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【ナムコ】パックランド
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2009/03/01(日) 01:06:30ID:???
美しい2重スクロールで思い出すのがパックランドとファンタジーゾーンだ。
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2009/03/02(月) 03:22:25ID:???
二重スクロールといえばアイレムのムーンパトロール
地面と合わせれば三重だ
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2009/03/13(金) 02:46:16ID:???
>>230
アーケードには無い真っ暗な夜の面だな
あれはシューティングで良くある星のスプライトによる多重スクロールだったよね
星だとBGって感じがしないから感動しなかった
木を押してる時に変な動きになるし
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2009/03/18(水) 01:23:50ID:q8VI9Inj
最近引っ越ししたときに、棚の奥からSFCパックインタイムが出てきた
昔はクリア出来たはずなんだけど、今やったらかなりむずい
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2009/05/05(火) 14:53:17ID:t0uYiPLg
ファミコン版の移植はあれが限界なのかな?
移植のうまい会社が作ればもうちょっと変わったのかな?
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2009/05/05(火) 16:27:34ID:???
ファミコンじゃあ、あんなもんでしょう
キャラクタサイズ的にも変化無いだろうし
容量増えて面構成が増えるくらいじゃね?
普通のグラフィック扱えればまだ何とかなるかもしれないけど
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2009/05/06(水) 01:07:11ID:???
キャラの小ささには泣けるよな。
スーマリ3くらいの時代になればもう少し良かったのかも。
花のアイデアは家庭用ならではで良いと思うんだが。
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2009/05/06(水) 10:15:15ID:???
ナムコットのゼビウス、ドルアーガ辺りまでは旨く誤魔化せてる感じがしたけど
パックランドで初めてアーケードとの強烈な性能差を痛感されられた感じがした
ドラゴンバスターは大きなドラゴンが一応動いてるだけで感動した
源平は問題外だけど、はじめっから無理だと思ってた。
妖怪道中記はFC晩年の方だと思うけどうまく移植出来てた気がするね。
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2009/05/07(木) 20:24:04ID:???
↓ここにFCと似通った(FCが意識したんじゃないかな)コモドール64ってハードのパックランドの動画がある
http://www.youtube.com/watch?v=n3_OAiaPEvQ

ま、性能的にはFCの方が良いと見られるが
FCではカタログスペック超えた事をすると途端に自由度が狭くて限界低いんだよな〜
少量の小さいものをチマチマ動かしてるだけならFCは凄いけど。

それでも、FC版は画面をC64のように2、3割小さくすればもう少しは良くなる。
コンシューマの画面いっぱいじゃなきゃならないって風潮がダメなんだよなぁ。
建物とかのオブジェに大きさ出すのは難しいかもしれんが単調なパーツの組み合わせで
誤魔化すしかないかな。BGとスプライトしか持ってないハードだし・・・
C64はユーザー定義にグラフィック画面で背景何とかなりそうだしな
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2009/05/10(日) 12:09:31ID:???
2Dだけどキャラがポリゴンで出来ててニュルニュル動くパックランドがやりたいです。
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2009/05/13(水) 12:43:11ID:???
ローリングサンダーとメトロクロスは秀逸の移植だったな。>ナムコット

パックランドは早く出しすぎた。
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2009/05/13(水) 13:57:41ID:???
FCの場合パックランドよりローリングサンダーとメトロクロスの方が移植しやすいとオモ
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2009/05/13(水) 16:06:39ID:???
パックマンが走る時に直線的ではなく
ちょっと上下にぶれる(森の道のかたち?)が好き
一生懸命走ってる感がするのよね
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2009/05/13(水) 23:08:48ID:???
歩幅と速度の関係もFCはテキトーだったから
ウソくさい動きだったなあ。
その点ACの走りは美しかった。
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2009/05/21(木) 15:22:54ID:AGv8ydLX
携帯機でもパックランドしたかったなぁ
もう移植不可能っぽいから無理だろな
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2009/05/21(木) 17:46:35ID:???
亀だが、>>212の言ってるパックワールドって、「タイニーゼビウス」の
松島徹氏がN-BASIC用ゲームとしてベーマガに投稿したやつだな。
死ぬほど懐かしい。
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2009/06/04(木) 18:26:15ID:5Zt9qGo8
765o
0253NAME OVER
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2009/07/09(木) 15:20:27ID:chFnC9Jz
Wiiのバーチャルコンソール・アーケードに、
パックランドがラインナップされてないのは何故?
出して欲しい・・・
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2009/07/11(土) 15:05:04ID:???
>>253
BGMの著作権。
DL販売だと元が取れない。

ベラボーの出光看板とかも同じ理由で配信できない。
0255253
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2009/07/12(日) 13:58:23ID:???
>>254
そうなのか・・・
VCAでやりたかったなあ・・・
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2009/07/13(月) 02:06:35ID:???
ナムコサントラ三部作復刻版収納BOXにはパックランドの名前があるんだよな
で、三部作ラストのナムコ80sには未収録というオチがつく…
0257NAME OVER
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2009/08/23(日) 18:07:06ID:???
亀れす

聞いた話だとボンジャックのBGMは某アニメ主題歌だったので
PS2移植の際にBGMを削られたそうだが。
パックランドはなまじ名曲なだけに削れないよなあ・・・
0259NAME OVER
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2009/08/23(日) 22:47:47ID:f0tBWt7A
スプーンおばさんも
0260NAME OVER
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2009/08/24(月) 03:03:27ID:???
新入社員とおるくんとかもあるしな

フロッガーは花の子ルンルンやラスカルから当時でも色々BGMが変えられてたな
0262NAME OVER
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2009/08/24(月) 11:12:19ID:???
VCAボンジャックは音源同じの別曲に置き換えみたい

>261
アレは酷かったw
0263NAME OVER
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2009/08/24(月) 11:22:07ID:???
全然無意味にBGMをヘボいのに刷りかえされるSFCってハードもあるけどなw
0265NAME OVER
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2009/08/24(月) 19:30:00ID:???
著作権関係なくヘボアレンジ、ヘボ曲追加、曲順意味不の入れ替えされるSFCってハードもあるけどなw
0266NAME OVER
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2009/08/25(火) 00:55:22ID:???
パックランドのどの曲がダメなんだい?
バンナムが権利持ってるんじゃないんだ
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2009/08/25(火) 04:42:24ID:CfIGW51C
パックランドのほとんどのBGMはアメリカのパックマンのアニメの挿入曲の打ち込みだから
権利がUSのどっかにあるんでしょう
0268NAME OVER
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2009/08/25(火) 08:15:24ID:???
パックマンが先なの?アメリカのアニメが先なの?
俺は初代パックマンがアメリカでも流行ってその後アニメにもなったのかと思ってたんだけど。
パックランドのBGMは逆輸入的な感じになったってこと?複雑な感じ。
意味不明な素人質問ですまないでつ
0269NAME OVER
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2009/08/25(火) 10:37:15ID:???
どっちが先でもアニメはアニメ放送が権利関係を持ってる。
パックランドの音楽は早い話、パクリ。

その当時は今ほど直作権云々にうるさくなく、他の音楽からの模倣は普通にあった。
0270NAME OVER
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2009/08/25(火) 13:18:39ID:???
つべでパックマンアニメを見た
日本人にとっては、パックランドをアニメ化したみたいに映るけど逆なんだな
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2009/08/25(火) 14:41:16ID:CfIGW51C
>>268
そりゃそうだよ。
AC初代パックマン開発(ナムコ)→USでパックマン大人気、アニメが作られる
→ACパックランド開発(音楽をUSアニメから逆輸入)
→パックランドの楽曲権利関係が複雑に(今ココ
0272268
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2009/08/25(火) 16:19:44ID:???
アニメの元ネタのなったゲームを考えた本家本元が
その続編のパックランドを権利問題で出せないなんて
なんとも複雑というか皮肉なw
まあ音楽は著作権的にまったく別なんでしょうね 皆さんありがとう
0273NAME OVER
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2009/08/25(火) 16:26:57ID:???
アメリカ人の美的感覚は本当に理解できない
日本に生まれて良かった
0274NAME OVER
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2009/08/26(水) 01:51:32ID:???
日本で言うとヤッターマンに近い感覚だな
あれを受け入れられるかでアメリカ人の美的感覚に馴染めるかが決まりそう。
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2009/08/27(木) 17:42:24ID:???
>>273
雨公デザインのバタ臭いパックマンを日本人風に可愛く書き直されたって感じだな
0276NAME OVER
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2009/08/27(木) 17:51:16ID:???
パックランドで鼻が低いのは
海外でチンコみたいだからと書き直されたんだっけ?
0278NAME OVER
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2009/08/27(木) 20:47:00ID:???
PUCKMAN⇒PACMANなんてのもあったな。

FUCKMANに書き直されるのを懸念して変えたんだっけ?
0280NAME OVER
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2009/09/08(火) 07:31:43ID:???
そういう事情で復刻から漏れ続けていたのか・・・
PSナムコミュージアムvol..4は貴重だな
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2010/02/10(水) 20:00:38ID:???
ファミコン版パックランドのラウンド6がどうしても越せません。
どうしても、最初の池越えができないんです。
皆さんは、どうやって越しておられるんですか?
0282NAME OVER
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2010/02/10(水) 20:06:09ID:???
普通にジャンプ台の右端でジャンプするだけ
攻略サイトとか見てみたら?
0283NAME OVER
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2010/02/11(木) 01:35:57ID:???
FC版パックランドで詰まったのは14面(13面か15面だったかも)くらいかな。飛行機に乗って長い池を越える面
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2010/02/13(土) 01:25:09ID:???
>>282
攻略サイトにもそうありました。助走もつけましたし、滞空中のボタン連打も試みました。
でも、なぜかパックマンの高度がグングン下がっていくんです。
向こう岸を見たことさえありません。
0285NAME OVER
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2010/02/13(土) 01:43:17ID:???
>>284
ん〜、多分それはジャンプ台の真ん中でジャンプしてるからだと思う。
もっと右端ギリギリで。

それか、連打がよっぽど遅いか
0287NAME OVER
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2010/02/15(月) 21:23:50ID:???
くったぞ。小さいからちょい高いかな。
まあ肉まんみたいなのじゃなくてお菓子って感じだ。
0289妖精
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2010/03/21(日) 00:30:02ID:8jM9O64B
メディアカイトのパックランドやってます。
22面までいって297160点です。
ちなみにボタンはzでジャンプして←→で移動します。
0292妖精
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2010/03/23(火) 12:12:18ID:???
今やったら15面までしかいけなかったよ。
PS2のコントローラーでやってみたけどうまく操作できないのでキーボードでやってます。
ノートパソコンなので壊れたらかなり怒られる。
0293NAME OVER
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2010/03/25(木) 17:09:22ID:???
電波が出したX68k版には専用コントローラが付いてたな。
あれがWindowsで使えれば便利なんだけどな。
0296NAME OVER
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2010/11/24(水) 16:56:03ID:mQNG++83
PCエンジン版は外見がAC版そっくりだけど
肝心の中身がかなり違っていて参った覚えがある。
0297NAME OVER
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2010/11/27(土) 00:36:08ID:???
あの華麗な2重スクロールが無いのが
かなり淋しくてのう。。。
0299NAME OVER
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2010/12/11(土) 23:23:12ID:soJIpiel
>>269
レトロゲームはBGM含めての思い出だよな。携帯アプリでペンゴが別の曲になっててさみしかった。
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2010/12/14(火) 04:29:34ID:VImOszZd
>>300
たしか洋楽だった。
使用許可が下りなかったんだろうね。
0302NAME OVER
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2010/12/14(火) 07:33:09ID:5aDrNQNl
ポップコーン
0304NAME OVER
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2010/12/15(水) 22:46:21ID:Qhj/d/yR
>>302-303
サンクス。まるっきり同じだ。
0305NAME OVER
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2011/02/10(木) 01:20:55ID:rJwIX8aV
良ゲー
0306NAME OVER
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2011/02/27(日) 19:04:33.93ID:XQAVDVHt
小学生のころ休み時間のたびに音楽室行って、オルガンでパックランド
弾きまくってたおれが来ました(´ω`)/
利権関係が面倒なことになってるなんて全然知らなかった!

ところで、ナムコミュージアム版って2重スクロールや見えない館は
どうなってるのでしょうか?
0312NAME OVER
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2011/03/26(土) 19:08:34.55ID:gzSI1aac
PCエンジン版ってそのままでWindowsでも動くのかな?
0313NAME OVER
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2011/03/26(土) 19:37:15.75ID:???
>>306
PCエンジン版と勘違いしていないか?
ミュージアム版は完全移植だろ

>>312
お前は何を言っている?


PCE
2重スクロール そんなもんない
見えない館は  丸見えの館に変更
真っ暗な面とかもここで伝説のインキーのバスが拝めるんだっけな?

0317NAME OVER
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2011/04/12(火) 01:18:37.82ID:???
>>313
ミュージアム版は完全移植

見えない館はちゃんと見えない館になってますか?
0319NAME OVER
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2011/04/14(木) 03:11:24.82ID:???
マジですかー!!!しかしスーファミしかないおれ(´・ω・`)
0321NAME OVER
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2011/04/19(火) 23:23:07.52ID:???
パッチのダウンロードはまだ出来るねぇ。
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6800/
0322NAME OVER
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2011/04/30(土) 20:06:26.49ID:???
グラはPCエンジンのデザインが最高だと思っている

女王の絵とかその周りの花とか
AC版の製作者がそのまま移植を担当したとか聞いたような
裏面はちょっとセンスが悪いしラストをもう少し何とかして欲しかった
0323NAME OVER
垢版 |
2011/05/04(水) 00:12:27.70ID:???
裏面、ぜんっぜん憶えとらん(´・ω・`)
どんなだったっけ?

自分FCとPCEしかやってないけど、PCE版って妙に静かじゃなかった?
モンスターが少ない面とかだと妙に活気がないというか。
オリジナルもそんなもんだったかね?
0324NAME OVER
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2011/05/06(金) 02:22:28.66ID:???
難易度が高かったな
モンスターのスピードが速すぎただけかもしれんけど

女王が妖怪道中記の乙姫様になっているとかそんな感じだったような

FC版はいきなり車モンスター削除でなめてるとしかいえない・・・
0325NAME OVER
垢版 |
2011/05/07(土) 03:10:25.31ID:???
PCエンジン版の裏面は、結局トリップ6クリアまでしか出来なかったな。
このトリップ6で、車の速度がパックマンの最高速と同じになって、
トリップ7になると車の速度がパックマンの最高速より速くなるから、
クライドの車が出ると、振り切る事が出来ずに(速い速度で)
ずっと纏わりつかれるし、それ以外のUFOとかもマジキチな速度になるから、
無理ゲーになってる。
あれ、炎のコマでも使えないとクリア出来ないんじゃないかな?
0327NAME OVER
垢版 |
2011/05/11(水) 02:37:18.44ID:???
調べてみたら、PCエンジン版のパックランドは、
裏技でラウンドセレクトとか無敵ってのがあるんだな。
知らんかった・・・・・。

ちょっとやってみたいが、PCエンジン本体もソフトももう無いし、
買い直してまではやらんでいいかな・・・・・。
0328NAME OVER
垢版 |
2011/05/12(木) 02:53:34.23ID:???
操作性は個人的にACと同じ感じで遊べたし
とにかく音が悪いんだよな・・・AC版は魅力的なBGMなのに
出力もビデオ端子だしそこまでして買いなおす必要は無いと思う
0329NAME OVER
垢版 |
2011/05/15(日) 11:28:45.13ID:???
パックランドがやりたいがためにPC-8001mk2-SRを買いました。

今でも実家の押入で眠っています。
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