体感ゲームでも語るか
大まかには動かなくてもポールポジションなんかも含めた大型筐体もので
パンチアウトやソニックブラストマンなんかも
サブマリン系から完全なエレメカや
タイトーのアレやカプコンのアレやアタリのアレも、少しくらいなら適当に 辰巳電子のゲームは何かと荒いグラで色が特徴的なんだけど面白かった気がする。
グレイアウトだけはやった事ないんだけどな… >>82
トライタワーはレトロゲームの宝庫だったのにな、俺も悲しかった。
レアなポスターが泣いてるぜ。 トライタワーは格ゲーの客を他店に持ってかれたのが痛かったね。
新宿のミカドも基本はレゲーセンだけど、2D格ゲーで客引っ張ってる感じだし。
ここのスレ観てるとまたレゲーやりたくなってきた
また松戸のメクマンでも行ってくるかな?w
ttp://www.geocities.jp/gertack2/AC/retro01.html
ここの大本は中古筐体のリース屋だから、客付きが悪くても潰れないっぽいw メクマンは行った事ないなーアクセスが楽だったら行くんだけど
この間ウエアハウス川崎にいったときはかなり体感ゲームが置いてあってほくほくでした まあ、そんなに滅茶苦茶金かけて行くようなゲーセンでもないけど、
昔の雰囲気を味わいたい人向けだねw
ここの元締めのタヤ商事って会社、
いかにも胡散臭いテイストのゲーセンをチェーンでやってるみたい
http://www.tayainc.co.jp/sub1.html >>84
今レゲーあるといってもせいぜいエミュ台だもんな
しかもコンパネが一人分だし レトロゲーマーにとってもうトライタワーは行く価値ないだろ、Jゲームも潰れたし。
あのあたりならHEYか、ポテトの5階かね。 Jゲームって変な店だったね。
店の中に貼ってあるポスターを盗難されないように、真ん中に大きくバツ印付けてんのが
気持ち悪かった 埼玉で個人で運営してるゲーム博物館が
6月28〜29にやってるみたいね。
ttp://island.geocities.jp/ugsf_west/
アキバも物騒な感じになっちゃったし、ヒマだから行ってみよーかしら。 本人ちゃう。
そもそも、営利目的でやってないみたいだし、2ちゃんで告知する必要は無いよ。
でも、保有してる筐体は結構渋いよ、ギャラクシアン3まであるみたいだしw 簡易筐体でいいからギャラフォねーかな、ずいぶん昔にサマーランドで見たのが最後だ。 >>95
もし関係者じゃなければお前痛すぎるよ。
だいたい体感ゲームスレだぜここは。
>>96
少なくとも日本にはもうないはず。
SEGA本社にはあるらしい。 >>97
いけねーよw
>>98
スーパーデラックスタイプが無いのと違う? ここのスレの>1を読んでくれよ
>1 NAME OVER 2007/05/21(月) 23:58:10 ID:Rt4mfAkJ
>大まかには動かなくてもポールポジションなんかも含めた大型筐体もので
>パンチアウトやソニックブラストマンなんかも
>サブマリン系から完全なエレメカや
>タイトーのアレやカプコンのアレやアタリのアレも、少しくらいなら適当に
って書いてあるじゃん。
大体、厳密に筐体が動くゲームなんて、実際にはほとんど無いしな。
あと、ギャラクシーフォースは、ここのサイト調べると
去年の11月14日に確認されてるぜ
http://www.get-ready.org/taikan.html
田舎のテーマパークだから、新台入れ替えとかする可能性は低いから
多分まだあるだろう。
頼むから、人に喧嘩売る時は
ある程度、調べてからレスつけてよ
それに、体感ゲームなんて殆どがレトロゲーム扱いなんだから、
設置してる店とかロケーションとか書き込みして何が痛いわけ?
個人的に嫌な思い出でもあんのけ? わざとらしさが小房並なんだぜ?
大体ここにくるやつでUGSF知らないやつなんかいない、
本人が宣伝しまくったからな、覚えがあるだろう?www 知らないよ、ここのスレしか読んでないし、
マジでゲーム博物館は知らんかった。
大体、遊びにいくのは新宿、秋葉近辺だからな。
つか、なんでそんなに嫌われてんの? でも、確かに「体感ゲーム」だけってシビアにくくられると
本当にネタが無くなってしまうスレだねw タイトーはトップランディングの続編だしてくれないかな。
やっぱり可動しないとね! ハーフライフ2とか出してるメーカーが
あんな地味なゲームを作るわけねーだろw
やっぱ、D3-BOSS MK2 とか夢があるものを! >>105
ランディングハイジジャパンとか無かった事になってますか、そうですか。 ああ、あった、あった、 家の近所のゲーセンにあったわ・・・・
プレイしてる人を一度も見たことないまま、
そのゲーセン自体が潰れたw うち、飛行機苦手やねん・・・
初代アフターバーナーも3面ぐらいしかいかんしw うち、飛行機苦手やねん・・・
初代アフターバーナー2も3面ぐらいしかいかんしw どっちも下手やねん。
学生時代、滅茶苦茶上手い友達が居て
敵が現れる前にミサイルを田植えの様に撃ってくのを観て
ゲーマー辞めようとおもったw 2はコツさえ覚えれば簡単
なんで20年やっててクリアできなかったんだろうと頭抱えた。
そんな感じのゲーム。 初代アフターバーナーがないねん
新宿ミカドに立ってやる台ぐらいしかしらんねん・・・w 1はクレイドルでどっかなかったっけか?
横浜ドリームランドだったら滅殺だけど。 てか、地元の人も全然行かないぐらい過疎ってるらしいけどw
ここの建物の向かいに高校があるらしいんだが、
夜になると観音像がライトアップされて校舎を睨んでるから
物凄く威圧感があるそうだw 北の都芦別、南の都指宿かあ〜
真ん中の都民、涙目(笑) まあ、松戸のメクマンにあるんだけどなw
あれ、違ったかな? G-ロックだったかな?
困ったら千葉県に逝けばいいんだよw それはそれでレアかもしれん。
レアといえば続編のストライクファイター
当時新宿の西スポでしか見たこと無かったんだけど。
ギャラクティックストームとかナイトストライカーの方が見かけたわ!
タイトー系だともう一回ガンバスターやりてーな。
たとえで言うとラストサバイバーのガンサバイバー版みたいなの。 ガンバスターってあったなー。
あのスプライトだけで強引に作った対戦FPSみたいなの
あの頃のゲームは無茶なのが多いw 左手でレバー右手でガンというスタイルだったな。
あの頃に出てたタイトーのガンシューだとスペースガンとか。
ミッドウェイのターミネーター2の難易度はまさに悪夢 あー、T2やったなぁ バイト先に設置してあった。
とにかくエンディングが観たかったから
夜ゲーでクレジット100枚ぐらい押して、遊びに来てた客にずーっと遊ばせてたけど
T1000を液体窒素で凍らせる面か、溶鉱炉に突っ込む面が
いつまでたってもクリアできなかったよーな
あれ、地球上でクリアできた人いるんかね?w 横浜の中華街にあったゲーセン(今は無い)で集団でやたら金つぎ込んでた人を見たことあるけど
T2000を液体窒素で凍らしてるところまでかなぁクリアできたかどうかは知らん
ガンシューの流れで。
コナミのヘンリーエクスプローラーズっていうガンシューがあったんだけど、
内容が、ムーとかマヤっぽくて爆笑ながら遊んだなー。
T1000だっけか(;・∀・)ゴメス
レアなガンシューだと思うけどコナミのジュラシックパークIIIっていうのがあったな。
頭の上まで、画面があるの。
それ系で名前忘れたけど、ハンググライダーのゲームもあったな。
頭の下に画面が繋がってるの。
…何故かワイバーンF/0を思い出した。 T2の液体窒素の面の難しさは異常、
冷えてきたかな〜? と思ったらすぐに温度が戻ってきたw 人海戦術でも駄目なのにいくらやりこんでも1コインは無理だわな。 まあ、洋ゲーは理不尽な難易度でも、クレジットをガンガン入れさせて
コンティーニュで遊ばせる様なゲームが普通だもんなー。
ガントレットなんかも、そんな感じでそ?
(日本じゃワンコインでどこまで遊べるか?って感じだったけど) ウイングウォーとかエアコンバット22のドッグファイトモードとかクリア出来る難度だったけど
F-16とかかなりお金使ったけど、1コインクリア出来る気しなかったもんなぁ
アタリの飛行機ゲーって、覚えてないなぁ
あと、セガでも何か物凄くマニアックなドッグファイトゲームなかったっけ?
フットペダル使っても舵切れる様なやつだったんだが・・・ G-LOCの続編とは違うんだけど
SEGAストライクファイターっていうのなら知ってる
ポリゴンでF/A18が自機のやつ。
ぐぐってみた
ttp://www.nippo-tusho.co.jp/product/detail.asp?pid=894
ああ、こんなの。 近所にあったのは1画面だったよーな。
パソゲーのフライトシムみたいな操作感覚で、ドッグファイトやるゲームだったよね。
かなりマニアックだった気がする。 とにかくムズかったw >>141
1画面版
ttp://www.usn.co.jp/img/simu/strike_fightersd_us.jpg
エアコンバットに比べるとタイムに余裕が全く無くて辛かったね。
やりこむ前に消えたわ(汗 コンパネ周りが気合入ってたから、マニアの人が居るかと思いきや
意外と人気が無かったね。 同じ筐体でエアラインパイロッツ (パイロット?)っていうのもあったな。 >>143
ガンダムバトルオペレーティングシミュレーターよりは出回ってたと思う。
しかしなんだね。PL法が出来てから派手に動かなくなった体感ゲームは味気ないね。 その分だけ、音響とグラフィックでカバーしてるって感じかな?
スレとは話がズレるけど、ちょっと前にヘッドマウントディスプレイを買おうかな?と
いろいろ調べた事があったんだが、最近のだと視点移動に対応してる
パソゲーも出てんだね。解像度も初期の頃よりは格段に良くなってんだけど、
最大の欠点はメガネを付けてと画面が密着しなくて、一体感が著しく落ちることだったw
結局、この点がネックになって購入するのを断念しちゃったよw
ちなみに、ヘッドマウントディスプレイのデモ機は秋葉原のツクモロボット館と、
あと、何件かあるから興味あるひとは行ってみそw スレチだけどPS2のエイムストライクが対応してたぜ。 おお、コンシューマでもできるのか。
この辺は家庭用の醍醐味ですな
以前、ナムコがバーチャルリアリティーの体感シミュレーター作ってたけど
流行んなかったね。
(と、スレをさりげなく戻してみるw) 大阪のプラボにあったなあ。
ギャラ3のフルスクリーン版もそのころだった。
>>146
画面が高精細になればなるほど迫力が落ちる
ドットが荒い方が偉いと昔の人の格言にあるね。 一番最初のグラストロンって13万画素ぐらいしか無いんだよな
さすがにこれは視野も狭いし画質も悪かった。
今は90万画素ぐらいになって、視野も広くなってる。
最近は40インチクラスのモニタなんて普通に使われてるから、
視野の広さは重要だろうね。
ああ、でも、アーケードだと「戦場の絆」みたいな球面ディスプレイ
の方がウケるんかなー? あのシステムで、もっと別のゲームを
開発して欲しいものですw >>144
羽田にランディングハイジャパン(タイトー)と並んで置いてあるんだよな 羽田にゲーセンあるなんてしらんかったわ・・・
(つか、いつも時間ギリギリでブラブラしてる暇もないw) >>150
戦場の絆の技術って本当はスターブレードの続編で使用される予定だったんだよな。
結局参考出展だけで終わってしまったのが無念 >>151
それは気づかなかった。俺がいった頃はランディングギアが置いてあったような。 >>153
スターブレードのアーケード版の映像って今観ても凄いんだよな。
只のポリゴンなんだけど、カメラアングルが秀逸で物凄く重量感がある
単に描画能力が向上すれば迫力が出る訳じゃないという典型的な例だと思う。
ニコニコに動画がうPされてる筈。
ちなみに、PS版はたいしたことないですw あの凹面ミラーで遊んでこそ
しかし破棄時は火災予防に破砕されまくりの罠 つか、ナムコ筐体は破棄する時、完全に破壊して、壊した後の写真を撮って上に送るって
話を直営店でバイトしてた奴から聴いたことある。
直営店オンリーなのか、何に対してのルールなのかはいまだに良く分かんないけど、
なぜか記憶に残ってる話だw あのレンズ状の部分が火事の原因になるとかだよな、画面が暗いのもその対策だったとか。
関係ないけど、深夜の筐体の入れ替えのときはスターブレードに寝床になってもらったw 続編ではないが、ソルバルウの方は盛り上がらなかったなー
出てきた当初は面白そうに感じたんだが、今ひとつハマれなかった。
やっぱ、3Dもんは宇宙モノがいいんかな? 弾が視認で避けるのに限界があるような。見て避けれればゲームとして成立したんじゃないかなと。
ビデオは無敵モードだし、攻略する気が全く無い所もやる気が殺ぎれる。
ナイトストライカー以上にマイナーなギャラクティックストームみたいなもんだね、アレは酷いよ。
曲とか画面は凄く良いのにゲームとして成り立ってない。 そういえば、発売前はゼビウスの世界が3Dで遊べる! みたいに結構期待されてたんだよな
だけど、設置後は食いつきが悪かったような気がした。
ナイトストライカーは地元のゲーセンに大型筐体があったけど、
そこの店の人気は今ひとつだったかな。
(今プレイすると、改めて音の良さに驚かされるんだけどw)
比較的ライトユーザー受けするゲームの方が客入りが良い傾向の店だったんだが
何故かトップランディングは結構盛り上がってたのが謎。
あんなマニアックなゲームを酔っ払いのオッサンが一所懸命やってたw トップランディングは確かにオッサンに人気だった。
今はもうそのオッサンの世代なんだがな〜
ナイトストライカーはレアという割りに都内のゲーセンではけっこう見かけたな。 ヲレはミッドナイトランディングの方が好きだったんだけどね
なんか、あの時代で、徹底したシミュレーターを作ったってのが凄いわな
グラフィックのチープさが、より臨場感を出してた感じがする。
あと、音楽はそんなに無かったけど、結構いい曲が多かった。
ニコ動にうPされてたよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1826315 ミッドナイトランディングは大元はパソコンのコックピットの移植だったっけか?
当時、光源だけで表す発想には恐れ入ったよ。 つーか、ハードウェアのパワーが全然足りなくて
設定を夜にして誤魔化しただけなんだがなーw
それにしてもZUNTATAの曲は神だなー。
ダライアスみたいなノリのいい音楽から、こういう渋いのも作ってたんだね。
そーいえば、ゲームを遊ぶっていうより、曲を聴く為にプレイしてた時期があったなw >>155
PS2版(と言っても単品売りは無くて鉄拳5のおまけだけど)は筐体が無い以外はほぼ完璧だけどな あ、そうなんだ・・・
アンソニー セガール時代のスターブレードしか知らなかったw CMのあのアンソニー側の画面はセガがつくったそうだぞ
めっちゃスターブレードだけどな
音が重厚で良かった。
ギャラクシアン3もやりたいなーゾルギアも。
ナンジャタウンもいいけどワンダーエッグみたいなとこまた作らないかね。
ドルアーガの塔とか楽しかった
バイトの説明の人カイのことお姫様とか言ってたしゲームに対して無知というところが泣けたけど。 ナンジャタウンで働いてる人の中には開発からトバされた人も居る
とかいう地下伝説を聞いたことがあるんだが本当かな?w
たまに、悲しい目をしている人が居るような気がするんだがw さすがに、体感ゲームだけだとネタが尽きるな・・・・
じゃあ、次のテーマはこれ
「誰も知らないゲテモノ体感ゲーム(エレメカも可)」
とりあえず、こんなのからw
腕相撲ゲーム「腕魂」で三人骨折、自主回収へ
http://japanese.engadget.com/2007/08/21/atlus-arm-wrestling/
>>175
そこそこガンシューの心得があれば初プレイでも1コインクリアできるゲームだったけどな タイトー版ナイトストライカーって感じだったよな。
あの浮遊感だけは捨てがたい。 サイバーステラもナイトストライカーもタイトー製なんですが…(;・∀・) 久々に松戸のメクマン行ってきたよ
さすがに時代の流れに押されてレゲーが撤去されるかな?と思ったら甘かったw
テーブル台まみれのレゲーの嵐、
あと体感ゲームは・・・
バーチャレーシング(対戦のやつ)
デイトナ
コナミの3Dのレーシングゲーム
オペレーションサンダーウルフ
セガの90年代初頭の良く分からないガンシュー、
ナムコのオバケを打つガンシュー(エレメカっぽいやつ)
電車でGO2
トップランディングの後に出たタイトーの着陸ゲー
カルテット
ターボアウトラン
スーパーモナコGP
ディフェンダー(オリジナル筐体)
あと、ジャレコから出た胡散臭い音ゲーとか性格診断みたいなゲーム
まだ、変なのが結構あったww
しかも、プレイ料金が20円〜50円という無茶苦茶さw