今さらスクーンを攻略するスレ
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なにげに奥が深くないか?
工場や基地を破壊すれば分岐したり、それによってメッセージが変化したり・・
ググっても細かく攻略したサイトは出てこなかった。ここで語ろうじゃないか。
ちなみに基地を全て破壊して進むと、オトト星人から降参のメッセージが流れ敵キャラと背景のグラが変化します
変化したナマコは見物 バッジプレゼントの画面はLEDが付いてるカセットしか出ないのかも。
LED無しの説明書にはバッジの事は全く書かれて無いし。 今やってるけどこれ難しくて楽しいな。
自機の操作性はいいんだけど敵の動きがいやらしすぎて回避しずらい 最大までパワーアップすると逆に辛いのも面白い
ような気がする でもあの3WAY貫通弾がないと雑魚敵をさばくのは大変 攻略本によると、
都市をすぎて敵の攻撃が激しくなったときに海底を進んでいくと
タイガースの帽子が現れる というんだが
うちではできなかったような覚えがある >>13
当時のファミマガのウルテクコーナーにあったので引用。
ただひたすら突き進んで(カズミをかたっぱしから倒す?関係ない?)北極の面をクリアすると、
オトト星人が降伏する。(>>12)
(2周目?)
そして偶数の面(2・4・6面)の要塞のところでカズミにわざとやられ、奇数の面ではカズミをやっつけるか無視して
北極の面をクリアすると、なんと、マンボーバッジプレゼントのメッセージが出る。
それが>>7
「人魚カズミの秘密」らしい。 >>47
マ、マジ?
俺偶然2面ごとにカズミにやられたのかな?
というか物持ちがよくてうらやましい >>48
フフフ。物持ちが良いわけではない……古本。
もしかして純粋な投稿じゃなくて、メーカーリーク情報なのかな?
設定上、敵陣営だけど非戦闘員であるカズミとの葛藤を、こういう裏技のフラグとして
ストーリーっぽく表現しているのかな? カズミってミスオトト星だったけどバルバンに連れられて地球に来て
改造されてああなったんだよね
あの1UPペンダントはなんなんだろう 昔買おうと思って何故か思い止まったゲーム。
なんとなく思い出して、さきほどamazonに注文して、このスレに来た。
おもろい?このゲーム。 ファミコン時代のSTGの中でも難易度高めで好きだけどなー
OP曲は何時聴いても良い ゲーム始まってイントロ終わって本BGMに切り替わるあたりが熱い 今日届きましたので、早速やってみました。
この敵の動きのいやらしさなど、たしかに洋ゲーくさいですね。
奇妙な味わいのあるゲーム…。
ただ、それは今安価で買えるからであって当時定価で買ってたらブチ切れ必至でしょうけどw スクーン、俺は好きだぜ
死んでも最強状態から一気に最弱な坊やに転生しないとこがいい うろ覚えだがタイトル画面でサメがうじゃうじゃでてくる無駄な裏技なかったっけ?
ボタン色々押したがなんもなし…違うゲームと勘違いしてるのかな 人類をスクーンだ!ってキャッチフレーズが、当時の広告に書いてあった気がする… いいスレだ…
ゼビウスでいうとこの、対地ミサイルで、地下工場みたいな
周りをうろちょろ回っている奴らを
全て倒すと、背景が深緑になったりするよね?
あの効能はエネルギーが減らない…他になにかあったりするのかい?
パンダは竜宮城のある箇所を通れば出現する…はず。 >背景変わって、エネルギーが減らない
異次元空間にワープするうんぬんな設定だったような… 開発段階では「ゴンディアス」という名前だったそうです。さらにアスタロトを
倒したとき20000と表示されますが、実際に得られる得点は10000点です。 魔界村外伝のはゴンディアスだっけ?あとスクーンスレだっけけここは! 海外のウィキペには記事があるのに、日本には無い件
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Sqoon 戦いが終わってみたら残ったのは
無意味な金塊の山と水圧で潰れた薄っぺら人間の集団だけって
桜玉吉のマンガが切なくて怖かったな このゲームいつもエネルギー切れで死んだわ
島が出てくる条件がわからない >>82
ありがとう
また買おうかな
説明書つきのがあればいいんだが 懐かしいっ!
むずくてクリア出来なかったけど、好きだったぜ。
ついでに>>27はもっと評価されて良いw 初めてプレーした時、いつミスしたのかとかがつかめなかった ニコ動にスクーン1周動画ハケーン
テラナツカシカッタ
なぜかウチにスクーンの攻略本がおいてあるんですけど^^;
いつ買ったのか覚え出せないw CMが何故か無性に怖かった。
室内プールで5人くらい溺れてるのを真上から撮影したやつ。
覚えてる人居る? CMなんかあったのか。
そういや昔のゲームってこんなのまで?って思うくらい
CMされてたな ほしゅ
スクーン懐かしいな…友達の家でやったがクリアは無理だった…orz
結構怖いストーリーだった気がするんだけど気のせい? 懐かし〜
調子に乗ってミサイル&地雷撃ちまくって、
燃料切れで画面ゴゴゴゴしてたわ >>99
俺もそうだった
しかしわかったからといって、クリアできたわけではないが
連打が怠い 撃ちまくりはダメか…
ある意味、連射命系より手強い >>96
スカイデストロイヤのCMなら記憶にあるょ。 最大パワーアップすると隙がでかくてまずいんだよな…… >>96
見たことあるよ。
でも恐いんではなく、
「なんとなく幻想的だなぁ」って感じたのを覚えてる。
>>103
どんな感じのCM?(画像見られないんで概略で良いです) スクーンの雑誌広告はよく覚えてるなあ
>>95と同じもんだったと思うが 牧歌的かあ…
都市が水没しててめちゃめちゃ世紀末な雰囲気だと思ったが
人は鮫に食われるし OPからしてむっちゃ不気味な印象しかうけんかったが・・・ このゲームクリアないだろ・・・
消防のころ丸一日潰して何周目かわからない位やってた記憶が・・・ まあメッセージ出たらそれで一応のクリアと考えていいんでない ちょw こんなスレあったのかwww
現実的なクリア(カンスト)に関しては分からない。少なくとも9999990点でカンストしないのは確か
友達の家でとあるスコアラーの人と色々遊んでたんだが、部屋主と共に寝てしまい、
その後もカンストを目的に朝までひたすら続けてた
朝になってスコアラーの人が起きて「え、まだやってたの?」と言われたのが記憶に残っているが、
1千万点超えてもカンストしなかったことに絶望して、12345670点辺りでポーズして放置していた
結果(スコア)だけ確認してもらって、その後電源を切ったよ
……無論、何周したかなんて覚えてない
誰か、1億点までプレイした強者はいないだろうか 普通に考えりゃ16777215でカンスト
もしくは0へループ 書き忘れた
つまり167772150点ってことか
気が遠くなるな そう考える理由は分かるが、実際にそういうループするゲームあるのか?
俺が無知で知らんだけかもしれんが、普通はキリのいい所で
ストップなりループなりするだろ ループしてんじゃなくて次の桁が見えないだけのゲームもあるぞ なるほどね
どちらにしてもプレイ時間がとんでもないことになるよな
もう一度やれと言われても1千万すらキツイぞこれはw スクーンのスコア表示って確かスプライトだろ?
ラインバッファの影響でおそらく8桁までしかいかないと思う
9桁表示したら常にスコア表示がちらつく状態になるし。8桁が最も現実的
あとナマコの首飾りは2度目のを取ってるよね? 開始直後はいくらでもやり直し利くから2回目のを取ってたよ
2面以降はチキンに1回目
3UPが欲しいのはもちろんだけど、それ以上にネックレス取る方が重要 スクーンか
今思い出してもムカつくゲームだった。
ミスしたときのドゥーンドゥドゥーンって音に合わせて友人の頭を揺らしまくってたら
「うるせえ!」って来て「うるせえとは何だ!」ってなって友情が破壊された。
しょうがねえやんな
揺れてんだから
リアルに揺れを体験すべきだ。 >>124
いや、お前が悪い
ファイナルファイト2で5000点のハンマー(武器ではない)をめぐって流血するまで
乱闘した俺並に悪い あのオープニングテーマは衝撃だった。
さまざまなシューティングをやってきたオレだが、
あんなにも悲壮感が漂うテーマ曲には出会ったことがなかった。
ゲームオーバー時にピッタリな曲。意味深。 >>129
オープニングいいよね
>>130
いや、板以前にこのスレを(ry BGMの音色が他のゲームと違うような気がしていたが
そうでもないか 4ヶ月書き込みなくても沈没しないんだな。
オープニングの音楽とモールス信号っぽいデモはトラウマ。
ゲーム本編は雰囲気がツインビーっぽいのにな。 スクーンのオープニング作ったwwwwwwwwww
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/213390.mp3&key=scoon 間違えた。
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/213410.mp3&key=scoon 二段階目の速射の効果音が爽快で好きだったな〜
ガンガンガンガンガンガン!!って感じで笑 あの時代はワイドショットで連射数下がるのが当たり前だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています