怖いゲーム
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>>205
オッタムテ村でググるとこのスレしか検索に挙がらない怖さ X1のアンダーグランドシティーかな。
ゲーム自体はミサイルコマンドの亜流なんだけど、
雰囲気が暗くて怖い。
効果音も同じく暗くて怖い。
GBのワンピース夢のルフィ海賊団誕生のビビが敵に攻撃するときの顔グラにビビった ファミ探2で最後女子高生の遺体が出るやつ
俺だけかもしれんがその遺体が先生〜って聞こえたのは今でもトラウマ 昔のソーサリアン怖わいのいっぱいあったな
特にメデューサの首に襲われるやつ
あとエネミーゼロ
見えない敵に襲われるしだんだん近づいてくると音が大きくなってやられる 子供の頃は暗黒神話が気持ち悪かった
後なんでかSFメモリカセットのゲーム選択画面の音楽が少し怖い いや、もう絶対ファミコン探偵倶楽部!
1も2も怖さじゃ他を圧倒してるが個人的には2だ
>>216サンも語ってるがそれはもうハンパな怖さじゃなかった
ラストシーンの校長の死体の前で日比野先生が雷の音と共に振り返るあのシーン!
チープなドット絵と電子音が織り成すゲーム史上最強の衝撃!
30越えた今でもトラウマです
まだニコ動で見れるだろうか… ディスクシステム時代は画面が粗いドット絵だったし
BGMなんかも単調な電子音だったけど、それが時として
どんなリアルなゲームよりも比べ物にならないほどの臨場感があった
たぶん想像力を掻き立てるんだろうな
俺も今だにファミコン探偵倶楽部2以上に怖いゲームやったことねーや 後ろに立つ少女はほんとトラウマ
鏡の後ろ(中?)に何があるかは途中から誰もが確信すると思うけど、それ故に鏡の前に行くのが嫌だった
いよいよのシーンも嫌すぎ
あと旧校舎という言葉を見聞きすると、今でも不気味というか寂しげというかアノBGMが脳内に蘇って恐怖感を覚える >>222
こ、こんな所に同士が…
ア、アンタ分かってるじゃないか。まったく同感だ!
当時は俺小学生だったからあのゲームが怖くて怖くて…
それでも先が気になっておっかなびっくり話を進めてったんだけど
あのラスト校長室で日比野先生が振り返るシーンを見たときは心臓が止まるかと思った
さらにそのあと鏡のシーンでしょ…もう…忍タン、あんたなんであんなところで…
BGMなんかもクオリティー高かったなぁ
でも、つい先日ニコ動で久しぶりに見たけど
コメが面白すぎてあまり怖くなかったw ストーリー進行とともに恐怖感もじわり積もっていくところが、うまくできてると思うんだよね
20年も前のことだし細部は忘れてるんだけど、222に書いたようなことはキッチリ刻まれてしまった・・・
>コメが面白すぎてあまり怖くなかった
wwwあり過ぎて困る ゲームで怖いと思ったことがない・・・
バイオハザードでは心臓バクバク言わせながらプレイしていたけど
あれは怖いというよりいつびっくりさせられるのかという感じだったからなあ 狙って作った感がありありのゲームは逆に怖くないよね
俺はファミコンとかの偶然の産物で出たバグとかの方がよっぽど怖いなぁ
例えば昔の「ベースボール」
バクって観客席をランナーが走っててあり得ない事象に恐怖を覚えた記憶がある ファミコンは無機質な怖さがあるもんな。
ポートピアの地下迷路の壁が落ちる音とか。 >>226
>>227
わかる
今と違って全キャラ決まった表情しかしないから
なんか不気味な現象が起きると怖い方へ考えがいっちゃうよね キクさんが やってくる!
キクさんが やってくる!
おそろしやー!!!!!!!!!!
が怖かった
でも、もっと怖かったのは、強制的に繰り返される和尚の長話 >>229
超わかるwww
あの長い話キャンセルできないんだよね
あの和尚のシーンは子供心に怖かったなぁ…なんか画面真っ赤になるしね バンゲリングベイのダメージ100とか真っ赤に染まる海とか
物凄く怖かった。 MSXアシュギーネ
とにかく主人公の差別されっぷりがひどかった
ガキの頃のトラウマっつーかシマウマ 30年くらい前だけど、ゲームをやりすぎた子供がリアルに支障をきたしたってニュースが出たらしい
見るものがゲームのキャラに見えるとか
それを親に言われ続けて、その頃はゲーム自体が怖かったよ テトリスにハマってた頃は、見るもの全ての隙間に
テトリスのブロックをはめる想像をしてたな アルシャークの
帝国軍の基地内で流れてる音楽。
敵が強いのももちろん怖いが ファミコン探偵倶楽部のうしろに立つ少女だっけ
あれ確か、SFCでプレイした事があって、凄い怖いと評判なのを聞いて
楽しみにしてたのに全然怖くなかった
「こんなのショボイよ」とかいうんじゃなく、純粋に怖がらせようとしてるように見える所がなくって
ギャグっぽい演出ばかりがやたら目に付いたんだよね
これってもしかして、SFC版では大幅に改竄されてて恐怖度下げてる?
怖いっていうか主人公に絡んできた酔っ払いのオヤジの顔が気持ち悪かっただけだ >>236
残念ながらあれはFC版(ディスクシステムっていったほうがいいのか?)で、
かつ「怖いという評判」を知らない状態じゃないと味わえない怖さだと思う。
SFCはなんかマイルドな印象だった。すでに大人になってたしなあw
でもディスクシステム版だったとしても、
今どきのゲームに慣れてるとあの絵は怖いよりもちゃちい、と思うんじゃないかなあ。
自分は小学生の時にリアルタイムでやってて、
真犯人が本性表した時・その後の展開に本気で「ひィッ!」ってなったわw
>>237
わかるわ〜まさにその通りw
俺も小学生の頃何も知らずにプレイしててトラウマになったわ
なんか>>220あたりから話題に出てるけど俺の思ってる事全部代弁してくれてるw >>233
俺も親に脅されてた
イギリス?でゲームやりまくってた子供が死んだとか
よくゲーム機隠されたりしてたなあ スナッチャーのギブスンの首チョンパシーンは特に何ともなかったけど
SDスナッチャーのはスゲー怖かった。
SDキャラがめっちゃ目ぇ向いてるし
ギャップがこええ ファミ探褒めてる奴の自演が酷いスレだねw
改行でわかるよ オカルト系サイコ系ゾンビ系モンスター系スプラッター系みたいにホラーをジャンル分けできない子供の頃って何でも怖いよね。
ただの推理ものすらお化けが襲ってくるものだと思ってしまう。
映画とかたくさん見てホラーのパターンや仕組みがわかってくると怖くなくなる。 >>239
それSFCのキン肉マンだよ。
イギリスの小学生が登校前に遊んでて、玄関先でてんかん起こして死んだ。
怖いとかじゃないような… >>246
ああ、怖いというか親に言われ続けた〜のくだりに対してのレスね
ファミコンという得体の知れない媒体に対する親の拒否反応は凄かったんだなあ、と
どんな親も色々理由をつけてできるだけゲームやらせたくなかったんだなあと思ってさ ドラクエ3で初めてデータが飛んだときはびびったな。
オープニングないから静かなとこから、いきなりデロデロ鳴るし。 FCのパチオ君?の初代だったか2の資金切れのゲームオーバーのシーンの嫁さん、パチオ君の表情、BGMがかなりトラウマ…
今でも怖い SFCであったセプテントリオン?だっけ?
なんか沈没する船から脱出するゲームなんだけど
女性キャラが高いトコから転落した時の「ギィヤアァァーー!!」って声
リアルすぎて怖かった クロックタワー2、攻撃どころかろくに反撃の手段もなく
逃げて回るゲームも珍しいし、とにかく怖い。
怖いんだけど、途中から殺され慣れてきて、慣れって
怖いねっていう風に変わってくるw そういえばファミコン探偵倶楽部なんてゲームあったなぁ。なつかしい。
未だコアなファンているんだな。 10年くらい前にスーファミで書き換えだかが出たのも一因してるのかな
ファミ探は当時としてwktkする要素に溢れてたね スーファミのかまいたちの夜で田中さんの部屋探しに行くときに
美樹本連れて行って死んだときと
真理に刺されて死んだときには風呂入るの怖かったな お休みの間に悪魔に身体を乗っ取られぬよう、お気を付けて… けろけろけろっぴの大冒険
・メロンの面の死に方
・ハートの面
・最後のワールド
全部怖かった。ワールドクリア時の文字が降ってくる演出もなんか怖い
かまいたちは間違えて真理殺しちゃった時の
揺さぶって首ガクガクさせるのがなんか超怖かった
あと散々出てるだろうけど鎌井達の夜も地味にスゲー怖い 断然スイートホームだな
プレイしたのが小学校低学年の頃だっただけに怖かった
ソフトのパッケージからしてアウトだったわ 真夜中のタクシーは絶対やめた方がいい…あれ途中で変な影が出てきて、ノイズが走るんだけど、顔面血だらけで片目が上を向いた蒼白い落武者が画面から消えなくなる。
>>250
おーそれも知ってる。パチオくんシリーズはどれも怖いが好き。 黒の十三はぶっ飛んだシナリオのせいである意味怖いゲーム YU-NOも怖かった
夜に土蔵でババアが首吊りで死んでてその後保健室で美月に襲われるシーン、重要な文章や衝撃的な場面に遭遇した時の低めのダーーーン!っていう効果音とか 昔はPSの武蔵伝がこわかったな 三章ぐらいの吸血鬼のとこでこわくて放置してたような気がする 最近やったらもう大丈夫だったけど フェアリーランドストーリーっていうアケゲー
よくよく考えたらエグイい事してる世界観が・・・ 無印アク休でずっーーと沈み続けるバグに見舞われた
海底を貫通して最初は吹いてたんだが、セーブができなくなっていたので仕方なく切った
かまいたちの夜は、小学4年のころに初めてやったけど、第一事件が始まる前に電源切ってたw
中学3年になってからやったけど、なんであんなにビクビクしてやってたんだろうなぁ〜っておもった。(⌒-⌒; ) トワイライトシンドローム再会の学校屋上で儀式する話とグラフィックが中途半端なため不気味に見える子供とか ポートピアのダンジョン。
無音の中しばらくやってるとさーっと人の気配が引く感じがするというか
独りぼっちでダンジョン内で迷ってる感じがすごくして取り残されたような怖さやらに襲われる BGMがないのが図らずも無機質な怖さを感じさせるよね。
壁が閉まる音の怖さも際立つし。 ボンバーキングのオープニング
草原みたいなところから鳥が飛び立って、その後画面が赤くなる
無音なのがまた怖かった クロノトリガー魔王戦あたりかな。
セーブポイントが分裂して戦闘に入るトコ。
敵の名前欄が空白、素早く動き回るだけで攻撃してこないってのが妙に怖くてしばらく固まった。 あほくさついでに
プーヤンで死ぬ時にゴンドラから何故か斜めに落ちてくのが妙に子供心に怖かった >>246
それってダーティーチャレンジャーの事か?
あんなクソゲーやってりゃショック死するわな… サザンアイズ聖魔降臨伝
音楽が全体的に怖いというか異様
オリンポス山中のBGM無音で鳥の声だけ聞こえてくるのも精神的にきついし
その中に不気味にたたずむメデューサの像とそこから進入するダンジョンのBGMがまた拷問
あとメキシコの街中の博物館も拷問 スーパー信長の野望武将風雲録のプレイヤー大名が死亡して後継者を選択する時のBGM
真っ黒な画面に武将の名前と能力数値が表示された状態で木魚を叩いてるような音楽が怖かった。 ポケモンDP何これ……………怖っ!!!!!!!怖さはかまいたちの夜レベルというかかまいたちの夜と同じ位怖い!!!!!!!! 有野の挑戦状のゲームのガディアクエストサーガ何故か聞いてたら神経いかれそうになった…………………… ファミコンの山村美紗シリーズが怖かった「シーン」と静まりかえった部屋でプレイしてるとウンコしたくなった ・白と黒の伝説(MSX)
・怨霊戦記(PC-8801、9801)
・霊刻(PS)
・トワイライトシンドローム(PS)
・古伝降霊術百物語(セガサターン) かなり前の書き込みだがクーデルカの文字に惹かれ書き込む
クーデルカのゲーム内の雰囲気は陰鬱で国産ゲームなのに洋ゲーのみたい
敵は強くRPGなのに武器はすぐ壊れ素手でがんばる事に・・・
ザコ戦なのにシュミレーション方式なので10分くらいかかる それが毎度の事
隠し武器の出し方はめちゃくちゃ難しくゲーム開始からの時間をゾロメにしてセーブとか
そんなクソゲー クリアまでしたのは・・・
オープニングでクーデリカのパンチラにヤラレたから(* ̄∇ ̄*)エヘヘ.
M男におすすめ おかけに なった でんわばんごうは
げんざい つかわれて おりません こんなスレがあったんか。
さっきオカ板に立ててしまった者です。
昔、『たけしの挑戦状』で怖いバグに遭遇したんやけど、誰か知らない? ああ、あれだろ。
スタート地点の社長が上半身しかないってやつだろ。 名前が上がってなさそうな所でファイナルファイト。
1面すら恐いけど一番怖いのは一般人のいる3面。
町中やバーで人がいるのにみんな見てるだけで誰も助けてくれない。
挙句に警官が俺に向けて撃ってくる。
まるで怖い悪夢を観てるみたいだった。 ファイナルファイトだと
小さい頃、5面(SFC版だと4面)のトイレの場面になるといきなりBGMが切り替わるのが怖かった
あとJやTWO.Pの足の動きが異常に滑らかなのも怖かったなー >>301 書いた者です。
主人公の家があるステージで家に入らずに画面の左端でずっと上ボタン押してたら真っ暗なステージに火の玉みたいな画像が飛び回ってて、小さめの白黒の写真みたいな画像が背景になってるステージに行ったんやけど誰か同じバグ経験した人居る? 主人公のキャラは、めっちゃ高速で画面の下に落ちては上から出てきてを繰り返す無限ループになってました。
落ちながら、左右には移動できてました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています