FCで開発中止になったソフトを語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>237
ウラナイド2はプレゼント限定とはいえ広告通りなら300本は存在しているはずだからな。
8本しかないはずのキン肉マンゴールドカートリッジですら市場に出回ってるのに
現物どころか写真さえ見ないってのはおかしいよな。 >>253
ジベリ進数?知らないんだが・・・もしかして有名なの? 桁が足りなくなったら上の桁の数が9→あ→い→…ってなるような表現。
255が「た5」になったりするアレ。
昔どこかのサイトで見たんだけどぐぐっても出ないな。 そういう呼び方があったのか。
FFのメインプログラマー、ナーシャ・ジベリ氏に由来してるのかのう? 以前投稿した妖女伝説’88を編集して妖女成分を取り除きました。
冬休みのお供にご視聴どうぞー
プロジェクト× 〜ダンジョン放浪記を作った男たち〜
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5625345 ミヤ王が手掛けたルーンマスターって発売された記憶がないのだが…タイトルが引っ掛かったのか? >>256
ボンバーマンとかドルアーガの塔とかの裏技で
256面の面数表示にもそういうのがあるな。
「STAGE P5」とか。 それって10の桁のカウンタが9から0に戻らないだけであって、
独自の表現と言うか、特徴と言えるもんなのかね? スーパーマリオの無限増殖のあの表示も似たようなもの 1バイトが得点だと255までだからな
まあ、ドルアーガでも256なんて想定しないだろうし
1バイトで充分だったんだけど >>261
その表示、というか文字コードの並びが、少なくとも2〜5で共通してるというのがミソだと思う >なくね?
>じゃね?
ムカツク語尾だな。
お前ドタ君か? >>268
ファミコンで4を、スーファミで5を同時開発
ファミコン4の開発中止を受けてスーファミ5のナンバリングを4に変更 そもそもFC4ってブラフじゃなくて本当に開発してたのかな。飛空艇屋のある町の画面写真しか公開してないよな? >>271
あれはFC版IVの写真として情報が一人歩きしてるけど、
ファミ通の特集記事で作られた予想の写真だよ
同じ記事にDQVや女神転生3(違ったかも)の予想写真も載ってたはず >>271
企画があったのは本当だろうけど
どこまで出来てたかは疑問だな。
殆ど手付かずだった可能性もあるな。 ttp://ranobe.com/up/src/up328165.jpg
※画像はファミ通編集部が作った想像図
FC版FF4(開発中止)はファミマガで初めて見たと記憶している。
ロゴとか天野絵のキャラ画像とかが、SFC版FF5(後のSFC版FF4)のと一緒に載ってたので
キャラデザインまではできあがってたようである。
ググって見たらこんなスレ発見
幻のFC版FFWについて語るスレ
http://piza.2ch.net/test/read.cgi/ff/988965385/ >>276
ライバル・エニックスの予想がワロスwww
>飛空挺は核兵器搭載型の超高速マシンで飛行中に巨大ロボットに変身する。 >>278
ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g68299986
これでも買え、そして少し頭と下半身を冷やせ。 >>267
俺は>>252なんだが
そもそも同時開発なんてしてないんだよ
FCで企画が動いてた4をSFCに移したいから同時開発で、って理由をブチあげただけ
当時は同時開発なんてできる体力がなく、FF3ですら大量発注に応えるだけの力がなく
任天堂からの支援を受けて乗り切ったぐらいだった
まあ、それがきっかけで組長のお目に留まったわけだから皮肉なもんだが 当時スクウェアの社員だったけど開発は同時にしてたよ
資金は十分すぎるほどあったし
開発スタッフも大量に採用してた
外伝作品もあと2つくらい作ろうかって話が出たくらい >>282
当事者光臨?できれば詳しくお話を聞かせ願いたい。 オークションでペスカトーレ売ってるのみたことあるけどああいうのってどこから流れてきたんだろうな。 ペスカトーレは初心会から流出したものじゃなかったかな
あとゲオポリティク島における国家興亡論も初心会からという話だ
こいつのコピーはまだ見たこと無いけどな 初心会から流出って、出展したサンプル版を盗む奴がいるのかYO!
それなんて中華?ってくらいの無法さだなあ
まあ、俺もゲオポリティク島やりたいですけど。幻獣創世紀も。 流出の意味が現物を盗み出すこととは限らんだろ
イメージだけを生カセットや基盤にコピーして外部に持ち出すこともできる
それができるのは当時としては関係者ぐらいだわな >>289
出回ってなくともこの世から消失したわけでなければ
もしかしたら目にすることができるかも・・・と
少しだけ淡い期待を持つことができるのです。 アドベンチャー・スペシャル・シリーズ第二弾。
第一弾の水晶の龍だけ出て
終わったな。 FC版FF4→聖剣伝説2説はプログラマが奴なだけに妙に説得力がある
聖剣2作り終えて退社だしな >>135
テスト用ロムもあるみたい。
後期は日本で販売中止した版権物が多いな。
バットマンリターンズ(KONAMI)とかアヴェンジャーズ(DECO)とか。
今挙げた前者はSFCで出ていたやつで後者は忍者龍剣伝風アクションだったはず。デモシーンも良くできてた。 スイッチブレーーーーーード
発売されたら時期的にレアソフト間違いなし ファミコンディスクで発売予定だった聖剣伝説は全5部作だったんだよね。一部流用してFFに造り直したのかな? >>300
海外だと聖剣と魔界闘士もFFで売ってたよ。サンソフトだけど。本数制限か?
あと元々FCDの聖剣ってナツメとかいうタイトーの下請けが作ってたんっけか? 聖剣伝説の一作目は日本でも「FF外伝 聖剣伝説」だ 昔ファミコン版のラブクエストを持っている友達が
いたので家に行ってエンディングまで確認しました。
最後まで出来てるんですね・・・販売されなかったのが残念です;; >>303
それが本当なら実にうらやましい話だ。
その友達とはもう連絡がとれないのだろうか?
どういうルートで入手したのか気になる・・・ >306
昔の話なんで今は音信不通です。
それに当時、吸い出し機なんかあったら絶対出させて貰えないだろうな。。。
一度だけカセットの中を開けて貰った事があるんですが任天堂の開発用の基盤でした。
あと、私も欲しくてSFCを買って覚えてるのは「はるか」が「ゆか」
に変わってるのとその他の敵キャラも名前が変わってました。
あ・・・こんなにレアとは。。。今となっては欲しい。
>>307
残念。
プレイ動画をニコニコに上げるだけでも(ごく一部の間で)神になれるだろうに。
ネット上でも複数存在が確認されてるから恐らく10本〜数十本ぐらいは世にあると思う。
是非生きているうちに出会いたいものだなあ。
スーファミとの切り替え次期には同じような完成版お蔵入り悲劇があったのかも。 ワロタ
もうラブクエストって時点でアレなのに、
しかもファミコン版を見たことある人がいて、
さらに見たいという人がいるとか、もうね。 ディスク版エイリアン2
ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f84566927 >>312
これはDISKのイメージは出回ってないよね?
本物かどうか分からないがちょっとやってみたいな・・・ 初めて見たが良スレだねここ、今は盛り下がってるみたいだけど‥
FC冒険浪漫の絵って伊魔崎斎じゃね? >>317
ちょっとググったら、江崎 稔氏(MAGITEC代表)って出るだろ?
どこをどう見たら伊魔崎斎っぽく見えるのかワカンネ
そりゃすまん、似てると思ったんだけどなw
伊魔崎ってイマジニアの仕事いくつかやってるしさ ドタ君のヒロインが可愛かったな。
広告でよく抜いたからファミマガがガビガビだったんだよな。 でもさあ、仲間とゲーム見ながら「これやったの○○じゃない?」とか
話してて「あのゲーム何て言ったっけ、誰だっけ」とか
勘繰ったり思い出したりって楽しくない?
予想が当たったり一番に思い出したりすると嬉しかったり。
ネット時代以前の昔ながらの楽しみ。ぐぐるのは最後でいい 聖剣はかなり楽しみだっただけに凄く残念
まあ出たとしてもスクエアお得意のハッタリ広告で
じっさいは激しくスペックダウンしてたかもしれんが
ディスク5枚組だったっけ?
なんとなくソーサリアンみたいな感じになったんじゃないかと
予想するけど、どうだったんだろうね。。。 単にキャラ引き継ぎできる五部作構成じゃなかったっけ。
まぁこういうのはCSでは難しいよね。 ドタ君の冒険浪漫ってどこまで出来てたんだろ
最終面まで完成してたのかな FC版の新旧イラスト比較は今でも笑える
>>323
お前またその思い出話かw 雑誌で抜くといえばMSX FAN
エロ有り、打ち込みプログラム有り、ゲーム情報有りで
最高の雑誌だった ファミマガにだってウル技エンジェルって漫画があったし
アレは抜けたよ。 てる子?って化物が出てくるのはウル技DJのほうだったか
あれは酷かった >>334
「あこがれてエンジェル」だな。主人公が技野冴子(てくの・さえこ)だったかな?
お色気も担当するめがねっこ教師でファミコン大会だと変身ヒロインみたいなコスプレしてたっけ
>>335
ウル技DJは最初の頃は良かったんだけどミコとかいうキャラが出てきてからつまらなくなった
>>336
サトシじゃなくてたけしだった筈。「プログラマーたけし」 ディスくんあたりから
幼児雑誌になっちまったな・・・ファミマガ。
初期の頃はストイックで毒もあったな。
マル勝やコロコロに毒づいてたり面白かった。 てる子って当時の「学研の科学」あたりでも見た気がする
同じ作者がどっちでも仕事してたのかな >>339
科学か学習か忘れたけどあったな。お天気おばさんって名前で
ってかてる子を初めて見たときこれお天気おばさんじゃんって思ったくらい >>179
2年前に遅レスだけど、
ユーゲー12の岩田インタビューによると、
HAL研のファミコンでの初開発ソフトだったんだけど、
お蔵入りしたんだって。 そういやHAL研究所のアタリ系ソフトってジャウストの他にミリピードやスターゲイトがあるけど、
没になった任天堂の宇宙戦争ゲームってもしかしたらスターゲイトだったのかな? 音楽遊びは
四人打ちやファミベー同様にハドソン開発の任天堂発売の予定だったって本当? 角川のTRPG本でやたら宣伝してた
ハイパーT&Tのスーファミゲーム化って結局出なかったのか。 >346 出ませんでした(ソースは小説のあとがきとWikiPedia)。
DECOから発売予定で結局SFC→SSとハード変更、
96年ごろ発売中止らしいです。
うん、なかなか面白かったよ。
コントラの先駆けって感じ?
面数少ないような気がしたけど、当時のディスクシステムゲーってあんなもん?
それともパレット変えて面数を2倍にする予定だったのか?……
しかし、ファミコン版があそこまで完成していたとは……
当時のパソゲー雑誌に、ほぼ同じ内容なパソコン版(PC-88、X-1)の開発中のドット絵の写真が一度だけ載ったけど、
突然なかったことのように発売中止になって影も形もなくなってしまった。
ファミコン版中心に多くのプラットフォームで大々的に同時展開するつもりだったんだろうなあ、当時のスクウェアは。
きっと権利関係で発売中止になったんだろうな。
メガドラ版テトリス並の土壇場での不条理な権利関係でやむなく中止になったに違いない。
……コナミがアーケードでエイリアン2ゲー出してるが、もしかして……。 あれだけだな。
偶然、発売中止を免れた、大プロジェクトの残滓って感じ。
唯一、そのままで海外展開できるのが出せた理由だろうか?(NESはディスクシステムなかったし。) 発売中止ってどの段階で中止になるかだよね。
プログラムまで組んでる状態で発売中止とか意味分からない。
もっと早めに中止できなかったのか?開発費の無駄だろうに。
SFCで出すからFCでは出さないとかなら分かるけど。 システムとか効果音とかのパーツは他のゲームに流用できるから、思ったほど痛手は無いのかも知れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています