FCで開発中止になったソフトを語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんか幻獣みたいなの合成するRPGでラストハルマゲドンみたいなやつあったよな? 飛龍の拳4っていつ出るんだろー。3のエンディングで予告までしてたのに。ずっと待ってる。 >>62
確か映画の中でも開発中止になってたような
うろ覚えだけど 対外的には開発中止としておきながら、元から単なるハッタリで、
実際には出すつもりがなかったケースもたくさんあるんだろうなぁ >>123
映画の中では、中止になりかけるが、プログラマーも戻ってきて、無事マスターアップ。
しかし、現実では……。
いかにもモテないプログラマーが女子バイトにセクハラして問題になって
「ファミコンがなんだーっ!!」と泣きながらキレて暴れまわるシーンが印象的です…。
怖くないホラー映画…というよりも、ちょいエロ青春恋愛映画という奇妙な作品でした。
監督・脚本家は、コンピュータ時代の幽霊・恋愛という、今で言うとlainみたいな作品を作りたかった?
おっさん監督・脚本家が実際のゲーム業界開発現場をかなり取材したらしく、知ったかぶりっぽく専門用語連発
したり、マスターアップ前夜に作曲してたり、バグ一つで一喜一憂しているシーンが微笑ましいw
飯島直子じゃなかった。スターヴァージンの人だった。11PMに出てた人だとは思うけど。
ゲームの方は、須田PINも関わった?
>>124
NSFなくても、サウンドテストがあったはず…。 いとうせいこうのノーライフキングを思い出した。
あれのゲーム画面はX68000で作ったらしいけど。 いとうせいこうだし、ばくぜんとメガドライブかと思ってたわ 幻となったFC版FF4
FC版の開発段階でATBはアイデアにあがってたのかが気になる シリーズ物の中止タイトルは
アイデアの殆んどが流用できるからまだ楽だって言ってた 詳しいとこ見つけた
tp://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/mab00.html フィリックスは雑誌に載ってた画面写真が面白そうだったから
いつ出るのかと期待してたんだけどなぁ。 あれファミコンの最末期だよな
出たらレア化してたかも 発売中止になったソフトのロムカセット持ってるんだけど、吸出し環境が無いんだよな〜
ネットで1万強くらいで吸出し機買えるみたいだけど、対応マッパーが無くて吸い出せなかったら目も当てられない・・・ もし良かったらそのカセットのタイトル教えてくれ
吸い出しが可能かどうかは別にしてそういうの興味があるのよ >>143
ゲオポリティク島における国家興亡論
って奴
初心会に出展した時のロムらしい
基盤むき出しの奴 >>144
d。
発売中止なったロムと聴いて尋ねて正解だったよ。
やっぱりジャンルはシミュレーションっぽいやつなのかね。
最後までプレイできるのかも気になるな。
http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/mab07.html#2
↑ココに情報提供してみては?
もっと詳しく知りたいのは俺だけではないはず。 よく知らんが、著作権とかは公開(発売)されてから発生するんだっけ?
でも製作に関する権利は製作者にあるだろうし
保護期間もどれだけになるか分からんね ゲームに関して言えば、50年だか70年だかといわれる著作権保護期間は無理が有りすぎるな…。
みんなネズミマスコットの糞野郎のせいだ。 >>144
凄いなあ…大事にしてください。
吸出し機は持ってるけどマッパーが分からんとどうしようも無い・・・。
作ったメーカーが使ってるマッパーを試せばいけるかも。 >>31 >>62 でも出てるけど
ダンジョン放浪記、どうして発売中止になったんだろうなあ。
妖女伝説’88のビデオが手に入ったから見てみたんだけど
作品では最後でマスターアップ期限ギリギリに終わらせ
フロッピー(5インチ!)と焼いたROMをアルミホイルに包んで仲間を送り出してたのにな・・・。
作中でもバグに悩まされまくってたからきっと致命的なバグでお蔵入りになったんだろうけど。 宗教ネタを扱ったゲームみたいだからその辺が何か
やばかったとか? >>153
宗教団体の入団試験を受けに行くっていう話らしいね。
バグじゃないとしたら完成したROMを関係者あたりが持ってそうだな・・・。 正直に言うと持ってる。いや持ってた。
正直にいうとこのゲームはつまらない。
ゲーム内容はひたすら作業の連続。いくらなんでも
こんなゲームは売れないだろうということで
お蔵入りになった。ある程度骨のある難易度にしょうと
したら、作業ゲーになってしまった。仲間内では内職と呼んでいた。
ご褒美のグラフィックやメッセージを入れようとしても
容量が足りない。何回か企画を変えて商品にしようと試みたが
ゲーム自体が放浪し始めた このスレを見てダンジョン放浪記が発売されなかった事を知って衝撃を受けた
>>155
まじか!面白かったら出てるよな…宗教モンって言えばDQ2もそうだし…
不思議のダンジョンはおもしれーな、シリーズによりまくるけど >>155
関係者キタ━━━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚ )━( )━( ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━━━!!!!
元アスキーの人ですか?
しかし当時つまらないゲームなんて雨後のタケノコのごとく・・・
いや、トルネコより先に不思議のダンジョンの原型になる作品があったのは
結構重要な出来事だったと思うんですよ。
それが発売されなかったのはかなり残念だなあ・・・。
「ダンジョン放浪記、ドラクエ以上行くよ。」
「行ってくんなきゃ困るよ、俺の首がかかってんだから。」(妖女伝説’88より) >>157
ダンジョンを生成するゲームの原型は「ローグ」だと思います。
・・・・広告が出たときには結構注目していました。発売されなかったのは
残念でした。
152です 折角なんでニコニコに上げてみました。
画質が悪い上長いけど興味ある方はどうぞ
妖女伝説’88
前編
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5039004
中編
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5039139
後編
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5039197 これあきらかにゲームを間違えているよね
スイートホームだったら >>160
??
>>155
作業ゲーって……このたぐいのローグクローンゲーって、だいたいそういう過程をむしろ楽しむゲーじゃないんですか?
須田PINペーストってアイテムがあったようなので須田PINも関わってる?
敵キャラデザインが玉吉っぽい広告もあったんですが、桜玉吉も関わってたんですか? 作業っていってもいろいろあるよ
板違いになるが
アスカ見参!で竹刀を9100振って力99にすればクリア率は格段に上がるけど
ゲームとしては面白くなくなるし、再プレイも辛くなる 作業ゲーなのは事実なのだが、問題があった。
それはその「作業」が報われないということだった。 トルネコより先に出たローグライクなRPGが重要だというのであれば
GBカーブノア、GGドラゴンクリスタル。 音楽遊びといえばタイトル画面のモードセレクトにあった「DONKEY BAND」
というのが気になった
確かドンキーがドラムでマリオがキーボードかピアノ?だったような
当時のチラシでしか見たことないから推測の域を出ないがカラオケのような
モードだったのかな? ん?すると今でいう音ゲーみたいなものだったという線もあるな
モードは確か
MUSIC QUIZ A
MUSIC QUIZ B
DONKEY BAND
だったと記憶
MUSIC QUIZでは「イヌノオマワリサン」とか表示されてたから
恐らくこっちのモードは音楽聞いて曲名当てる奴だったのかな スクショ出てたんだ。
どっかにスキャン落ちてないかな。 >>172 おやおや○通のでっち上げを、信じてる子がまだここに…。
大法螺吹きのプロデューサーを、信じちゃダメよ。
○jumpの『ドラゴンファンタジー』だって、
広○(歌○伎)・堀○(ドラ○エ)・坂口と共犯で捏造に荷担してるんだぜ!?
>>171
これかな?
ttp://www.playoffline.com/fc/pamphlet/02.JPG
こういう画像をスキャンしてUPしてくれている人ってホント頭が下がる思いです。 >>175
チラシ自体がレアだろうな。
30000〜50000円はするんじゃね? 懐かしいな。
まだ四角ボタンの頃の本体に同梱されていたチラシか。
しかしこの後直ぐにカセットが4500円になるんだよな。 宇宙戦争ゲームってのはインベーダー的なアレだったのかな? ちょっとスレの趣旨とは違うけど、HAL研の「ジャウスト」って
版権さえ取れていたら任天堂から83年〜85年あたりに発売されてたんじゃないかなと思う。
タイトル画面なんか87年発売にしてはファミコン初期のゲームにそっくりだし。
ジャウストの開発は済んでいたけど、版権取れなかったから大幅アレンジしてバルーンファイトを発売ってとこ? >>175
おおおおおおおおお懐かしい
しかし記憶というものはやっぱり曖昧だな。MUSIC QUIZはAとBに分かれてないし、
曲名当てじゃなくて正しい音を鍵盤で弾くゲームみたいだし
でも>>168の方はほぼ当たっててちょっと嬉しいw 実際に発売されたのはテニス、ゴルフ、ピンボール、サッカー、ドンキーコング3だけか
ボウリングなんて予定されてたのか。しかし宇宙戦争ゲームとアドベンチャーゲームって随分大雑把だなw >>181
PS3だって発売当初は「新作ロールプレイング」とか「新作シミュレーションゲーム」とかがソフトラインナップに並んでたぞw ラインナップ増やすために適当にでっちあげただけでしょ >>180
せっかくマイクをつけたんだから活用するソフトが欲しかったんだろうな。
・・・で、あれは「出ねえぞ!」と叫ぶ以外に何か役に立ったのだろうか。 アドベンチャーはいろいろあるけど、任天堂のファミコンソフトで宇宙戦争ってピンと来ないな。 あの時代だから戦争と言ってもシミュレーションとかじゃなく
宇宙空間を舞台にしたシューティングでなかろうか まさかコレだったんじゃ……
ttp://www.yk.rim.or.jp/~mcp/htm/n_rev/nintendo_old.htm まあそんなようなものだろうな。
ギャラクシアンのシヴァの女王に感動していた時代だ。
算数遊びなんて今見ると何が面白いのかと思えるが、
当時はこんなゲームでも夢中になってやっていたっけ。
隣家の兄弟はいつもベースボールや麻雀で遊んでいた。
ソフトの中身を楽しんでいたというよりも、
ファミコンで遊ぶ事、それ自体が楽しかった、そんな時代。
>>175の未発売のソフトだって、仮に無事完成して世に現れ、
実際やってみたら、それなりに楽しめたのかもしれない。
凡そ四半世紀の歳月を経て、露と消えた幻に思いを馳せる。 殺意の階層2
前作主人公の樫畠が殺されることろから始まるらしかったんだけど。
1のストーリーは結構好きだったんで残念。 >>188
むしろその裏技を今始めて知って実機でやって20年遅れで感動してる人もここにいるわけで。
まだまだ奥が深いなファミコンは。
オレはようやく登り始めたばかりだからな・・・この果てしなく遠いファミコン坂をよ・・・。 >>177
懐かしいとかの前に現物を目にしたことがない。
自分が購入したFCにはファミベのチラシが入ってたよ。
キャラクタマップが載っているやつ。 FCではないんだが、某所でメガドラ版テトリス売ってるのを見かけた。
流出したの? SEGAの純正ならほんの少量で照るようだけど、
in1に入ってた事もあった。
ファミコンのレッドオクトーバーを追えはただの
説明書のローカライズだと思うから海外では出てるね。 >>193
中国版はちょくちょく見かける。
ファミコン版は発売中止になったけどNES版は出てるゲームは結構あるか。
ストライダー飛竜とかアレスの翼とかモンスターパーティーとか SEGAのMD国内版テトリスなら
サブライセンスと移植がテンゲンで中国版と全く違うね。 >宇宙戦争ゲーム
GBでソーラーストライカーとして出たのでは?というのが俺的妄想
>>196
マジで?じゃあ純正セガ流出品の希少価値はほとんど下がらないのか・・・。 MD版テトリスといえば俺が住んでるところでは、
当時おそまつくんのパッケージに入れて売られてるって言う噂があったよ。
で、\980がデフォだったおそまつくんが\4000以上で売られてるところは、
中身がテトリスじゃないかって話になったけど、
買ってみて普通におそまつくんが入ってたらって思ったら誰も怖くて買えなかったから、
真偽の程は判らなかったんだけどね。 >>179
版権をもってたのはATARIかな?おおよそその推察で正しい気がする。
バルーンファイトもハ○ーキティワールドに露骨に朴李されてたから因果はめぐるって感じ。 ハローキティワールドは実質任天堂製作だね。
タイトル画面には任天堂子会社名前が書いてあるし・・・これのせいでややこしい。
わざわざ移植って、FC版でも出すつもりだったんだろうか? バルーンファイトGB自体開発はソフトニカだし
キティワールドの開発自体に任天堂は関わってないと思うよ
海外版も出て無いし
キャラクターソフト側から移植持ちかけたんじゃない? ハローキティーワールドを起動してタイトル画面確認したら
MARIO.CO.LTDという表記が・・・
聞きなれないなーと思って調べてみたら
ttp://www.inside-games.jp/special/developer/10002.html
>実は株式会社マリオという会社もありました。設立されたのは1991年4月
>開発したゲームを色々探して見たのですが1本しか見つかりませんでした。
>92年に発売されたファミコンソフト、『サンリオカーニバル』です。
>これはバルーンファイトのシステムにサンリオキャラクターを使ったゲームです。
>ちなみに『バルーンファイトGB』はこのゲームのリメイクだったりする(キャラクターなどは差し替え)。
株式会社マリオなんてあったんだ・・・でもこの記事あきらかに
ハローキティーワールドとサンリオカーニバル混同してるね。
(ちなみにサンリオカーニバル2もたしかにMARIO.CO.LTDの表記がある。)
他にも関わってるソフトあるんだろうか? オマケにバルーンキッドの存在も知らんらしいな
バルーンファイトGBは90年発売のバルーンキッドをカラー対応にしただけだから
キャラクターは変わってない 直接関係ないがあえて言う
サンリオカーニバル(落ちものパズル)は良ゲー サンリオのゲームって海外では出てないのか?
ああいうのは向こうでは受けどうだろうね 海の向こうでも
「SHIT!ミーが期待してたキティちゃんのNESゲーが発売STOPになっちまった!」
とか言ってるのだろうか。 このスレは「開発中止」になってるけど開発は終わったけど
「発売中止」になったものはどうなんだろう? 完成したのに出せなかったのは何か裏があるようで興味がある。
SFCじゃ大震災でマスタROMが潰れて発売中止になった某ソフトがあったとの噂もあるし。 FC版サイコソルジャー。
発売予定の告知まで出しておいて結局実現しなかった。
当時のファミマガにはディスクで発売を計画していたのが分かる。
尚、開発中の画像は載っていない。
ttp://beraboman.fc2web.com/mihatubai.htm
当時のエピソードなど覚えているものがあればどうぞ。 DQGが出す予定だったディスク版聖剣伝説の日の丸マン
ピンチになると現れて、逆にやられて去っていくという設定が当時ツボだった 実際中止になったが市場に(極少数だが)出回ってるのはラブクエストぐらいか・・・。
他にオクとかコレクターとかで見かけた人は居ないのか? ゲゲゲの鬼太郎妖怪大魔境。
開発中のやつはマップ画面のBGMが違う。
スレ違うかっ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています