銀河の三人 地球戦士ライーザ その2
>ガルムはちゃんと敵
>リミは完全無実だし手柄も甚大で文句なしの味方、でも生かしておけない
えー?
リミはガルムなんですけどー?
>>178
だから、リミの身分は「人類の敵であるガルム」だけど、対ガルム戦で手柄を挙げてるから
「人類の味方である超能力者」。じゃあ諸手を挙げて大歓迎かというと最期がああだった、と。
その設定・展開が見事だと言ってる。
リミはガルムです。倒すべき敵です。殺しましょう。……ではなく、
リミはガルムと戦ってくれました。人類の味方です。これからも地球で幸せに。……でもない。
この、どちらでもない存在の妙が秀逸。 ピサロの場合は100%純然たる人類の敵なんだし、勇者にとっては直接の仇。
6章で仲間を裏切って勇者側についたのもただの私怨で、改心したわけではないし、
罪を悔いたわけでもないし、まして「人類の味方」になったわけでもない。
ピサロのせいで殺された人間なんて世界中にいくらでもいる。遠慮なく殺しましょう。……ってだけ。
ピサロはとっくの昔にロザリーの仇討ちを済ませてるし、そもそもロザリーが殺される
前から人類を殺しまくってる。竜王やゾーマとなんら変わらない、単純な侵略魔王として。
侵略開始後の、後付けでロザリーの話がタンコブみたいにくっついたってだけの話。
まあスレチなんで、この話はここまでにしておく。 すれちがわかってるなら最初から書くなよ。だれも聞いてなかっただろう。 ”ミサイルつえーな。
全弾打ち込んでも攻撃力かわらんのと補給できないのだけ不満だが。 >>183
自分で作って携帯の形式にして取り込もうぜ 任天堂の着メロサイトも銀河の三人の着メロをつくればいいのに FM-7のテープ版で遊んだけど、テープ版であることを忘れさせる
ほどの完成度だったと当時思っていた記憶がある。
そんなにたくさんソフトを持っていたわけじゃないけど、少なくとも、
売れていたであろうハイドライドIIより、こっちのほうが先を行っていた気がする。 >>193
よう俺www
テープ版だと敵データの紹介コマンドがなかったり
グラフィック数が少なかったりしたけど
面白かったよね。エンディングでマジ泣きしたなぁ…
当時小学生だったけどエンディング寸前でセーブしておいて
ライーザとウイングマンばっかりやってた…
X1テープ版は全機種対応でカセットコントロール出来ないDでもOKだからFM-7と内容一緒だろうな これとマクロスってどっちが先だっけ?たしかフォッカーもバーローって言っていたような… なんつーか、あんま進んでないね。1年に1回来てる気がする>>1ですわ。
>>107で書いたが、クリアできんとか言ってるのは、もしかして
イカロス砲を最初の外壁破壊以外使ってないからなのか?
とかおぼろげに思ってしまった。イカロスなしじゃ絶対クリアできんがな。
おれと同意見があって一安心。 >>202
あと、αで伽ス補充できんの知らんのかも。 ミオがかなりの美形だな
コンピュータードールということはロボットか たぶんオリジナルのミオがいてコピーが宇宙にばら撒かれている >>66
それだ!
続編というよりリメイク作ろうぜ。
グラ得意な奴はグラ描いて、
耳コピ得意な奴は曲作って(オリジナルでもいいけど)
プログラミング得意な奴はプログラム組んでみんなで作ろうぜ!
シナリオは原作のシナリオに沿いつつ、みんなのアイデアを盛り込む。
俺は、応援する役な! ヒメマドンナは当初は女性設定だったけどアメリカだと女を攻撃するのはどうなんだって事になるからオカマ設定にしたって聞いた >>212
権利持ってるのは今だとスクエ二、ということになるだろうから、
よそに任せずに自社でやるかもな。 >>214
オカマなら攻撃していいのかって事で
それはそれで問題になりそうだけどなアメリカの場合 FC版はラスダンで中断中
PC88版はちょっとしかやってない
だからオレの中ではブルーもリミも生きている ツクールしか使えない低脳集団に何かを期待するのが間違い。 >>217
ファイナルファイトのポイズンは、女だったらダメで
ニューハーフ設定にしたらOKだったそうだが。 FCで買ったゲームのうち、クリアしていないのはこれと新里美八犬伝(だったかな)だけ
何十回もトライして6本足のところにいったんだけど、てっきりヒントはラスボスに違いないと思っていたので普通に倒そうとした
つかラスボスだったんだけどw
もうちょっとラスボスらしい戦闘の入り方してくれよ・・・
もちろん勝てなかったんだが
あとで気づいて超悔やんだ
ずっと心残りだった
そこで最近エミュを持ち出し(ちゃんと本体とソフトは持ってるお)邪道を承知でステートセーブしながらクリア
え・・・何この超展開・・・
ラスボス不在
まさかのリミぶっころ
銀河の一人になっちった
でも満足だよ、もうひとつはやる気にならん 高橋幸宏は仕事やる気なかったからあんな曲を適当に作ったのか
それともスタッフから「ライディーンみたいな曲お願いしますよ!」って頼まれたのか 曲はすばらしかっただろ
それよりも敵の出現数が多すぎるのが難点だ
最高で9体でて一体が3回攻撃だと計27回も攻撃を食らうことになる
こっちは二回しか攻撃できないのに理不尽だろ
それにミサイルが効かない敵もいるしあれも難 こっちは常に全体攻撃だから数は問題ないんじゃない?
9体に先制されるのは理不尽だと思うが
それよりやたら高いエンカウント率の方がストレス溜まる
不思議と低い時もあるんだけどあれはなんなんだ あと敵のクライとエネルギーの性能が良すぎる
複数攻撃の敵がクライ使うと無限ループになる
エネルギーで回復する敵は全部じゃなくて1体だけでよかったと思う >>226
FC版のパッケージなら普通に好きだがw
あの時代に永井豪の絵が嫌いって子供は少ないだろう >>232
俺はひねた子供だったので、
昔の漫画は面白いけど今の絵は微妙だなとか思ってた てきえい せっきん
センサー きどう
てきは ガルバンゴル
そのかず 9
古今東西これほどプレイヤーの心を折ったテキストがあろうか
あるとしたらこれくらいか
ミオ「おいつかれました」 久しぶりにやってる
リミを放置で何処まで行けるのか
レベル初期のまま
ガルム3まで倒した
ダメージ検証したらガルムの母艦?までクリア出来るハズ
次ステージ行くと帰って来れないっけ?
なにかバグを期待したいが、既に飽きて進めるのがダルい。
リミ放置プレイで限界まで挑戦した方いませんか
友人に貸したら無くしたから1500円で許してくれって言われた >>236
小学生の時、新品500円で買ってクリアしたからそれで充分。 >>237
当時はそんな値段じゃ買えないんだよなあ いや、売っていたぞ。
別に新品を発売日に買ったという訳じゃないしな。
ナムコクラシックが500円、ミネルバトンサーガが50円で売っていた。
銀河の三人はともかく、上のは恐らく何かの間違いで仕入すぎたんじゃないかと思ってる。 >>237
1500円で買い換えれたら納得したがな あの永井豪の絵って全然ゲームのCGに生かされてないな >>235
リミを仲間にしないと冥王星のパスワードが入力できない(ヒロキを助けていてもアンドロイドが聞いてきてくれない)ので、ガルム空母は倒せません。残念!
アモスにいるボーラオー(最初のターンで必ずドレイン使う)
運がよければ1ターン目にPミサイル10発で倒せるんだな
HP1800を一撃なんて絶対無理と思ってたけど 俺が金持ちになったらアニメ化してやるから待ってろよ! 月の裏のダンジョンなんであんな広いのに敵出さなかったんだろうって当時思ってた
その割にコールすれば結構ヤバい奴出てくるし マジでリメイクキボンヌ
できれば萌えやネタ要素やは皆無で
あってもリミタンが超絶きゃわわな子でオペ子タンが超絶美女で
小学生から通信とか絶対にイランしブルーのつまんねぇセリフも要らん
人類が絶対絶命なピンチにあんな軽いセリフ吐くなんてやめてくれ
宇宙世紀のガンダム並に真面目な設定で頼む >>232
すでに 端正なアニメーターの絵>>越えられない壁>>泥臭い漫画家の絵 という認識の時代だったから
永井豪は、デッサン狂ってる勢いで描いてる泥臭い絵と思っていたよ
くりいむレモンで抜けても、バラバンバの原作の絵では抜けません >>251
どう作っても叩くと思うよ
リメイク新作続編妄想は脳内だけにしてくれ。どのゲームのスレも似たようなレスばかりでうんざり ちゅーかそこまで要望あるなら自分でクローンゲー作れば美談なのに これカセットは保存してるぜ
もちろん○ミュのロムもな いいというほど覚えてない……
宇宙(移動)と、戦闘の2つくらいしか マップ画面くらいだな
戦闘はまんまライディーンだし
ダンジョンは際立った印象がない タイトルで少し待つと始まるデモの曲
なつかしくて泣けるよ ブルーのやったぜベイビーってセリフが妙に記憶に残ってるw ガルム皇帝のウェライは今だったらイケメンとして描かれそうだ。 永井豪とかエニックスとか面倒そうだから
配信されなさそう [516]せがた七四郎[] 2014/07/26(土) 00:56:50.61 ID:pTDVzMocH
AAS
銀河の三人
[519]せがた七四郎[sage] 2014/08/29(金) 01:11:16.47 ID:EexB5vlyH
AAS
>>516
そいつはマイナーじゃないな
地球戦士ライーザの改悪品として悪い意味で有名だよ [520]せがた七四郎[sage] 2014/08/30(土) 15:25:12.45 ID:9bUubMefH
AAS
ファミコンユーザーとか下等生物だからあんなゴミでも満足したんだよ
だが今後の日本の為にもパソゲーユーザーによるファミコンガキ虐殺作戦を起こすべきだった 改悪もなにも
任天堂が販売を代行しただけで
製作スタッフはライーザと同じなんだがな PC ゲームのファミコン版はろくな評価を受けないな。
【クソゲー扱いでよく名前を見る作品】
アストロロボ・ササ
ウルティマ 恐怖のエクソダス
スーパーハイドライド
スペランカー
バンゲリングベイ
ミシシッピー殺人事件
銀河の三人
太陽の神殿
破邪の封印 【普通扱いの作品】 (元々つまらないのは仕方がない)
オホーツクに消ゆ
サラダの国のトマト姫
ジーザス
スーパーピットフォール
スーパーブラックオニキス
チャレンジャー
ディーヴァ
ドアドア
ファザナドゥ (移植かはともかく)
フラッピー
メタルギア
ラストハルマゲドン
ロードランナー / チャンピオンシップロードランナー
ロウ・オブ・ザ・ウエスト
大魔司教ガリウス
【元より高評価されている作品】
ウィザードリィ
ポートピア連続殺人事件
ボンバーマン
マリオブラザーズ >>234
ミオ「ガルバンゴルのせんせいこうげき」
\(^o^)/ ガルムベースを上下ひっくり返すだけでガルム戦艦の完成である リミって最後は死ぬのか
衝撃の結末だ
しかもガルム人で2億6千万光年の旅の末に地球をみつけた
胸が苦しいよ >>279
でも、一撃の攻撃力だったらガルメッシュ、多段攻撃だったらガルパディンの方が上で、
でも、戦うとなったらガルバンゴルの方が厄介で……
時代のせいもあり、敵も味方もそう複雑な芸はないのに、
ちゃんと個性分けできてるのが素晴らしいと思う。
ttps://www.youtube.com/watch?v=E02R2cBP-g8
てなわけでひとつ紹介。 >285
何故このゲーム未配信なんだろうねぇ…
発売元は任天堂だし
ライーザの版権持ってる(であろう)スクエニとの関係が悪いわけでもなし
永井豪のイラストはゲーム中には使ってないからその辺も問題ないだろうし 手足が鞭の奴のガルなんとかが9体出てきて先制されたら100%死ぬ? リミが最後に死ぬことをどれだけの人が知ってるだろうか 初めて触れたSF物ってこれだったわ
ラスダンよりハート集めに苦戦した思ひ出 頂いた「紅マドンナ」という少し変わったミカンを食べていたら、
ふと銀河の三人の事を思い出しました。
調べてみたら「媛マドンナ」という種類もあるようです。 >>298
ガムラツイストの聖マドンナも思い出しちゃったわ 銀河の三人に関心のある皆さんにお知らせ
日産自動車栃木工場上三川寮
管理人は合鍵を使い従業員の部屋に無断で侵入。
抜き打ちで従業員の私物を全て調べるブラックの中のブラック企業。
ブラック企業。
期間工に不審な攻撃を加えたとされる悪の一味。
主な悪人は日産栃木工場塗装課の長谷川、宮崎、瀬尾、照井、中野、手塚、柏倉。
これになぜか元鹿島サポーター「押川定和」が関与。
押川がどんな人物かは検索すれば無数に出てくる。 >>288
スクエニの中でもENIX製はコンシュマーもPCゲーも一切配信してないんだよな
VCもEGGも
スクウェアは寛容なようだが エニックスは外注だから権利関係が難しいんだろ
昔のスクエアは社内製だからスクエア自身が権利あるから 銀河の三人と地球戦士ライーザならどちらがおすすめですか? 銀河の三人は初めて親父に買ってもらったゲームだ
でもSFC中期辺りまでは外で遊ぶのが好きでゲームやっている間はすごく退屈で落ち着かなかったのを覚えている
今はインドアだから手元にあればやってみたいな >>303
エニックスだけでなく永井豪とかYMOのライディーンの曲使ってるとか
他社ライセンス使いすぎ リミの死が苦しいが
いまならマルチEDでつくるだろうな ゲームブックだとEDの展開がなかったことになったうえでの後日談らしいね レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
F1P25 地球戦士ライーザと銀河の三人ならどちらがお薦めですか? 地球戦士ライーザはやりたくてもロム入手がむずかしいだろ
銀河の三人ならファミコンかエミュでプレイ可だろうけど >>316
ワイFM-7完動品と地球戦士ライーザのテープ版持っとるで <解説> 地球戦士ライーザ
マップ: 銀河の三人の表面だけ。
ボス: イカロス砲 = Hミサイル = 反物質ミサイル(ジェノサイドGun笑)
ガルマ母艦: ライーザ版だとそこがラスダン
敵: 銀河の3人とはまた違う敵の強さ。
イベント:
ライーザ版は第1章終了まで地球に入れない
銀河の3人は地球からスタートする。オープニングだけ違う
ライーザ版はちょこちょこ、ときメモのようなサービスショットがある
リミのESP:
リミのサイコ能力はファミコン版からの仕様で。
ライーザ版では1年間戦争みたいな感じになっている、地球で生活してて
リミはブルーとレッドの2人共を愛してしまってる(って感じですかね)
ガルマ族にとってリミの存在が都合悪いということではなく
ガルマ族は滅びを(銀河Lvでの)実現するためへ、リミという惑星汚染ウィルス持ちな生命体を作り出して
それを惑星の近所にでもPOIしとけばいいじゃん?ってやったんよ。
その惑星内で隔離できないようにバラまかせないといけないから、発動条件として「愛」とした。
異星人が隔離されないようにするには、地球への攻撃が必要だった(1年間戦争)
異星人なんたらよりもガルマ(敵)からの侵略どうにかしないとあかんでしょ?という時間稼ぎ
レッドとブルーへ救難信号を出し(ESPで思考のすべてを読んでる、うまくいきそうな相手を選び。)
ガルマのESP能力がばれないようにリミにアンチESPみたいなペンダントを身に着けさせたんだけど
それが実はラスボス戦で マザーのESPすら無効化するという代物で。リミはレッドにそれ渡していてと。 ・続き↓
マザー: 「愛」を認識することでガルマウィルスは発動する、好きになるよう設定している
リミ: 私はあなたたちをあいしている(私はあなたに愛してほしい!)
リミ: 地球と地球の銀河とガルマホールでつながってる銀河が滅ぶのは明日かもしれない
リミ: 地球人は私を殺すでしょう、、それをあなたはきっと拒むだろう、、、
リミ: ESPで洗脳することができるので、私を殺さずにしてても
マザーとの戦闘での通信は地球にも届いていたから、ガルマ族に洗脳されたと
思われかねない。そうなればレッドも殺されてしまう。から今すぐ私をそのビームガンで撃て!
ブルー: マザーとの戦闘中にリミのペンダントを奪還するも
10000倍のESPパワーをあびて白になった。
ライーザ版(あっさり)のブルーとファミコン版(ごてごて)のブルーは中身同じ。
・ファミコン版
Q:リミを地球にもっていかずにゲームするとどうなるの?
A:そこのフラグ管理が結構ガチになってて(テストプレイ以前で対策済み)
反物質ミサイルがないとガルマ母艦を破壊できないイベントがあり
そのパスワードというかは、宝箱あける鍵をGetするためのフラグがONになってから
宝箱のパスワードが決まるになってて、パスワードっていう隠しアイテム扱い。
反物質ミサイルの隠し場所に行っても、持ってないと鍵があってても入れない的なやつ
イベント進めないとフラグがONにならん、イベントスキップ不可。
イベントこなしてから地球に戻る旅にONになる、そのあと紋章持ってるかとかの判定がある
イベントを終えていないと紋章とかもっててもフラグが立たない。
(しかもレベルが上がらん、5くらいでとまる。やくそう片手にミサイルぶち込むだけだが)
(階級っていうのがあって、リミを救助すると+1。その階級でレベル5までみたいな)
(次の階級があって、ガルマ空母(支店)を破壊すると+1.その階級だとレベル10までとか) ・続き2↓
ガルマ四天王の1匹が自爆した理由(考察):
(修理して全力でVSするを選ぶと自爆するイベント)
あれれ??教えられてたこととちゃうやんけ!
俺らのやってること意味なくない?、どーせESPで操られて戦闘するわけだが
いやいやwwwそもそも俺ごときでは裏面の文明のイカロス砲でズタボロですやんwww
それ〜もう〜めっさかっこ悪いわ =ω=
修理してもらってさ〜、洗脳されて意識もなく戦ってさ〜、イカロス砲で一撃とかw
超かっこわるいからーーーー!!!!
俺自爆しよー。ちょっとかっこよくね?相手は敵やで?敵に殺されるとか嫌やん?きもいやん!
ごめんねー味方してあげたいけど、後で裏切ることになるから自爆するわ!
これ機密情報だけど攻略の足しになるとおもうからーあげるね。「BON!」(ディスクGet!) ラストのリミの死が避けられないのがな
マルチエンディングでもっと選択できればなおいいゲームになった
リミ、死ぬ必要はないぞってね 昔持ってた攻略本にアイテムの絵が載ってたんだが、
Sシールドは盾じゃなくてなんかペラペラのゴムの全身スーツみたいなやつだった
ロボにあんなピッチリスーツを着せるんだろうか… >>13
FC版も盾あったよね、Sシールド。
アルファ星に降りられるようになるだけかと思ってたら、
ダメージも3/4くらいに軽減できることに気づいて喜んでた。 ネットでの評判を見ると、
良作とクソゲーに2分されることが多いこの作品。 ネットでの評判を見ると、
良作とクソゲーに2分されることが多いこの作品。
最後のダンジョンで挫折した人が多いからか?
ミサイル全弾発射が気分爽快でよかったな。
前スレ 【永井豪】銀河の三人【ライーザ】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1084058687/
これ以前の過去ログについては不明
パッケージのリミも、ゲーム画面と同じにしてほしかった……orz 困ったときのデスゲサロ
きせで せぎな しうぜぬ ばうそき
ずこづ てずめ めでゆそ ふどめれ 困ったときのデスゲサロ
きせで せぎな しうぜぬ ばうそき
ずこづ てずめ めでゆそ ふどめれ 困ったときのデスゲサロ
きせで せぎな しうぜぬ ばうそき
ずこづ てずめ めでゆそ ふどめれ ネットでの評判を見ると、
良作とクソゲーに2分されることが多いこの作品。
最後のダンジョンで挫折した人が多いからか?
ミサイル全弾発射が気分爽快でよかったな。
前スレ 【永井豪】銀河の三人【ライーザ】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1084058687/
これ以前の過去ログについては不明 ついさっき、やっとの思いでクリアしたのだけど
特にときどき地球から入ってくる通信を受けた時のブルーのセリフが…
「月をさかなに牛乳で夜通し飲み明かそうぜ!」とか >>339
いいゲームだけど、最後の展開がね
あれはどう考えても子供向けじゃない
寧ろラスダンで心折れた方がマシだよ FM-7テープ版とファミコン両方リアルタイムで解いた爺だけど
ファミコン版が優れていたのはBGMがあることだけだったな
横スクロールダンジョン面倒だし、なんで永井豪?だった
88版やりたい 80年代当時の子供の感覚だと永井豪って古いって感じだったんだろうがほんの5~10年前までは超人気漫画家だったわけだからねえ
開発者のおっさんの感性だと5~10年前なんてついこの間な感覚なんだよ ファミ通でアニマードの連載したのも唐突だったな
女体化した主人公がいきなりオナニーしだすとか当時のファミ通らしい攻めた内容だった 鉄戦士ムサシといい、アイアンマッスルといい、
自分の世代にとっては、ウケないと分かると自ら打ち切り・未完にして逃げる人だった
デビルマン、マジンガーZ、ゲッターロボ等アニメ化された(再放送されてる)作品をいくつも持ってる10年前はスゴイ漫画家だったイメージ 火星のシェルター内に1つだけある絶対取れないアイテム エンカウントしない月のシェルター内でコールするとスタイオンやスブレイムなどの最低ランクの敵と遭遇できるのはちょっとした隠し要素なのかな? ガルム四天王のうちボーラオーだけは別に戦う必要ないんだっけ? 敗北してもゲームオーバーならずドラクエ式の所持金半額なって再開なのが救い