ストUのザンギエフ
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ストリートファイターUのザンギエフについていろいろ語ろう。
初代から´ ´ターボ ターボ スーパー ハイパー なんでもいいのでお願いします。 サイコクラッシャー発動真っ最中を吸い込む気概キボンヌ ザンギが本気になれば、相手がどんな強力な攻撃をしてこようとも簡単にスクリューで吸い込んで完封勝ちしてしまうだろう。 クーラーの中ってさ、ジメジメしてんのよ、結構
で、涼しくて過ごし易いもんだから、居ついちゃうわけ ザンギが
しかもザンギのファイナルアトミックバスターって強いじゃん?見たことある?
それが要人の手によって日本中でやられるんだと
まさかザンギに顔向けて待ちガイルしてないよね?
そんな事したらPやK、投げのコンボから入っちゃうのよ
まああまりにも難しいし2回転が成功する確率も低いからそんなに気にすることじゃないかもね 通常投げ技が多彩でいいよな
あと初心者がザンギエフ使うと強パンチ連打とかして意外と強い ブレンバスターが格好いいよな
反対に噛み付き以外のつかみ技(ストマッククロー、アイアンクロー)はいらねえ
まぁスクリューと中p投げ以外はおまけみたいなもんなんだけどね 今だにむずいぜ
ザンギコマンド(いわゆる一回転コマンド スト2じゃないけどネオジオポケットの頂上決戦は独特のコントローラの
おかげで小技キャンセルスクリューも楽勝。(サイズが小さい分ネオジ
オCD付属のコントローラより操作し易いように思う)
あれはポータブル機の格ゲー用のデバイスの完成形の一つだと思う
とか言ったらほめ過ぎか。 ザンギエフはあまり好きではなかったがバーディはよく使ったな。 今度使用キャラザンギだけのバトルが繰り広げられるんですが、これだけはマスターしておけってのがあればアドバイスお願いします。
使用ソフトはスーパーです。 ザンギ大会、昔よくやったな。
パンチ大会になるんだよな(立ちスクリューミスの為)
マジレスすると、しゃがみ大足ガードさせ後スクリューくらい出来ないと厳しいな。 >>67
ありがとうございます。早速練習してみます。 ザンギの噛みつきやエドのさば折りをチュンリーにかましてオナニーしてた 実はザンギは万能キャラだと思っているのは漏れだけか? >>41
スト2時代のガイルには足先に食らい判定なぞ無い、後はわかるな。
後ハメは全員できるのでザンギ別に全然優位じゃねえ >>73
ザンギエラってのもあったなw
あとダイル
一番笑ったのが「我々の前に遂に姿を現した!!その名もスーパーストリートファイーター2!!」
>>73
>ラリアッ上
「スーパーウリアッ上」だな正しく?は。
倒されたところに鳳凰脚を出してくる相手に起き上がりで
「わしの勝ちぢゃ〜」
って吸い込むのが好きだったよ。 飲み会で鳥唐とカクテルを頼むときに
ザンギとスクリューパイルドライバーって言ってしまったことがある >>78
そもそも食べ物の「ザンギ」が一般的なのって北海道ぐらいじゃないか?
と本題じゃない方に突っ込んでみる。 北海道出身の人間が関東で居酒屋で「ザンギ」と言ってしまい
通じないってのは通過儀礼みたいなもんだと思っていた。
>>80
北海道の白木屋なら書いてあっても不思議はないが。<セブンイレブンとかでもあるし。
白木屋はともかく「ザンギ」通じます? 北海道以外の方。
とはいえザンギが本当にから揚げと同じかと言うと微妙なんだよな。
衣が片栗粉なのがから揚げと違うと思っていたけどから揚げも別に
小麦粉で揚げなきゃならんと言う決まりは無いらしいし。
特徴としては一口大である事と肉がタレに漬け込んである事か。
これも大きさ以外は竜田揚げと変わらんしなあ。
「イカザンギ」なんて商品もあるから鶏と限るわけでもなさそうだし。 >>81
バリバリの多摩っこで関東から出たことは
数える程しかないけど、白木屋だか村さ来だか忘れたけど
飲み屋のメニューでザンギを見たことはあるな。 誰もスクリュー(パイル)ドライバーには
突っ込んでくれなかったw ザンギでなくザンキ(斬鬼)
そりは仮面ライダー響鬼だって やべ、スレタイが「ストIIのザンギエラ」に見えた。
疲れているようだ、、、。 同志ザンギエフ君、元気でやっているようだね
by 偉い人 ヤバイ。ザンギヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
ザンギヤバイ。
まず強い。もう強いなんてもんじゃない。超強い。強いとかっても
「ファイナルファイトのボスくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ接近重視。スゲェ!なんか飛び道具とか無いの。何拳とか何ファイアとかを超越してる。接近戦だし超強い。
しかもラリアットで回避してるらしい。ヤバイよ、ラリアットで回避だよ。
だって普通はリュウとかラリアットで回避しないじゃん。だって自分の撃った弾がくるくる避けられたら困るじゃん。とどめとか すり抜けでのラリアットとか困るっしょ。
両者一撃で終わる状態で、1Rのときは当たって勝ったのに、3Rのときは波動拳ラリアット回避されて負けるとか泣くっしょ。
だからリュウとかジャンプでしか回避しない。話のわかるヤツだ。
けどザンギはヤバイ。そんなの気にしない。ラリアット回避しまくり。近距離で打ち出された波動とかジャンプしなくても避けるくらい強い。ヤバすぎ。
飛び道具無いっていたけど、もしかしたらあるかもしんない。でもあるって事にすると
「じゃあ、エドモンド本田の存在ってナニよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
あと超吸い込む。約1キャラ分。キャラで言うと本田ぐらい。ヤバイ。吸い込み過ぎ。足払いで転倒させる暇もなく投げられる。怖い。
それに超必殺一つしか無い。超扱い辛い。それに超単純。ファイナルとか平気で出てくる。ファイナルて。小学生でも言わねぇよ、最近。
なんつってもザンギは回転力が凄い。スクリューとか平気だし。
うちらなんて回転とかたかだか椅子で遊んでただけで上手く回れないからやめにしたり、足とか挫いちゃったり、目とか回ったりするのに、
ザンギは全然平気。回転を回転のまま扱ってる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、ザンギのヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイザンギに立ち向かえるガイルとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。 僕は初代からザンギ使いだけど家庭用のザンギエフって使いづらくない?(´・ω・`)
最初の頃はめくりボディプレス、立ち中パンチ、立ち小足、スクリューとか使ってたけどハメ技禁止!と言われてからは、立ち大足でスカらせて吸ってたっけ >>94
かすかな記憶だがターボの記事で
カラーページの右上の方だったような気がする。
ジャンプ弱キックで出るジャンピングニーの大苛烈なポーズに笑った。
あと近立ち弱キックの鶴の舞にも笑った。
そしてしゃがみ投げのエイッ!の声は今聞いてもシュールで吹くw ビクトル・ザンギエフだっけ、モデルになったソ連のアマレスの人。新日にもきてた。
流石にゲームのような暑苦しさはなかったが。 ビクトル・ザンギエフ
サルマン・ハシミコフ
ショータ・チョチョシビリ もともとザンギエフって名前は最終段階でつけられたものだからね
>>81
愛媛も近い感じ
「せんざんき」 略して 「ザンキ」
です >>114
「せんざんき」は寡聞して知りませんでした。
つか「き」と濁らないのね。
北海道のは明らかに「ザンギ」と「ギ」は濁音です。
つかwikiの唐揚げの項目に北海道のザンギに関する解説もあったのな。
「せんざんき」は独立した項目であるし。 スクリューパイルドライバーを練習してたけど、たまにしか成功しなかった。 ピンポンパンのシメをスクリューにするヤツはなんて言うの? 初代の対ガイル戦は楽しかったぞ。
開幕に強ソニック打つ野郎だったら、立ちスクリューで吸い込み。
そのまま最後までスクリューハメでフィニッシュ。
掴んだ瞬間のギャラリーの反応もよかったなぁ、あの頃のザンギは。
バックジャンプされたら、ほぼ負けだったけど。 >>844
ノーダメージは出来なかったな。ノーミスなら最高7周した事あるけど。
初代AC版ノーダメージクリアの動画って、どこにも上がってないから
かなり難しいのでは。
>大が一番簡単。
そのはずなんだけど、私はクリアが一番安定しないなぁ。
2面で終わる事が結構あるし。 初代のレベル7ザンギエフ強ぇ
弱パンチ連打だけで体力が3分の1以下になった スクリューよりもダブルラリアットを使いこなしてこそザンギ使いだ >>72
>スト2時代のガイルには足先に食らい判定なぞ無い、後はわかるな。
全くわからん(www
残念ながらスト2時代のガイルにはザンギの強足と同時に出して勝てる足払いは無い
一方的に負けるか、相打ちでダウンさせられて一気に近づかれるかしかない
弱足は論外として、中足は同時出しでは一方的に勝つ間合いは無く必ず負けるか相打ちになり、一気に詰められてしまうし
強足に至っては、同時出しでも一方的に負ける間合いのほうが長い
ってか、「食らい判定なぞ無い」って・・・読んでる方が恥ずかしいぞ・・・(www
スト2やったことないの?
>後ハメは全員できるのでザンギ別に全然優位じゃねえ
真空投げはガイルしか出来ないからここで言ってるハメは普通の投げハメ?
投げハメをされる側としてしゃがみ投げがあるのはザンギのみ
しかもしゃがみ投げも結構投げ間合い長い。もちろんスクリューでもしゃがみガードしながら投げ返せる。
つまり足払いとの二択が効かないのは唯一ザンギのみ
そもそもほかのキャラが投げ返しが出来ないような距離で投げられるのはザンギのみ
ほかのキャラの投げ間合いならしゃがみガードしたまま投げ返しが出来るのもザンギのみ
つまり全然優位(w
どこが全然優位じゃ無いんだかサッパリわからん
・・・本当にスト2やったことあるの?
別に馬鹿にしてるわけじゃなくて、どうしてこんな頓珍漢な事を書くのかが不思議過ぎて気になる
ガイルとダルシムは後期に急いで作ったから判定がおかしいんだよ
ガイルは膝から先に本当に判定が無い 初代のハメはガード硬直中に投げが成立するから投げ返せないよ スーパーかXかのムックに硬直中の投げをできないようにしました♪っていう開発者談とかあったしな
今思えばすごいクソゲーだな、初代 猶予少ないから完全ハメはできないとか言うバカも当時は多かったしな
今じゃマイナーゲー(というか北斗)でも1フレ猶予コンボ普通に使ってるのに
あんだけ人口多い時代に単純操作で対戦層ができないわけないしなぁ
ダッシュベガの通常からダブルニー連続ガードからの投げも
打撃食らえば確定で投げられないからハメじゃないって言う人いたし
打撃食らったら投げれなくても痛いのに頭膿んでるんじゃないかと思ったものだ >>128
だからガイルバグだらけなのかよwww
近距離大も押した瞬間から下段無敵だったり
バックナックルの頭部も判定無くてバイソンにそれだけで勝てたり
サマソがストックできたり本当にやりたい放題だった ガイルの立ち小Kってザンギの足払い、だけじゃないけど一方的に勝てなかったっけ。
ソニックだけ溜まれば別にサマー要らないし。通常技で使える対空があり過ぎるw
昔、VSザンギでそんな感じで立ったままやってる人見た事あって。もう記憶薄いけど。
あと、技の判定が見えるモードなかったっけ?
グラフィックの見かけだけ見るとそう見えないが中足、確かに先は無敵だったような。
本田を苦しめる垂直ジャンプ大Pとかソバットとか‥無理に使う必要もないんだが、まぁ酷かったw 見えるモードで両強キャラの強さが顕著すぎだもん
ダルも先に喰らい判定無くて相打ち不可能だし ああ、だから本当にザンギは中足すかしてスクリューしかないんだな。
どう見ても神業です本当にありがとうございます。 もっというとガイル側が無敵部分だけでつんつんしてるからどうしようもない
>しかしジャンプしたら通常技でもガイル一方的勝ち
>戻りに踏み込んで吸うしかねぇ
でも先端ガードさせてないガイル側の凡ミスというオチ しかし、今と比べると何も考えないで作られたようなゲームなのに
二強同士の対戦だけだが、あの神がかったバランスは何なのだ。 汚いザンギエフを見つけたので虐待することにした。
他人の目に触れるとまずいので国に連れ帰る事にする。
嫌がるザンギエフを銭湯に連れ込みスーパー頭突き。
スーパー頭突きの後はサバ折りでゴシゴシと体をこする。
起き攻めは、全身にくまなく百烈張り手。
その後に、乾燥した不味そうなちゃんこを食わせる事にする。
そして俺はとてもじゃないが飲めない白い飲み物を買ってきて飲ませる。
もちろん、温めた後にわざと冷やしてぬるくなったものをだ。
その後は樽を左右から落としてザンギエフの闘争本能を著しく刺激させ、体力を消耗させる。
ぐったりとしたザンギエフを質素な布団の中に放り込み寝るまで監視した後に就寝。 ザンギエフ使いになりたいんだけど
やっぱりスクリューパイルぐらい自在に出せないと話にならないのかな?
すっげえ難しいんだけど。 完璧なスクリューハメは初代SF2限定だよ
いまさらだがw ハイパーのダッシュザンギが楽しくてしょうがない。
対処されたら勝ち目ないけど。 ストIIの頃スクリューのコマンド見てハァ?って感じだったな。
上があったらジャンプしちゃうじゃんって。
ザンギ・ピンポンパンしか使えませんが、極めると結構イケたりします。 ネオポケの最強ファイターズのザンギは独特のコントローラも
手伝ってか立ちスクリューとか弱攻撃キャンセルスクリューと
か結構出しやすいぞ。 ネオポケのコントローラは特許申請するべき。
操作性が素晴らしすぎる。
携帯機という意味ではGBミクロの十字キーも良かったな。
なんでDSLとDSiの十字キーはあんなに酷いんだ ネオポケのは確かに使いやすい
が、元になったと思われるネオジオCDのパッドは最悪だった ザンギエフは対戦に負けても立ちスクリュー一度でも勝てれば自分的に勝ちルールでプレイしてた。
乱入待ちガイルをギリギリの間合いで立ちスクリューしてやると大抵相手の動きが半端待ちになってそのまま崩せたぜ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています