【ナムコ】パックランド
ファミコン版もエンジン版もよかったな
ファミコン版はキャラが小さくて難しかった覚えがある これゲーセンで見たときは衝撃受けた
ファミコン版は想像で絵を補ってアーケード気分になろうと努力した
ファミコン版はうちの体格がごっつい親父が夢中になった最初で最後のゲームで、
夜中たまたま覗いたらコソコソプレイしてて、一周?できるぐらい上達してたから笑ったw パックランドを語っていいのは
PCEの裏面を全面クリアした者のみ ABでヨコ移動じゃないと逆にきつかった記憶が。
ダッシュが十字キー連打とかやばいし。 てかスーパーマリオの元ネタってこれでしょ?大好きだったよコレ。 ボタンで移動という、ちょっとモドカシイ操作が
逆に、このゲームを面白くしたと思う。 ボタンで移動ってのは加速とか急ブレーキとか、長距離ジャンプだとかの
アナログ風味な操作を実現するためだよね
この手のゲームではおそらく初めてで、のちのゲームに与えた
影響は多大だったろうな
20年以上も前のゲームなのに今見ても色と音の使い方がとっても秀逸だ
今見ても全く色あせない内容だし
>>10
マリオブラザーズのシステムの一部とパックランドの元ネタを色々足して
作り上げたってイメージがあるな<スーパーマリオ
細かいとこでは、水玉に乗って屋根に上り、敵を下に見ながら屋根をピョンピョン
するのがツボだったんだけど、マリオのワープゾーンへの通路を見たとき、
この作者もあれが好きだったんだな、って思った<スーパーマリオ そういえば昔メストとかで確かにあったよね
8-6みたいな表記。
0-3は確かにレアすぎるw >>10
ミヤホンはアケ版マリカーでマリオとパックマンを
共演させるくらいパックマンを溺愛している 版権の関係でもう移植出来ないってホント?
Xbox Live Arcadeにでも出たら買うのになぁ FC版ムズすぎ。コンティニューなしってナメてんのか サイトロンのナムコ80'sあたりだっけ?
サントラへの収録ボツったの。 >>21
確かに。
あと、10000点取ってワープ、成功した人いる? パクランスレって過去にあったんだっけ。意外となかったような。
おれはこのゲームの名人が近くのゲーセンにいて、
そのプレイを見入ってたらゲーセンにいるのが親バレしてつまみ出されたw。 ゲーセンは不良の巣窟ですから。学校にバレると、職員室に呼ばれて説教くらいます。 ,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;;
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙ 一度で良いからジョン・スミスの
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> ダルマTシャツを着て街を練り歩きたかった…
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f そんなふうに考えていた時期が
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `! 俺にもありました
IIで操作すれば十字キーで左右、Aボタンでジャンプ
あってる?
ナムコミュージアムは偶然vol.4が初入手だった。長距離ジャンプするところが難しい >>27
連打機能ないときついよね。ノーマル操作(十字キーでジャンプの方)で長い距離を飛ぶのは無理だろ ファミコン版でいちばんむずいのは
モンスターに乗って進むところかな?
あそこであきらめた覚えがある
当時小学5年くらい… >>19
元は海外のパックマンのアニメでキャラも音楽もそれを元にしてるから権利がややこしいらしい
ttp://www.youtube.com/watch?v=THRkC8C2jKI めっちゃ好きだったわこれ
ずっと水の上でやられると初めからだから
初めて8-4超えたときは感激したなー