ザ・グレイトバトルと関連シリーズ3
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ここはバンプレコンパチ系最後のパラダイス!
グレイトバトル、ドッジボール、etc.
各シリーズの夢話、不満、予想どんどん話して下さい! よくある質問〜
Q:グレイトバトル4でウルトラマンが丸くなる技のやりかた教えてください
A:パワードの丸まり移動はBボタンを押しっぱなしにすりゃいい。
元に戻る時はもう一度Bボタン 2と3しかやったことないけど一人じゃかなり難しくないか? Q.コンパチカイザーのコマンドが分かりません
A.Wikipediaのグレバト4を見てね 2のキャラ性能詳しい差異表したのとか、無い?
俺が知ってるのは
・各キャラのレベル毎の必殺技の威力が異なる
・ライダーはスライディング距離長い
・F91はパンチの威力が一落ち Uの性能ね
ロア パンチ速い その他 中
ガンダ 攻撃 下 防御 上
ライダ 移動速度 上 その他中
ウルトラ 攻撃 上 防御下
カプセル使った必殺はLV1、2、3とある。
ロアとガンダは威力 中、中、中
ライダは 上、下、下
ウルトラは 下、下、上
正直ライダーのLV1の必殺3回使えば、ウルトラLV3よりダメージ高い。
上手い人はロアかウルトラ。
ラスボスザンエルは使用キャラのLV3の必殺をコピー攻撃してくるから、
ライダーで喰らうのがマシ。 他作品も基本的に性能は一緒のはず。
バンプレ公式見てきた。
“スパイラルナッコォォッ!!”
こんな屈辱は初めてだ‥‥
なんで
“カイザー トルネードッ!!”
じゃないんだ!?!?
復讐を‥‥ >>11
トン。そんなにキャラ性能差つけてんのか。知らんかった。
ラスボスのアレのせいで、俺は常にライダー一択だった。
二発喰らっても0ゲージで耐えられるし >>12
スパロボのあれはコンパチカイザーのパーツを流用して作った別機体のはず >>14
コウタとコンパチプルだと思うことにした。
多分強力な必殺使うとき、ロアは赤いマントみたいなアーマー装備するんだろうな。
U、Vの攻略本は持ってるけど、
Wのだけは持ってないんだよな。設定資料とか見たい。
後、wikiにある「バトルドッチボールU」の後日談ってどんな話か知ってる人いる?
ゴジラが活躍するサッカーが収録されてないのは知ってたが‥
ラストファイターツインのオススメキャラはやっぱりロアじゃね?
Uグレートじゃ防御力が低すぎてかなりキツイ。 ラストファイターで絶妙な距離でパンチ繰り出すと、フィニッシュにいかず
延々ジャブを繰り出す事ができる。
ロアの高速パンチはマジ最強 ラストファイターツインをプレイしてて疑問に思ったんだがプレイキャラの名前の表示で何故RXだけライダーなんだ?
グレートはウルトラマングレートって書かれているのに。 元の名称→2の名称→3の名称
GUNDAM FORMULA91→F91→F91
ウルトラマングレート→ウルトラマンG→グレート
仮面ライダーBLACK RX→ライダー→RX
確かにライダーだけシンプルすぎる
でも考え方によってはF91の方が浮いているかもしれん
「ウルトラマン」G、「ライダー」という表示に対してF91は「ガンダム」という表示が無いからね
で、3以降は「ガンダム」も「ウルトラマン」も「ライダー」も名前は表示されなくなった F91はそういう型式番号であり、アナハイムが作ったものではないことから
ガンダムという機体名はもともとはなかった
種・死種のガンダムタイプの機体みたいなもんで、たとえば「フリーダム」にあたるのが「F91」だ
ガンダムだけど機体の名前にガンダムはついてないっていう感じ
プラモとかでは便宜上、「ガンダム」という呼称はつくけどね
だから、この件ではむしろF91だけ正しい表記といえる
他が略されてることを考えたら「F91だけ浮いてる」ってのはあながち間違いじゃないけどね ところでラストファイターツインって携帯の着メロ等ってあるの? 4でも頭の名前は無かったな
そういえば、5ってマンが再登場していたな 4までは友達とやりまくった俺。5がやっと手に入ったから
今初めてプレイしてみたんだが、糞つまらんぞ…
買わなくて政界だったようだ ロアが出ないならコンパチシリーズは価値なし。
カードゲームのグレバトポケット、ロアが出る出ると思ってカード集めたが、結局出なかった。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm356296 >>12
>なんでカイザートルネードじゃないんだ
だってバリだから(ry
カイザーバルカンやナックルボマーとかも削除されそう…orz
カイザーブーメランはグレイトバトルXでロアが使ってたブーメランがモチーフみたいだね。 今更なんだけど、このシリーズって全部繋がってたりする?
2と3が繋がってるのはわかるんだけど他のシリーズはどうなんでしょ? ゲームとしては
SDヒーロー総決戦→鉄球ファイト→ラストファイターツイン→3→ドッチ2(粗暴なロア)
4→5→バトルレーサーズ、ワッショイ(好青年ロア)
ドッチ1→1(お助けキャラロア死亡)
バトルコマンダー(族長ロア)
だと思う。
妄想だけどな
>>29
なんつーか
もっとアグレッシブな感じのアクションてことじゃないのか >>33
に追加
ドッチ2→バトルクラッシャーと思う。
洗脳されて高飛車になったエミィとロアが闘った話だ。 >>15
ロアの生みの親であり今回のスパロボに参加しているMがんぢー氏のブログによれば
ファミ通とかに載っていた画像のマントロアはコウタと融合している戦士ロアの精神体なそうな 4は、読みきりマンガがあったはずなんだが、誰が書いていたっけ 松戸ひろゆき だったと思う。
ボンボンでプラモの作り方の漫画描いてた人。
素組命ッ! とかやってたやつ。 >>40-41
なつかしいな、それ。
Mがんじー氏のブログでグレバトの絵、出てるぞ さて、これを気にグレバト7を期待してもいいんですかねバンプレストさん?
でも今出るとしたら
デスティニーガンダム、仮面ライダー電王、ウルトラマンメビウス
………微妙だな いっそ、オリジナルガンダム、オリジナルライダー、オリジナルウルトラ、バンプレオリジナルの面々というのは ガンダムキラー、ライダーキラー、ウルトラキラーがすでにいるから
それを使うといいかもしれない OGsでの戦闘シーン
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm524340 wikipeのロアの説明だけど、ダークブレインから作られたというのはあってるんだっけ? >>49
ちょwwwwwwカイザートルネードあるじゃんwwwwwwww
良かったな>>12よw 乱舞技になってるけど、
トルネード決める際に高速回転してるっぽいな。 >>49
ロアのキャラがザグレ2,3だなw
しかし音楽に感動。
憎い演出してくれるじゃないかバンプレ。 これ以外にザグレW1ステージでロアが出てくるときの曲も入ってるぜ ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm534823
ビューアーは無理そうだった
16:16から >>58
バリ担当で剣無しなんて事があっていいのか ttp://www.youtube.com/watch?v=InWiYhhvcXI&NR=1
こんなのもあった
つかスパロボの範疇越えてるだろこれはwwwwwww 完全な状態じゃないってのはOG3で正式参戦するフラグなんだよな?な!?
ダークブレインとか三大幹部とかザンエルとかボス系は十分揃ってると思うんだがなぁ >>64
ダークブレインやザンエルは話からして存在を匂わせているので
OG3で出る事確定っぽい、言うまでも無くエミィは確定ケテーイ
ただ、オーバーロードは出ないかも… >>62
懐かしいな、これw
ラストファイターツインのカプセル技Lv3だっけ? ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm545946
2.5第一話キタヨー >>62
この曲って4のロア登場のときのアレンジ? IVみたいにビームガンは使ってるみたいだけどな、ロア。
弓も使えるんだったらゴッドブレス(III時の風の魔法Lv:3)も(ry
…とキリがなさそうだなw まあ今回はあくまでも3の予告編らしいから、今後色々武装が追加される可能性も低くはないな。 グレバトをスパロボみたいにSLGにしたら楽しそうだな まさかファイヤードラゴンまで使えるとは思わんかった 2は必殺技が、リボルケイン以外使う意味が全く無いのが辛いところ。
ザンエルのレベル3対策で、ラスボスは一択でライダーになってしまうし。
ファイヤードラゴン格好良いのにな。 >>62
コウタとロアは別物なのか。
ロアの声が渋すぎて笑ったw 高木は無いよなぁ
図鑑によるとファイターロアはHPSで色々オプションが付けられるそうで
今後弓矢とかブーメランが使える可能性もあると思われる まあ、昔のロアはサイボーグに宿ってた精神体なんだよ
きっと そういや4と5のロアってどういう設定なんだ?
2(3)ではダークブレインが作った存在だけど、この2作は特に設定は無いのかね 個人的には2,3のロアと4,5のロアの性格の違いが気になる。 >>80-81
公式的にはやっぱ別人。恐らくOGsに出ているロアは2,3のロアかと思われる
やたら俺とか言っているし。コンパチもたまたま次元の狭間で彷徨っている所を拾ったかも…
今後の展開で4,5のロア参戦も期待できるかもしれんw
4,5版ロア「やぁ、僕」
OGs版ロア「やぁ、俺」
コウタ「!?」 エミィがグレバト本編に出てるのってVのロア無力化時だけなのかな?
外伝的なやつには結構いる感じがするけど 5でエミィの木像がおいてあった。
喋ったのが祭りだワッショイくらいだし。
操作できたのはバトルクラッシャーのダークエミィのみ。
惜しいキャラだ。かわいいのに。
キノコヘルメットにぎっしり詰まった髪の毛は
生まれて一度も切った事がないはずだ。
何故なら “巫女” みたいな存在のはずだからだ!
そしてロアは彼女を“守護”する役目を負っているに違いない!
故に最強の剣と盾を代々受け継いでいると思うよ それとエミィを動かせるバトルドッジ2を忘れてはならない 15年以上前に小学校の時にやってタイトルが思い出せないのですが、
覚えてる記憶の以下の条件に合う作品名を教えて頂けないでしょうか。
@ショップで買える魔法のスクロール(Lv1〜3)とかがある。
A3面で変身光線受けてわざと穴に落ちると残機が無限になる。
Bパスワードを英語でBANPRESTOと入れると魔法スクロールとかを多く持った状態で始められる。
すみませんが分かる方よろしくお願いします。 BANPRESTOの後に全部ハートで一面からアイテム全装備+特殊技付きでスタート。
3Lで全部埋めたら↑の状態でラスボスだったっけ。 >471 :アイマス ◆H9P/8vfBbE :2007/07/18(水) 11:42:22 ID:KUxJe4C2 [sage]
>スーパーロボット大戦OG外伝(仮題)
>・カードで戦う"シャッフルバトラー"(対戦型カードゲーム)を収録
>登場キャラは以下の通り
>フォルカ・アルバーク→ヤルダバオト(COMPACT3)
>フェルナンド・アルドゥク→ビレフォール(COMPACT3)
>マグナス・アルド→アンドラス(COMPACT3)
>ゼンガー・ゾンボルト→ダイゼンガー(第二次α)
>アイビス・ダグラス→アステリオンAX(OG)
>エミィ→Gサンダーゲート(新規)
>ファイター・ロア→コンパチブルカイザー(OG)
>ショウコ・アズマ
エミィはさておき…
>Gサンダーゲート
って…アイツだよな? ttp://www.vipper.org/vip560166.jpg
ttp://www.vipper.org/vip560164.jpg 流れてたのを拾ったが…
ttp://ruliweb4.empas.com:8080/ruliboard/gup/img_link6/160/159309_1.jpg
ttp://ruliweb4.empas.com:8080/ruliboard/gup/img_link6/160/159307_1.jpg
ダークエミィktkr!
雷門が雷鳥になってる…w バリメカで鳥型はどう見ても合体フラグです、本当にありがとうございました。 >>102
そう、ターミネーターな雷様<Gサンダーゲートの由来
さすがにそのまま出すのはマズイだろうなあ…。 ファイヤードラゴンみたいに、呼ばれて一瞬登場とかでもいいのに。 雷門ならバトルドッジボールのラストステージの曲を使ってほしい あー、なるほど。
推測だが、大切なものってエミィのことか(悪役になっとるし、なんか納得)。 スパロボでの、ロアのとコンパチの曲はグレバトに元があるの? カイザーのテーマってさ途中でマジンガーZって言ってるよね? デブデダビデとかクリスタルドラグーンも出るんかな。
心ときめくぜ… レゲーオタの思い出補正に勝てる物は無い
どこぞのエロ系スレのキモオタがエミィで暴れだす
スパ厨に毒される
これだけ悪条件で良く楽しそうに出来るな >>111
皇帝オーバーロードも来ないかとwktkしているが、
ロア不在の時代だったVIのキャラに日の目があたることはないんだろうな。
ゴッドフラッシュ…… ゴッドフラッシュは格好良いけど武器がちょっとね
ハンマーと剣、腹からドーンをもっとカッコ良くすればよかったのに 久々に祭りだワッショイやってんだけど、これライフ増やすことできなかったっけ? SDガンダムでさんざん人間と同サイズで
動いたりしゃべったり飯食ったりするMSを見てたからなあ デフォルメされてて表情も感情も意思もある擬人化ガンダムから入った俺としては
むしろリアルの――本来のガンダムをキモイと思ってた。
もちろん今となってはどっちもアリだがな。 ザグレはリアルタイムで1〜4までしかやってないんだが、原作再現とかその辺の
難しい事は考えずに完全オリジナル設定で作れるのが魅力なんだけどなぁ…
やっぱ版権版権五月蝿いご時世だとそれもまた難しいんかね?って思ってしまう。
中の人がいるって設定なら懐かしのヒーロー戦記みたく
・ガンダム系→パワードスーツ
・ライダー系→肉体改造(昭和ライダー)or特殊強化服(平成ライダー)
・ウルトラ系→超能力?
という感じでも良いと思うが、いない設定ならその辺スッ飛ばして全然おkかな。
あとはこのテの作品にはお約束の「中盤以降にパワーアップ」の要素をどうにかして
盛り込んでくれると良いけど。
攻撃方法は2・3の素手/格闘武器でボコるor4の飛び道具撃ちまくりのどちらでも
いいけど、その辺は好みが分かれそうだし、どっちも出来るってのがベター? そいや、以前
バトルクラッシャーのヘルザークの必殺技コマンドを挙げてた人がいたけど
闘龍王ってどんな技持ってたっけ? ・手から何か飛ばす飛び道具 当たると燃える
・目の前に雷落とす
・龍虎乱舞な超必殺技 >>125
トンノシ
カイザーも復活したし、
ロアも乗ってたこいつも何らかの形で拾ってやってくれないかなあ… >>127
ヒーロー作戦の面子は性格改変されてるけどね…。
むしろガイアセイバー(ターン
ttp://toho.sakuratan.com/toho/up2/src/toho2ch22363.mp3 OGのロアテーマって4の曲だったのか
リアルタイムでプレイしたがすっかり忘れてるな俺 1面の終わりにロアがキサブローを助けるときの曲だよな
カイザーGO!よりもマイナーすぎだよな ロボー!ってロアの口って普通に人間系なモノだったんだな。
あとV2ガンダムの逆噴射のドット絵がなかなかかっこいいな。 >>132
いや、雷門ジェットがあるし…<エミィが乗る機体
それにしても1〜5と6のゲーム制作が違うせいか、
6の音楽も耳に残らないねえ… >>137
なんかもったいないと思ってな。それとも雷門と別パーツが合体でなったりして どうせショウコはしょこたんなんだろ?
マジブチギレタ ギザブッコロス
そしていつの日か
>>139
残念、ショウコはあきら様兼5代目猫娘こと今野宏美ですw バトルフォーメーションが中古で安くなったから買ってきたけど
これ遊演体が関わっているだな ようつべで動画見たけど、ロア(コウタ?)口悪いね
なんかロアのイメージじゃないな >>145
グレバトIV以降のじゃなくてラストファイターツインのロアっぽいと思ったけどな。
あのロアもかつての新米というよりは
V以降いくつもの戦場を駆け抜けた英雄って感じだし・・・。
ラストファイターツインの月基地での残機無限技って2人プレイでしかできないのがな…
ステージ2その2なら1人でもできるけど…めんどいんだよなぁ
投げ→キック→投げ→…が主体な俺は異端? 教えて下さい。
ステージのボスが『ジオング』なのは何作目ですか? 初代グレバトのボス…
1面:バルタン星人
2面:ボーンソルジャー/倒すとV3が仲間に
3面:ジオング
4面:クリスタルドラグーン/倒すとタロウが仲間に
5面:アポロガイスト
6面:デブデダビデ/倒すとロアが自らの命を捧げてナイトガンダムを復活・仲間に
7面:ネオダークブレイン
だったっけ。 >>151
それで合ってる。
2面はボーンファイターね。 >>151
×バルタン
○ゼットン
1面のボスだけあって何も考えんと攻撃連射だけで無傷で勝てるよなたしか 初代をプレイしているが、これってお得な裏技とかある?
結構大変だよね、クリアするのって。
あまりゲームの時間がない。というか疲れて集中力が無い為サクッとしか毎度遊ばない為に先に進まない。 >>154
特に無かったかと
パスワードか面セレがあれば良かったんだけどな… 地味に6面で詰まったりするよな
ガンダムのハイパーバズーカの燃費の良さは異常 最初は性能のよさからガンダム一筋だった
その後はほかのキャラの魅力があることに気づいて、結構切り替えたな
で、だ。OG外伝ボスが「アレ」であることは本当なのか? 今のところまったく確証なし。
ダークエミィが出るので洗脳した「誰か」はいるんでしょう。
それがアレなのか、また今回登場するのかは別だが。 スパロボOG未プレイの俺にはアレってのはダークブレインなのかオーバーロードなのかサッパリだぜ… グレイトバトルVIについて質問です。
中古で980円で買いました。
説明書にセーブの説明がないですがこのゲームはセーブできないんですか?
あと、40分で3話に入って辞めたんですがこのゲームはたった5話までしかないんですか?
ハードモードにしてもたった5話で終わりますか?
>>160
残念ながらセーブやパスワードは無く、常に最初から…
ステージがどのくらいあったかは覚えていないわ >161
回答ありがとうございます。
二日目のプレイですが1時間50分でクリアしました。
あまりにも短いアクションだったので今日シータに売ってきました。
感想です。
1.ステージ数8か9・・・ヨッシーアイランドみたいにステージ50個以上は
あってほしい。
2.グラフィックはスーパーファミコン程度。
3.キャラの技が少ない。
4.裏技も改造コードも検索ででてこない。
6.音楽がいまいち・・・
7.RXとかマイティパワーの時間が長くスピード感がない
8.アクションなのにシューティングや格闘が混ざっている。
book offでシリーズ1〜5をまとめ買いしてそっちに期待します。
youtubeの紹介ムービーを見て気に入りYを即買いしましただけに
残念でした。 >>162
グレバトIVも格闘ロボ戦があったけど、
正直そっちの方が楽しめるし…
個人的にゲーム制作が違うせいか、シリーズの看板であるロアが削除されたのが
痛かった…音楽も今までの人じゃないしorz >ザ・グレイトバトルVIの裏技
●ステージセレクト
タイトル画面でL1とL2とR1とR2を押しながら
×、×、△、○、△、○、×、の順にボタンを押せばOK
●自機の数が無限になる
タイトル画面でL1とL2とR1とR2を押しながら
△、×、○、△、△、×、×、の順にボタンを押せばOK
●マイティパワーの数が無限になる
タイトル画面でL1とL2とR1とR2を押しながら
○、○、○、△、△、×、×、の順にボタンを押せばOK
●格闘ステージ(ロボ戦)だけをプレーできる
タイトル画面でL1とL2とR1とR2を押しながら、
△、△、△、○、○、×、○、の順にボタンを押せばOK
●いきなりエンディングを見る
タイトル画面でL1とL2とR1とR2を押しながら
○、×、△、×、○、△、○、の順にボタンを押せばOK >163
ニコニコ動画で見ましたがW面白そうですね。
6は音楽の製作してた人が変わると違和感大きいでしょうね。
>164
そんな裏技よく見つけれましたね。
ttp://urawaza.in/ps/index.htm
でしか検索しなかったので見落としてました。
感謝いたします。
>>163
>グレバトW
OGsでも採用された
1面のファイターロア登場シーン、
コンパチカイザー合体シーン&ロボ戦はガチで燃えますw
T〜Xまでは同じ人でしたっけ。
その人の名前が思い出せない…orz グレート使いのおれアグレッシブかwww
まぁレベル1の状態だとライダーキック連発のほうがラクかもだけど。
ひさびさに耳コピしてみた・ω・
ttp://karugamo.6615.net/audio/other/gb4-op_stage.mp3 >>168
グレバト4のOPってこんなにカッコ良かったっけ? >>169
この曲はゲームの一番最初のステージだっけ。
OPは危機感がある曲調だった記憶がある…。 >>171
第一形態は何とか倒せると思う。
第二形態は一定時間したら脳みそオバケ状態になるから、
そのスキをついて攻撃するんだ!
その時じゃないとダメージを与えることはできないから注意してくれ。 第二形態はタイミングよくYで攻撃していけば簡単にハメが出来る >>166
富樫則彦な。
ちょっと前までは公式サイトもあったんだが、無くなってるな… 外伝に本格的に悪のカリスマ降臨らしいぞ
デザインは1→2とのことだ 発売上げ
歴代の敵さんが上がってた
ttp://sylphys.ddo.jp/upld2nd/game2/src/1198385283566.jpg 外伝のダークブレイン様はHP10万をぶっちぎりで越えてるのにHP回復大持ちのキチガイ性能らしい
あとラスボスより強い真のラスボスとのこと 化け物だなw
まさか、一回倒したら別の姿に変わるということは・・ないか 外伝のダクブレ、関西弁ネタもちゃんと入っとる・・・スゲーw >>187
残念ながらいない
でもコンパチは未だに本来の力を発揮できていないみたいだし
グレバト関連のイベントはまだまだ続くだろうから、これからに期待するんだ スパロボやるの面倒だからロア関連のストーリー教えてくれ 洗脳解除をするには特上寿司を注文すればいいそうです。
あとカイザーが雷門と合体してグレートになった。以上 エクサランスダイバーと海軍将軍の対決を密かに期待していたが
どちらも出なくて悲しかったのは俺だけなんだろうな
それはともかく、ようやく念願?のグレバト6をゲットしたぜ
評価が妙に低いしプレイするのが怖い… >>192
F91・RX・グレート・ファイターロアの四人が一番好きだな。
グレバトTのウルトラマンも1号ライダーも好きだけど、
前者はラストファイターツインOPでの悲惨さに笑っちまったw
>>193
がんばれ。
制作会社が違うせいか、ロアがいないけど…orz って、レス間違えてるorz
>192→>191
>193→>192
な。 >>201
ガンダム・ロアのいないコンパチスポーツなんて(ry すみません、Wの質問いいですか?
一応何回もクリアしてるんですが、いまだに
・ステージ4のホークワインドinオーロラ将軍を、ボム未使用で一回も死なずに倒す
・ステージ5のティーゲル&ガルアーマーを、ボム未使用で一回も死なずに倒す
・難易度ノーマルの巨大皇帝を、スキャナーを使わずに倒す
ことができません。
自分の腕のショぼさが原因だとは思うんですが、何か上手い戦法ってありませんか? すみません203です。
今戦ったら3つとも普通にできました。コツを掴めば以外と簡単ですね。
W一番の難所は、2回目に戦うタッコングかもしれない… >>200
山も名曲
今日、グレイトバトル3を久しぶりにやったんだが、飛行船のステージでゲームオーバーになったw
ノーマル(ハード)でパスワードor残機無限バグ使わずにクリアできた神は居る? ラストファイターツインは難易度は高いが十分楽しめるし
BGMも神だった。 >>206
3のノーコンティニュークリアなんてそんなに苦労しないぞ
3はシナリオが長いという点が一番辛い気がする このシリーズは二人プレイでやるよりも一人プレイでやった方が
アイテム取り放題で意外と簡単だったりする スーファミ初代?で、ナイトガンダムがボスキャラになって襲いかかってくるのと倒した後仲間になるのって何故?どういう経緯? デブデダビデ戦か
あれは倒した後にロアが自分の魂をナイトガンダムに与えて復活させたから ↑どうしてナイトガンダムが一時敵キャラになったんですか? グレイトバトル4なんですが
買ったときに説明書がついていなくて
ロアの電磁ワイヤーやパワードのミクロ化の
出し方がわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか? 連続ですいません。
上のほうみたらミクロ化は書いてありました。
すいませんでした・・・
ワイヤーのほうだけ教えていただきたいです。 教えてもらいたいなら相応の態度ってもんがあるだろ?とりあえず四つん這いになれや ジャンプ中に↑+何かのボタン・・・だった気がする
LかRだった気がする ラストファイターツイン、音楽良かったなあ。
やたら難しかったけど…
スライディングばっかりしてた記憶がw スパロボOGのロアを見てから妙に懐かしくなった
普通にがっつりハマってた少年時代・・・
今までのキャラ・ステージを補強しつつ、新たにキャラ・ステージ増加
俺の頭の妄想は途切れないぜ・・・製作者様どうか検討してくだせぇ〜 リバイバルした時のメンバー
ガンダム系:Wガンダム、X、ストライクフリーダムもしくは∀ガンダム。
仮面ライダー系:クウガ、アギト、555、電王
ウルトラマン系:ガイヤかメビウス、もしくはダイナ
ロアはお決まりキャラ。Wガンダムの性格は真面目になりそう。必殺技は
ツインバスターライフルで確定だな。電王は熱血キャラ。
>Wガンダムの性格は真面目になりそう。必殺技は
>ツインバスターライフルで確定だな。
グレバト6ではボンバーっぽい技がツインバスター回転撃ちだったね。
ゲーム製作が違うのか、アレンジもクソもないSDそのまんまなデザインな上に
通常攻撃が貧弱だったけど… だとすればXのサテライトキャノンを使うしかないな。
バンプレストは合併されるし、バンダイに頼る以外ない
とはいいつも今の時代ってSDブームが過ぎてんだよね。 >>223
仮面ライダーキッズ、
SDフィギュアのウルトラがぼちぼち売れてるにしろ、
ガンダム系は目のないGジェネがヒットしているからな…難しいかもな。 スーファミの1で、ナイトガンダムが死んだ理由と一時的に敵になる経緯を教えてください >ナイトガンダムが死んだ理由
殺されたから
>一時的に敵になる経緯
殺された後に何かあったから ラストファイターツインいいよねぇ。ニコ動にうpされてたの見てたらやりたくなって、実家で兄貴とやった。んで、パスワードの規則はなんとなく分かった。あれってどのソフトも共通なんだろね。
さっき海ルートを選択し、最終面で二人ともアイスラッガー所持できるようにした。初めての試みなんだが、これでも中級者の足元にも及んでないんかなぁ >>228
今まではカセットによってパスワードが違うと思っていたのか?
変わった奴だな 初代でさ、敵ボスの体力値とかプレイヤーの攻撃によるダメージの数字とか載ってるとこないのかなあ >>231
俺もノシ
中古ショップにもないし、ネット販売だと郵便送料かかる地方にいるし、
ニコ動&ようつべにもないし… シリーズの中で一番印象に残っているBGMがSDヒーロー総決戦の各ステージのBoss戦
何故だろう ツイン、当時は友達と一緒にやってもメフィラスで詰んでたんだが、
買い直して一人でやってみたら月に行けた。感無量だ。 関連作がupされてたので保守
ノシttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2690700 ttp://ranobe.com/up/src/up277556.jpg >>242
カイザーマシンを六角大王で作ってる人がいるんだ。 >>244
時々ふたばちゃんとかでカイザーマシンのCGを投下する人がいてだな… グレイトバトルWの攻略本に設定資料がついてて
イラストのロアがめちゃくちゃ可愛かった
あとカイザーが剣持ってたし バトルドッジボールのキャッチの仕方わかりますか?
ぼっこぼこです
中古箱説なしで購入したのでー ボールを投げるときに体のどの部位を使うかはわかるだろ?
つまりボ−ル投げるときに使うボタンと同じだってことぐらい予想できんかな おおありがとう
セレクトボタンが効かなくなってきてきつい; ゲームボーイカラーの好きだった人いない?
カード集めていくやつではまった
あれから新しいライダーもウルトラマンもガンダムも増えたし
DSでリメイクして欲しいなぁ >>253
あれも好きだったけど、ロアが出てないからなあ・・・
ガンダム好きだったからガンダム系だけでランキング2周して、他のも使い始めたら一回の戦闘時間がグンと減ったw ザ・グレイトバトルZ
0ガンダム
仮面ライダー電王
ウルトラマンメビウス
ロア ロアとエミィってデザインが一定してないよね
ロアはいつものアーマー風、グレバト1のマント風、バトルコマンダーのロボット風があるし
エミィはヘルメットを被ったり脱いだりで着替えるのもしょっちゅうだし タミネサンダー
ホワイトファング
ゴッドブレス
春風の妖精
↑
一体どんな技ですか? ザ・グレイトバトルX
・ホテルで中ボスのテキーラが現れない→移動不能→積み
・西部街のボスのジェロニモンが、ベルトコンベア
を登り続けスクリーンアウト→移動不能→積み
(俺みたいにゲームの下手な)子供にとって、なかなか
難しい作品だっただけに、バグで積むと滅茶苦茶悔しかった。
制限時間と家内から電源着るしかないんだもん。パスも取れん。 ドッチボールのチームを自分なりにつくってみた。とりあえず、味方だけで
ガンダム ダブルオーライザー フリーダムガンダム ガンダムXディバイダー ターンエーガンダム
ライダー ディケイド ブレイド 龍騎 キバ
ウルトラマン ネクサス メビウス マックス コスモス
3つに関しては、これを希望しています。
ダイナミックチームはこれでどうよ
キューティーハニー バイオレンスジャック 獣神ライガー ダンテ
……マイナーですねそうですね。 【死にたい人にお薦めの危険な防衛隊MAC】
・軍人上がりの隊員なら大丈夫だろうと思っていたら同じような体格の星人に襲われた
・基地から飛行1分の道路で隊員が頭から血を流して倒れていた
・足元がぐにゃりとしたのでござをめくってみると死体が転がっていた
・隊員がジープで追い回されていた、というか追い回してたのは隊長だった
・基地が円盤生物に襲撃され、隊員も『隊長も』食われた
・基地から怪獣出現地帯までの100mの間に撃墜された。
・隊員の1/3が集中治療室経験者。しかも新入隊員が真っ先に狙われるという都市伝説から「新入りほど危ない」
・「そんな危険なわけがない」といって入隊した隊員が5分後血まみれで除隊された
・「ステーションにいれば大丈夫」とステーションで誕生日パーティーやってたら基地ごと食われた
・東京○地区に星人が現れる確率が150%。その星人に殺される確率が50%の意味
・MACにおける星人との交戦による死亡者は1月平均120人、うち約20人が新入隊員。 初代グレイトバトルだけ未だにクリアできない俺
ボーンファイターは倒したが3面の固定砲台が鬼すぎるorz >>253
あの育成システムとかバトルシステムを進化させればそうとうおもしろいゲームになるよな
続編期待してたんだけどなあ・・・ >>253
リメイクかどうかは知らんがDSで出るんだなこれが。 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6574558
グレバトY動画キタコレ
色々と残念だな〜… 最新のシリーズだったら、
ガンダムダブルオー、仮面ライダーディケイド、ウルトラマンメビウス、パワーアップしたロア
を希望 グレイトバトル1で、ショッカーの面以降のボスは必殺技使いまくらないと勝てないです
ボスには必殺技封印した場合どうすれば勝てますか? グレイトバトルPOCKETのキャラデザ可愛いよね。司会のおねーさん萌え 久しぶりにグレバトXしたけど最初のステージのBGMが良すぎる
当時はあまり気にしてなかったが良いBGM多いな グレイトバトル1で改造コードを使って
最終面以外でナイトガンダムを選んだらBGMはどうなるの? バンナムも誰得ゲー出すぐらいならこのシリーズ復活させないかな 昔、これの4持ってたわ
説明書なかったから手探り状態
まさに>>3の技の出し方が分からなくて、ボタン適当に押しまくりの偶然で出してたわ ザ・グレイトバトルPOCKETを久しぶりにやりたくなって、アドバンスに挿入したらアドバンス壊れてやがる(´Д`)
しかたない!!
アドバンスを買いに行くか・・・ こんなスレあったんだな…。
シリーズ自体はそんなにプレイしたわけじゃないけど、漫画版を色々読んでたから、親近感はあるよ。
ドッジは1、2両方共かなりやりこんだな〜。1のRPGモード(名前失念…)は良かった。後、音楽も(2のナイトガンダムステージは名曲だと思う)。
そういえばスパロボOGにロアとかが参戦したみたいだけど、ああいう形ならやって欲しく無かったな。プレイしてないだけに本来は言っちゃいけないけど…。最初参戦を知った時は嬉しかったけど、実態を知ってガッカリだった。
確かにあのまま登場じゃスパロボ世界で浮くから、オリキャラの変身後の姿という形にしたんだろうけど…。あれじゃ正直別物だよ…。カイザーもリメイクされたようだし…。
もっとぶっ飛んでも良かったと思う。作品から浮いても構わないから、ロアたち本人を登場させて戦わせて欲しかった。(スパロボ厨がうるさいだろうけど)そしたらもっと感情移入出来たと思う。
今のスパロボやオリキャラ自体受け入れられないだけに、その空気に染まって欲しく無かったよ。シリーズそのままの味を大事にすべきだった。
長文申し訳ない。ともあれ、思い入れのあるシリーズだよ。 バンナムにはSDガンダムスカッドハンマーズ的のりで新作を作ってほしいなぁ
一度に画面に表示できるキャラ数も多いだろうから無双系でも良いけど >>280
設定は新しいキャラに、ロアは力を与えて新キャラは二代目ロアになったって感じだよな
コンパチカイザーも昔のやつじゃなくて、新しく作った新コンパチカイザー バトルサッカー2 初めてプレイしたゲームで面白かった。
それからグレバト、ドッヂ、スパロボ、とバンプレストには
お世話になりっぱなしだな。コンパチシリーズまた出ないかな? SDシリーズのメジャー化とか
20歳代をターゲットにした90年代初期作品リバイバルブームに乗っかるとか
今は狙い目かもね
三国伝はアニメ化、SDサイズのロボフィギュアが発売
スパロボNEOはこの世代、ターゲットにしてるし アホな誰得ゲーム量産する前に原点回帰すれば良いのに
今のバンナムのゲーム部門上層部は無能の集まりなんだろうな
スパロボの様に原作に縛られる事も無いし、声優絡みで金が掛かる訳でもないのに
なんでこういったニッチな需要を掘り起こそうとしないんだろうか?
ウルトラマンだって仮面ライダーだって今の子供にも訴えかけるものは十分あるだろうに バンダイの原点回帰、ナムコの原点回帰じゃ行き先が違う、
バンダイナムコは原点回帰しても今とかわらない でも実際のところ
今グレイトバトルが出ても
良くて5万本くらいの売上じゃないかな 予算と開発期間次第では十分だろ
バンナムの上の方は何時までもゲームバブル期の出せば売れた
シリーズは予算増やして続編だせば売り上げ伸びる物だと思ってるんだろうけど
我々は「予算を無駄に多く使いました。だからそれが回収できる○○本うれて当然です」
こんな発想でやってればどうにもならんわ グレイトバトルの頃なんか今と比べ物にならないくらい特撮氷河期だったしな
今だせば結構売れると思うよ本当に 新作を出せば特撮大好きのちびっこと初期グレバトシリーズを懐かしむ親御さんとの微笑ましい共同プレイが見れるのかな・・・ 0のウルトラマンゼロ
00のガンダムダブルオー
000の仮面ライダーオーズ
こりゃ新作絶対来るな コンパチヒーロー特有のキャラ付けを
受け入れられるかな? ガンダムはともかく
SDのウルトラマンとライダーのゲームって久しく出てないな・・・
スーパーヒーロー作戦が最後か?
単品だと・・・何だっけ ザグレスレ昔作ったけどダメだった
しかし今回はいけそうな気が
Vの攻略だったら任せてくれ
あとMIXIにザグレコミュ作ってるんで支援おねがいします。 今出るとしたら、ガンダム、ライダー、ウルトラ、戦隊だろ
バンプレって誰得? ストーリーってどうなる?
大ショッカーとザンギャックが手を組んでベリアルを取り込むか。 >>291
3本とも好きです
00もSEEDに比べればDVDがイマイチだったが、十分貢献したし今のライダーなんてガンダム以上に貢献してるからな
オーズも面白いから当然売れたからな
今製作したら10万本は生きそう ガンダムは今も人気
ライダーはバブル状態
ウルトラは・・・
戦隊は昭和から平成まで毎年結果を出している
出せば絶対売れると思うんだよな 十面鬼ゴルゴスは飽きたからライダーのボスはユム・キミルがいいな でも面白そうと思うけど
それにウルトラマンはおとなしくガンダムと仮面ライダーと協力した方がいい
俺はグレバトよりヒーロー戦記のリニューアルがいい
ガンダムはG〜00の宇宙世紀以外の作品
ライダーはクウガ〜オーズ
ウルトラはティガ〜ゼロ
オリジナルはスパロボOGに出てきたものなど >>300
大ショッカー、ザンギャック、ベリアル、ジオン軍
これらが敵だろうな
想像しただけでも興奮するわ 発売しないかな スパロボ、Gジェネ、クライマックスは辞めて、グレイトバトル発売してくええええええええ 今やるなら・・・DSかPSPででウルトラ、ライダー、ガンダム、ダイナミック、メタル、戦隊、東映とかいろんなヒーローで戦えそうだな。 並み居るヒーロー勢に混じってプリキュアまで参戦してきたりしてなw >>308-309
バトルスタジアムDONの続編とかそういう形ででもいいから
そういうのほしいね。 グレイトバトル1のラスダンとかドッジ1のダークブレイン戦とか神BGMがすごかった グレイトバトルサイバーやってるんだけど
13面の、回転移動で通過する崩れる床の上でダッシュするコツってある?
何をどうやってもダッシュが出ない。キー二回押しても一瞬だけ
ダッシュモーションが出て強制的に歩きになる。数十回やっても出なくて
先に進めない。
なんとか自己解決した。正しい手順見つけるのと
それを実行するタイミングがシビア過ぎる。
ヒーロー総決戦やグレイトバトルシリーズは
どれも適度な難易度なのにサイバーだけなんでこんなに狂ってたんだろう? 俺的にはロアをサブにしてそこに戦隊を入れるべし
同じ東映でもライダーファンと戦隊ファンは違うしもっと売れる
戦隊は隊長であるレッドがいいな 今だとゴーカイレットとか このシリーズは1が神。4が良作で3が仏。2はゴミですね。 実際バスター一強なところはあるからな
他にライバルいる?って聞かれたらいないもん
そりゃ安泰ですよ アクションゲーってこっちがまだ攻撃途中なのに敵の攻撃が優先されるよなぁ
2なんて本当にリーチ短いからストレスたまる
それで結局ダッシュして飛び蹴り、敵倒れる→繰り返し 俺は投げ、振り向き蹴り、スライディングで追撃
がパターンだった
3以降やったことないけど、レビュー見るに2ほどボコスカ殴れるのもないんだってね 2はファイナルファイトのような感じの作品だったからだろうな グレイトバトル3のステージ1、2のBGM個人的にかなり好き。穴が突然空くとか結構鬼畜ゲーだった記憶あるけど >>335
面白いが
上下の視界が悪い、当たり判定デカい、キャラ替えが面倒と
今からやるにはそれなりのストレスは覚悟した方がいい
これらはさんえる製のゲームボーイアクションに共通する欠点なんだが >>336
thx
好きな2のメンツに似てるからやろうかなーと思いましたが
キツそうっすね... これをアニメ化するのはウルトラマングラフィティと仮面ライダーSDとSDガンダムをコラボさせるような物だよね? そういえばスパロボOGムーンデュエラーズに
クリスタルドラゴンとスカルナイトとデブデダビデが出たみたいだな
クリスタルドラゴンはクリスタルドラグーン名義になっていたが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています