FCで開発中止になったソフトを語ろう
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雑誌で抜くといえばMSX FAN
エロ有り、打ち込みプログラム有り、ゲーム情報有りで
最高の雑誌だった ファミマガにだってウル技エンジェルって漫画があったし
アレは抜けたよ。 てる子?って化物が出てくるのはウル技DJのほうだったか
あれは酷かった >>334
「あこがれてエンジェル」だな。主人公が技野冴子(てくの・さえこ)だったかな?
お色気も担当するめがねっこ教師でファミコン大会だと変身ヒロインみたいなコスプレしてたっけ
>>335
ウル技DJは最初の頃は良かったんだけどミコとかいうキャラが出てきてからつまらなくなった
>>336
サトシじゃなくてたけしだった筈。「プログラマーたけし」 ディスくんあたりから
幼児雑誌になっちまったな・・・ファミマガ。
初期の頃はストイックで毒もあったな。
マル勝やコロコロに毒づいてたり面白かった。 てる子って当時の「学研の科学」あたりでも見た気がする
同じ作者がどっちでも仕事してたのかな >>339
科学か学習か忘れたけどあったな。お天気おばさんって名前で
ってかてる子を初めて見たときこれお天気おばさんじゃんって思ったくらい >>179
2年前に遅レスだけど、
ユーゲー12の岩田インタビューによると、
HAL研のファミコンでの初開発ソフトだったんだけど、
お蔵入りしたんだって。 そういやHAL研究所のアタリ系ソフトってジャウストの他にミリピードやスターゲイトがあるけど、
没になった任天堂の宇宙戦争ゲームってもしかしたらスターゲイトだったのかな? 音楽遊びは
四人打ちやファミベー同様にハドソン開発の任天堂発売の予定だったって本当? 角川のTRPG本でやたら宣伝してた
ハイパーT&Tのスーファミゲーム化って結局出なかったのか。 >346 出ませんでした(ソースは小説のあとがきとWikiPedia)。
DECOから発売予定で結局SFC→SSとハード変更、
96年ごろ発売中止らしいです。
うん、なかなか面白かったよ。
コントラの先駆けって感じ?
面数少ないような気がしたけど、当時のディスクシステムゲーってあんなもん?
それともパレット変えて面数を2倍にする予定だったのか?……
しかし、ファミコン版があそこまで完成していたとは……
当時のパソゲー雑誌に、ほぼ同じ内容なパソコン版(PC-88、X-1)の開発中のドット絵の写真が一度だけ載ったけど、
突然なかったことのように発売中止になって影も形もなくなってしまった。
ファミコン版中心に多くのプラットフォームで大々的に同時展開するつもりだったんだろうなあ、当時のスクウェアは。
きっと権利関係で発売中止になったんだろうな。
メガドラ版テトリス並の土壇場での不条理な権利関係でやむなく中止になったに違いない。
……コナミがアーケードでエイリアン2ゲー出してるが、もしかして……。 あれだけだな。
偶然、発売中止を免れた、大プロジェクトの残滓って感じ。
唯一、そのままで海外展開できるのが出せた理由だろうか?(NESはディスクシステムなかったし。) 発売中止ってどの段階で中止になるかだよね。
プログラムまで組んでる状態で発売中止とか意味分からない。
もっと早めに中止できなかったのか?開発費の無駄だろうに。
SFCで出すからFCでは出さないとかなら分かるけど。 システムとか効果音とかのパーツは他のゲームに流用できるから、思ったほど痛手は無いのかも知れない いや、システムも効果音も後のスクウェア作品で流用しているのは見当たらないと思うぞw
>>352
日本人の英語力が弱い所を突かれて、変な契約になってて、土壇場で騒がれたんじゃないだろうか?
アメリカの会社とか結構鬼畜だし。
352はスクウェアだけの話じゃなくてゲーム会社に於ける一般論として書いた。
FCじゃないけどスペースファンタジーゾーンとか。
忍者が出てくるディスクシステムのRPGゲーム(名前忘れた)も完成してたけど、
どの機種でも発売されなかったんだっけ。 >>352
販路が確保できなかったとか
作ってる最中に状況が変わってそのまま出しても売れないと営業が判断したとか
予想以上に開発に経費がかかって下手にだすよりボツにしたほうが赤が小さいと判断されたとか
使用特許やライブラリの関係で予想外の事態や使用料が発生したとか
いくらでも理由はあるだろ FCじゃないけど、PCEで発売中止になったスペースファンタジーゾーンはヤフオクとかで売られてたりするけど、
あそこまで完成させて発売中止になったのはどういう理由があったんだろう? いくらでも想像できるだろ。
予約本数が思ったより極端に少なかったので、出した方がひどい赤字になると分かったから。
タベタくんの外注先に対する管理力が甘かったので、無駄に開発を遅らせてしまい、発売タイミングを逃してしまったから。
(ワードナの森……)
NECアベニューは、PCエンジンにおけるファンタジーゾーンとスペハリのライセンスをSEGAから買ってたけど、両方混ぜて新しく作った作品の
著作権はSEGAにどれだけあるのか、将来NECアベニューが勝手に他機種に移植して儲けたりとかの事態が起こらないかとか。
企画が通った時は、SEGAの人の口約束で通ったが、SEGAの上層部から駄目出しが時間差で出て結局ストップになったとか、
権利関係的にややこしそうなのでそういう事態になってもおかしくない。
電波新聞社のX68k版ファンタジーゾーンのスペハリ面がインスピレーション元なんだろうが、安易な発想の割に、実現化は思ったより
難しかったってことだろ。
つかここFCのスレなんですけど。 ギリギリまで作ったんだからあとは出すだけだろうって発想はちょっとな
中間通して小売りに並べてもらって、パッケージングだの配送だのそれだけでもかなり金かかる
宣伝も打たなきゃいけないだろうし、各雑誌にお願いに回ったりだの色々コストがかさむ
357や359にあるように収支予測の変更や販売タイミングを失った事で出さない方が赤字が少ないと見なされる場合もある 税金対策のためワザと売るつもりのないゲームを開発・告知した上で中止して赤字計上なんていうのもあるのかな? 当然それはあるだろうな
バブル時代なんて税金対策でなんでも行われてた 完成してるゲームを発売せずに赤字計上なんて税務当局に突っ込まれそうな気も バランス調整してないから完成はしてませんとか嘘でも言えるじゃん 作ったけど売ることができなかったと証明するのが面倒そうだ。
あと発売できなかった理由としてプログラマーが逃げたとか開発が
難航してプログラマーと契約を打ち切ったとか。
発売しなかったほうがよかった、とかいうソフトはない?
・・・これだと別スレ作ったほうがいいかな。 オフザーケンとか狙って作ったバカゲーみたいですごく痛そうだから出なくて良かったかも >>361
発売日未定欄を数年間温めていたスコーピオンソフトのあれやそれはモロにその臭いがするな ttp://famicom.chu.jp/bb/bill/assets_c/2010/09/sfz%E8%A1%A8-72.html
ポスターはうるし原だけど、本編のショップ姉さんデザインはタベタの相棒松田でした…よな? >>358
SEGAから許可がおりなかったから、とPCエンジンFANの何月号かに載ってた
>>359
無駄に長文書くくらいならスルーすりゃいいのに ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k138160137 どうせまた偽造カセットだよ、これ。だまされるな。アレスの翼とかといっしょ。 カードリッジがどう見たってMSゴシックだから偽物でしょ。 ttp://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/mab00.html なんで誰も流出したバイオ・フォース・エイプについて書き込まんのだ?
大事件なのに…。
開発中止というより、発売中止なのかな? そりゃ海外サイトしかニュースにしてないからだろうね
やっぱり英語のみのサイトだと、あんまり見られないもんだよ
しかしあれがそのまま製品になったとしたらちょっと短すぎる
ラスボスが動いてなかったしまだプロトタイプだったんだとと思う
あと昔別のスレで書かれてたけど、ほんの少しノスフェラトゥぽいな ファミ通の発売予定記事や広告の画面写真まんまだったから、ほとんど完成版に近いんじゃないかと。
ラスボスは拍子抜けだけど、終盤のトラップというかギミックにはちょっと熱くさせられたし。
ファミコンだから案外あんなものかも。
ノスフェラトゥとは似ているとは思わないけど、スーパーリアル麻雀以外のゲームを作る時のセタらしさが
共通してると思う。
業界随一といっていいほど、やたらグラフィックとか技術をリアリティを追求する事に費やす(その反面ゲーム性は…)所っていうか…。
ツインイーグルのためにジオラマ作ったとかいう…セタ独特の作風…。
しかし、時代的に「ある」と思っていた、面の間のビジュアルシーンもないとは……海外フォーラムにあげられていた
あの画面写真はフェイクだったのね……。 フェイク画像は、投稿した本人が当時もうばらしてるよ
元記事ちゃんと見た? 翻訳してもよくわからんし。
しかし、絵心ある人のフェイクだな。 ・・言っとくけど偽画像はほとんど雑誌写真のコピーだぞ ?? 明らかにゲーム中のフォントと違う(ビジュアルシーンみたいな奴)のとかあるのに? 誰が全部って言ったよ
その程度で絵心があるとかどうかなんてわからないと思った。それだけ。 ドラえもん2っていうのが87年に発売予定だったらしいが
これって名作といわれる白ROMドラえもんの続編だったのか・・?
サイトによってはメーカーがエポックって書いてたりよくわからない
エポックは87年時点ではドラえもんのゲームだしてないはずだから
いきなり2とか辻褄があわない ,.――――-、
ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
| | (・)。(・)|
| |@_,.--、_,>
ヽヽ___ノ ドラえもん2 ゲームが発売中止って言われると有名人が亡くなった時と同じぐらい悲しい 昨日までどうでもよかったはずなのに
死んだ途端に元来のファンぶって哀悼しちゃったりなんかして 日本で発売中止になったけど海外で出てたりってのもあるよね。
アークハウンド?とか。 任天堂ハードで発売中止になったのは販売枠の制限の為かもしれんと思う。
93年9月に廃止になるまでは。
しかしまあ1ハードにつき年3本までって、
93年にFCやGB買わねーよ、っての。 ポケモン以前と以降の状況は別として考えなきゃならんだろう
あのままだったら93〜95年はGB末期と表現できるけどそうじゃないから言い回しめんどくさい ポケモンがなかったら携帯ゲームもGBの衰退とともにフェードアウトしてたんかな リブルラブル出る予定あったの?
どうみてもファミコンで再現出来ると思えないけど 高田馬場のミカドっていうゲーセンにまだ置いてあったよ
リブルラブル
東京ローカルでごめん ナムコットは元々は
07がラリーX
11がボスコニアン
13がリブルラブル
の予定だったんだよな。 >>404
出るとしたら専用コントローラー付きで出たのかな
X68kだと専用コントローラー同梱だったし ラリーXとボスコニアンはメイン画面をスクロールさせつつレーダー画面を表示することが
FCでは出来なかったそうだな。 メーカーは違うけどバンゲリングベイも元祖であるコモドール64版にはあった
レーダー画面なくなってたし、やっぱり難しいんだろうね。 素人考えでもあのレーダーに特殊技術が必要だとはとても思えないんだけどな
バンゲはともかく
ラリーXみたいに縦分割しつつメイン画面を八方向スクロールってファミコンだと難しいんじゃないの ファミコンだと背景面の性能が弱くてMSXみたいな強引な背景書き換えが難しいんじゃなかったっけ >>409
FC初期は技術的に出来なかったけど、
出来るようになった頃にはもう発売時期を逃してしまってた というかFCの性能を限界まで出したのなんて中期以降の話だから
CPUが非主流なんでどこも開発に手間取ってた 勝手に解析して
勝手にギャラクシアン作って
販売させてくださいって任天堂に持ってったナムコ 勝手に解析して
勝手に作って
ナムコに持ち込んだのがクインティ
…だっけか? ファミマガでドット絵コンテストまでやったのに
結局発売中止になったイマジニアのゲーム。
商品の小さいテレビ欲しくて応募したのに…。 91年ってことはもうFC末期か・・・
開発テクニックも相当蓄積されてたんだろうけど >>408
I・IIコントローラー両手持ちでなんとかなる >>426
FCのクレイジークライマーがそんな操作法だったな。 >>424
そのパクリのほうの上下分割じゃなくて、難しいのは左右に分割するほう。 元セガ信者としてはサンリツ電気のダンプ松本が気になってた ならねーだろ。
今で言うデブキャラタレントものだし。 ディスクシステムの聖剣伝説は楽しみにしてたので発売中止になった時は凹んだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています