体感ゲームでも語るか
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大まかには動かなくてもポールポジションなんかも含めた大型筐体もので
パンチアウトやソニックブラストマンなんかも
サブマリン系から完全なエレメカや
タイトーのアレやカプコンのアレやアタリのアレも、少しくらいなら適当に
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(__)11
1:肩ロース 6:ヒレ
2:肩 7:ランプ
3:リブロース 8:そともも
4:ばら 9:テール
5:サーロイン 10:すね
11:>>1 なんかトロッコみたいの乗ってインディジョーンズみたいなやつアレ何だっけ? レールチェイスかな
カップルが多くて一人じゃ恥ずかしかったやつ それだ!確かに2人用だったわ。
カップルは性感ゲームでもしてろや、ケッ! クソ難しいんだっけ?面白そうに見えたがやった事が無い
1人でやってる人も確かにいたが自分にはその勇気が無く
友達とゲーセンに行っても皆は格ゲーに夢中な頃だった
当然一緒にやる女子もいるはずもなく・・・(´;ω;`)ブワッ >>8
ゲーセンは戦場!!!!!!!!!!!!!!!
戦士は常に独りで行くものだ!!!!!!!!!!!! 自転車好きにはプロップサイクルが神ゲー
ただメンテのよろしくないケースが多くて見付けてはガックリする ヘビーウェイトチャンプは腕が激疲れするので
自分は1日1回が限度だった。 >>11
レアなガンシューティングを見つけたものの
肝心の照準がズレまくりで激しくガッカリな漏れと似てますね。 体感カメハメハは人のコピー
所詮オリジナルには勝てないウイィも 名作は個別スしで語り尽くされたし
マイナー作は誰も喰いつかないし
正直ダメかもわからんね
アパッチ3とか覚えてる奴いるか? アパッチ3って一度どっかで見た
ヘリもの興味無かったのもあったが
あんまし面白そうじゃなかった記憶が
そんな俺もエアインフェルノにハマってたり
操作に慣れてくると深みにはまるというか
ハードドライビンに近い香りも良かった ギャラクシーフォースIIは糞ステ2に移植されるのが腹立たしい 鋼鉄ジーグという奴の言うことは本当につまんね。
・格ゲー、シューティングの話題
・M2担当作品へのベタ褒め
・「悲願の初移植」「〜沢山あります」「暗黒仕様」など非常に癖が強く
別名義であっても簡単に判別な表現
ばっかりで完全新作、音ゲー、恋愛シミュレーションの話題がまるでない。
現在のゲーム業界にとって癌細胞でしかないウザイヲタはさっさと脂肪汁。 >>20
アパッチ3は新宿の建て変わる前のMOREの2階で見たっきりだな。
あの頃稼動してたのはタイムギャルとダイナマイトデュークだったのを覚えてる。
建て変わったMOREも先月で潰れるとは、時代の流れは速いのぉ R360でICBMってあったね。
見たこと無いけど(´・ω・`) もう可動筐体のゲームって滅多に出ないよな。
最近じゃアウトラン2DXとアフターバーナークライマックスぐらいか。
俺がガキの頃はゲーセンの可動筐体ゲームに心躍らせたもんだが…… 海外の変な形をしたABCがあるけど、あれって前後にも動くんだな。
あと動きが少ないね、電気代と安全性の問題があるんだろうけど、
アフターバーナーが現役で動いてた頃なんかもっと派手に動いてた気がする。
アウトランのスタンダードタイプが現役で動いてるんだけどかなり派手に動く
クラッシュしたときの振動とかあってアフターバーナーも揺れてたなと思い出したり。
今は稼動筐体って言ったってホント動かないもんな。 ABDX筐体のフットセンサー反応させて
横から覗いてくるガキどもを蹴散らしていたっけ 80年代の体感筐体って要するにバブルだったのかもな
今はいかにケチって良く見せるかって感じだし
確かに頭を何も使わないよりかはいいんだろうけど
力技でしかどうにもならない所は避けてるもんな
R360みたいな機種は今後数十年出ないのかもね 技術的には十分可能だしシミュレーターでは使われてるけど、
一般のゲームセンターじゃPL法があるから今は無理だろ。
タイトーのD3BOSSで大怪我とかあったっぽいし、
セガだってジョイポリスで死亡者出してるだろ。
作ってほしいけどな…。
ダブルクレイドルぐらいの動きのある筐体で遊びたいぜ。 アフターバーナーIIの19面のメッセージコマンド アップライト時のやつを知りたいのだが何処にものっとらん<汗 このレスを見たあなたは確実に交通事故に会います
逃れる方法はただ一つ
↓このスレに行き
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1177915819/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1184857893/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1175105268/
| ̄ ̄|
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| ´`( / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ∀ )< FEなんて古くさいよ
/∪ | つ \________
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) ) \||
(___)\_ つ,,
と書き込んでください。書き込まなければ確実に明日交通事故にあいますよ 鉄砲で空き缶撃ちあうやつなんていうタイトルだったかわかるひといますか? >>22
ギャラクシーフォースは福岡にあるみたい。既出?
ttp://mukasi.x68000.net/
>>44
ミカドにあるよね。すごい動くし面白い! 福岡は無理だな。つうかPS2版で十分。
ミカドは先週いったけど、すごいね。懐かしい。
ところでダライアスは体感ゲームに入るのか?
石井ぜんじ的には体感らしいのだが!! ボディソニックがあるからなそれをいれればそうかもしれん。
てことは、ナイストとかスティールタロンズとかはいるのかね。
ちと微妙 特殊な大型筐体ならいいんじゃないやろか。
コンチやセプター2も体感ものやろ? 懐かしいな3Dグラス今じゃないもんな。
似てるのがエイムストライクの360゚HUDか?
あれは片目づつ計算してたら凄い やったことないけど。 やっとレトロスレが読めるようになった(^○^)
サンダーセフターは心情的には体感に入れたいね。
そこにある世界を感じられるという意味で。 セフターってなんだよwww
いや実機とか見たことないけど動かないんだろ?体感じゃないじゃんwww サイバーステラの浮遊感はいい感じだったな。
多分遊べるところはもうないだろうけど、
もう一度やってみたいゲームだ。 ヴァーテクサーも機会さえあればまたやりたいゲームだ
あるいはiTunes辺りでサントラ完全版出してくれないもんか 実質、ただでさえ出回りの少ないIDYA専用だったからな アイデヤはギャラクシーストームとか名作揃いみたいですね
なんですたれたの? 最近体感も少なくなってきてるけど、いつの間にか
アフターバーナークライマックスが全然みなくなった。
まだクリアしてないのに…。 >>60
ギャラクティックストームちゃうの?
あとトップランディング(ランディングギア?)が入ってるやつもあったらしいが…
>>61
逆さ吊りと聞いたが?
密閉型は何されるかわからん、セックスにゲロなんでもありだぜ。
閉店後に入ってたの確認し忘れたとかマジありそうだし。 逆吊りなんてR360ではしょっちゅうだったが?
詳しくはしらんがかなりヤバイ事態になったらしい。
大型体感の歴史はここで終了。
ただリアル3Dの波がすぐにやってきたので、大型筐体は生き残った。
んで
スターブレードやリッジフルスケールなんかはこのスレ的にいいのでは? スターブレードも可動筐体だったらよかったね。
トップランディングみたいな閉鎖型のが理想? ミカドにてメタルフォークプレイしてきた。
昔と同じ印象だな。墜落するときだけいい感じ。
ゲームはいかんとも… >>65
当時、ゲーセンでバイトしてたから詳しいんだけど、
R360は比較的シートベルト関連がしっかりしてたから安全だったと思う。
逆にヤバかったのが、後発で出たタイトーのD3−bossとかいう
二人乗りのやつ。 こいつはシートベルトがヤバくてさ、
ロック途中でよく外れるんだよw
んで、周囲を覆ってるカバーも薄いプラスチックの板1枚だったから、
バイトしてた時、とんでもない事故が起こった。
やっぱ、体感ゲームは安全面がヤヴァいっすよ。 >>68
あーそれそれ、俺がタイトーのゲセン勤めてたとき問題になったわ。
IDYAレベルしか置けなかったし、俺の店舗じゃなくて良かった。
こないだつっても、去年の11月だがクレイドルタイプのアフターバーナーIIと
クライマックスとその場で乗り比べてみた。IIの方が派手に動くな。 >>67
右、反時計回りに攻略、最後に川のあるほうを攻めればすげー楽。
当時全然出来なかったプレイレベルだけどミカドで初クリアした。
アフタバーナーIIも同様 >>69
ヲレがバイトしてたゲーセンは、最初にR-360が来て、
その後にD3-BOSSと入れ替えになったんだよね。
R-360はシートベルトのロックが不完全だと絶対に動かない仕様なんだけど、
D3-BOSSはその辺のチェックが甘かったんだよなー。
あと、足元にも自動車の後部座席で締める様なゆるーいベルトを
付ける仕様になってたけど、あんなの全然保護になってないw
セガの営業の人は、稼動前に物凄く真面目に扱い方のミーティングをやってくれたけど、
タイトーの人は物凄く適当だったのを覚えてる。
最初に操作してたR-360が結構しっかりしてから勘違いしてたけど、
D-3 BOSSは安全面で根本的に問題がある筐体だった。
多分、ヲレが働いてた店で事故が起きなくても、
どっかで絶対に何か起きてたと思う。
>>71
69
だけど2時間閉じ込められたって話、
たしかD3BOSSだったような気がする。
あと逆さ吊りも…。 え、回転中にベルトが外れて、筐体の外に
客がふっ飛ばされた事故の話じゃないの?
逆さ吊りは、大学時代の先輩が被害者で、
ヲレがバイトしてた店とは違う所でなったらしい。<R360ね。
なんか、ゲーム中に緊急停止ボタンを押して
逆さ吊りのまま、放置されたとか言ってたw
記憶が確かならテストモードみたいのがあって、
オペレーターが動かせた筈なんだけど。 なるほどな、
そういうのがあってPL法も制定されて、今の体感ものは殆ど動かなくなって…
丁度その頃の注意表記ってメチャメチャ過度だった気がする。
アルペンレーサーごときになんで?みたいな事が書いてあったり。
注意表記で思い出したけど、アフターバーナーIIの注意表記
二人以上は絶体(*絶対)に乗らないでください。
誤字ってた。
ぶっちゃけ、筐体なんか動かなくても音響面に金かけたり
ボディソニック入れた方が臨場感あったりするしなー。
あと、体感系はメンテが大変。
特に、挙動がシビアだったセガの空気圧を使うタイプは
エアを溜める風船みたいなところが良くパンクしてたよーな。
誤字といえば、ギャラクシアンの画面って
PLAYER ONEってのが
PLAYER 0NEって表示されてんのね。
あのゲームが出て30年近く経つけど、最近知ったw 空気圧はバーチャレーシングしか知らんなぁ 池袋のコング?でF3000に積んでたんぽならのった事ある。
誤字…じゃないけどアタリのコインいっこいれる はなかなかセンスある。pれが初めて見たのは
ハードドライビンだったかなー あのハンドル良く壊れてるんだ。 そそ、バーチャレーシング(おもいだしたw)
バイトのシフトに出るとパンクしてた。
他の奴が一所懸命に直してたのを覚えてる
ハードドライビンはギヤが凄く堅かったね。メリケンの匂いがする豪快な筐体だったよw
あと、ヲレがバイトしてたところには3画面のポールポジションみたいなTX-1ってのがあったな。
体感ゲームって意外と田舎の大型店舗の方が入荷してたりするんだよねw TX-1は、93年(サムライスピリッツが出た年)に見たのが最後だったな。
辰巳電子だと、アパッチ3とか、LOCK-ONとかあったね。
しかし俺がみた実機は体感型じゃなくって普通の筐体
アパッチ3がコックピット(新宿MORE建て替え前) LOCK-ONがアップライト(新宿ベガス)だった
体感物ととは少し違うが新宿のチルコポルトにはソーラーアサルトがあったな。
そこでしかソーラーアサルトもリバイズドも見てない ソーラーアサルトは結構見かけたよ、
秋葉原のトライタワーにもあったし、神保町のティルトにもあった
多分、他でも結構見かけたよーな。
確かにグラディウスなんだけど、あれはグラディウスではないw 久留米のトップレーンは大型体感の宝庫だった
辰巳系のゲームもバンバン入った。
今は…ショボンヌ ソーラーアサルトあるところにはあったんだな…
俺はコナミ系だとエビルナイトが好きだった、即効消えたけど。
アクション刑事とチェイスHQ2まだ一箇所でしか見かけてない。
辰巳系あったところってかなりレアじゃね? 確かに辰巳のゲームなんて滅多にお目にかかれんよw
そういや、この前久々にトライタワー行ったらパチスロばっか置いてあった
時代を感じたねorz ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています