【ナムコ】パックランド
>>201
> ところでPSのミュージアム収録のやつって本当にエミュレーションですか?
初代PSのナムコミュージアム収録作で、エミュレーションの技術を使っているものがあるとはついぞ聞いたことがないが。
> あんな古いゲームPSで作り直さないだろうしなぁ…
作り直す(移植する)のと初代PSの処理能力で満足に動くエミュレータを作るの、どっちが大変だと思う? バンダイナムコゲームスは、「Namco Museum: Arcade Hits」を今秋に
Xbox Live!で配信すると発表した。
「Namco Museum: Arcade Hits」は、これまで同社がXbox Live!で配信した
ゼビウスやパックマン・チャンピオンシップエディション、ミスタードリラー・
オンラインなどを全て収録。
加えて、ローリングサンダーやディグダグ、ポールポジション、ギャラガ'88、
ギャラクシアンといった過去の名作20タイトル以上のリメイクバージョンや
オリジナルバージョンも収録。
現在判明している限りの収録作品は以下のとおり。
http://news4xbox.blogspot.com/2008/07/blog-post_18.html パックランドはアメリカで売るのが面倒だからじゃない? パックワールド知ってる?
あれ期待して買ったのにマジがっかり・・・
何にがっかりかって、ゲーム内容はまずまずなんだけど
世界観がまるでパックランドと違う
キャラだけパックマンで中身は全く別物って感じがしたな
BGMしかり背景しかりパックランドの世界観を壊しまくってたよ
何でもかんでもリアルに立体的にすりゃいいってもんじゃない
こういう世界観を大事にしない奴にはパックマンというキャラを借りて作ってほしくなかったな >>202
ハードそのものエミュレートしないで
バイナリにPSのハードに合わせたパッチを充てれるとか置換とかすれば良いだけだとオモ。
PC-98のドラバスとかドルアーガ、X68のファミコンエミュレータみたいに。 >>210
パックワールドってPC-8001N-BASIC発の松島氏のアレか?w
あれは面白かったw >>212
なんですか?ソレ
100%違うと思うんだけど・・・ ググってもヒットしないのでいろいろ調べてみたが「パックマンワールド」だな?
こんなの出てたんだ〜。初代がPS、2がPS2か。
「ナムコ往年のアーケードゲームを収録!」って時点で地雷っぺーなw ______
|←富士山|
| 樹海 |
. ̄.|| ̄ ̄ ┗(^o^ )┓ 三
|| ..┏┗ 三 >>168
これの答えは俺も知りたいなあ。
花は全部出すと無敵、と聞いたがガセだろうなあw ファミコン版はアーケード版との落差に唖然として出た時はまともにやらなかったんだけど久々に入手。
相変わらずしっくり来ないけどやり込むと面白くなるんだろうか。 国内だとクリア時のジャンプが地面ギリギリで7650点とか出るけど
AmigaとかC64の海外移植版って地面に近いと低く高い位置だと7650点だよなw
>>220
オレが最初に買ってもらったFCソフトにケチ付けんじゃねー!
本体が入手できずソフトだけ持ってワクワクしてたんだ。
AC版とは別物だけどゲームとしては結構面白いぞ。 220
>>222
そうかー。先入観抜きでやってみるわ。俺は最初はスパルタンXだったな。
>>223
俺は逆に6001からファミコンに乗り換えたw なんだかんだ言っても
スーパーマリオは名作中の名作
パックランドはクソゲー 俺が多重スクロールを意識するきっかけになったのがパックランドだ
奥の方の山が微妙にズレて動いてるのが画期的で素敵と思った
FCもPCEも多重スクロールが苦手なハードなんだよな〜
X68でいいんじゃね?
コントローラーついてくるしw もっと原理主義者らしくドンキーコングジャングルビートを叩け >>227
PCE版は後半の夜面になると結構派手に二重スクロールしてるように見える。
当時は感動した記憶があるぞ。
他のゲームよりかなり派手に二重スクロールしてくれるんで。 美しい2重スクロールで思い出すのがパックランドとファンタジーゾーンだ。 二重スクロールといえばアイレムのムーンパトロール
地面と合わせれば三重だ >>230
アーケードには無い真っ暗な夜の面だな
あれはシューティングで良くある星のスプライトによる多重スクロールだったよね
星だとBGって感じがしないから感動しなかった
木を押してる時に変な動きになるし 最近引っ越ししたときに、棚の奥からSFCパックインタイムが出てきた
昔はクリア出来たはずなんだけど、今やったらかなりむずい ファミコン版の移植はあれが限界なのかな?
移植のうまい会社が作ればもうちょっと変わったのかな?
ファミコンじゃあ、あんなもんでしょう
キャラクタサイズ的にも変化無いだろうし
容量増えて面構成が増えるくらいじゃね?
普通のグラフィック扱えればまだ何とかなるかもしれないけど キャラの小ささには泣けるよな。
スーマリ3くらいの時代になればもう少し良かったのかも。
花のアイデアは家庭用ならではで良いと思うんだが。 ナムコットのゼビウス、ドルアーガ辺りまでは旨く誤魔化せてる感じがしたけど
パックランドで初めてアーケードとの強烈な性能差を痛感されられた感じがした
ドラゴンバスターは大きなドラゴンが一応動いてるだけで感動した
源平は問題外だけど、はじめっから無理だと思ってた。
妖怪道中記はFC晩年の方だと思うけどうまく移植出来てた気がするね。 ↓ここにFCと似通った(FCが意識したんじゃないかな)コモドール64ってハードのパックランドの動画がある
http://www.youtube.com/watch?v=n3_OAiaPEvQ
ま、性能的にはFCの方が良いと見られるが
FCではカタログスペック超えた事をすると途端に自由度が狭くて限界低いんだよな〜
少量の小さいものをチマチマ動かしてるだけならFCは凄いけど。
それでも、FC版は画面をC64のように2、3割小さくすればもう少しは良くなる。
コンシューマの画面いっぱいじゃなきゃならないって風潮がダメなんだよなぁ。
建物とかのオブジェに大きさ出すのは難しいかもしれんが単調なパーツの組み合わせで
誤魔化すしかないかな。BGとスプライトしか持ってないハードだし・・・
C64はユーザー定義にグラフィック画面で背景何とかなりそうだしな 2Dだけどキャラがポリゴンで出来ててニュルニュル動くパックランドがやりたいです。 ローリングサンダーとメトロクロスは秀逸の移植だったな。>ナムコット
パックランドは早く出しすぎた。 FCの場合パックランドよりローリングサンダーとメトロクロスの方が移植しやすいとオモ パックマンが走る時に直線的ではなく
ちょっと上下にぶれる(森の道のかたち?)が好き
一生懸命走ってる感がするのよね 歩幅と速度の関係もFCはテキトーだったから
ウソくさい動きだったなあ。
その点ACの走りは美しかった。 携帯機でもパックランドしたかったなぁ
もう移植不可能っぽいから無理だろな 亀だが、>>212の言ってるパックワールドって、「タイニーゼビウス」の
松島徹氏がN-BASIC用ゲームとしてベーマガに投稿したやつだな。
死ぬほど懐かしい。 Wiiのバーチャルコンソール・アーケードに、
パックランドがラインナップされてないのは何故?
出して欲しい・・・ >>253
BGMの著作権。
DL販売だと元が取れない。
ベラボーの出光看板とかも同じ理由で配信できない。 >>254
そうなのか・・・
VCAでやりたかったなあ・・・ ナムコサントラ三部作復刻版収納BOXにはパックランドの名前があるんだよな
で、三部作ラストのナムコ80sには未収録というオチがつく… 亀れす
聞いた話だとボンジャックのBGMは某アニメ主題歌だったので
PS2移植の際にBGMを削られたそうだが。
パックランドはなまじ名曲なだけに削れないよなあ・・・ ボンジャックにはビートルズの「LADY MADONNA」が使われてたな。 新入社員とおるくんとかもあるしな
フロッガーは花の子ルンルンやラスカルから当時でも色々BGMが変えられてたな >>257
PS2のテクモヒットパレードだっけ?BGMをまるまる削った超絶移植だとかw VCAボンジャックは音源同じの別曲に置き換えみたい
>261
アレは酷かったw 全然無意味にBGMをヘボいのに刷りかえされるSFCってハードもあるけどなw >>263
それで著作権をクリアしようとする高等技術なんだよ 著作権関係なくヘボアレンジ、ヘボ曲追加、曲順意味不の入れ替えされるSFCってハードもあるけどなw パックランドのどの曲がダメなんだい?
バンナムが権利持ってるんじゃないんだ パックランドのほとんどのBGMはアメリカのパックマンのアニメの挿入曲の打ち込みだから
権利がUSのどっかにあるんでしょう パックマンが先なの?アメリカのアニメが先なの?
俺は初代パックマンがアメリカでも流行ってその後アニメにもなったのかと思ってたんだけど。
パックランドのBGMは逆輸入的な感じになったってこと?複雑な感じ。
意味不明な素人質問ですまないでつ どっちが先でもアニメはアニメ放送が権利関係を持ってる。
パックランドの音楽は早い話、パクリ。
その当時は今ほど直作権云々にうるさくなく、他の音楽からの模倣は普通にあった。 つべでパックマンアニメを見た
日本人にとっては、パックランドをアニメ化したみたいに映るけど逆なんだな >>268
そりゃそうだよ。
AC初代パックマン開発(ナムコ)→USでパックマン大人気、アニメが作られる
→ACパックランド開発(音楽をUSアニメから逆輸入)
→パックランドの楽曲権利関係が複雑に(今ココ アニメの元ネタのなったゲームを考えた本家本元が
その続編のパックランドを権利問題で出せないなんて
なんとも複雑というか皮肉なw
まあ音楽は著作権的にまったく別なんでしょうね 皆さんありがとう アメリカ人の美的感覚は本当に理解できない
日本に生まれて良かった 日本で言うとヤッターマンに近い感覚だな
あれを受け入れられるかでアメリカ人の美的感覚に馴染めるかが決まりそう。 >>273
雨公デザインのバタ臭いパックマンを日本人風に可愛く書き直されたって感じだな パックランドで鼻が低いのは
海外でチンコみたいだからと書き直されたんだっけ? >>276
俺はそのようにどっかで読んだ記憶があります PUCKMAN⇒PACMANなんてのもあったな。
FUCKMANに書き直されるのを懸念して変えたんだっけ? >>278
俺はそのようにどっかで読んだ記憶があります そういう事情で復刻から漏れ続けていたのか・・・
PSナムコミュージアムvol..4は貴重だな ファミコン版パックランドのラウンド6がどうしても越せません。
どうしても、最初の池越えができないんです。
皆さんは、どうやって越しておられるんですか? 普通にジャンプ台の右端でジャンプするだけ
攻略サイトとか見てみたら? FC版パックランドで詰まったのは14面(13面か15面だったかも)くらいかな。飛行機に乗って長い池を越える面 >>282
攻略サイトにもそうありました。助走もつけましたし、滞空中のボタン連打も試みました。
でも、なぜかパックマンの高度がグングン下がっていくんです。
向こう岸を見たことさえありません。 >>284
ん〜、多分それはジャンプ台の真ん中でジャンプしてるからだと思う。
もっと右端ギリギリで。
それか、連打がよっぽど遅いか くったぞ。小さいからちょい高いかな。
まあ肉まんみたいなのじゃなくてお菓子って感じだ。 メディアカイトのパックランドやってます。
22面までいって297160点です。
ちなみにボタンはzでジャンプして←→で移動します。 赤外線で投射するタイプのキーボード良いんじゃない?w 今やったら15面までしかいけなかったよ。
PS2のコントローラーでやってみたけどうまく操作できないのでキーボードでやってます。
ノートパソコンなので壊れたらかなり怒られる。 電波が出したX68k版には専用コントローラが付いてたな。
あれがWindowsで使えれば便利なんだけどな。 PCエンジン版は外見がAC版そっくりだけど
肝心の中身がかなり違っていて参った覚えがある。 あの華麗な2重スクロールが無いのが
かなり淋しくてのう。。。 PCエンジンは一歩歩けばMAXの歩行速度になっちゃうもん・・・ >>269
レトロゲームはBGM含めての思い出だよな。携帯アプリでペンゴが別の曲になっててさみしかった。 >>299
それは寒いな
メインBGMなんだから、ぢゃんと調整すればいいのに >>300
たしか洋楽だった。
使用許可が下りなかったんだろうね。