難しいゲームを語るスレ
>>82
10年ぐらい前の房のときだから
そう覚えてないけど、この前たまたま検索してみると
超難しい〜て説明してるサイトがいくつかあって
自分は凄いのだと思ったので・・w
いや、でもほんとに難しかった・・(あの頃は時間が有り余ってた) 神龍の謎はクリアできなかった。
RPGはかなりクリアした。
マカマカとレナスもレベル上げに時間を要した。 サザンアイズのRPGは原作ファンじゃないし
読んだこともなかったけど
クソゲーだと分かりつつも
クリアまでしてしまった・・。
このソフトは雰囲気が殺伐としてて、それが少し味があるかもしれない。
でも制作者は本当に容赦ない、、ヒントのないフラグと
ラスボス手前で延々とひたすら10時間以上レベル上げさせるのだから。
このレベル上げというのは、絶対です。
最終ボスの手前でレベル1の仲間が加わるのですが
このソフトは仲間が1人でも死んだらゲームオーバーというシステムだから。
それなのにわざわざ最後になって雑魚の仲間を1人加えるなんて
嫌がらせの試練としか思えない。
このソフトをクリアしたひとは日本でもほとんどいないと思う。
神龍の謎がミリオン以上売れてるのに
クリアした人が900人ぐらいしかいなさそうというのも凄いけど・・ サザンアイズは俺の姉がやってた。確かラスボス倒すにはHP300以上無いといけないとかなんとか。難しいのは、当時で言えばアトランチスの謎 FCの初代スーパーチャイニーズって結構難しいと思うんだけど
このスレの住人的にはどうなの? ナムコのスターウォーズがあがってないみたいだけど
ここでは大したことないのかな・・自分にはきつかった
面セレはもちろん無しで。 アドベンチャーのMISTとRIVENがメチャクチャ難しい。 CXに触発されて俺も高橋名人の冒険島を始めてみた。(その回は見たことないけど)
このゲームは後半になればなるほど難易度が上がっていくな。
一個のステージクリアするのに30機は余裕で死ぬw
4時間30分ぐらいでやっと7−4まで来た。あともうちょっとだ。 >>96
奇遇だな、俺もCXに触発されてやってみてる。CX見たことないが。
7-4と8-2で詰まったものの8-3へ。あと何時間でクリアできるかな('A`) 神龍の謎ってFCの制限時間がHPの奴?
ならクリアした事あるけどスゲー糞ゲーだったな ドラゴンスレイヤーWかなぁ
マップと仕掛けが…当時攻略本無しでクリアした人
何人いるんだろ 難しいゲームといっても、色々と種類があるな。
1.反射神経が必要
2.操作テクニックが必要
3.ひらめきが必要(ロードランナー、ポートピア等)
4.覚えゲー(魔界村、悪魔城等)
5.理不尽(コンテニューがない、ヒントがない、操作性が悪い)
3、4は攻略本があったら
クリアできるからあまり自慢できなくなってしまう。
5はクリアできてもなあ・・・ 良質なゲームをやり終えた後、無性にレビューを書きたくなったことはないか?
自分のブログやホームページに書くのもいいが、もっと有意義な方法がある。
ゲームクエストという投稿型のサイトは、毎月数名に月間賞を与えている。
これに受賞すると、ゲームソフトがもらえるのだ。
好きなゲームをやって文章を書き、それでゲームソフトがタダでもらえるのなら、
とてつもなく理想的な循環だと言えよう。
文章のレベルも競争率も極めて低いので、あまり注目されていない今がチャンスだ。
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/ ゲームクエスト PCEのL-DIS
かわいいグラフィックだが、難易度極悪 人生って難易度が理不尽すぎて超クソゲー
他の奴は意外とすらすら解いてんのに、俺のだけ不良品かな? >>108
そう?当時のSTGはみんなあんなものじゃないか?
覚えゲーとしてはぬるいし最後もある程度の反射神経があれば問題無いし。 >>109
キャラ作成時のボーナスポイントが極端に低い場合はリセット推奨 >>109
それバグってんじゃね?メーカー(親)に苦情言った方がいいよ >>109
俺の場合、前半は問題なく解けてたんだけどな、
ステージ20付近でバッドエンドルート入ったっぽい MDのミッキーマニア。グラフィックは信じられないほどすごいが、これは難しいぞ。誰かクリアした人いる? スーパースターフォース
マリオのスーパーピクロス
忍者ハットリくん
プロレス
は おまえらからしたらヌルゲーなのか
こんなオレでもマイクタイソンパンチアウトは一回もダウンせず勝てるが たるルート君のゲーム買うなんてのは
どうせアニメとかみてキャラクターが好きになった幼稚園児とか小学校低学年なんだから
そんなに難易度上げなくてもいいのになあ。
ターゲットが見えてねえ なんで怒がねーんだよ
3日と半日ほど挑戦者数25人(再戦者多数いる)がプレイしても
まだクリアできてねーぞ 怒ってFC版?
だったらその場コンティニューとラウンドセレクトがあるから
時間さえあれば何とでもなるよ。
それともAC版?
だったら二人同時にゲームオーバーにならない限り大丈夫。
コンティニューは無いけど途中参加は出来るから
金さえつぎ込めばゴリ押しでクリアできる。
ところで……
>3日と半日ほど挑戦者数25人(再戦者多数いる)がプレイしても
これはどういう意味かな? >>127
馬鹿野郎、その場コンティニューなんかあったらどんなゲームでもクリアできるじゃねーか
当然コンティニューなしの話だよ
あと>>125よ、余計な事は言うな、変なのが来てしまう >>127は間違いなくゆとり世代
>だったらその場コンティニューとラウンドセレクトがあるから
>時間さえあれば何とでもなるよ。
こんな恥ずかしいことよく言えるな。
もしかしてこれでクリアした気になってます? 各エリアの一番最後だけコンテ不可だな
>>130
嫌ってほどやったぞ ファミコンのキャラ物アクションゲームは大体どれも無茶な難易度だったよな。
お化けのQ太郎わんわんパニック
ゲゲゲの鬼太郎(いろいろな種類のステージがあったゲーム。火の玉でろうそくに火をつけて回ったりとか)
あたりが非常に印象深い。 無頼戦士
FC版は残機99パスワードって無いんだっけ?
残機が99になったところでパターン化できるんかいな
STGなのにパスワードがあるのは、開発側のせめても情けのような気がする
難易度は高いけど完成度も高いと思う。
FCでよくあそこまでやったなって感じ 当スレ的には
MDストームロードって どうなんだろう? Youtubeでファミコンの神龍の謎のクリア動画を見た。
少しずるもしてるらしいけど
なんかすっきりした。自分がクリアしたみたいに
こんなのクリアしても見返りなんかないのに
昔は・・・・・ >>136
難しいっていうかなんというか。手におえないね、あれ。 このスレに初めて来ますた。
神龍の謎は6面までしか行けなかったな。
で、俺が難しいと思うのは、
オバケのQ太郎
頭脳戦艦ガル
キングスナイト
魔界村
あたりだな。
特に魔界村は最初のレッドアリーマで死ねます。 はじめまして。自分的にはACの「ルナーク」「テクモナイト」←パターン覚えればいけるケド)がきついと思います。ここの人達からしたらどうかわからないケド…wあ、あとスマッシュTVって言うゲームもやばかったなぁ…(ノ_-;) 魔鐘は序盤を乗り切れば結構イケるぞ
ただ、その序盤がかなりキツいけどな >>98 スターラスターは確かに、ノーヒントで暗黒惑星見つけ出すのは不可能に
近いとオモ。
ドラスレWは消防の時はムリだったが、厨房の頃にやり直したらノーヒントで
クリアできた。
魔鍾も理不尽だったがまあ何とかクリアした。
飛龍の拳は全試合のパターンを憶えるまでやりまくった。
だが、時空勇伝デビアスは今やってもクリア出来る気がしない。 そもそもスターラスターって、途中経過省略して暗黒惑星に行けるの?
聞いた話ではできるらしい
暗黒惑星のある所には敵が移動しないから
しらみ潰しにワープしまくるんだとか 暗黒惑星があるエリアって1ドットで、そこにカーソルのちょうど中心を合わせ
ないとダメだった憶えがあるから、果てしない忍耐力がいるな でも、ある程度パワーアップしないと、暗黒惑星に行っても即死だよな… ttp://nitta.u-me.jp/nanido/nanido.index.html
ここの高ランクのクリアした人いんの? >>29
ヘタレゲーマーですが すんなりクリアでけた。ラスボスも初見で倒すた
偶然かな…? >>154
ガンガッテ育ててるのに穴に落ちて死んでしまう件について ほしをみるひと
このゲームクリアできる人は凄いと思う >>158
確かに難しいけど "スゲー"難しい訳でもないしな。そもそも マイナーハードだし ブロディアランド
単純に頭を使うゲームはダメだわ… ブラックドラゴンやね
開発者達の悪意と殺意に満ち満ちたトラップと敵の配置は最凶
あと音楽サイコー
現ZUNTATAのTAMAYO(TAMASAN)が非常に耳に残る名曲を作って下さった >>119
当時クリアしたけど腹が立ったとか挫折しそうになったなどの記憶がないので
難しくても理不尽な難しさではなく普通の難しさかと思う
>>136
簡単なモードなら攻略ルートを作る忍耐があれば
難しいモードはクリア出来るのかな・・・? ブラックドラゴンはクリアだけなら簡単だよ。
稼ぎをやりだすとキリがなくなるんだが‥ 初心者には鬼かなって思ったのはプリンスオブペルシャかな。。 どちらかというとプリペルはゲーム慣れしちまった人ほどその独自の操作性に苦労するゲームだと思う
ゲームうまいけどプリペル未経験
ゲームあんまやらなくてプリペル未経験
この対決だとそれほどクリア時間に差はでない気がするよ
まあそりゃ前者のほうが早いに決まってるけど >>154
裏技なしって小宇宙溜めもなしで?
実質クリア不可能やがな・・・・ 大魔界村。
二面で踏むと穴の開く
つり橋から落ちまくって砂アリ地獄。 >>139
レッドアリーマーはアルゴリズム覚えればザコ マッハライダーはちゃんとパワーアップすれば、岩とスリップを無視できるので
ボンバーボールにだけ気をつけるプレイになって、少なくとも1周20面分は何とでもなる。 マッハライダーがどうとでもなるってのは凄いレベルだな。参った。 >>177
もちろん、パワーアップ知らなきゃ地獄だよ。
一面で脇のドラム缶を3つ壊して、残り弾丸180発以上でクリアすると
障害物無敵と、スリップ無効がつく。後はボンバーボールを飛ばない面を選んだり色々。 ちゃんと作りこんであるゲームってのは難しくてもしっかり腕を磨けばどうにかなるんだよな
あんま作りこんでなくてトホホなやつだと難しいという定義ではなく理不尽って感じだと思う
ロックマンとかPCEのカトちゃんケンちゃんみたいなのが前者で
コンボイみたいのは後者だと思う ちなみにマリオ1、3のうち最難関はどの面?1の8−2とかむずいよっ!ノシ