【ナムコ】パックランド
PCE版は歩くといきなりスピードMAXになるのがな・・・ >>313
ミュージアム版は完全移植
見えない館はちゃんと見えない館になってますか? マジですかー!!!しかしスーファミしかないおれ(´・ω・`) パッチのダウンロードはまだ出来るねぇ。
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6800/ グラはPCエンジンのデザインが最高だと思っている
女王の絵とかその周りの花とか
AC版の製作者がそのまま移植を担当したとか聞いたような
裏面はちょっとセンスが悪いしラストをもう少し何とかして欲しかった 裏面、ぜんっぜん憶えとらん(´・ω・`)
どんなだったっけ?
自分FCとPCEしかやってないけど、PCE版って妙に静かじゃなかった?
モンスターが少ない面とかだと妙に活気がないというか。
オリジナルもそんなもんだったかね? 難易度が高かったな
モンスターのスピードが速すぎただけかもしれんけど
女王が妖怪道中記の乙姫様になっているとかそんな感じだったような
FC版はいきなり車モンスター削除でなめてるとしかいえない・・・ PCエンジン版の裏面は、結局トリップ6クリアまでしか出来なかったな。
このトリップ6で、車の速度がパックマンの最高速と同じになって、
トリップ7になると車の速度がパックマンの最高速より速くなるから、
クライドの車が出ると、振り切る事が出来ずに(速い速度で)
ずっと纏わりつかれるし、それ以外のUFOとかもマジキチな速度になるから、
無理ゲーになってる。
あれ、炎のコマでも使えないとクリア出来ないんじゃないかな? 調べてみたら、PCエンジン版のパックランドは、
裏技でラウンドセレクトとか無敵ってのがあるんだな。
知らんかった・・・・・。
ちょっとやってみたいが、PCエンジン本体もソフトももう無いし、
買い直してまではやらんでいいかな・・・・・。 操作性は個人的にACと同じ感じで遊べたし
とにかく音が悪いんだよな・・・AC版は魅力的なBGMなのに
出力もビデオ端子だしそこまでして買いなおす必要は無いと思う パックランドがやりたいがためにPC-8001mk2-SRを買いました。
今でも実家の押入で眠っています。
友達から基板を借りてプレイ中にDIPを動かして
苦手な面ばかり飛ばして遊んでた記憶がある OBSで岸本さんがPCE版パックランドも自分がプログラムを書いたと言ってたね
THEナムコブックで「原作を知らない人が移植したとしか思えない」とまで言われてたくらい
挙動が違うのに原作と同じ人が書いてたとは 原作を知らない人が移植したってAC版と何所が違うんだっけ?
子モンスターでヘルメット装備でも完全無敵じゃなかったような メディアカイトの奴ってXP以上でも動くの?
PSエミュでナムコミュージアムでやったほうがいいかな? パックランドはスーパーマリオになれなかった不遇の作品。
操作性をよければ、スゴくメジャーな作品になってたかも。
これの一年後にスーパーマリオが出てしまって、アスレチックアクションのジャンルを奪われてしまった。
ファイヤーボールとかをちまちま撃ちながら進むアクションゲームとかと違うところは今でも評価されている筈 パックマンを見るとどうしても糞ゲー判定や財布の紐が緩くなってしまうのはこのゲームのせい。 念願のWin版パックランドを手に入れた。
チマチマやるか。 おれ的にはポップさが衝撃的だったなー当時。
あの時代、煙たいゲーセンのなか「♪チャッ、チャーッララーラー」って軽快な音楽と、
愛しい姿のモンスター、フェアリー、魔法の靴、などなど、絵本のような世界観、
かなり異質な作品だった気がするよ。
ファミコンのがっかり移植の衝撃なつかしす(*´ω`*)
登校中の道のり、いっつもダチが
「クソしてから寝てくださいクソしてから寝てください」うっさかったw ファミコン版は確か、128kbitROMじゃなかったか?
せめて256kで出してれば、もう少しマシだったと思うけどな。
FCのスターフォースが256kだったはずが、128kに仕様変更され好移植だったのとは対象的だな。 パックマンの帽子の中に入って運命を共にする妖精さんに萌えていました。 >>335
それをいうならパックランドより
コナミのMSX用わんぱくアスレチックやピットフォール/Uだよ
画面切り替えではあったが このゲームを進化させたのがマーベルランドだと思ってる俺 >>335
つーか音楽が無許可って時点で永遠のアングラゲームでしょ
PSのナムコミュージアムとかいまプレミア付いてるしw なんかよくわからないこと言ってる人がいる
パックマンのライセンスでアメリカで大もうけしたのに
アメリカのパックマンのアニメの音楽を使う許諾を取らないわけないだろ 1UP HIGH SCORE
_ _ 850 80000
(< (<
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@ヒ⊆@
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CREDIT 00 <>◯◯◯◯◯◯◯◯ ROUND 1 横スクロールジャンプアクションといえばぴゅう太のミッキーアスレチックランド >>352
逆にパックランドの操作(ジャンプ、←、→)でスーパーマリオブラザーズをやったら大変だな。 PC8001SR版の移植ぶりはどうなんだ?
ファミコンより良さげな感じだけど。 >>355
ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm6994375
テープ版だから、ロードがかなりきつい。
ただ、PC-8001mkII SRとしては、かなり頑張っていると思う。 >>352
ドンキーコングジャングルビートでがまん >>349
ファミコン版の再現やね。
次はAC版でぜひ頼む! FCを初プレイしてキャラが小さいこと以外に感じた最大の違和感は車がいなかったことだな
ACだと最初から出てくるのにそれがいなかったわけだし 歩幅とスクロール量が合ってないのが残念だった。
AC版はキレイに合ってたのに。 当時はFC版を遊んだ後にAC版を見ると
パックランドに限らず画面の綺麗さに驚いたな。
それでももっと酷い移植のゲームに触れて
まだナムコは上出来なほうだと思い返したが。 iPadで、パックランド配信されているね。もう出せないかと思ってたのにね。音楽の著作権が
云々でね。うれしいね。 FC版パックランドは森の道がまっすぐだったのが残念 空の色変えるだけだから
夕方や夜のステージは入れれるだろと思った。 FC版の16ステージはメチャクチャ感動するね。このゲーム。
16面の遊び心が素敵すぎる。 14、15の糞難しさからさぞかし16は鬼畜だろうと思ったらあれだもんな
なかなかいい演出だ これアケ版がボタン3つというのは知ってるけど、どういう並びだったの?
x68kの付属ボタンの画像は見たが、左からABCの印字で何のボタンかが判らない。
真ん中(Bボタン)が少し手前に下がってるから、これがジャンプボタン?
それともFC版の通りに左端(Aボタン)がジャンプ?
左跳右、左右跳、跳左右、どれなの? ttp://flyers.arcade-museum.com/?page=flyer&db=videodb&id=3838&image=4 割合としては右利きの人の方が多いんで、バシバシ叩く必要がある左右移動が利き手の右手で、
左手でジャンプって感じだな。 MSX X68000 etc ATARI製コントローラー10種類+オマケ
http://www.youtube.com/watch?v=JT_Lp_GQv-8
X68版は移植レベルだけでなくコントローラーもレベルが高いな パックインタイムは
元が洋ゲーで毛玉が飛び跳ねてた スーパーマリオはこれのパクリだ!とドヤ顔するがそこから先はない パックランドは奥が深いが、スーパーマリオブラザーズと比較すると難しすぎた。
アーケード版だから仕方がないかもしれないが、トリップ4ぐらいから俺にはきつすぎた。
大きなサイズの可愛らしいキャラクターとセンスあるBGMはスーパーマリオブラザーズよりも素晴らしかっただけに、
ゼビウスのような大ヒットをしなかったのが残念。 PSアーカイブスにナムコミュージアムVOL.1〜4が来たらしいよ
押し入れの中からPS VITA探さなくちゃ やはりPC8001mk2版が最高に・・・・遅すぎてチラついた。。。時間もかかった 今、パックランドしたかったら
FC以外だと何が一番移植度高い? >>389
ナムコミュージアムVOL.4
最近ゲームアーカイブスに対応した
収録タイトル、パックランド、イシターの復活、
源平討魔伝、アサルト、オーダイン >>390
ありがとうございます
どの本体を持っていればできるのですか?
PS3? ナムコミュージアムVOL.4
(株)バンダイナムコゲームス
配信日 2013年12月11日
販売価格 800円 (税込)
ジャンル バラエティ
フォーマット
PS3R
PS Vita
PS Vita TV
PSPR
[PSP-1000シリーズ/PSP-2000シリーズ/PSP-3000シリーズ/PSP-N1000(PSPRgo)シリーズ] これってFCの忍者ハットリ君のパクリじゃね?操作感とかすげえ似てるんだけど 釣られてやる
PAC-LAND アーケード 1984年8月 ファミコン1985年11月
ハットリ1986年3月
そもそも操作感とか別物でしょ… ごめん逆
ハットリ君がこれのパクリじゃね?って言いたかった
グラディウスも入ってるが ハットリよりむしろ、これのアーケード版より後に出た、某「横スクロール
アクションで1ワールド4エリア8-4まであり、地形のあちこちに仕掛けがしてある」
FCゲームの方がこれのパクリという気がしてならないが、ゲーム界の禁忌とされている。
順番的にパックランド(AC)→某ゲーム(FC)→パックランド(FC)だったから
あっちが先だと勘違いしてる人が多いのは何とかならんのか。 なんともならんし多いとも思わない
参考にしたかもしれんがパクリは言いすぎだろうな 禁忌でもなんでもなく、単なるクソゲー信者の逆恨みじゃん・・・ [要出典]
ゲーム界の禁忌とされている。
------------------------- そもそも、宮本氏はパックランドに衝撃を受け、
超えないといけけない・研究してスーパーマリオを作った
と公言してるんですがw 熱血硬派くにおくん(orダブルドラゴン)とファイナルファイトの関係みたいなもの >>401
そんなこと公言してたの?
何か確かめられるようなものあります? SMB1の制作秘話って、時代はおろか雑誌とかによって全く内容違うからアテにならんよ おいおい、さすがに「ゲーム界の禁忌とされている」は軽口だからな。
何で2ちゃんの書き込みにWPのガイドラインを適用されにゃならんのか…。
>>402
そんなところだろうね。デッドコピーや開発中のゲームからの盗用ならともかく
発売されたゲームからいいところをパクるのは当然だと認識してる。
むしろパクリと言っただけで過剰反応されると首を捻ってしまう。 当時のクリエイターは
今よりもずっと、他所のゲームに刺激を受けているってことだよ
そうやって今のゲーム界の礎ができていったんじゃない?
現在と比較してオマージュとかパロディにも寛容な時代だったような気もするしね 昨今のまとめアフィブログなんかの騒動を知ってれば
過剰反応されても仕方ない
まあ空気嫁としか パクッたゲームの方が有名過ぎてマニアとしては面白くないから毒づきたいだけなんだよね
ドラクエUの話してる時に夢幻の心臓Uを挙げて場を凍りつかせるタイプ 上に挙がったくにお(ダブドラ)とFFは知名度に大差が無いからFFが妬みの対象にされる事はない
パックランドに対してスーマリは知名度が高すぎるためスーマリが妬まれても仕方ない
スーマリしか知らない世の中のバカな一般人をバカにしたくなるのも分かる
パックランドはピットフォールのパクリ?あれの初代は我らのアーケード文化じゃねえし認めんわ
つうかアーケーダーの知識外にある海外ゲームで起源主張する奴は通ぶってて腹が立つわ
知らねーからどーでもいーんだよ おれはわざわざカセット探して買ったし
エミュはまともに動かないしVC配信なし
この手のゲームは保存価値高いぞ >>409,410
個人的には「おまえの後ろからスーの代わりにヤクザが!」とか
そういうネタレスを期待してたんだが、な…。