怖いゲーム
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>>1が見えない。
多分、最後に気持ちわる〜い人形が出てきてギャーッて雄たけびがあがるやつだよー
ビビリの人は見ないほうがいーよ ポートピアの地下、いきなりの『ガシャン!!』は恐いな… >>1
そろそろ腐ってるよそれ。
293 ratingsの星1つで怪しむだろ普通。 >>1
youtubeのこのパターン
これを含めて3パターン殺られました。 FC版DQ3のタイトル画面
冒険の書選択画面に移るまであの黒い画面と無音はヒヤヒヤする
消えてないかーてね ケムコのFCソフト スペースハンター
各部屋にあるアイテムボックス開けた時に時々出てくる
「ミタナー!」のメッセージが恐かった。
ちなみにPLAYしたのは中坊当時。 >>9
1-10で最も恐いのは君の意見に決定だ。
あの瞬間はつらい… >>11
同意
無音の状態からいきなりあの曲は辛い バグかも知れんかったけど、ファミコンのギャラクシアンでゲーム中に突然真っ黒画面になって不気味なBGMが流れ出すのが恐かった。 >>1
やられた…
怖かった…
漏らしそうだった… >>18
怖そうだから無音で見た。
それでもおなかの奥が「キューン」ってなった。
怖いよ… やっぱりドンキー紺具3のやられたときの音楽ほど怖いのは無いと思うのです。 初代のバイオハザードにかなう相手はないだろうな…。 だって、あのゲームの舞台ってDQNな精神世界と聞いたよ。
設定からヤヴァイんですって。 接続不良でデーターが飛ぶゲームは全部怖い!!!!!!!!!!!! 当時の友達から全否定されたけど、さんまの名探偵。
死体見つけた時の曲が怖かった >>31
いや怖い、当時は子供だったから道頓堀でしんすけが殺された場面はトラウマになった。 俺もさんまに一票
タイトル画面で放置してると出てくる
ぶんちんが殺されるとこが子供心に衝撃だった エッガーランドは本当に怖い
ギャーって叫んでしまう ナゾラーランドの
「MOMOKO姫を救え!」だっけ?
ダンジョンみたいなやつ。 >>25-26
キテレツはほんと「キテレツ」だよね・・・
ステージ全般がシュールすぎ。地下の音楽も怖い。 64のヨッシーストーリーの最後の面のプレスがある面が怖かった
もうつぶされるのが怖くて他の面を選んだくらい(最高4つの中から選ぶ) FCドラゴンボール2大魔王復活
序盤でクリリソ死んでんの発見したあたりの曲がイヤすぎ。
あと街とか探索中にいきなり画面に現れる敵と効果音がトラウマ。 クロックタワーのハサミ男が近づいてくると
だんだんシャキーンって音が大きくなってくるのが、まず怖い。さらに遭遇しちゃったら、もう大変Www >>23 禿同。あれを小学生の時やってトラウマになった。今みたいな高性能ゲーム機でやるホラーゲームも面白いが、ファミコンみたいな粗い絵だと想像力が働いて怖い。あと容量の関係上、不協和音みたいなサウンドもwww アーケードだけど、スプラッターハウスが恐くてできなかった。
4面の鏡から出てくるニセモノがすごく恐かった。
ファイアーエムブレム外伝
リゲル城地下からアルムご一行が最終決戦に向かって行く時の音楽は
今でもゾッとする… PSのダークメサイア
怖いという理由で途中で投げたゲームはこれだけだ・・・ レゲー的にはさんまの名探偵とかまいたちの夜
あとはポートピアも怖かった
ゲームで一番怖かったのはPSの鬼太郎
怖すぎてゲロはいた ・スウィートホーム…絵もBGMも効果音も全部怖い
・さんまの名探偵…死体(ry
・ジーザス 恐怖のバイオモンスター…エイリアンが船長殺した後の雄叫びが怖い
・ファミコン探偵倶楽部…なにか気になる情報をつかんだ時の効果音が(ry
・MOTHER…幽霊屋敷がなんか(ry 悪魔の招待状は髑髏女と赤い髑髏が怖い。
あとすぐ死にすぎ。 >>51
ファミコン探偵倶楽部なら2のほうが怖い
クライマックスで飛び上がった >>50
PS鬼太郎の学校ステージは最恐だった
警備員やばすぎ GBだと、TOFなりきりダンジョン。
あとSA・GA最上階の曲!
気味悪くて鳥肌たった。 今でもトラウマなのが【かまいたちの夜3】の、初めのシュプールでのチャイムの音。
ある夜に、旦那が仕事で帰りが遅くなったので、暇を潰そうと一人黙々とかまいたちしてた。
そしてシュプールでの殺人発生。
泊まり客全員が一つの部屋にまとまったシーンで、突然
【ピンポーン】…【ピンポーン】…【ピンポーン】
とチャイムの電子音が…。私一人だし、それだけでもなんかスゲー怖かったのに、突然自分家のチャイムが
【ピンポー―ン】…【ピンポーン】…
と鳴った・・・・・・・・・・・・・。
マジであの時は心臓止まるかとおもた…orz
心臓バクバクしながらドア穴から覗いたら隣りの奥さんが、回覧板持ってきた・・・
夜になってから回覧板持ってくんな!!怖い位タイミング良杉!! >>44 あれは怖いな。
ゲームの世界の出来事なのに必死こいて逃げる自分がいる。
それと主人公の精神状態によって顔が変わるじゃん?
あれでやばい顔になるとこっちまですんげードキドキする。
怖いけど良ゲー
小公子セディ
さんまの名探偵
サラダの国のトマト姫
ギガコワス >>61
サラトマの音楽ってなんかうざくないですか? ああ、確かにサラトマは何だか良く分からない怖さがあるな。音楽も。
さんまは緊迫した場面の音楽が怖い。オープニングも怖い。
ファミコンは怖いソフトが多い。かぐや姫伝説も怖い。 サイキックデテクティブシリーズ
特にオルゴールはぐろい FCの孔雀王。アドベンチャーっていうジャンルなのかな。
画面、音楽、キャラクターと、マジトラウマ。
「あしゅらか゛あらわれた」
>>68
ファミコンの孔雀王持ってます。
まだ一度も阿修羅と出会えません。。。orz >>64
何となく怖いってやつか>サラトマ
そういえば初めてトマト姫(化粧したやつね)に会った時はビビったような気がする >>50
おーい内山ぁ・・・、どこいくんだぁ?だめじゃないかぁ・・・勝手にであるいちゃあ・・・
うおおおおおおおおおおおたすけえええええええぇぇぇってなるよおれは
あのPSならではの雑なポリがまた怖い ファミコンのアドベンチャーゲームはもれなく怖い
中山美穂のときめきハイスクールでさえ怖かった記憶がある >>75
そうかもしれん
美歩林のやつはゲームオーバーになった時の曲が何となく怖かったなぁ…
ポートピアの地下ガシャンと、あみだがみね。
オホーツクの知床五湖。
サイレント4やった事のある方いませんか?
買おうかどうか迷っています。 PSクロックタワーは怖かった。
PS2サイレンの屍人になった警察官が、食堂で飯を食っているシーンは怖すぎ。
自分的に一番怖かったのは、またPS2のサイレンで申し訳ないが、
小学生の女の子が屍人になって窓越しで両親に会うシーン。
あの衝撃と恐怖はトラウマ アーケードのゲームだけど
怖いといったらやっぱコレかな・・・・
h ttp://www.wshin.com/games/review/sa/spacegun.htm 一人っ子で鍵っ子の俺は、ポートピアの地下ダンジョンが解けず無音の世界をグルグル歩き回らせられる感覚が怖くて仕方なかった。 >>84
FPS 化したエイリアンシンドローム(笑) 初代麻雀でチョンボorコンピュータがあがったとき。
「じゃんじゃんじゃんじゃんじゃんじゃんじゃあああああああん」
通常BGMがなく、いきなりコレだもんな。 ニコニコで東方見聞録のエンディング見たんだが怖かったわ…何アレ ゲゲゲも大した事無かったんだが
ヤベエくらい怖いのないの? ドラクエの冒険の書が消える恐怖は投じたい県しないとわからんもんだ
意味不明なバグもいまさらニコニコとかで見ているうちは府ーん出終わる
そんなに怖いのが御嵩りゃ金でも借りてクりゃどうだ
んがんぐ メガドライブのゲーム全般。
過去アク禁4回の粘着アンチメガドライブ「大分」(名前欄、p6221-ipbf309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp 等))
により、メガドライブのゲームの話を出すと以後一切スレが潰される。 真・女神転生U
当時、上京したばっかで深夜、一人でプレーしてた。
どこがどう怖いか説明できないけどかすかな心細さと全体的な暗さが 魔界島のドクロ島。
グラフィック、音楽ともに一番怖い。 スィートホーム。移動BGM,戦闘BGM共に。
キャラが死んだら生き返らない緊張感も相まってスリル&恐怖感。子供のときは
それらが怖くてこのゲームできなかった・・・。 俺もスィートホーム。
消防の頃、他人から借りてきた翌日に、仮病使って学校休んで
一人っきりの家でプレイした。
死ぬほど後悔した。 スイートホームは映画よりたった8ビットのファミコンの方が怖いという例。
映画の方は小学生の時見てもこりゃひでーWって子供騙しみたいなチャチな出来だった。 PS EXPOだかのイベントで見かけただけだったがクーロンズゲートだっけ?
キモ怖かった印象があったぜ メトロイドUでメトロイドと遭遇したとき
あれはビックリする 外国のゲームを移植したPCエンジン版「ルーム」
あるエリアで出てきた少年を眠らせたまま放置し
戻って来たらドラゴンに食われて無残な遺体に!荒い画面がよけい恐かった・・・
そこを調べると幽霊になった彼が出てきて、恨み事を言われた。
そりゃそうだろうなぁと気の毒になった。 ミネルバトンサーガのダンジョンの曲。
不協和音?が気持ち悪くて怖かった。 >>107
いいじゃんねー別に。
あのあと死神が出てきてみんな死ぬんだからさ。はは。 MD話出して悪いが「ジ・ウーズ」が怖い
主人公がね
ジ・ウーズは出荷本数の関係で値段が×10なのがオカルト PCエンジンの百物語が俺の知る限り最強
次がセガサターンの百物語
この2つに比べれば学怖やつきこもりなぞまだまだ・・・ リゾーテッド アイランド? リゾート アイランド
仲間が狼に喰われる その残骸が 首もげら 地味にsfcドラクエ5でイキナリ変な音楽がなったときはびびったよ 3位タッチカービィのラスボス面の曲
(つーか音)
2位ホーンテッドマンション
(ゲーム)
1位
グレゴリーホラーショー
(ゲーム) エッガーランド迷宮の復活だな。
メデューサとドン・メデューサにやられる時はいつもめちゃくちゃビビる。
軽快でポップな音楽が突然止まって、すげーリアルな
「グサッ…」
だもんなぁ…
しかも不注意でやられることが多いから心の準備が全くできてないのも困る。 月風魔伝だっけ?
あれのオープニング画面の婆ちゃんは今だに怖いw >>127
あれはビックリする。
突然、「ハッ。」って感じだよね。 キクさんがやってくる!
キクさんがやってくる!
おそろしやー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 小さい頃にやってたら怖いかもしれん。赤いドクロや骸骨女あたり。 46億年物語
SFC版は別に恐いところは無いんだがPC-9800版は恐すぎ。
恐い雰囲気のステージで出し抜けに女の敵キャラが恐い形相でにらむんだぜ。
しょんべんちみりそうになった。 CD-ROM2の百物語の101話かな
真っ暗な画面に赤い文字だけで話が進行
気味が悪かった NESのFRIDAY13
ジェイソンが出てくるシーンは
分かっててもビビリまくる。 スーファミの鬼太郎のエンディングが怖かった気がする バルーンファイトで水面近く飛んでると出てくる巨大人食い魚
初めて食べられた時はたまげた PSで出てた、何とかの「大幽霊屋敷」。
目のないおばあさんが出てきて、僕は熱を出した。 マリオのプレイ動画がやけに音が小さいと思ったら
ヴォアアアアってやられる奴はマジでびびったな
怖いゲームでスウィートホーム挙げようかと思ったが
既にあったので定番だけどPSの鬼太郎でも書いておく 早く夏休み終わらねえかなあちくしょう
ゆとりどもの相手はうんざりだ
>この板の対象は…
> ◇PCゲーム:Windows3.1(98DOSゲーム含む)まで
> ◇コンシューマ:SFC(3DO、PC-FX含む)まで
> ◇アーケード:90年代前半頃(下向いていた頃)まで
こちらも よろしく
秋葉原殺傷事件
ここのBBS見てみろ!!!
http://orz.matrix.jp/
わずかな振動で止まる我が家のネオジオ!!!!!!!!!!
格闘ゲーが大半なだけに無振動プレイはかなりハイレベルです!!!!!!!! HARAKIRI (PC-8801mk2SR)
切腹シーンがなんともいえん・・・ >>65
中でも俺はAYAが一番怖かったよ。
元気な姿の人が一転して全員がグロ過ぎる姿に‥
あまりの気味の悪さで肌が立ちまくり、当分の間飯が食えなかった('A`) AYAとかはPCEに移植されてたと思ったけど、コンシューマ向けということで書き直されてれとか
TOWNSに比べてどうなんだろ? 俺はそのPCエンジン版しかプレイしていないのでTOWNSの方は分からないが、とにかくグロかったな〜。
BGMに声、孤独感で終始ダークな状態で明るさは全くなかったw
洗濯機に頭から突っ込んで足だけがクルクル回転‥ヒィィィ〜思い出しただけで怖い、これはオルゴールだったっけ。 学校であった恐い話
話もそうだけどそれより実写のキャラの笑顔がおっかない PS版のゲゲゲの鬼太郎やってみたいな
どんなゲームだろ(´・ω・`) >>161
雑誌の画面写真しか見たことないけど武器屋のおっさんの顔が恐かった覚えが。 >>163
X68000版イース(電波新聞社版)
ttp://homepage2.nifty.com/tkdate/ysmusic/screen/Shot_Ys_X68K.html
*X68にはフリーで普通のイースもありました。
今もダウン可。 >>165
誰だかわからんよなw
顔が暗闇から浮き上がってるし…
当時やっててタイトル画面が天野喜孝(FFのイラストで有名)だとは知らなかったよ。
ま、天野って人も知らんかったわけだけど。 PCエンジンの邪聖剣ネクロマンサー
エンディングも含めてひたすらダークだった PSの『…いる!』って言うタイトルのホラーゲームなんだけど進めていると胃がムカムカして来て具合が悪くなります。
なんでかなー、と考えてると俺画面酔いしてたんだ。 おぼっちゃまくんで船が乗っ取られた時の音楽と、どっかの国に悪い花が繁殖したってテロップ。 スーパーマリオブラザーズ3のワールド7と8。
特にワールド7をクリアした後の手紙は怖かった。 >>14
ギャラクシアンの裏ワザであるぞ。たまたま出ただけだろうけど。 サイレントデバッカーズ
PCエンジン
数々の怖いゲームをこなしたこのおれさまが挫折した
音の恐怖 無難にかまいたちの夜だな
怖さの種類の多さが実に見事
チャイムが家のと同じなので心臓が止まりそうになった 種類は違うけどライブアライブのSF編だろうか
どんどん人は死んで行くし電気の落ちた暗いフロアでベヒモスさんが闊歩してるし。
あのナイス伍長がいなけりゃクリア不能でした。 >>1
どっか外国のCMでずっと癒し系の風景を撮っていて車のCMかなと思ったら
最後唐突に目の前に怪物が現れてギャーってのがあったなあ。
缶コーヒーのCMだけど、日本でやったら怒られるだろうな。それ以前に効果あるのか? 時空勇伝デビアス。
のんきに町を歩いていたら突然夜が来て、
通行人がものすごい速さでどっかへ行ってしまい、
怪物がわらわら出てくる。
これが怖かった。
あと、通行人を殺せるのも怖かった。 >>185
印象に残ればそれだけで成功だろ
後は「こんなのに目くじら立てる奴ってバカじゃんww」って連中が優越感に浸るため応援気分で買うとか クロックタワーは確かに怖かった
1と2までね。
後は零。幽霊ものだけに死にそうな声だしてすがって来るのを追い払うのはゾゾ〜っとする。一人じゃ出来ないから家族のいる時にやろうとするとみんな逃げる オマンコかな
最初みた時は怖かったよ
今は大好きだよ ハナマル君のほのぼのゲームかと思ってやったら頭痛くなった;;気のせい?
もしかしてポケモン現象の再現か!?
http://www.mausland.de/showswf/13 ミシシッピー殺人事件
部屋入った瞬間、奥の方から女の人がノソノソ近付いてくるのが怖い >>189
一人で部屋真っ暗にしてプレイすると最初は怖いが、慣れた後は超エキサイティン!
だぜ ファミコンのゲームで名前忘れたけどあれだよあれ
何かに乗って奥に進んで行くやつ
木とかに当たったら倒れるやつ >>1
これ見たらこのスレのショートカットどれも見れなくなった。www
どんなサプライズがあるか予想出来ず何だか怖い。
自分が怖かったゲームはスーパーレイドックのしゃがれた音声合成
大きめボリュームで真夜中に初プレイした時、すげー怖かった。 >>205
オッタムテ村でググるとこのスレしか検索に挙がらない怖さ X1のアンダーグランドシティーかな。
ゲーム自体はミサイルコマンドの亜流なんだけど、
雰囲気が暗くて怖い。
効果音も同じく暗くて怖い。
GBのワンピース夢のルフィ海賊団誕生のビビが敵に攻撃するときの顔グラにビビった ファミ探2で最後女子高生の遺体が出るやつ
俺だけかもしれんがその遺体が先生〜って聞こえたのは今でもトラウマ 昔のソーサリアン怖わいのいっぱいあったな
特にメデューサの首に襲われるやつ
あとエネミーゼロ
見えない敵に襲われるしだんだん近づいてくると音が大きくなってやられる 子供の頃は暗黒神話が気持ち悪かった
後なんでかSFメモリカセットのゲーム選択画面の音楽が少し怖い いや、もう絶対ファミコン探偵倶楽部!
1も2も怖さじゃ他を圧倒してるが個人的には2だ
>>216サンも語ってるがそれはもうハンパな怖さじゃなかった
ラストシーンの校長の死体の前で日比野先生が雷の音と共に振り返るあのシーン!
チープなドット絵と電子音が織り成すゲーム史上最強の衝撃!
30越えた今でもトラウマです
まだニコ動で見れるだろうか… ディスクシステム時代は画面が粗いドット絵だったし
BGMなんかも単調な電子音だったけど、それが時として
どんなリアルなゲームよりも比べ物にならないほどの臨場感があった
たぶん想像力を掻き立てるんだろうな
俺も今だにファミコン探偵倶楽部2以上に怖いゲームやったことねーや 後ろに立つ少女はほんとトラウマ
鏡の後ろ(中?)に何があるかは途中から誰もが確信すると思うけど、それ故に鏡の前に行くのが嫌だった
いよいよのシーンも嫌すぎ
あと旧校舎という言葉を見聞きすると、今でも不気味というか寂しげというかアノBGMが脳内に蘇って恐怖感を覚える >>222
こ、こんな所に同士が…
ア、アンタ分かってるじゃないか。まったく同感だ!
当時は俺小学生だったからあのゲームが怖くて怖くて…
それでも先が気になっておっかなびっくり話を進めてったんだけど
あのラスト校長室で日比野先生が振り返るシーンを見たときは心臓が止まるかと思った
さらにそのあと鏡のシーンでしょ…もう…忍タン、あんたなんであんなところで…
BGMなんかもクオリティー高かったなぁ
でも、つい先日ニコ動で久しぶりに見たけど
コメが面白すぎてあまり怖くなかったw ストーリー進行とともに恐怖感もじわり積もっていくところが、うまくできてると思うんだよね
20年も前のことだし細部は忘れてるんだけど、222に書いたようなことはキッチリ刻まれてしまった・・・
>コメが面白すぎてあまり怖くなかった
wwwあり過ぎて困る ゲームで怖いと思ったことがない・・・
バイオハザードでは心臓バクバク言わせながらプレイしていたけど
あれは怖いというよりいつびっくりさせられるのかという感じだったからなあ 狙って作った感がありありのゲームは逆に怖くないよね
俺はファミコンとかの偶然の産物で出たバグとかの方がよっぽど怖いなぁ
例えば昔の「ベースボール」
バクって観客席をランナーが走っててあり得ない事象に恐怖を覚えた記憶がある ファミコンは無機質な怖さがあるもんな。
ポートピアの地下迷路の壁が落ちる音とか。 >>226
>>227
わかる
今と違って全キャラ決まった表情しかしないから
なんか不気味な現象が起きると怖い方へ考えがいっちゃうよね キクさんが やってくる!
キクさんが やってくる!
おそろしやー!!!!!!!!!!
が怖かった
でも、もっと怖かったのは、強制的に繰り返される和尚の長話 >>229
超わかるwww
あの長い話キャンセルできないんだよね
あの和尚のシーンは子供心に怖かったなぁ…なんか画面真っ赤になるしね バンゲリングベイのダメージ100とか真っ赤に染まる海とか
物凄く怖かった。 MSXアシュギーネ
とにかく主人公の差別されっぷりがひどかった
ガキの頃のトラウマっつーかシマウマ 30年くらい前だけど、ゲームをやりすぎた子供がリアルに支障をきたしたってニュースが出たらしい
見るものがゲームのキャラに見えるとか
それを親に言われ続けて、その頃はゲーム自体が怖かったよ テトリスにハマってた頃は、見るもの全ての隙間に
テトリスのブロックをはめる想像をしてたな アルシャークの
帝国軍の基地内で流れてる音楽。
敵が強いのももちろん怖いが ファミコン探偵倶楽部のうしろに立つ少女だっけ
あれ確か、SFCでプレイした事があって、凄い怖いと評判なのを聞いて
楽しみにしてたのに全然怖くなかった
「こんなのショボイよ」とかいうんじゃなく、純粋に怖がらせようとしてるように見える所がなくって
ギャグっぽい演出ばかりがやたら目に付いたんだよね
これってもしかして、SFC版では大幅に改竄されてて恐怖度下げてる?
怖いっていうか主人公に絡んできた酔っ払いのオヤジの顔が気持ち悪かっただけだ >>236
残念ながらあれはFC版(ディスクシステムっていったほうがいいのか?)で、
かつ「怖いという評判」を知らない状態じゃないと味わえない怖さだと思う。
SFCはなんかマイルドな印象だった。すでに大人になってたしなあw
でもディスクシステム版だったとしても、
今どきのゲームに慣れてるとあの絵は怖いよりもちゃちい、と思うんじゃないかなあ。
自分は小学生の時にリアルタイムでやってて、
真犯人が本性表した時・その後の展開に本気で「ひィッ!」ってなったわw
>>237
わかるわ〜まさにその通りw
俺も小学生の頃何も知らずにプレイしててトラウマになったわ
なんか>>220あたりから話題に出てるけど俺の思ってる事全部代弁してくれてるw >>233
俺も親に脅されてた
イギリス?でゲームやりまくってた子供が死んだとか
よくゲーム機隠されたりしてたなあ スナッチャーのギブスンの首チョンパシーンは特に何ともなかったけど
SDスナッチャーのはスゲー怖かった。
SDキャラがめっちゃ目ぇ向いてるし
ギャップがこええ ファミ探褒めてる奴の自演が酷いスレだねw
改行でわかるよ オカルト系サイコ系ゾンビ系モンスター系スプラッター系みたいにホラーをジャンル分けできない子供の頃って何でも怖いよね。
ただの推理ものすらお化けが襲ってくるものだと思ってしまう。
映画とかたくさん見てホラーのパターンや仕組みがわかってくると怖くなくなる。 >>239
それSFCのキン肉マンだよ。
イギリスの小学生が登校前に遊んでて、玄関先でてんかん起こして死んだ。
怖いとかじゃないような… >>246
ああ、怖いというか親に言われ続けた〜のくだりに対してのレスね
ファミコンという得体の知れない媒体に対する親の拒否反応は凄かったんだなあ、と
どんな親も色々理由をつけてできるだけゲームやらせたくなかったんだなあと思ってさ ドラクエ3で初めてデータが飛んだときはびびったな。
オープニングないから静かなとこから、いきなりデロデロ鳴るし。 FCのパチオ君?の初代だったか2の資金切れのゲームオーバーのシーンの嫁さん、パチオ君の表情、BGMがかなりトラウマ…
今でも怖い SFCであったセプテントリオン?だっけ?
なんか沈没する船から脱出するゲームなんだけど
女性キャラが高いトコから転落した時の「ギィヤアァァーー!!」って声
リアルすぎて怖かった クロックタワー2、攻撃どころかろくに反撃の手段もなく
逃げて回るゲームも珍しいし、とにかく怖い。
怖いんだけど、途中から殺され慣れてきて、慣れって
怖いねっていう風に変わってくるw そういえばファミコン探偵倶楽部なんてゲームあったなぁ。なつかしい。
未だコアなファンているんだな。 10年くらい前にスーファミで書き換えだかが出たのも一因してるのかな
ファミ探は当時としてwktkする要素に溢れてたね スーファミのかまいたちの夜で田中さんの部屋探しに行くときに
美樹本連れて行って死んだときと
真理に刺されて死んだときには風呂入るの怖かったな お休みの間に悪魔に身体を乗っ取られぬよう、お気を付けて… けろけろけろっぴの大冒険
・メロンの面の死に方
・ハートの面
・最後のワールド
全部怖かった。ワールドクリア時の文字が降ってくる演出もなんか怖い
かまいたちは間違えて真理殺しちゃった時の
揺さぶって首ガクガクさせるのがなんか超怖かった
あと散々出てるだろうけど鎌井達の夜も地味にスゲー怖い 断然スイートホームだな
プレイしたのが小学校低学年の頃だっただけに怖かった
ソフトのパッケージからしてアウトだったわ 真夜中のタクシーは絶対やめた方がいい…あれ途中で変な影が出てきて、ノイズが走るんだけど、顔面血だらけで片目が上を向いた蒼白い落武者が画面から消えなくなる。
>>250
おーそれも知ってる。パチオくんシリーズはどれも怖いが好き。 黒の十三はぶっ飛んだシナリオのせいである意味怖いゲーム YU-NOも怖かった
夜に土蔵でババアが首吊りで死んでてその後保健室で美月に襲われるシーン、重要な文章や衝撃的な場面に遭遇した時の低めのダーーーン!っていう効果音とか 昔はPSの武蔵伝がこわかったな 三章ぐらいの吸血鬼のとこでこわくて放置してたような気がする 最近やったらもう大丈夫だったけど フェアリーランドストーリーっていうアケゲー
よくよく考えたらエグイい事してる世界観が・・・ 無印アク休でずっーーと沈み続けるバグに見舞われた
海底を貫通して最初は吹いてたんだが、セーブができなくなっていたので仕方なく切った
かまいたちの夜は、小学4年のころに初めてやったけど、第一事件が始まる前に電源切ってたw
中学3年になってからやったけど、なんであんなにビクビクしてやってたんだろうなぁ〜っておもった。(⌒-⌒; ) トワイライトシンドローム再会の学校屋上で儀式する話とグラフィックが中途半端なため不気味に見える子供とか ポートピアのダンジョン。
無音の中しばらくやってるとさーっと人の気配が引く感じがするというか
独りぼっちでダンジョン内で迷ってる感じがすごくして取り残されたような怖さやらに襲われる BGMがないのが図らずも無機質な怖さを感じさせるよね。
壁が閉まる音の怖さも際立つし。 ボンバーキングのオープニング
草原みたいなところから鳥が飛び立って、その後画面が赤くなる
無音なのがまた怖かった クロノトリガー魔王戦あたりかな。
セーブポイントが分裂して戦闘に入るトコ。
敵の名前欄が空白、素早く動き回るだけで攻撃してこないってのが妙に怖くてしばらく固まった。 あほくさついでに
プーヤンで死ぬ時にゴンドラから何故か斜めに落ちてくのが妙に子供心に怖かった >>246
それってダーティーチャレンジャーの事か?
あんなクソゲーやってりゃショック死するわな… サザンアイズ聖魔降臨伝
音楽が全体的に怖いというか異様
オリンポス山中のBGM無音で鳥の声だけ聞こえてくるのも精神的にきついし
その中に不気味にたたずむメデューサの像とそこから進入するダンジョンのBGMがまた拷問
あとメキシコの街中の博物館も拷問 スーパー信長の野望武将風雲録のプレイヤー大名が死亡して後継者を選択する時のBGM
真っ黒な画面に武将の名前と能力数値が表示された状態で木魚を叩いてるような音楽が怖かった。 ポケモンDP何これ……………怖っ!!!!!!!怖さはかまいたちの夜レベルというかかまいたちの夜と同じ位怖い!!!!!!!! 有野の挑戦状のゲームのガディアクエストサーガ何故か聞いてたら神経いかれそうになった…………………… ファミコンの山村美紗シリーズが怖かった「シーン」と静まりかえった部屋でプレイしてるとウンコしたくなった ・白と黒の伝説(MSX)
・怨霊戦記(PC-8801、9801)
・霊刻(PS)
・トワイライトシンドローム(PS)
・古伝降霊術百物語(セガサターン) かなり前の書き込みだがクーデルカの文字に惹かれ書き込む
クーデルカのゲーム内の雰囲気は陰鬱で国産ゲームなのに洋ゲーのみたい
敵は強くRPGなのに武器はすぐ壊れ素手でがんばる事に・・・
ザコ戦なのにシュミレーション方式なので10分くらいかかる それが毎度の事
隠し武器の出し方はめちゃくちゃ難しくゲーム開始からの時間をゾロメにしてセーブとか
そんなクソゲー クリアまでしたのは・・・
オープニングでクーデリカのパンチラにヤラレたから(* ̄∇ ̄*)エヘヘ.
M男におすすめ おかけに なった でんわばんごうは
げんざい つかわれて おりません こんなスレがあったんか。
さっきオカ板に立ててしまった者です。
昔、『たけしの挑戦状』で怖いバグに遭遇したんやけど、誰か知らない? ああ、あれだろ。
スタート地点の社長が上半身しかないってやつだろ。 名前が上がってなさそうな所でファイナルファイト。
1面すら恐いけど一番怖いのは一般人のいる3面。
町中やバーで人がいるのにみんな見てるだけで誰も助けてくれない。
挙句に警官が俺に向けて撃ってくる。
まるで怖い悪夢を観てるみたいだった。 ファイナルファイトだと
小さい頃、5面(SFC版だと4面)のトイレの場面になるといきなりBGMが切り替わるのが怖かった
あとJやTWO.Pの足の動きが異常に滑らかなのも怖かったなー >>301 書いた者です。
主人公の家があるステージで家に入らずに画面の左端でずっと上ボタン押してたら真っ暗なステージに火の玉みたいな画像が飛び回ってて、小さめの白黒の写真みたいな画像が背景になってるステージに行ったんやけど誰か同じバグ経験した人居る? 主人公のキャラは、めっちゃ高速で画面の下に落ちては上から出てきてを繰り返す無限ループになってました。
落ちながら、左右には移動できてました。 たけしの挑戦状ですかね
おやじをなぐる
ぎゃーひとごろしー
ジャ〜ン ジャ〜ン ジャ〜〜ン このスレで言っていいのかどうかは解らんが、ホラーゲームだけは
3Dになってガチで進化したジャンルだと思う。やっぱり怖さや臨場感が段違いだし。 >>309
薄汚れた町でヤクザとかがウロウロしてて、変なぼったくりの店とかがたくさんあって
家に帰ると妻子が何故か殴ってくる
ファミコンのしょぼいグラフィックで幾分か緩和はされてるものの
この退廃してる空気感そのものが恐ろしい。
こんな世界観を考えたたけしはある意味凄い。 ドラクエ1を小1くらいに初めてやった時、開始直後に呪われて
「あなたはのろわれている」を連呼されて怖くて電源を切った
それ以来一度もプレイしていない >>306
有名なバグ
ショートカット目的のワープ技に利用できたような >>312
もう書かれてますが、あの呪いの音はファミコン界一恐るべきジングル音
おきのどくですが ぼうけんのしょ1・・・ >>312
ドラクエってあなたはのろわれているを連呼するのか…
そのままプレイ続けられるのにそこでビビって終わらせたということか… >>315
ほんとトラウマになるわ今聞いても焦る
ガキでABボタンの役割もそこまで理解してなくて戦闘でBボタン押すとコマンド?って連呼されるんだよ
当時意味がわからないからそれがまた気味悪くて
>>316
裏技パスワードが借りたカセットの裏に貼ってあってそれでプレイしたら呪いアイテムたくさん持ってて
選択したら即「あなたはのろわれている」焦って他のも選択したらまた「あなたはのろわれている」
音も怖くて本当に呪われたのかと思って頭が真っ白になったわ
もう憂鬱でしばらく怖くてファミコンの電源すら入れられなかった 315です
この呪い音YouTubeにまで載ってますね
スーファミ版は、かなりやわらかくなってます。やっぱり恐怖感はファミコンの方が上か ドラクエの「呪い」はファンタジーゲームの世界では当時から当たり前のシステムで
もちろんFFとかにも存在するが、今と違って一般的な認識とはまるで違い
当時はオカルトブームもあって命に係わるほどの恐怖要素だった。
ドラクエはゲームといえば英語の短文ばかりだった時代に日本語の文章を羅列させたゲーム。
その文章への入り込みは異常だったと思う。
今なら単に装備を解けない、余計なMPやアイテムが必要な軽めの状態異常、という意味合いで理解できるが
当時なら恐怖で投げ出す気持ちもわかる。 ランダムで宝箱から出る死の首飾りとかさ。
ドラクエ1って当時のゲーム水準から考えても
相当練られていて物凄くレベルが高いとしみじみ思う。 名前も自分の名前で始められるから呪いとかの恐怖も倍増だよな
自分の名前のキャラが瀕死になったり呪われたりって当時他に見た事なかったし >>220
カラバイヨはBCリーグで数年無双しとるで
取り直すのはありなんちゃうか 中山美穂のときめきハイスクールだろうが!
選択肢に失敗した時に泣き顔から一瞬笑顔になる怖さと言ったら… ナムコのポールポジションのデモ画面
やたらGAME OVERの文字がでかくて怖い キングスナイトや戦場の狼の地下は恐かったイメージあるな。 >>153
自分の思ってるのと同じくFCの霊幻導士の事だと勝手に解釈したが
OPは夢に出てうなされるレベルで本当に怖いよね
いざ始めてみると全編に渡って今でも唸らされるぶっ飛んだハイセンスギャグばかりだから
怖い所なんてあんまりないけど MYSTというアドベンチャーゲームのバッドエンドは怖かった
本の中に閉じ込められて終了なのも怖かったが
白ページを持たずにラストに向かったとき
とても狭い世界のなかに閉じ込められて終了しないんだよな
まあハマりと言えばハマりなんだが
永遠に狭い世界に閉じ込められる絶望感を味わえた 64のディディーコングレーシングの起動時に毎回出るコントローラパックの取り扱い上の注意のテロップ
画面上に細かい文字で注意書きがズラズラーっと出てくるのが怖かった。 ドラクエII
仲間の棺の十字架が妙に恐怖感を煽った
マイライフマイラブ
無音から突然BGMが流れるのが不気味だった、その流れるBGMも薄暗かったし キラキラスターナイトのデモ
デモプレイからいきなり一枚絵に切り替わり、同時にブツ切りで無音になる。怖い
こういうのは画面をフェードアウトさせて少しの暗転時間を設ければ安心できるんじゃないかね PC98で弟がやってたプリンスオブペルシャ
死にざまが異様にリアルで怖くてやる気が起きなかった プレステ1もレトロだよな?
コワイシャシンってのはガチで怖かった
何が怖いって、この手のゲームで実際に家に変な現象起きたの初めてだったもの。
先ず、夜中の1時半ぐらいから初めて
10分ほどして鍵をかけてあるマンション扉がガチャン。風が入ってきた感じで、玄関扉と居間の廊下に気配がして居間の扉が2センチほど開く。
誰か覗いていたら嫌だなあと思うも怖くて閉めれない
鼻歌を歌いながら便所に向かうと風呂場の天井から一瞬、女性の真っ黒なカツラが落ちてきたみたいなものを幻視して鳥肌が立った。
早足で部屋に戻ってからマンション扉のガラスに反射した自分の顔に驚いたという感じ。
もう絶対にこのゲームはやれない。怖くて売ることもできない コワイシャシンは是非やってみて
内容は色々とあれに思う人もいるけど、サターン版の稲川百物語より怖かった
稲川百物語は高いしようつべで見れるので全話オススメ 半熟英雄ああ世界よ半熟なれ
3章だかのボスで完熟プリンスってのがいたんだけど、
戦闘前の台詞で、取り巻きのギャル達を
『改造したのさ』と言ってBGM変わるとこが、
コミカルな世界観に似合わない怖さを感じた。
(高級な武装をしてもらったのさとかでよかったのでは…。) マニアックマンションはおばさんだかが怖かったな
忍者くん?あれで時間過ぎるとずっとおっかけてくる奴いなかったっけ
あれも怖かった
あとドラッケン この手の怖いゲームは恐怖受信感度上がっちゃうから
何でもない事を怖いことに関連付けちゃうから余計怖くなるんだよな 永パ防止キャラは基本的に怖い
クインティの時間切れも怖い 太陽の神殿・・・石だかを犬の石像にはめたらグシャァアって音がなるのがびっくり
マニアックマンション・・・どこかのボタンを押したら音が鳴り響いてびっくり
アルゴスの戦士・・・どこかでジジイがいるんだが体(顔)が大きすぎ怖い それとゲームオーバー時のBGM SFCのサーディオンがくっそ怖い
電源入れるとタイトル画面とか無しにいきなり始まる
全体的に不気味なゲーム スーパーチャイニーズ2か3で突然バグって
その後動揺するなって言われる演出 学校であった怖い話の岩下の笑顔と美術室の自画像。
どちらもかなりゾクッとさせられた。
特に自画像の方は、話の展開で絵の内容が怖い風に変化するんだけど、変化する前の状態からかなり不気味。普通に微笑んでる女の絵なのに。
俺が持ったような感想が出るのを意図してあの絵を仕上げたんであろうスタッフは凄いと思うわ。 >>351
SFCの岩下さん可愛いと思うんだけど、同意をえられないふしぎ! >>351
SFC学怖に入ってたボクシング部のリンチ殺人は実際の話をもとにしていて怖かった レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
LTF0F FCのマッハライダー
面が進むと、いつものBGMが流れたあと急に別メロディに変わる
いきなりで怖かった
もともと世界観も世紀末的で不気味だし https://www.youtube.com/watch?v=HKq1qBdAHPI
検索したら見つけた。
数十年ぶりに聴いたよ。
結構先の面まで進めないといけないから、当時は手軽に聞けなかった。
未だに不協和音が不気味だ。 ドラクエモンスターズジョーカー2のタイラントワームにビビって進めずプレイ時間1時間くらいで売った思い出
一週間前から楽しみにしてたのに 46億年物語のPC-98版。
敵の女が突然すごい形相で現れた時はしょんべんちびりそうになった。 特定のゲームとかではないのだが、ファミコンソフトに何らかの衝撃を与えてしまった時の「画面クラッシュ」と「鳴り続けるBEEP音」の怖さが未だ忘れられない。 それ、ドラクエ3とか4で起きるとまた別の意味でおっかない事が…。 >>361
呪いのテーマでさらに凍りつくパターンですよねぇ。 サラトマはダンジョンのBGMが不安を掻き立てる
閉塞感も凄いし カプコンのロストワールドの世界観と、
敵の属性が本来相手にしちゃイケナイヤバい存在な感じ ファミコンのドットで描かれた敵とかって無性に怖いときあるよな
桃太郎伝説のくびなしオニとかとうだいきとか普通にホラーだし
ジャキチェーンとかギャグのつもりなんだろうけど異様すぎて恐怖しかなかった スターフォースのビゴーラが人面になるのが超怖かった PCエンジンの魔神英雄伝ワタルの龍神丸操作するステージが退廃感漂ってて怖かった
ボス部屋の背景のオブジェ不気味すぎる何だよあれ キョンシーズ2
始まってすぐ近くのマンホール?に落ちて恐怖
暗い所で見えぬ敵から攻撃されるだけでなく、BGMのピロピロ感が怖かった >>98
超遅レスだけど同じく
謎の心臓と鼓動も怖い
えらくリアルなグラフィックだし >>177
リセット連打か、電源入れ切り連打だったかな? 端子のとこ10円玉ガチャガチャやっても何か起きたような ソニックザヘッジホッグ2のレクイエムみたいな未使用曲 魔界島の心臓は、何でもないただの背景ってところが
余計に不気味さを煽る
制作段階では何かしらのギミックがあったのかな メガドラミニのぷよに
例のエイズ予防?の絵が出た。
粗いドット絵が不気味。 ボートピアの地下ダンジョンは未だにトラウマ
幼少期
本当に怖かったんだぞw >>369
それまでののんびりしたBGMから急に切迫感のある音楽に変わって
真っ暗な井戸をどんどん落ちていくから怖いんだよな ファミコンのドラえもんの海底編も
明るい表層部と暗い深層部のギャップが怖かった 音楽の妙だよな
センスがあると思う
てかどっちもハドソンだ >>385
アクションのゲームのやつか、俺も同じ事思ったわ
敵の造形も気持ち悪いやつ増えるよな…タコとか 宝箱でハズレ引くと出てくるウミヘビとかね、凶悪な面でンゴーンゴー言いながら追いかけてきて
対策アイテムが無いと逃げるしかなかったり画面が切り替わった先でもまるで先回りするように追跡してきたりもうコンセプトがホラーゲー 同じ藤子不二雄ゲーでもハドソンとバンダイは全然アプローチが違うんだよな
ハドソンのはキャラを差し替えても違和感がない本格的なアクションゲーに仕上がりがち まあハドソンのやつは海底鬼岩城をよくあらわしてると思う
海底鬼岩城の半漁人兵が出てくるところや、家がタコに襲われるところとか普通に怖いし死にそうになってる
児童向けアニメ原作だからって全部ノーテンキな明るさにしなかったの素晴らしい 忍者ハットリくんで白猫斎が出現するときも、いつもの明るいBGMが突然怖いBGMに変わってゾっとするな ポートピアの地下、いきなりの『ガシャン!!』は恐いな… ポートピアの地下、いきなりの『ガシャン!!』は恐いな… FC版DQ3のタイトル画面
冒険の書選択画面に移るまであの黒い画面と無音はヒヤヒヤする
消えてないかーてね そもそも他のRPGのタイトル画面って景気よくテンション高い音楽流してゲームの魅力をアピールしようとしてるのに
昔のPCゲームみたいなDQ3のタイトル画面は怖いよな
エンディングでドラマ性を生み出す演出で、それは成功してると思うけどさ 多分、最後に気持ちわる~い人形が出てきてギャーッて雄たけびがあがるやつだよー
ビビリの人は見ないほうがいーよ FC版DQ3のタイトル画面
冒険の書選択画面に移るまであの黒い画面と無音はヒヤヒヤする
消えてないかーてね そろそろ腐ってるよそれ。
293 ratingsの星1つで怪しむだろ普通。 ポートピアの地下、いきなりの『ガシャン!!』は恐いな… FC版DQ3のタイトル画面
冒険の書選択画面に移るまであの黒い画面と無音はヒヤヒヤする
消えてないかーてね あのジングルはホント秀逸
ファミコン世代が世を去るまでずっと語られるに違いない FC版DQ3のタイトル画面
冒険の書選択画面に移るまであの黒い画面と無音はヒヤヒヤするからな バンゲリングベイの箱の写真が怖い
ターミネーターみたい 1984年のゲームだからちょうどターミネーターの影響があったのかも あったかも
今見ると不気味で秀逸なデザインなんだけど
当時はただただ怖かったよ あれ?スカルヘッドってT2以降じゃないの
機械帝国的なのも2以降の後付だし
1はボディービルダーがシャッガンぶち巻いてるだけの映画の印象しかないな 1でも燃やされて骨格剥き出しになるシーンがある
コマ送り撮影のやつ >>406
タイトル画面てジーッっていう小さなノイズ音が鳴っているんだよね
それが却って怖かった 最初はなってなくて、最初の選択をしてからジーってなるんだよな
昔は本当に怖かったね色々と ドラクエ3の無機質なタイトルロゴは映画のオープニングみたいという感想を見かけて
言われてみればそう見えなくもないと思った ポートピアは怖かったな
無機質な絵とBGMがないのも怖いし、犯人が〇スだと知ってからさらに怖くなった
地下室で勝手に締まる壁やら首つり自殺現場とかも小学生には怖すぎた
これがトラウマとなって、さんまの名探偵ですらもまったく笑えないどころか逆に怖かった 実際さんまは演出が怖かったよ
重要証拠を見つけた時のSEが効果的だし、文珍が殺害されるデモムービーも怖かった キャラがさんまとか吉本芸人とかだからギャグチックであんまり評価されてないけど
OPムービーや演出、キャラが喋る時に口が動くスタイルとかそういうの考えるとFCでもかなりスゴいADV FC版サラマンダーのオリジナルボスが毒蛇サウンドとマッチして怖かったんやなw 難しいのもあるし、グラディウスみたいにさわやかなステージでもないから
最初のボスのクソ雑魚ゴーレムですら結構怖かったの思い出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています