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ラプラスの魔
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垢版 |
2006/11/13(月) 01:29:57ID:clZ8y+tp
リメイクしてよ。
雰囲気は最高なんだから。
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2007/10/19(金) 22:32:06ID:???
>>88
コンシューマ版はまったくの別物で糞以下。
WindowsPCとネットワーク環境持ってるならEGGでPC-88版がプレイできる。
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2007/10/19(金) 23:22:38ID:???
WiiのVCでMSX2版来ないかな?
何故かバグって途中までしか出来なかったんだよな。
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2007/10/24(水) 12:19:27ID:???
僕はX68版が欲しいのです。
リメイクしてDSで出してもいいけどアイテムの故障率は改善して欲しいわ。
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2007/10/24(水) 20:56:30ID:???
>>91
でも、X68K版はBGMが明るくなったのがなぁ。
キャラの顔がモンタージュでなくなったのはいいんだけど。
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2007/10/24(水) 21:21:01ID:???
>>92
X68版を当時実機で遊んた自分としては、X68版のBGMの方が好みだな。
88版を実機でプレイしたら印象が変わったかもしれないけど。
プレイキャラの顔グラについては同意。世界観を壊さずグラフィックが向上してる。
0094NAME OVER
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2007/10/27(土) 16:11:56ID:???
88版は、あれはあれであの粗いグラフィックが
ホラーゲームとしての不気味さをより際立ててる感じがして
悪くないと思う。

何はともあれ、リメイクして欲しいよなあ。
あの難易度を保っていることが大前提だけど。
そしたら多分売れないけど。
0095NAME OVER
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2007/10/27(土) 16:47:19ID:???
>>94
製作会社のエム・エー・シーが解散(?)したのとシナリオ・BGMが外注なんで
難しいと思う。
0096NAME OVER
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2007/10/31(水) 05:05:18ID:???
リメイクするならゲームマスターの迷路は要らない
あとグレーターデーモン全員に「白き魔王」以外の通り名が欲しい
0097NAME OVER
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2007/11/14(水) 23:28:14ID:???
リメイクやりやすそうなゲームだと思うけどなぁ。
時空の歪みを言い訳に、何でもありが可能なんだからさ。
0098NAME OVER
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2007/11/17(土) 23:59:49ID:???
忠実なリメイクもやりたいが、もしもキングスフィールドのシステムと
融合したリアルタイムホラーFPS・A・RPGになってくれたら俺号泣。

スレ違いっぽくてスマン……両方滅茶苦茶好きなんだ…
0099NAME OVER
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2007/11/18(日) 09:38:31ID:???
>>98
この作品の特徴の1つに「即死トラップが随所に配置」ってのがあるが、FPS的RPGになると
ストレス溜まりまくりになると思うぞ。

つか、この作品は敵と極力戦っちゃ駄目だしw
(戦いになった場合はその後尋問で情報とアイテムをゲトー)
0100NAME OVER
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2007/11/18(日) 15:46:38ID:???
FPSか!それは面白そうだな〜。

ラプラスの後半で、物理戦闘でもある程度は戦えるのが良かった。
なので、物理戦闘と精神戦闘を、上手にアレンジしてもらえたら、面白そう。
…とすると、キャラチェンジのシステムが必要になるかな?
町に戻って切り替えじゃなくて、一人で使い分けみたいな。
理由は、憑依でも召喚でも何でもいいから。

 誰かイスに縛られている
 イスの男があなたにとり憑いた
 僕はゴーストハンターでウェザートップの館を探っていたが不覚にもこんなザマになってしまった
 この体はあなたには気の毒だがときどき僕の物として使わせてもらう

 安全な場所でKキーを押すと、くさかべモードになります
0103NAME OVER
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2007/11/25(日) 23:31:46ID:???
88版の記事を雑誌で読んだがプレイする機会もなく、小説版だけ手を付けた

やってみたいな〜
リメイクしてくれんかな〜
0105NAME OVER
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2007/11/28(水) 16:40:54ID:???
88版の攻略記事が載ってるコンプティークを今でも大事にしてる俺
といってもラスト2回の分しか持ってないが
うー全部読みたい。国会図書館とかにはあるのかな
0106NAME OVER
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2007/11/28(水) 17:23:49ID:???
厨房だったなその頃。
攻略記事ない月はガッカリしたが、袋とじ開けてスッキリ
0107NAME OVER
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2007/11/28(水) 20:05:34ID:???
>>105
コンプとかポプコムで1年くらい連載やってなかったかな?
ソフトのライフサイクルが今と違うとはいえ、異例の長さだったと思う
0108NAME OVER
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2007/11/29(木) 16:39:13ID:???
あの頃のコンプというと、ロードスのリプレイを
D&Dのルールでやってたりしたなぁ・・・

>>107
今と違いネットで手軽に攻略調べるなんて出来なかったしね。
身近にプレイしてる人がいなければ雑誌だけが唯一の拠り所だったよ。
雑誌の側も、作品の絶対数が少ない為か読者を惹き付ける為か
プレイヤーの自主性を促す為か、ネタを小出しにしてる感じだった。

Q&Aコーナーとか盛り上がってたなぁ。
ラプラスの質問も発売後2年ぐらいはちらほら見かけたっけ。
0109NAME OVER
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2007/11/29(木) 23:09:18ID:???
ノーヒントでクリアするとハミングバードから登録者に認定証が与えられたような記憶がある
0110NAME OVER
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2007/11/30(金) 07:43:32ID:???
そうそう 認定証
ハミングバードソストスタッフさんの
よくノーヒントでクリアできましたねすごいですね〜
なんて手書きのコメントが添えて送られてきたのはは懐かしい
0111NAME OVER
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2007/11/30(金) 22:44:26ID:???
まぁ、当時は「終了認定書」をユーザに送ってるゲームって他にもあったけどね。
0112NAME OVER
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2007/12/01(土) 01:55:47ID:???
>>105
最初の方1、2回抜けてるけど、オレも持ってる。
近所のお兄さんが、ラプラスのページだけ破ってくれた。

どこにしまったかなぁ・・・
0113NAME OVER
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2007/12/08(土) 03:19:59ID:???
亀レスだけど

>>99
キングズフィールドは隠しアイテム・隠し部屋・隠し通路が盛り沢山で
即死トラップ上等な迷宮探索がメインのゲームだよ。
ゲーム開始すぐの所に即死ポイントがあるのがお約束なくらいだし。
最初は敵と戦っても簡単にやられるから、
逃げ回ってアイテム回収して強くなろうとする人もいれば
地道に戦いのコツをつかんでレベルを上げて行こうとする人もいる。
舞台は中世ヨーロッパ風で話も暗いし、雰囲気は結構ラプラスっぽいと思うな。

慣れないうちは(慣れても結構)死にやすいから人を選ぶけど、
困難を自力で乗り越えた時の達成感と救われないストーリーが大好きという
ドMどもがファンをやってる作品なのですよ。
6年も新作が出てないのに、作品に対する要望と雑談と
Q&Aだけで何十もスレを使い潰していたりします。
0114NAME OVER
垢版 |
2007/12/08(土) 11:28:17ID:???
とりあえず、他のスレまで遠征しての宣伝乙。

ラヴクラフト系ホラーとファンタジーの区別が出来ない餓鬼は消えろ。
0120NAME OVER
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2008/02/17(日) 21:35:05ID:cV1nQ+3c
夜に墓場が見える部屋で窓を開けながら楽しんでいた高一の夏。スリル満点!
0121NAME OVER
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2008/02/18(月) 00:49:03ID:???
夜中、親に隠れてコッソリやってたから、
敵が出現する時のディスクの読み込み音で心臓止まりそうになったわw
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2008/02/26(火) 12:16:21ID:Epg39TCO
PS2で2000円位で昔のPCゲーム出してくれないかなぁ?名作は多いと思うけど。
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2008/03/22(土) 15:34:16ID:QHPjzx24
小説が面白くて好きでソフト買ったのに…RPGかよ…
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2008/03/24(月) 12:55:58ID:nMQ60Wnc
警告したはずだぞ!
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2008/03/24(月) 17:40:56ID:ubPaiX3A
ポケモン?
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2008/04/05(土) 00:23:57ID:???
やべぇ、エイプリルフール向けのネタを温めてたのに、来るの忘れてたw
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2008/05/07(水) 14:55:59ID:???
3DマップのRPGは全部DSで出せばいい
いちいちガキ向けとかにしないでいいからそのままで。
0134NAME OVER
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2008/05/08(木) 00:10:34ID:???
オートマッピングじゃないとやってくれなさそう。

今は必要があれば(滅多に無いけど) Excel でマッピングするけど、
どうにも方眼紙に書くより億劫でならない。
0136NAME OVER
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2008/05/16(金) 01:11:51ID:Sn8m6GUz
保守
0137NAME OVER
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2008/05/24(土) 23:20:02ID:???
ところで部屋に入ると血で部屋が満たされて溺れるとこって
なんかヒントみたいのあったっけ? 部屋の手前で精神が反応するだけ?
0139NAME OVER
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2008/06/17(火) 02:16:42ID:lltz+C/L
保守
0140NAME OVER
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2008/06/17(火) 20:02:51ID:???
>137

誰かが会話で何かしらヒント言ってた気がする。
つうか、即死トラップは必ず登場人物の誰かが警告してくれてる。
人の話はちゃんと聞こう。
0145NAME OVER
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2008/07/16(水) 09:31:28ID:???
このメッセージ集って、上手いこと組み合わせれば
煽り用のテンプレとか作れそうだな
0147NAME OVER
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2008/07/17(木) 10:45:25ID:???
でも正直ラプラスってリメイクしにくそう。
個人的に当時の内容で既に完成されちゃってる感じなんだよね。
なんか何やっても改悪になりそうな悪寒。
0149NAME OVER
垢版 |
2008/07/20(日) 23:39:40ID:???
誰か有志が自作しないかね。
eggで配信されてるけど現在の諸権利は誰が持ってるんだろう?
0150NAME OVER
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2008/07/25(金) 01:16:34ID:???
>>147
システム的には完成してると思う
例えばパーティ内でのフィルムの整理を簡単にとか同じアイテム名で効果の違うものの差別化とか
ユーザライクな微調整が欲しい

まぁあとはグラフィックを描き直してくれれば良いかな
0151NAME OVER
垢版 |
2008/07/25(金) 07:26:45ID:???
システムが完成しているとはいえ、欧米で言うところの
クラシックスタイルの更に古典だものなぁ
このままじゃ通用しないわな。

しかしビジュアルを半端なく恐怖演出にすれば案外いけるかも
スプラッタではなくプレイヤーのMPを消耗させる方向でw
0154NAME OVER
垢版 |
2008/07/26(土) 13:10:31ID:???
しかし!ドライアードやフェアリーでハァハァできるかもしれんぞ!!
0155NAME OVER
垢版 |
2008/07/26(土) 13:37:38ID:???
PCやカサンドラ、他女性NPC等が今風の萌え絵になって人気出て
まさかのラプラスの魔エロ同人なんてことも
0157NAME OVER
垢版 |
2008/07/27(日) 07:44:30ID:???
その萌えキャラが発狂していっちゃった目つきになったり
ゴーストの老化攻撃でシワシワになったり、ゾンビになって
珍妙なBGMに乗って襲い掛かってくるわけですね?わかります。


オートマッピング?そりゃ今風で便利だね・・・・・・だが断る!
0158NAME OVER
垢版 |
2008/07/27(日) 10:06:21ID:???
>>157
昔の粗い絵の方が不気味で良いだろーと今までは思ってたが
その展開はアリだw
発狂や亡霊は最近のヤンデレブームとかもあるし、
結構若いユーザーにも受け入れられそうだなあ。
0159NAME OVER
垢版 |
2008/08/04(月) 17:28:14ID:???
ホラーゲームブームな昨今
火付け役とも言えるこのゲームのリメイクは如何でしょう?

安田さん頼みますよ
0161NAME OVER
垢版 |
2008/08/06(水) 07:00:02ID:???
そこはやっぱり
「ぬるま湯に浸かった最近のゲーマーに楽はさせないぞ」
という、ひとしの挑戦状を叩きつけてもらわんと。

というかオートマッピングにしたら
逃げた時とかゲームマスターの迷宮とか、方向感覚を狂わせる
演出が役に立たなくなってしまうよ。
ああいう演出は探索型のRPGには必要だと思う。
0162NAME OVER
垢版 |
2008/08/06(水) 13:33:25ID:???
現在地の表示無しのオートマップにしたら結構いけると思う。
SIRENのマップ見たときは最初絶望したが、
周りの景色を見ながら現在地を把握するって言うのがリアルでよかった。
0165NAME OVER
垢版 |
2008/08/07(木) 08:01:31ID:???
いままで何度かやり直してるが、城まできたところでモチベーションが
続かなくなってくるのはなんでだろう?と思ってた。

もしかしたら屋敷に比べて無駄に広すぎるからかもしれん。
よくよく見ると冗長になってるとしか思えない区画がやたら多い。
緊張感を持続するには15×15くらいにして敵の強さとイベント密度
あげてやったほうがいいような気がする。
0166NAME OVER
垢版 |
2008/08/07(木) 14:34:28ID:???
同感。
屋敷なんて10×10とはとても思えない程広く感じる。
それだけ密度が濃い構成になってるんだろうね。
屋敷はマップの広さに対して部屋の占める割合が大きいし
それぞれの部屋が特徴的だから退屈しないけど、
城は通路が多く各ブロックがバラバラで一体感がない感じ。

あと、幽霊屋敷って舞台はやっぱりプレイヤーの精神に
与える影響が大きいんじゃないかなと。
城に行くころには結構強くなって死ぬことも少なくなるし、
どうしても緊張感薄れる気がする。
0167NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
垢版 |
2008/08/08(金) 07:28:24ID:???
屋敷は一回の戦闘が死に直結してる短距離走、
城は最深部から生きて帰れるかの長距離走・・・という感じだからかな。
五ボウ星があるんなら屋敷と同様の構成でいいと思うんだけど。
帰りは一瞬なんだし、一度制圧すればすぐこれるんだから。

城塞基部は16×16、双子の塔は8×8にして
もう少し城らしくブラッシュアップするのが妥当なところか?
ジャングルや湖は残していいから、ゲームマスターなんとかしてくれw
0171NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
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2008/08/12(火) 01:39:51ID:u2Y1as7L
黒き死の仮面のコーエンが倒せないょ〜(;_;)
0174NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
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2008/08/15(金) 17:45:32ID:???
それにしても、この1ヶ月で約30レスってのは
今までのペースを考えると凄いな。
その前は30レスに半年以上かかったっていうのに。



まあ、3分の1ぐらいは俺なんだが。
0175NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
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2008/08/17(日) 08:07:28ID:9fXvuzhc
よーし、作ろうぜ
0178NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
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2008/08/22(金) 08:48:58ID:???
あっちのドラマにあったよな、幽霊屋敷探検もの。
古びた洋館を探検する科学者やらいろんな連中nパーティが
恐怖体験するって奴。

まんまウェザートップ館で笑っちまったよ。
0180NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
垢版 |
2008/08/31(日) 20:15:25ID:0rR5CW9+
やっぱり黒き死の仮面のコーエンが倒せないよ〜(;_;)
0183NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
垢版 |
2008/09/10(水) 14:46:57ID:???
お気に入りから飛んだら

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って出てきたから、ついに落ちたかと思っちまったぜ
ここも新鯖になったんだな
せっかくなんで保守しとくぜ
0186NAME OVER
垢版 |
2008/10/07(火) 19:15:29ID:???
写真は最初の1枚は高く売れて以下回数毎に値段が下がっていく方がリアルだよね

他の人はどうか分からないけど自分のプレイだと確実に「トロールちゃん写真集」が作れる
何枚撮ったことか・・・・
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