怖いゲーム
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラクエ1を小1くらいに初めてやった時、開始直後に呪われて
「あなたはのろわれている」を連呼されて怖くて電源を切った
それ以来一度もプレイしていない >>306
有名なバグ
ショートカット目的のワープ技に利用できたような >>312
もう書かれてますが、あの呪いの音はファミコン界一恐るべきジングル音
おきのどくですが ぼうけんのしょ1・・・ >>312
ドラクエってあなたはのろわれているを連呼するのか…
そのままプレイ続けられるのにそこでビビって終わらせたということか… >>315
ほんとトラウマになるわ今聞いても焦る
ガキでABボタンの役割もそこまで理解してなくて戦闘でBボタン押すとコマンド?って連呼されるんだよ
当時意味がわからないからそれがまた気味悪くて
>>316
裏技パスワードが借りたカセットの裏に貼ってあってそれでプレイしたら呪いアイテムたくさん持ってて
選択したら即「あなたはのろわれている」焦って他のも選択したらまた「あなたはのろわれている」
音も怖くて本当に呪われたのかと思って頭が真っ白になったわ
もう憂鬱でしばらく怖くてファミコンの電源すら入れられなかった 315です
この呪い音YouTubeにまで載ってますね
スーファミ版は、かなりやわらかくなってます。やっぱり恐怖感はファミコンの方が上か ドラクエの「呪い」はファンタジーゲームの世界では当時から当たり前のシステムで
もちろんFFとかにも存在するが、今と違って一般的な認識とはまるで違い
当時はオカルトブームもあって命に係わるほどの恐怖要素だった。
ドラクエはゲームといえば英語の短文ばかりだった時代に日本語の文章を羅列させたゲーム。
その文章への入り込みは異常だったと思う。
今なら単に装備を解けない、余計なMPやアイテムが必要な軽めの状態異常、という意味合いで理解できるが
当時なら恐怖で投げ出す気持ちもわかる。 ランダムで宝箱から出る死の首飾りとかさ。
ドラクエ1って当時のゲーム水準から考えても
相当練られていて物凄くレベルが高いとしみじみ思う。 名前も自分の名前で始められるから呪いとかの恐怖も倍増だよな
自分の名前のキャラが瀕死になったり呪われたりって当時他に見た事なかったし >>220
カラバイヨはBCリーグで数年無双しとるで
取り直すのはありなんちゃうか 中山美穂のときめきハイスクールだろうが!
選択肢に失敗した時に泣き顔から一瞬笑顔になる怖さと言ったら… ナムコのポールポジションのデモ画面
やたらGAME OVERの文字がでかくて怖い キングスナイトや戦場の狼の地下は恐かったイメージあるな。 >>153
自分の思ってるのと同じくFCの霊幻導士の事だと勝手に解釈したが
OPは夢に出てうなされるレベルで本当に怖いよね
いざ始めてみると全編に渡って今でも唸らされるぶっ飛んだハイセンスギャグばかりだから
怖い所なんてあんまりないけど MYSTというアドベンチャーゲームのバッドエンドは怖かった
本の中に閉じ込められて終了なのも怖かったが
白ページを持たずにラストに向かったとき
とても狭い世界のなかに閉じ込められて終了しないんだよな
まあハマりと言えばハマりなんだが
永遠に狭い世界に閉じ込められる絶望感を味わえた 64のディディーコングレーシングの起動時に毎回出るコントローラパックの取り扱い上の注意のテロップ
画面上に細かい文字で注意書きがズラズラーっと出てくるのが怖かった。 ドラクエII
仲間の棺の十字架が妙に恐怖感を煽った
マイライフマイラブ
無音から突然BGMが流れるのが不気味だった、その流れるBGMも薄暗かったし キラキラスターナイトのデモ
デモプレイからいきなり一枚絵に切り替わり、同時にブツ切りで無音になる。怖い
こういうのは画面をフェードアウトさせて少しの暗転時間を設ければ安心できるんじゃないかね PC98で弟がやってたプリンスオブペルシャ
死にざまが異様にリアルで怖くてやる気が起きなかった プレステ1もレトロだよな?
コワイシャシンってのはガチで怖かった
何が怖いって、この手のゲームで実際に家に変な現象起きたの初めてだったもの。
先ず、夜中の1時半ぐらいから初めて
10分ほどして鍵をかけてあるマンション扉がガチャン。風が入ってきた感じで、玄関扉と居間の廊下に気配がして居間の扉が2センチほど開く。
誰か覗いていたら嫌だなあと思うも怖くて閉めれない
鼻歌を歌いながら便所に向かうと風呂場の天井から一瞬、女性の真っ黒なカツラが落ちてきたみたいなものを幻視して鳥肌が立った。
早足で部屋に戻ってからマンション扉のガラスに反射した自分の顔に驚いたという感じ。
もう絶対にこのゲームはやれない。怖くて売ることもできない コワイシャシンは是非やってみて
内容は色々とあれに思う人もいるけど、サターン版の稲川百物語より怖かった
稲川百物語は高いしようつべで見れるので全話オススメ 半熟英雄ああ世界よ半熟なれ
3章だかのボスで完熟プリンスってのがいたんだけど、
戦闘前の台詞で、取り巻きのギャル達を
『改造したのさ』と言ってBGM変わるとこが、
コミカルな世界観に似合わない怖さを感じた。
(高級な武装をしてもらったのさとかでよかったのでは…。) マニアックマンションはおばさんだかが怖かったな
忍者くん?あれで時間過ぎるとずっとおっかけてくる奴いなかったっけ
あれも怖かった
あとドラッケン この手の怖いゲームは恐怖受信感度上がっちゃうから
何でもない事を怖いことに関連付けちゃうから余計怖くなるんだよな 永パ防止キャラは基本的に怖い
クインティの時間切れも怖い 太陽の神殿・・・石だかを犬の石像にはめたらグシャァアって音がなるのがびっくり
マニアックマンション・・・どこかのボタンを押したら音が鳴り響いてびっくり
アルゴスの戦士・・・どこかでジジイがいるんだが体(顔)が大きすぎ怖い それとゲームオーバー時のBGM SFCのサーディオンがくっそ怖い
電源入れるとタイトル画面とか無しにいきなり始まる
全体的に不気味なゲーム スーパーチャイニーズ2か3で突然バグって
その後動揺するなって言われる演出 学校であった怖い話の岩下の笑顔と美術室の自画像。
どちらもかなりゾクッとさせられた。
特に自画像の方は、話の展開で絵の内容が怖い風に変化するんだけど、変化する前の状態からかなり不気味。普通に微笑んでる女の絵なのに。
俺が持ったような感想が出るのを意図してあの絵を仕上げたんであろうスタッフは凄いと思うわ。 >>351
SFCの岩下さん可愛いと思うんだけど、同意をえられないふしぎ! >>351
SFC学怖に入ってたボクシング部のリンチ殺人は実際の話をもとにしていて怖かった レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
LTF0F FCのマッハライダー
面が進むと、いつものBGMが流れたあと急に別メロディに変わる
いきなりで怖かった
もともと世界観も世紀末的で不気味だし https://www.youtube.com/watch?v=HKq1qBdAHPI
検索したら見つけた。
数十年ぶりに聴いたよ。
結構先の面まで進めないといけないから、当時は手軽に聞けなかった。
未だに不協和音が不気味だ。 ドラクエモンスターズジョーカー2のタイラントワームにビビって進めずプレイ時間1時間くらいで売った思い出
一週間前から楽しみにしてたのに 46億年物語のPC-98版。
敵の女が突然すごい形相で現れた時はしょんべんちびりそうになった。 特定のゲームとかではないのだが、ファミコンソフトに何らかの衝撃を与えてしまった時の「画面クラッシュ」と「鳴り続けるBEEP音」の怖さが未だ忘れられない。 それ、ドラクエ3とか4で起きるとまた別の意味でおっかない事が…。 >>361
呪いのテーマでさらに凍りつくパターンですよねぇ。 サラトマはダンジョンのBGMが不安を掻き立てる
閉塞感も凄いし カプコンのロストワールドの世界観と、
敵の属性が本来相手にしちゃイケナイヤバい存在な感じ ファミコンのドットで描かれた敵とかって無性に怖いときあるよな
桃太郎伝説のくびなしオニとかとうだいきとか普通にホラーだし
ジャキチェーンとかギャグのつもりなんだろうけど異様すぎて恐怖しかなかった スターフォースのビゴーラが人面になるのが超怖かった PCエンジンの魔神英雄伝ワタルの龍神丸操作するステージが退廃感漂ってて怖かった
ボス部屋の背景のオブジェ不気味すぎる何だよあれ キョンシーズ2
始まってすぐ近くのマンホール?に落ちて恐怖
暗い所で見えぬ敵から攻撃されるだけでなく、BGMのピロピロ感が怖かった >>98
超遅レスだけど同じく
謎の心臓と鼓動も怖い
えらくリアルなグラフィックだし >>177
リセット連打か、電源入れ切り連打だったかな? 端子のとこ10円玉ガチャガチャやっても何か起きたような ソニックザヘッジホッグ2のレクイエムみたいな未使用曲 魔界島の心臓は、何でもないただの背景ってところが
余計に不気味さを煽る
制作段階では何かしらのギミックがあったのかな メガドラミニのぷよに
例のエイズ予防?の絵が出た。
粗いドット絵が不気味。 ボートピアの地下ダンジョンは未だにトラウマ
幼少期
本当に怖かったんだぞw >>369
それまでののんびりしたBGMから急に切迫感のある音楽に変わって
真っ暗な井戸をどんどん落ちていくから怖いんだよな ファミコンのドラえもんの海底編も
明るい表層部と暗い深層部のギャップが怖かった 音楽の妙だよな
センスがあると思う
てかどっちもハドソンだ >>385
アクションのゲームのやつか、俺も同じ事思ったわ
敵の造形も気持ち悪いやつ増えるよな…タコとか 宝箱でハズレ引くと出てくるウミヘビとかね、凶悪な面でンゴーンゴー言いながら追いかけてきて
対策アイテムが無いと逃げるしかなかったり画面が切り替わった先でもまるで先回りするように追跡してきたりもうコンセプトがホラーゲー 同じ藤子不二雄ゲーでもハドソンとバンダイは全然アプローチが違うんだよな
ハドソンのはキャラを差し替えても違和感がない本格的なアクションゲーに仕上がりがち まあハドソンのやつは海底鬼岩城をよくあらわしてると思う
海底鬼岩城の半漁人兵が出てくるところや、家がタコに襲われるところとか普通に怖いし死にそうになってる
児童向けアニメ原作だからって全部ノーテンキな明るさにしなかったの素晴らしい 忍者ハットリくんで白猫斎が出現するときも、いつもの明るいBGMが突然怖いBGMに変わってゾっとするな ポートピアの地下、いきなりの『ガシャン!!』は恐いな… ポートピアの地下、いきなりの『ガシャン!!』は恐いな… FC版DQ3のタイトル画面
冒険の書選択画面に移るまであの黒い画面と無音はヒヤヒヤする
消えてないかーてね そもそも他のRPGのタイトル画面って景気よくテンション高い音楽流してゲームの魅力をアピールしようとしてるのに
昔のPCゲームみたいなDQ3のタイトル画面は怖いよな
エンディングでドラマ性を生み出す演出で、それは成功してると思うけどさ 多分、最後に気持ちわる~い人形が出てきてギャーッて雄たけびがあがるやつだよー
ビビリの人は見ないほうがいーよ FC版DQ3のタイトル画面
冒険の書選択画面に移るまであの黒い画面と無音はヒヤヒヤする
消えてないかーてね そろそろ腐ってるよそれ。
293 ratingsの星1つで怪しむだろ普通。 ポートピアの地下、いきなりの『ガシャン!!』は恐いな… FC版DQ3のタイトル画面
冒険の書選択画面に移るまであの黒い画面と無音はヒヤヒヤする
消えてないかーてね あのジングルはホント秀逸
ファミコン世代が世を去るまでずっと語られるに違いない FC版DQ3のタイトル画面
冒険の書選択画面に移るまであの黒い画面と無音はヒヤヒヤするからな バンゲリングベイの箱の写真が怖い
ターミネーターみたい 1984年のゲームだからちょうどターミネーターの影響があったのかも あったかも
今見ると不気味で秀逸なデザインなんだけど
当時はただただ怖かったよ あれ?スカルヘッドってT2以降じゃないの
機械帝国的なのも2以降の後付だし
1はボディービルダーがシャッガンぶち巻いてるだけの映画の印象しかないな 1でも燃やされて骨格剥き出しになるシーンがある
コマ送り撮影のやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています