FCで開発中止になったソフトを語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
税金対策のためワザと売るつもりのないゲームを開発・告知した上で中止して赤字計上なんていうのもあるのかな? 当然それはあるだろうな バブル時代なんて税金対策でなんでも行われてた 完成してるゲームを発売せずに赤字計上なんて税務当局に突っ込まれそうな気も バランス調整してないから完成はしてませんとか嘘でも言えるじゃん 作ったけど売ることができなかったと証明するのが面倒そうだ。 あと発売できなかった理由としてプログラマーが逃げたとか開発が 難航してプログラマーと契約を打ち切ったとか。 発売しなかったほうがよかった、とかいうソフトはない? ・・・これだと別スレ作ったほうがいいかな。 オフザーケンとか狙って作ったバカゲーみたいですごく痛そうだから出なくて良かったかも >>361 発売日未定欄を数年間温めていたスコーピオンソフトのあれやそれはモロにその臭いがするな ttp://famicom.chu.jp/bb/bill/assets_c/2010/09/sfz%E8%A1%A8-72.html ポスターはうるし原だけど、本編のショップ姉さんデザインはタベタの相棒松田でした…よな? >>358 SEGAから許可がおりなかったから、とPCエンジンFANの何月号かに載ってた >>359 無駄に長文書くくらいならスルーすりゃいいのに ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k138160137 どうせまた偽造カセットだよ、これ。だまされるな。アレスの翼とかといっしょ。 カードリッジがどう見たってMSゴシックだから偽物でしょ。 ttp://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/mab00.html なんで誰も流出したバイオ・フォース・エイプについて書き込まんのだ? 大事件なのに…。 開発中止というより、発売中止なのかな? そりゃ海外サイトしかニュースにしてないからだろうね やっぱり英語のみのサイトだと、あんまり見られないもんだよ しかしあれがそのまま製品になったとしたらちょっと短すぎる ラスボスが動いてなかったしまだプロトタイプだったんだとと思う あと昔別のスレで書かれてたけど、ほんの少しノスフェラトゥぽいな ファミ通の発売予定記事や広告の画面写真まんまだったから、ほとんど完成版に近いんじゃないかと。 ラスボスは拍子抜けだけど、終盤のトラップというかギミックにはちょっと熱くさせられたし。 ファミコンだから案外あんなものかも。 ノスフェラトゥとは似ているとは思わないけど、スーパーリアル麻雀以外のゲームを作る時のセタらしさが 共通してると思う。 業界随一といっていいほど、やたらグラフィックとか技術をリアリティを追求する事に費やす(その反面ゲーム性は…)所っていうか…。 ツインイーグルのためにジオラマ作ったとかいう…セタ独特の作風…。 しかし、時代的に「ある」と思っていた、面の間のビジュアルシーンもないとは……海外フォーラムにあげられていた あの画面写真はフェイクだったのね……。 フェイク画像は、投稿した本人が当時もうばらしてるよ 元記事ちゃんと見た? 翻訳してもよくわからんし。 しかし、絵心ある人のフェイクだな。 ・・言っとくけど偽画像はほとんど雑誌写真のコピーだぞ ?? 明らかにゲーム中のフォントと違う(ビジュアルシーンみたいな奴)のとかあるのに? 誰が全部って言ったよ その程度で絵心があるとかどうかなんてわからないと思った。それだけ。 ドラえもん2っていうのが87年に発売予定だったらしいが これって名作といわれる白ROMドラえもんの続編だったのか・・? サイトによってはメーカーがエポックって書いてたりよくわからない エポックは87年時点ではドラえもんのゲームだしてないはずだから いきなり2とか辻褄があわない ,.――――-、 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、 | | (・)。(・)| | |@_,.--、_,> ヽヽ___ノ ドラえもん2 ゲームが発売中止って言われると有名人が亡くなった時と同じぐらい悲しい 昨日までどうでもよかったはずなのに 死んだ途端に元来のファンぶって哀悼しちゃったりなんかして 日本で発売中止になったけど海外で出てたりってのもあるよね。 アークハウンド?とか。 任天堂ハードで発売中止になったのは販売枠の制限の為かもしれんと思う。 93年9月に廃止になるまでは。 しかしまあ1ハードにつき年3本までって、 93年にFCやGB買わねーよ、っての。 ポケモン以前と以降の状況は別として考えなきゃならんだろう あのままだったら93〜95年はGB末期と表現できるけどそうじゃないから言い回しめんどくさい ポケモンがなかったら携帯ゲームもGBの衰退とともにフェードアウトしてたんかな リブルラブル出る予定あったの? どうみてもファミコンで再現出来ると思えないけど 高田馬場のミカドっていうゲーセンにまだ置いてあったよ リブルラブル 東京ローカルでごめん ナムコットは元々は 07がラリーX 11がボスコニアン 13がリブルラブル の予定だったんだよな。 >>404 出るとしたら専用コントローラー付きで出たのかな X68kだと専用コントローラー同梱だったし ラリーXとボスコニアンはメイン画面をスクロールさせつつレーダー画面を表示することが FCでは出来なかったそうだな。 メーカーは違うけどバンゲリングベイも元祖であるコモドール64版にはあった レーダー画面なくなってたし、やっぱり難しいんだろうね。 素人考えでもあのレーダーに特殊技術が必要だとはとても思えないんだけどな バンゲはともかく ラリーXみたいに縦分割しつつメイン画面を八方向スクロールってファミコンだと難しいんじゃないの ファミコンだと背景面の性能が弱くてMSXみたいな強引な背景書き換えが難しいんじゃなかったっけ >>409 FC初期は技術的に出来なかったけど、 出来るようになった頃にはもう発売時期を逃してしまってた というかFCの性能を限界まで出したのなんて中期以降の話だから CPUが非主流なんでどこも開発に手間取ってた 勝手に解析して 勝手にギャラクシアン作って 販売させてくださいって任天堂に持ってったナムコ 勝手に解析して 勝手に作って ナムコに持ち込んだのがクインティ …だっけか? ファミマガでドット絵コンテストまでやったのに 結局発売中止になったイマジニアのゲーム。 商品の小さいテレビ欲しくて応募したのに…。 91年ってことはもうFC末期か・・・ 開発テクニックも相当蓄積されてたんだろうけど >>408 I・IIコントローラー両手持ちでなんとかなる >>426 FCのクレイジークライマーがそんな操作法だったな。 >>424 そのパクリのほうの上下分割じゃなくて、難しいのは左右に分割するほう。 元セガ信者としてはサンリツ電気のダンプ松本が気になってた ならねーだろ。 今で言うデブキャラタレントものだし。 ディスクシステムの聖剣伝説は楽しみにしてたので発売中止になった時は凹んだ。 5枚組って事で ディスクシステムの今後の可能性も秘めてただけに 残念だったな。 95年5月のゲーム雑誌にも発売予定に名前が載っていた「スペースオペラ・大いなる神々」 当時PS1やSSと言った次世代機がしのぎを削っていてSFCでもクロノが大々的に取り上げられてた中でFCソフトとして予定欄に入っていたのが印象に残っていた もしあのとき発売されてたら間違いなくFC最後のソフトだっただろうな でも最近になってふと思い出してネットで調べたら当初91年3月発売予定と言ってたんだっけ。 4年たっても未定だったがそれでも期待のタイトルに名前が入っていたのも覚えてる。いつまで未定欄に入っていたのだろうか? さすがに95年はゲーム雑誌のファミコンの予定表自体消えてると思うが……。 最後のファミコンソフトが94年の高橋名人の冒険島4だろ……。 証拠画像うpせよ! それは俺も持ってたんだが、ずいぶん昔のやつだったから親に捨てられちまったorz 確かクロノやエスト2の4コマが掲載されてたと思う。あと読者コーナーで「ぢ」の1文字で鉄ゲタを食らってたネタが投稿されてたのを覚えてる。 記憶も曖昧だがたぶん当時の電撃かマル勝だったと思う。持ってる人がいたらフォロープリーズm(__)m まあその当時までファミコンソフト発売予定表とそのタイトルが残っていたのが事実だとしても、 それはその雑誌が他の雑誌よりすごく横着だったというだけだろうね。 なんせ発売元のソフトウェア興業のファミコン参入第一弾だし、早々に発売中止決定したそうだからね。 >>436 マル勝は持ってないが、ハミ通で94年6月、必本で94年1月くらいまでは予定表にあるな>スペースオペラ。 昔ドタくんの冒険浪漫のディスクシステム版持ってるってHPがあったんだが いつの間にか消えてたな >>440 今更ながら乙 やっぱりずいぶん後の号にも載っていたんだな しかし発売中止となったものはどうにかして蘇らせることはできないものなのだろうか? >>442 ラブクエストとか海外版motherみたいに、実際には完成済みで、 プロトタイプのROMが存在でもしてない限り、出回りもしないだろうしな ダンジョン放浪記とか、撮影用に使ったROMとか無いのかね? 海外で流出したロムイメージをオークションで売るバカが喜ぶから あんまり物欲しそうにするなよ ここで挙がってるタイトルなんて海外に流出しようが無いでしょ いまやその手の事があるとしたらほとんど海外が主流だよ 日本のアングラサイトは死滅しちゃったし >>444 そりゃ買うバカも悪いだろう こちとらそんなんから買う気はない 摩訶摩訶は続編が開発中止になってシナリオだけを関係者がサイトに公開してたな あーそれってシナリオを書いてる途中で 中止になっただかってやつか 摩訶摩訶にバグ修正版がある事を知らなかったから 個人的にそっちのが読んで驚いたわ >>439 書き忘れてたorzおまいも乙 >>443 プロトタイプさえ残っていればあり得るかもしれないが・・・ 画面写真から世界観を上手くイメージを膨らますと言うことでもできないものだろうか? それを本にして行くと言う手法もとれるだろうが、そうなると著作権が絡むか・・・ 半分以上板違いでスマソ >>449 ローグライクゲーだからストーリーとかもほとんど無いしな デモ映像や写真を参考に それっぽいものを作るのは不可能ではないな一応 ゲオポリティク島における国家興亡論について ホームページ見て初めて知って異常に興味がわいた もっと詳しく知っていたら教えて 転清アートワークス インタビュー編という同人誌にちょろっと載ってたと思う >>452 ざっと調べたけど不明でした 特集されるほどの情報はなかった感じですかね ファミコン30周年記念に完全予約限定で少年魔術師インディが発売される!!・・・・・・かもしれない >>436 だがそのスペースオペラのソフトウエア興業が経営破綻していた件。 忍者コップサイゾウスタッフによる タイムダイバー エオンマン エオ〜〜〜〜ン エオ〜〜〜〜ンと鳴くイメージ アベンジャーズってNESでは出たのかな? デコが日本用に出そうとしてたのあったよね もし出てたら今は映画効果でプレミア化してたと思う 考え杉乙。 アメコミヒーローはそこまで日本で一般化してないから いつの感覚でいるんだよw 昔はともかく今はオタクの中じゃ20年前は無名だったアイアンマンだってメジャーだわw アベンジャーズはベルスクじゃなく横アクションになってたよ。 たしかキャラが削られてたな。 メガドラにはベルスクで移植されてた。 >>461 だからと言って、映画観る層がプレミアファミコンソフト買う層と即重なるわけでもないだろ まあifの話だからしても意味ないが まあ、バットマンの映画が出たときに バットマンのソフトがプレミア化したかというと… ってとこじゃね? 当時有名で当時のファンには売り切った作品と、 当時無名で今ファンから渇望される作品とじゃ意味が違ってくる。 二段相当の将棋ソフトが94年か95年頃に発売される予定って無かった? 64bitのカスタムCPUを搭載してたらしい。 サンプルロムか何かがファミ通でプレゼントにされてた奴か 94〜95年の号だった 聖書1999 コズミックシステム ドタバタ君の冒険浪漫 発売はイマジニアだけど アトラスが開発してたんだよな。 ドタ君が出てればダンと亀の恩返しでウンコアクション三部作になったな その点、ナムコ発売もののアトラスゲーは 安定してたなぁ。 まぁ えりさとは、例の件無しでも ちょい難あるかw RPG好きだったんで個人的にルーンマスターに超期待してたなぁ ファミマガでは結構特集されて画面写真も豊富に出たから まさか中止になるとは思わなくてそれを知ったときはショックだった 聖書1999とかそこらへんの広告に小さく画面写真が出てたとかそういうレベルではなかった デビルマンやデビアスもアトラスなの? どこかの下請けには間違いないだろうけど デビルマン イスコ デビアス ナウプロ ルパン トーセ だったような。。。 開発途中のデータとか持っている人いないの? 当時の開発に関わった人とかせっかく作ったから記念にとか PCエンジンだと アンジェラス2とか、スペースファンタジーゾーンとかPCココロンとかの データは流出してるよな。 サイコソルジャー 西遊降魔録 ずっと待ってんだけど >>475 イスコは中間業者みたいなもので実開発してないっちゅうに >>477 アンjネラスはビジュアルテスト用みたいなのだけで 中途まで出来あがってるもののほうは画像以外見たことない ココロンも画像以外見たことないぜ >>475 は下請けネタがあると条件反射で湧く 引き出しが少ない上に毎回「だっけ?」「だったような」で締める構ってちゃん サイコソルジャーは本当に作ってたの? ゲーム画面一度も出なかった気がするけど >>482 ファミマガ巻末の発売未定スケジュールにサイコソルジャーがずっと載ってて写真はアーケード版のが何度か掲載されたのは覚えてる アテナを発売した際にサイコソルジャーのカセットテープが付録で付いてたらしいから俺もサイコソルジャーは発売するもんだと思ってた >>468 プレイステーションやセガサターンとか32bitハードが競争してた頃に スーファミじゃなくファミコンでカセットに64bitCPU乗っけて対抗とか ラディア戦記は売り出す直前までタイトルはシャドウドゥファントゥームとかいう名前だったわけで 「黎明編」なんていかにも壮大な物語の序章ですよみたいな副題は唐突につけただけだろ ゲームも尻切れトンボではなく綺麗に終わってるし まぁゲームはかなり好きだから続編あったならやりたかったが… まあ中の人が作ってて共通の単語も使ってる初代クロノアで我慢だな 魔城伝説シリーズでガリウスは出したのに ナイトメアは出さなかったんだよなコナミ PCは開発画面まで公開されたのに開発中止 ファミコン向きだったと思うけど 今、eBayでこんなものが出てる!! Nintendo Famicom: Parody World: Monster Party PrototypeNintendo Famicom: Parody World: Monster Party Prototype 最近はケツゲムシール騒ぐ奴見ないな 誰かの捏造だったのか結局わからん 開智高校出身の柴崎勇太は反社会性人格障害者。だからこいつは窃盗・傷害を繰り返している。 あれ残ってる動画や画像を見る限り結構完成してたみたいだよね SFCの目玉にしたかったからお蔵入りされたんだろうけど勿体ない SFCですらメトロポリス〜メガロポリスの重さヤバイのにファミコンの性能ででメガロポリスいったらどうなるんだ シムシティはMSX版も開発中止になったよね こちらもそれなりに出来てた なんか色々疑いたくなるなw SFC版シムシティも建物のグラフィックが開発版から大分変わってるよね スペースオペラの話が前の方で出てるけど 1990年にファミコン必勝本の増刊として出た ファンタジーランドっていうコミック雑誌に販促漫画が12ページ載っていたりする 謎なのが目次には一言もスペースオペラの漫画が掲載されているとは書かれていないこと 巻末に唐突に掲載されていて、漫画の作者の名前も書かれていない 殺意の階層2が発売されなかったのはハル研究所の経営が傾いて 殺意の階層の制作者の岩田社長が社長業中心に活動しなければいけなかったからかな? プレステでマジックザギャザリングが発売予定だった 既出? >>504 軽井沢誘拐案内やオホーツクに消ゆを そのタイトルで出す予定だったとかそんなんじゃね? ソ連が舞台という白夜に消えた目撃者はやってみたかった nintendoplayerで見てたから白雪姫かなと思ったらそうだった しかし日本の自慢厨なコレクター()と比べてあちらは太っ腹な人が多いな あとソフエル開発と書いてるが外注だろう サウンド高山さんだし作りからしてたぶんインターリンク >>516 GDRI見てもやっぱその線が強いよな イノケン関わってたらネタになりそうだが、過去のインタビューで言及してないから薄いかな 思えば高山さん作曲のゲームはお蔵入りが多いな あっちにも書いたが某ひでむしのせわになったひとのBGMも お蔵入りゲーから引っ張り出してきたのかなー、と ジャレコ展でファミコン版ソルダムやってきた GB版に近い仕様だったな。春を待つ妖精はない 妖精さんがちっちゃくてショボかったな まあ元が面白いから面白かった。カートリッジ販売してほしい ついでによくわからんアドベンチャーゲームもあって すぐゲームオーバーなるからウケてた ジャレコ展で展示されてるんだ>FCソルダム 一応完成はしてるようだから あとはおハムとクラリスが一緒に本気出したら MD版P47みたいなの共々VCあたりで出せるはず…キメラはアケアカが拾いそうだが 音絡みの仕様はゲームボーイ版(おそらく各モード1曲)に近いが画面構成はアーケード版風(ただ縦が短い) 初期出現位置がデッドラインの1段上だったか2段上だったかは覚えてない ソルダムモードのレベルはEASY 1/NORMAL 50/HARD 90(うろ覚え)から選ぶ ゲームボーイ版のように最大3色ではなくアーケード版と同じ最大4色 ヌルヌル動くし、キャラも大きいから遊びやすかった メガドラ版P-47はいつになるかは分からないがカートリッジで出す意思があると クラリスの放送で言ってたからファミコン版ソルダムも期待したいな、携帯型ファミコン互換機なら外にも持ち運べるし >>520 未発売タイトルの狼たちの野望がアドベンチャーゲームらしい ミシシッピーみたいな洋ゲー移植でもなさそうだな >狼たちの野望 普通のアドベンチャーゲームかあ…… 当時の雑誌でも内容不明っぽい? 1990年のゲームショー(CSG?)には出てたっぽいね でも開発ロムが残ってないとこ見ると外注だったのかも… >>522 レポートおつ 世に出てくれたらうれしいね FC版ソルダムはエンディングのスタッフロールでAC版の後半部がループで流れてたね(GB版はずっと前半部ループ) 代わりに最後の一枚絵が無かった Heavy Weight Hockey - Unreleased Nintendo NES / Famicom Prototype Game https://www.youtube.com/watch?v=_LKQY9aRGII うーんこのカプンコ臭 ジャレコ展なんてやってたのか…誰も話さないから気付きようがない ワイルドガンズのリメイクも今日初めて知ったし 2chのレトロ界隈に籠もってると情弱化を実感する >>523 ツイッターのつぶやきを見る限りでは野球ゲーム要素のあるアドベンチャーゲームだとか もしや、アメリカを舞台にしたもう一つのプロ野球?殺人事件!になるはずだったのでは?w ttp://dengekionline.com/elem/000/001/431/1431057/ ttp://www.famitsu.com/news/201612/14122900.html ニュースサイトにジャレコ展のレポートが載っていたので貼っとく、ファミコン版ソルダムや狼たちの野望の写真も写ってる >『燃えろ!!プロ野球』シリーズをモチーフにした異色のアドベンチャーゲーム そういやファミコンでジャレコといえば燃えプロだったw ヒットタイトルシリーズがあると何か別ジャンルとミックスした物を作るって手法はこの頃からあったんだなー パンツァードラグーンRPGみたいな…… 隠し玉はスーパードッグブービーが良かった(´・ω・`) データ残ってないのか、未完成だったのか 【新年初放送】ゲームクルージン #CREDIT 12 『狼たちの野望』 2017/01/06(金) 開場:20:57 開演:21:00 ニコニコ生放送 lv286862391 >>534 アーカイブはここから見られる、ゲームはほぼ完成していたみたい。 ttps://freshlive.tv/cityconnection/74667 ピットストップIIっていう ファミマガにファイナルラップみたいなやつが画面だけ出てた ゲオポリティクとか設定資料だけ買ってスマホで若手に作らせればいいのに 少年魔術師インディ アイテム組み合わせて100種類の魔法を作るとかなんとか その手のはどれ作っても大体似たり寄ったりで 実際使うのは数種というオチ スペースオペラは モンスター加入システムと必殺技と学習機能追加したFF3て感じだな 西洋なのに着物の雪女とかいるけど 攻撃防御素早さを棒グラフにしてるのは意味なさげ FC版ソルダム プレイ動画 ttps://freshlive.tv/cityconnection/110317 魔獣都市ナーガがどんな内容だったのか気になる 流出したROMではエンディングまでプレイできたらしいが…… ほんまに流出したんかよw ゲームショーに出展されたの勘違いでは? 個人コレクターがむき出し基板で持ってるって話があったような え〜いつ? そいつに聞くか、コンパイルの人に聞くかしないと、ほとんど内容一切不明じゃね? 検索したら持ってるらしき人(米光さんじゃない)が出てくるよ その人は公開する気なさそうだけど ダンプしてこっそり流してほしいくらいのもんだが 関係者の場合は仕方ないにしても日本のコレクターってそういうのやらんで見せびらかしばっかりよな いやアップが違法なのはわかってるけどさ この手の品が見つかって詳細その他が公開されたのがここ10数年海外からばっかりなのを見るとね 持ってんのか? 昔ハドソンにいた時、棚から見つけ出したという話じゃなかったか? レトロゆえに強力な副業ドットコム グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』 EI7V6 ケツゲムシールと騒いでたキチガイもう10年見てないな モンスターパーティーの日本版、結構前にダンプされてたのね オークション流出からの有耶無耶で情報止まってた 海外の吸い出す人は偉いよなあ 法がどうのとかで足の引っ張り合いして止まってる日本人には、自らの文化さえ保存できない 複数本存在が確認されてるFCラブクエすらいまだに出てないもんなぁ 何故かサウンドフォーマットのnsfファイルはかなり前からあるが ttps://gamehistory.org/simcity/ NES版をDumpしたVGHFの記事によるとCES直前の90年12月20日にビルドされたものらしい 未実装部分やバグも多くあってそれを修正しようと取り組んでるらしいよ NES SimCity Prototype - Unused Boat Functionality Restoration ttps://www.youtube.com/watch?v=X0pAbaw5X-Q まあロマンなんだろうなw 初代のソースが公開されてるからそれと比較できるのも大きいみたい いやしかし そのままなら歴史的価値あるけど、 少し手を加えたら直るバグならともかく、実装されてなかったものまで実装して、実機で動くかどうか怪しい機能拡張までしたら それはあんたの趣味の範囲だろ って何か興醒めになってしまう ファミコンで動くという縛りでなおかつSFC版ベースならアリだと思うが 実際どうなんだろうなぁ・・・ 書き方が悪かったが未実装といってもグラフィックやコードの断片などはROM内に残ってる ただ修正自体は解析に協力した人が個人的にやってることで実際趣味だろう そのことに関しちゃ俺の話題の出し方が悪かった、つーかスレチだな Dumpされて公開されたデータ自体は修正されてないオリジナルのプロトタイプだよ 公開されたのが書き換えられた状態のものでオリジナルデータが出てない未発売ものといえば NES版エクセリオンがそうだなぁ (exerion nesで画像検索して7番目に出てくるやつ) あとメガドラだけどストII'ターボとか とはいえどっちもタイトル画面のみの書き換えだけど 今検索したら順番変わってた exerion ii nes のほうが確実かな つべで「exerion ii nes」で検索すれば一発で出てくるな(年が89年の動画があるがそれは改変されたROMのテキストを自分で修正した物らしい) 当時ジャレコの作曲家だった多和田吏氏のサイトに作品履歴が載っててその中に「エクセリオン(欧州版)」と記述がある ttps://web.archive.org/web/20050911134812/http://twdstudio.com:80/profile.html つべに上がっている動画のBGMは早すぎる気もするからあれはPALで動かすのが正しいんだろうな お蔵入りタイトルをオフィシャルで売り出すならまだ分かるけど事実関係が分からなくなるから特にクレジットの改変は勘弁して欲しいね >>568 おお、遅くなってしまったが詳しく有り難う 確かに動画のはBGMが妙に速いね… あとまたなんか出てきたみたいだ 南町奉行所とでかでかと出るところ見ると開発は日本ぽい UNRELEASED NES GAME: UWC for the Nintendo Entertainment System by Seta https://www.youtube.com/watch?v=sc-LFNNmMV4 また新しい未発売ソフト出てきたんだ嬉しいなぁ シムシティみたいにDumpしてくれねえかな 南町奉行所(今はもうないアニメ会社)はサザンアイズのゲーム版のアニメーションを 手がけてたことはあるみたいだけど、これはちょっとどうだろうなあ Wikipedia見ると3×3 EYES 以外ののゲームも関わってたようだし、 セタって妙にアニメ業界と繋がりのあるゲーム会社だし、 南町奉行所がレスラーのキャラデザ辺りやるのは充分時期的にあり得るんじゃないだろうか? そういやのちにいくさぶねとか立ち上げてたっけ・・・確かにありそう >>573 初出のプレイ映像の時点でエミュだよこれ 本人のtwitterでも難易度高いモードがムズすぎたからステートセーブ使っちったとか言ってるしw 身分明かしてる立場で確実に足付いちゃうから配布はなかなか難しいのかもしれないね とはいえスーファミのスーパーディスクBIOSは何時の間にやら出回ってたけど ある程度確認取れてるもん載せてるだけだろ常識的に考えて で、そんな罵倒するからにはお手本見せてくれるんですよね ヤフオクスレで見かけたけど果たして本物だろうか? 非売品 未発売品(発売中止)ソフト☆ 少年魔術師インディ ☆ファミコン レア https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c735501575 買い取って吸い出して公開してくれ外人さん〜!!!! とりあえず外人さんが突っ込んでツイッターで寄付募ってはいるな 今持ってる出品者がそれやれば二度手間にならんのだけど国内でそういう有志は全く出てこないよなぁ とはいえ日本語のコミュニティでやったら法的にちとあれなのと うるさいのが絶対湧いてくるからやるにしても海外コミュに潜り込むことになりそうだが インディはIGSはともかくまだ健在の双葉社のクレジットもあるから日本人はやりたがらんだろうな… いやさすがにそこまで気にしてないのでは? ただ大義に駆られてやる人がいなかったり、妬み嫉みで足引っ張り合ったり、面倒がったりという日本人マニアの習性では? 海外にもいないというわけではないけどね こないだのUWCも今の所出てないし Youtubeにブラウン管直撮りで動画だけ上げまくってる腕タトゥーの人とか まあ日本勢のほうがそのあたりで悪目立ちしてる印象は拭えないか そんで終了したがやっぱり100万超えたかー 寄付の人もさすがに負けたか。まあクラウドファンディングとかでも100万越え案件達成はそうそうないししゃーない あとナーガ死蔵マンが50万なら買ってたとかつぶやいてたなツイ消ししてるけどw >“日本の宝として必ず守っていきます。約束します” 何となくネトウヨ要素入ってそう 頼んでもないのに 世界に流出してもいいから、皆が触れられる歴史的遺産にして欲しかったよ まあまあまだ落札者の手元にに届いてもないだろうからどうなるかわからん しかし誰が読んでもがっかり感半端ないのねアレw コピーかどうか分からないのがなあ デーラだから区別はできないけど まあ自己陶酔丸出しなその一文はさておき、ヤフオクで偽のサンプル品作って 売りさばいてるような奴がいるってのは事実なんだよな… 勿論これだって本物かどうかはまだわからない(いきなり二本目三本目が出てくる可能性もある)けど ありゃ作るやつも悪いが高額で買うやつも悪いよな。 買う奴いなきゃ商売あがったりになるから 作るのやめるか少なくとも高額で売るこた無くなるのに。 オクで買ってるパターンだと日本語読めない代行が騙されたりしてるんだろうけど 海賊版とわかってて買ってるやつまでいるのが始末に負えない。 >>587 UWCはVGHFが吸いだしたからもし公開されるとしたら来年以降だろう NES版シムシティもダンプ報告から公開まで1年ぐらい掛かってるしね シティコネクションの代表取締役兼プロデューサーの吉川氏のツイート 発売中止になったファミコンソフト『狼たちの野望』と『ソルダム』が現行機で 遊ぶことができるかも? https://twitter.com/kawauso_kami/status/1135760180950458369 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ええぞええぞ! ニコニコの放送観たけど、『狼たちの野望』は是非とも世に出して評価されるべき作品 >>593 その情報は見逃してた、ありがとう >>594 イイネ 発売されなかったファミコン版『ターミネーター』のプロモ映像が発掘! 後に『ラフワールド』になった作品 https://www.gamespark.jp/article/2019/07/09/91228.html https://youtu.be/FBpJB2NmUOg ポスターやプロトタイプなど、消失の恐れがあるゲーム関連資料の保存を目的とした グループGaming Alexandriaは、ファミコン/NESで発売予定だったものの結局実現 しなかったゲーム版『ターミネーター』のプロモーション映像を公開しました。 ファミコン/NES版『ターミネーター』は原作映画の公開から4年後の1988年後半に ライセンスを取得したSUNSOFT(サン電子のゲームブランド)が開発を手がけ、 1989年のWinter Consumer Electronics Showでゲームのタイトル画面といくつかの カットシーンを収めたプロモーション映像とともに正式発表。Gaming Alexandriaでは 当時のチラシも掲載されています。 その後、原作映画のストーリーに沿っていないとしてライセンスが取り消されてしまい、 ゲームはキャラクターや設定を変更した『ラフワールド(海外ではJourney to Silius)』 として1990年に発売となりました。ちなみに本作はファミコン/NESとは思えない重厚な 音楽(拡張音源非搭載)が高く評価されています。 もしライセンスが取り消されず、予定通り発売されていたら一体どうなっていたの でしょうか。非常に気になりますね。後に別会社から発売されたゲーム版『ターミネーター』 の評価はあまり良いものではなかったため尚更です。 すげえな バットマン、グレムリン2といい、当時サン電子はマジで一流映画版権ゲームで固めて世界を攻めようとしてたんだな 映画と描かれてる時代が違うだけで設定に矛盾するわけじゃないし タイトルをターミネーター外伝とかにしてお許しいただくわけにはいかんかったのかな キャメロンの頭の中ではもう2以降のターミネーターサーガを作る構想があって あまり下手な話作られてはイメージの混乱を招くかも……ということだったのかも知れん 思えばアーケードのガンシューのやつも 未来世界でターミネーター軍団と戦うやつだったな シティコネクションから発売される『ロムカセットコレクション』という新ブランドの第2弾にファミコン版『ソルダム』が収録されるみたい!? https://www.simplelove.co/entry/20190822/1566406075 『狼たちの野望』はないの? あれこそ世に問うべきタイトルだと思うが 俺はソルダムには興味ない まあこの手の商売は今後も続けるだろうから次の機会に入れるんじゃない >>594 に貼られてる代表のツイートもあるぐらいだし じゃじゃ丸コレにTaro's Questも・・・と思ったが手元にカートリッジが無いんだろうなぁ 同じ感じで上にちょっと話題が出てたNESエクセリオンも多分無理 メガドライブ版のサムライスピリッツは、 一度中止の告知が出たあと撤回して発売されたと記憶しているんだけど合ってる? 後の魔導物語と同じパターン。 レトロフリークじゃできないとか言ってないで、海外の有志に貸し出してはよ吸い出せ〜 リプにもあるけどアークと交渉したほうがルート的にもいいんじゃないかとは思う でもエイビットに勤めてたならそのへんの版権事情も知ってそうだが…? ファミコンROMはヘッダー情報持ってないんでレトフリは基本的に素のCRCを見て それを内蔵データベースと照らし合わせてからROMの構造を決め打ちしてダンプしてるから データ外のものだと無理なんだよね これみたいに自作ソフト作ってPCに接続すればなんとかなるけど https://gorigo.exblog.jp/27931767/ ハドソンにあったらしいけど、どうなったんだろうね? 廃棄されたのか? 俺の11歳離れた兄がサンソフトで働いてたわ 93年秋頃ロッテリア死ぬほど食べさせてくれた次の日に会社も辞めて失踪した もうすぐ30年近く経つけど元気にしてるかな 失踪コワイ よっぽどブラックな職場環境だったのか? >>625 環境まではわからないけど 兄が残した最後の言葉が どうして俺はここにいるんだ? だったわ 元気にしてるといいが ちょい前からよそで話題のGBポケモンソースコードリークと一緒に FC/NESカートの製造等チェック用と思われるスプレッドシートファイルもあって その中に製品化されず雑誌などで発表もされなかったと思われるタイトルがいくつか書かれていた http://forum.no-intro.org/viewtopic.php?f=6& ;t=3228&start=15#p20298 この投稿の日付を見るとこれ自体は二年くらい前からリークされていた模様 上の投稿だと抜けているがシートには ヘリファイター [HVC-HF] も載っている ちなみにナムコとか自社生産サードのタイトルは載ってない あとSFC/SNES用とか他機種のシートもあるけど そっちは基本的に未発売タイトルは除かれていた 出所が出所だけに話題にしづらいか、画像とかもないし 公式モノだからガセでは絶対無いんだけど パルプスとかも載ってなかったがあれも自社生産だったのかテストロム製造までいかなかったのか あー…すまん、どこかでカートリッジ用と勘違いしたままだった 忘れてくれ てか即ツッコめる程度にはスレ見てるのね だったら上の話にも乗ってほしかったな https://twitter.com/johnblueriggs/status/1265848666805293057?s=20 新たな未発売のNESソフト 元からプロトタイプROMがあってそれをダンプしたという訳ではなく、地下室に30年間眠っていた40枚の5.25インチのフロッピーに入っていたゲームの ソースコードをコンパイルし、プレイできるようにしたという 今週日曜に公開されるみたい https://twitter.com/frankcifaldi/status/1266041963360313345?s=20 しかもこのゲーム、インターネット上で言及されたことがあったものの、雑誌等で発表されたことはないらしい https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 出てた デイオブザサンダーかー日本でも上映はしてたな あまり話題にはなってなかったが… 『デイズ・オブ・サンダー』かぁ、トムくんの映画じゃん ファミっ子大集合でトップガン デュアルファイターズ が紹介された時、司会の人が「なぜ今頃トップガンの2が作られたんですか?」と訊いたら、 コナミの人が「実はね、トム・クルーズ主演の『トップガン』の映画のパート2が作られているという噂があるんです……」って言ってたけど、 数ヶ月後新聞で発表されたトムくんの新作映画は『デイズ・オブ・サンダー』……トップガン2じゃねーやん! と思った思い出 トップガンに較べりゃ特別ヒットもしなかった映画だな デイズ・オブ・サンダーって向こうだと普通にNESソフトが出てなかったっけ? と思ったら別会社が開発したけどお蔵入りしたやつなのね 某リーク内にHit the Iceの完成版があったそうで https://mobile.twitter.com/frankcifaldi/status/1287443401416142848 > From a leak last year we know that the game passed Lot Check, and we know what the CRC-16s of the ROMs were. で触れられてるのは少し上のレスのスプレッドシートの事 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>628 gigaleakで未発売含むゲームボーイの製造チェック用の全マスターロムが流出したよ リークした奴がゲームボーイだけ完璧な形で持ってるとも思えないからそのうちファミコンも流れるのかも うーん残念だけどファミコンはちょっと厳しいと思う というもののFC/NESマスターロムはgigaleak二回目で出ていてその中には含まれていなかったみたいだ さらに言うとスプレッドシートだと販売品製造まで行かなかったものはファイルパスの記載がないのね あと該当タイトル列のチップCRCの背景が灰色で塗られてたり… リーカー(のファイルを持っている人物)がわざわざここだけ抜くとも思えないので 任天堂も元からデータを保管してなかった可能性が高い、まだわからんけどね >>641 https://mobile.twitter.com/LuigiBlood/status/1308834766318448641 ロットチェックのromのフォルダのタイムスタンプから推測してる人がいるけど 任天堂は2007年に複数のハードのロットチェックを統合した形跡があって、それをハッカーがまとめてぶっこ抜いたように見えるらしい でもromが公開されてるのはファミコンとゲームボーイだけで ファミコンはなぜかPALバージョン等がごっそり抜けてて まだハッカーは一部のマスターロムしか公開してないんじゃ無いかって話 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ファミコンディスクシステムのロットチェック用のマスターロムもリークされた模様 バルーンファイトのディスクシステム版の動画が出てる 見た見た おおまかものはこの人がまとめてくれてた https://mobile.twitter.com/Zetsuboushitta/status/1311402133896531969 ザマネーゲームって最初はディスクで出す予定だったのか >>642 確かにPAL圏用のはまだ出てない ただやっぱりシート改変までするかなっていうのが… ゲームボーイのはそのまま出してるのを見ると余計に もちろんゲームボーイみたいにフォルダが別れてる可能性もあるけど https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>644 チェックシートの改竄まではやってない気がする 任天堂が編集後の歯抜けのシートの一部を公開してる感じ 64業務用基板のaleck64は載ってるのに、他機種は業務用とニンテンドーパワー書換版がチェックシートに無い GBのニンテンドーパワー専用タイトルのマスターロムは流出してるからチェック自体はやってた模様 リストが不足している物 ファミコン vsシステム、ファミコンボックス スーパーファミコン Nintendo Super System、スーパーファミコンボックス、ニンテンドーパワー ゲームボーイ ニンテンドーパワー 容量制限で泣く泣くカットしたと言われるFC版ドラクエ3のバラモス戦のBGMが聴いてみたい のちのSFC版とは違う曲だったんじゃないかと言われているみたいだし ファミコンに関してはハッカーがまだ未発売タイトルのロムを秘匿してるんじゃないかと思う GBの未発売タイトルはPOOLとKENSAの名前のフォルダにまとめて入れたままだった 任天堂のデータ保存に対する姿勢とスーパーゲームボーイ、ファミコン互換機をスーパーファミコンと一緒に売ろうとしてた事なんかを考えると 発売中止になったタイトルのマスターロム廃棄なんて真似はしないように思う >>646 あ〜、何か当時容量不足で、小さい村の曲が削られたというのを科学雑誌で読んだことがある >>648 通称スイス村だな ムオルのすぐ西の池のとこにレイクナバって町があって そこで犯人捜しの探偵ごっこやる案とかドラクエ3はかなりの没がある 4にもレイクナバって町があるけど それとは別物ってことか 3は世界地図をベースにしてるから、土地にちなんだ色んなイベントが思いつきそう 今回出回ったチェックシートの中身はこんな感じだった 110803HNPdata.xls 以前から出回ってるHNPdata_List.xlsxから依頼日等が削られてる物、タイトル数は同じ 任天堂が後になって編集した物? FMCdisksystem_ead_070726.xls ディスクシステムのマスターロムから2007年に吸い出し直してまとめたと思われる物、ゼルダがエラーで吸い出せなかったらしい FMCdisksystem_ead_160519.xls ゼルダを修復して吸い出し直して追加した物 >>639 で書かれてるHit the Iceはギガリーク内の社内メールの添付ファイルから流出してる ロットチェックのシートでHit the Iceを見ると型番と判定日と依頼日はあって、ロム出し日とロムファイル名が未記載 少年魔術師インディやすってはっくんと言った、マスターアップ後に中止したであろうタイトルも同じ書き方をされているので 社内メールや作業用フォルダ等の追加リークがあれば、その方面からも未発売タイトルのマスターロムが出て来るかもしれない ダークウイングダックっていうの遊びたかった カプコンのアクションゲームでアメリカで当時人気だったアニメのキャラを主人公にしたロックマン アメリカでは発売されて日本でも予定はあったけど消滅したらしいね でも動画見る限りすごい面白そう ドラゴンクエスト4の後期版のROMの都市伝説の話が今どうなってるか分かる人いますか? リークされたFCのチェックシート見てたらドラクエ4は3バージョンあって EFC-D4-2って型番で1990/3/28が依頼日の初めて見る型番が合った おっついにそれ書かれたか・・・なんて 某動画の人にも伝えとこうかと思ったものの 内部資料が元だからあの人知っても公表出来ないよなーって躊躇してそのままだった 個人的にはその改訂版を出す情報だけが先に関係各社に出回ってて 広技苑系の備考が実際と一致しないことになってしまった説を推したい 当時裏技の試し方が悪くて成功しなかったプレイヤーから抗議されただけの可能性も高いけど EFC-D4-2はシート見る限りだとCRCが違うから大量にダンプすれば出て来る筈なんだが CRC違うと別ロム扱いで動かないレトロフリークで報告が無いから一般には出回って無いのかも 一般というか他のいくつかの未発売もの同様 PRGVerが空白になっているので発売されてないと思われる(ファイルパスもrev0のコピペ) チェックシート見てもバイナリィランドのバージョン違いは無かったから 贋作疑惑濃厚だけどキャラ差し替えたとか言われてるバイナリィランド御成婚バージョンの製造に関しては任天堂は関わってなさそう ファミコンはカートリッジを自社製造してるメーカーがそこそこいたのは有名だからな リストにいくつかないタイトー、バンダイなんかもそうだ ファミコンのシートのHNPdata_List.xlsxと110803HNPdata.xls比較してみたけど ケムコのミッキーマウス3の備考欄に、HNPdata_List.xlsxの方だけ2006年にライセンシーの変更って記述があった 判定日やファイルパス等が詳細に書かれたHNPdata_List.xlsxが後から作られた物なら、他機種も後からxlsxで作成されたもっと詳細なデータが載ってるシートがあるんじゃないかな? 元々は紙の資料があってそれを後からデータ化したんだろうな 今出てるゲームラボに4ページほど未発売特集が載ってたよ、昔のファミ通記事のコピペだらけだけど 最後の外欄にまとめ本製作中とか書かれてた 「ファミコン発売中止ゲーム図鑑」、4月5日発売!発売中止151本(詳細不明も入れると171本)、他を一挙紹介!堀井雄二監修も http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1615602153/ インディを落札した人は何らかの形で情報公開してないのか? 断片情報であっても待ってるんだがなあ あの人は海外の人にデータをアップされることを防ぐってコメントしてたから 自分で保管し続けて誰にも渡さないと思うよ データをアップさせないというより海外に流出させない、ということじゃなかったっけ ネトウヨチック 金持ちなんだろうけど嫌な感じのマニア 好きな者同志って感じがしない 同好の士だから共有しなくちゃいけないなんて決まりもないし、いいんでないの 公開されずに謎のままってのもいいもんだ ROMが100%完成してたゲームが闇に葬られる 文化の喪失 オフザーケン出てたら FCでも屈指の美少女になってたな 聖書1999かスペースオペラ 大いなる神々はやりたかったかも まあ発売してりゃしてたで特別視してないだろうけど スペースオペラは実現してれば割とスゴイだろう メガテン要素とかポケモン要素とかあったような 聖書1999は怪作OVAクリスタル・トライアングルのゲーム版か 大地監督らがファミコンゴールドラッシュで参入したものの、ヤバくてとっとと撤退して発売中止になったんだっけ タイトルからワースブレイドの関連作品かと思ったら全然違った ほんと、ドンキーコングの音楽遊び、現存してるならROMイメージにしてもらいたいもんだねw ファミコン本体の外箱の写真か あのズラっと並んでるカラフルなカセットを見てワクワクしたものよ 少年魔術師インディのファミコン版マダー? ゲームブックの4巻も待っているのだが。 >ゲームブックの4巻も待っているのだが。 待ってても来るかよ 来ないのは解ってるけどそれぐらい好きって意味じゃないのかな ドラゴンクエスト4の後期版のROMの都市伝説の話が今どうなってるか分かる人いますか? リークされたFCのチェックシート見てたらドラクエ4は3バージョンあって EFC-D4-2って型番で1990/3/28が依頼日の初めて見る型番が合った FC→SFC→PSと10年近くハードを転々としながらも発売されなかった シェラザードの続編 FC→SFC→PSと10年近くハードを転々としながらも発売されなかった シェラザードの続編 FC→SFC→PSと10年近くハードを転々としながらも発売されなかった シェラザードの続編 ファミコン版ストライダー飛竜 パンツ脱いだまま出るのをずっと待ってるんだが…… ファミコン版ストライダー飛竜 パンツ脱いだまま出るのをずっと待ってるんだが…… 少年魔術師インディのファミコン版マダー? ゲームブックの4巻も待っているのだが。 >>698 NESで発売されたやつとは別のを望んでるのか? 少年魔術師インディのファミコン版マダー? ゲームブックの4巻も待っているのだが。 >>690 あれROMのCRCがなんか抜けてたからマスター提出はされたけど生産されてないと思う あと内藤寛本人が自分の動画で作ったと言ってなかったっけ ありゃIIIの話だったかな? >>690 あと北米版は修正されてるから生産されなかったRev2版のコードはそれに流用されたんじゃないかな FC版ドラクエ3でバラモス専用BGMが作曲されたが容量でボツになったらしい SFC版とは全く違う曲だったんじゃないかという噂 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる