【ナムコ】パックランド
0566NAME OVER
垢版 |
2015/10/22(木) 18:53:57.67ID:???
ゲーメストに書いてあったじゃないか
集団でやって1億点までやり続けるとか
3日かかった?
0568NAME OVER
垢版 |
2016/04/20(水) 00:00:25.10ID:???
ちょっと昔話でもしようか。
ゲームセンターに行けない小学生の俺にとってパックランドとは、迷作といわれたFCカセット版のことだった。それでも俺はFCのパックランドをやりこんだ。
時が過ぎて俺は成長し、FC版より遥かにアーケード版に近いPCエンジンのパックランドに触ることが出来た。しかし、二階建てバスをやっと飛び越える程度のジャンプ力しかないパックマンには違和感しか感じなかった。
そう、いつしか俺の中でパックランドとは、画面の中をピンポン玉のように跳ね回る小さなパックマンが活躍するあの世界以外にはありえなくなっていた。
大きくてアニメっぽく豊かに表現されたパックマンが登場するオリジナル版は到底受け入れられるものではなくなっていたんだ。
そんな俺の青春だが、後悔はしていない。今でもFCのカセットは、箱も説明書も含めて大事に保管している。
0570NAME OVER
垢版 |
2016/04/22(金) 05:09:16.12ID:???
まあ家庭用とアーケードとの差が顕著な時代だったし、そういうもんだと割り切ってFC版も楽しんだわ
ただ、面数が半分の16ラウンドにされてたのは寂しかった
0571NAME OVER
垢版 |
2016/04/25(月) 00:16:34.74ID:???
FCはキャラが小さいのはしょうがないとしてパックマンのアニメパターンが疎らすぎて
走ってるというよりは地面を滑ってるように見えて大味なゲームの感じを受けた
パワーエサを取ると移動速度が上がるのがまたそれに拍車をかけた
0572NAME OVER
垢版 |
2016/04/25(月) 15:29:19.77ID:???
FC版は田中道明がコロコロで攻略漫画を描いてたのものいい思い出
0573NAME OVER
垢版 |
2016/04/25(月) 21:08:57.88ID:???
ぐわんばる殿下と書いても表記間違ってるんだろうなと思うと憂鬱になる。
0575NAME OVER
垢版 |
2016/04/27(水) 19:06:38.97ID:???
特に滑って見えるのは、町の面で高い建物の上でジャンプした時に見えない空の壁に当たってポーズだけゆっくり変化するところかなあ
0577NAME OVER
垢版 |
2016/04/27(水) 21:01:07.77ID:???
走るアニメを描くなら上半身を上下動させないといかん
AC版ではちゃんとそうなってたし。
0582NAME OVER
垢版 |
2016/05/06(金) 07:06:39.63ID:???
PS3のパックマンミュージアム収録のパックランドがコントローラー設定を変えられない等々いろいろトンデモ仕様でがっかりした
0583NAME OVER
垢版 |
2016/06/03(金) 02:58:19.97ID:HXy+SuRp
>>574
アーケード版はパックランドの方が先なんだが…

アーケード版が出た時点ではファミコンへの移植は不可と判断されていたが、
スーマリを見てクオリティ落としてでも移植すれば良いとい話になったらしいね。
0587NAME OVER
垢版 |
2016/06/16(木) 01:05:06.09ID:???
普通にIコンでの操作に慣れたから逆にIIコンはやり辛かった。連打しにくいし
0588NAME OVER
垢版 |
2016/06/16(木) 20:33:38.67ID:???
アーケード版をはじめて見た時は3つのボタンではなくグラフィックに驚いたものですよ。
あの頃のナムコは進んでたなあ。
0589NAME OVER
垢版 |
2016/06/16(木) 20:40:33.83ID:???
FCのパックランドはボリューム不足は否めない
ACと同じく32面あればなあ
0590NAME OVER
垢版 |
2016/07/08(金) 23:29:39.10ID:???
16面でタイムアウトになっても花を取り続けてカンストだぜw
0593NAME OVER
垢版 |
2016/12/27(火) 17:35:41.82ID:GCUvPygC0
忍者、元ログイン編集長と7,650点を語る 〜パックランド編〜 忍者増田のレトロゲーム忍法帖:生動画絵巻 2 
2016/12/27(火) 開場:20:57 開演:21:00  ニコニコ生放送
lv285435214
0594NAME OVER
垢版 |
2017/01/08(日) 03:08:32.52ID:U5rbKdxq0
パックランドのニコ生で、「敵キャラ全員パックマンの友達なんすかね?」って聞いたら、

「実は核兵器で全滅した町の人たちの亡霊で、一人生き残った主人公パックが成仏させるために走ってる」

って回答があってなんやその面白い設定って思った
0595NAME OVER
垢版 |
2017/01/09(月) 06:50:03.73ID:+fHm0TkaK
縁取りされたデカいキャラ(当時としては)と風景のポップさに衝撃受けたけど
3ボタンには腰がひけた。
0596NAME OVER
垢版 |
2017/01/15(日) 15:02:38.39ID:QeQMNuCp0
ファミコン版は
縁取り入れるだけでも
見栄え違ったのにな。
0597NAME OVER
垢版 |
2017/01/15(日) 15:17:39.31ID:CACmrcTMK
発売前にファミコン雑誌に掲載された画面写真見てガッカリした記憶がある。
0598NAME OVER
垢版 |
2017/01/20(金) 12:38:07.30ID:+usCcw/D0
まああれはあれで結構遊んだけどね
グラフィックもさることながら面数が半分の16面しかなかったのが一番のガッカリどころだった
0600NAME OVER
垢版 |
2017/01/24(火) 19:24:35.44ID:gAJBDeiSK
ゲームとしては及第点でもビジュアルインパクトこそが最重要なものだったから、ファミコンの性能をフル活用してでもはりきった出来に仕上げてほしかった。
0601NAME OVER
垢版 |
2017/01/25(水) 13:56:33.90ID:mpQxQUbl0
見えない屋敷や暗闇はPCエンジンでも再現出来なかったんだよね
日本のコンシューマ機だとPSのナムコミュージアムで初めて再現出来た

見えない屋敷はゲーセンでの他人のプレイで見たことがあったが、暗闇は見たこと無かったので
PS版で初めて見て感動した
インキーの水色バスも見たけど、暗闇面以外でも一回だけ、バグなのか分からんけど
窓のところにインキーが出て来ないで水色バス出まくりになったことはあったな
0602NAME OVER
垢版 |
2017/01/25(水) 18:24:20.86ID:TxFjkMelK
基本的なことは面白いので、あれこれ面白要素付け加えてたらなあと思った。
0603NAME OVER
垢版 |
2017/01/26(木) 00:08:51.84ID:Lp9RU5Bi0
そもそもFC版は車やバスが出てこないんだよな。車の代わりに飛行機で代用されてた
0604NAME OVER
垢版 |
2017/01/27(金) 09:42:07.25ID:9IikrGIXH
アーケードも
スカイキッドやトイポップあたりから
縁取り入れるグラフィック辞めたよな
0605NAME OVER
垢版 |
2017/01/27(金) 15:51:32.13ID:jd+So5hVK
性能の関係なんだろうけどファミコン版ドラバスも縁がなかった。
あるとないとじゃ印象全く違う。
締まりがない感じ。
0606NAME OVER
垢版 |
2017/01/28(土) 09:20:24.36ID:eZIvQdjyK
黒縁はそれに一色取られるから
センスないとこが使うと逆に貧相になるよ
0607NAME OVER
垢版 |
2017/02/02(木) 15:26:13.01ID:GmY85P67H0202
ファミコンの
メトロクロスはわりかし忠実だったな

同発のファミスタ人気で
陰に埋もれたけど良移植だった
0608NAME OVER
垢版 |
2017/02/02(木) 18:47:16.39ID:WXe4+etCd0202
>>607
見た目は良くできているが、斜め後ろに下がれなかったり、クラッカージャンプが使いにくかったり、結構ダメダメだったよ
0609NAME OVER
垢版 |
2017/02/03(金) 01:34:55.87ID:otYWTeLAK
ファミコンにしては画面の再現度が高く、しかも安価だった。
アーケード版は、ナムコがまだ独創的なゲームを造ってた時代の裏傑作。
0610NAME OVER
垢版 |
2017/02/05(日) 02:00:36.21ID:jp9OBs7L0
ACのメトロクロスは1周エンドだったけどFC版は2周目以降もあったな。2周目は時間が1秒短くなる
0611NAME OVER
垢版 |
2017/02/07(火) 07:21:49.95ID:eDI8Hh2oK
使用キャラがパックマンで内容がメトロクロスだったら間違いなく陰惨な作品に仕上がってた。
0614NAME OVER
垢版 |
2018/01/28(日) 08:42:34.46ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

6GEXT
0615NAME OVER
垢版 |
2018/05/06(日) 18:19:05.27ID:o9h89b+x0
パックランドのためだけにXBOXのパックマンミュージアムを北米アカで買ったなー
ちゃんと日本版DL出来るし後方互換に対応してるから今でもONEで遊べる

配信停止とか聞いたけどUSサイトで$19.99表示してるからまだ購入可能なのかも
このころのNAMCOは輝いてたなあ
0616NAME OVER
垢版 |
2018/05/07(月) 09:32:19.60ID:73YR05Rjd
>>615
もう、ナムコは無いんだよ。
中村回転木馬遊戯、良かったなあ。
0618NAME OVER
垢版 |
2018/05/08(火) 02:07:06.88ID:fFCdRw8u0
>>6
おまおれw
うん・・・これでいいんだ・・・これでって


そこからのPCエンジンやプレステの衝撃よ・・・

やっぱこれだよな!
みたいな
0621NAME OVER
垢版 |
2018/05/31(木) 22:46:59.37ID:JYv4PIq/0
0K053
0625NAME OVER
垢版 |
2019/04/21(日) 18:34:31.99ID:mAv1gFy/d
ゲームセンターcxでやってたのか
0626NAME OVER
垢版 |
2019/04/30(火) 00:31:42.63ID:7Bj3VVNF0
PCエンジン版は空の色がトリップ一つずれてるんだよね
あれは何でそうしたんだろう
0628NAME OVER
垢版 |
2019/10/23(水) 14:25:23.50ID:lS5/f2JS0
ほほう
0629NAME OVER
垢版 |
2019/10/27(日) 04:45:38.71ID:S4MFk7w90
          ,,,,,---‐‐‐‐‐---,,,,,
         /       ハ  \
       /         ゲ    \
      /                 ヽ
     /              丶     ヽ
     |             横領 `     |
   |                         |
    (     彡     ひとあき       )
   (   /彡彡彡彡彡    ミミミミミミ   )  ゙ミ;;;;;,_
     |  /  `-===・==、   ィ==・==‐-'  )   ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
   /⌒ |/  ;・0”*・o;   ノ  ヽ  ;・0”*oヽ   i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
  // ̄/; 8@ ・。:%*@・: / .⌒ ` 8@ ・。: 〉  ゙ゞy、、;:..、)  } プ〜ン
  ヽ |  ( 。 ・:・‘。c .  (●  ●)”・u。*/    .¨.、,自、_,,r_,ノ
  | ( :。;%:・。。;%:・。/::: ::::::| |::::::・;%ヽ /;:;":;.:;";i; 作;;;_~;;;′.ヽ
  \( 。;・0”*・o;:。・;%:/::::::::::l l::: ::: \ )゙{y、、;:...:,:.:自.:,:.:. ._  、}
    (; 8@ ・。:.”・:8 ・p   ,..,,;;;;;;;;;;;,,__,:  ) ".¨ー=v ''演:v、,,、_,r_,ノ′
    ( 0”*・o0”*・o   /”U凵:::::J」|i!;: )/;i;i; '',',;;;_三¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
    (。・:%,:):(:`*   厶⌒ヽ⌒ヽ /  )゙{y、、;:...:,:.:.、;流,:.:. ._  .、)  、}   プ〜ン
     (; 8@・。; 8@ ・   ヾ、,   `ヽ )  ".¨ー=v ''無:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
      \ :::o :・。::::      ー-‐'"/ /i;i; '',',;;;_~ 職¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
       ヽ  ヽ:::: _- ::::: ⌒:: ::::::::ノ   ゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、58.:,:.:. ._υ゚o,,'.、)  、}
         \_::_:::::_:::: :::_/    ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:才:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
0630NAME OVER
垢版 |
2020/04/16(木) 18:44:36.38ID:xdnU2nOla
>>567
永久パターン経験ありです。
たしか3面最後のどこでもドアに入る前に4面の風船をサボテンに合わせて 00 40 80
4面前衛のスペシャルフラッグを取る事が条件と当時小学6年生の時のゲーセン常連さんから教えていただき何度かできました。
成功する時、サボテンで風船を出した後ののぼり階段辺りに出てくるモンスターが出ません。
後半の飛行機のモンスターも消えて最終のパワーエサで残りのスーを食べたら、その後のモンスターの復活は無く消火栓を体当たりで10点ずつ稼いでた感じです。
0631NAME OVER
垢版 |
2020/06/03(水) 16:16:37.63ID:Verm5bN0d
屋根に上がったりモンスターの頭に乗ったり面白いかったよなぁ
ドラゴンバスターとかも面白かった
ゲーセンはナムコが良かった
対戦空手道とか横にあるんだぞ
任天堂パンチアウトとかな
言うまでもなくナムコの勝ち
0632NAME OVER
垢版 |
2020/06/19(金) 19:18:03.57ID:8eUxSHbEa
ナムコレでパックランドやってるんだが4面の逆走スデージの最初行けなくね?敵に乗るにしても上で挟まれて死ぬし
0633NAME OVER
垢版 |
2020/06/20(土) 00:05:37.67ID:gyxjNvPha
連続ジャンプできるなんて聞いてないぞいけたわw
0634NAME OVER
垢版 |
2020/06/20(土) 00:45:10.51ID:8lMWMi/W0
逆走ってブーツ履いて空中飛んでくとこか?
ジャンプ連打で飛べるの知らんかったのかな
0635NAME OVER
垢版 |
2020/06/20(土) 09:42:46.70ID:brJ6bbLaa
そうそこです魔法の靴で空飛べるなんて知らなかったよ
0638NAME OVER
垢版 |
2020/06/20(土) 15:08:23.55ID:8lMWMi/W0
インストカードには、帰りはジャンプボタンを続けて叩くと空中ジャンプができるよって書いてあるのよね
0639NAME OVER
垢版 |
2020/06/22(月) 22:53:05.15ID:HHIlyB6v0
>>638 直営店ならともかく場末のゲーセンや駄菓子屋の軒先じゃ望むべくもなく…
田舎もんとしては純正筺体も殆ど見たこと無かったな、大型以外は
0642NAME OVER
垢版 |
2020/07/07(火) 22:51:06.40ID:Biy0+tPH0
あらゆるアクションゲームについて思うんだけど
スーパーマリオの操作性で一度プレイしてみたい
そうすれば魔界村もきっと楽しい
0645NAME OVER
垢版 |
2020/08/23(日) 17:01:31.34ID:zM5jd3050
>>640
それ同感
十字ボタンが均一でジャンプってのも感覚的にどうかと
ジャンプはセレクトボタンの方がしっくりきたかも
0646NAME OVER
垢版 |
2020/08/23(日) 17:19:27.92ID:LdAQcrY90
ファミコン版がIIコンだと十字キーで移動、ボタンでジャンプってのは
説明書には書いてないんだな、初歩的な知識だと思ってたので気付かなかった
0649NAME OVER
垢版 |
2021/06/11(金) 00:16:57.96ID:OktHbwAc0
リアルタイムで深夜ゲーセンのパックランドに大ハマリしてた
その後FCでスーマリが発売されたがまんまパクリやんけと思ったが驚異的な売り上げ
程なくしてFC版パックランドの発売決定
友人に尋ねられた
「スーマリかパックランド買いたいんだけど、どちらが面白い?」
胸を張って「間違いなくパックランドだ」と勧め発売日を迎えた
自分も衝撃を受けたが、その友人は未だに当時の事を恨んでいる
0650NAME OVER
垢版 |
2021/06/11(金) 10:35:32.42ID:TDR4zpW60
>>649
ファミコンというハードを知り尽くしているメーカーである任天堂と、最大手ながらサードパーティでしかないナムコとの差が出たな。
0651NAME OVER
垢版 |
2021/06/11(金) 13:25:27.77ID:OktHbwAc0
昔Wii VCAでナムコの未移植モノが嬉しくて気合い入れて全部買ったがどうしてこのラインナップでパックランドがないのか不思議だったけど版権の事情で出せないと後で知った
ゲーセンオリジナルとの差はわからないけどかなり出来のいいシリーズだったんでこれでパックランドの屋敷(ブラインドあり)や暗闇面をやりたかったな

その他のは今でもよく遊んでる
リブルラブル、ベラボーマン、フェリオス、アサルト、オーダイン、メルヘンメイズ、マーベルランド、妖怪道中記、ファイネストアワー、バーニングフォース、タンクフォース、ソルバルウ、スターブレード、サイバースレッド、マッスル行進曲、パラデューク、爆突機銃艇、コズモギャングザビデオ&パズル
どれも懐かしい
もう二度とこの手の企画はやってくれないような気がする
0652NAME OVER
垢版 |
2021/06/11(金) 21:20:32.02ID:5ZMxc0es0
>>深夜ゲーセンのパックランド

新風営法改正前にギリ間に合ったんだな
0653NAME OVER
垢版 |
2021/06/12(土) 00:19:12.45ID:ZPFCxGxd0
パックランドとロードランナー1とB-WINGが3台並びで置いてあり夜中そこはワイのシマだった
0654NAME OVER
垢版 |
2021/06/12(土) 00:37:27.27ID:XBsbSsvX0
海外でアニメ化されたパックマンのBGMを使ってるから権利にひっかかるんだが、
PSのナムコミュージアムとかスマホのナムコアーケードとか一部では許可出たりして基準がよくわからんのよな
0657NAME OVER
垢版 |
2021/07/12(月) 09:48:13.09ID:MjaaL1Ab0
パックマンではオイカケだったBLINKYと、オトボケだったCLYDEの役割が、パックランドでは逆になってるのはどうしてなんだぜ?
0658NAME OVER
垢版 |
2021/07/21(水) 12:49:54.57ID:MGNmgi0d0
いまの技術力でファミコンにパックマンを移植したらどうなるか見てみたい
0659NAME OVER
垢版 |
2021/07/21(水) 13:56:39.46ID:t0L9IoEsM
間違いだとは思うが、パックマンじゃなくてパックランドだよね?
0661NAME OVER
垢版 |
2021/07/21(水) 14:28:41.24ID:AUIdo+KE0
変なツヤのある気持ち悪い3Dのパックマンになる、もしくは全身黄色い毛で覆われた謎の生き物に
背景は草木の実写っぽいテクスチャ貼って違和感バリバリ
ステージという概念がなくなりオープンワールドになる
FPS視点になる
無駄にBGMがオーケストラになる
黒人のモンスターが追加される
ジャンプが重力を感じるぬるっとした動きになり3D酔いで気持ち悪くなる
0663NAME OVER
垢版 |
2021/09/27(月) 09:32:40.95ID:XpaDF9p/0
黒人のモンスター のとこで笑ってしまったw
0664NAME OVER
垢版 |
2021/09/27(月) 09:36:38.64ID:XpaDF9p/0
>>665
こないだ検索したら出てきたよ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況