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【ナムコ】パックランド
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垢版 |
2011/03/26(土) 19:37:15.75ID:???
>>306
PCエンジン版と勘違いしていないか?
ミュージアム版は完全移植だろ

>>312
お前は何を言っている?


PCE
2重スクロール そんなもんない
見えない館は  丸見えの館に変更
真っ暗な面とかもここで伝説のインキーのバスが拝めるんだっけな?

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垢版 |
2011/04/12(火) 01:18:37.82ID:???
>>313
ミュージアム版は完全移植

見えない館はちゃんと見えない館になってますか?
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2011/04/14(木) 03:11:24.82ID:???
マジですかー!!!しかしスーファミしかないおれ(´・ω・`)
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垢版 |
2011/04/19(火) 23:23:07.52ID:???
パッチのダウンロードはまだ出来るねぇ。
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6800/
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2011/04/30(土) 20:06:26.49ID:???
グラはPCエンジンのデザインが最高だと思っている

女王の絵とかその周りの花とか
AC版の製作者がそのまま移植を担当したとか聞いたような
裏面はちょっとセンスが悪いしラストをもう少し何とかして欲しかった
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垢版 |
2011/05/04(水) 00:12:27.70ID:???
裏面、ぜんっぜん憶えとらん(´・ω・`)
どんなだったっけ?

自分FCとPCEしかやってないけど、PCE版って妙に静かじゃなかった?
モンスターが少ない面とかだと妙に活気がないというか。
オリジナルもそんなもんだったかね?
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垢版 |
2011/05/06(金) 02:22:28.66ID:???
難易度が高かったな
モンスターのスピードが速すぎただけかもしれんけど

女王が妖怪道中記の乙姫様になっているとかそんな感じだったような

FC版はいきなり車モンスター削除でなめてるとしかいえない・・・
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2011/05/07(土) 03:10:25.31ID:???
PCエンジン版の裏面は、結局トリップ6クリアまでしか出来なかったな。
このトリップ6で、車の速度がパックマンの最高速と同じになって、
トリップ7になると車の速度がパックマンの最高速より速くなるから、
クライドの車が出ると、振り切る事が出来ずに(速い速度で)
ずっと纏わりつかれるし、それ以外のUFOとかもマジキチな速度になるから、
無理ゲーになってる。
あれ、炎のコマでも使えないとクリア出来ないんじゃないかな?
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2011/05/11(水) 02:37:18.44ID:???
調べてみたら、PCエンジン版のパックランドは、
裏技でラウンドセレクトとか無敵ってのがあるんだな。
知らんかった・・・・・。

ちょっとやってみたいが、PCエンジン本体もソフトももう無いし、
買い直してまではやらんでいいかな・・・・・。
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2011/05/12(木) 02:53:34.23ID:???
操作性は個人的にACと同じ感じで遊べたし
とにかく音が悪いんだよな・・・AC版は魅力的なBGMなのに
出力もビデオ端子だしそこまでして買いなおす必要は無いと思う
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垢版 |
2011/05/15(日) 11:28:45.13ID:???
パックランドがやりたいがためにPC-8001mk2-SRを買いました。

今でも実家の押入で眠っています。
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垢版 |
2011/05/24(火) 19:47:48.59ID:???
友達から基板を借りてプレイ中にDIPを動かして
苦手な面ばかり飛ばして遊んでた記憶がある
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2011/09/26(月) 19:12:54.99ID:???
OBSで岸本さんがPCE版パックランドも自分がプログラムを書いたと言ってたね
THEナムコブックで「原作を知らない人が移植したとしか思えない」とまで言われてたくらい
挙動が違うのに原作と同じ人が書いてたとは
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垢版 |
2011/10/04(火) 20:55:17.20ID:???
原作を知らない人が移植したってAC版と何所が違うんだっけ?

子モンスターでヘルメット装備でも完全無敵じゃなかったような
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垢版 |
2011/10/05(水) 07:38:07.74ID:???
メディアカイトの奴ってXP以上でも動くの?
PSエミュでナムコミュージアムでやったほうがいいかな?
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垢版 |
2011/10/27(木) 15:55:18.03ID:Ywy7z73s
パックランドはスーパーマリオになれなかった不遇の作品。
操作性をよければ、スゴくメジャーな作品になってたかも。
これの一年後にスーパーマリオが出てしまって、アスレチックアクションのジャンルを奪われてしまった。
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垢版 |
2011/10/31(月) 21:33:59.40ID:???
ファイヤーボールとかをちまちま撃ちながら進むアクションゲームとかと違うところは今でも評価されている筈
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垢版 |
2011/12/09(金) 20:14:07.12ID:???
パックマンを見るとどうしても糞ゲー判定や財布の紐が緩くなってしまうのはこのゲームのせい。
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垢版 |
2011/12/18(日) 14:38:20.94ID:???
おれ的にはポップさが衝撃的だったなー当時。
あの時代、煙たいゲーセンのなか「♪チャッ、チャーッララーラー」って軽快な音楽と、
愛しい姿のモンスター、フェアリー、魔法の靴、などなど、絵本のような世界観、
かなり異質な作品だった気がするよ。

ファミコンのがっかり移植の衝撃なつかしす(*´ω`*)
登校中の道のり、いっつもダチが
「クソしてから寝てくださいクソしてから寝てください」うっさかったw
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垢版 |
2011/12/23(金) 01:53:52.04ID:ydxVvm2O
ファミコン版は確か、128kbitROMじゃなかったか?
せめて256kで出してれば、もう少しマシだったと思うけどな。
FCのスターフォースが256kだったはずが、128kに仕様変更され好移植だったのとは対象的だな。
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垢版 |
2011/12/25(日) 11:14:49.27ID:???
パックマンの帽子の中に入って運命を共にする妖精さんに萌えていました。
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垢版 |
2011/12/25(日) 18:00:31.42ID:???
>>335
それをいうならパックランドより
コナミのMSX用わんぱくアスレチックやピットフォール/Uだよ
画面切り替えではあったが
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垢版 |
2012/01/12(木) 15:07:22.96ID:???
>>335
つーか音楽が無許可って時点で永遠のアングラゲームでしょ
PSのナムコミュージアムとかいまプレミア付いてるしw
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垢版 |
2012/01/12(木) 19:53:01.36ID:???
なんかよくわからないこと言ってる人がいる
パックマンのライセンスでアメリカで大もうけしたのに
アメリカのパックマンのアニメの音楽を使う許諾を取らないわけないだろ
0349NAME OVER
垢版 |
2012/02/02(木) 18:38:03.36ID:???
         1UP       HIGH SCORE
  _  _      850         80000
 (< (<
 ̄|│| ̄| | ̄ ̄│! ̄|│ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄|│ ̄ ̄| | ̄|│! ̄! | ̄ ̄│| ̄
  |│|  | |    | | │|      |              | |  |│    | l │| l │|    │|
  |│|  | |    | | │|      |      _r'⌒''ー| |  |│    | l │| l │|    │|
  |│l ⊥ニニニ⊥ ! |      l     _r‐'      | l ⊥ニニニ⊥ ! | l ⊥ニニニ⊥
  |│ーーーーーーーー │      |    (         l└――――― ┘l└―――‐ーー
 ̄ ロロ ̄ ̄ロロ ̄ ̄ロロ      |     `ヽ、_,、  | |ロ ̄ ̄ロロ ̄ ̄ロロ ̄ ̄ロロ ̄ ̄ロロ
_ロ__ロロ__ロロ____」│      |         `ー‐|_|_ロロ__ロロ__ロロ__ロロ___
ー┐|┌――ーーー‐┐|      |              l┌―――――ー |┌―――――
  |│|  l ニニニ T│|      |              l│ l ニニニ T│|│ ロ ロ  ロ ロ
  |│l │l    │l |│      |              l│ | |    | l |│|ロ__ロロ__
二 ! l │l    │l |│      |     ,.r‐'⌒v‐-l│ | |    | l |├――――――
  |│l │l    │l |│   rュ    (´: : : : :_;; -‐l│ | |    | l |│|┌―┐|┌―┐
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  |│l └ー‐ー‐ー┘ ! |  _.rタ`‐J {: : : : : : : : : : : :| | └ーーーーー┘ ! |│|_____」│|_____」
  |│ニニニニニニニ | '´l _.. '´「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l ニニニニニ ニ │l     |
  |│|_|___|_____|_____|__|- '´j ''´       z-_-ュ  |__|___|___|___l__」│     !
_|│|____|_____|_____|_____|」 '´          ュ片{・・|_  |___|___|___|___|│____|____
                       @ヒ⊆@

____________________________________
CREDIT 00         <>◯◯◯◯◯◯◯◯          ROUND   1
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2012/02/21(火) 18:37:14.97ID:???
横スクロールジャンプアクションといえばぴゅう太のミッキーアスレチックランド
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垢版 |
2012/02/26(日) 10:37:25.86ID:P/EleEKB
スーマリの操作性でパックランドを遊びたい。
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垢版 |
2012/02/26(日) 14:05:44.56ID:???
>>352
逆にパックランドの操作(ジャンプ、←、→)でスーパーマリオブラザーズをやったら大変だな。
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垢版 |
2012/02/26(日) 15:37:13.88ID:+PRLT0qP
ツの文字がパックマンの目と口を表現しているのね
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垢版 |
2012/02/26(日) 23:40:28.44ID:???
PC8001SR版の移植ぶりはどうなんだ?
ファミコンより良さげな感じだけど。
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垢版 |
2012/02/27(月) 05:55:56.95ID:WYRq3nt+
>>355
ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm6994375
テープ版だから、ロードがかなりきつい。
ただ、PC-8001mkII SRとしては、かなり頑張っていると思う。
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垢版 |
2012/03/05(月) 18:56:27.31ID:???
FCを初プレイしてキャラが小さいこと以外に感じた最大の違和感は車がいなかったことだな
ACだと最初から出てくるのにそれがいなかったわけだし
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垢版 |
2012/03/05(月) 22:15:13.26ID:???
歩幅とスクロール量が合ってないのが残念だった。
AC版はキレイに合ってたのに。
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垢版 |
2012/03/06(火) 00:36:51.89ID:???
当時はFC版を遊んだ後にAC版を見ると
パックランドに限らず画面の綺麗さに驚いたな。

それでももっと酷い移植のゲームに触れて
まだナムコは上出来なほうだと思い返したが。
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垢版 |
2012/03/17(土) 21:04:01.74ID:???
iPadで、パックランド配信されているね。もう出せないかと思ってたのにね。音楽の著作権が
云々でね。うれしいね。
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垢版 |
2012/03/22(木) 20:56:23.23ID:???
空の色変えるだけだから
夕方や夜のステージは入れれるだろと思った。
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垢版 |
2012/10/15(月) 12:12:00.37ID:aXiWLb9W
ファミコン版むずいお
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垢版 |
2012/10/16(火) 16:46:09.81ID:???
FC版の16ステージはメチャクチャ感動するね。このゲーム。
16面の遊び心が素敵すぎる。
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垢版 |
2012/10/23(火) 15:14:30.15ID:???
14、15の糞難しさからさぞかし16は鬼畜だろうと思ったらあれだもんな
なかなかいい演出だ
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垢版 |
2012/12/01(土) 00:02:41.75ID:???
これアケ版がボタン3つというのは知ってるけど、どういう並びだったの?
x68kの付属ボタンの画像は見たが、左からABCの印字で何のボタンかが判らない。
真ん中(Bボタン)が少し手前に下がってるから、これがジャンプボタン?
それともFC版の通りに左端(Aボタン)がジャンプ?
左跳右、左右跳、跳左右、どれなの?
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垢版 |
2012/12/09(日) 18:45:24.12ID:???
割合としては右利きの人の方が多いんで、バシバシ叩く必要がある左右移動が利き手の右手で、
左手でジャンプって感じだな。
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垢版 |
2013/03/18(月) 09:46:43.59ID:wPtBn5Rg
音楽が地味にいいんだよな
0379NAME OVER
垢版 |
2013/06/06(木) 16:08:43.38ID:JcOzoQXq
パックインタイムは
元が洋ゲーで毛玉が飛び跳ねてた
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垢版 |
2013/10/19(土) 18:49:28.51ID:G+O35HRe
スーパーマリオはこれのパクリだ!とドヤ顔するがそこから先はない
0383NAME OVER
垢版 |
2013/10/19(土) 20:03:44.67ID:???
パックランドは奥が深いが、スーパーマリオブラザーズと比較すると難しすぎた。
アーケード版だから仕方がないかもしれないが、トリップ4ぐらいから俺にはきつすぎた。
大きなサイズの可愛らしいキャラクターとセンスあるBGMはスーパーマリオブラザーズよりも素晴らしかっただけに、
ゼビウスのような大ヒットをしなかったのが残念。
0387NAME OVER
垢版 |
2013/12/11(水) 15:24:59.97ID:???
PSアーカイブスにナムコミュージアムVOL.1〜4が来たらしいよ
押し入れの中からPS VITA探さなくちゃ
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垢版 |
2013/12/11(水) 17:10:51.38ID:???
やはりPC8001mk2版が最高に・・・・遅すぎてチラついた。。。時間もかかった
0389NAME OVER
垢版 |
2013/12/26(木) 13:25:41.66ID:???
今、パックランドしたかったら
FC以外だと何が一番移植度高い?
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垢版 |
2013/12/26(木) 14:25:30.62ID:???
>>389
ナムコミュージアムVOL.4
最近ゲームアーカイブスに対応した
収録タイトル、パックランド、イシターの復活、
源平討魔伝、アサルト、オーダイン
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垢版 |
2014/01/05(日) 15:56:31.76ID:???
ナムコミュージアムVOL.4

(株)バンダイナムコゲームス
配信日 2013年12月11日
販売価格 800円 (税込)
ジャンル バラエティ

フォーマット
PS3R
PS Vita
PS Vita TV
PSPR
[PSP-1000シリーズ/PSP-2000シリーズ/PSP-3000シリーズ/PSP-N1000(PSPRgo)シリーズ]
0394NAME OVER
垢版 |
2014/01/10(金) 13:08:18.60ID:???
これってFCの忍者ハットリ君のパクリじゃね?操作感とかすげえ似てるんだけど
0395NAME OVER
垢版 |
2014/01/10(金) 15:06:30.11ID:???
釣られてやる
PAC-LAND アーケード 1984年8月 ファミコン1985年11月
ハットリ1986年3月
そもそも操作感とか別物でしょ…
0396NAME OVER
垢版 |
2014/01/11(土) 13:19:41.78ID:???
ごめん逆
ハットリ君がこれのパクリじゃね?って言いたかった
グラディウスも入ってるが
0397NAME OVER
垢版 |
2014/03/18(火) 13:33:51.78ID:???
ハットリよりむしろ、これのアーケード版より後に出た、某「横スクロール
アクションで1ワールド4エリア8-4まであり、地形のあちこちに仕掛けがしてある」
FCゲームの方がこれのパクリという気がしてならないが、ゲーム界の禁忌とされている。

順番的にパックランド(AC)→某ゲーム(FC)→パックランド(FC)だったから
あっちが先だと勘違いしてる人が多いのは何とかならんのか。
0398NAME OVER
垢版 |
2014/03/18(火) 17:47:28.28ID:???
なんともならんし多いとも思わない
参考にしたかもしれんがパクリは言いすぎだろうな
0399NAME OVER
垢版 |
2014/03/18(火) 18:15:30.91ID:???
禁忌でもなんでもなく、単なるクソゲー信者の逆恨みじゃん・・・
0400NAME OVER
垢版 |
2014/03/19(水) 02:03:52.22ID:n7kkpggY
                   [要出典]
ゲーム界の禁忌とされている。
-------------------------
0401NAME OVER
垢版 |
2014/03/19(水) 16:45:43.01ID:???
そもそも、宮本氏はパックランドに衝撃を受け、
超えないといけけない・研究してスーパーマリオを作った
と公言してるんですがw
0402NAME OVER
垢版 |
2014/03/19(水) 20:03:17.27ID:???
熱血硬派くにおくん(orダブルドラゴン)とファイナルファイトの関係みたいなもの
0404NAME OVER
垢版 |
2014/03/20(木) 19:55:50.29ID:???
SMB1の制作秘話って、時代はおろか雑誌とかによって全く内容違うからアテにならんよ
0405397
垢版 |
2014/03/21(金) 23:19:48.06ID:???
おいおい、さすがに「ゲーム界の禁忌とされている」は軽口だからな。
何で2ちゃんの書き込みにWPのガイドラインを適用されにゃならんのか…。

>>402
そんなところだろうね。デッドコピーや開発中のゲームからの盗用ならともかく
発売されたゲームからいいところをパクるのは当然だと認識してる。
むしろパクリと言っただけで過剰反応されると首を捻ってしまう。
0406NAME OVER
垢版 |
2014/03/22(土) 01:53:21.70ID:???
当時のクリエイターは
今よりもずっと、他所のゲームに刺激を受けているってことだよ
そうやって今のゲーム界の礎ができていったんじゃない?

現在と比較してオマージュとかパロディにも寛容な時代だったような気もするしね
0407NAME OVER
垢版 |
2014/03/22(土) 02:15:52.46ID:???
昨今のまとめアフィブログなんかの騒動を知ってれば
過剰反応されても仕方ない

まあ空気嫁としか
0409NAME OVER
垢版 |
2014/03/23(日) 12:34:50.64ID:???
パクッたゲームの方が有名過ぎてマニアとしては面白くないから毒づきたいだけなんだよね
ドラクエUの話してる時に夢幻の心臓Uを挙げて場を凍りつかせるタイプ
0410NAME OVER
垢版 |
2014/03/23(日) 17:51:23.71ID:???
上に挙がったくにお(ダブドラ)とFFは知名度に大差が無いからFFが妬みの対象にされる事はない
パックランドに対してスーマリは知名度が高すぎるためスーマリが妬まれても仕方ない
スーマリしか知らない世の中のバカな一般人をバカにしたくなるのも分かる

パックランドはピットフォールのパクリ?あれの初代は我らのアーケード文化じゃねえし認めんわ
つうかアーケーダーの知識外にある海外ゲームで起源主張する奴は通ぶってて腹が立つわ
知らねーからどーでもいーんだよ
0411NAME OVER
垢版 |
2014/03/23(日) 18:10:34.27ID:???
おれはわざわざカセット探して買ったし
エミュはまともに動かないしVC配信なし
この手のゲームは保存価値高いぞ
0412NAME OVER
垢版 |
2014/03/23(日) 19:14:18.90ID:???
>>409,410
個人的には「おまえの後ろからスーの代わりにヤクザが!」とか
そういうネタレスを期待してたんだが、な…。
0416NAME OVER
垢版 |
2014/03/27(木) 22:21:03.76ID:???
スーマリとドラクエ死ね
パックランドと夢幻の心臓Uこそ上質を知るもののゴールドブレンド
0417NAME OVER
垢版 |
2014/03/28(金) 00:19:08.79ID:???
スーマリがパックランドの横スクアクションを
パクッたのかも知れんけど
普通にスーマリの方が遊びやすいし面白いわ
0418NAME OVER
垢版 |
2014/03/28(金) 00:29:19.81ID:???
横スクロールってだけでパクリなら元祖はディフェンダー辺りだから
パックランドもスーマリもパクリだろ
0419NAME OVER
垢版 |
2014/03/28(金) 00:37:28.09ID:???
洋ゲーはアタリの一部以外アケゲーマーに馴染みが無いからナシで
0422NAME OVER
垢版 |
2014/03/28(金) 10:20:36.44ID:???
初期のアーケードゲーマーはゲームの始祖を体験してきた自負があり
今更その主張は変えられない。たとえ他のプラットフォームで先にやられていても
0423NAME OVER
垢版 |
2014/03/28(金) 14:53:33.95ID:???
つーかパックランドがそんなにヒットしてたなら
続編でてるはずじゃね?
パックマンの続編ならいっぱいでてるけど
パックランドはあんの?
0424NAME OVER
垢版 |
2014/03/28(金) 18:22:58.78ID:???
>                           サルでも              (  (
>                    ,,.r'' ゛~~` ''ッ,,  立てねーぞ             )   )
>                  、 ゛  ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, ヾ.   こんなスレ     ,.、   / /
>                   ミ   ミ゛,へ.__, ,_ノヽ i.                .| |l   l ,´
>                 ミ    ミ, ( ・) {・フ 〉 ミ.          _-、i::| |ニニii '
>             、,,,,ツi:     ミ,`~´ ヽ~〈  .ミ        /,‐ヽヽ`、||
>           、シ``   i:      ,ゞ  'n.inヽ. .ミ          ( .〉〉/
>          シ  //      ミ`    l.l ヽ"、         /  ノ
>         ミ/ シ           彡 ,=こ二=.{ ミ,,      ,r'´ ,,、'゛
>         ミi. /  /       ' ! w、`~^' vwv '、   ミ      〃 .ミ
>        .ミ /     i:  /      `^^     \ ."   〃  ミ
>       .ミ.:/ / / i:      v    !  ,,   \ 、 〃  ミ
>       :i;     .i:   w      !!   ミ!:   ミ \\( ⌒ヽ
>       :i;  /   i:      !!       .ミ キ    , ⌒`、_  )  )
>       :il     .i:    !    w!    ミ .:i.   (_ (  _,ノ  ) ,
>      :il   !  i:           ! ,〃゛  キ    ゞ、 __,  ノ ,
>      .:il !   /~~````` " '''' = ‐- 、ミ  _,,,,_ミ,  il `  ー ´
         ^^^^ !wニこ)こ)二)`) (_,,,..- 、...二⊃_).)
0425NAME OVER
垢版 |
2014/04/08(火) 20:26:12.99ID:???
PSのミュージアムのパックランドが価値高いだろうな
配信はされてないし
ようつべでプレイ動画みるだけだよ
0427425
垢版 |
2014/04/09(水) 05:50:28.78ID:???
>>426
そんな話はきいたことないぞ
BGMの権利関係で配信は無理らしいからな
無いものは無い
ようつべで見れるだけでもレア
0428NAME OVER
垢版 |
2014/04/09(水) 11:11:30.36ID:???
>>427
バンダイナムコゲームスは本日2013年12月11日より、PlayStation Storeの“ゲームアーカイブス”にて、“ナムコミュージアム”シリーズの配信を開始した。
ttp://www.famitsu.com/news/201312/11044710.html
0430NAME OVER
垢版 |
2014/04/09(水) 19:36:38.33ID:???
>>426
そうだったのか
ACのパックランドが堂々とDLしてプレイできるんだな
でも任天堂ハードではなくPSばかりだな
0432426
垢版 |
2014/04/12(土) 01:20:49.04ID:???
>>430
もうひとつ言っておくと、
iOS『ナムコアーケード』にも収録されてて、一日一回フリープレイで遊べる。
こっちはiPadで遊べば、ほぼ昔のままの感覚でプレイできるよ
0436NAME OVER
垢版 |
2014/04/14(月) 14:45:09.93ID:???
まあわざわざPS3買ってまでやるほどではないけど
動画みるだけでいいわ
0437NAME OVER
垢版 |
2014/04/14(月) 15:49:47.70ID:???
>>435
アーケード版と同じ人がプログラムしてるだけあって、PCEのスペック考えれば出来は良かった気がするなぁ
0439NAME OVER
垢版 |
2014/04/14(月) 20:44:35.41ID:???
友達が持っててガキの頃遊んだ時は
ボタン連打しなくても押しっぱなしで走ってくれてたような…

そうだったっけ?
0445NAME OVER
垢版 |
2014/04/21(月) 20:56:02.93ID:???
[290]NAME OVER[sage] 2012/03/02(金) 22:08:45.24 ID:???
 
物の評価を「神〜」っていうのが嫌い。
神ゲームと呼んで許せるのはアクトレイザーくらい。
神を動かすという意味でだが。
0446NAME OVER
垢版 |
2014/04/22(火) 21:31:20.55ID:???
パックランドはおもしろいな
カセットで持ってるのは価値ある
0447NAME OVER
垢版 |
2014/04/23(水) 03:34:28.61ID:???
死んだら、てってってってってってて玉崩れ〜♪って歌ってた
0451NAME OVER
垢版 |
2014/04/30(水) 20:41:41.13ID:???
FC版パックランドはいろいろがっかりだったが何より面数が16面しかないってのが
0452NAME OVER
垢版 |
2014/05/01(木) 21:31:54.63ID:???
PSでやってたけど砂漠のガイコツによく食われる
コツがわからない
0454NAME OVER
垢版 |
2014/05/05(月) 01:14:54.15ID:???
>>453
レスd
なんかジャンプの着地地点からズルズル食われるんだよなー
最近はやってないから思い出なんだけどね
0455NAME OVER
垢版 |
2014/05/05(月) 03:08:49.46ID:???
>>447
復路のBGMでTACO−Xが「せっけっきゅー はっけっきゅー」って歌ってたらしい
0458NAME OVER
垢版 |
2014/05/12(月) 10:10:13.92ID:???
>>445
コピペに言うのもアレだが
「神を動かすゲーム」ってネタで
アクトレイザーを思い出してポピュラスを思いつかんとは
SFC世代では無いな。
0461NAME OVER
垢版 |
2014/07/06(日) 03:09:36.10ID:rfciyWcH
走るきんtま
0462NAME OVER
垢版 |
2014/07/10(木) 09:46:45.02ID:rs2p49+W
FC互換機とカセット買ってきた懐かしいなー
0464 ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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2014/07/14(月) 12:11:51.40ID:???
  ∧_∧
  <`∀´> ニダッ!
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
  包茎9cm君
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
0467ギンコ ◆BonGinkoCc
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2014/08/22(金) 06:03:17.86ID:???
ブラックパックンの草原を駆け抜けろ!?

見渡す限り、ブラックパックンが生い茂っている草原を無敵状態で駆け抜けるステージだ。
ワギャンのオーバーチャージの時間切れまでぎりぎりのところにスーパーチャージャーが置いてあるので、
無敵状態が切れる寸前にスーパーチャージャーを取ることができるのかが鍵である。

ステージの風紀を乱さないため、アイテムは使えなくなっている。
※ステージ開始時、Dr.デビルのアイテム選択画面が出てこない。

ブラックパックンは針山に等しく、無敵状態以外で接触すればアウトになってしまう。
0468NAME OVER
垢版 |
2014/09/17(水) 20:36:30.48ID:GaE4gCkP
FCは離婚してるからお出迎えないんだよね
0470NAME OVER
垢版 |
2014/09/29(月) 04:29:44.50ID:???
とにかく消火栓とサボテン押してS出しにスライディングヘルメットで7650get
0473NAME OVER
垢版 |
2015/01/05(月) 08:04:02.56ID:???
>>471
TOWNSは多重スクロール厳しいな。
88VAはスプライトに問題をかかえてるけどパックランド程度ならいけるかな。
0477NAME OVER
垢版 |
2015/04/20(月) 08:35:21.08ID:o7lfQv9n
初代スーマリの話で盛り上がってるところに「パックランドのパクリだろ」とドヤァするのがシュミじゃ
まあスルーされるんじゃがの。ファミコンのゆとりには理解できまいて…
0478NAME OVER
垢版 |
2015/04/20(月) 14:35:36.71ID:???
ビープにスーパーマリオブラザーズという新作が出るらしいという情報が載った際に
「パックランド+魔界村みたいな感じ」とか書いてあったが
画面写真もないしどういうものだかさっぱり見当がつかなかった。
0480NAME OVER
垢版 |
2015/04/23(木) 18:29:03.72ID:???
魔界村要素ある?

と思ったが、
姫救出、2撃死、ファイア(たいまつ)か?
0481NAME OVER
垢版 |
2015/04/24(金) 08:21:40.27ID:???
魔界村のグラフィックは衝撃的だったが、キャラを操作するだけで得られる快感には乏しいし
パックランドの画面を初めて見たときの衝撃には劣る。
スーパーマリオは意外と地味なデビューだった印象があるが
踏みつけやダッシュなどもパックランドを模倣しただけではない傑作要素がふんだんに盛り込まれていた。
0482NAME OVER
垢版 |
2015/04/24(金) 17:30:24.30ID:???
AC版魔界村の稼働開始とスーマリの発売日って同じ年の同じ月じゃね?
0483NAME OVER
垢版 |
2015/04/24(金) 18:32:56.05ID:???
魔界村の方が4ヶ月ぐらい早い
>>481
>踏みつけやダッシュなどもパックランドを模倣しただけではない
ダッシュはパックランドの連打の代用と思うが
パックランドベースに只のマリオブラザーズとアイスクライマー要素追加

踏みつけはパックランドもモンスターの上に乗れるからなあ
忍者くんの影響の可能性も
0485NAME OVER
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2015/04/24(金) 23:04:27.74ID:???
いまだにスーパーマリオガーとか言ってる奴wwwwwwwww
0488NAME OVER
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2015/04/25(土) 12:13:19.75ID:???
>>487
9月8日発売号なら別に9月稼働開始のゲームが紹介されてもおかしくないのでは
0490426
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2015/05/01(金) 11:51:56.12ID:???
>>489
ヘタにいじられて失望するより
きれいな思い出のままの方がいいと思うよ……
0493NAME OVER
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2015/05/04(月) 22:14:25.42ID:58/4GqQx
名作なのは認めるがボスもいないし
EDもない 
0494NAME OVER
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2015/05/04(月) 22:17:28.31ID:???
PCエンジン版はEDあるで

>>491
思い出ゲームだよな
ミュージアム機動させて4×2の八面ほどやって当時を懐かしんで楽しんでるよ
0495NAME OVER
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2015/05/04(月) 23:44:57.22ID:???
背景はややリアル気味で
キャラは多少精密だが従来のトーンを維持し
操作の快感を徹底的に突き詰めた続編を望みます。
0496NAME OVER
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2015/05/05(火) 00:07:51.24ID:???
わざわざレトロ板に来て古いゲームを腐している
挙動不審な人達はさておくとしても、
横スクロールジャンプアクションは後続が多過ぎるのがガンかと。
0497NAME OVER
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2015/05/05(火) 19:37:22.91ID:EfB2s56r
俺はアーケード版しか知らんが


のちの移植であのクソみたいな操作性は改善されたの?

レバーでなくボタンで前にすすむとか


正直あれが普通のレバー操作で ダッシュはまぁ →→でできるみたいな操作性なら もっと歴史に残るゲームだった
0498NAME OVER
垢版 |
2015/05/05(火) 22:37:36.11ID:???
ファミコン版は→→でダッシュだけど、魅力のひとつであるグラフィックがあれだから残念。
0499NAME OVER
垢版 |
2015/05/06(水) 13:32:19.02ID:???
パックランドの特徴はレバーじゃなくて
あのボタン操作にあるじゃん・・・
0500NAME OVER
垢版 |
2015/05/06(水) 21:10:23.35ID:???
ドンキーコングジャングルビートを楽しむどころかパクリパクリと騒いでたオッサン連中じゃ
オリジナル版パックランド以外楽しめる度量なぞありません
0501NAME OVER
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2015/05/07(木) 23:08:43.87ID:???
ボンジャックをサイキック5にしたような巧みなアレンジで
パックランドをリメイクできないものか?
0505NAME OVER
垢版 |
2015/05/13(水) 14:52:15.89ID:???
ファミコン版は秀逸だったな
ABで進む操作感は慣れると病みつきになるぞ
0506NAME OVER
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2015/05/14(木) 12:24:13.84ID:???
そうなのか
ずっと2コンでやってた
いつかファミコン引っ張り出してもう一度やってみるよ
0507NAME OVER
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2015/05/15(金) 01:20:28.36ID:7T6YkY3K
いややめとけ
PS3でパックマンコレクションがでているからそれか
中古でPSのナムコミュージアムかVistaでナムコミュージアムをやったほうが良い

PCエンジン版も手軽に遊べる機会があればそれで
0511NAME OVER
垢版 |
2015/05/15(金) 15:28:37.06ID:???
アルゴスの戦士みたいなグラフィックでバガンが活躍するバガンランド。
0514NAME OVER
垢版 |
2015/05/16(土) 05:24:24.31ID:???
FC版のA連打で右移動、B連打で左移動、十字キーでジャンプという操作法は慣れたら結構面白かったな
0516NAME OVER
垢版 |
2015/05/21(木) 00:56:12.61ID:???
忍者くん阿修羅ノ章やボンジャックに匹敵するユニークな操作性を生かしたリメイクを望む。
0518NAME OVER
垢版 |
2015/05/24(日) 09:52:45.60ID:???
>>516
今更忍者くん阿修羅ノ章やボンジャック遊んだって懐かしいと思うだけで
面白くも何ともないんだからリメイクなんかしたって無駄だよ。
0520NAME OVER
垢版 |
2015/05/24(日) 21:22:11.73ID:???
リメイク連呼する人ほどリメイクを受け入れられない脳みそをしている
リメイクを望む=保守的=違いを受け入れられない
0521NAME OVER
垢版 |
2015/05/24(日) 23:30:25.47ID:???
懐古ファンとしてはPSミュージアムの形式が琴線に触れる
毎回ミュージアムの入り口から入ってプレイしてたよ
0522NAME OVER
垢版 |
2015/05/25(月) 18:33:12.64ID:???
パックランド部屋のイベントは凝ってたね
椰子に紛れたパワー餌をパク夫にあげてスゥ撃退するの
0523NAME OVER
垢版 |
2015/05/26(火) 14:54:56.23ID:???
急に連投してどうした

いまパックランドやるなら、iOSのナムコアーケードがおすすめ
ちょっと画面が小さいのが難点だけど
0525NAME OVER
垢版 |
2015/05/26(火) 16:43:11.91ID:???
1日1回フリープレイできるから、もちろん金を払う必要はない
脊髄反射の糞レスとかしなくていいからな?
0526NAME OVER
垢版 |
2015/05/27(水) 21:43:18.79ID:???
じじいに携帯機は無理だよ
ゲームボーイ時代からガキ向けと見下してるしプライドもあって歩み寄ろうとしない
老眼で遊べないとか理由つけるも実際はプライドが高いだけ
0527NAME OVER
垢版 |
2015/05/28(木) 08:39:23.11ID:???
物事を楽しむにも力がいるからな
それがなくなったら人間としては終わりの始まりだよ
0528NAME OVER
垢版 |
2015/05/29(金) 21:17:53.92ID:???
オイラは若者に説教をやってりゃいいやい
あとはマリオを持ち上げてるニワカ共に真実を教える(まぁ初戦パックランドのパクリなんだが、と書き殴ってクールに去る)仕事がある
0530NAME OVER
垢版 |
2015/06/03(水) 20:49:55.97ID:???
ゲハにスーマリの偉大さを讃えるスレが立つ度ちょっかい出しにいく
上に立った気分でクールでかっこいい
0531NAME OVER
垢版 |
2015/06/16(火) 21:00:25.87ID:???
ディノス札幌でドルアーガの塔やってるときに、
パックランドのうまいプレイを見せてくれよ。
イミフとか言うなよ
0534NAME OVER
垢版 |
2015/06/20(土) 12:47:39.61ID:???
スーマリオより忍者ハットリくんの方が説得力のあるパクリだな
0536NAME OVER
垢版 |
2015/06/20(土) 14:32:19.86ID:???
パクリを持ち上げてる大多数のニワカを冷ややかな目で見下すのが主目的である( ̄ー ̄)フフッ
0538NAME OVER
垢版 |
2015/06/21(日) 23:41:12.72ID:???
ゲーム性もさることながら、キュートなグラフィックが衝撃でした。
0539NAME OVER
垢版 |
2015/07/03(金) 17:25:16.61ID:???
ファミコン版でも障害物押せるんだな
昨日遊んでて初めて知った
アケ版だけだと思いこんでたのに
0541NAME OVER
垢版 |
2015/07/03(金) 21:07:14.37ID:???
このシリーズはランドが神。マンとパル学良作でスーパー、バトルロイヤル、マニアはゴミですね。
0542NAME OVER
垢版 |
2015/07/04(土) 02:35:41.61ID:???
パックマニアはグラフィックや音楽が良いし少なくとも駄作ではない。
ナムコならではのオリジナリティ溢れるアイデアの枯渇を感じはしたが。
0544NAME OVER
垢版 |
2015/07/04(土) 10:05:42.37ID:???
パックランドをシリーズモノだと思ったことは一度もないな
唯一無二の傑作だから
0545NAME OVER
垢版 |
2015/07/04(土) 10:40:36.88ID:???
スペシャルフラッグみたいなものが出て1アップしたよw
まだこんな隠れアイテムがあったとは
0546NAME OVER
垢版 |
2015/07/04(土) 21:22:14.72ID:???
パックマン→パックランドだと思ってたから
オールアバウトナムコでスーパーパルを知った時は驚いた
0547NAME OVER
垢版 |
2015/07/04(土) 23:33:45.97ID:hrifmtZ4
ボブ・パックランド
0549NAME OVER
垢版 |
2015/07/05(日) 03:46:46.05ID:???
>>546
自分はそれとは逆に順番通りパックマン→スーパーパックマン→パック&パルを知ってたからパックランドの名前を初めて知った時
今までのシリーズと同じようなゲームだと思ったらいざ実物見て全く違ってて驚いたな
0550NAME OVER
垢版 |
2015/07/05(日) 13:03:13.73ID:???
帽子が防護用になるのも知らなかった
帽子のグラフィックが青に変わるなww
いまになってこんな新しい発見があるとは不覚(^^;)
0551NAME OVER
垢版 |
2015/07/05(日) 13:41:05.18ID:???
青い帽子(ヘルメット)は一番簡単に出せる範疇なんだが・・
多分まだまだ知らないものが沢山あるぞ
0553NAME OVER
垢版 |
2015/07/06(月) 11:45:46.26ID:???
花が生えてくることあるけどあれって結局何の意味もないの?
0555NAME OVER
垢版 |
2015/07/09(木) 06:29:12.84ID:???
三池崇史監督の探偵物語というVシネマのラストがパックランドっぽい。
0556NAME OVER
垢版 |
2015/08/06(木) 11:33:44.85ID:???
こういうのこそ日本で作るべきだった
ttps://www.youtube.com/watch?v=kiL6pLaFucs
0558NAME OVER
垢版 |
2015/08/13(木) 09:33:53.65ID:???
ニューファミでやってるんだけど
コントローラーを2コンに繋いでも十字キーで操作できない
もうAB操作覚えるしかない
0559NAME OVER
垢版 |
2015/08/16(日) 03:13:49.46ID:???
AB操作に慣れちゃって2コンだと十字キーで移動できると知っても既に逆にやり辛くなってた
0560NAME OVER
垢版 |
2015/08/22(土) 17:09:36.36ID:???
スーパーマリオメーカーなど、まっことにけしからん!!
パクリ元のパックランドメーカー作れよバンナム
まっ俺はゲーム卒業して文句言うだけの老害だから買わんがな
0562NAME OVER
垢版 |
2015/09/15(火) 01:55:25.91ID:???
ナムコのファミコンゲー「ワギャンランド」の記事か広告か見たとき
「これだけ大きい自機出せるんならパックランドももうちょっと何とかなったんじゃ?」と当時は思ったな

最近になって動画サイトで実際のゲーム画面見たら
自機以外の敵キャラは小さいし一画面にはあまり出てこないしで
やっぱり無理だったかな、と
0563NAME OVER
垢版 |
2015/09/17(木) 04:28:42.83ID:???
ファミコン中期ならできたろうな
ワギャン作ったナウプロは大きめのキャラのアクションが得意な下請けだし
0564NAME OVER
垢版 |
2015/10/15(木) 11:37:22.76ID:r0KsEFCw
偶然カンストまでやってたプレイの現場にいたw
0566NAME OVER
垢版 |
2015/10/22(木) 18:53:57.67ID:???
ゲーメストに書いてあったじゃないか
集団でやって1億点までやり続けるとか
3日かかった?
0568NAME OVER
垢版 |
2016/04/20(水) 00:00:25.10ID:???
ちょっと昔話でもしようか。
ゲームセンターに行けない小学生の俺にとってパックランドとは、迷作といわれたFCカセット版のことだった。それでも俺はFCのパックランドをやりこんだ。
時が過ぎて俺は成長し、FC版より遥かにアーケード版に近いPCエンジンのパックランドに触ることが出来た。しかし、二階建てバスをやっと飛び越える程度のジャンプ力しかないパックマンには違和感しか感じなかった。
そう、いつしか俺の中でパックランドとは、画面の中をピンポン玉のように跳ね回る小さなパックマンが活躍するあの世界以外にはありえなくなっていた。
大きくてアニメっぽく豊かに表現されたパックマンが登場するオリジナル版は到底受け入れられるものではなくなっていたんだ。
そんな俺の青春だが、後悔はしていない。今でもFCのカセットは、箱も説明書も含めて大事に保管している。
0570NAME OVER
垢版 |
2016/04/22(金) 05:09:16.12ID:???
まあ家庭用とアーケードとの差が顕著な時代だったし、そういうもんだと割り切ってFC版も楽しんだわ
ただ、面数が半分の16ラウンドにされてたのは寂しかった
0571NAME OVER
垢版 |
2016/04/25(月) 00:16:34.74ID:???
FCはキャラが小さいのはしょうがないとしてパックマンのアニメパターンが疎らすぎて
走ってるというよりは地面を滑ってるように見えて大味なゲームの感じを受けた
パワーエサを取ると移動速度が上がるのがまたそれに拍車をかけた
0572NAME OVER
垢版 |
2016/04/25(月) 15:29:19.77ID:???
FC版は田中道明がコロコロで攻略漫画を描いてたのものいい思い出
0573NAME OVER
垢版 |
2016/04/25(月) 21:08:57.88ID:???
ぐわんばる殿下と書いても表記間違ってるんだろうなと思うと憂鬱になる。
0575NAME OVER
垢版 |
2016/04/27(水) 19:06:38.97ID:???
特に滑って見えるのは、町の面で高い建物の上でジャンプした時に見えない空の壁に当たってポーズだけゆっくり変化するところかなあ
0577NAME OVER
垢版 |
2016/04/27(水) 21:01:07.77ID:???
走るアニメを描くなら上半身を上下動させないといかん
AC版ではちゃんとそうなってたし。
0582NAME OVER
垢版 |
2016/05/06(金) 07:06:39.63ID:???
PS3のパックマンミュージアム収録のパックランドがコントローラー設定を変えられない等々いろいろトンデモ仕様でがっかりした
0583NAME OVER
垢版 |
2016/06/03(金) 02:58:19.97ID:HXy+SuRp
>>574
アーケード版はパックランドの方が先なんだが…

アーケード版が出た時点ではファミコンへの移植は不可と判断されていたが、
スーマリを見てクオリティ落としてでも移植すれば良いとい話になったらしいね。
0587NAME OVER
垢版 |
2016/06/16(木) 01:05:06.09ID:???
普通にIコンでの操作に慣れたから逆にIIコンはやり辛かった。連打しにくいし
0588NAME OVER
垢版 |
2016/06/16(木) 20:33:38.67ID:???
アーケード版をはじめて見た時は3つのボタンではなくグラフィックに驚いたものですよ。
あの頃のナムコは進んでたなあ。
0589NAME OVER
垢版 |
2016/06/16(木) 20:40:33.83ID:???
FCのパックランドはボリューム不足は否めない
ACと同じく32面あればなあ
0590NAME OVER
垢版 |
2016/07/08(金) 23:29:39.10ID:???
16面でタイムアウトになっても花を取り続けてカンストだぜw
0593NAME OVER
垢版 |
2016/12/27(火) 17:35:41.82ID:GCUvPygC0
忍者、元ログイン編集長と7,650点を語る 〜パックランド編〜 忍者増田のレトロゲーム忍法帖:生動画絵巻 2 
2016/12/27(火) 開場:20:57 開演:21:00  ニコニコ生放送
lv285435214
0594NAME OVER
垢版 |
2017/01/08(日) 03:08:32.52ID:U5rbKdxq0
パックランドのニコ生で、「敵キャラ全員パックマンの友達なんすかね?」って聞いたら、

「実は核兵器で全滅した町の人たちの亡霊で、一人生き残った主人公パックが成仏させるために走ってる」

って回答があってなんやその面白い設定って思った
0595NAME OVER
垢版 |
2017/01/09(月) 06:50:03.73ID:+fHm0TkaK
縁取りされたデカいキャラ(当時としては)と風景のポップさに衝撃受けたけど
3ボタンには腰がひけた。
0596NAME OVER
垢版 |
2017/01/15(日) 15:02:38.39ID:QeQMNuCp0
ファミコン版は
縁取り入れるだけでも
見栄え違ったのにな。
0597NAME OVER
垢版 |
2017/01/15(日) 15:17:39.31ID:CACmrcTMK
発売前にファミコン雑誌に掲載された画面写真見てガッカリした記憶がある。
0598NAME OVER
垢版 |
2017/01/20(金) 12:38:07.30ID:+usCcw/D0
まああれはあれで結構遊んだけどね
グラフィックもさることながら面数が半分の16面しかなかったのが一番のガッカリどころだった
0600NAME OVER
垢版 |
2017/01/24(火) 19:24:35.44ID:gAJBDeiSK
ゲームとしては及第点でもビジュアルインパクトこそが最重要なものだったから、ファミコンの性能をフル活用してでもはりきった出来に仕上げてほしかった。
0601NAME OVER
垢版 |
2017/01/25(水) 13:56:33.90ID:mpQxQUbl0
見えない屋敷や暗闇はPCエンジンでも再現出来なかったんだよね
日本のコンシューマ機だとPSのナムコミュージアムで初めて再現出来た

見えない屋敷はゲーセンでの他人のプレイで見たことがあったが、暗闇は見たこと無かったので
PS版で初めて見て感動した
インキーの水色バスも見たけど、暗闇面以外でも一回だけ、バグなのか分からんけど
窓のところにインキーが出て来ないで水色バス出まくりになったことはあったな
0602NAME OVER
垢版 |
2017/01/25(水) 18:24:20.86ID:TxFjkMelK
基本的なことは面白いので、あれこれ面白要素付け加えてたらなあと思った。
0603NAME OVER
垢版 |
2017/01/26(木) 00:08:51.84ID:Lp9RU5Bi0
そもそもFC版は車やバスが出てこないんだよな。車の代わりに飛行機で代用されてた
0604NAME OVER
垢版 |
2017/01/27(金) 09:42:07.25ID:9IikrGIXH
アーケードも
スカイキッドやトイポップあたりから
縁取り入れるグラフィック辞めたよな
0605NAME OVER
垢版 |
2017/01/27(金) 15:51:32.13ID:jd+So5hVK
性能の関係なんだろうけどファミコン版ドラバスも縁がなかった。
あるとないとじゃ印象全く違う。
締まりがない感じ。
0606NAME OVER
垢版 |
2017/01/28(土) 09:20:24.36ID:eZIvQdjyK
黒縁はそれに一色取られるから
センスないとこが使うと逆に貧相になるよ
0607NAME OVER
垢版 |
2017/02/02(木) 15:26:13.01ID:GmY85P67H0202
ファミコンの
メトロクロスはわりかし忠実だったな

同発のファミスタ人気で
陰に埋もれたけど良移植だった
0608NAME OVER
垢版 |
2017/02/02(木) 18:47:16.39ID:WXe4+etCd0202
>>607
見た目は良くできているが、斜め後ろに下がれなかったり、クラッカージャンプが使いにくかったり、結構ダメダメだったよ
0609NAME OVER
垢版 |
2017/02/03(金) 01:34:55.87ID:otYWTeLAK
ファミコンにしては画面の再現度が高く、しかも安価だった。
アーケード版は、ナムコがまだ独創的なゲームを造ってた時代の裏傑作。
0610NAME OVER
垢版 |
2017/02/05(日) 02:00:36.21ID:jp9OBs7L0
ACのメトロクロスは1周エンドだったけどFC版は2周目以降もあったな。2周目は時間が1秒短くなる
0611NAME OVER
垢版 |
2017/02/07(火) 07:21:49.95ID:eDI8Hh2oK
使用キャラがパックマンで内容がメトロクロスだったら間違いなく陰惨な作品に仕上がってた。
0614NAME OVER
垢版 |
2018/01/28(日) 08:42:34.46ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

6GEXT
0615NAME OVER
垢版 |
2018/05/06(日) 18:19:05.27ID:o9h89b+x0
パックランドのためだけにXBOXのパックマンミュージアムを北米アカで買ったなー
ちゃんと日本版DL出来るし後方互換に対応してるから今でもONEで遊べる

配信停止とか聞いたけどUSサイトで$19.99表示してるからまだ購入可能なのかも
このころのNAMCOは輝いてたなあ
0616NAME OVER
垢版 |
2018/05/07(月) 09:32:19.60ID:73YR05Rjd
>>615
もう、ナムコは無いんだよ。
中村回転木馬遊戯、良かったなあ。
0618NAME OVER
垢版 |
2018/05/08(火) 02:07:06.88ID:fFCdRw8u0
>>6
おまおれw
うん・・・これでいいんだ・・・これでって


そこからのPCエンジンやプレステの衝撃よ・・・

やっぱこれだよな!
みたいな
0621NAME OVER
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2018/05/31(木) 22:46:59.37ID:JYv4PIq/0
0K053
0625NAME OVER
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2019/04/21(日) 18:34:31.99ID:mAv1gFy/d
ゲームセンターcxでやってたのか
0626NAME OVER
垢版 |
2019/04/30(火) 00:31:42.63ID:7Bj3VVNF0
PCエンジン版は空の色がトリップ一つずれてるんだよね
あれは何でそうしたんだろう
0628NAME OVER
垢版 |
2019/10/23(水) 14:25:23.50ID:lS5/f2JS0
ほほう
0629NAME OVER
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2019/10/27(日) 04:45:38.71ID:S4MFk7w90
          ,,,,,---‐‐‐‐‐---,,,,,
         /       ハ  \
       /         ゲ    \
      /                 ヽ
     /              丶     ヽ
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   |                         |
    (     彡     ひとあき       )
   (   /彡彡彡彡彡    ミミミミミミ   )  ゙ミ;;;;;,_
     |  /  `-===・==、   ィ==・==‐-'  )   ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
   /⌒ |/  ;・0”*・o;   ノ  ヽ  ;・0”*oヽ   i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
  // ̄/; 8@ ・。:%*@・: / .⌒ ` 8@ ・。: 〉  ゙ゞy、、;:..、)  } プ〜ン
  ヽ |  ( 。 ・:・‘。c .  (●  ●)”・u。*/    .¨.、,自、_,,r_,ノ
  | ( :。;%:・。。;%:・。/::: ::::::| |::::::・;%ヽ /;:;":;.:;";i; 作;;;_~;;;′.ヽ
  \( 。;・0”*・o;:。・;%:/::::::::::l l::: ::: \ )゙{y、、;:...:,:.:自.:,:.:. ._  、}
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    ( 0”*・o0”*・o   /”U凵:::::J」|i!;: )/;i;i; '',',;;;_三¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
    (。・:%,:):(:`*   厶⌒ヽ⌒ヽ /  )゙{y、、;:...:,:.:.、;流,:.:. ._  .、)  、}   プ〜ン
     (; 8@・。; 8@ ・   ヾ、,   `ヽ )  ".¨ー=v ''無:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
      \ :::o :・。::::      ー-‐'"/ /i;i; '',',;;;_~ 職¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
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2020/04/16(木) 18:44:36.38ID:xdnU2nOla
>>567
永久パターン経験ありです。
たしか3面最後のどこでもドアに入る前に4面の風船をサボテンに合わせて 00 40 80
4面前衛のスペシャルフラッグを取る事が条件と当時小学6年生の時のゲーセン常連さんから教えていただき何度かできました。
成功する時、サボテンで風船を出した後ののぼり階段辺りに出てくるモンスターが出ません。
後半の飛行機のモンスターも消えて最終のパワーエサで残りのスーを食べたら、その後のモンスターの復活は無く消火栓を体当たりで10点ずつ稼いでた感じです。
0631NAME OVER
垢版 |
2020/06/03(水) 16:16:37.63ID:Verm5bN0d
屋根に上がったりモンスターの頭に乗ったり面白いかったよなぁ
ドラゴンバスターとかも面白かった
ゲーセンはナムコが良かった
対戦空手道とか横にあるんだぞ
任天堂パンチアウトとかな
言うまでもなくナムコの勝ち
0632NAME OVER
垢版 |
2020/06/19(金) 19:18:03.57ID:8eUxSHbEa
ナムコレでパックランドやってるんだが4面の逆走スデージの最初行けなくね?敵に乗るにしても上で挟まれて死ぬし
0633NAME OVER
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2020/06/20(土) 00:05:37.67ID:gyxjNvPha
連続ジャンプできるなんて聞いてないぞいけたわw
0634NAME OVER
垢版 |
2020/06/20(土) 00:45:10.51ID:8lMWMi/W0
逆走ってブーツ履いて空中飛んでくとこか?
ジャンプ連打で飛べるの知らんかったのかな
0635NAME OVER
垢版 |
2020/06/20(土) 09:42:46.70ID:brJ6bbLaa
そうそこです魔法の靴で空飛べるなんて知らなかったよ
0638NAME OVER
垢版 |
2020/06/20(土) 15:08:23.55ID:8lMWMi/W0
インストカードには、帰りはジャンプボタンを続けて叩くと空中ジャンプができるよって書いてあるのよね
0639NAME OVER
垢版 |
2020/06/22(月) 22:53:05.15ID:HHIlyB6v0
>>638 直営店ならともかく場末のゲーセンや駄菓子屋の軒先じゃ望むべくもなく…
田舎もんとしては純正筺体も殆ど見たこと無かったな、大型以外は
0642NAME OVER
垢版 |
2020/07/07(火) 22:51:06.40ID:Biy0+tPH0
あらゆるアクションゲームについて思うんだけど
スーパーマリオの操作性で一度プレイしてみたい
そうすれば魔界村もきっと楽しい
0645NAME OVER
垢版 |
2020/08/23(日) 17:01:31.34ID:zM5jd3050
>>640
それ同感
十字ボタンが均一でジャンプってのも感覚的にどうかと
ジャンプはセレクトボタンの方がしっくりきたかも
0646NAME OVER
垢版 |
2020/08/23(日) 17:19:27.92ID:LdAQcrY90
ファミコン版がIIコンだと十字キーで移動、ボタンでジャンプってのは
説明書には書いてないんだな、初歩的な知識だと思ってたので気付かなかった
0649NAME OVER
垢版 |
2021/06/11(金) 00:16:57.96ID:OktHbwAc0
リアルタイムで深夜ゲーセンのパックランドに大ハマリしてた
その後FCでスーマリが発売されたがまんまパクリやんけと思ったが驚異的な売り上げ
程なくしてFC版パックランドの発売決定
友人に尋ねられた
「スーマリかパックランド買いたいんだけど、どちらが面白い?」
胸を張って「間違いなくパックランドだ」と勧め発売日を迎えた
自分も衝撃を受けたが、その友人は未だに当時の事を恨んでいる
0650NAME OVER
垢版 |
2021/06/11(金) 10:35:32.42ID:TDR4zpW60
>>649
ファミコンというハードを知り尽くしているメーカーである任天堂と、最大手ながらサードパーティでしかないナムコとの差が出たな。
0651NAME OVER
垢版 |
2021/06/11(金) 13:25:27.77ID:OktHbwAc0
昔Wii VCAでナムコの未移植モノが嬉しくて気合い入れて全部買ったがどうしてこのラインナップでパックランドがないのか不思議だったけど版権の事情で出せないと後で知った
ゲーセンオリジナルとの差はわからないけどかなり出来のいいシリーズだったんでこれでパックランドの屋敷(ブラインドあり)や暗闇面をやりたかったな

その他のは今でもよく遊んでる
リブルラブル、ベラボーマン、フェリオス、アサルト、オーダイン、メルヘンメイズ、マーベルランド、妖怪道中記、ファイネストアワー、バーニングフォース、タンクフォース、ソルバルウ、スターブレード、サイバースレッド、マッスル行進曲、パラデューク、爆突機銃艇、コズモギャングザビデオ&パズル
どれも懐かしい
もう二度とこの手の企画はやってくれないような気がする
0652NAME OVER
垢版 |
2021/06/11(金) 21:20:32.02ID:5ZMxc0es0
>>深夜ゲーセンのパックランド

新風営法改正前にギリ間に合ったんだな
0653NAME OVER
垢版 |
2021/06/12(土) 00:19:12.45ID:ZPFCxGxd0
パックランドとロードランナー1とB-WINGが3台並びで置いてあり夜中そこはワイのシマだった
0654NAME OVER
垢版 |
2021/06/12(土) 00:37:27.27ID:XBsbSsvX0
海外でアニメ化されたパックマンのBGMを使ってるから権利にひっかかるんだが、
PSのナムコミュージアムとかスマホのナムコアーケードとか一部では許可出たりして基準がよくわからんのよな
0657NAME OVER
垢版 |
2021/07/12(月) 09:48:13.09ID:MjaaL1Ab0
パックマンではオイカケだったBLINKYと、オトボケだったCLYDEの役割が、パックランドでは逆になってるのはどうしてなんだぜ?
0658NAME OVER
垢版 |
2021/07/21(水) 12:49:54.57ID:MGNmgi0d0
いまの技術力でファミコンにパックマンを移植したらどうなるか見てみたい
0659NAME OVER
垢版 |
2021/07/21(水) 13:56:39.46ID:t0L9IoEsM
間違いだとは思うが、パックマンじゃなくてパックランドだよね?
0661NAME OVER
垢版 |
2021/07/21(水) 14:28:41.24ID:AUIdo+KE0
変なツヤのある気持ち悪い3Dのパックマンになる、もしくは全身黄色い毛で覆われた謎の生き物に
背景は草木の実写っぽいテクスチャ貼って違和感バリバリ
ステージという概念がなくなりオープンワールドになる
FPS視点になる
無駄にBGMがオーケストラになる
黒人のモンスターが追加される
ジャンプが重力を感じるぬるっとした動きになり3D酔いで気持ち悪くなる
0663NAME OVER
垢版 |
2021/09/27(月) 09:32:40.95ID:XpaDF9p/0
黒人のモンスター のとこで笑ってしまったw
0664NAME OVER
垢版 |
2021/09/27(月) 09:36:38.64ID:XpaDF9p/0
>>665
こないだ検索したら出てきたよ
0665NAME OVER
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2021/09/27(月) 09:37:12.51ID:XpaDF9p/0
>>655 だった…
0669NAME OVER
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2021/11/21(日) 08:55:00.20ID:1B+FjyPXd
パックランドのこと?昔からPSとかで出てたしセットならなんとかなるんじゃないの?単体だと権利料払うともとが取れないから出さないだけで
0671NAME OVER
垢版 |
2021/11/21(日) 17:49:25.28ID:ZBTIHfYO0
ナムコミュージアムとかには普通に入ってたりするから、よくわからんのよね
0672NAME OVER
垢版 |
2021/11/22(月) 01:33:58.67ID:0lZDso2t0
日本でなじみがあったわけでもないミズパックマンが出張ってこないのが良い
0674NAME OVER
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2021/12/12(日) 00:26:09.37ID:/YGwgDGN0
このゲームうまくなかったけどわりと好きだったな
でもマリオみたいにあんま続編でたりせんかったね
0675NAME OVER
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2022/02/02(水) 12:40:51.39ID:Y4afhMEn00202
playdateでクランク回して走るパックランドとか作ったら楽しそうだね
0678NAME OVER
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2022/04/07(木) 06:39:24.30ID:01rgizUl0
アケアカパックランド
十字架はカット、奥さん子どものリボンのグラフィックと色変更
移植としてはX68000版しか再現されてなかったROUND17以降の両端の枠が表示できるようになったが、
正しく表示されるのはハイスコアモードとキャラバンモードだけで、オリジナルモードはバグで表示されない
0679NAME OVER
垢版 |
2022/04/07(木) 09:02:03.22ID:iFzu6Y7+0
>>678
こだわり設定に枠表示オンってのがあってデフォはオフになってるけどそれじゃないの
0680NAME OVER
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2022/04/07(木) 11:18:00.65ID:01rgizUl0
>>679
それはわかってます

そもそもそこをオンにしないとハイスコアモードもキャラバンモードも両端の枠は表示されない

なぜかオリジナルモードだけ、枠の分の表示エリアは広がるのに背景として描画されてしまって「枠」にならないんだよね

さらに、これもオリジナルモードだけだけど「起動画面の表示」がオンだとフルーツとかがズレるし

まあ、そのうちアップデートされるとは思うけど
0681NAME OVER
垢版 |
2022/04/07(木) 12:53:31.84ID:iFzu6Y7+0
ごめんそういう事ね
うまく情報が伝わってアプデで対応されるといいな
0682NAME OVER
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2022/04/07(木) 18:31:40.67ID:01rgizUl0
ごめん訂正
オリジナルモードのバグだけど
こだわり設定の「起動画面の表示」と「画面両端の枠の表示」を両方ともONにした時だけバグで枠が表示されないみたい
フルーツとかが右にズレるのもこの状態
「起動画面の表示」OFF、「画面両端の枠の表示」ONでは枠もフルーツも正常に表示されてました
でも、両方ともONにしたいんだけどなあw
0684NAME OVER
垢版 |
2022/05/06(金) 09:40:02.76ID:IUX12O4z0
ん?
0685NAME OVER
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2022/05/28(土) 18:22:45.05ID:KXcvjd7X0
大学生の時にはまった。
8面クリアすると確か5面から難度上がってスクロールしたな。
最後は3スクロール目まで到達できた。マッピーと並んで100円で1時間遊べた。
プレステでまたやりたいなあ。
0686NAME OVER
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2022/05/28(土) 19:32:23.95ID:bJhH+cEN0
アーケードアーカイブスとPAC-MAN MUSEUM+で発売されたばっかなんだが
0691NAME OVER
垢版 |
2022/06/16(木) 09:17:42.19ID:+aqk0MQW0
権利問題で面倒な事になってるからしょうがないとは思うけど
ユーザーは巻き込まれて迷惑なだけなので何とかして欲しい
0692NAME OVER
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2022/07/14(木) 05:15:09.79ID:ID6KVOpaa
ファミコン版もエンジン版もよかったな
ファミコン版はキャラが小さくて難しかった覚えがある
0693NAME OVER
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2022/07/14(木) 07:02:21.58ID:mFH6hPhJa
ファミコン版もエンジン版もよかったな
ファミコン版はキャラが小さくて難しかった覚えがある
0694NAME OVER
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2022/07/14(木) 08:11:51.22ID:pnMVq8j40
FC版はキャラの大きさよりもたぶんコントローラーで難しく感じる人多かったと思う
Aボタンで右移動、Bボタンで左移動、十字キーでジャンプだからな
IIコンなら十字キーの左右で移動、ボタンでジャンプだからそっちでやった人も多そう
自分はIコンで慣れたけど
0695NAME OVER
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2022/07/20(水) 10:08:25.49ID:24C4noDJ0
これゲーセンで見たときは衝撃受けた
ファミコン版は想像で絵を補ってアーケード気分になろうと努力した
ファミコン版はうちの体格がごっつい親父が夢中になった最初で最後のゲームで、
夜中たまたま覗いたらコソコソプレイしてて、一周?できるぐらい上達してたから笑ったw 
0697NAME OVER
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2022/07/27(水) 08:56:23.94ID:+BfVGPVEa
ファミコン版もエンジン版もよかったな
ファミコン版はキャラが小さくて難しかった覚えがある
0698NAME OVER
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2022/08/12(金) 14:24:49.89ID:6NOT/eW10
ミヤホンはアケ版マリカーでマリオとパックマンを
共演させるくらいパックマンを溺愛している
0699NAME OVER
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2022/08/22(月) 08:33:20.90ID:/50IbpWU0
ファミコン版は想像で絵を補ってアーケード気分になろうと努力した
ファミコン版はうちの体格がごっつい親父が夢中になった最初で最後のゲームで、
夜中たまたま覗いたらコソコソプレイしてて、一周?できるぐらい上達してたから笑った
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2022/08/23(火) 14:52:50.32ID:mAGn8NLC0
BAで左右移動(しかも連打しないと速く進まない)十字でジャンプって言う癖のある操作方法なのに
よく嵌れたねって感じ
逆に言うと、他のゲームをやってないおかげで十字が移動でBAでジャンプみたいな固定観念がなかったから問題無かったのかな
IIコンで十字で左右移動BAでジャンプって言う操作も出来るので、IIコンを使ってたのかもだけど

俺はアーケード版もやってたので右手で左右移動ってのは慣れてたはずだったけど
ファミコン版はIコンでの操作はどうにもしっくり来なくてIIコンで操作したな
0701NAME OVER
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2022/08/28(日) 23:38:02.46ID:JrfMwb1O0
例の35周年プロジェクトはリバガの続編発表と挽歌がアメリカで
「River City Girls Zero」として発売されるとの事。
挽歌が国内国外問わずに評価される様になったのはうれしいが
日本においてもそろそろ挽歌2は作ってもいいんじゃないのかなと思ってしまうファミコン版もエンジン版もよかったな
ファミコン版はキャラが小さくて難しかった覚えがある
0704NAME OVER
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2022/09/01(木) 23:57:38.79ID:gFe5OhJm0
パックマン
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2022/09/08(木) 09:50:16.74ID:KZ+uN89I0
ファミコン版もエンジン版もよかったな
ファミコン版はキャラが小さくて難しかった覚えがある
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2022/09/24(土) 11:59:17.12ID:bC+sAEVua
ファミコン版もエンジン版もよかったな
ファミコン版はキャラが小さくて難しかった覚えがあるなぁ
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2022/12/04(日) 04:20:49.35ID:u3uhCefZa
小さい頃こればっかり遊んでて親に隠された
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2022/12/04(日) 09:54:36.49ID:SlXjvmPe0
>>709
鼻がチンチンみたいで卑猥だったからな
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2022/12/09(金) 12:55:53.31ID:JGOKR0Hc0
よく言ってた床屋の待合コーナーのテーブルにこのゲームぶっ刺さって置いてあってお遊び自由だったなぁ
その床屋の娘が殆ど遊んでたけどなw
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2023/01/07(土) 20:48:53.57ID:xPV6yMtRa
これチュボウの頃遊んでたw
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2023/01/08(日) 17:15:44.89ID:kceKIk9p0
スイッチでアーケードアーカイブのパックランドが売ってるんだけど
買った人に聞きたいのですが
コンティニューできますか?
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2023/01/15(日) 20:59:08.93ID:TXsSgxSh0
ドラゴンバスターがコンティニューというか
エネルギー補充永遠できるんだけど、アーケードでも金入れればできた。

パックランドはコンティニューないと最後まで無理だから
諦めるわ
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2023/01/28(土) 13:02:58.49ID:5y1E7Hwyd
途中セーブ駆使すればええやん・・・連コインするのと大差ないわ
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2023/03/24(金) 10:41:54.76ID:sa3VZfAl0
パックランドやり過ぎで体調を崩して長期学校休んだな・・・もちろんみんなには内緒にしといた
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2023/04/01(土) 22:04:51.34ID:Gy+1OyqT0
7650点?とか出し方あったよね?
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2023/04/02(日) 02:27:41.21ID:l9e2wvCB0
このゲームの7650点ってAC版だと
ラウンドクリア時のアーティスティックボーナス
モンスターを連続して食べた時の点
帰り道の風船
ギャルボス
他にあったっけ?
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2023/04/05(水) 07:29:32.77ID:wk/7QkRfa
なかなかうまくいかないんだよw
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2023/04/09(日) 05:07:10.54ID:Wg9cIUDDa
これは面白い🤣買って良かった
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2023/05/04(木) 11:23:20.61ID:LR5qJXFR0
ナムコ点目指して良く遊んだな
0726NAME OVER
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2023/05/07(日) 13:34:51.53ID:oJG40cib0
逆にアーケード版でアーティスティックボーナスで10点ってのが全く出ないな
PSのナムコミュージアムだとアーティスティックボーナス10点を出した回数ってのが集計されるので
都市伝説じゃなくて本当にあるんだろうけど、0回のままだ
0728NAME OVER
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2023/05/08(月) 08:43:06.62ID:vO6qSfBba
懐かしい7650点
0729NAME OVER
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2023/05/15(月) 19:04:05.73ID:ye4yNLRt0
久しぶりにこのスレ来たなあ
ところで、トリップ1と4の帰りに出るスペシャルパックマンの出現条件って結局解析されたの?
0730NAME OVER
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2023/11/04(土) 06:02:48.97ID:Vl5CGvMI0
ファミコン版のは鬼難しくて即投げ放置だったな
0731NAME OVER
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2023/11/04(土) 20:12:55.84ID:STbO05Oa0
FC版は操作に慣れないと厳しいかも。まあ2コン使えば十字キー左右で左右移動になるけど
0732NAME OVER
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2024/01/05(金) 20:14:03.01ID:OaSgNqio0
今年はパックランドが稼働から40周年、自家にパックランドのボードゲームがあったはず
0733NAME OVER
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2024/01/08(月) 10:42:59.45ID:WUILyIn90
>>726
>>648の動画が参考になるかも
10点だけ口がパクパクしてるからパワーエサ食った後のジャンプ力が上がってる間に出やすい
ていうか、ジャンプ力が上がってる状態じゃなきゃ無理だと思ってる
あと、10点は着地寸前だと勘違いしてる人が多いみたいだけど、正しくはジャンプ直後
0734NAME OVER
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2024/02/22(木) 09:43:56.61ID:L4GcVnFz0
パックランド好き
tps://i.imgur.com/lQA6PFb.jpg
tps://i.imgur.com/AgyUUnF.png 
0735NAME OVER
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2024/02/25(日) 22:10:29.21ID:9NtkQP3T0
まぁ最初は知らないでマリオの操作感覚で舐め遊ぶと操作方法が酷すぎてクソゲになるなw
初心者は2コンでが必須
0736NAME OVER
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2024/02/26(月) 07:39:03.74ID:vqvMLmpl0
自分はすっかり1コンに慣れてから2コンでの操作を発見したから2コンの操作は普通にやりづらかった
十字キーだと連打しにくいのがね
0739NAME OVER
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2024/03/06(水) 10:52:54.35ID:n+JrWQIO0
5回ほど連打すれば最高速度になるし押しっぱで速度維持だから良いよ
0740NAME OVER
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2024/04/05(金) 04:52:24.49ID:OzHkhMiN0
押しっぱなしで今の速度維持って意外に使いどころないってか連打の方が細かい操作できるし自然とそうなるな
別に高橋名人ばりの連打が必要ってわけでもないし
0741NAME OVER
垢版 |
2024/05/05(日) 10:50:54.30ID:kivEo+Ipa0505
ナムコ点目指して遊びました
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