FCで開発中止になったソフトを語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リブルラブル出る予定あったの?
どうみてもファミコンで再現出来ると思えないけど 高田馬場のミカドっていうゲーセンにまだ置いてあったよ
リブルラブル
東京ローカルでごめん ナムコットは元々は
07がラリーX
11がボスコニアン
13がリブルラブル
の予定だったんだよな。 >>404
出るとしたら専用コントローラー付きで出たのかな
X68kだと専用コントローラー同梱だったし ラリーXとボスコニアンはメイン画面をスクロールさせつつレーダー画面を表示することが
FCでは出来なかったそうだな。 メーカーは違うけどバンゲリングベイも元祖であるコモドール64版にはあった
レーダー画面なくなってたし、やっぱり難しいんだろうね。 素人考えでもあのレーダーに特殊技術が必要だとはとても思えないんだけどな
バンゲはともかく
ラリーXみたいに縦分割しつつメイン画面を八方向スクロールってファミコンだと難しいんじゃないの ファミコンだと背景面の性能が弱くてMSXみたいな強引な背景書き換えが難しいんじゃなかったっけ >>409
FC初期は技術的に出来なかったけど、
出来るようになった頃にはもう発売時期を逃してしまってた というかFCの性能を限界まで出したのなんて中期以降の話だから
CPUが非主流なんでどこも開発に手間取ってた 勝手に解析して
勝手にギャラクシアン作って
販売させてくださいって任天堂に持ってったナムコ 勝手に解析して
勝手に作って
ナムコに持ち込んだのがクインティ
…だっけか? ファミマガでドット絵コンテストまでやったのに
結局発売中止になったイマジニアのゲーム。
商品の小さいテレビ欲しくて応募したのに…。 91年ってことはもうFC末期か・・・
開発テクニックも相当蓄積されてたんだろうけど >>408
I・IIコントローラー両手持ちでなんとかなる >>426
FCのクレイジークライマーがそんな操作法だったな。 >>424
そのパクリのほうの上下分割じゃなくて、難しいのは左右に分割するほう。 元セガ信者としてはサンリツ電気のダンプ松本が気になってた ならねーだろ。
今で言うデブキャラタレントものだし。 ディスクシステムの聖剣伝説は楽しみにしてたので発売中止になった時は凹んだ。 5枚組って事で
ディスクシステムの今後の可能性も秘めてただけに
残念だったな。 95年5月のゲーム雑誌にも発売予定に名前が載っていた「スペースオペラ・大いなる神々」
当時PS1やSSと言った次世代機がしのぎを削っていてSFCでもクロノが大々的に取り上げられてた中でFCソフトとして予定欄に入っていたのが印象に残っていた
もしあのとき発売されてたら間違いなくFC最後のソフトだっただろうな
でも最近になってふと思い出してネットで調べたら当初91年3月発売予定と言ってたんだっけ。
4年たっても未定だったがそれでも期待のタイトルに名前が入っていたのも覚えてる。いつまで未定欄に入っていたのだろうか? さすがに95年はゲーム雑誌のファミコンの予定表自体消えてると思うが……。
最後のファミコンソフトが94年の高橋名人の冒険島4だろ……。
証拠画像うpせよ! それは俺も持ってたんだが、ずいぶん昔のやつだったから親に捨てられちまったorz
確かクロノやエスト2の4コマが掲載されてたと思う。あと読者コーナーで「ぢ」の1文字で鉄ゲタを食らってたネタが投稿されてたのを覚えてる。
記憶も曖昧だがたぶん当時の電撃かマル勝だったと思う。持ってる人がいたらフォロープリーズm(__)m まあその当時までファミコンソフト発売予定表とそのタイトルが残っていたのが事実だとしても、
それはその雑誌が他の雑誌よりすごく横着だったというだけだろうね。
なんせ発売元のソフトウェア興業のファミコン参入第一弾だし、早々に発売中止決定したそうだからね。 >>436
マル勝は持ってないが、ハミ通で94年6月、必本で94年1月くらいまでは予定表にあるな>スペースオペラ。 昔ドタくんの冒険浪漫のディスクシステム版持ってるってHPがあったんだが
いつの間にか消えてたな >>440
今更ながら乙
やっぱりずいぶん後の号にも載っていたんだな
しかし発売中止となったものはどうにかして蘇らせることはできないものなのだろうか? >>442
ラブクエストとか海外版motherみたいに、実際には完成済みで、
プロトタイプのROMが存在でもしてない限り、出回りもしないだろうしな
ダンジョン放浪記とか、撮影用に使ったROMとか無いのかね? 海外で流出したロムイメージをオークションで売るバカが喜ぶから
あんまり物欲しそうにするなよ ここで挙がってるタイトルなんて海外に流出しようが無いでしょ いまやその手の事があるとしたらほとんど海外が主流だよ
日本のアングラサイトは死滅しちゃったし
>>444
そりゃ買うバカも悪いだろう こちとらそんなんから買う気はない 摩訶摩訶は続編が開発中止になってシナリオだけを関係者がサイトに公開してたな あーそれってシナリオを書いてる途中で 中止になっただかってやつか
摩訶摩訶にバグ修正版がある事を知らなかったから 個人的にそっちのが読んで驚いたわ >>439
書き忘れてたorzおまいも乙
>>443
プロトタイプさえ残っていればあり得るかもしれないが・・・
画面写真から世界観を上手くイメージを膨らますと言うことでもできないものだろうか?
それを本にして行くと言う手法もとれるだろうが、そうなると著作権が絡むか・・・
半分以上板違いでスマソ >>449
ローグライクゲーだからストーリーとかもほとんど無いしな
デモ映像や写真を参考に それっぽいものを作るのは不可能ではないな一応 ゲオポリティク島における国家興亡論について
ホームページ見て初めて知って異常に興味がわいた
もっと詳しく知っていたら教えて 転清アートワークス インタビュー編という同人誌にちょろっと載ってたと思う >>452
ざっと調べたけど不明でした
特集されるほどの情報はなかった感じですかね ファミコン30周年記念に完全予約限定で少年魔術師インディが発売される!!・・・・・・かもしれない >>436だがそのスペースオペラのソフトウエア興業が経営破綻していた件。 忍者コップサイゾウスタッフによる
タイムダイバー エオンマン
エオ〜〜〜〜ン エオ〜〜〜〜ンと鳴くイメージ アベンジャーズってNESでは出たのかな?
デコが日本用に出そうとしてたのあったよね
もし出てたら今は映画効果でプレミア化してたと思う 考え杉乙。
アメコミヒーローはそこまで日本で一般化してないから いつの感覚でいるんだよw
昔はともかく今はオタクの中じゃ20年前は無名だったアイアンマンだってメジャーだわw アベンジャーズはベルスクじゃなく横アクションになってたよ。
たしかキャラが削られてたな。
メガドラにはベルスクで移植されてた。 >>461
だからと言って、映画観る層がプレミアファミコンソフト買う層と即重なるわけでもないだろ
まあifの話だからしても意味ないが まあ、バットマンの映画が出たときに
バットマンのソフトがプレミア化したかというと…
ってとこじゃね? 当時有名で当時のファンには売り切った作品と、
当時無名で今ファンから渇望される作品とじゃ意味が違ってくる。 二段相当の将棋ソフトが94年か95年頃に発売される予定って無かった?
64bitのカスタムCPUを搭載してたらしい。 サンプルロムか何かがファミ通でプレゼントにされてた奴か
94〜95年の号だった 聖書1999
コズミックシステム
ドタバタ君の冒険浪漫
発売はイマジニアだけど
アトラスが開発してたんだよな。 ドタ君が出てればダンと亀の恩返しでウンコアクション三部作になったな その点、ナムコ発売もののアトラスゲーは
安定してたなぁ。
まぁ
えりさとは、例の件無しでも
ちょい難あるかw RPG好きだったんで個人的にルーンマスターに超期待してたなぁ
ファミマガでは結構特集されて画面写真も豊富に出たから
まさか中止になるとは思わなくてそれを知ったときはショックだった
聖書1999とかそこらへんの広告に小さく画面写真が出てたとかそういうレベルではなかった デビルマンやデビアスもアトラスなの?
どこかの下請けには間違いないだろうけど デビルマン イスコ
デビアス ナウプロ
ルパン トーセ
だったような。。。 開発途中のデータとか持っている人いないの?
当時の開発に関わった人とかせっかく作ったから記念にとか PCエンジンだと
アンジェラス2とか、スペースファンタジーゾーンとかPCココロンとかの
データは流出してるよな。 サイコソルジャー
西遊降魔録
ずっと待ってんだけど >>475
イスコは中間業者みたいなもので実開発してないっちゅうに
>>477
アンjネラスはビジュアルテスト用みたいなのだけで
中途まで出来あがってるもののほうは画像以外見たことない
ココロンも画像以外見たことないぜ >>475は下請けネタがあると条件反射で湧く
引き出しが少ない上に毎回「だっけ?」「だったような」で締める構ってちゃん サイコソルジャーは本当に作ってたの?
ゲーム画面一度も出なかった気がするけど >>482
ファミマガ巻末の発売未定スケジュールにサイコソルジャーがずっと載ってて写真はアーケード版のが何度か掲載されたのは覚えてる
アテナを発売した際にサイコソルジャーのカセットテープが付録で付いてたらしいから俺もサイコソルジャーは発売するもんだと思ってた >>468
プレイステーションやセガサターンとか32bitハードが競争してた頃に
スーファミじゃなくファミコンでカセットに64bitCPU乗っけて対抗とか ラディア戦記は売り出す直前までタイトルはシャドウドゥファントゥームとかいう名前だったわけで
「黎明編」なんていかにも壮大な物語の序章ですよみたいな副題は唐突につけただけだろ
ゲームも尻切れトンボではなく綺麗に終わってるし
まぁゲームはかなり好きだから続編あったならやりたかったが… まあ中の人が作ってて共通の単語も使ってる初代クロノアで我慢だな 魔城伝説シリーズでガリウスは出したのに
ナイトメアは出さなかったんだよなコナミ
PCは開発画面まで公開されたのに開発中止
ファミコン向きだったと思うけど 今、eBayでこんなものが出てる!!
Nintendo Famicom: Parody World: Monster Party PrototypeNintendo Famicom: Parody World: Monster Party Prototype 最近はケツゲムシール騒ぐ奴見ないな
誰かの捏造だったのか結局わからん 開智高校出身の柴崎勇太は反社会性人格障害者。だからこいつは窃盗・傷害を繰り返している。 あれ残ってる動画や画像を見る限り結構完成してたみたいだよね
SFCの目玉にしたかったからお蔵入りされたんだろうけど勿体ない SFCですらメトロポリス〜メガロポリスの重さヤバイのにファミコンの性能ででメガロポリスいったらどうなるんだ シムシティはMSX版も開発中止になったよね
こちらもそれなりに出来てた
なんか色々疑いたくなるなw SFC版シムシティも建物のグラフィックが開発版から大分変わってるよね スペースオペラの話が前の方で出てるけど
1990年にファミコン必勝本の増刊として出た
ファンタジーランドっていうコミック雑誌に販促漫画が12ページ載っていたりする
謎なのが目次には一言もスペースオペラの漫画が掲載されているとは書かれていないこと
巻末に唐突に掲載されていて、漫画の作者の名前も書かれていない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています