【ナムコ】パックランド
>>85
CRYDE
PINKY
INKY
BRINKY
は男
SUE
が女の設定。
ちなみに、上位に書かれているモンスターほど、乗り物に
乗ったとき(乗ってないときもだけど)移動スピードが速い。 >>86
CRYDE オイカケ アカベイ
PINKY マチブセ
INKY 青スケ
BRINKY
昔は赤がボスの筈だったんだが
交代したのかそれとも色を変えただけなのかw
あと
ニックネームがそれぞれ2つあったような
なんだっけ?
個人的には
ピンキーのホッピングが一番厄介だと思うが パックマンのときは、
名前 ニックネーム 英語名 色
アカベイ オイカケ BRINKY 赤(赤茶)
ピンキー マチブセ PINKY ピンク
アオスケ キマグレ INKY 水色
グズタ オトボケ CLYDE 黄土色
だったけど、パックランドではCLYDEとBRINKYの性格が入れ替わった。
またパックランドになってからはモンスターの別名はなし。
PINKYとBRINKYのホッパーは1回足踏みするけど、PINKYの方がスピー
ドが速い分厄介だよね。
このゲームのモンスターはたった5種類しかないけど、性格付けやそれぞ
れの乗り物に乗ったときの性格の違いによる動きの違いなんかが本当に
細かく設定されていて、緻密に作りこまれたゲームだったことがよく分かる。 主人公のパックマンのキャラクターパターン数は全部でどのくらいあるんだろうか?
これを越えるゲームって何年後に出たんだろう 今PCエンジン版やってるけどこれはアーケードと一緒? >>88
んで余談だが
パックマニアではCRYDEとBRINKYの色も入れ替わって
CRYDE→赤 BRINKY→橙 って感じに
結果初代パックマンとは名前だけ入れ替わった感じになったな PCE版をェミュでそこし遊んでみたら
後ろ歩きで点は入んなかった
当時はこれと高過ぎの68版しか満足できるものがなかったからまぁおk
つか当時のナムコの移植でこれ以上のまともな移植作品は無かったな
縦てスクのメルヘンメイズとか上下スクロールの無い道中記とか声の出ない桃 >>93
源平
でも当時はなぜパックマニアじゃなくてパックランド?なんて訝しがられたもんだった パックマンって最近なにしてるんだろう
パックマンワールドは面白かったけど…知らん間に2が出ていた 誰かアーケードのナムコの潜水艦のゲームの名前知ってる人いますか?
かなり前のゲームでファミコン創世記くらいだと思う __
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`‐、{ へ '゙⌒ `!~ヽ. ! /{. /
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ヽ、 ,. ‐'" .ノ ,〈 > `'‐- '
> _,. ‐'´ / / `)
>>30
初めてオリジナル音楽聴いた。感謝!
てっきりZUN姐さんだとオモテタw >>102
5面て花落としてくるんだっけ?裏技じゃないよね? AC版とFC版のプレーヤーの腕が神杉w
良いものを見せてもらえました
ようつべの画像の保存の仕方ってなんかあるのでしょうか?
>>103
FC版の最終面の仕様
1面で1万点以上とって最後のところで一番高い場所を通過で
(最終)トリップ4にワープ
ちなみにラスト面はタイムオーバーになってもスーから逃げまくりで稼げば
誰でもカンストが出来るぞw オレンジの花3つ集めれば
4,8,12面でも花を落としてくれる オレンジの花ってなんだっけ?
パワーえさをとってモンスターを誰も捕まえないと空から落ちてくるんだっけ?
他にもなんかあったような木が駿河
全て忌々しい記憶だw
FC版はAC版よりも完全なパターンゲームだったような FC版相変わらず叩かれてるな
俺的には見た目は違うけどフィーチャーが増えてて面白かったが・・・ ファミコン版、やってるうちに愛着湧いてきた
あの俺でも書けそうなグラフィック最高 ジャンプ台で普通にジャンプしてしまい池に落ちました・・・ ファミコン版は、別物として好きですが、これは評価微妙、ってことでしょうなw >>111
ファミコン版がでた当時は、評価微妙どころか「クソ移植」の代名詞だったよ。
その後、ファミコンの低性能に起因する「クソ移植」自体が氾濫するから、そんなに
目立たなくなったけど。 FCユーザーに、スーパーマリオの元ネタを見せてやりたいって気持ちがあったから
これじゃちょっとなあ…と思った。 >>112
「ファミコナイズ」ですな。
まぁ、いろいろと苦労はしているんでしょうけど…… パックインタイムはめちゃ面白い
ハローパックマンは意欲作だが、ゲームとしてはつまらない。 PSのパックマンワールドもよく出来てた。ボリュームも凄かった
パックマンのアクションゲームは何気に小粒揃い 国内版のパックランドの基板は海外では受けたんだろうか?
こんな鼻の高いパックマンなんかパックマンじゃない!
とか言われてたりしてw
んでキャラクターロムを焼きなおして海外に流れていったとか 当時学校帰り、狂ったようにやったなぁ・・ (´ー`)y-~~
毎日通って1周出来るようにもなった。
学校サボって補導されて職員室に正座させられたりもしたw
88年とかぐらいまでがナムコの古き良き時代の締めくくりだったのかも知れん。
フェリオスやらバーニングフォースやら
腐ったシューティッグとかでナムコが壊れていくようで嫌で仕方無かった
ピストル大名で俺は古きよき時代のナムコから卒業するけじめがついた。
スーマリの宮本さんがパックマンが大好きとか言ってたのも判るような気がする。
ポップなキャラクターに絶妙のリズム感な操作ととBGM
80年代のナムコのゲームの面白さのエッセンスって
そのまんま任天堂がパク・・いや取り入れてきた戦略じゃねえかよとふと気が付いた。
チラシの裏でスマン
パックランドやパックインタイムが面白いのはわかるが、
初代パックマンのどこが面白いのかさっぱりわからない。
即効で死んで終わってしまう。 下手なのはそうだが、死んでもまたやりたいとか
うまくなりたいと思わせる面白さが感じられない。
数年前、外人さんがパーフェクトクリアして表彰されてたが、
そこまで面白いのかほんと不思議だった。 >>123
人それぞれってことさ。俺もパックマンにそれほどおもしろさを感じない。
またナムコのゲームは大好きで、特にパックランドには一番の思い入れがあるって。
他のナムコゲームも大好きな俺だが、ゼビウスは何が面白いのかさっぱりわからない。 俺もパックランドは大好きだがパックマンはあまり好きじゃないな
攻撃ボタンが無かったからストレスが溜まるので趣味じゃなかった。
でも当時としてはBGMもすごく良かったしスタンド型専用筐体もスタイリッシュでカッコよかった。
アメ公が好みそうなセンスの良さは感じられた。
パックインタイムは知らん
ナムコのアーケードゲームのファミコン移植が糞だったせいで
基本的にナムコのコンシューマー向けは期待しない癖が付いた。
完全移植してくれる電波新聞社はPC向けしか移植してくれんし、
アーケード完全移植期待ならセガのマスターシステムでナムコは除外がデフォだろ・・。
ゼビウスのFC版で虚しさを感じた経験からかもしれんが。(ドルーアガーは別)
ナムコが家庭用自社ゲーム機を開発してたら!とか当時よく妄想してたが、
案外イロモノを作って早くアボーンしてたのかも知れない。
ソードのM5やぴゅう太とかと提携してたらファミコンに負けない勢力になってそうなんだが・・
>>126
あの時代のアーケードゲームと家庭用ゲーム機の絶望的な性能差では、どこがハードを作っても
同じだったと思うけどなぁ。パックランドや源平討魔伝、スプラッターハウスみたいに、直球では勝
負できずに変化球でごまかすしかなかったんだと思う。 >>127
いや、ファミコンが成功したのはぶっちゃけ あの低価格路線とキラーソフトでしょ。
任天堂は変わったギミックの玩具(光線銃やらバッティングマシーンとか)は何度も投入してたから
過去の製品とかから消費者の好む価格帯が判ってきてたんだと思う。
当時 ファミコン以前にもそこそこいい性能の家庭用ゲーム機もあったがどれも高過ぎた。
いくら性能がよくても そりゃ5万や6万とかしてたら子供の玩具としては売れん罠。
『本体は2万以内にしろ!』とか山内専務は厳命したそうだが、
当時主流だったマイコン機能を省くか 後付増設タイプの小遣い巻上げ方式にメーカーはすればよかった。
任天堂はこの点でコンセプトが明確だったし 本体は利を薄くしてカセットのほうで儲ける戦略を取り成功した。
あとソフト、
スーパーマリオが大ヒットするまでは任天堂もソフトのラインナップはいまひとつな感じが拭えなかった。
宣伝効果と認知浸透効果が馬鹿に出来ないからキラーソフトは重要なんだと思う。
で キラーソフトの潜在能力は当時のナムコは充分すぎるほど有った訳だから、
残りのハード開発・供給面でのifを考えてたら興味が尽きないんですよ・・
(そういや バンダイもRX-78とかだしてたなぁ・・)
>>125
パックインタイムはめちゃいいよ。
ワイヤーアクションでぐるぐる回ってるだけでも面白い。
海腹川背とかスーパーメトロイドなんか好きだとはまる。 ゼビウスは当時の俺も含めて、アーケード版よく知らんユーザーに対する
インパクトは絶大だったからなあ。
パックランドは時期も悪かったと言うべきか。
逆にFC末期の技術で作ったパックランドってのも見てみたかったけど。
横32ドット(スプライト4枚)はきつくても、横3枚で上手いことドット打ち直しゃ
結構見れたんじゃないかな。 俺もパックマンのゲーム好きなんだけど初代パックマンはあんまり面白いと思わない…w
結構多いんだね ゼビウスFC版がファミコン界で衝撃的だってのは知ってるんだが(これビルが建ったw)
それ以上にゲーセンであのゼビウスを見たインパクトには比べものにならない。
もうなんとう言うか全てが衝撃的で一瞬で虜になった。
コンピューターサウンドちっくなエフェクトの効いた敵キャラ破壊音 BGM ・・
メカニカルな材質を想起させるメタリックな色使いとキャラデザ
別世界を覗きみせるような世界観
当時のベーマガに別冊付録で特集組むなど業界に与えたインパクトは絶大だった。
創価やオウムに入信するかのごとく当時厨房だった俺は心の底からシビレまくった
でなもんで『Namco = アケードの唯一神』みたいなものが刷り込まれた。
家庭用ソフトでも頑張ってたんだが 最初に一番いいの見ちゃったからなぁ
究極の料理を食べたが故につい見比べてしまう癖がついたというかなんというか・・。
>逆にFC末期の技術で作ったパックランドってのも見てみたかったけど。
ファミコン後期の技術を使えば、完全移植は無理でもそこそこいいのは作れたのかも・・
カセットの容量さえなんとかすれば ナムコならゲームバランスがいいのは出せただろうし、
スプライト処理もそれほどキツイ作品でもないでしょ
でも多分当時の信者な俺は認めてないだろうな・・絶対www >>132
背景が黒じゃない、見たことがある風景だったことが衝撃的だった。ソルバルウのテカテカさとか。
ゼビウス+アスキースティックで遊び倒したが、それで納得したんじゃなかったなぁ。できることならゲセンでしたい。
パックランドは筐体からして他とは違ったし。慣れるまでが難しかった。 金がかかりそうな奥さんともろアメリカンなガキは日本向けのキャラじゃないよな。 パックマンのゲームで一番はまるのは
パックパニックかな。
コズモギャングパズルと同じだけど パックインタイムやってるんだが、30面の最後の部屋に入れない。
トンカチが衝撃波出してるとこの下にどうやって入ったらいいんだ? 昔、パックインタイムをクリアした俺としては>>138の質問に答えてあげたいのだが、さすがに憶えてないw
トンカチ 岩 ○
│ ┌─────┬─=─┬───
│ │ │ │
│ │ └───┘
│ │
│ ├────────────
左の通路に風が上下していて、上にロープで捕める。
トンカチがパワーウェーブしてきてて、岩の下にヒビが入っており、
○ が毛ばり攻撃してくるって状況です。
実機でうpできる環境ないのでこんなとき不便。
>>142
実機引っぱり出して、面セレクトつかって30面やってみた
トンカチの攻撃をトンカチで跳ね返せばおk だと思う
毛ばりは火で倒しで床を破って進む、と
最初の山ステージやったけど、なにげによく出来たゲームだね
ロープアクションが楽しくて仕方ないわw よくPS版のパックランドがほぼ完全移植っていわれるけど、
あれってパックマンのスピードがほんのちょっとだけ遅いよね。
PS版やる度に「やっぱり基板(かMANE)だ」って思う。 >>144
おお!クリアできました。感謝。
ポチポチボタン押してたときにトンカチの攻撃をトンカチで跳ね返せてたが
スクロールの関係でトンカチは倒せても、岩が崩れなかったので
どうやって岩崩すんだ?とうろうろしてた。 クソスレか!
/ ̄ ̄ ̄\ ミ ,、 ____
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 ̄ ̄ ̄  ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ 俺もリア厨時代にゲーセンでよくやってたよ。
あそこは移動がレバーで泣いたぜ。
ファミコン移植で絶望したのもみんなと一緒。
スーパーマリオの元ネタと感じたのもみんなと一緒。
そういや今から15年ほど前、先の植村判北氏と話す機会があってな、
ナムコの最高傑作はゼビウスじゃなくてパックランドって俺が熱く語ったらうれしそうに笑って、
僕、結構パックランド上手いんだよ、って控えめに話してくれたのを今でも覚えてる。
よくFC版はクソゲーみたいな言われ方するけど、
あれはAC版とは別モノってだけで、かなり面白いゲームだと思う。 >>153
せめて面数が倍ならば評価できるが
難易度が急に上がりすぎだよ
あんなふざけた構成なんて裏面でいい >>155
あれ意味ないの?
ギャルボスが出やすくなるとか聞いたことがあったような気がするけど迷信? なんか昔は連打しつづけないと加速を保てないと思い込んでたけど
一回安定したら別に必要なかったんだな ついでに言うと、最高速でボタン押しっぱなしよりある程度連打していたほうが少し速い。 懐かしいなぁ・・。これ、大好きだった。クリアーはできなかったけど、なぜかみんなワープや7650点の
方法をしらずしらずに知ってた。
1upなんかも今みたいに本なんかなくて、みんな自力だったなぁ・・・。今もできることならプレイして
みたい。何かで発売されてないんですかね
普通にPSのナムコミュージアム4だろw
中古でしか買えないと思うが
メディアカイトのもあったが入手は困難だろうし
豆はお勧めできないし パックランド、死ぬほどハマったわ。
ゲーセンに置いてある頃は、餓鬼だったんで金がつづかなくて達成できなかったけど、
ナムコミュージアム版でやっと最終面クリした。
その後も、飽きることなく今でもたまに遊ぶけど、
最初の面で最高得点を目指すとか、マニアックなことやってるの、俺だけ?
モンスターを寄せ集めて一気食いする瞬間って、めっちゃ快感だよね。
まあこのゲームは俺が全ゲームの中で一番ハマったゲームだから、だいたいのことは
わかってるつもりだけど、未だにトリップ1とトリップ4のスペシャルパックマンのハッキリ
した「出し方」はわからないままなんだよなぁ。
だからいまでも、登り棒に夢中になるうちにオナニーを覚えていく小学生のように、サボ
テンや岩場に延々とパックマンをこすりつけてますw Sパックもそうだけど、花の意味とか
ギャラクシアンの出てくる条件も知りたいな 昔と違って今は解析するためのツールが充実してるから
プログラムのトレースに挑戦してみては? ちゃららららーらららららららーらららっらー(ろっかっけーろっかっけーええええええ) 最初の
ちゃん ちゃん ちゃらっちゃ〜
もよろしく ゲーセンでもPC猿人でもクリアできなかったけど、
ナムコミュージアム版でようやくクリアできた。
苦節二十四年、うれしいー。 PCE版の裏面をクリアしないとパックランドを極めたとはいえんな。 このゲーム普通に十字キーで前に進むように設定すると
めちゃくちゃ面白い 自作でアーケードのコンパネ再現したつわものはいますか? パックマン時代と違い、赤と橙のポジションが逆転してたのに唖然 買い込んだ業者のために
メタルスレイダー、マリオ3 熱血行進曲、バーチャルコンソール配信記念 最近久しぶりにレスがついてると思ってスレ見たら毎度こいつですごく鬱陶しい