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銀河の三人 地球戦士ライーザ その2
0001リミ萌えびと
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2007/05/23(水) 03:00:23ID:???
ネットでの評判を見ると、
良作とクソゲーに2分されることが多いこの作品。
最後のダンジョンで挫折した人が多いからか?
ミサイル全弾発射が気分爽快でよかったな。

前スレ 【永井豪】銀河の三人【ライーザ】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1084058687/
これ以前の過去ログについては不明

パッケージのリミも、ゲーム画面と同じにしてほしかった……orz
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2008/11/08(土) 10:02:36ID:???
やった クリアした。


なんという さいしゅうけっせん

エピローグを みただけで

あぜんと してしまった。

このエンドは まちがいなく

バッド。
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2008/11/12(水) 06:37:46ID:???
じゃあガンナックだね!


ちなみに銀河の三人は昔箱を見てアクションだと思い買ったね
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2008/11/12(水) 06:42:53ID:???
このゲームって難易度が高いというけれど、普通にクリアした気がするんだよね。

当時は小学生4年〜6年生位だった筈。
同時期にファミ通だかの Wizardry クイズとかで 100 名限定のキーホルダーとか貰ってたから、
多分当時から自力でマッピングするという事はしてたんだとは思う。

というか、何か昔の自分の方がゲームが上手い様な気がしてならない。
今の自分には、カイの冒険とかどう考えてもクリアできる気がしない…。
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2008/11/12(水) 07:02:52ID:???
>>148
この作品が難易度高い難易度高いと言われるの、俺にはどーも納得というか
理解できん。ウチの妹なんか、DQ1より先にこれを自力クリアしたんだが。
月の裏側とかは俺が教えてやったが、ラスダンは俺と同じく、マッピングなんか
せずに普通にやって普通に突破した。
これのラスダンが難しいとか言ってる奴は、ロンダルキアを知らんのか? あれに
比べれば、迷路も敵レベルも余裕の楽勝だと思うんだが。

まあ敵レベルに関しては、DQはその気になれば全員最高までレベル上げてから
ロンダルキアへってのが可能なのに対し、こっちはそもそも上限が低いってのは
解るけど。それにしてもなぁ。
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2008/11/12(水) 07:33:04ID:???
>>149
うんうん。多分、スーパースターフォースとかの方が難しいんじゃないかな。
自分もあれはなんか攻略本を見た気がするもの。

変な話、迷宮組曲とかも難しいかもね。
今は記憶が完全に無いからちょっとチャレンジしてみたいけど、当時は友人のプレイとか見て覚えてたからこそできたのかも?

ドラクエ II は、学年内で早解き競争みたいな時代だったから、速攻クリアしてあんまり道中は覚えてないかも。
ロンダルキア大変…かなー? キラーマシーンとか出てくる所だよね。落とし穴いっぱいあって。
とにかくめんどくさかった気はするね。でも、学年1番でクリアできて嬉しかったなー。偶然福引券も1等当たったりもして。

それはさておき、小学生がクリアできる位なんだから、銀河の三人は決して「無理ゲー」ではないと思うんだ。
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2008/11/12(水) 07:40:37ID:???
まぁ最後のダンジョンもワープゾーン使えば何とかなるしイカロスとPミサイルあればアレも楽に倒せるね。
主人公にイカロスを持たせてブルーがPミサイルでトドメを刺す様にしないと、しとめ損なったらクライされて終了コースだね
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2008/11/12(水) 23:48:22ID:???
俺のラスダンの掟。

1、ガルバンゴル5機以上は迷わず伽ス。4機以下は逃げる。
2、ガルバンゴル以外のザコはミサイルをケチらず倒す。
3、回復はエネルギーを優先的に使用。
4、リミのESPはできるだけ温存。

以上をまとめると、攻撃しかできない伽スとミサイル、
回復しかできないエネルギーを先に使い、
攻撃・回復どっちもOKなESPをとっておく、という考え方だ。
但し伽スは対親衛隊用に3発は残しておくこと。

まあ、牛歩使えば楽勝なんだけどね。
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2008/12/09(火) 18:42:52ID:???
あなた⇒一条+マックス
ブルー⇒柿崎+フォッカー
リミ⇒ミリア+ミンメイ
ミオ⇒早瀬未沙
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2008/12/29(月) 03:04:25ID:LW7mZsXf
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


      ブーブーブーブー
        ●●
       ● ●
        ●●
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
0155NAME OVER
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2008/12/30(火) 22:10:24ID:???
元々の「地球戦士ライーザ」は真島(慎太郎)さんがキャラクターデザインしてたんだよね。後に「ジーザスTとU」もデザインしていたはず。スクエニからリニューアルしてほしいね真島さんキャラデザで。
☆真島さんの名前が誤字の可能性あり☆
0156NAME OVER
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2008/12/31(水) 08:49:02ID:???
それはすっごく欲しいわ
初期からゲームにかかわってて今でも現役の一人だし

眞島真太郎SFクラシックコレクション
地球戦士ライーザ(銀河の3人といいとこどり)、ジーザス1・2の3本をひとつに
0157NAME OVER
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2008/12/31(水) 19:23:43ID:???
>>155の者ですがスクエニになったのでブラスティーとライーザを融合するというのもいいかも…ブラスティーはサンライズが協力していた記憶がある。スクエニ版ロボット対戦とか…
0159NAME OVER
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2009/01/09(金) 15:17:27ID:Bx1C3v0l
約20年前に購入もラスダン抜けられず
当時はクリアを断念したが今日遂にクリアした

リミの正体はお約束的展開で概ね想像通りだったけど
最後によもや銀河の一人になってしまうというのは
FCゲームってことを考えると予想外。
0161152
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2009/01/10(土) 10:46:36ID:???
>>159
20年ごしのクリア、おめでとう!
>>152はお役に立てましたか?
0162159
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2009/01/10(土) 17:05:29ID:???
>>152さん、サンクス!

>まあ、牛歩使えば楽勝なんだけどね。
この一文が大いに役に立ちましたw
0163NAME OVER
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2009/01/10(土) 20:00:36ID:???
ファミコン版はもっているんだけど
ぜひともファミコン版以外をやってみたい。
0164NAME OVER
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2009/01/11(日) 20:32:53ID:???
    , -∧,,∧-- 、
   / (-ω-` ) /
   r-くっ⌒cソ、 / ん、起きてるよ? 大丈夫起きてるよ。
  ノ '、 , 、 _, ' / /  ちょっと横になるだけ。ちょっと目を瞑るだけ…
.(_,.       ././    
,(.,_ `'ー-、_,,..ノ/
  ~`''ー--‐'
0165NAME OVER
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2009/01/26(月) 14:33:51ID:WsecOKhI
子供の頃からずっと思ってきてまさかとは思うんだが、
Hミサイルってやっぱりその

「はんぶっしつミサイル」の略なんだろうか…?
0170NAME OVER
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2009/01/28(水) 22:54:35ID:???
EROS、SEX、PANTY、どれも小学生が辞書でひいて喜びそうな単語ばかりジャマイカ!
0171NAME OVER
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2009/01/30(金) 11:35:42ID:???
エネルギーミサイル
スーパーミサイル
サイコミサイル
と勝手に想像
0173NAME OVER
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2009/02/01(日) 12:32:04ID:2Vme6/kF
>>168,170
もまいの想像力…

悪くないw
甘酸っぱい香りがしたw
0174NAME OVER
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2009/02/07(土) 06:10:51ID:???
やっとクリア出来た。
ラスダンはバランス悪いな、そこまではイイ感じの難易度だったんだが。
エンディングは感動したなぁ。
0175NAME OVER
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2009/02/08(日) 03:13:18ID:???
そうなのか?
感動なのか?
俺はそ、そんな・・・と思った。
まさに笑撃って感じだったが・・・。
特にラスボスがテキストで終わりとは・・・。
0176NAME OVER
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2009/02/09(月) 00:44:45ID:???
>>175
まぁ確かに名作と比べると、唐突、単純な気もするけどね。
主人公が基本的に寡黙で、想像する余地が多かったのが良かったのかも…
それでいて、最後はちゃんと愛を伝えるし。

オレが単純なストーリーが好みなのも大きいがねw
0177NAME OVER
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2009/02/11(水) 08:02:26ID:???
ガルムはきっちり100%憎むべき敵で、実際に主人公たちが殲滅した。
しかしリミは……と。この辺の匙加減というか配置は、単純なようで絶妙
だったと思う。
いや、つい最近までそこまでの評価はしてなかったんだが、DQ4の6章を
最近になって聞いてな。あのグチャグチャぶりに比べたら、「ガルムはちゃんと敵、
リミは完全無実だし手柄も甚大で文句なしの味方、でも生かしておけない」という
筋の通った設定の見事さに気づかされた。
0178NAME OVER
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2009/02/14(土) 13:00:30ID:???
>ガルムはちゃんと敵
>リミは完全無実だし手柄も甚大で文句なしの味方、でも生かしておけない

えー?
リミはガルムなんですけどー?
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2009/02/14(土) 21:00:39ID:???
>>178
だから、リミの身分は「人類の敵であるガルム」だけど、対ガルム戦で手柄を挙げてるから
「人類の味方である超能力者」。じゃあ諸手を挙げて大歓迎かというと最期がああだった、と。
その設定・展開が見事だと言ってる。

リミはガルムです。倒すべき敵です。殺しましょう。……ではなく、
リミはガルムと戦ってくれました。人類の味方です。これからも地球で幸せに。……でもない。
この、どちらでもない存在の妙が秀逸。
0180NAME OVER
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2009/02/14(土) 21:06:46ID:???
ピサロの場合は100%純然たる人類の敵なんだし、勇者にとっては直接の仇。
6章で仲間を裏切って勇者側についたのもただの私怨で、改心したわけではないし、
罪を悔いたわけでもないし、まして「人類の味方」になったわけでもない。
ピサロのせいで殺された人間なんて世界中にいくらでもいる。遠慮なく殺しましょう。……ってだけ。
ピサロはとっくの昔にロザリーの仇討ちを済ませてるし、そもそもロザリーが殺される
前から人類を殺しまくってる。竜王やゾーマとなんら変わらない、単純な侵略魔王として。
侵略開始後の、後付けでロザリーの話がタンコブみたいにくっついたってだけの話。

まあスレチなんで、この話はここまでにしておく。
0181NAME OVER
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2009/02/15(日) 03:06:46ID:???
すれちがわかってるなら最初から書くなよ。だれも聞いてなかっただろう。
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2009/02/15(日) 18:27:51ID:???
”ミサイルつえーな。
全弾打ち込んでも攻撃力かわらんのと補給できないのだけ不満だが。
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2009/02/16(月) 22:22:54ID:???
任天堂の着メロサイトも銀河の三人の着メロをつくればいいのに
0192NAME OVER
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2009/06/24(水) 12:49:52ID:xdz0o5oO
うぴょーん
0193NAME OVER
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2009/06/24(水) 23:43:09ID:???
FM-7のテープ版で遊んだけど、テープ版であることを忘れさせる
ほどの完成度だったと当時思っていた記憶がある。
そんなにたくさんソフトを持っていたわけじゃないけど、少なくとも、
売れていたであろうハイドライドIIより、こっちのほうが先を行っていた気がする。
0194NAME OVER
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2009/06/25(木) 02:13:42ID:QdCJP+pp
>>193
よう俺www
テープ版だと敵データの紹介コマンドがなかったり
グラフィック数が少なかったりしたけど
面白かったよね。エンディングでマジ泣きしたなぁ…
当時小学生だったけどエンディング寸前でセーブしておいて
ライーザとウイングマンばっかりやってた…
0195NAME OVER
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2009/07/02(木) 02:59:48ID:???
X1テープ版は全機種対応でカセットコントロール出来ないDでもOKだからFM-7と内容一緒だろうな
0200NAME OVER
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2009/07/16(木) 12:20:03ID:???
これとマクロスってどっちが先だっけ?たしかフォッカーもバーローって言っていたような…
0202リミ萌えびと
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2009/08/21(金) 00:54:00ID:???
なんつーか、あんま進んでないね。1年に1回来てる気がする>>1ですわ。
>>107で書いたが、クリアできんとか言ってるのは、もしかして

イカロス砲を最初の外壁破壊以外使ってないからなのか?
とかおぼろげに思ってしまった。イカロスなしじゃ絶対クリアできんがな。
おれと同意見があって一安心。
0205NAME OVER
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2010/03/26(金) 22:21:41ID:XDP2h9mZ
戦艦とか四天王戦の着メロに期待したい
0206NAME OVER
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2010/03/28(日) 14:10:02ID:???
ミオがかなりの美形だな
コンピュータードールということはロボットか
0207NAME OVER
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2010/04/11(日) 23:49:56ID:???
たぶんオリジナルのミオがいてコピーが宇宙にばら撒かれている
0208NAME OVER
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2010/06/06(日) 23:06:05ID:???
>>66
それだ!
続編というよりリメイク作ろうぜ。
グラ得意な奴はグラ描いて、
耳コピ得意な奴は曲作って(オリジナルでもいいけど)
プログラミング得意な奴はプログラム組んでみんなで作ろうぜ!
シナリオは原作のシナリオに沿いつつ、みんなのアイデアを盛り込む。
俺は、応援する役な!
0211NAME OVER
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2010/11/03(水) 04:23:54ID:simRai8Q
リミ可愛すぎる
0214NAME OVER
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2010/11/04(木) 00:18:05ID:???
ヒメマドンナは当初は女性設定だったけどアメリカだと女を攻撃するのはどうなんだって事になるからオカマ設定にしたって聞いた
0215NAME OVER
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2010/11/09(火) 20:06:22ID:???
>>212
権利持ってるのは今だとスクエ二、ということになるだろうから、
よそに任せずに自社でやるかもな。
0217NAME OVER
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2010/11/09(火) 22:00:46ID:???
>>214
オカマなら攻撃していいのかって事で
それはそれで問題になりそうだけどなアメリカの場合
0218NAME OVER
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2010/12/07(火) 23:45:32ID:F3vVu0NW
あかつきは
うちゅうの チリと なりました
0219NAME OVER
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2011/02/09(水) 10:05:38ID:???
FC版はラスダンで中断中
PC88版はちょっとしかやってない

だからオレの中ではブルーもリミも生きている
0220NAME OVER
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2011/03/10(木) 20:02:15.97ID:???
ツクールしか使えない低脳集団に何かを期待するのが間違い。
0221NAME OVER
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2011/03/15(火) 16:25:53.06ID:???
>>217
ファイナルファイトのポイズンは、女だったらダメで
ニューハーフ設定にしたらOKだったそうだが。
0222NAME OVER
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2011/04/12(火) 00:08:19.56ID:???
FCで買ったゲームのうち、クリアしていないのはこれと新里美八犬伝(だったかな)だけ
何十回もトライして6本足のところにいったんだけど、てっきりヒントはラスボスに違いないと思っていたので普通に倒そうとした
つかラスボスだったんだけどw
もうちょっとラスボスらしい戦闘の入り方してくれよ・・・
もちろん勝てなかったんだが
あとで気づいて超悔やんだ
ずっと心残りだった

そこで最近エミュを持ち出し(ちゃんと本体とソフトは持ってるお)邪道を承知でステートセーブしながらクリア
え・・・何この超展開・・・
ラスボス不在
まさかのリミぶっころ
銀河の一人になっちった

でも満足だよ、もうひとつはやる気にならん
0225NAME OVER
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2011/07/19(火) 17:54:23.60ID:xrR5YPlH
リメイクまだ?
0226NAME OVER
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2011/09/18(日) 16:01:00.27ID:PFNGOoGK
あのパッケージ絵はみんな嫌いなんだろうな
0227NAME OVER
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2011/12/16(金) 21:30:16.19ID:???
高橋幸宏は仕事やる気なかったからあんな曲を適当に作ったのか
それともスタッフから「ライディーンみたいな曲お願いしますよ!」って頼まれたのか
0228NAME OVER
垢版 |
2011/12/24(土) 12:01:20.89ID:wnM2DVMp
曲はすばらしかっただろ
それよりも敵の出現数が多すぎるのが難点だ
最高で9体でて一体が3回攻撃だと計27回も攻撃を食らうことになる
こっちは二回しか攻撃できないのに理不尽だろ
それにミサイルが効かない敵もいるしあれも難
0229NAME OVER
垢版 |
2011/12/24(土) 23:04:16.63ID:???
こっちは常に全体攻撃だから数は問題ないんじゃない?
9体に先制されるのは理不尽だと思うが
それよりやたら高いエンカウント率の方がストレス溜まる
不思議と低い時もあるんだけどあれはなんなんだ
0230NAME OVER
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2011/12/24(土) 23:42:42.12ID:???
あと敵のクライとエネルギーの性能が良すぎる
複数攻撃の敵がクライ使うと無限ループになる
エネルギーで回復する敵は全部じゃなくて1体だけでよかったと思う
0232NAME OVER
垢版 |
2012/03/10(土) 16:26:48.07ID:???
>>226
FC版のパッケージなら普通に好きだがw
あの時代に永井豪の絵が嫌いって子供は少ないだろう
0233NAME OVER
垢版 |
2012/03/20(火) 06:48:14.42ID:???
>>232
俺はひねた子供だったので、
昔の漫画は面白いけど今の絵は微妙だなとか思ってた
0234NAME OVER
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2012/05/04(金) 23:36:47.98ID:???
てきえい せっきん
センサー きどう
てきは ガルバンゴル
そのかず 9

古今東西これほどプレイヤーの心を折ったテキストがあろうか
あるとしたらこれくらいか

ミオ「おいつかれました」
0235NAME OVER
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2012/06/15(金) 03:10:37.15ID:Lg4HtS4C
久しぶりにやってる

リミを放置で何処まで行けるのか

レベル初期のまま
ガルム3まで倒した
ダメージ検証したらガルムの母艦?までクリア出来るハズ
次ステージ行くと帰って来れないっけ?
なにかバグを期待したいが、既に飽きて進めるのがダルい。

リミ放置プレイで限界まで挑戦した方いませんか
0236NAME OVER
垢版 |
2012/06/19(火) 22:20:27.30ID:hvNxiNYn
友人に貸したら無くしたから1500円で許してくれって言われた
0239NAME OVER
垢版 |
2012/06/20(水) 16:06:01.49ID:???
いや、売っていたぞ。
別に新品を発売日に買ったという訳じゃないしな。

ナムコクラシックが500円、ミネルバトンサーガが50円で売っていた。
銀河の三人はともかく、上のは恐らく何かの間違いで仕入すぎたんじゃないかと思ってる。
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