難しいゲームを語るスレ
ドラゴンズレア
マジでひどいな……
死神の大広間が超ムズイらしいが…そこまで行けない。
初見だと、初めの1画面で、20回は死ぬ
全部知り尽くしても、相当ムズイぞあれは。
まさにクソゲー。 小さい頃、『ゴン』っていうゲームが難しくてクリアできなかった。 , -_‐ニニニ‐_- 、
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スペースエース 新・里美八犬伝
白竜という雑魚敵が現れるあたりから攻撃が当たらなすぎて投げた すってはっくんなら挫折した。
しあわせやらのんびりやら連呼するのほほんとした世界なだけに屈辱だ 218 名前:コピペ風に[sage] 投稿日:2007/08/27(月) 20:08:19 ID:IqQ1d6D30
みんな、ムズゲーも普通にクリアしてるもんなの?
オレは30代のオッサンだけど、全然ダメだな。
ドルアーガは攻略本を見てクリア。
魔界村はクリアできないぜ(しようとも思わなかった)。
ファイヤーエンブレムは中学のときにクリアしたが、スーパーファミコン版は挫折。
星をみる人を途中で挫折、ジャーバスはデータが消えた、
ミネルバトンサーガ挫折、魔鐘挫折、ロマンシア挫折、ハットリ君挫折、
チャレンジャーは無敵でクリア! マインドシーカーはクリアしたもんね。
でも、レリクスはムリに決まってる。
メタルギアもムリだったな。
MDは、カース挫折、ガイアレス挫折、ランドストーカー挫折、ゲイングランド挫折、レイノス挫折。
魔人転生は、中後半でデータが消えて挫折。
FF7を序盤で投げ出していらい、RPGはやらない主義。
ジオニックフロント1面で挫折。
でもでも、シヴィライゼーションは天帝クリアしたぜ←誇らしげに
> マインドシーカーはクリアした
何か別の資質を感じるね。 FC版究極タイガーは理不尽ゲーでいいんだろうか。
彩京もビックリの避けられない弾だらけでもう・・・
スペランカーって言われてる程難しくないよな。
何周もしようとしなければだが。 マインドシーカーを自称超能力者に解かせる企画やらないかね、どっかのバラエティで
今は自称超能力者が少ないか 今はエミュでやってる奴が多いし、攻略サイトが簡単に見れるってことから、難ゲーというより
理不尽ゲー以外は全部「簡単だろw」とか言われるからなぁ
なにが言いたいかっていうと、ロックマンで言えば初代とロクフォル辺りは普通に難ゲーだと思う(他はE缶あるから) ロードランナーチャンピオンシップやったっけ?
あれはどうなん A列車Uの中国編がムズ杉。
どうやったら黒字になるんだ? >>231
チャンピオンシップロードランナーだな。
パズルが得意ではない自分には少しもできなかったよorz >>232
北北東の川むこうに小さな集落があるだろ。
そこに駅を置いていきなり大環状線を作る。
客車4つ走らせる。
あとは最低限の線路確保と荒地開墾のほかは
何もせずひたすら松。
2〜3万ドルあたりで黒字転換するはず。
川周辺で地形が悪いのと、最初の駅から遠いのが
盲点だが、たぶんこれが唯一の正解。 さっき穴を掘って生き埋めにするゲーム「ブービーキッズ」をクリアしたが
最終面がかなりきつかったわw チャンピオンシップロードランナーを約20年ぶりにやってみたらパズルよりも
敵をうまく誘導させるほうが鬱陶しかった スーパーロードランナーU
チャンピオンシップと同列の難易度だと思う。 FCで
マニアックマンション
キテレツ大百科
スペランカー2
聖飢魔U
コンボイの謎
ラーメンマン
実機でクリアした人がいるなら拝んでみたい。笑 >239
マニアックマンション>攻略自体はそれなり、設定が基地外なだけ
キテレツ大百科>上に同じ
スペランカー2>簡単じゃね?
聖飢魔U>普通、只つまんない
コンボイの謎>ムズイがクリアできない程では無い
ラーメンマン>プレイするのが苦痛なだけでは
最後の忍道が挙がってない事にショックを受けざるを得ない…
経験と反射神経、そして覚えゲーと言う要素がバランス良く組み合わさったACGは無い たけしの挑戦状は自力では攻略法が絶対に
わからないのでまずクリアできないが、
攻略法さえ知っていれば何とかクリアは可能。 >>242
ラスボスへの落下地点はACゲームとしてひどすぎる
覚えても死ぬぞあれは
あそこで2000円つぎ込んであきらめた >>237
両方やった者から言わせて貰えば
スーパーロードランナーU>>>>>スーパーロードランナーT>>>超えられない壁>>>チャンピオンシップロードランナー
だったよ
いまやってるけどスーパードールリカちゃん
無茶苦茶難しい
始めのステージから勝てる気がしない… RPGならヘラクレスの栄光の1だな。
西の海以降のミッションがきつすぎる。
実機でクリアした奴がいるとは思えない。 >>10は、数字が大きいほど黄難易度か?
だったら、魔界村がスペランカーより簡単なハズが無い。
そして、スペランカーがそこまで極悪難易度ってのもうなづけない。 >>249
細部はもう全然憶えてないが、発売当時クリアしたよ。 ケルナグール?というゲームがどうやったらクリアになるのかが解んなかった。小学校の時のオレ。たしか仙人みたいなやつが一切ダメージ与えられず倒せなかった記憶が・・ >>252
タオタイラー(仙人)の体力は2997。表示上の最大値が999なので
攻撃しても減らないように見えるが、ちゃんとダメージを与えられる。
飛燕脚(跳び蹴り)を死ぬ程食らわせて勝ったっけなあ… サンソフトのバットマンってこのスレ的にどうよ?
ちなみに
ラフワールド:>>10基準で60くらい?
敵の配置やラス面の仕掛けが結構意地悪だが、覚えればなんとかなる。
前半の方がボス強い様な・・・
2面ボスが一番嫌い。
3面以降のボスは全部ノーダメ撃破余裕、ただ中ボスは後半ちょっと強い。
ロックマンチックなゲームだが難易度もロックマンとどっこいくらいか?
個人的には若干ロックマンのがむずい様な気がする。
ステージ:ラフワールド>ロックマン
ボス:ロックマン>>>ラフワールド
なカンジ
バットマンはこれよりはむずいと思う >>254
タオ老師に二起脚とか旋風脚を当てるのが爽快だよな >>10
アイスクライマーのノーコンティニュー32面踏破を偏差値60として再構築した方がいい
思い出補正とか抜きにしたら結構変わると思う FC制覇スレがバードウィーク3周で苦戦してるな
周回の終盤が気合避け+運ゲー、エクステンド無しとか鬼過ぎる 偏差値か
FFならFC時代作品は60を上回るかな?
SFC以降は話もLvもテンポよい、ストーリーの自由度が低い=迷子になりにくい
よって50台
サガシリーズなら逆に偏差値が暴騰してるかな?(特にRS2 >>257
アイスクライマーは偏差値65位だと思う。
色々思い入れはあるだろうけど>>10はないよw 仮面ライダー倶楽部で初めて会った敵がオオカミおとこ…いやがせか 【社会】東京 駅前オフィスビルで強姦事件、犯人は逃走中・・・東京都江東区
東京・江東区で14日午前、駅前にあるオフィスビルのトイレで女性が男に性的暴行を加えられた。
男は逃走しており、警視庁が行方を追っている。
事件があったのは江東区豊洲の「東京メトロ」豊洲駅前にあるオフィスビルで、
14日午前10時過ぎ、「男に性的暴行を加えられた」と20歳代の女性が近くの交番に届け出た。
調べによると、女性はビルの地下にある身体障害者用のトイレで襲われたという。
男は30歳くらい、中肉中背であごひげがあり、短髪で黒っぽい服を着ており、現在も逃走している。
警視庁は強姦事件として男の行方を追っている。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20080314/20080314-00000044-nnn-soci.html >>257,260
クルクルランド42面クリアは当時やったが
アイスクライマーはとてもじゃないが無理。 AC版はテトリスからして難しい。
あんなの良くできるなと昔から思ってた。 ぷよの初代のアケ版は簡単じゃなかったっけ?
2以降はそれなりの難易度だったけど 『MANIAC MANSION』
俺途中で仲間が理不尽に殺されまくった・・・・
あの変なタコどうにかしろよ・・・
後PT編成間違えると詰むらしい >>269
いや人生だな、こんなに理不尽なゲームはない。
・・・そろそろゲームオーバーにしようと思うんだ
冗談だよ パリダカールラリースペシャルって知ってる人いるかな?
歴代最高レベルのクソゲーだよ。 パリダカールラリスペシャル
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1173959528/
知ってる人いるかな?って
誰に向かって言ってるんだ?ここをどこだと思ってるんだ? MISTYという98用の推理モノのゲームがあったが
それは激ムズだった
普通に解いたら最低ランクになるし・・・
あれを最高ランクで解いた人っているのかな。
98用マイト&マジック book Uを
一週間で解いた人っているのかな。
私は速攻で解いたつもりだけど半年かかった
ドラゴンナイトシリーズも何気に・・・ >>271
俺もそう思う。
もうこんな糞ゲーに付き合うのはうんざりだよ。
そろそろゲームオーバーさせるわ・・・
ナンチテ フラッピーはパズルとしての難易度も、問題数も鬼畜だと思うんだがどうか ファミコン
250面は子供心に辛かった
もしかして、他のでも出てます? フラッピーはPC版が多いな。難度の高いのKINGFLAPPYなんてのもあった。
何気に携帯アプリやら何やらで長寿ゲーとなったな。 FC版フラッピーは全200面だよ
ただし難度は凶悪そのもの
190面の半分飛び出たレンガなど夢に出てきた程だ
このレンガが憎い!バトルシティーの戦車になって壊したい!
ブルーストーンが押せなくても構わない!
当時は本気でそう思ったものだ 「ファミリーコンピュータ必勝本」のフラッピー攻略コーナーでも
あのレンガの破片についてかなり苦労したと書いてあったなあ >>278
俺もチャンピオンシップロードランナーは普通にクリアしたものの
FC版フラッピーは60面あたりで投げました。 フラッピーはカセットに200+40で240って書いてるから240面のイメージが大きいな。
PCにはキングフラッピーというゲームもあったのだが。 5面ごとにあるボーナスステージの事だな<40面
ユニコーンやエビーラを壁に押し付けて倒すだけの FC ミラクルロピット 2100年の大冒険
説明書に「結末はお友達には話さないでね」みたいなことが
書いてあって、気になって必死でやって解いた。
二週しないとエンディングが拝めない。 「クリフハンガー」よりも難しいベルトアクションゲームがあれば
教えてください. MD版魔物ハンター妖子は鬼
1面からやたら不安定な足場、さらに風で流される、敵の弾がこっちのバリアにガリガリ食い込みやがる、時間制限キツすぎ
メガドライバーへの道は果てしなく遠い
妖子はやたら挑戦心を煽られる良作だな。ちゃんとクリアできた。
まずは1面ボス前のツル登りで翻弄されるがよい FCだと
うっでぃぽこが酷かったな。
ACだと、アイレムの作品が凶悪
トンマとかMr.ヘリとか。
当時トップガンは最強に難しかった。
まず、着陸するのに何するのか、当時幼稚園児だった俺には分かるわけもなく、
ステージクリアすり度に一機減っていくもんだから、二面より先に進んだことない。
最近エミュでやったけど、やっぱ難しいわ。
クイックロード何十回もやってやっとクリア出来た。
普通にクリアは無理じゃないか? 星をみるひと偏差値高すぎだろ・・・。
その図の中なら、偏差値64ぐらいが妥当。 FC版ローリングサンダーの9面の中間地点以降がクリアできん
運が絡む覚えゲーってどうなのよ 魔界村
ロックマン2
カイの冒険
こんな感じの覚えながら攻略していくゲームが好きなんだけど
おすすめなにかある? >>296
エイリアンソルジャー(メガドライブ)
最初は分単位で掛かる(か自分が死ぬ)ボス戦も、究極までいくと秒単位で瞬殺できるように。
そもそも操作がやたらと難解なのが最初の関門。トレジャー(社名)のゲームはみなこんな感じらしいけど。
慣れると、それこそ自由自在にキャラを操って画面中を好き勝手に移動しながらプレイできるようになるよ。
あと、根本的な難易度が異常に高い。
今は動画とかで攻略が観られるけれど、自力でやろうとすると相当厄介なレベル。 実機fcx2しかもってないんで
手に入りそうでファミコンかスーファミがいいんだけど 東海道53次は異常だな。
敵キャラ一体一体がよく作り込まれているのだが、
それらが画面に三匹四匹出てくるんだから無理。
しかも面数がやたらに多く、中盤に満たないあたりから波状攻撃になる。
あれを覚えきってクリアできたら脳トレいらん。 >>10
ドルアーガとかポートピアは攻略本ないとクリア不可能だろ
桃伝がFF3より上ってのは絶対違う じゃりんこチエ
家の中で迷子になって泣きました(ぇ
メタルストーム1周ことノーマルから2周ことEX(エキスパート)まで(ノーパスノーコンチ)
安全プレイで残機が実質最高4機(最高5だがEX2面を1UP取得かつノーミスは非常に困難、むしろリスクのが大)
パターン覚えてもEX2面以降はどうも安定して抜けれる気がしない >>303
どんだけFF3神格化してんだよ
FF3なんてヌルの部類だぞ
当時近所の小3の子だって苦もなくクリアしてたのに
バックアタックや不意打ちなど
さまざまな計算がレベル依存だから
レベルをしっかり上げて、きちんと情報収集していれば誰でもクリア可能
桃伝はバランスの悪さがネック
こっちもレベル依存が大きいが、上げづらいうえにちょっとやそっとじゃどうにもならん悪さ DCの「ドグウ戦紀」
小さい箱庭の中で戦うタイプのシミュレーションゲームですが、主人公以外のユニットがすべてドグウということで、はっきり言って地味です。
当時、DCの雑誌などではかなりの高評価だったのですが、激ムズです。難しいというか、バランスが悪すぎます。運に左右される部分が強すぎるので、攻略の仕様がありません。
その証拠に、それだけ高く評価されたゲームであるにもかかわらず、攻略本の1つも出ていません。作りようがないと言った方が 正しいかもしれません。
例えば、直接攻撃を仕掛ける(仕掛けられる)と、50%/50%などの確率が表示され、それにより勝敗が決まりますが、HPなどの概念がないため、負けた方は一撃で死にます。
ユニット数が3対3の場面で、直接攻撃でやられて2対3という 形になってしまうと絶望的、もはや勝ち目はありません。
そうならないためには、天候や地形、属性や間接攻撃を利用して、その確率が60%/40%、70%/30%と上がるようにするのですが、80%/20%でも負ける時は負けますし、10%/90%でも勝てる時は勝てます。
ですから、どんなに頑張って攻略しようしても、最後の直接攻撃のところで確率どおりの結果が出なければ苦労は水の泡ですし、逆に、当たって砕けろで低い確率のまま直接攻撃を仕掛けて簡単に攻略できてしまうこともあります。
一つ間違えば一撃でやられてしまう(勝ち目がなくなる)ため、可能性の高い攻略法を見つけるためには何度もやり直す必要がありますが、そのわりにはテンポも悪いですし、
たとえ攻略法を見つけたとしても、それは100%のものではないので、あまり意味はありません。
50ステージくらいあるらしいのでやりがいはあるのかもしれませんが、かなり根気がいると思います。せめて、一撃で死なないようにしてくれればモチベーションも維持できるのですが・・・。 cool spot
ノーマル以上だとかなり難しかった。
マイナーゲーだけど、そこそこ熱中できるよ ファミマガで至上最低評価だったけど結構面白いねえ
足場が狭くて着地の不安なゲームだった ロマンシア
古典的すぎてもう誰もあげねーか こんなん >>312
ロマンシアは難しいっていうより意地悪ゲー
最後のドラゴンは難しいけどなw 誰がアドバンスのパルテナの鏡クリアした椰子いる?
難しくて1-2すらクリアできないんだがorz
俺ってゲームセンスないだけかな… >>317
パルテナの鏡は1面(冥府界)が鬼の様に難しくて
2面以降は楽勝という不思議なゲーム
冥府界さえ抜ければ
後は天空界ラスボス直前のナスビ仮面ぐらいしかつまづく場所はないので
ガンバレ