【ナムコ】パックランド
>>352
逆にパックランドの操作(ジャンプ、←、→)でスーパーマリオブラザーズをやったら大変だな。 PC8001SR版の移植ぶりはどうなんだ?
ファミコンより良さげな感じだけど。 >>355
ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm6994375
テープ版だから、ロードがかなりきつい。
ただ、PC-8001mkII SRとしては、かなり頑張っていると思う。 >>352
ドンキーコングジャングルビートでがまん >>349
ファミコン版の再現やね。
次はAC版でぜひ頼む! FCを初プレイしてキャラが小さいこと以外に感じた最大の違和感は車がいなかったことだな
ACだと最初から出てくるのにそれがいなかったわけだし 歩幅とスクロール量が合ってないのが残念だった。
AC版はキレイに合ってたのに。 当時はFC版を遊んだ後にAC版を見ると
パックランドに限らず画面の綺麗さに驚いたな。
それでももっと酷い移植のゲームに触れて
まだナムコは上出来なほうだと思い返したが。 iPadで、パックランド配信されているね。もう出せないかと思ってたのにね。音楽の著作権が
云々でね。うれしいね。 FC版パックランドは森の道がまっすぐだったのが残念 空の色変えるだけだから
夕方や夜のステージは入れれるだろと思った。 FC版の16ステージはメチャクチャ感動するね。このゲーム。
16面の遊び心が素敵すぎる。 14、15の糞難しさからさぞかし16は鬼畜だろうと思ったらあれだもんな
なかなかいい演出だ これアケ版がボタン3つというのは知ってるけど、どういう並びだったの?
x68kの付属ボタンの画像は見たが、左からABCの印字で何のボタンかが判らない。
真ん中(Bボタン)が少し手前に下がってるから、これがジャンプボタン?
それともFC版の通りに左端(Aボタン)がジャンプ?
左跳右、左右跳、跳左右、どれなの? ttp://flyers.arcade-museum.com/?page=flyer&db=videodb&id=3838&image=4 割合としては右利きの人の方が多いんで、バシバシ叩く必要がある左右移動が利き手の右手で、
左手でジャンプって感じだな。 MSX X68000 etc ATARI製コントローラー10種類+オマケ
http://www.youtube.com/watch?v=JT_Lp_GQv-8
X68版は移植レベルだけでなくコントローラーもレベルが高いな パックインタイムは
元が洋ゲーで毛玉が飛び跳ねてた スーパーマリオはこれのパクリだ!とドヤ顔するがそこから先はない パックランドは奥が深いが、スーパーマリオブラザーズと比較すると難しすぎた。
アーケード版だから仕方がないかもしれないが、トリップ4ぐらいから俺にはきつすぎた。
大きなサイズの可愛らしいキャラクターとセンスあるBGMはスーパーマリオブラザーズよりも素晴らしかっただけに、
ゼビウスのような大ヒットをしなかったのが残念。 PSアーカイブスにナムコミュージアムVOL.1〜4が来たらしいよ
押し入れの中からPS VITA探さなくちゃ やはりPC8001mk2版が最高に・・・・遅すぎてチラついた。。。時間もかかった 今、パックランドしたかったら
FC以外だと何が一番移植度高い? >>389
ナムコミュージアムVOL.4
最近ゲームアーカイブスに対応した
収録タイトル、パックランド、イシターの復活、
源平討魔伝、アサルト、オーダイン >>390
ありがとうございます
どの本体を持っていればできるのですか?
PS3? ナムコミュージアムVOL.4
(株)バンダイナムコゲームス
配信日 2013年12月11日
販売価格 800円 (税込)
ジャンル バラエティ
フォーマット
PS3R
PS Vita
PS Vita TV
PSPR
[PSP-1000シリーズ/PSP-2000シリーズ/PSP-3000シリーズ/PSP-N1000(PSPRgo)シリーズ] これってFCの忍者ハットリ君のパクリじゃね?操作感とかすげえ似てるんだけど 釣られてやる
PAC-LAND アーケード 1984年8月 ファミコン1985年11月
ハットリ1986年3月
そもそも操作感とか別物でしょ… ごめん逆
ハットリ君がこれのパクリじゃね?って言いたかった
グラディウスも入ってるが ハットリよりむしろ、これのアーケード版より後に出た、某「横スクロール
アクションで1ワールド4エリア8-4まであり、地形のあちこちに仕掛けがしてある」
FCゲームの方がこれのパクリという気がしてならないが、ゲーム界の禁忌とされている。
順番的にパックランド(AC)→某ゲーム(FC)→パックランド(FC)だったから
あっちが先だと勘違いしてる人が多いのは何とかならんのか。 なんともならんし多いとも思わない
参考にしたかもしれんがパクリは言いすぎだろうな 禁忌でもなんでもなく、単なるクソゲー信者の逆恨みじゃん・・・ [要出典]
ゲーム界の禁忌とされている。
------------------------- そもそも、宮本氏はパックランドに衝撃を受け、
超えないといけけない・研究してスーパーマリオを作った
と公言してるんですがw 熱血硬派くにおくん(orダブルドラゴン)とファイナルファイトの関係みたいなもの >>401
そんなこと公言してたの?
何か確かめられるようなものあります? SMB1の制作秘話って、時代はおろか雑誌とかによって全く内容違うからアテにならんよ おいおい、さすがに「ゲーム界の禁忌とされている」は軽口だからな。
何で2ちゃんの書き込みにWPのガイドラインを適用されにゃならんのか…。
>>402
そんなところだろうね。デッドコピーや開発中のゲームからの盗用ならともかく
発売されたゲームからいいところをパクるのは当然だと認識してる。
むしろパクリと言っただけで過剰反応されると首を捻ってしまう。 当時のクリエイターは
今よりもずっと、他所のゲームに刺激を受けているってことだよ
そうやって今のゲーム界の礎ができていったんじゃない?
現在と比較してオマージュとかパロディにも寛容な時代だったような気もするしね 昨今のまとめアフィブログなんかの騒動を知ってれば
過剰反応されても仕方ない
まあ空気嫁としか パクッたゲームの方が有名過ぎてマニアとしては面白くないから毒づきたいだけなんだよね
ドラクエUの話してる時に夢幻の心臓Uを挙げて場を凍りつかせるタイプ 上に挙がったくにお(ダブドラ)とFFは知名度に大差が無いからFFが妬みの対象にされる事はない
パックランドに対してスーマリは知名度が高すぎるためスーマリが妬まれても仕方ない
スーマリしか知らない世の中のバカな一般人をバカにしたくなるのも分かる
パックランドはピットフォールのパクリ?あれの初代は我らのアーケード文化じゃねえし認めんわ
つうかアーケーダーの知識外にある海外ゲームで起源主張する奴は通ぶってて腹が立つわ
知らねーからどーでもいーんだよ おれはわざわざカセット探して買ったし
エミュはまともに動かないしVC配信なし
この手のゲームは保存価値高いぞ >>409,410
個人的には「おまえの後ろからスーの代わりにヤクザが!」とか
そういうネタレスを期待してたんだが、な…。 スーマリとドラクエ死ね
パックランドと夢幻の心臓Uこそ上質を知るもののゴールドブレンド スーマリがパックランドの横スクアクションを
パクッたのかも知れんけど
普通にスーマリの方が遊びやすいし面白いわ 横スクロールってだけでパクリなら元祖はディフェンダー辺りだから
パックランドもスーマリもパクリだろ 洋ゲーはアタリの一部以外アケゲーマーに馴染みが無いからナシで >>410 >>419
こういう人らが同じパックランド好きかと思うと恥ずかしい 初期のアーケードゲーマーはゲームの始祖を体験してきた自負があり
今更その主張は変えられない。たとえ他のプラットフォームで先にやられていても つーかパックランドがそんなにヒットしてたなら
続編でてるはずじゃね?
パックマンの続編ならいっぱいでてるけど
パックランドはあんの? > サルでも ( (
> ,,.r'' ゛~~` ''ッ,, 立てねーぞ ) )
> 、 ゛ ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, ヾ. こんなスレ ,.、 / /
> ミ ミ゛,へ.__, ,_ノヽ i. .| |l l ,´
> ミ ミ, ( ・) {・フ 〉 ミ. _-、i::| |ニニii '
> 、,,,,ツi: ミ,`~´ ヽ~〈 .ミ /,‐ヽヽ`、||
> 、シ`` i: ,ゞ 'n.inヽ. .ミ ( .〉〉/
> シ // ミ` l.l ヽ"、 / ノ
> ミ/ シ 彡 ,=こ二=.{ ミ,, ,r'´ ,,、'゛
> ミi. / / ' ! w、`~^' vwv '、 ミ 〃 .ミ
> .ミ / i: / `^^ \ ." 〃 ミ
> .ミ.:/ / / i: v ! ,, \ 、 〃 ミ
> :i; .i: w !! ミ!: ミ \\( ⌒ヽ
> :i; / i: !! .ミ キ , ⌒`、_ ) )
> :il .i: ! w! ミ .:i. (_ ( _,ノ ) ,
> :il ! i: ! ,〃゛ キ ゞ、 __, ノ ,
> .:il ! /~~````` " '''' = ‐- 、ミ _,,,,_ミ, il ` ー ´
^^^^ !wニこ)こ)二)`) (_,,,..- 、...二⊃_).) PSのミュージアムのパックランドが価値高いだろうな
配信はされてないし
ようつべでプレイ動画みるだけだよ >>426
そんな話はきいたことないぞ
BGMの権利関係で配信は無理らしいからな
無いものは無い
ようつべで見れるだけでもレア >>427
バンダイナムコゲームスは本日2013年12月11日より、PlayStation Storeの“ゲームアーカイブス”にて、“ナムコミュージアム”シリーズの配信を開始した。
ttp://www.famitsu.com/news/201312/11044710.html >>426
そうだったのか
ACのパックランドが堂々とDLしてプレイできるんだな
でも任天堂ハードではなくPSばかりだな >>430
もうひとつ言っておくと、
iOS『ナムコアーケード』にも収録されてて、一日一回フリープレイで遊べる。
こっちはiPadで遊べば、ほぼ昔のままの感覚でプレイできるよ ところでここの人達はPCE版のはどう見えていますか。 まあわざわざPS3買ってまでやるほどではないけど
動画みるだけでいいわ >>435
アーケード版と同じ人がプログラムしてるだけあって、PCEのスペック考えれば出来は良かった気がするなぁ グラフィックは本物そっくりだね
2重スクロールしないけど 友達が持っててガキの頃遊んだ時は
ボタン連打しなくても押しっぱなしで走ってくれてたような…
そうだったっけ? パックランドの操作がふつうにレバー操作だったらどうよ [290]NAME OVER[sage] 2012/03/02(金) 22:08:45.24 ID:???
物の評価を「神〜」っていうのが嫌い。
神ゲームと呼んで許せるのはアクトレイザーくらい。
神を動かすという意味でだが。 パックランドはおもしろいな
カセットで持ってるのは価値ある 死んだら、てってってってってってて玉崩れ〜♪って歌ってた FC版パックランドはいろいろがっかりだったが何より面数が16面しかないってのが PSでやってたけど砂漠のガイコツによく食われる
コツがわからない