ゼビウスFC版がファミコン界で衝撃的だってのは知ってるんだが(これビルが建ったw)
それ以上にゲーセンであのゼビウスを見たインパクトには比べものにならない。
もうなんとう言うか全てが衝撃的で一瞬で虜になった。

コンピューターサウンドちっくなエフェクトの効いた敵キャラ破壊音 BGM ・・
メカニカルな材質を想起させるメタリックな色使いとキャラデザ
別世界を覗きみせるような世界観
当時のベーマガに別冊付録で特集組むなど業界に与えたインパクトは絶大だった。
創価やオウムに入信するかのごとく当時厨房だった俺は心の底からシビレまくった
でなもんで『Namco = アケードの唯一神』みたいなものが刷り込まれた。
家庭用ソフトでも頑張ってたんだが 最初に一番いいの見ちゃったからなぁ
究極の料理を食べたが故につい見比べてしまう癖がついたというかなんというか・・。

>逆にFC末期の技術で作ったパックランドってのも見てみたかったけど。
ファミコン後期の技術を使えば、完全移植は無理でもそこそこいいのは作れたのかも・・
カセットの容量さえなんとかすれば ナムコならゲームバランスがいいのは出せただろうし、
スプライト処理もそれほどキツイ作品でもないでしょ
でも多分当時の信者な俺は認めてないだろうな・・絶対www