【ナムコ】パックランド
>>426
そんな話はきいたことないぞ
BGMの権利関係で配信は無理らしいからな
無いものは無い
ようつべで見れるだけでもレア >>427
バンダイナムコゲームスは本日2013年12月11日より、PlayStation Storeの“ゲームアーカイブス”にて、“ナムコミュージアム”シリーズの配信を開始した。
ttp://www.famitsu.com/news/201312/11044710.html >>426
そうだったのか
ACのパックランドが堂々とDLしてプレイできるんだな
でも任天堂ハードではなくPSばかりだな >>430
もうひとつ言っておくと、
iOS『ナムコアーケード』にも収録されてて、一日一回フリープレイで遊べる。
こっちはiPadで遊べば、ほぼ昔のままの感覚でプレイできるよ ところでここの人達はPCE版のはどう見えていますか。 まあわざわざPS3買ってまでやるほどではないけど
動画みるだけでいいわ >>435
アーケード版と同じ人がプログラムしてるだけあって、PCEのスペック考えれば出来は良かった気がするなぁ グラフィックは本物そっくりだね
2重スクロールしないけど 友達が持っててガキの頃遊んだ時は
ボタン連打しなくても押しっぱなしで走ってくれてたような…
そうだったっけ? パックランドの操作がふつうにレバー操作だったらどうよ [290]NAME OVER[sage] 2012/03/02(金) 22:08:45.24 ID:???
物の評価を「神〜」っていうのが嫌い。
神ゲームと呼んで許せるのはアクトレイザーくらい。
神を動かすという意味でだが。 パックランドはおもしろいな
カセットで持ってるのは価値ある 死んだら、てってってってってってて玉崩れ〜♪って歌ってた FC版パックランドはいろいろがっかりだったが何より面数が16面しかないってのが PSでやってたけど砂漠のガイコツによく食われる
コツがわからない 直前のサボテンにくっついて助走してジャンプでダメ? >>453
レスd
なんかジャンプの着地地点からズルズル食われるんだよなー
最近はやってないから思い出なんだけどね >>447
復路のBGMでTACO−Xが「せっけっきゅー はっけっきゅー」って歌ってたらしい 直前のサボテンの上に乗ってに助走してジャンプでおk >>445
コピペに言うのもアレだが
「神を動かすゲーム」ってネタで
アクトレイザーを思い出してポピュラスを思いつかんとは
SFC世代では無いな。 >>455
自分の周りだとあれ「ろっかっけー(六角形)、ろっかっけー」だったな ∧_∧
<`∀´> ニダッ!
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
包茎9cm君
マリオはこれのパクリだからマリオはこれよりつまらない ブラックパックンの草原を駆け抜けろ!?
見渡す限り、ブラックパックンが生い茂っている草原を無敵状態で駆け抜けるステージだ。
ワギャンのオーバーチャージの時間切れまでぎりぎりのところにスーパーチャージャーが置いてあるので、
無敵状態が切れる寸前にスーパーチャージャーを取ることができるのかが鍵である。
ステージの風紀を乱さないため、アイテムは使えなくなっている。
※ステージ開始時、Dr.デビルのアイテム選択画面が出てこない。
ブラックパックンは針山に等しく、無敵状態以外で接触すればアウトになってしまう。 とにかく消火栓とサボテン押してS出しにスライディングヘルメットで7650get 小モンスターのかわりにギャルボス落とす条件ってあるの? >>471
TOWNSは多重スクロール厳しいな。
88VAはスプライトに問題をかかえてるけどパックランド程度ならいけるかな。 >>475
プレイヤーの心がなごみます
源平討魔伝の「愛」と同じです 初代スーマリの話で盛り上がってるところに「パックランドのパクリだろ」とドヤァするのがシュミじゃ
まあスルーされるんじゃがの。ファミコンのゆとりには理解できまいて… ビープにスーパーマリオブラザーズという新作が出るらしいという情報が載った際に
「パックランド+魔界村みたいな感じ」とか書いてあったが
画面写真もないしどういうものだかさっぱり見当がつかなかった。 魔界村要素ある?
と思ったが、
姫救出、2撃死、ファイア(たいまつ)か? 魔界村のグラフィックは衝撃的だったが、キャラを操作するだけで得られる快感には乏しいし
パックランドの画面を初めて見たときの衝撃には劣る。
スーパーマリオは意外と地味なデビューだった印象があるが
踏みつけやダッシュなどもパックランドを模倣しただけではない傑作要素がふんだんに盛り込まれていた。 AC版魔界村の稼働開始とスーマリの発売日って同じ年の同じ月じゃね? 魔界村の方が4ヶ月ぐらい早い
>>481
>踏みつけやダッシュなどもパックランドを模倣しただけではない
ダッシュはパックランドの連打の代用と思うが
パックランドベースに只のマリオブラザーズとアイスクライマー要素追加
踏みつけはパックランドもモンスターの上に乗れるからなあ
忍者くんの影響の可能性も いまだにスーパーマリオガーとか言ってる奴wwwwwwwww >>483
調べても魔界村の稼働開始85年9月としか出てこないけどどっかソースある? >>486
85年9月ってのは違うんじゃないかな
http://s-sasaji.ddo.jp/bm/bm198510.htm
1985年10月号(1985年9月8日発売)には紹介されているし
ロケテ含めると出回りはバラバラだからなんとも >>487
9月8日発売号なら別に9月稼働開始のゲームが紹介されてもおかしくないのでは 新しい舞台で消火栓押したりしてみたいなあ
続編出ないかな >>489
ヘタにいじられて失望するより
きれいな思い出のままの方がいいと思うよ…… >>489
今更パックランドなんて遊んでも楽しくも何ともないよ。 PCエンジン版はEDあるで
>>491
思い出ゲームだよな
ミュージアム機動させて4×2の八面ほどやって当時を懐かしんで楽しんでるよ 背景はややリアル気味で
キャラは多少精密だが従来のトーンを維持し
操作の快感を徹底的に突き詰めた続編を望みます。 わざわざレトロ板に来て古いゲームを腐している
挙動不審な人達はさておくとしても、
横スクロールジャンプアクションは後続が多過ぎるのがガンかと。 俺はアーケード版しか知らんが
のちの移植であのクソみたいな操作性は改善されたの?
レバーでなくボタンで前にすすむとか
正直あれが普通のレバー操作で ダッシュはまぁ →→でできるみたいな操作性なら もっと歴史に残るゲームだった ファミコン版は→→でダッシュだけど、魅力のひとつであるグラフィックがあれだから残念。 パックランドの特徴はレバーじゃなくて
あのボタン操作にあるじゃん・・・ ドンキーコングジャングルビートを楽しむどころかパクリパクリと騒いでたオッサン連中じゃ
オリジナル版パックランド以外楽しめる度量なぞありません ボンジャックをサイキック5にしたような巧みなアレンジで
パックランドをリメイクできないものか? >>489=>>495=>>501
この人は自分のクレクレ発言に酔ってるだけで
こんな保守的な脳みそじゃ楽しめる訳が無い >>499
ボタン3つゲーといえば当時ハイパーオリンピック思い出したな ファミコン版は秀逸だったな
ABで進む操作感は慣れると病みつきになるぞ そうなのか
ずっと2コンでやってた
いつかファミコン引っ張り出してもう一度やってみるよ いややめとけ
PS3でパックマンコレクションがでているからそれか
中古でPSのナムコミュージアムかVistaでナムコミュージアムをやったほうが良い
PCエンジン版も手軽に遊べる機会があればそれで アルゴスの戦士みたいなグラフィックでバガンが活躍するバガンランド。 FC版のA連打で右移動、B連打で左移動、十字キーでジャンプという操作法は慣れたら結構面白かったな 忍者くん阿修羅ノ章やボンジャックに匹敵するユニークな操作性を生かしたリメイクを望む。 >>516
今更忍者くん阿修羅ノ章やボンジャック遊んだって懐かしいと思うだけで
面白くも何ともないんだからリメイクなんかしたって無駄だよ。 リメイク連呼する人ほどリメイクを受け入れられない脳みそをしている
リメイクを望む=保守的=違いを受け入れられない 懐古ファンとしてはPSミュージアムの形式が琴線に触れる
毎回ミュージアムの入り口から入ってプレイしてたよ パックランド部屋のイベントは凝ってたね
椰子に紛れたパワー餌をパク夫にあげてスゥ撃退するの 急に連投してどうした
いまパックランドやるなら、iOSのナムコアーケードがおすすめ
ちょっと画面が小さいのが難点だけど 1日1回フリープレイできるから、もちろん金を払う必要はない
脊髄反射の糞レスとかしなくていいからな? じじいに携帯機は無理だよ
ゲームボーイ時代からガキ向けと見下してるしプライドもあって歩み寄ろうとしない
老眼で遊べないとか理由つけるも実際はプライドが高いだけ