ラプラスの魔
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EGGでDLして始めてみた
懐かしくて面白くて涙が出た
今回は絶対解くぞ!!
城一階の血が流れる部屋のトラップで全滅しました・・・
FDじゃないから、気が付いたときは全滅=セーブ
泣く泣くやり直してます タイトルだけは知ってて、攻防の頃小説読んだ
元はPC版?SFC版はどんな感じなの? >>191
死人は必要だからそのまま別パーティ組めば良いんでない?
>>192
SFC版はやったことないけどPC版のファンには評判悪いみたいだね
小説はジョアンナが死んだのが悲しかったなぁ ふざけんなよ!!!!!
マヒで全滅してまたセーブされた!!!
草壁居たの忘れてトラップで3人連続マヒったときに即効セーブされた!!!
つうかトラップで3人連続マヒんな!!!
さすがにもうやる気ないでつ PCエンジン版があることを今日知ったw
出来はどうだったんだろうか・・・ >>195
SFC版よりは違いが少ない。
自前マッピング必要だし。 草壁がいないんですけど・・・
ゲームオーバーの時に、最初の場所で待ってるとかなんとか言ってたのに。
どうすんだこれw FD版だと一回クリアするとユーザディスク初期化しないと出来なかったよね EGG版です
面白すぎます
このまま草壁なしでクリアになるのか・・
それとも3回目の全滅をくらうのだろうかw
次全滅くらったら・・・それでもやり直すんだろうなw >>191
いまさらいいにくいんだけど、
EGG板は、FDDより簡単にバックアップできると思うんだ。
おれはランチャとかしらない時の会員だから、不確かだけど、
どっかに EHAM0001.sav ってのがないか? SFC版もあったなんて今知ったわ
でもやらない!ぜったい!
PCゲームのSFC移植の出来にはつい最近も失望させられた
ばかりだから、もうだまされんぞ! >>203
元々背徳的なPC版を移植できたなら苦労はないだろうな。
原作に近かったPCエンジンでもあの人の復活イベントは無かったし。
SFCは見下ろし型MAPになってるので迷いにくいが緊張感に掛ける。
あとキャラの絵がパラケルススの魔剣の小説版の挿絵の人のものになってるよ。 >あとキャラの絵がパラケルススの魔剣の小説版の挿絵の人のものになってるよ。
弘司氏か
好きな絵師さんだったが、気がつけば見かけなくなってたな
嫁さんがクセのある人とかで仕事に支障をきたしたそうだが、
今なにやってるんだろうか SFC版は小説版の簡易ゲーム化と思ってやってた。
でも、聖水で復活というのには、もにょもにょした。
そう言えばゲームブックもあったなあ。 "弘司"でぐぐるとトップにでてくるな。
版画を売ってるサイトが引っかかるのはアレだが…。 SFC版のことでちょいと質問
攻略サイトに書いてあるパワーアンプの「心霊機械のダメージ+30%」ってどういうこと?
普通にダメージ3割り増しの怪光線が撃てると考えてOK? SFC版は当初他機種版と同じ3Dダンジョンになる予定だったが
なんどかの延期後にこんなんなっちゃった
途中で開発元が変わったんだよな SFC版とPCE版は偽物だからやる必要はない
88版ならEGGなりリバコレなりで簡単に手に入るんだし おかげさまでデータのバックアップが出来るようになり、地下2階まで来ました
っつうかレベルアップの時に納得いくパラメータが出るまでやりなおしてるので、キャラがかなり強くなり理不尽な死亡以外は死ななくなりました
納得いかない死に方とは
泉で若返りすぎてキャラ消える・・・
5階で入ったらキャラ消える部屋・・・
王冠取り忘れて地下2階で帰れなくなりやり直し・・・
キャラ消えるとかありえないですよね
それでも面白すぎるんですけど >>191
バックアップ取れるようになったんだ。 安心した。
私は、髑髏の騎士だっけ?だかで中断しっぱなし(EGGでも)で、
書かれてあることはわからないけど、
あなたには、心行くまで理不尽な死に方を楽しんでほしい。
血が出る部屋に遭遇したときの焦燥感は、今も忘れていない。
(機種はX68000。 当時バックアップなんてしらなかった。) ラプラス面白すぎるよーw
親父として子育ての合間の時間で遊んでますが、もう少しで解けるところまできました
頑張るます!!
魔剣がぶっこわれたので新しいの出てくれー
しかし、昔のゲームが遊べるって、なんて幸せなんだろ
EGGとか本当にありがたい
攻略サイトも最低限しか見てないけど、非常に助かります
うれしい時代です
今度はファンタジーとかマイトアンドマジックとかやりたいな
EGGで出してくれー
以上、おっさんゲーマーのたわごとでした
海外製だからファンタジーとかマイト&マジックとか難しいかもなぁ
マイト&マジックならFCが手っ取り早いかもね
*FCで内容の保障はしませんw なつかしいな
ファンタジーとかレンタルしてコピったわw マイト&マジックはログインか何かの付録にマップが付いてて
あまりの広さにやる気失せたっけなぁ 昨日SFC版買ってきて始めた
銃より近接のほうがいいんかな
弾代いらないし近接ならボーナスがかかる
主人公ディレッタント
ジャーナリストの女
霊能力者オーガスト
科学者ビンセント
前に誰かが言ってたが
ジャーナリスト=やばい新聞記者
霊能力者=インチキ霊能者
とか考えるとすげー胡散臭いメンバーばかりになるんだよねw 今、EGGのラプラス解きました
高校生の時に果たせなかった無念を今、晴らしました・・・
その当時は、このゲームってバグが多すぎて、解けないじゃんコレって思って断念したのだけれど
今遊んでみると、別に解くのに問題なかったんですな。
今回も、塔3階のベネディクトウエザートップの隣の死体回収部屋でフリーズしたりとかアイテムバグったりしたけど、
そういうのに触れなければちゃんと解けました。
(その分、やり直したけど (ヽ´ω`) )
ラプラスは名作だ!!
多くの人に是非遊んで欲しいな。
そしてEGGに感謝です。
このスレの皆さんに感謝です。
もう書き込むこともないでしょう。
次はウインキーソフトのロストパワーに取り組みます
これも当時は解けなかったゲーム・・・
やるぜ!!!
>>191
おめでとう。
個人的には、死ぬとセーブデータがなくなるつながりで、
スクリーマーいってほしかった(どうでもいい 88版をクリアしたと言う微かな記憶が有るのだが…。
何故かはっきりとは思い出せない…。
何らかの力が作用して居るのだろうか?
あと、ジャーナリストに精神戦闘を覚えさせたのは記憶してる。 エレメントって言葉にときめいたもんだ
あの頃は今ほど普通に使われる言葉じゃなかったから
ラプラスがきっかけではないと思うんだけど、ラプラス以降
やたら4エレメントを強調したRPGとかアニメ出たよね グループSNEが何かにつけて四大元素って言ってたからねぇ 古い話になるが、現カトリック法王が即位し法王名が知らされた時
俺と兄が真っ先に思い浮かべたのがベネディクト・ウェザートップだった。 俺もラプラス思い出したわ。>ローマ法王
ただそれ以上に元の「ラッツィンガー枢機卿」が悪の親玉みたいな名前だなーと、
ずっと気になってた。ていうか今でも気になってる 昔はよく夜中に館の曲を口笛で吹きながら暗くした家の中を歩いたよ。
うちの2階は某宗教の神殿を兼ねてたから、滅茶苦茶雰囲気出てて怖かった。
特に館の地下の曲はやばい。 「ちゃーんちゃんちゃんちゃん ちゃーらーらー ちゃーらーらー・・・・」
と口笛吹きながら歩いていると
「でんでけでんでけでんでけでんでけでんでけでんでけでんでけでんでけ・・・」
と戦闘曲口ずさみながらお母さん登場
んでもって写真を撮って売ると
俺が消防のころ、親父がPC88版買って来たんで、
当時はわけもわからず遊んでたら、
塔の罠でキャラロストして親父に怒られたw
x68版もEGGで売ってくれないかな〜 DSかPSPでリメイクしてもらいたい。
もちろんナレーションは天本英夫氏で。
>>235
俺が親なら、地下墓地に閉じ込めてるぜ。 もしラプラスのBGMで「あなた」が流れたら、
感動どころか普通に怖そうだ。 邪道だが、winnyで68版のROMイメージが流されてた。
それをwin68k高速版(エミュ)で読みこめば、68版がPCで遊べる。
どこでもセーブがあるので緊張感は薄くなる。
エンディングが見れなかった(ROMイメージの破損?)が面白かった。
x68000版は同種の弾が50発以上、買えるんだってね。
他にもなんか変わってるの?
マウス操作で戦闘がしやすい(前の行動をデフォルトで行う)
フィルム等の受け渡しが楽
とか ディレーッタ〜ント 消滅〜 (ミスター味っこのOP曲にのせて) 検索すると一番上に出てくる攻略サイトの隠しページって
どんなことがかいてあるの?
>>236
天本君は既に…クトゥルフの夢の外の住人じゃなかったけか?
っつか、小説面白い!結構来たこれ!!
…「パラケスス…」は、どうかな? …レトロゲーム板ってなによ!
出せよ!最新ゲーム機種で!!ムキ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! 系列作の「黒き死の仮面」が
3DOじゃなくてPSかサターンでやれてたらなあ・・・
まったくだ。
なんでよりによって3DOなんだよ…… PC版はハミングバード?巡り巡って、ハドソン…?今の版権は何処へ?
3DOって…その話リアル?(…あ、かかってる) なんか、>>260の人はたった今、
死霊戦線のスレッドにもレスを書いたのではないかという気がする。 >>262
やっぱりっ。
ラプラスの魔が好きな人なら死霊戦線にも興味持ちそうだよね。
自分は死霊戦線はプレイできなかったんだけど、雑誌で見てはプレイしたいなって思ってたなー。
ラストハルマゲドンなんかも好きだったけど、スレッド無くなっちゃったのが残念。 >>260
もともとの原作者ともいえるグループSNEが持ってるんじゃないの? ラプラスの魔のお城の4階だったかで、
ドアを開けて進むとそこは外で、そのまま落下して全滅する場所があります。
コントでもあるまいし、足元を確認もせずに進んで命を落とす彼らが理不尽です。 ↑
誤爆に見えないかもしれませんが、これは誤爆ですw 普通にソードワールド2.0出したり、小説出したりしてる。
水野良が抜けたりしてるけど。 「ラプラスの魔」って、小説も面白いんだよね♪イイ具合にゲームを補完
していてさ!まぁ、「パラケルスス〜」は、読んでないけど… パラケルススの小説は普通にただのラノベだったな
草壁が好きだったし弘司の絵も良いからそれなりに読めたけど 城もそれなりに面白いことは面白いんだけど館がよかっただけに
比べちゃうんだよなあ
むしろ無駄に大作にしない方がよかったと思う >>272
…あ〜、「ゴーストハンター」じゃ無くなるんだよねぇ〜 >>270
「童貞の僕の血を使ってください」
>>273
草壁救出で一旦幕引きして続きは続編とかの方がよかったかも
そのあたりまではかろうじてホラーしてるし 町の発明家?科学者の兄ちゃんです。
お陰で、ベネディクトに「正直でよろしい!」と褒められました。
で、イカ臭い方法で呼び出したのがタコ頭のクトゥルーだったとさ♪ ウィキで、見たんだけんど「とある魔術の〜」に出てくる、ツリーダイアグラム
とか言うスパコン、その演算原理は「ラプラスの魔」その物なのねん!驚き!!
あと「パラケススの魔剣」ですが…ゲーム化されてるし… パラケルススの魔剣読むと上には上がいるんだなって感じになる。
ラプラスまでだと草壁TUEEEEEEEEEEEEEEだったのが 各地を巡り歩く欧州怪奇紀行なパラケルススが大好きだ
ラプラス並の難易度でリメイクしてほしいものだ
ラプラスパラケルススに続く第三部でもいい >265
それ踏み止まって精神ダメージ食らうだけじゃないっけか?
運悪いと全滅すんのか2回目か >>285
新年早々即レスしているのが理不尽ですが、
自分がマッピング中に最初に経験した時は多分…満身創痍の状態で、
受けられるだけの精神とか無かったのかも?
とにかく、マッピングしてて「ここから先は外」と分かっていたのだけれど、
落ちない事にはどうかは分からないので進んだら全滅したという記憶だけがあって。
あそこまでいくのも大変だから、もう二度と同じ失敗(死に方)はしたくない訳でw
だから本当はどういう事だったのかっていうのは再現させていないから良く分からなかったり。 俺昔PCエンジン版をやったんだけど、
途中で経験値が全く増えなくなって進むことができなくなっちゃったんだけど、
そういうバグってあったの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています