0001NAME OVER2006/11/08(水) 19:24:00ID:1uoZFD/N
0371NAME OVER2020/08/12(水) 11:21:59.42ID:rqdswcF+0
スターフォースのビゴーラが人面になるのが超怖かった
0372NAME OVER2020/08/14(金) 02:09:47.49ID:eHwXRGdp0
ディープダンジョンが怖かった
PCエンジンの魔神英雄伝ワタルの龍神丸操作するステージが退廃感漂ってて怖かった
ボス部屋の背景のオブジェ不気味すぎる何だよあれ
0374NAME OVER2020/08/20(木) 00:36:09.39ID:km2iOFEl0
ロマンシアの存在
0375NAME OVER2020/08/21(金) 07:28:00.67ID:5MUenml40
キョンシーズ2
始まってすぐ近くのマンホール?に落ちて恐怖
暗い所で見えぬ敵から攻撃されるだけでなく、BGMのピロピロ感が怖かった
>>98
超遅レスだけど同じく
謎の心臓と鼓動も怖い
えらくリアルなグラフィックだし >>177
リセット連打か、電源入れ切り連打だったかな? 端子のとこ10円玉ガチャガチャやっても何か起きたような
ソニックザヘッジホッグ2のレクイエムみたいな未使用曲
0380NAME OVER2020/12/24(木) 15:50:16.29ID:HRgtazSb0EVE
魔界島の心臓は、何でもないただの背景ってところが
余計に不気味さを煽る
制作段階では何かしらのギミックがあったのかな
0381NAME OVER2021/06/01(火) 17:25:06.23ID:+ONoGW1K0
メガドラミニのぷよに
例のエイズ予防?の絵が出た。
粗いドット絵が不気味。
0382NAME OVER2021/06/05(土) 11:49:28.02ID:+VjmsTuJM
ボートピアの地下ダンジョンは未だにトラウマ
幼少期
本当に怖かったんだぞw
>>369
それまでののんびりしたBGMから急に切迫感のある音楽に変わって
真っ暗な井戸をどんどん落ちていくから怖いんだよな ファミコンのドラえもんの海底編も
明るい表層部と暗い深層部のギャップが怖かった
音楽の妙だよな
センスがあると思う
てかどっちもハドソンだ
>>385
アクションのゲームのやつか、俺も同じ事思ったわ
敵の造形も気持ち悪いやつ増えるよな…タコとか 宝箱でハズレ引くと出てくるウミヘビとかね、凶悪な面でンゴーンゴー言いながら追いかけてきて
対策アイテムが無いと逃げるしかなかったり画面が切り替わった先でもまるで先回りするように追跡してきたりもうコンセプトがホラーゲー
同じ藤子不二雄ゲーでもハドソンとバンダイは全然アプローチが違うんだよな
ハドソンのはキャラを差し替えても違和感がない本格的なアクションゲーに仕上がりがち
まあハドソンのやつは海底鬼岩城をよくあらわしてると思う
海底鬼岩城の半漁人兵が出てくるところや、家がタコに襲われるところとか普通に怖いし死にそうになってる
児童向けアニメ原作だからって全部ノーテンキな明るさにしなかったの素晴らしい
忍者ハットリくんで白猫斎が出現するときも、いつもの明るいBGMが突然怖いBGMに変わってゾっとするな
0392NAME OVER2022/05/28(土) 10:25:28.92ID:0K7XR+DG0
ポートピアの地下、いきなりの『ガシャン!!』は恐いな…
0393NAME OVER2022/07/13(水) 21:45:00.94ID:oK59CgHH0
ポートピアの地下
0394NAME OVER2022/07/20(水) 00:18:44.27ID:zX2saj6Aa
ポートピアの地下、いきなりの『ガシャン!!』は恐いな…
0395NAME OVER2022/07/20(水) 09:13:03.45ID:m4u9ms+Ra
ポートピアの地下
0396NAME OVER2022/07/25(月) 19:51:46.53ID:DjVhQn6g0
FC版DQ3のタイトル画面
冒険の書選択画面に移るまであの黒い画面と無音はヒヤヒヤする
消えてないかーてね
そもそも他のRPGのタイトル画面って景気よくテンション高い音楽流してゲームの魅力をアピールしようとしてるのに
昔のPCゲームみたいなDQ3のタイトル画面は怖いよな
エンディングでドラマ性を生み出す演出で、それは成功してると思うけどさ
0398NAME OVER2022/08/11(木) 12:43:19.37ID:CCACy6P50
多分、最後に気持ちわる~い人形が出てきてギャーッて雄たけびがあがるやつだよー
ビビリの人は見ないほうがいーよ
0399NAME OVER2022/08/21(日) 11:56:44.99ID:dKIou2Gz0
FC版DQ3のタイトル画面
冒険の書選択画面に移るまであの黒い画面と無音はヒヤヒヤする
消えてないかーてね
0400NAME OVER2022/08/27(土) 20:07:56.59ID:jRH7H3S/a
ファミコン探偵倶楽部
0401NAME OVER2022/08/27(土) 20:08:00.57ID:jRH7H3S/a
ファミコン探偵倶楽部
0402NAME OVER2022/08/27(土) 20:46:54.86ID:7PNTzH50a
そろそろ腐ってるよそれ。
293 ratingsの星1つで怪しむだろ普通。
0403NAME OVER2022/09/01(木) 17:40:53.03ID:wdmS47IH0
ポートピアの地下、いきなりの『ガシャン!!』は恐いな…
0404NAME OVER2022/09/06(火) 16:57:12.06ID:XtzkF1dl0
FC版DQ3のタイトル画面
冒険の書選択画面に移るまであの黒い画面と無音はヒヤヒヤする
消えてないかーてね
あのジングルはホント秀逸
ファミコン世代が世を去るまでずっと語られるに違いない
0406NAME OVER2022/09/23(金) 06:52:55.01ID:j9ZKvGpqa
FC版DQ3のタイトル画面
冒険の書選択画面に移るまであの黒い画面と無音はヒヤヒヤするからな
0407NAME OVER2023/04/29(土) 16:03:43.30ID:R6NDX1e20NIKU
バンゲリングベイの箱の写真が怖い
ターミネーターみたい
1984年のゲームだからちょうどターミネーターの影響があったのかも
0409NAME OVER2023/04/29(土) 19:37:17.77ID:R6NDX1e20NIKU
あったかも
今見ると不気味で秀逸なデザインなんだけど
当時はただただ怖かったよ
あれ?スカルヘッドってT2以降じゃないの
機械帝国的なのも2以降の後付だし
1はボディービルダーがシャッガンぶち巻いてるだけの映画の印象しかないな
0411NAME OVER2023/04/30(日) 22:28:02.47ID:vzs9vtxV0
1でも燃やされて骨格剥き出しになるシーンがある
コマ送り撮影のやつ
>>406
タイトル画面てジーッっていう小さなノイズ音が鳴っているんだよね
それが却って怖かった 最初はなってなくて、最初の選択をしてからジーってなるんだよな
昔は本当に怖かったね色々と
ドラクエ3の無機質なタイトルロゴは映画のオープニングみたいという感想を見かけて
言われてみればそう見えなくもないと思った
0415NAME OVER2024/01/04(木) 23:27:19.45ID:3GrwizXD0
やっぱりサイレンが一番怖いー
0416NAME OVER2024/01/24(水) 21:26:31.28ID:I/q+jRWz0
ポートピアは怖かったな
無機質な絵とBGMがないのも怖いし、犯人が〇スだと知ってからさらに怖くなった
地下室で勝手に締まる壁やら首つり自殺現場とかも小学生には怖すぎた
これがトラウマとなって、さんまの名探偵ですらもまったく笑えないどころか逆に怖かった
実際さんまは演出が怖かったよ
重要証拠を見つけた時のSEが効果的だし、文珍が殺害されるデモムービーも怖かった
キャラがさんまとか吉本芸人とかだからギャグチックであんまり評価されてないけど
OPムービーや演出、キャラが喋る時に口が動くスタイルとかそういうの考えるとFCでもかなりスゴいADV
0419NAME OVER2024/01/26(金) 20:01:51.18ID:mutxvxWo0
FC版サラマンダーのオリジナルボスが毒蛇サウンドとマッチして怖かったんやなw
難しいのもあるし、グラディウスみたいにさわやかなステージでもないから
最初のボスのクソ雑魚ゴーレムですら結構怖かったの思い出した