難しいゲームを語るスレ
>>318
dクス♪昔ディスクシステムでやったときに横スクロール面までは行ってた覚えあったから悔しくてねorz
再プレーしてみるよ あとな!
>>307
過去レスにマジレス痛いのは承知だかが当時FF3のラストダンジョンの最大の敵はゲーム内ではくリアル親だぜ(>_<)セーブポイントの無さとゲームは1日1時間が高橋名人の名言だった当時はワンプレー1時間越えるゲームはカンクリできねぇーんだよ!
長文スマソorz >>34
お前は俺の弟か?
でも家の母は
ドルアーガ → ロードランナー → テトリス → コラムス
で倉庫番はやってなかったなあ。
死ぬ前の入院中、コラムスやりたがってたなあ。できなかったけど。
ちなみにドルガーがは表も裏も完全に解き方覚えていたなあ。 ところでプリンセスクエストってウルティマタイプのRPGクリアした人いる?
そこそこ面白かったんだけど無茶苦茶ダンジョンとか広大で塔の地下のクソ広いダンジョンあたりで断念したんだけど。 スーパーマリオ2。 マリオワールドで培ったテク意味無しでした。 1ドットが命運を分ける・・・・・・! これでしょ
ttp://www.retropc.net/fm-7/museum/softhouse/paxsoftnica/500600800.html >>324
懐かしい・・・。
FM-77L2で20年くらい前にクリアした、はず
2Dの地上マップからあちこちの3Dダンジョン抜けて
進んでくやつだよね
ファンクションキーマクロで魔法無駄撃ちして
経験値稼ぎした思い出が
その断念したダンジョン抜ければもうすぐクリアなような気がする
ごめん、もう記憶がかすかにしかない FEトラキア776
小学生の時やってたけど7章でシヴァを仲間に出来なくて投げた覚えがある FC夢幻戦士ヴァリス
攻略本持ってたけど2面までしか行けなかった記憶がある マイト&マジック
敵が強すぎ&味方が弱すぎ
罠が凶悪すぎ&解除失敗しすぎ
謎が難解すぎ&ノーヒントすぎ
マップ広すぎ&自由度高すぎ >>329
後半のダンジョンは壁抜けの魔法で通路の構造無視して進んだような記憶があるな
当時はひたすら複雑で容量でかいゲームが良いって風潮だったがあれはちょっとやりすぎと思った >>331ナツカシス ラスダンの地図が初回得点に封入されてるのはなんだかすごかづた ウィザードリィ1〜3ノーリセでクリアしたんで、次やるオススメゲームあります?
RPGでウィザードリィくらい難しくて自由度高いやつ探してます >>337
マイト&マジックやれよ。
自由度高いぞ。
難しいぞ。 マイト&マジックってWizとまったく同じシステムのゲームだよな
>>342
戦闘メインで、ファンタジーの3DRPGである点は同じだが、ちがう点のほうが多い。
町、城、ダンジョン、野外の大陸(海含む)まで3D化されているし、
クエストのたぐいも参加自由で、今で言うならオブリビオンなどに近い。
戦闘のシステムも3以降はWizと別物。
自由度の高さも別格。
難易度もWizより高いと思う。
というか、主人公たちが弱すぎ。 マイティボンジャックの難易度は鬼畜。
あと、セガSG-1000のガールズガーデン知っている人いますか?
あまりにレトロゲー過ぎて誰も知らない悪寒。 やった事あるかどうかはともかくガールズガーデンは中裕司の作品て事で有名だったりする SG1000懐かしい。
スポーツ系のゲームが全て地雷だったのに対して、ガールズガーデンや
シンドバッドミステリーは当時のゲームではかなり面白かった記憶がある。
ガールズガーデンは、ボーナスステージ(熊を飛び越えるやつ)が異常に
難しかった。通常ステージは、花束が出れば一瞬でクリアー。 >>301
これ見てて思ったんだが
俺が小学生の時ぐらいに
田舎に帰ると70歳のばあちゃんがよくクリアしてくれた
どこにアイテムが出るか どのタイミングで敵が出るか 全部覚えてた
どうりで今もボケてないわけだ
爺ちゃんはボケた
だれかロマサガ3のラスボス倒したやついる?
めっちゃ強くて結局クリアできなかった。
普通RPGでボスが倒せないなんてないよ。 倒したけど
攻略情報見ながら鍛えに鍛えまくったし
普通に進めたら無理(;´Д`) >>351
そうなんだー、鍛えまくったけど、
当時攻略情報なしで、だめだった。 俺も弓とか40近くレベル上げて、ミリオンダラーとか連発しても倒せなんだ アビスって場所だっけ?力尽きた 黄龍剣とか分身剣連発してやっと勝った記憶があるな
すぐ死ぬからリヴァイヴァも必須 ストライダー飛竜2を終えて1やったらなにこれ…
でも大分慣れてはきたな ディスクシステムのファイヤーロック
・はねまくる自キャラ、操作難
・地図も無くメッセージも無く、どうしていいかわからない
・元々は海外のゲームのようだ、移植?
クリア出来なかった。
というか今やってもクリア出来ないだろう。
当時も今も、このソフトをやった・持ってたというやつには
会ったことが無い。超マイナーソフトでもある。 ディスクは今も評価以前のマイナーゲーいっぱいあるな ある意味一番難しいのってファミリートレーナーじゃね? >>347
チャンピオンアイスホッケーは面白い
>>356
SFCにドンキー3は無いだろう 紛らわしい ちゃんとスーパー付けろ
FC版ディーヴァ
惑星マトゥラー攻略後1分間その場から動かないなんて分かるか−! クリア出来なかったゲームは頭脳戦艦ガルにテグザー。
スーパーモンキー大冒険は自力クリアして感動したな。
チャレンジャーも難しかったがクリアはした。
マイティボンジャックもきつかったがクリア。
たけしの挑戦状は自力クリアしたと思いきや
宝とられて挫折した。 最近はPSのゲームをやっているけど、YAKATA、プリズナー、シャドウタワー、ブライティス、ロストソードあたりが難しかったかな。まあ、難しいというか、根気がいるというか……。
事前情報や予備知識なしでやっていることもあるけど、前の2つはあまりのボリュームに心が折れそうになった。そんなタフなゲームだとは思わなんだ。
逆に、ブライティスはボリューム的には大したことないけど、ラストのお城のあまりの広さに迷子になった。ロストソードは、隠し通路が見あたらず苦労した。 やっとレスが付いたと思えば板違い。
まぁ出尽くし感はあるが… 確かにグロブダーは難しかった。
あそこまで敵弾が速いシューティング(というんだろうか)は見たことがない。
見えたとしても自機の速度的に避けるのはほぼ不可能。
唯一できる対抗策はバリアを張る事だけど、それですらよほど神経を集中させていないと難しい。
一瞬光ったと思ったら次の瞬間には死んでるんだからもう。 俺はギャラガで10面以上は行った事がない
7あたりから急にムズい 全く知らずに取説無しで買ったガンデックってゲームが凄い難しかった >>10
高橋名人が66なの?
70以上のコンボイ、アトランティスの謎、スペランカーはクリアーできるんだけど
高橋名人はクリア出来ないな・・・ >>10のランキングは色々とアレだな
俺はプレイしたことないが,高橋名人はワンダーボーイと同程度に難しいと聞いたことがある
それが本当ならかなりの難易度のはず
まあ,高橋名人=ワンダーボーイが66ならSFCグラIIIは10,スペランカーは5ぐらいのもんだろ エース浦川がクリアーまで2、3日かかったソフトだったな マリオ2とか1以上の安定パターンゲーなのに不当に順位高いよな ロボコップ2が難しい。1の方が好きだな。2は改悪しすぎ・・・。 初代高橋名人は難しさのあまり、無限コンティニューの
裏技を公で雑誌に記載を許可したとか聞く。
それでも消防の俺は3−4で挫折したが。 >>396
高橋名人には二代目が存在するのかと思った
3行目で自分の勘違いに気付いた スターオーシャン2、3のユニバース・FDモード(特に真ガブリエル・フレイ)
地球防衛軍INFの後半・IMP(特にペイルの皇帝都市って正攻法でクリアできるの?)
ときめきメモリアルの藤崎詩織
凶悪な難易度と言ったらこんなもんか? ときメモはこのスレだろう
PCEの詩織の堅牢さは異常
ステータス平均220くらい要求されたからな
PSやSSでは200オーバーあたりで落とせるようになったが >>400
PCE に限って言えば確かにときメモは範囲内だね。
ごめんごめん。 「ゲームはクリア出来て当然」っていう風潮はいつ頃から始まったんだろうな
やっぱRPGが登場してからか? クリアできないことを前提としたゲームって何があるんだよ エンディングがないゲームはたくさんあったな
ハイスコア狙いのゲームであれば、カンストが一種のクリアってことになるのだろうか >>404
クリアできるできないってのはそれぞれのプレイヤーが、でしょ
アーケードはクリアする前に撤去とか普通だし
>>405
ループゲーなら1クレ一周でクリアでいいんじゃない?
スコア絡めたら普通にクリアするだけでカンストするゲームとかカンストしないゲームとか
1000万が超難しいゲームがあるから >>403
風潮とまで言える様になったのは、PSくらいの時じゃないかな?
難易度を、設定画面でプレイヤーの手で選べるゲームが
大幅に増えた頃。
>>405
>>406
クリアの概念が無いゲームに、無理にその概念を持ち込まなくてもいいんでない?
スコアカンストでクリア扱いとか、一定面進んでループしだしたらクリア扱いとか
プレイヤーのローカルルールでしかないしね。
と、クリアの概念が無いゲームにまでクリアをあてはめたがることも、
「ゲームはクリア出来て当然」が広く浸透してるってことなんだろうね。 >>403
多分イースからかな。
それまでのファルコムは「クリアできるならしてみろ」的なゲームが多かった。
>>404
クリア認定証が発行されていたゲームは「クリアできないこと前提」だと思う。
今みたいに回答がネットで入手できる訳じゃなかったから、
RPG や AVG だって詰まったら本当にどうしようもなかった。
数ヶ月間同じ画面から進めなかったりね。
>>406
コナミのシューティングは2周エンドが多いね。
1周目はまあ普通のゲームなんだけど、2周目が鬼の様に難しいっていう。
何故か看板商品のグラディウスシリーズは何周でもできたね。何でだろ。 アーケードに限れば、クリアできて当たり前なんて風潮は
一度も無かったんじゃない?
ループゲーが減っても、一部の上手い人ならクリアできるってゲームばかりだったでしょ。
店の経営状況にも関わることだしなー。
最近のアーケード事情は知らんけど。 「アーケードはクリアできないもの」っていう認識があったね。
稀に簡単なのがあってクリアできたりしたけど、
大体は3面くらいで終わりっていうのが常だったな。
アーケードでクリアを目指すようになったのは大学の頃だなぁ。
お金も子供の時と違って持ってる訳で。 ゲーセンで、言葉通りゲームをクリアできるのって、ドルアーガから?
アーケードのドルアーガのクリア画面って、見たことないからわからんのですが。
結構クリア場面を目撃したのは、スペハリが最初かなぁ。
アウトランも多かったし、セガの体感ゲームは他に比べれば難易度低目で
エンディングでゲーム終了ってイメージがあるかも。
ダライアスとか源平討魔伝とかも、これくらいの時期で
他人がクリアしてる場面をそれなりに見た記憶が。
これらは比較的難易度が低いゲームなんだろうけど
それでも目撃談でしか語れないのが、悲しいところw >>411
明確な終わりのある初のアーケードゲームか…何だろうね?
ドルアーガの塔は 1984 だけど、その前にレーザーディスクのゲームがあるから、
そっちの方が先って言えば先なんじゃないかな。
一般的なビデオゲームという観点からすると、ドルアーガは候補になりそう。
スペースハリアーはクリアしてるのを一度も見た事がないな。
ダライアスとか源平討魔伝は「簡単ルート」があったから、
それを知っていれば結構クリアしやすいゲームだったかもね。 古いレトロゲーでも結構あったと思うね
例えばフロントラインとかでも敵本部に白旗ださせて一旦終了だからな
スクランブルとかでも、迷路の先の小さなタンク破壊して終了だったし
あとはループだね
インベーダーより前の話、一定回数以上は遊べないゲームはあるよね。
例えばCPUとの対戦で、5本勝負3本先取で勝ち、みたいな感じの奴。
どっちが3本取ってもゲームオーバーにはなるんだけど
自分が3本取ったら、勝ちと表示された上でのゲームオーバーになる(=クリア?)。
まだループと言う手法が定着する前ってことなのかな。 インベーダーより前って、、、、、、、どんだけ媒体があったと思ってんの?
ドット絵のベースボールとかテニスとかか?
>>414
ポンとかウェスタンガンみたいな対戦型はそんな感じだね
後は時間制で一定得点で時間延長ってのが多かった
フロッグとかハッスルとか
なにしろポーズボタンすら碌になかったからな
終わってくれないと困るw 1994年12月から1996年まで
ファミコンは90円だった
ファミコンを買うと変態扱いして大笑いする
25歳くらいの女の店員がいた
しかし
1997年10月 突然 大幅値上げした 過去を遺物を
輝江がファミコンを80個売り来た客がいたら
値上げした 尾西店も追従した
それ以降
2001年に潰れるまでファミコンは物凄く異常に高かった