【ナムコ】パックランド
ファミコン版もエンジン版もよかったな
ファミコン版はキャラが小さくて難しかった覚えがある これゲーセンで見たときは衝撃受けた
ファミコン版は想像で絵を補ってアーケード気分になろうと努力した
ファミコン版はうちの体格がごっつい親父が夢中になった最初で最後のゲームで、
夜中たまたま覗いたらコソコソプレイしてて、一周?できるぐらい上達してたから笑ったw パックランドを語っていいのは
PCEの裏面を全面クリアした者のみ ABでヨコ移動じゃないと逆にきつかった記憶が。
ダッシュが十字キー連打とかやばいし。 てかスーパーマリオの元ネタってこれでしょ?大好きだったよコレ。 ボタンで移動という、ちょっとモドカシイ操作が
逆に、このゲームを面白くしたと思う。 ボタンで移動ってのは加速とか急ブレーキとか、長距離ジャンプだとかの
アナログ風味な操作を実現するためだよね
この手のゲームではおそらく初めてで、のちのゲームに与えた
影響は多大だったろうな
20年以上も前のゲームなのに今見ても色と音の使い方がとっても秀逸だ
今見ても全く色あせない内容だし
>>10
マリオブラザーズのシステムの一部とパックランドの元ネタを色々足して
作り上げたってイメージがあるな<スーパーマリオ
細かいとこでは、水玉に乗って屋根に上り、敵を下に見ながら屋根をピョンピョン
するのがツボだったんだけど、マリオのワープゾーンへの通路を見たとき、
この作者もあれが好きだったんだな、って思った<スーパーマリオ そういえば昔メストとかで確かにあったよね
8-6みたいな表記。
0-3は確かにレアすぎるw >>10
ミヤホンはアケ版マリカーでマリオとパックマンを
共演させるくらいパックマンを溺愛している 版権の関係でもう移植出来ないってホント?
Xbox Live Arcadeにでも出たら買うのになぁ FC版ムズすぎ。コンティニューなしってナメてんのか サイトロンのナムコ80'sあたりだっけ?
サントラへの収録ボツったの。 >>21
確かに。
あと、10000点取ってワープ、成功した人いる? パクランスレって過去にあったんだっけ。意外となかったような。
おれはこのゲームの名人が近くのゲーセンにいて、
そのプレイを見入ってたらゲーセンにいるのが親バレしてつまみ出されたw。 ゲーセンは不良の巣窟ですから。学校にバレると、職員室に呼ばれて説教くらいます。 ,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;;
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙ 一度で良いからジョン・スミスの
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> ダルマTシャツを着て街を練り歩きたかった…
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f そんなふうに考えていた時期が
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `! 俺にもありました
IIで操作すれば十字キーで左右、Aボタンでジャンプ
あってる?
ナムコミュージアムは偶然vol.4が初入手だった。長距離ジャンプするところが難しい >>27
連打機能ないときついよね。ノーマル操作(十字キーでジャンプの方)で長い距離を飛ぶのは無理だろ ファミコン版でいちばんむずいのは
モンスターに乗って進むところかな?
あそこであきらめた覚えがある
当時小学5年くらい… >>19
元は海外のパックマンのアニメでキャラも音楽もそれを元にしてるから権利がややこしいらしい
ttp://www.youtube.com/watch?v=THRkC8C2jKI めっちゃ好きだったわこれ
ずっと水の上でやられると初めからだから
初めて8-4超えたときは感激したなー >>35
多分この号
ttp://www.netlaputa.ne.jp/~dummy/gamest/v028.html
内容は、風営法で時間規制された中でのパックランド限界への挑戦、
あと誰かが亡くなったことが書いてあったような・・・
だれかフォロー頼む >>34>>36
当時都内でパックランド攻略の最先端を行っていた、植村氏、山河悠理氏(ともにゲーメストのライター)、小川竜次氏の3人が、交代でパックランド1億点に挑戦したという話。
改正風営法が施行されると、ゲームセンターでの1億点到達が不可能になるとみて、その直前の週末に行われた。
しかし、結局ゲーム側のバグ(256回目のエクステンドでゲームが止まってしまう)により、2500万点で断念したという。
最終節の文章は確かに泣けるので、勝手ながら転載させてもらう。
>私がパックランドに燃えていた当時、最も尊敬していたプレイヤーだった小川竜次さんが亡くなられてからはや1年が経ちます。
(中略)
>今になって考えてみれば、彼とはこれが最初で最後の競い合いとなってしまいました。
>パックランドは私の最も燃えたゲームのひとつで、そのゲームをはさんで最高の勇者と戦うことができたのは大きな喜びです。
>今でも私は単なる偶然とは思えないのです。
>素晴らしきかな、ゲーム人生。
ちなみに、この1億点アタックにはかなりの見物人がいたそうだが、遠藤雅伸氏も見に行ったらしい。
これはこの記事には書いてない。 >>37
フォローサンクス
ああ、猛烈に記憶が蘇ってきたよ・・・ >>8
裏は最終面だけならクリアは楽なんだがw
つか全面クリアは不可能だろ
>>19
完全移植されてる
ナムコミュージアムがまだ買えるのなら問題は無いんじゃないのか?
>>23
最後のジャンプは早めにやるのがコツだったような
>>37
>256回目のエクステンドでゲームが止まってしまう
増えにくいように設定を変えたらどうなっていたんだろう?
今更だが
5000万ぐらいでストップ?
家で基板で遊んだことも有るけど
プレイ中にDIPをいじって苦手な面を飛ばして遊んでたなw >>40
sugeeeeeeeeee!
実物が存在していたとは!
まぁ8001mkIISRの実物も見たことがないわけだが。 >PC-8001mkUSR専用PAC-LAND
価値が良く判らないんだが・・・
メディアがカセットテープなんかいつ読み込みしなくなるか解んないじゃないか
しかもキーボード専用でしょ?それ?
テープ2本組みって
毎回プレイするのにロードにどのくらい時間が掛かるのだ?
8001mkIISRってなんか聞いたことあるな
当時3,40マンぐらいしたような・・・ >>42
8001mkIISRって、ディスクドライブ自体がない機種だったんだよ。
まさに良くも悪くも8001mkIIの進化系。
ただ当時アーケード以外のパックランドの出来が悲惨で(ファミコ
ン版の終わりっぷりは有名)、80SR版が一番いい出来といわれて
いた。・・・んだが、今パケ写を見てみると結構オリジナルと違うも
んだなw エニックス販売だったね
開発はどこだ?
PCエンジン版も音と2重スクロールが無いとこ以外は満足できる移植だった
暗闇もないんだっけ?w
取り合えず移植リストを纏めると
MSXにはなかったよねw
X68Kがコンパネ付き発売の神移植!? 『水色のバスを見ることが出来たら、
その日一日はいいことがある気がする。』 水色のバスって普通に青スケ(なんて名前だっけw)のバスでしょ?