難しいゲームを語るスレ
Youtubeでファミコンの神龍の謎のクリア動画を見た。
少しずるもしてるらしいけど
なんかすっきりした。自分がクリアしたみたいに
こんなのクリアしても見返りなんかないのに
昔は・・・・・ >>136
難しいっていうかなんというか。手におえないね、あれ。 このスレに初めて来ますた。
神龍の謎は6面までしか行けなかったな。
で、俺が難しいと思うのは、
オバケのQ太郎
頭脳戦艦ガル
キングスナイト
魔界村
あたりだな。
特に魔界村は最初のレッドアリーマで死ねます。 はじめまして。自分的にはACの「ルナーク」「テクモナイト」←パターン覚えればいけるケド)がきついと思います。ここの人達からしたらどうかわからないケド…wあ、あとスマッシュTVって言うゲームもやばかったなぁ…(ノ_-;) 魔鐘は序盤を乗り切れば結構イケるぞ
ただ、その序盤がかなりキツいけどな >>98 スターラスターは確かに、ノーヒントで暗黒惑星見つけ出すのは不可能に
近いとオモ。
ドラスレWは消防の時はムリだったが、厨房の頃にやり直したらノーヒントで
クリアできた。
魔鍾も理不尽だったがまあ何とかクリアした。
飛龍の拳は全試合のパターンを憶えるまでやりまくった。
だが、時空勇伝デビアスは今やってもクリア出来る気がしない。 そもそもスターラスターって、途中経過省略して暗黒惑星に行けるの?
聞いた話ではできるらしい
暗黒惑星のある所には敵が移動しないから
しらみ潰しにワープしまくるんだとか 暗黒惑星があるエリアって1ドットで、そこにカーソルのちょうど中心を合わせ
ないとダメだった憶えがあるから、果てしない忍耐力がいるな でも、ある程度パワーアップしないと、暗黒惑星に行っても即死だよな… ttp://nitta.u-me.jp/nanido/nanido.index.html
ここの高ランクのクリアした人いんの? >>29
ヘタレゲーマーですが すんなりクリアでけた。ラスボスも初見で倒すた
偶然かな…? >>154
ガンガッテ育ててるのに穴に落ちて死んでしまう件について ほしをみるひと
このゲームクリアできる人は凄いと思う >>158
確かに難しいけど "スゲー"難しい訳でもないしな。そもそも マイナーハードだし ブロディアランド
単純に頭を使うゲームはダメだわ… ブラックドラゴンやね
開発者達の悪意と殺意に満ち満ちたトラップと敵の配置は最凶
あと音楽サイコー
現ZUNTATAのTAMAYO(TAMASAN)が非常に耳に残る名曲を作って下さった >>119
当時クリアしたけど腹が立ったとか挫折しそうになったなどの記憶がないので
難しくても理不尽な難しさではなく普通の難しさかと思う
>>136
簡単なモードなら攻略ルートを作る忍耐があれば
難しいモードはクリア出来るのかな・・・? ブラックドラゴンはクリアだけなら簡単だよ。
稼ぎをやりだすとキリがなくなるんだが‥ 初心者には鬼かなって思ったのはプリンスオブペルシャかな。。 どちらかというとプリペルはゲーム慣れしちまった人ほどその独自の操作性に苦労するゲームだと思う
ゲームうまいけどプリペル未経験
ゲームあんまやらなくてプリペル未経験
この対決だとそれほどクリア時間に差はでない気がするよ
まあそりゃ前者のほうが早いに決まってるけど >>154
裏技なしって小宇宙溜めもなしで?
実質クリア不可能やがな・・・・ 大魔界村。
二面で踏むと穴の開く
つり橋から落ちまくって砂アリ地獄。 >>139
レッドアリーマーはアルゴリズム覚えればザコ マッハライダーはちゃんとパワーアップすれば、岩とスリップを無視できるので
ボンバーボールにだけ気をつけるプレイになって、少なくとも1周20面分は何とでもなる。 マッハライダーがどうとでもなるってのは凄いレベルだな。参った。 >>177
もちろん、パワーアップ知らなきゃ地獄だよ。
一面で脇のドラム缶を3つ壊して、残り弾丸180発以上でクリアすると
障害物無敵と、スリップ無効がつく。後はボンバーボールを飛ばない面を選んだり色々。 ちゃんと作りこんであるゲームってのは難しくてもしっかり腕を磨けばどうにかなるんだよな
あんま作りこんでなくてトホホなやつだと難しいという定義ではなく理不尽って感じだと思う
ロックマンとかPCEのカトちゃんケンちゃんみたいなのが前者で
コンボイみたいのは後者だと思う ちなみにマリオ1、3のうち最難関はどの面?1の8−2とかむずいよっ!ノシ 3は空中戦艦・・・といいたいところだが漏れは5-9が苦手
かったるいケロンパうざい斜めスクロール酔う >>183
5-9もたすかに…
リフト乗り移るチャンスほぼ1回だもんね。
W5なら塔も意外と難度高し。 ソロモンの鍵も43面辺りで進めなくなるよ?コンテニューしても戻っちゃうし。 AC版グラV
中3の時、親戚がクリアできずに投げた基盤を借りてこつこつやり続けて
クリアできたのが約5年後だった
(ネットも攻略本も無かったので自己流でやった結果)
詳細
3面クリア 3日
モアイステージクリア 1ヶ月
クリスタルが飛んでくるステージ BOSSにたどり着くまでに1年ほど
同ステージクリア 3年ほど
最終ステージクリア 1年ほど
>>186
詳しく覚えてないけど、そんなに難しかったっけ? >>187
ありがとう、そう言ってもらえると過去の苦しみも少し癒えたよ
特にラスボスのおやじ(シリーズのお約束でゲキヨワの奴)倒した後、大喜びしてたら
すぐに脱出ステージが始まってゲームオーバーしたときはマジで基盤を叩き割る寸前までいった。
>>188
クリスタルステージに入るまでは楽しめたんだけど、このステージの後半に
自機にめがけて破壊できないクリスタルがバンバン跳んでくんの
最初は必死に回避してたけどスピードがやたら速い上にきまぐれに飛んで来る
ので、次は安全地帯が無いかとシラミ潰しにやったけどダメで、その次はやけ
になってスピードマックスまで上げて必死に避けてたらある時、奇跡的に画面中央に
飛んできたクリスタルが引っ付いて壁ができて避ける必要が無くなった。
その時に初めて壁作って耐える作戦を思いついた。(1年かかった) 怒蜂3年くらいやり込んだが、結局火蜂までしか行けなかった・・・撤去されちゃって出来なく
なっちまったんだよな。 >>188
Vはまさに神話クラスの難しさなんだぜ?
あまりの難しさにマニア御用達のゲームになってしまった悲劇の作品 そして199X年、SFC版を難易度MAXでクリアできたので、AC版も
いけるだろうと足を突っ込んで、5年の歳月を費やした>>186でしたww >>188
AC版グラディウスVでググったら動画サイトあるよ >>188です。すいません、良く知りもしないで軽率な事を言ってしまったようです。謝罪します。俺の友達がこのゲームを毎回クリアしてたような記憶があったものでして…。あいつが特別だったんだな。 >>179
そうそう、ただただ理不尽なだけのゲームは難しいというのとは違うよな
そういう意味では>>10の挙げたものは結構なものが理不尽ゲーに入る気が >>186だけど>>194さん
そんなこと気にしなくていいよ、俺も軽い気持ちで始めたらああなったんだけどw
でも今みたいな攻略サイトがあの時代にあったらもっと楽にクリアできたんだけどなぁ・・
まぁ風呂入りながら作戦練ったり、最後の方はビデオに録画してステージやボスの動きを暗記したのも
今となってはいい思い出だからまぁいいかな・・ >>148
でも、暗黒惑星の点が表示された時、わざと1ドット左にずらした後
右にひとつずらしても二度と行けなかったはず
故に毎回ワープするたびに違う場所に移動しているか
点が表示されたその時だけ当たり判定が存在するのではないかと?
シラミ潰しの攻略はできないのでは? >>186
5年も諦めなかった事に敬意を表します。
自力という事にも価値があるよ。
>>197
できるよ。暗黒惑星の位置情報は変わらない。
(信用できないならRAMの値を覗いてみるといいぜ) >>148>>198
実際にやってみました、思いっきり行けましたw
小学生の時の記憶があてにならないことがよくわかりました
軽率な発言でした謝罪します ドンキホーテの
ドンペン福笑いは意外と難しいwwwwww >>198
ありがとう、5年って書いたけど3年目は休養期間だったから何もしてないんだけどねw
クリスタルステージのボス(触手コアって呼んでた)まともに戦うとマジで強いから
1年ぐらい諦めてたんだけど、グラディウス好きだしスーファミ全盛の時代でゲーセンのゲーム
学生の身分でやり放題なんて夢のような環境だったしな、どうしても諦め切れなかった
まともにやっても勝ち目はほとんど無いのはわかってたから、この頃からビデオ使い出したんだよな・・
(基本的に覚えゲーだから弱点くらいあるだろうくらいの気持ちだった)
後ろに回ろうとして距離つめてる時だけ触手レーザー撃ってこないからもしやと思ったのがきっかけだった
て言うかこれ以外に戦い方があるなら教えてほしいよ!
トイレキッズがメチャクチャ難しいし
下ネタばっかりでなんかムカツク あんなのにムカツクのはティーンエージャーだからですよ swrod of sodanスレで話題に挙がった、
ス ト ー ム ロ ー ド
…トライしてみます。
でも難しいアクションゲームはメガドラばっかりだなぁ。 鍵や敵誘導アイテムなど、ステージ内を歩きまわされるパズル性だが
一撃死、次々と出現し高速で移動するザコなどで厳しい。
10面もあるのか?まだ先のステージをやっていないので何ともいえないが、
第1印象では、ドラゴンズレアよりはイケるんじゃないかなと。
normal,hard,maniacと段階を踏んでいけば…! 最初のFFは「難易度が難しめだった」と聞くけれど、
実際はそれほど難しくなかったっけ。
DQIIのほうが余程難しく感じたよ。 あえてファミコンの1〜6で言うと2が難しいな、初めてだと即死ポイントが多くキツイカモ
3からはスライディングがあるので簡単になる
2はメタルブレードさえ取ってしまえば勝ち
あとE缶があるからゴリ押しでどうにでもなる そういえば、1とロクフォルって似ている気がする。
回復アイテムの形状がほかと違うこと、E缶が無いことなど。 なぜ、パワーブレイザーない?
クリアこそしたが二度とやりたくない! パワブレは火力ステージボスのドラゴン対策が全て
エネルギー缶とボムが切れるとほぼハマりだな ドラゴンズレア
マジでひどいな……
死神の大広間が超ムズイらしいが…そこまで行けない。
初見だと、初めの1画面で、20回は死ぬ
全部知り尽くしても、相当ムズイぞあれは。
まさにクソゲー。 小さい頃、『ゴン』っていうゲームが難しくてクリアできなかった。 , -_‐ニニニ‐_- 、
`‐-二二二-‐'
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 ̄_ノ ,.....__ l | 「l!
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スペースエース 新・里美八犬伝
白竜という雑魚敵が現れるあたりから攻撃が当たらなすぎて投げた すってはっくんなら挫折した。
しあわせやらのんびりやら連呼するのほほんとした世界なだけに屈辱だ 218 名前:コピペ風に[sage] 投稿日:2007/08/27(月) 20:08:19 ID:IqQ1d6D30
みんな、ムズゲーも普通にクリアしてるもんなの?
オレは30代のオッサンだけど、全然ダメだな。
ドルアーガは攻略本を見てクリア。
魔界村はクリアできないぜ(しようとも思わなかった)。
ファイヤーエンブレムは中学のときにクリアしたが、スーパーファミコン版は挫折。
星をみる人を途中で挫折、ジャーバスはデータが消えた、
ミネルバトンサーガ挫折、魔鐘挫折、ロマンシア挫折、ハットリ君挫折、
チャレンジャーは無敵でクリア! マインドシーカーはクリアしたもんね。
でも、レリクスはムリに決まってる。
メタルギアもムリだったな。
MDは、カース挫折、ガイアレス挫折、ランドストーカー挫折、ゲイングランド挫折、レイノス挫折。
魔人転生は、中後半でデータが消えて挫折。
FF7を序盤で投げ出していらい、RPGはやらない主義。
ジオニックフロント1面で挫折。
でもでも、シヴィライゼーションは天帝クリアしたぜ←誇らしげに
> マインドシーカーはクリアした
何か別の資質を感じるね。 FC版究極タイガーは理不尽ゲーでいいんだろうか。
彩京もビックリの避けられない弾だらけでもう・・・
スペランカーって言われてる程難しくないよな。
何周もしようとしなければだが。 マインドシーカーを自称超能力者に解かせる企画やらないかね、どっかのバラエティで
今は自称超能力者が少ないか 今はエミュでやってる奴が多いし、攻略サイトが簡単に見れるってことから、難ゲーというより
理不尽ゲー以外は全部「簡単だろw」とか言われるからなぁ
なにが言いたいかっていうと、ロックマンで言えば初代とロクフォル辺りは普通に難ゲーだと思う(他はE缶あるから) ロードランナーチャンピオンシップやったっけ?
あれはどうなん A列車Uの中国編がムズ杉。
どうやったら黒字になるんだ? >>231
チャンピオンシップロードランナーだな。
パズルが得意ではない自分には少しもできなかったよorz >>232
北北東の川むこうに小さな集落があるだろ。
そこに駅を置いていきなり大環状線を作る。
客車4つ走らせる。
あとは最低限の線路確保と荒地開墾のほかは
何もせずひたすら松。
2〜3万ドルあたりで黒字転換するはず。
川周辺で地形が悪いのと、最初の駅から遠いのが
盲点だが、たぶんこれが唯一の正解。 さっき穴を掘って生き埋めにするゲーム「ブービーキッズ」をクリアしたが
最終面がかなりきつかったわw チャンピオンシップロードランナーを約20年ぶりにやってみたらパズルよりも
敵をうまく誘導させるほうが鬱陶しかった