ティル・ナ・ノーグは終わらない?Part3
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>>285
占い師に頼らずに、地図に表示された順番に洞窟回ってた。隠し扉かも?
鍵無しで詰まりはしなかったけど
岩山に囲まれた秘境ならあったが(そこに塔)
クリアしちゃったので検証はいいっす。次はちゃんと占い師さんに頼ってみる
地図に載ってない街や洞窟もあるが占い師が大体の場所(「ここから北の○○の地に隠された街がある」とか)を教えてくれる
占い師は必要レベルの小さい順に教えてくれる
最後の塔に行くための必須アイテムはワープゾーンの向こうの島にある街に売ってることが多い
念のため
占い料は所持金に比例するけど
セーブ -> 占いを聞く -> ロード
すれば無料 テキトーに地上を探索しまくってミュドーピングとかしてたら
占い師さんがテキトーなことしか言わなくなった
(女難の相とか当たってる感じだけど) DOS版しかやってないから違ってたらスマソ
占い師が次の場所を教えないのは
レベル不足か洞窟で必須アイテム(大抵は隠し扉の向こうにある鍵)を取ってない
のが原因
最下層(地下10階だっけ?)は大抵左右対称
リマルカがあれば確実なんだけど、なければ怪しい壁を叩いて回るしかない いろいろサンクス
次のシナリオは壁どついてまわってる
女難のシナリオコード見てきた。気が向いたら再プレイしてみる
07-01-11-95-25
名前考えるのに一番悩んでたりする >>290
そのシナリオコードでやってみた
スフィンクスのリドルか。
今までも途中の洞窟でならあったけど、最後の洞窟のパターンは初めてだと思う。
これなら途中を飛ばしてもクリア可能だね。
女難の相は、教えることがない時にパーティの女性率が高いと言われる WIN版1でまた女難シナリオ
一人娘(同行)と結婚エンド、パーティーメンバーの女性陣三人(ピクシー・ドリヤード・ヴィルデフラウ)が
「○○を慕っていた彼女は、●●の町で 一 人 寂 し く 暮らす」(同じ町)
って
三人でかしましくガールズトークしてる想像
四つ股する甲斐性はないのか・・?
今回はミュドーピング封じたんだけどなあ 最後の宝箱を取る前にセーブして何度かやり直せばエンディングは変わる
戦闘してGを増やしたり、無駄に歩き回ったり >>293
EDって結構テキトーなのか・・
「その後、○○を見たものは居ない」ってイヤだなー、と思ってたら・・
四つ股オモロイからそのままにしておく >EDって結構テキトーなのか・・
バイアグラが有効と聞くぞ、試してみ。 ダーナの末裔
決戦前に姫が宝箱から出てくるシナリオでは6人パーティなる!!!
NPC扱いで、攻撃することもされることも無い。時々ふらふらと動く(防御態勢?)
ようは戦闘時に移動する障害物(姿は姫)となるだけ。
シナリオコード:44-45-55-66-67
おそらく>>266もこのパターンで、枠が開いてたらそのままパーティメンバーに
なるんでなかろうか。で救助されていないことになる。
教訓
・最後の塔の宝箱は全部さがす。
・パーティは5人フルメンバーにしておく。 ダーナの末裔 で
仲間になる時にレベルが固定なキャラの情報はどこにありますか
ラナンシーがレベル6固定で英雄妖精の魅力が40?(低いと仲間にできないことが多いので実質43以上)だけは知ってます 過疎ってるなー。
最近ふと昔を思い出したので
Tをやってみた。
最後でフリーズしたよ。。。orz
このスレ見てバグだと知った。
当時はそんなバグがあったって知らなかったよ。
ところで金龍と銀龍とフェアリー龍は
レベルいくつだと遭遇にできる?
銅龍しか仲間にできなかった。
ちなみに銅龍はレベル17で霧の町の近くで
遭遇できた。
基本ドラは山岳地帯で良いんだよね。? >>299
お前、俺ww
自演疑われるくらいに近い時間ww EGGで98の1を買ったのを思い出してやり始めたんですが、難しいですね…
スタート直後のアドバイスあったら教えてください。 レベル3までは一人旅派だけど。
城に行って武具を貰って装備
すぐ逃げられる隊形にする
近くの洞窟に潜って1-2匹で出てくる弱いモンスターだけと戦いそれ以外は逃げる
早く数を減らすため、一番近いのを指定して戦う
攻撃してこないのは後回し
低レベルの間はよく死ぬからセーブはこまめに
落ちてる宝箱は開ける前にセーブして低額ならロードで少しでも多く
隠し扉が多いからすべての壁に体当たりするつもりで
複数レベルの敵は同レベルのを先に倒す
セーブしてから次の場所を占い師に聞き、場所を確認したらロードして消費を減らす
レベル1の間は時々装備品が貰えるレッドキャップがお勧め FMユーザーだった俺は・・・昔からやりたいと思ってる作品のひとつ。
98が手の届かない存在だったんだもの、グスン。。。…でも、今なら・・・ >>302
ありがとうございます。助かります。
EGGの月額課金やめたのでマニュアル読めないですが頂いたヒントを頼りに進めてみます。 >>304
仲間にするには夜の酒場・フィールドや洞窟での出会い(ダーナ以外は特定のパラメータが必要)
仲間にしないと相手のレベルは判らない
酒場で外す・勝手に抜ける等死亡以外で仲間が外れると(所持金÷頭数)分減る
死亡した仲間の装備は手元に残る
洞窟攻略→占い師に次の街・洞窟を聞く(レベル順に教えてくれる)
の繰り返しだがレベル不足や洞窟で必須アイテム(鍵)を取ってないと教えてくれない
洞窟から島の洞窟へのワープゾーン(自分の回り9マスしか見えない)が存在する
仲間に○○コーンがいれば通りかたを教えてくれる
手間がかかるがリマルカの魔法で全体表示して手書きマッピングでもいい
巻物の封印は街の神殿で開封 2つめのダンジョンまで来れました。
夕方から始めて今までノンストップでやってしまいました。
途中で仲間になったフェアリーのパーラムUとベポワの薬で安定して戦えるようになりました。
探索の楽しさはwizに通じるものがありますね。 >>300
あったな、ファミコンの格ゲー
ナムコで出してたな >>306
気づいてるだろうけど。
戦闘したくない時に「○から音が」で動けない時は一旦セーブするだけで、そのメッセージが無かったことになる。(○に行っても敵はいない)
もちろん奇襲には無力だけど。 女ダーナx3+ラナンシーなんだけど占い師に
「ふっっ不潔じゃっ!そなたの周
りに、色欲が渦巻いとるぞ!おな
ごに溺れてはならぬ! 」
って言われる
家出姫シナリオだから見つけた女ダーナ全員仲間にしてるだけなんだけどなぁ
(回復と解毒呪文を持ってるのが正解だと思うんだけど)
ラナンシーは嫁だから外せないし 魅力が通常時より5〜8高いのが姫様、ついでにMPも自動回復。
それ以外は只の女ダーナ。
ただしコレはTirV・W・WDXの話 うーむ
久々に1をプレイしたが、こんなに仲間って離脱するものだっけ?
確かに防御させれば信頼度はアップするのだが、戦わせれば戦わせるほど下がる
98エミュ版、WIN版共に現象は同じ
98エミュ版は昔プレイした時と違うバージョンかもしれんが >>312
98版1@実機
姫とラナンシーの3人旅(カミングアウトがラストの場合は保険で女ダーナも)
ばかりだけど離脱は殆どない
魅力が低いのが原因かも(ラナンシーゲットのためいつもドーピングしてる)
離脱のし易いシナリオや種族があるのかも >>313
確かに昔やっていた時は離脱経験は記憶にない
あえていうなら魔法主体で進めると離脱率は低いかなという程度
見殺しにしたのならともかく、戦闘するだけで下がるのはカンベン
金持っていかれるし
仕方ないので定期的にバックアップとって、
離脱されたらロードして防御させてる
データいじれば済む話だが、あまりしたくないし 種族は有ると思う。
>>313の構成+クルラコーンorレプラコーン+戦士系でやってたが
戦士系で入れてたドワーフはやたら逃げられた覚えがある。 ピクシー入れてクリアしようと思ったけど死にまくりで結局諦めた
その過程で作ったミュドの薬自動がぶ飲みAHKスクリプトが便利すぎるw 98版1
シナリオコード 06-34-04-11-22 ニームフォレマ王国
ロガベビの迷宮が
「二つの光明そそがれし、清浄なる盃を我におさめん」
で入れない。月の聖盃はどこにあるんだろ?
仕方ないのでセーブデータを書き換えて島に渡ったら塔があった。
ワープゾーンは
↑↑←→↓→→↓→↓↑↑ 塔3Fで、宝箱を開けたら
「あの日、父君と母君は…あなたを巻き込んで申し訳ないと思ってるわ。…さあ!行きましょう!闇の君主ドフィーのもとへ!この国は絶対に渡さないわ!」
って語り出したけど、街で姫だとカミングアウトした時は何て言ってたかなぁ 1からの引継ぎ2クリアしたがソルジャーは絶対に許さん こんな良いスレ有ったんでビックリ
(ネタみたいなことでゴメン)
大昔に体験したマジな話なのだけど、ゲーム開始直後にカーバンクルに
遭遇して、序盤なのにいきなり大金を手に入れたことが有ったんだ
当然欲しい装備とかが簡単に買えてしまうので、最初からゲームバランスが
崩れすぎてしまったんで途中で止めてしまった
もしもそういう状態になったら、皆だったらどうするか意見聞きたい >最初からゲームバランスが崩れすぎてしまった
と思うのなら、装備品を買わなければいいだけだと思う。
装備品は宝箱やドロップアイテムで賄えるから、必須アイテム以外に買うのは
対ラナンシー用にLv6になったらミュドの薬
ラスボスまでに召喚魔法x2(可能ならエンジェルクロスも)
地図と暦、靴と竪琴、HPとMP回復魔法
だけ。
(歩いてHP回復、回復したHPを魔法でMPにするから宿屋に泊まる必要なし)
カーバンクル自体レアキャラだし、大金に見えるのは序盤だけで
最終的には誤差の範囲に収まるから気にしてない。 >>322さん
素早いレス有り難う
確かに死語で言う所の「縛りプレイ」ってのをすれば良かったかも
(当時ガキだったから思い付かなかったw)
あと同じく大金ネタだけど、「ミミック」も倒すとカーバンクルみたいに
大金を残す敵だけど、その頃には十分パーティも強くなっているので、
金の使い途に困ることも思い出してしまったw MSX2版のディスク2って何に使うんだろう・・・
一回クリアしたけど結局使う機会がなかった。 武器・巻物屋が城下町にしかない仕様の「禁断の塔」だと
ダンジョンの最下層に隠し町があるよ!とかされても
あんまり嬉しくないな。 98版1を久しぶりにやったら
ラスボスがベセム連発して自滅w
ボス:眠り魔法がなかなか効かず、魔力吸収魔法で補充しつつ魔法連発
こちらは召喚x2+煙幕魔法のあと殴るだけ(HPが少なくなった味方にはベジホで)
たまたまベセム1回分のHPが残ってたのかな 4DXでレヴナントが作れない…
レベル20の男ダーナに、死神の鎌を装備して殺してるのに…
一向にレヴナント化しないよ
低レベル時から連れまわしたダーナじゃないと、レヴナント化しないんかな? エンドライド見てたら最終回近くでティルナノーグという言葉が出てきたので懐かしくなったw まあ、もともと前作のあの人その人のその後が描かれますとかそういうゲームではないしな。 >>310
勘違いされやすいけど、
それはサブイベントのトリガーというかヒントだからね。
どういうことかというと、
エンカウントで遭遇した美女/イケメン種族の人に、仲間(主人公と同性に限る)がふらふらついて行っちゃう
→その後、占い師に「どこどこのダンジョンへ行ってみれ」
→行くとさっきの仲間がモンスターにつかまってるのでモンスターを倒して再加入
っていうサブイベント。 PC98、88SRの時やりたかったけど、PSP版を中古で買ってげんな
り・・・ 5までマイナーチェンジの繰り返しだもんな
ローグとメガテンを足したような独特の味わいは残して欲しいが、
現代に合わせた改良の余地はまだたくさんあると思われる レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
MVQ53 15年ぶりぐらいにIIをプレイし始めてしまった
仲間はまだネイレードだけ 久しぶりにPC版の5を始めた
「幼竜の王冠」持ってるのに、全くドラゴンパピーは出現しないわ…
迷宮は、地下「1→5→2→4→3」と変な作りしてるわ…
あれ〜?
こんな仕様だったっけな?
それともバグってんのかな? PC版は持ってないわ
PSPで気軽にやってる
こういうカキコ見ると久々にやりたくなるな EGG で MSX2 版買ってプレイ中。
最初は楽しかったんだけど、レベル 6 ぐらいから敵も強くなって太刀打ちできなくなってきた。
全体にマヒかましてくるし、ならばとこちらもマヒや睡眠で対抗しようとしても効かないし、
どうすりゃいいんだ、これ。 >>352
敵の士気を落とせば格上狩りも結構できるゲームだから >>353
おお、アドバイスありがとう。士気ってのはファイトのことかな?魔法の名前的に。
まだ持ってなかったと思うんで、ひとまずそのへんの入手を目標にする。
何回か連続でフクロにされたときは運が悪かったようで、太刀打ちできる相手も結構出てくる。
とりあえず2つ目の島 (?) に行って探索中。いくつか新しい魔法も手に入ったけど、
消費 MP が増えてキツイ。 現在レベル 10 ほど。だいぶビビらずに戦闘できるようになってきた。
当初の難敵ダークエルフも倒せるようになった。
魔法使ってくるやっかいな敵は魅了がよく効くね。ダルスのファイト降下効果 (w) はよくわからない。
こういう淡々とした作業ゲー大好き。 生成されたシナリオ,完結まで遊ばれたシナリオ
は,何割くらいなのだろうか。 どうだろう
シナリオコード厳選する人だと生成対クリア比滅茶苦茶悪そう
もっとコード交換が盛んなら良かったんだろうけどなー >>355
ファイトを落とすと、被ダメと敵の攻撃頻度がぐんと下がる 迷宮から脱出の魔法は役に立った
地図の地名に直接ジャンプすうr魔法あるらしいが自分やったシナリオには無かった記憶 エルフが連れ去った女の子って戻ってくるのか。
別れ話を切り出さずに解雇できたぜと思ってたんだが。 ポカリンとは?
・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアZみ着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼~午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤 蘇る9801伝説の2弾にⅡが入ってた。
十年以上買い逃しを後悔してたが、Ⅰの序盤よりさらにマゾくなってて素敵。
救国の英雄になっても結局は鼠に狩られる日々なのか イベントで仲間にできる使えるキャラ
酒場で身請け:魅力が高いので装備次第で主人公より強い
蛇に変えられた:太めの方ならそこそこ力がある Ⅱはソルジャーは回復の呪文ありで戦闘力あるのでパーティに入れていた
モンスターもパーティ組む事できたけど魔法やアイテム使えないので遠慮していた
何回かシナリオ変えてプレイしても妖精を最後までパーティに入れる勇気なかった Ⅱは地下ダンジョンのワープの嵐が非情に煩わしい・・・あとたまにキャラが途中で離脱する・・・困った IIは解毒魔法を覚える前なのに出てくるモンスターは毒持ってるし
アンリアルトーナメントに出てくる、フラックキャノンの
デザインは本当に素晴らしい。
IIは解毒魔法を覚える前なのに出てくるモンスターは毒持ってるし
ペインキラーの武器も、おもしろいデザインが多いな。
「かっこいい」とは少し方向性が違うけど DAT落ちしたようなので、改めて復活。
前スレ
ティル・ナ・ノーグは終わらない?Part2 エルフが連れ去った女の子って戻ってくるのか。
別れ話を切り出さずに解雇できたぜと思ってたんだが。 DAT落ちしたようなので、改めて復活。
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十年以上買い逃しを後悔してたが、Ⅰの序盤よりさらにマゾくなってて素敵。
救国の英雄になっても結局は鼠に狩られる日々なのか エルフが連れ去った女の子って戻ってくるのか。
別れ話を切り出さずに解雇できたぜと思ってたんだが全く駄目ですな
コレ考えているのですがそのあとからやった方がいい 途中でパーティ離脱するキャラがでると一番こまる
直前にセーブしたなら余計に詰む・・・ MSX2版(だけじゃないだろうけど)の、
ドラゴンの巣を襲ってマザードラゴンを倒し卵をゲットするアレは最終的にどうなるの? 鷹匠みたいなもんなんだろうけど今の視点だと母ドラかわいそうってなるな、あれ ソルジャーと遭遇する確率って低い?
パーティ入れるのを間違って拒否して再開できなくなった・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています