バトルトード総合スレ
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ここのROMなら支部長のスネークラットルンロールレビューはチェック済だよな >>204
イイジヨウホウヲ ゲツト シタワ!! サンキ ユウ !!! スネークの終盤氷面は
クォータビュー&氷床&傾斜&断崖絶壁のコンビネーションでキチガイみたいな難易度だったなあ
ラスボスの足も倒しかたが分かりにくい NESのカートリッジって、カバーとって基板だけにすれば、ファミコンで動くよね?
動けば、EBAYでスネーク ラトルンロール買おうかと思ってるんだけど。 いや、N64と違って端子の規格自体が違うからアダプタ噛ませないと無理だと思うぜ。
話は変わるが新作ドンキーコングは即死が多いらしな サンクス。そっか、アダプター買うのは面倒だからスネークの入手はあきらめるか。
>>210
bitさん乙
NESのRAREゲーはなんとなく当たりハズレでかそうなんだけど思い過ごしかな ちょこちょこ遊んで10年近くなるけど強制スクロールが鬼畜すぐる
SNESダブルドラゴンコラボと遊び分けてるけどFCは鬼畜すぎてめげる 覚えゲーとして容赦ないガチガチだからね。
言いにくいけど、FC版はこれでも一番難易度が低いと思うんだyone
メサイヤのローカライズが神だったんだ SFCトードはFC版の感覚でやると妙にトラップ引っ掛かりやすい
むかつく >>214
難易度低い・・あの壁は鬼畜すぐる
前進後退ジャンプが覚えれねーーー
SNESバトルトードダブドラの難易度ダウンはどーよ・・ 俺はマップが海外準拠の上キーレスポンスの悪いメガドラ版から始めたからFC版が楽に感じたんだろうな 2010/03/04(木) 23:07:34
ファミプロの大好きなスネークラトル ン ロールをやってるよ
こんな軽快ヌルヌルのクォータビュー8bitで初めてだよー
初代ソルスティスも軽快だったがこっちのがツルツルしてよく落ちる
2010/03/04(木) 23:11:16
クォータビュー先進国イギリスだけに作り方手慣れてんのかもね
レベル4が初心者の壁だよーせっせと登って最後の分銅ドスンでセカーク貯めた尻尾がおじゃん
また降りて尻尾の素食わにゃならんよ〜
2010/03/04(木) 23:23:21
跳ね回る一本足にぺっしゃんこ!!
バトルトードのビッグブラッグがフィーードバッック!!!効果音同じ
閉鎖空間のソルスティス系と一線を画し、Qバートに違い雰囲気である>スネークラトルンロール
2010/03/04(木) 23:59:58
スネークラトルンロール
尻尾の素はマンホールひっくり返しても出てくるんだね、うまくキープできれば作業軽減か 2010/03/05(金) 00:21:08
スネークラトルンロール
分銅の落下位置覚えてレベル4クリア。
レベル5で魔法の絨毯みたいな移動リフトが登場だぞ乗るタイミングや座標位置分かり辛くて落ちまく〜り
このレベルで気づいたがQバートよりマーブルマッドネスが直接のインスパイア元かな?!
2010/03/05(金) 22:29:19
レベル5の最後のリフトでクレジット2つ使っちゃったよー:∴(ノД`)
スプライトのリフトには陰落ちないから距離感つかめないよー
2010/03/05(金) 22:40:17
レベル3でスピードアップのネジ取って長距離をハイジャンプ渡りしたら5面へのワープゾーンみっけ
この頃から任天堂ぽい作りだね 2010/03/05(金) 22:55:34
スネークラトルンロール
レベル6はドンキーコングよろしくジグザグに登るのかわかりやすいコンセプト
途中行き詰まって鐘がボンボン吐かれる飛び石場がわからん、たまに鐘に混じって変なアイテム出るけどなんだこれ?
うろうろしてるうちに2クレ消費クソックソッヤケクソで横の滝にゴンあれ垂直にひっついた
そうなんです変なアイテムは滝を垂直登りする為のゴーグルかなんかなんです多分ね
2010/03/05(金) 23:01:53
スネークラトルンロール
レベル7たけのこドリルだらけノーミスでの抜け方がよく分からずダメージごり押しで進むがスッキリしなーーーーーい!!!!!
噴水に乗り損ねてクレジット切れだ。ほんとスプライト足場の判定判りづらいぜ
2010/03/05(金) 23:03:12
スネークラトルンロールのタイトル画面のカーソルの星キラキラがファミコンと思えない美しさ 2010/03/06(土) 00:13:48
レベル7たけのこドリル固いけど壊せるじゃん
噴水ももちついて乗れば行け・・・るがムズい。
水流に逆らいながら噴水乗って飛ぶ瞬間方向キー90°くいっと曲げるのが難しいよお
2010/03/06(土) 00:16:49
このゲームクォータビューだけど斜め押すとちゃんと上下左右に動くのね
自由度ある反面慣れないと誤動作起こしやすいの
2010/03/06(土) 01:02:15
スネークラトルンロール
最後らへん氏に越えながらレベル7クリアしたぞ
レベル8がまた驚きの展開で水中を自在に泳ぎ回って魚(尻尾の素)を食いまくるってか。
ファミコンで三次元遊泳はエイセスアイアンイーグルの爆撃モード以来だぜ
座標合わせがとにかく骨折りで左指しんだーーー!!気分も悪くなったorz
漏れこういう窮屈な指捌きすると車酔いみたいに気分が悪くなるの(´・ω・`)やめよう
2010/03/06(土) 01:05:46
その前にレベル9下見するか。氷面だな、傾斜床とかあってすごいぞますますマーブル気分
バトルトードでも登場した。カーリングみたいな氷も床を往復してまつ FC蛙と違ってソルスティスは何が面白いのかさぱり判らん
技術的には凄いんだろうけどね あれは探索パズルアクションなんで。
パズル要素より後半のシビアなジャンプアクションの方が印象深い 2010/03/08(月) 22:27:11
氷面だが坂道の上から転がってくる雪玉がかわせーん!!
足場判定不安定でうまくジャンプできん。てか跳ねてかわすもんなんか?
2010/03/08(月) 22:20:26
やはりレベル8水中の指ストレスは相当なもんでつ
GBで無茶無茶言われたアルタードスペースやって特に違和感無かった漏れもこれには疲れたよ〜
2010/03/08(月) 22:28:13
坂道地獄で一気にゲームオーバーだお(´・ω・`)反省点は斜め暴発に尽きる
2010/03/08(月) 22:35:18
タイムアタック動画見たら一面にワープゾーンあるのな
ノンストップで敵踏みながらつっ走ればゴール近くのワープロケットにギリギリ間に合う寸法で
バトルトードと同じフィーチャーである
2010/03/08(月) 22:40:51
ワープでレベル8にワープ
いきなりイライラ座標合わせ水泳の巻が楽しめるのだ
2010/03/08(月) 22:42:24
このワープ、途中ちょっとでも引っかかると間に合わない
失敗してリセットする度に飛ばせないメーカー表示見せられるよぉ(´・ω・`) 2010/03/08(月) 22:54:17
ワープ使ってもレベル9の難易度は尋常じゃなく坂道慣性の前にクレジットすっからからん
今思い出したけどNEWファミコンの純正コントローラ時代斜め暴発しやすいんだった。
今まで暴発気になるゲームは外部端子にちゃんとしたコントローラー差して解決してきたんだが
NESゲーは外部端子受け付けないんだ、クソ
2010/03/08(月) 22:55:49
NEWホリコマンダーは暴発度が純正より酷いしなあ。まっすぐ押すとすげえ横にグラグラするしw
2010/03/09(火) 00:21:37
NEWファミ純正コントローラーとぐらつかない旧機種版ジョイカードを分解したところ
前者は十字キーとゴムの接地面積がジョイカードより少ない。だから不安定なんだ
試しにセメダインで面積肉付けしてみたがさてさてどうか 2010/03/09(火) 00:36:33
あんまり変わんないな(´・ω・`)自分の腕のせいにしとこ
2010/03/09(火) 02:32:33
初めの頃にスネークラトルンロールを微妙評価していた漏れはクソ。
ずっと死に抜けていた所の解法を発見して徐々に残機キープできるよーになる過程がたまらん。
根底に流れてるのはバトルトードと同じだね
2010/03/09(火) 21:45:08
スネークラトルンロール
レベル9コンテ切れ寸前でクリアアアアア
レベル10はどんなんか…また氷orz当然のように地形も凶悪化だしほとんど坂道かよ
2010/03/09(火) 22:53:14
後半レベルの足はいくらつついても倒せないな
尻尾の素回収の時周囲を暴れまわってたまらなくウザい。万が一踏まれると集めた尻尾がパーだしよ
2010/03/09(火) 22:56:41
タイトルBGMがノリノリで良い もろスーパードンキーコングなデビッドワイズさんだな
なぜか曲だけループせず直に無音なっちまうのが残念
2010/03/09(火) 23:48:48
レベル10左の山登りは今までと比較にならん険しい道
左右崖でセーフティネットの役割果たす壁ないのに
一ブロック分の傾斜道渡ってくなんて無理ムリ無理ムリヽ(`Д´)ノ ソルスティスはマッピングしないとわけわからんまま積みゲーになる CXスレとくっついたから言うけどあの番組でいつかこのゲームはやると思う ムキムキカエルが主人公のゲームもたいがいだと思ったがミミズが主人公のゲームとかもあるのな
洋ゲーおそるべし 本当〜〜〜に難しいか、いつか試してみないとね・・・。 ああNTSCで動いたわ・・・遂にバトルトードのお世話になるで。
棒持ってる時に舌伸ばしたり、ジャンプ攻撃とかはできんのけ?これ・・・
コンティニューも無いし。
ま、お手柔らかに宜しく頼むな。トードちゃん! >>237
釣りか?
コンテニューあるしな。
で、棒持ってる時はジャンプ攻撃できるし、蝶を喰う時だけ舌を伸ばす。
とりあえず1面でドラゴンに乗っとけww
釣られてくれてありがと。あれから少しやったところ、
なんとかジャンプ攻撃はできるみたいやし、棒持ってても蝶?を食べられたわ。
ところでNESだと2面カラスに落とされて残機減るか?
今日のところは3面でゲームオーバーや。 やっと7面後半まで進めたけど・・・予想以上に難しいなこれ。
6面がまったく安定してないんで学習するにも一苦労や。 まだまだクリンガーウィンガーなう。今日は6月25日。
あと何日かかれば気が済むかのヒント
「11面」
@直線で敵と差が開くのはMD版のみ
A当たり判定がデカ過ぎるのはAMIGA版とCD32版のみ
BAMIGA版はAMIGAのキーボードで遊ぶことを想定している
Cおま指など実機でやらない連中で「キーボードのほうが楽」とホザく奴がいる
・・・つまりは「そういう事」、
想定していた中でも最悪の事態や。さすがや、バトルトードちゃん!ホレボレするわ この一連のレスは水野ちゃんか?
そこまで行けるならいずれクリア出来るな
長い間放置して腕が落ちた、って事にならない限りは >>243
ワイの事知っとるんや?その昔「2周目剣王」と同列に並べてNES版を
ワイに対して推奨してきた御仁かな?
「11面までいければ時間の問題」の常識が通るのはFC版やらNES版やろ。
あの日も即刻タイトル画面逝きや。
まぁおいおい自サイトでレポートするけど、練習用に買ったNES版をある程度進めないと
比較記事が書けない。
ところがNES版がまだとどかへん。ちょいと予定が来るってしもうたわ。最速でも今週末か
3dsとかでリメイクされて
殴った敵が手前に吹っ飛んでくるとかあったら面白そう ttp://www.youtube.com/watch?v=6nHjGb3qETA
高音質の神曲みっけ!
SFC版ってポーズの曲はちゃんと流れる?
3人設定を5人設定にしちゃうメサイヤたんのやることだからなぁ 3面の高速スクロールのところが難しいな
>>1
カワバンガは違うゲームだ!!!
(知ってて言ってるんだろうけど) 突然やけど、GB版には2作ともEXPERTモードがあるんやっての?
つい先ほど知りまして、検索してみるが語ってくれてるニホンジンなし!
自分の無知を棚にあげて先輩方をなじるのもアレやけど、
アンタ等ちゃんとGB版をやったんか・・・っちゅう。
これでNES版より難しいとかやったらワイ泣いてまうで
クリンガーウィンガーのボスのHP倍以上になってるんでね、
もぅええわ、自分で調べます 懐かしいな…FCで熱血物語と亀ニンジャにならんで良く遊んだゲームだわ
カワバンガ!! かわがんば勃起あげ
ねんがんのラグナロックワールドをてにいれたぞ、かえるども! ttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/life_on_earth/?1321716648
バトルトードが子供のころの描写って誰か知ってる?
エコーザドルフィンみたいなことになるかもしれないけど、ゲームになるよね ラッシュとジッツはどうみてもヒキガエルに見えないからバトルフロッグが正しい >>253
他と比べたら簡単だったよ新田さん
ステージ削り過ぎで物足りないくらい >>260
そうか良かったね。
ほな、よいお年を! ラグナロクワールドの楽しいステージ削りっぷりはGB版魂スピを思い出す
基本の操作感や手応えはきちんと再現されてる分あれよりはマシだけどね > GCCXで有野の挑戦ソフトに
2日間合計23時間でクリア!
クリア後にには「これは買いですね!」と太鼓判 GB版買ったんだが1UPないのかな
説明書ないから分からんわ >>89
両方アークシステムワークスの外注
野暮ったいのはそのため 何という過疎スレ
GB版しかやっとらんけど、ドはまりしたなぁ
YOUTUBEにBGMあがってるけどGBとは思えんよな
GB中でも屈指っつーかトップじゃなかろうか
全然知名度無いけど。 GBのトップはDoki×Dokiさせて。
でもこれはイントロからその後の展開まで全てガチ
http://www.youtube.com/watch?v=D-JzWGHOqRY&sns=em デビッドワイズのゲームボーイ作品はどれも聴き応えがあるよね
スーパードンキーシリーズはもちろん、ゲームはクソだが曲だけで買う価値ありのWWFスーパースターズも >267
Doki聞いてみたけど、「いい音楽」って感じしかしなかったなぁ。
何というか、こぅウキウキ?ワクワク?ウズウズ?
盛り上がらんよね。知らないゲームだからっていうのが大きいのだろうけど。
6面もたまらんけど、個人的にはやっぱり1面かな。
いや、6面も捨てがたい・・・
たまらん。 ベース音の印象が強い地味なBGMなのになぜかものすごく心に残るのが不思議 バトルトードといえばアゴ外しだよな!
でもね…事ある毎にアゴを外す姿は違和感が拭えない
あれは目の角度的にも一面ボスであるトールウォーカー用に作った演出だと思うから
以降のそれよりずっと小さいボスでいちいち驚かれるとプレイヤーからしたら「えっ大げさな!?」と感じてしまう
ついでにスーパードンキーコングのアゴ外しでも同じ違和感があった
おめえそのネズミと同サイズのザコワニ何度も相手してるだろうと
容量カツカツの昔のゲームに何言ってんだっつう突っ込みは有りで VSダブルドラゴンではジミーまでその表情するんだよなw 殴った時のドスっとくる手応え
コントローラーにまで伝わるあのリアリティは他のファミコン製ベルトアクションではあまり体験した事がないものだった
強いていえばマイティファイナルファイトの感触が近かったかな ファミコンの限界まで性能を引き出したアクションゲームは
カービィ夢の泉の物語だと思ってたけど
これをやって越えてるかもと思った
さすがレア >>272
めんたまビヨーン顎ガクッは巨大トールウォーカーありきの演出だよなあ
他のボスでは使い回し感が強い 有野が蛇乗り損ねて待ってる時の「田舎の路線みたいやな」にワロタ うおおおおおおおおおおおお!
ttp://pbs.twimg.com/media/B75JCr9CEAACcEA.jpg
ttp://static.giantbomb.com/uploads/original/9/93770/2361165-nes_battletoads.jpg VSダブドラは動画見た感じ技術面でさらに磨きがかかってるけど(つかファミコンの頂点だな)
ステージ長過ぎないこれ? >>280
確かに長い。こないだロシア版(中身はUSと一緒)をeBayで手に入れたんだけど、実際遊ぶと疲れて絶対途中でやめちゃうw ここのカエル好きはShovel Knightやった?XboxOne版のみ、隠しでバトルトード面があって楽しいよ。クリアするとバトルトード装備がもらえて、装着してる間は攻撃と敵の粉砕エフェクトがファミコン版バトルトードまんまになるw
https://m.youtube.com/watch?v=Ln7in013CkQ もし新作バトルトードが出るんだったら、普通にFPSとして作らなくっても5面辺りがFPSだよ 会話シーンでテキスト長い組み合わせがきて
BGMの後半パートが流れかけた時の幸せ 教授の台詞がGo!Go!Battletoad!だった時の肩透かし感 アーケード版完成度たけー
NES版で無意味に高かった難易度が抑えられて手堅く遊べるようになってる
なんでこれがジャップランドで発売されなかったのか不思議でならない レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
4QZ41 M2社長のつぶやきに反応して
これ見よがしに晒しましてん
セガ信者の思い込みを鵜呑みにファミマガ編集長を攻撃しましてん https://mobile.twitter.com/Hikoshi_H/status/1015408967516712961
橋本彦士
@Hikoshi_H
>RT
バトルトードたかっ!
ファミコン版を基に、メガドライブへのサウンド移植をしていました。
原曲はPSGでしたので、音色はそれらしい音を割り当てています。
なんというか曲がどことなくジャパネスクなんですよね。
原曲の作曲はドンキーコングシリーズのDavid Wise氏です ファミコン版バトルトードに関してはメサイアが権利を持っていて
それを単に復刻したという事なのだろうか
詳細を知りたい所だ コロンバスは何度かメサイヤタイトルの再販やってたから
FC版もまだメサイヤが権利持っててそのツテな可能性はありそうね 有野のGCCX登場でバズる前に300円で裸カセット手に入れてたから要らないけど
箱と説明書が見たいから復刻版も買おうか悩むわ・・ 復刻版買ったので2面でのオブジェクトが消えて進めなくなるバグ検証してみた
コロンバスサークルのFC拡張コンバーターでは3回試して100%不具合再現した
そのうち一回は敵のカラスが4匹出てきて自機も敵もダメージを受けなくなって
そのうちみんな消えて進めなくなった。発売元なのに・・・
AVファミコンやレトロデュオでは一回づつ試して2面は無事突破出来た
ちなみに他はMD版だけ持っててオリジナルFC版は持ってない 日曜に無料日で課長バトルトードやったから上がったかと思ったらそうでもない様子
レンタル版GCCXにバトルトード回あり その後レトロデュオで3面まで進めたら何度目か(ラスト一回?)のコンティニューで
最初のネズミに対して攻撃がすり抜けるようになって全機つぶしてGAMEOVERになるまで
攻撃受けっぱなしになるしかない不具合がでた このシリーズ難易度で順位つけるとしたらどんな感じになる? アーケード版完成度たけー
NES版で無意味に高かった難易度が抑えられて手堅く遊べるようになってる
なんでこれがジャップランドで発売されなかったのか不思議でならない 俺も今年の春くらいに挑戦したんだが
ラストの塔の雲みたいなキャラにやられて挫折 Xboxのレアリプレイに色々入ってるんだな
新作は別だけど IIは解毒魔法を覚える前なのに出てくるモンスターは毒持ってるし サイコドリ~ムスレもココロンスレもこれもすぐ落ちる
つまりみんな合併すれば良いのだ フォーメーションZと聞いて、数年ぶりにサトウ・テム・ユル・ボワクを思い出した。
どこの引き出しにこの名前をしまってたんだっけwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています