今さらスクーンを攻略するスレ
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なにげに奥が深くないか?
工場や基地を破壊すれば分岐したり、それによってメッセージが変化したり・・
ググっても細かく攻略したサイトは出てこなかった。ここで語ろうじゃないか。
ちなみに基地を全て破壊して進むと、オトト星人から降参のメッセージが流れ敵キャラと背景のグラが変化します
変化したナマコは見物
|>>1を
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>>4
アトムは攻略サイトもあるし解析され尽くしてるけど、スクーンは何も無いんだよな
今さら新発見があるかも知れない
基地破壊しないで進むと、やり残したことがあるって最初まで戻されちゃうしな 面白いゲームだったな
でも漏れは語るほどの情報は持ち合わせていない…
洋ゲーっぽい雰囲気だったけど国産だったのかな。
ただ好きなだけで、それすらもわからんヤシでスマソ。 解析ってほどじゃないけど
画像データのなかにスタッフの名前らしきものが混ぜてあるよ
俺が知りたいのは人魚カズミの秘密なんだけどな
というか秘密とかあるの? >>7
秘密を解いたらバッジがもらえるってやつ?
あれだけ全くわからない。誰か知らないかな 未だクリアしたことがない
裸で買ったから説明書も無いし、どうしたらよいかわからず二面で止まってた
タイトル画面の人魚が永遠の謎だ 適当にやってたら、画面下に
「ANATANI KUNSHIYO TO SHITE
MANBO BADGE PRESENT !!」
と出て、
その後画面全体が青くなって
「MAITTA...
KOUFUKU SHIMASU
ANTA WA E R A
OTTOTTO」
と表示されたことならあるけどこれが秘密かな?
攻略本だと上のメッセージを写真にとって送るとなんか貰えたみたいだけど >>12
それが秘密
その下の降伏しますって文章は出たけど上のバッジプレゼントっていうのが出ない
その時どういう進め方したかって覚えてる?
俺予想は、人魚を殺さずナマコの首飾り全部取って基地全部破壊、とかなんだけどな このゲーム、敵が嫌らしい角度で攻めてくるんだよ
よくたて続けに殺されてムカッとくる 最大までパワーアップすると逆にキツかったりするな。
音楽は割と好きだ。
俺も人魚の謎はやっぱりわからんかったよ カクカク動く硬いエビ?が最強
金塊取ろうと思ったらアンコウの群れが超スピードで突っ込んでくるのもムカつく 人間の動きとか確かに洋ゲー臭いよな。
ホームデータに外人プログラマーでもいたんだろうか。テトラスターも無茶してるしなー ダークゾーンでアンコウの大群が突っ込んでくる所が難しかったような 何点でカンストするんだろう?
極めすぎてゲームオーバーすることは確実に無くなったが、根気がもたない >>13
正直覚えてないなあ
ただわりと人魚は殺したような気がするんだよね
曖昧だけど ポーズかけるとBGM変わるところも無駄に凝ってるよな てーれれーれれーれれーれ てれー(てれー)
てれーれれーれれーれれーれれー(てれってってー)
俺の頭の中の一面(出だし) その段階でナマコに激突してよく死んだような気がする
連射しようとして接近しすぎるのね 俺は連射しすぎてナマコに戻ったところを取って死ぬな 俺は人魚味方かと思って死んだことある。マンボウもうざいが3面に出てくる
猛スピードで突っ込んでくるアンコウのほうがうざい。金塊取るときに死にまくった。
ゲーム的にはガソリンシステムでやりがいあるけど逆にこれが普通のシューティング
だったらつまらないだろうな。 ピラメが旋回するときピカッと光るのがリアルだなと思った 当時のアニメ雑誌ニュータイプのファミコン記事で「以前のバージョンの方が面白かった。改悪されてる」とかいう風
な事書かれてたけど、本当だろうか?担当の人が間違えてバージョン低い方を新しいサンプル版として渡したんじゃ?
ファミマガに載ってた開発中画面では、ひょうたん島の代わりにヘリコプターが人を回収してた。
ただでさえ画面の前半分にいると瞬殺されるくらい行動範囲のせまいゲームだから、
海面をなるべく上に上げるためヘリから島に変えられたんだろうなあ なんか難しいゲームだったなぁ
出版社は忘れたけど攻略本買ったら魚の紹介ばかりで
あんまり役にたたなかったし >>35
手元にあるよそれ
発行・ミリオン出版
発売・大洋図書だって 人魚って、ネックレスだけを掠め取れるんじゃなかったかな
20年くらい昔の月刊ジャンプには、消えたプリンセスの完全攻略とか
覇者の封印の全マップとか、フルパワーパスワードとか凄いもん載ってたのになくしてしまった。 バッジプレゼントの画面はLEDが付いてるカセットしか出ないのかも。
LED無しの説明書にはバッジの事は全く書かれて無いし。 今やってるけどこれ難しくて楽しいな。
自機の操作性はいいんだけど敵の動きがいやらしすぎて回避しずらい 最大までパワーアップすると逆に辛いのも面白い
ような気がする でもあの3WAY貫通弾がないと雑魚敵をさばくのは大変 攻略本によると、
都市をすぎて敵の攻撃が激しくなったときに海底を進んでいくと
タイガースの帽子が現れる というんだが
うちではできなかったような覚えがある >>13
当時のファミマガのウルテクコーナーにあったので引用。
ただひたすら突き進んで(カズミをかたっぱしから倒す?関係ない?)北極の面をクリアすると、
オトト星人が降伏する。(>>12)
(2周目?)
そして偶数の面(2・4・6面)の要塞のところでカズミにわざとやられ、奇数の面ではカズミをやっつけるか無視して
北極の面をクリアすると、なんと、マンボーバッジプレゼントのメッセージが出る。
それが>>7
「人魚カズミの秘密」らしい。 >>47
マ、マジ?
俺偶然2面ごとにカズミにやられたのかな?
というか物持ちがよくてうらやましい >>48
フフフ。物持ちが良いわけではない……古本。
もしかして純粋な投稿じゃなくて、メーカーリーク情報なのかな?
設定上、敵陣営だけど非戦闘員であるカズミとの葛藤を、こういう裏技のフラグとして
ストーリーっぽく表現しているのかな? カズミってミスオトト星だったけどバルバンに連れられて地球に来て
改造されてああなったんだよね
あの1UPペンダントはなんなんだろう 昔買おうと思って何故か思い止まったゲーム。
なんとなく思い出して、さきほどamazonに注文して、このスレに来た。
おもろい?このゲーム。 ファミコン時代のSTGの中でも難易度高めで好きだけどなー
OP曲は何時聴いても良い ゲーム始まってイントロ終わって本BGMに切り替わるあたりが熱い 今日届きましたので、早速やってみました。
この敵の動きのいやらしさなど、たしかに洋ゲーくさいですね。
奇妙な味わいのあるゲーム…。
ただ、それは今安価で買えるからであって当時定価で買ってたらブチ切れ必至でしょうけどw スクーン、俺は好きだぜ
死んでも最強状態から一気に最弱な坊やに転生しないとこがいい うろ覚えだがタイトル画面でサメがうじゃうじゃでてくる無駄な裏技なかったっけ?
ボタン色々押したがなんもなし…違うゲームと勘違いしてるのかな 人類をスクーンだ!ってキャッチフレーズが、当時の広告に書いてあった気がする… いいスレだ…
ゼビウスでいうとこの、対地ミサイルで、地下工場みたいな
周りをうろちょろ回っている奴らを
全て倒すと、背景が深緑になったりするよね?
あの効能はエネルギーが減らない…他になにかあったりするのかい?
パンダは竜宮城のある箇所を通れば出現する…はず。 >背景変わって、エネルギーが減らない
異次元空間にワープするうんぬんな設定だったような… 開発段階では「ゴンディアス」という名前だったそうです。さらにアスタロトを
倒したとき20000と表示されますが、実際に得られる得点は10000点です。 魔界村外伝のはゴンディアスだっけ?あとスクーンスレだっけけここは! 海外のウィキペには記事があるのに、日本には無い件
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Sqoon 戦いが終わってみたら残ったのは
無意味な金塊の山と水圧で潰れた薄っぺら人間の集団だけって
桜玉吉のマンガが切なくて怖かったな このゲームいつもエネルギー切れで死んだわ
島が出てくる条件がわからない >>82
ありがとう
また買おうかな
説明書つきのがあればいいんだが 懐かしいっ!
むずくてクリア出来なかったけど、好きだったぜ。
ついでに>>27はもっと評価されて良いw 初めてプレーした時、いつミスしたのかとかがつかめなかった ニコ動にスクーン1周動画ハケーン
テラナツカシカッタ
なぜかウチにスクーンの攻略本がおいてあるんですけど^^;
いつ買ったのか覚え出せないw CMが何故か無性に怖かった。
室内プールで5人くらい溺れてるのを真上から撮影したやつ。
覚えてる人居る? CMなんかあったのか。
そういや昔のゲームってこんなのまで?って思うくらい
CMされてたな ほしゅ
スクーン懐かしいな…友達の家でやったがクリアは無理だった…orz
結構怖いストーリーだった気がするんだけど気のせい? 懐かし〜
調子に乗ってミサイル&地雷撃ちまくって、
燃料切れで画面ゴゴゴゴしてたわ >>99
俺もそうだった
しかしわかったからといって、クリアできたわけではないが
連打が怠い 撃ちまくりはダメか…
ある意味、連射命系より手強い >>96
スカイデストロイヤのCMなら記憶にあるょ。 最大パワーアップすると隙がでかくてまずいんだよな…… >>96
見たことあるよ。
でも恐いんではなく、
「なんとなく幻想的だなぁ」って感じたのを覚えてる。
>>103
どんな感じのCM?(画像見られないんで概略で良いです) スクーンの雑誌広告はよく覚えてるなあ
>>95と同じもんだったと思うが 牧歌的かあ…
都市が水没しててめちゃめちゃ世紀末な雰囲気だと思ったが
人は鮫に食われるし OPからしてむっちゃ不気味な印象しかうけんかったが・・・ このゲームクリアないだろ・・・
消防のころ丸一日潰して何周目かわからない位やってた記憶が・・・ まあメッセージ出たらそれで一応のクリアと考えていいんでない ちょw こんなスレあったのかwww
現実的なクリア(カンスト)に関しては分からない。少なくとも9999990点でカンストしないのは確か
友達の家でとあるスコアラーの人と色々遊んでたんだが、部屋主と共に寝てしまい、
その後もカンストを目的に朝までひたすら続けてた
朝になってスコアラーの人が起きて「え、まだやってたの?」と言われたのが記憶に残っているが、
1千万点超えてもカンストしなかったことに絶望して、12345670点辺りでポーズして放置していた
結果(スコア)だけ確認してもらって、その後電源を切ったよ
……無論、何周したかなんて覚えてない
誰か、1億点までプレイした強者はいないだろうか 普通に考えりゃ16777215でカンスト
もしくは0へループ 書き忘れた
つまり167772150点ってことか
気が遠くなるな そう考える理由は分かるが、実際にそういうループするゲームあるのか?
俺が無知で知らんだけかもしれんが、普通はキリのいい所で
ストップなりループなりするだろ ループしてんじゃなくて次の桁が見えないだけのゲームもあるぞ なるほどね
どちらにしてもプレイ時間がとんでもないことになるよな
もう一度やれと言われても1千万すらキツイぞこれはw スクーンのスコア表示って確かスプライトだろ?
ラインバッファの影響でおそらく8桁までしかいかないと思う
9桁表示したら常にスコア表示がちらつく状態になるし。8桁が最も現実的
あとナマコの首飾りは2度目のを取ってるよね? 開始直後はいくらでもやり直し利くから2回目のを取ってたよ
2面以降はチキンに1回目
3UPが欲しいのはもちろんだけど、それ以上にネックレス取る方が重要 スクーンか
今思い出してもムカつくゲームだった。
ミスしたときのドゥーンドゥドゥーンって音に合わせて友人の頭を揺らしまくってたら
「うるせえ!」って来て「うるせえとは何だ!」ってなって友情が破壊された。
しょうがねえやんな
揺れてんだから
リアルに揺れを体験すべきだ。 >>124
いや、お前が悪い
ファイナルファイト2で5000点のハンマー(武器ではない)をめぐって流血するまで
乱闘した俺並に悪い あのオープニングテーマは衝撃だった。
さまざまなシューティングをやってきたオレだが、
あんなにも悲壮感が漂うテーマ曲には出会ったことがなかった。
ゲームオーバー時にピッタリな曲。意味深。 >>129
オープニングいいよね
>>130
いや、板以前にこのスレを(ry BGMの音色が他のゲームと違うような気がしていたが
そうでもないか 4ヶ月書き込みなくても沈没しないんだな。
オープニングの音楽とモールス信号っぽいデモはトラウマ。
ゲーム本編は雰囲気がツインビーっぽいのにな。 スクーンのオープニング作ったwwwwwwwwww
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/213390.mp3&key=scoon 間違えた。
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/213410.mp3&key=scoon 二段階目の速射の効果音が爽快で好きだったな〜
ガンガンガンガンガンガン!!って感じで笑 あの時代はワイドショットで連射数下がるのが当たり前だったな スクーンスレあったんだ!
おまいらの書き込み読んでかなり笑ったよ、懐かしい〜!! つーか秘密なんてあったのな…
そんな事も知らずにひたすら平和の為に戦っていた自分って一体なんだったんだ こんなスレがあるとは…。幸せだ。
何も考えずにひたすら平和のために戦って5週目7面をクリアしたら
例のマンボーバッチプレゼントのメッセージ出たよ。
もちろん人魚は平和のためにもれなく打ち落としてます。
5週目以降も普通に7面クリアするたびにマンボーバッチメッセージ出た。
12週クリアまで確認。
もしかしたら5週じゃなくて点数が条件なのかもしれないけど、
5週クリア時の点数あんまり記憶にないや…。
400万点くらいだと思うんだけど。 アイレムのカセットのLEDはちょっと格好よかったw
スペランカーもそうだったよな? 今まさにスクーンやってるんだが…下手っぴすぎて2週目いくので精一杯だ!
皆上手だね。 >>142
過去レス読め。
>>47に俺が書いてやっただろうが。 スクーン→アトム→コズミックイプシロン→テトラスター
受け継がれる不思議な空気。アダルト系以外でこの流れを組む他作品があったら教えてくり アトム→コズミックイプシロン
の流れはやってて気づかないなあ
スタッフ変わったのかなホームデータ 攻略サイト見ながらといえ、コズミックイプシロンをクリアした時の達成感は物凄いわ
最後のトンネルはファミコンを超越したかっこよさだが難易度も超越(>_<)
ラスボスの弾幕なんてもっとヒドス。壊すたび楽になるのは最近と正反対でいいね コズミックイプシロンの敵弾の効果音は
スクーンの3方向ショットと同じだな 子供の頃グラディウス買いに行ったら売り切れてて
代わりに買ったのがスクーンだった
後悔せずに済んだ珍しい例だった スクーン久々にプレイした保守
もう話題は出尽したかも知れんがここを落としたくねー! 某所より転載
コズミックイプシロン(アスミック)
・無敵
タイトル画面が表示されている間に上、A、右、B、下、A、左、B、上、セレクトの順に入力。音が鳴ったら成功。
・コピーライト表示
タイトル画面が表示されている間に前述の無敵コマンドを入力したら今度はセレクト、上、B、左、A、下、B、右、A、上の順(無敵コマンドと逆の順)に入力。
時間内に下の技まで成功させるにはかなりの指裁きが要るが、開発会社ヲタならちょっと感動する…かも まともな英語綴りならSQUOON
発音は[skwu:n] すくーんは何のために戦っているの?
戦いは何も生まないのに。 大陸のほとんどが水没してるわ、捕まった人間は人体改造されたりカマボコに加工されてる世界なのにノリが軽すぎる。
主人公は物欲で戦ってるし、敵の降参の台詞はアンタはエライ!だし。 ファミ通の桜玉吉のマンガしか思い出せない。
「マリオはん」
ちん! スクーンもコズミックイプシロンもイメージカラーが青とピンクの点で雰囲気が似ており
コズミックイプシロン=スクーン3Dといっても過言だが過言ではないのではないのかね。
両者に見られる「白と淡いエッジの建造物」がどこか懐かしい未来を想起させてたまらなく好きだ スクーンだけに浮上させよう。
敵キャラの名前が特徴あった気がするんだよなぁ…
ハマコ
コソダテマンボー
コマンボー
キライ
カズミ
パーチキ(エビっぽいの)
チョッキンガニ
カメとかアンコウの名前は忘れてしまった。。。
通常弾では倒せない、巻貝みたいなのも印象深い名前だった気がするんだけどな。
なんつったかなー 当時流行った言葉だった気がするんだが。 アメリカ→中国→インド→エジプト→ギリシャ(鬱)→ローマへと進む
各国の「名物」を取るとワンナップ スクーン→コズミックイプシロン
ナイアス→ジオグラフシール 味方かと思って近づいてきた人魚に撃沈された
どういうつもりなの 一度行ったギリシャの曲を聴きたくてやってたけど、下手でほとんど行けなかった。 ギリシャはトラウマ
いきなり海がオレンジ色に変色したかと思うと
あの絶望的な音楽が流れてきてヽ(`Д´)ノ ウワァァァン レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
NK55L このスクーンから
海底大戦争に発展したの?
同じ潜水艦だし。 嘘吐け、ホームデータが海底大戦争を開発したって言うのか?
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