銀河の三人 地球戦士ライーザ その2
ネットでの評判を見ると、
良作とクソゲーに2分されることが多いこの作品。
最後のダンジョンで挫折した人が多いからか?
ミサイル全弾発射が気分爽快でよかったな。
前スレ 【永井豪】銀河の三人【ライーザ】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1084058687/
これ以前の過去ログについては不明
パッケージのリミも、ゲーム画面と同じにしてほしかった……orz >>93
ファミコン版しかやった事ないんだ。
PCだと描写違うのか? >>93はとりあえずスレタイをよく読むことと、
>>92と漏れのためにPC版はどう違うのか教えるように。 パソコン版の敵は戦闘用マシンだけど、
ファミコン版はあの敵キャラ自体がガルム人なんだよな
ファミコンだからお子様向け設定にしたんだろうか?
でもリミが帝王の妹ってところだけそのままだから矛盾が… FCの攻略チャートとかないんです?PCにあった事すらしらなかった 卵はモンスターボールみたいなもの
ガルムの戦力を小型で卵型のカプセルに簡易凍結させ、小型輸送船で空間に大量にばらまいていく
そして敵性信号の察知等で急速解凍して、波状攻撃をしかける
カプセル状態では敵性信号を発しないため、ライーザが近付いてみないとわからないダンジョンでは奇襲部隊用に使われる
宇宙空間でカプセルが見当たらないのは、探査していないため見落としているから
たまに凍結具合が悪く、解凍直後では戦闘態勢をとれないことも ちなみにリミのものは戦闘機用のカプセルではなく生身のガルム人用で、自分で解凍することはできないため信号も発するようにできていた
リミは偵察とESP能力により、地球人に精神波攻撃をするためにカプセルに入り偵察機に搭乗し地球に向かったが、地球に近付き過ぎたため迎撃され、月に不時着したところを地球人と勘違いされアンドロイドに保護された いやいや面白かったよ。
俺的には>>53説がそれっぽいとは思うけど。 もうちょっと妄想
ガルムの抜け殻に関して
ガルム人は愛でウィルスが発生するように遺伝子操作されているのがわかることから、遺伝子工学に長けていることがわかる
機体の大半はガルム星原種の甲殻生物等の遺伝子を利用した、有機機体であった
広大な宇宙では機体が損傷した場合ガルムベース等の母艦に戻るのは困難であるから
有機物の再生能力を利用した機体をつくったのだろう
再生能力が無く、帰還する行動力も無くなった機体は、ただライーザへ特攻をしかけるしかない カップラーメン・ブルーの藁人形に関して
皇帝は主人公達にガルムファイターの資質があると語っていることからわかるように
地球軍の中にはガルムファイターに寝返った者がいる
その者がカップラーメンを所持していた
そしてガルムへ寝返る時、藁人形は踏み絵的なものとして扱われた
しかしガルムへ寝返った地球人は、ガルムの有機機体には副作用が激しく搭乗できなかったため
再生能力の無い機体にしか乗れなかったのだ 久々にこのスレにきてみたら、スレ立てしたのがおれだったことが判明orz
最後のダンジョンは裏技なしでもマッピングすればちゃんとクリアできる
絶妙なバランスだと思うんだが、そのへんどうなのよ。 ゲームやマンガでときどきいる、底抜けにお人好しな三枚目、
みたいなキャラが今でも大好きなのはこのゲームのブルーのせいだと思う
最近のゲームだとFFXのワッカとか三国無双の夏候淵みたいな ブルーはダイの大冒険のポップのイメージとかぶる
まぁエニックスだし ライーザの大きさってどのくらいなんだ
っていうか主人公とブルーは寝るときも便所も全部あのメカの中で暮らしてんのか 昔の宇宙飛行士はロケットの中でオムツつけてたんだぜ ガンダム世界のノーマルスーツはトイレパック内蔵してるよ
ライーザでもそんな感じかもね ミサイル1.5発って入力すると2発撃てるんだよね? N88BASICって
A=INT(1.5)だとA=1だけど
DEFINTA:A=1.5だとA=2になるんだよな
最初気付かずバク取りで苦労した想い出 ベーマガのDr.Dも
冒頭で DEFINT A-Z とした場合
本文中で INTを使うのは無駄みたいなこと言ってたから
INT も DEFINT も切り捨てだと思い込んでた リミも将来ガルムの卵を産むの?
ガルバンゴルと交尾するリミとかイヤだけど… 何とかしようと思ったらガルムウィルス撒き散らされるから
ギャルゲー風にするならリミと二人でライーザに乗って
誰もいない宇宙の果てで結ばれるとか・・・ だったらリミの肉体は凍結封印、
精神のみメタファライズ(笑)させてサイバースペース(笑)とかで主人公とイチャイチャさせてやればよい 昔FC版の太陽系の外まで行ったんだがそこで詰まってやめたなあ・・・
今またやろうとしてるんだけど誰かマップ画面の画像があるところ知らない?
ぱっと調べたらどこのマップ画面載せてるどのサイトも潰れちゃってて厳しいっす ヤフオクで昔マップを購入した俺が通りますよ。
確かにマップ乗ってたサイトも今マップ消してるな〜 やっぱ攻略本探さにゃ無理か、d
地道にマッピングしていくかw 俺が持ってた攻略本はマップだけ記されてないと言う糞仕様だった
さすがにラスダンだけは自力でマッピングしたぜ・・・ DSかPSPにでもなんねーかなー
特にDSの二画面にはピッタリな感じじゃん、戦闘シーンとか
間違った!http://imepita.jp/20081101/735750
スキャナとかなしでなんとかうPする方法はないのかしら? >>132
あなたが Excel でマップを書いてアップロードする。 >>133
普通科高卒工場勤めの俺にか?そりゃ無理だ・・・エクセル使ったことねーよ・・・
大丈夫、コレのマップなら単純だから全体の列幅変えて方眼図みたいにして
セルの塗りつぶしすれば簡単だよ!
とりあえずなんとかなってるがレス読んでるとラストダンジョンが怖いみたいねぇ エクセルはやっぱり分からなかったぜ!
よし!需要は無いかもしれないが年明けに実家のパソコンのスキャナー使ってマップをうPする!
デジカメでいいなら明日にでもやる! リミってさ、地球にいるんだろ。
だったらメシとかユンケルとか常備しとけばESPすぐ回復すると思うんだ。 ライーザのさ、いちばん凄い装備って、通信機器だと思うんだ。
だって外宇宙からもタイムラグなしで地球と交信できるんだぜ。
NASAもびっくりだよ。 >>139
じゃあ大森ダイチは通信手当も支給しないといけないな、リミに。 やった クリアした。
なんという さいしゅうけっせん
エピローグを みただけで
あぜんと してしまった。
このエンドは まちがいなく
バッド。 >>145
あんなプレミアゲーをよろしくと言われてもな… じゃあガンナックだね!
ちなみに銀河の三人は昔箱を見てアクションだと思い買ったね このゲームって難易度が高いというけれど、普通にクリアした気がするんだよね。
当時は小学生4年〜6年生位だった筈。
同時期にファミ通だかの Wizardry クイズとかで 100 名限定のキーホルダーとか貰ってたから、
多分当時から自力でマッピングするという事はしてたんだとは思う。
というか、何か昔の自分の方がゲームが上手い様な気がしてならない。
今の自分には、カイの冒険とかどう考えてもクリアできる気がしない…。 >>148
この作品が難易度高い難易度高いと言われるの、俺にはどーも納得というか
理解できん。ウチの妹なんか、DQ1より先にこれを自力クリアしたんだが。
月の裏側とかは俺が教えてやったが、ラスダンは俺と同じく、マッピングなんか
せずに普通にやって普通に突破した。
これのラスダンが難しいとか言ってる奴は、ロンダルキアを知らんのか? あれに
比べれば、迷路も敵レベルも余裕の楽勝だと思うんだが。
まあ敵レベルに関しては、DQはその気になれば全員最高までレベル上げてから
ロンダルキアへってのが可能なのに対し、こっちはそもそも上限が低いってのは
解るけど。それにしてもなぁ。 >>149
うんうん。多分、スーパースターフォースとかの方が難しいんじゃないかな。
自分もあれはなんか攻略本を見た気がするもの。
変な話、迷宮組曲とかも難しいかもね。
今は記憶が完全に無いからちょっとチャレンジしてみたいけど、当時は友人のプレイとか見て覚えてたからこそできたのかも?
ドラクエ II は、学年内で早解き競争みたいな時代だったから、速攻クリアしてあんまり道中は覚えてないかも。
ロンダルキア大変…かなー? キラーマシーンとか出てくる所だよね。落とし穴いっぱいあって。
とにかくめんどくさかった気はするね。でも、学年1番でクリアできて嬉しかったなー。偶然福引券も1等当たったりもして。
それはさておき、小学生がクリアできる位なんだから、銀河の三人は決して「無理ゲー」ではないと思うんだ。 まぁ最後のダンジョンもワープゾーン使えば何とかなるしイカロスとPミサイルあればアレも楽に倒せるね。
主人公にイカロスを持たせてブルーがPミサイルでトドメを刺す様にしないと、しとめ損なったらクライされて終了コースだね 俺のラスダンの掟。
1、ガルバンゴル5機以上は迷わず伽ス。4機以下は逃げる。
2、ガルバンゴル以外のザコはミサイルをケチらず倒す。
3、回復はエネルギーを優先的に使用。
4、リミのESPはできるだけ温存。
以上をまとめると、攻撃しかできない伽スとミサイル、
回復しかできないエネルギーを先に使い、
攻撃・回復どっちもOKなESPをとっておく、という考え方だ。
但し伽スは対親衛隊用に3発は残しておくこと。
まあ、牛歩使えば楽勝なんだけどね。 あなた⇒一条+マックス
ブルー⇒柿崎+フォッカー
リミ⇒ミリア+ミンメイ
ミオ⇒早瀬未沙  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ブーブーブーブー
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元々の「地球戦士ライーザ」は真島(慎太郎)さんがキャラクターデザインしてたんだよね。後に「ジーザスTとU」もデザインしていたはず。スクエニからリニューアルしてほしいね真島さんキャラデザで。
☆真島さんの名前が誤字の可能性あり☆ それはすっごく欲しいわ
初期からゲームにかかわってて今でも現役の一人だし
眞島真太郎SFクラシックコレクション
地球戦士ライーザ(銀河の3人といいとこどり)、ジーザス1・2の3本をひとつに >>155の者ですがスクエニになったのでブラスティーとライーザを融合するというのもいいかも…ブラスティーはサンライズが協力していた記憶がある。スクエニ版ロボット対戦とか… 約20年前に購入もラスダン抜けられず
当時はクリアを断念したが今日遂にクリアした
リミの正体はお約束的展開で概ね想像通りだったけど
最後によもや銀河の一人になってしまうというのは
FCゲームってことを考えると予想外。 >>159
20年ごしのクリア、おめでとう!
>>152はお役に立てましたか? >>152さん、サンクス!
>まあ、牛歩使えば楽勝なんだけどね。
この一文が大いに役に立ちましたw ファミコン版はもっているんだけど
ぜひともファミコン版以外をやってみたい。 , -∧,,∧-- 、
/ (-ω-` ) /
r-くっ⌒cソ、 / ん、起きてるよ? 大丈夫起きてるよ。
ノ '、 , 、 _, ' / / ちょっと横になるだけ。ちょっと目を瞑るだけ…
.(_,. ././
,(.,_ `'ー-、_,,..ノ/
~`''ー--‐'
子供の頃からずっと思ってきてまさかとは思うんだが、
Hミサイルってやっぱりその
「はんぶっしつミサイル」の略なんだろうか…? >>165
じゃなかったら何の略だと思っていたんだ? EROS、SEX、PANTY、どれも小学生が辞書でひいて喜びそうな単語ばかりジャマイカ! エネルギーミサイル
スーパーミサイル
サイコミサイル
と勝手に想像 サイコビームと聞いて、コブラのサイコガンを連装した。 >>168,170
もまいの想像力…
悪くないw
甘酸っぱい香りがしたw やっとクリア出来た。
ラスダンはバランス悪いな、そこまではイイ感じの難易度だったんだが。
エンディングは感動したなぁ。 そうなのか?
感動なのか?
俺はそ、そんな・・・と思った。
まさに笑撃って感じだったが・・・。
特にラスボスがテキストで終わりとは・・・。 >>175
まぁ確かに名作と比べると、唐突、単純な気もするけどね。
主人公が基本的に寡黙で、想像する余地が多かったのが良かったのかも…
それでいて、最後はちゃんと愛を伝えるし。
オレが単純なストーリーが好みなのも大きいがねw ガルムはきっちり100%憎むべき敵で、実際に主人公たちが殲滅した。
しかしリミは……と。この辺の匙加減というか配置は、単純なようで絶妙
だったと思う。
いや、つい最近までそこまでの評価はしてなかったんだが、DQ4の6章を
最近になって聞いてな。あのグチャグチャぶりに比べたら、「ガルムはちゃんと敵、
リミは完全無実だし手柄も甚大で文句なしの味方、でも生かしておけない」という
筋の通った設定の見事さに気づかされた。 >ガルムはちゃんと敵
>リミは完全無実だし手柄も甚大で文句なしの味方、でも生かしておけない
えー?
リミはガルムなんですけどー?
>>178
だから、リミの身分は「人類の敵であるガルム」だけど、対ガルム戦で手柄を挙げてるから
「人類の味方である超能力者」。じゃあ諸手を挙げて大歓迎かというと最期がああだった、と。
その設定・展開が見事だと言ってる。
リミはガルムです。倒すべき敵です。殺しましょう。……ではなく、
リミはガルムと戦ってくれました。人類の味方です。これからも地球で幸せに。……でもない。
この、どちらでもない存在の妙が秀逸。 ピサロの場合は100%純然たる人類の敵なんだし、勇者にとっては直接の仇。
6章で仲間を裏切って勇者側についたのもただの私怨で、改心したわけではないし、
罪を悔いたわけでもないし、まして「人類の味方」になったわけでもない。
ピサロのせいで殺された人間なんて世界中にいくらでもいる。遠慮なく殺しましょう。……ってだけ。
ピサロはとっくの昔にロザリーの仇討ちを済ませてるし、そもそもロザリーが殺される
前から人類を殺しまくってる。竜王やゾーマとなんら変わらない、単純な侵略魔王として。
侵略開始後の、後付けでロザリーの話がタンコブみたいにくっついたってだけの話。
まあスレチなんで、この話はここまでにしておく。 すれちがわかってるなら最初から書くなよ。だれも聞いてなかっただろう。 ”ミサイルつえーな。
全弾打ち込んでも攻撃力かわらんのと補給できないのだけ不満だが。 >>183
自分で作って携帯の形式にして取り込もうぜ 任天堂の着メロサイトも銀河の三人の着メロをつくればいいのに FM-7のテープ版で遊んだけど、テープ版であることを忘れさせる
ほどの完成度だったと当時思っていた記憶がある。
そんなにたくさんソフトを持っていたわけじゃないけど、少なくとも、
売れていたであろうハイドライドIIより、こっちのほうが先を行っていた気がする。