『バブルボブル』攻略、ハイスコア、思い出などなど
レインボ−アイランドをやるならPCEが最高でメガドラがダメ。
ファミコンはまあまあでWSは論外。DSは知らん。 >>55
メガドラはあの追加された糞面がいいんだよ DS版は例えればPC88で出たスーパーマリオのようなもの AC初代は楽しかった…30面くらいで終わっても満足感があったよ。
「オリジナルゲーム」と「パワーアップ」のコマンドは
当然のように入れてからプレイしていた。得した気持ちで楽しかったし。
しかし友人(とも呼べないが)は軽蔑した目でギッチリ睨み付けるんだよ。
「卑怯な遊び方だ」だって。いいじゃねえの。俺のお金でどう遊ぼうが。
…高校の頃の思い出。 >>59
あー 居るよなぁ そういう人のプレイにやたら難癖付けてくる奴 マジウザい いるいるww
そういう奴に限って100面だけボブルンが乱入するんだよ AC版しかやってなかったオッサンにはこれしか記憶に無いが…
LJLSLBLS
他機種版についてはわからんです。スマン。
検索エンジンで色々調べれば判ると思いますぜー。 スーパーのコマンドを、入れなきゃいつまでも終わらない。 スペシャルバブル手に入れれる方法は4096/1の確率で通気孔を抜けるはずだよね
その4096/1の確率ってどういうのだろう? >>66
「1/4096の確率で、通気口から出現する泡の代わりに出てくる」が正しいはず。
プログラムは読んでないから正確なところはわからんが、
「1フレームごとに1増加する12bitのカウンタを設定しておき、通気口から泡を出す設定をするときにカウンタが0だったらスペシャルバブルにする」
あるいは
「通気口から泡を出すたびにカウンタを1増やしていき、4095に達したときにスペシャルバブルにする」
とかが簡単な手口。 >>66 たとえば
ある箱の中に4096個のバブルを入れておいて、
その中の1個がスペシャルバブル。
手探りで1個取り出し,ハズレたらまた戻して・・・・
運がよければすぐに取れる。
引けなきゃいつまでも取れない。
って事だよ。
パワーアップ
LJLSLBLS
オリジナル
BJBJBJRS
スーパーは確かこれ
SJBLRJSR
かなりうろ覚えなんで間違ってたらすまん DS版はとても充実な出来。
それはもう、DS1台とカセットもう1枚用意しなければ・・・ってレビューに書いてあったが 中学生の時にゲーセンで上手な友達とよく2Pでやったな。
かわいらしいキャラクタ、さまざまな隠し要素に、色とりどりの宝石や
アイテム、ポップな音楽、ほんとに名作だと思う。
ファミコン版がでたときは喜び勇んで買ったけど、
AC版とのあまりのちがいに愕然としたw(あたりまえだが。。。)。
このゲームのためだけにマスターシステムを買おうかとおもったこともあったな。
大学生になってから基板買っていまももってるが、
基板買うときコピー基板だの、ボブルボブルだの
ばっかりでオリジナルを探すのが大変だったのを覚えてる。
だけど、ヲレはこのゲームぜんぜんへたくそなんだよなぁ。
神レベルプレイヤのプレイをみてみたい。
懐かしいなぁ。
当時は1コインで3時間半くらいかけてカンストしてた。ZAPしまくって。
今でもパスワードは身体が覚えてるよw バブルメモリーズはすごい楽しみだ。
マニアからは評判悪いけど、グラフィックがキレイ、デカ泡で入門者もラクラク攻略、水地形が楽しいで僕は好きだ!
96年からやってないからもう10年ぶりか・・・。
はやくやりた〜い! バブルメモリーズの裏面の45面のポーションパネルってどこにあるの?
知ってる人いたら誰か頼んますm(_ _)m デカ泡で楽勝かと思ってたら、高次の面でデカザコしか出ない面とかあるんだな。
そのへんはさすがと言うべきか。 バブルボブル・・・大好きでしたねぇ♪
当時中3で受験まっただ中だというのに、狂ったように近所の
駄菓子屋さんでゲーメスト持参でプレイしておりました。
シークレットルームに入る前にやられると、ゲームを捨てたりも
していましたねw。結局金の扉に入って、91面がベストでした。
後半のひでごんす、どらんく、高速もんすたは今思い出しても
怖いですw。
本当に面白かった!だけどシークレットルームの暗号が公開され
なければ、もっとロングヒットしていたでしょう。それが唯一
残念な所です。 初代で60面のインベーダーのビームを受けた時のやられ方がトラウマ。シンフォニーやメモリーズはその辺が多少緩和されてて助かる。
でーーでれでー でー
隙間に挟まって、
スカルもんすたから何とか逃げようともがきあがいた。
偶然抜けたと思ったら、ジャンプの反動で敵にぶち当たって
NO!意味ねーー!と叫んだあの日w PS2のバブルメモリーズのオリジナルモードのコマンド SLBJBJBJ の「S」はどのボタンを押せばいいの?
ttp://www.taito.co.jp/d3/cp/taito_memories2/j-25-ura.html バブルボブル50面のワープ扉に入るとランクが上がるとはどうゆうことですか? Bubble Bobble Double Shot DS
ttp://www.youtube.com/watch?v=2TDSEP6VSGE
3人プレイできるぽいね
Bubble Bobble Double Shot will also include multiplayer competitive and cooperative modes, using the Nintendo DS Wi-fi
また、任天堂DS Wi-fiを使用して、気泡Bobble Double Shotはマルチプレーヤーの競争力があって協力的なモードを含むでしょう。 もう発売中なのか
これ前に発売されたやつより面白そうだな
バブルボブルは家の近くにレトロゲーム〜in1が置いてあるゲーセンがあって、それでPアップ入力してやっても60面までしか行かない、、、
レインボーは、この前初めてバブルボブル面に突入出来たが敢えなく撃沈 ttp://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=30866
【BOONTY】Yahoo!のダウンロードゲーム【マルウェア?】
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/download/1176141522/ >101
わかるww
ファミコン版だと垂直泡乗りがしやすくなってるからだいぶラクなんだ。 学生時代友達の付き合いで通ってたゲーセン。
そこで唯一はまってたのがバブルボブルだった。
一時期新宿のTAITOにもあったとおもったけど
今でもあるんだろうか?
ここの外人さんはなかなか気合い入ってるね
Bubble Bobble Info Pages
http://www.tjasink.com/games/bb/ >104
「ちゃっくんハート」は海外でも同名なのか ・まとめ割りすべし→次の面でEXTENDバブルが出る→1UP or 杖で巨大フード
・できるだけ通風口に落ちる→ホーリーウォーター出現
・水・雷・火バブルはいっぱい割ること
・壁に向かって泡吐きジャンプで細かく稼ぐ ラウンド99で隠し扉があって10ラウンドくらいの隠しラウンドにいくのってファミコン版だけの要素なのか?
他のバージョンでもあるんだろうか どうやって、ってお前そんなエサのない釣り針には(ry 取り方その1
@ A
│ │ │ │ │ │
│ │ │ │ │ │
└──┘ └──┘ └──┘
ラウンドがはじまったら通気口(右)から落ちて@へ
あとはジャンプでAまで
取り方その2
@ A B C D
│ │ │ │ │ │
│ │ │ │ │ │
└──┘ └──┘ └──┘
ラウンドがはじまったら通気口(左)から落ちて@へ
あとはジャンプでA〜Dまで
>>112
ジャンプの調整がけっこう難しい!
がんばります 昔、どっかのクソガキがやろうとしているのを見ていたら、
パワーアップの隠しコマンド、バレないようにするためなのか、
見えないように体で隠してガードしてやがったのを見たことがあったな。
こっちはそんなの既に知っていたのに見ていて空しくなってきた。
まあ、所詮はガキのやりそうな事だけど。 言いたかねぇけど、おまえも当時ガキだろうに。
既にオッサンだったら謝るよ。 >既に知っていたのに
の時点で自分中心の頭しかないガキでしょ 以前はスーパーの方が楽で1000万達成してたけど、
いまはノーマルしか1000万行けない・・・。
>>118
運がよかったね〜。
このスレを見た瞬間ドラクエの敵キャラを思い出したのは俺だけじゃない筈 ドラクエ5で「ボブルの塔」っていうダンジョンを見たときは
やっぱりこのゲームを連想したよ 最近DSでやってる10代の者ですが・・・
こんなに面白いゲームだったとは・・・
行きつけのゲーセンの、バブルボブルをいつもやってる
おっさんの気持ちを理解できたような気がする。
今度アーケードでやってみようかな・・・・ 昔行きつけのフォーカスってゲーセンにテーブルであったんだわ、もちろん当時はスパストEXとか出てたしレゲーだったんだけど中学生のおれの眼にはとても新鮮だった。
DSやPS2でも出てるみたいだけどハードを買うのがいつもゲームが廃版になっちゃってからだったからしばらくプレイしてないな
これがわからない人は
見城先生が許さない。
萩の月だ!
いや、スライムだ!
ちがうっつーの!
…をふと思い出した。
このゲームは一生クリア出来なさそうな気がする。
上手い友人がいて、いつもそれを眺めていたんだけどね。
そう言えば、アーケードではアクションは一つもクリアしてないや…。 当時、自分はイシターの復活をやっていたんだった。
お小遣いには限りもあるから、バブルボブルもやりたいとは思いつつ、
結局まともにプレイできなかったっていうゲームの1つなんだよね。
良いゲームだと思うけど、泡に乗るのがとても難しかった記憶があるよ。 >泡に乗るのがとても難しかった記憶があるよ。
どういうこと? DSは最初から連射、早足のコマンドあるの?
あるなら買いたい! 俺も、やり始めは
泡に着地する瞬間にボタン押さなきゃいけないと思ってた 気流が下向きの所で泡乗りで上に昇っていくのが難しいなぁ >>97
137面はスカルが出てこないからね。
金のシャレコウベ取るとスカル出るが。
>>140
何言ってるんだ?と思ったらアンカーと面数が逆なのか
ちょっとワラタ なんていうか、このゲームやってると幸せな気分になるんだよね
EXTENDとか 俺このゲームの曲も収録してある
TAITO アーケードゲームのサントラ盤(カセットテープ)
持ってるw クーラーの効いた部屋でバブルボブル三昧
オレの夏休み、21年間進歩してないな・・・ 30面ついにパターン化に成功
1.ぷるぷる1匹倒す
2.左の穴から落ちて、中央の島に到着。2匹目のぷるぷる倒す
3.中央の島でサンダーを割って下段ボックスのばねぼうを倒す
4.右の穴から落ちて、右上のボックスの壁に。
5.ジャンプして扉に到達。
19面以来の難しさですた・・・ >>148
1.ぷるぷるを倒す
2.左の穴から落ちる
3.ジャンプして扉へ
このほうが楽だと思うが。 >>150
ボックスからボックスへジャンプするとき
失敗しやすいんです・・・ 当時スーパーのおもちゃ売り場の横のゲームコーナーで、
限りあるお小遣いを有効に使える(長くプレイできる)ゲームが、
このバブルボブルと後のレインボーアイランドだったな。 言い思い出じゃないか。
俺なんか駄菓子屋でコマンド入れてたらオサーンがやってきて、
やらねぇならどけって言われて、
コマンド中だといっても分かってもらえずに引っ叩かれたぞ。 駄菓子屋でこのゲーム
Playしてるの
いつも俺だけだったよ
魔界村、怒、くにおくん等は順番待ちだったけどさ このゲーム、ちょっと気を抜くと簡単な面でも
次々に死ぬなぁ・・・ このサイト(・∀・)イイ!
adamdawes.com - Bubble Bobble level guide
http://www.adamdawes.com/retrogaming/bbguide/index.html
PS2のバブボブでパワーアップできます?方法おしえてください >>149
42面は39面で通気孔にひたすら落ちながら
ファイアーバブルを割り続ければ
ホーリーか爆弾が出る確率上がる
40は扉、41は隠し面でアイテム出さないことが前提だけど おれの出た学校はアホだから
登山の合宿のとき旅館にあったバブルボブルのスコアをH!で埋めたよ 苦節20年
隠しコマンドなしでの100面クリアに初めて成功しますた うまい人で一周目でどれぐらいハイスコアでるのかな?
俺は500万がやっとなんだが....。 永パを使えばカンスト出来る。時間が無茶かかるけど。 97面の永久パターンはナシの方向で…
自分は50面〜ワープしちゃってますけどW 地味にMSX2版の出来が良かった。
見た目とかはどうしようもないが。 自分も50面で350万ぐらいなんですよ。
ホーリ-ウォ-タ-とまとめ割り(64000)だったら、まとめ割り優先でかせいで
いるんですけど・・・。 コンティニューは
接待プレイやリハビリプレイでやることがあるが
そんなことここで語られても面白くないでしょ? そう思うなら余計な挑発しないで自分が話題に乗ってあげれば そういや思いっきりスレ違いだけどパズルボブルのスレはないよね? >>189
テトリスみたいに最終的に反射神経ゲーになるやつよりか全然パズル要素あるだろ。 携帯のアプリでもパワーアップとオリジナルゲームの裏技はあるの? >>190
そうくると
バブボブは最終的に単なるパターン記憶ゲーだけどな ゲーセン版しか認めないマニアが携帯機に手をつける訳ないだろ
第一プライドが許さない チラつきをのぞけばゲーセン版よりディスクシステム版のほうが好き ・壁にちいさい切れ目があるとき、横を押しっぱなしにしてると確実に入ってくれる。
クツをとってスピードアップしてるときでも、泡の上でとびはねてるとき泡が割れちゃったりしない。
など接触判定が改善されてる。
アーケードでもほぼ問題なかったが、たまに切れ目に入れずに落下したり、
スピードアップしてると泡ジャンプで泡が割れちゃったりした。
なおGBAで出た「バブルボブルOLD&NEW」ではこの操作でほぼ確実に壁の切れ目に入れないくせに
ステージ構成はアーケード版の完全移植なのでゲームが成立しない。
・まだゲームシステム的にユーザに優しくない作品が多かった時代、
ディスクシステムではセーブ機能を活かして、今までに進んだことのあるラウンドなら
1ラウンド単位で好きなラウンドを選択してコンティニューできた。
当時のゲームとしては群を抜いて優しい。
・ひとりプレイで開始したときや、ふたりプレイで相方がゲームオーバーになったとき、
自分の残機を相方に分け与えることができた。
とくにバブルボブルのゲーム性としてこのシステムは大きかった。
・ふたりプレイでも交代制が多かった時代であり、
対戦ではなく協力型の同時プレイで、しかもアイスクライマー等のように相方が足をひっぱる事もないシステムで、
幼かった当時、親や友人と一緒に遊ぶのに適していた。
などなど、アーケード版にくらべて、「子供が家で遊ぶもの」という点を明確に意識してやさしく作ってあったこと、
家庭用にむけて条件をみたさないと隠しラウンドにいけないこと(スーパーモードとは別に隠しラウンドが追加されてる)、
だからといって高次ラウンドはヌルくせず高難度を維持していたことなど。
思い出というのもあるが、当時のゲームのなかで比較するとあきらかに遊びやすく、
またバブルボブル初代のバージョン違いとして見ても接触判定がらみがもっともよくできているとおもう。
ただ、ファミコンというハードで泡やフードをあわせていっぺんに何十キャラも表示する都合上、
チラつきは激しくなる。 真ん中の空間の左壁に半身入れながら泡のりしてぜんちゃんのところで
左を向き泡でくるめばよい ウォーターバブルを押してぜんちゃんの横まで持ってきて割る。
これが正しい攻略法だ。
クリアできなくなるけどな! 移植やリメイクに恵まれてる割にそいつらの影の薄さといったら・・・ 海の向こうの高い評価や人気とは、天と地ほどの違い。 メガドラにバブルボブルって出てないよね?
これって元は、なんかのゲームを改造したんじゃなくて、最初から作ったもの?
http://www.geocities.jp/rinkaku89/pachigame/05_bubble.html 夫婦でWindows版さっき100面クリアしたので記念カキコ 昨日残機5で96面まで行ったのに全滅、あの溝にはまった
インベーダーどうすればいいの?
あと関係ないけど、こないだスポーツジムのエアロビやってるスタジオから
バブルボブルの音楽(ダンスのリズム)が聞こえてきた、曲が一周したら
他のゲーム音楽になった。
はじめは幻聴かと思ったよ、だってバブルボブルの曲でエアロビクス踊って
るんだよビックリしたよ!
実はそれで思い出して最近300in1基盤のあるゲーセンでやってんでけど
高次面どうやって攻略すればいいの?
20年前に友達と駄菓子やでコンテニューしまくってクリアしたから覚えて
ないし、しらないよー。96面どうしよう。。 あれは下の穴に落ちる時にレバー右に入れっぱなしにして
溝を通り抜けるんだよ PS2・タイトーメモリーズ版、
ネームエントリー曲とゲームオーバー曲なんですが、メイン、ハリーアップ、無敵曲よりも全体的に音がこもっているように聞こえるのはわたくしだけでしょうか? もともと石だろ
ファミコン版だとスイカみたいに見えるが アケ版を知らない>>217がかわいそうってことだな 27面の64000点の取り方(敵のまとめ方)を教えてください
あと、攻略サイトに50面のワープ扉に入ると難易度が上がると書いてありますが、
入った場合と入らなかった場合でどのような違いがでるんでしょうか
体感して違いが全くわからないです
バブルボブルは非常に良く練りこまれて創られたゲームだ。
救済処置としてもハイスコア目的としても役立つ隠しコマンドや、
ネームエントリーによる隠しフードなどもあり、
ナムコ黄金期に多かった「楽しいゲーム」を作りあげている。
流石に構想を大切にしてポケモンを創りあげた田尻智率いるゲームフリークの作品といえる。 俺も固定画面アクションを作ろうと思って気がついたんだが、
固定画面アクションでは多くの作品が
「複数の敵をいっぺんに倒すと高得点」であるのと同時に
「1匹倒すときに他の敵への攻撃としても流用できる」のが攻略要素になってるんだよな。
ところがバブルボブルでのまとめ割りは攻撃手段ではなく、
完全に点数稼ぎに特化してるんだ。
これに気づいてますます凄いゲームだと思ったよ。 まとめ割りするとエクステンドバブルがいっぱい出てくるのが良い どなたか教えてください
ファミコン(ディスク)版バブルボブルのサウンドテストで
Tコン左+セレクトボタンで聞ける曲
ファミコン版レインボーアイランドのサウンドテストで
22番の曲
どちらも同じ曲なのですが、ゲーム中は未使用曲?みたいです
個人的にはかなりお気に入りの曲ですので
この曲について(タイトルとか)わかる方がいらっしゃればお願いします 小倉久佳氏をはじめ、ZUNTATAの軽快な音楽と愛の結晶した奇跡の作品。
MTJにアイデアノートを見せてくれた田尻氏に感謝!
タイトーで正解。 家庭用カラオケ機器についてた奴しかやったことのない俺は稀 TAITOが出してる自宅で楽しめるカラオケ機器があって
メインはカラオケなんだけど、このゲームもおまけで遊べるんだよ。
操作はリモコンだけどな。
それがこの機器専用の特別バージョンかどうかは知らないけど。
最後にやったのは10年以上も前だし。 MTJ氏がお亡くなりになられたらしい…('A`)
('A`) >>230
俺もアケゲーレトロ板で知った・・・・ありえねえよ・・・・(´;A;) 故人になると大した実績が無いのに、何故か持ち上げられるケースってよくあるけど、MTJがまさにそれ。
殆どのアイデアなどが出尽くされたバブルボブルの原案企画書を元に、
タイトーのキャラと音楽を付けただけでバブルボブル開発者扱い。
元々才能が乏しかったから、レインボーアイランドで大コケ。
そして元々才能が乏しいにも関わらず、改良をしようとして改悪されたレインボーアイランドエクストラてなもんだ。
MTJ、mixi最終ログイン5分以内なんだけど。。。 いやー、ちゃっくんぽっぷて本当に素晴らしいですねぇ 最初からみたんですが
携帯からなんでみれないものもあり
ゲーセンのやつで最初からパワーアップしてるやり方を知りたいのですが
詳しい方お願いします mjd?
バーチャルコンソールじゃなくてWiiWareってことは、もしかして新作?
それとも家庭用版ではなくアーケード版を純移植するからかな? アーケード版の面+新たな敵やボスを追加して4人プレイが可能なアレンジバージョンみたい。
各マップにはノーマルマップ100面+より難易度の高いマップ100面で全400面。
有料で2種類のエキスパートマップ(各50面)もあり。
値段は800wiiポイントで追加マップは各200wiiポイント。
あとアーケードの方は面を再現とあるから完全移植とかは期待しない方がいいかも。 それと配信予定は一月になっているから延期が無ければ27日かな? ちなみにレインボーアイランドWiiも配信予定
配信がいつになるかは知らんが いまのタイトーにバブルボブルをいじれるほどのデザイナーがいるとは思えんが。 DS版ってどうよ?見た目からしてやヴぁ目な臭いプンプンしてるが DS版か
ダブルショット>(超えられない壁)>DS
こんな感じだ。
ただし、
初代>(次元の壁)>ダブルショット
こうだが。 今の若い奴から見たらバブルボブルってどう見えるんだろうね?
見た目はともかく遊んで面白いと思うのかね? パズルボブルの間違いじゃないの?ププッ
と言われそうで怖い。 一時期パズルボブルばっかり出してたからそういう輩がいても何ら不思議ではないな
>>255
「ドンドコドンの方がおもしろいじゃん」 スクープ!!
やけにできがよかったセガマスターシステムのファイナルバブルボブルは、タイトー製だった。
http://mzisland.com/club/sato/sato.htm >>253
最新作のスペースパズルボブルは面白かったぞ。
ボス戦とかはどうかと思ったけど。パドルコントローラにも対応してる。持ってないが。 近作バブボブを全部まとめたレビューどっかにないかね〜 パズルボブルってぜんぜんパズルじゃないよな
色をそろえるゲームをパズルと呼ぶのは間違ってるとおもうんだが
そもそもぷよぷよをパズルゲームにジャンル分けした奴がわるいのか 初代以外クソですから。今更新しいゲームのパターン作る気なんか起きん アーケード版の移植を期待している人はやめたほうがいい。 俺はバブルシンフォニーも好きだったぜ。
サターン版買って、攻略情報なしで真エンド解いたぜ。
だからこそ思い入れがあるのかな。 俺も攻略情報一切見ないで自力でAC版シンフォニークリアしたぜ・・・
その後サターンに移植されたのも発売日に買ってプレイしたら
一発でノーミスクリアできたのも良い思い出。
反射ボールの挙動が少し変な所を除けば、サターン版は良移植だ。 Wiiは泡の挙動がオカシイので、まとめ割の爽快感がないような気が。 ななめの床が多用されてたり、元祖バブルボブルよりは普通のアクションゲーム的になってるっぽい。
動画をみただけの感想だが。 >>274-275
世間では普通のことかも知れんが俺は尊敬するよ
俺はゲーメストの攻略見ながら7ヶ月かかってクリアした… シンフォニーは謎解きはおもしろい試みだったが、
せっかくのルート選択性なのに、正解ルートが限定されちゃうのがもったいなかったな。 >>279
275だけど、ACで出た当時にクリアまで毎日4,5回プレイして1ヶ月くらいでクリア出来たよ。
兎に角、全ステージに隠れてる音符パネルを3つ探すのが最優先だったからなあ…
でも、やり続けた甲斐あって1クレALL初クリアの時は物凄く嬉しかった。
カップめん作って置いたのに、それ忘れててプレイ終了後に中身見たら汁が無くなってたりした事もあったw
>>280
どのルート通っても、同一ルート内で音符パネル3つ集めて鍵さえ取ってれば真ENDは見れたぞ。
スコア稼ぎの事? 鍵とRODが両方そろうルートはある程度限られたような記憶 コマンドで人間・・・は正攻法じゃないな。
コマンドと言えば、メモリーズの方は比較的早く公開されたのに
シンフォニーの方は極一部でしか知られてなかった印象がある。
ORIGINAL GAMEだけは自力で見つけられたけどw 触発されてPS2版のバブルシンフォニーを10数年ぶりにやってみた。
俺は、こんな難しいゲームを昔余裕で1コインALLしてたのか・・・
リハビリしないとなあorz ほーらきこえて くーるー
きょーかいの かねのーねがー♪ バブルシンフォニーをリハビリしてるけど、サターン版とPS2メモリーズ版で比べると
同じS出力でも画質が違うんだな。PS2は何かぼやけてる感じがする。解像度の差かな?
それはそうと、すーぱーもんすたをウォーターバブルで倒すの滅茶苦茶きついんですが。
もんすた吐かれたらかなりの確率で体当たり食らう・・・ シンフォニー、どうにかクリア安定して来たわ・・・
速攻命な面で操作ミスすると死亡確定が多いなチクショウ
クリアまでに大体45分か。 今更どうでも良いことなんですけど、デモ中に出てくるフードアイテムの
出現条件と、一面のフードアイテムの出現条件をご存じの方はいませんか? 42面、44面で残機と気力を使い果たして
そのあと凡ミスで50面に届かず敗退
得点は250万点くらい DS版かWiiWare版、どっちか買おうとおもうんだけど、どっちがオススメ? ここの人はオリジナルのアケ板以外認めないぜ?そもそも最新ハードなんか興味無し
なんとかダウンロードできたけど、
泡が割れるのが妙に早いとか、1UP音が無いとか
違和感ありまくり。 アレンジの100面ってやっぱ4つパッドないとあかんのん? 360版手抜きな感じだよな。
オン出来ない&メンセレ無しとか最悪だわ。
800もするのに・・・。 360版絵が3Dになってるー。
音楽もちょっと変わってる?
パワーアップコマンド無いの?
友達いないからオンできないのは寂しい。 パワーアップはオプションのスーパーをonにするでok
スーパー入れてもランキングは登録されるのかは不明 なんだよ、4人で出来るっていうから期待してたのにネット非対応なのかよ。 箱○の72面がクリアできない〜
少し方向キー押してもかなり移動してしまう
>>316
まったくできないわけじゃないんだよね。シビアなだけで・・・。
しかしその72面で使うテクニックやると泡出したあと自キャラがしばらく動かせなくなる(泡に挟まれて固まる?)んだけど皆もなってる? クリア時に大量のバブルを果物やアイスとかにするのってどうやるんだっけ?久しぶりにやったのだが全く出ない… フードの王冠系って、どうやったら出るの?
ステージを早くクリアするようにしてるんだけど、条件違うのかしら?
カレー以上のが出ない…出るステージとか決まってたりするんでしょか
箱版のフードコレクションのNo.56〜60がごっそり抜けてる… >>1
見れない・・・
誰か【ステージA0〜A9】【ステージB0〜B2】 についてkwsk ディスクシステム版(のちにファミコンカセットでも発売された)では
普通にラウンド99をクリアしてすーぱーどらんく戦に行っても
勝ってもバッドエンドになってしまう。
ラウンド99ではアイテムが必ず水晶玉であり、
これを取ると隠し扉が現れて、扉に入るとラウンドA0に行く。
あとは普通にクリアしていけばB2の次ですーぱーどらんく戦になり、
こいつにとどめをさす瞬間に2人プレイ状態であれば正式なエンディングを見れる。
ファミコン版では『ポーズをかけている間にセレクトボタンを押す』ことで
自分の残機を1つ犠牲にして2Pを途中参加させられるので
すーぱーどらんくを泡にくるんだ時点で残機ゼロでなければエンディング見れる。 >>329
どうもありがとう!
ますます興味が増してきた〜ぜひ一度プレイしてみたい。
持ってる人探してみるわ。本体はたぶん実家にあるはず… 外人から72どうやってクリアするの?ってメッセージが大量に来すぎて吹いたww 同じく72面で詰まった。
アーケードスティック持ってる人は試してみてくれないか?
コントローラーじゃ、無理(オレには。)
800MSP返してくれよ。オンで協力プレイできないとかなんなの? おそらくクリアの仕方は判ってるんだろうけどあの判定のシビアさは萎えるな しばらくやってないからうろ覚えだけど、
自機の初期配置がオリジナルと違って左端(1P)に寄っていたような気がする。
その状態でジャンプとバブルボタンを同時押しして、
ジャンプボタンは押したままバブルボタン連打で上に上がれる。
動いてしまって泡がはけなくなったら、どちらかの壁に密着してジャンプ中に
密着していない方向のキーをチョン押しして、空中で自機の向きを変える。
オリジナルと違って自機の移動量が大きいから、本当に一瞬だけ押さないと
失敗するから注意。
自分は純正パッドでクリアできたから、練習してみて。 >335
スタートが右壁に密着してるんですよ。
で ちょい押しで振り返ろうとして1時間ほど頑張ったけど無理。
萎えるわ。ゲームの楽しみ方以前の問題ですよ。つらい。 >>336
失礼、オリジナルと同じでしたか。
上に書いたように、ジャンプ中の方向転換でクリアできるので頑張ってみてください。
書き忘れたけどアナログじゃなくて、十字キーを一瞬だけジャンプ中に反対の向きに押してください。
この面は自分も戸惑ったから気持ちはよくわかります。
方々で言われてるけど、NEOの移動量の多さは異常ですね。
この面もそうだし、泡を押して攻略する面も押してる最中に割れちゃうし。
移植した連中は通しプレイしたのかと・・・。 マーク3のファイナルバブルボブルが好きだったな。
スーパードランク以外にもボスがいてメリハリがあったし
弟とアホみたいに遊びまくった。 WiiWare版はオリジナルの72面と同じやり方じゃクリアできんのか?
ってできないから、外人さんも大騒ぎなのか・・・
じゃあ、なにもそんな大騒ぎするほどでもないな
何を騒いでるんだ? >>339-341
やり方分かってても、タイミングがシビアで難しいよ
72面だけクリアするのに2時間以上かかった… おれは運が良かったのか72面は30分かからずクリアできた。
でも、99面でどうしよもなくなって投げたけどw >>344
いや、だからさ、攻略方法としてアケ版と同じやり方でやっても
タイミングがシビアでたまにしか成功しないんだろ?
それ同じやり方とは言えないだろ。
パッドを握った形で親指で方向キーを押して放す時間を短くするのが難しい。
それだけ。
床においてアーケードのボタンを押すみたいにするとか工夫すればどうということはない。 韓国のアイドル、バブルボブルの音楽をまるパクリで新譜だす
ttp://www.youtube.com/watch?v=8MJ0JzBbLI0 箱のレインボーアイランドはネット対潜出来るらしいが、コレもDLCでネット対応しないもんかな。 レインボーアイランドで対戦ってどうやるんだ・・・? >>351
まんま任天堂のアイスクライマーになっちゃうな。 >>348
よく他国なのにスゲもん見つけたなW
聞いてビックリまんまじゃねぇかよ ちゃんと許可取ってたみたいね
誰だよパクリとか騒いでた馬鹿は >>359
へー。許可取ってたんだ。
だったら最初か最後にクレジット出しておけばいいのに。
パクリを疑われるのは日頃の行いが原因としかww
かの人たちの手にかかると
こっちが起源だ、許可やってTAITOに使わせてやってるんだ、
となりかねないから気をつけないと…法則発動してもシラネ 使用許可はしたけどタイトーのものだという明示を何度要求しても反映されない。
使っていいと言われたとはいえ、それでいいのか? 今回は許可を得ているからといって明示してしまうと
明示していない=無許可という認識が広まって都合悪い。
明示してなくてもパクりとは限らない、許可を受けているかもしれないから
とりあえず叩かないでおこう、となれば都合いいw 箱○版でクラシックを100面までクリアしたんだが、どこにパワーアップの項目でんの? >366
ディスクシステム版:
パワーアップとオリジナルモードは存在しない。
到達したラウンドが自動セーブされ、コンティニューは1ラウンド単位で好きなラウンドから選択可能で、
エンディングを見たことがあるセーブデータなら、1P/2P選択画面でAボタンを押すと
『MODE SELECT』の表記が『SUPER MODE SELECT』になって、
この状態で1P/2Pを選択するとスーパーモードになる。
もういちどAボタンを押せばキャンセルできる。
カセット版:
パワーアップとオリジナルモードはやはり存在しない。
自動セーブはなくなり、パスワード入力により到達したラウンドを保持する。
たとえばROUND50までいったパスワードなら、これを入力することで
1〜50ラウンドの好きなラウンドを選択できる状態になる。
ノーマルモードのエンディングで表示されるパスワード、
またはスーパーモード道中で表示されるパスワードを入力すると、
ディスクシステム版と同様に『SUPER MODE SELECT』が選べるようになる。
キャンセルできるのも一緒。 俺は以下をやったことある
@ゲーセンの開店から閉店まで(10時‐24時)1コインで遊んだ
Aノーミスカンスト(1度だけ達成できた)
ちなみに96面だか97面でハリーにならない面があり、そこでトイレを済ませたり、飯食ったりしてたw
この面で、壁の中にある通路にウォーターバブルを割ると面白い現象になるよ。
(敵を流すと飛んでもないことになる。。)
懐かしい思い出。
>この面で、壁の中にある通路にウォーターバブルを割ると面白い現象になるよ。
動画pls >>371
プレイできる環境がないので、動画はとれない。
文章で説明すると分かり辛いが、通路に水を流しこむと、
水が下に流れずに、そのまま通路を行ったり来たりを永遠に繰り返すことになる。
ここに敵が居た場合、敵も水に流され行ったり来たりを繰り返すことになる。
ところで、このゲームは、敵を水に流した際に、完全に水を画面上から
下に流し切り、画面上から消えた時に初めて敵を倒した事になる。
ということはだ。
この面で、上記現象を起こすと、絶対にクリアできなくなる。
(水は永遠に通路に残ったままなので、その水に流されてる敵は絶対に倒せない)
更にこの面はハリーにならないので、自爆することもできない。
(他に敵が生き残ってるなら、自爆できるが、大抵この現象を起こした時には
他の敵はやっつけてる事が多い)
つまりリセットするしかない。
MSX版友達の家ではまったなー
二人で猿のようにプレイしてた
数年後、ハードごともらった X68000版はスーパーバブルボブルとサイバブルンのオマケ付き
サイバブルン難しすぎる・・・ うわー検索したらあったw
あんまり懐かしくて今携帯でバブルボブルやってる
これこんなに難しかったっけかww 携帯だから難しいのかも
自分は幼稚園から小2までおもちゃ屋にあったので、毎日のように通いやりまくっていた。ところがある日、ドラゴンスレイヤーに変わっていて泣きながら家に帰った。
今となってはいい思い出 379です
やっと100面までノーコンティニューあげ
アホみたいに難しい
だけどやめられない 最近になってVCで購入
↓
コンティニューしまくってなんとか100面クリア
↓
BAD ENDってなんじゃそりゃあ!
↓
あー、コマンド入力するとSUPERになるんだ。
↓
え?VCはディスク版? コマンド使えない?
↓
まさか・・・ノーミスで扉出せってか? ←今ココ。
いや無理だろこれ・・・。 >>388
真のエンディングは100面を2Pで裏面クリアーじゃなかったっけ? ラスボスを泡に包んだら2Pを参加させて泡を割るんだ >>388
FCDisk版なら99面に水晶が出るから、それを取って追加面を進めないと真ENDにならんよ。
100面で終わりじゃない。 注意・エンディングの確信に触れる記事があります
裏百面エンドで分からない所が一つ。
裏百面ですぅぱぁどらんくを倒すと巨大バブルンが出て来て、それが変身して主人公達の
両親に戻るわけだけど、あれって彼らは巨大バブルン、すぅぱぁどらんくの2段階変身させられて
いたのかな?そうだとしたら何故そんな手の込んだ事を?
それともどらんくと巨大バブルンはあくまでも別キャラで、どらんくを倒した事でどこかに閉じ込められてた
巨大バブルンが救出されたとか?
同じ様な疑問でドンドコドンの牛大王→王様と言うのもあったなぁ。 二段階変身といえばバブルメモリーズのバッドエンディング(70面で打ち切りの方)で
バブルンとボブルンが更に別の異形の姿に変えられてたな バブルメモリーズの攻略サイトがないよー
レインボーポーションも見つからないよー
あーん
えーん レインボーポーションってノーコンティニューでボスを倒し続けていくと入手できるポーションを7色そろえるんじゃなかったっけ? 固定画面ゲーなんだから画面内全部当たれば見つかるだろ バブルボブルゲーセンでやったの思い出して中古で100円で買ったよ >>225
>ファミコン(ディスク)版バブルボブルのサウンドテストで
>Tコン左+セレクトボタンで聞ける曲
サウンドテストってこのコマンドで聴けるの?
昔、Uコンも使ったような気がするんだけど、いくらググっても方法が載ってない・・・
誰かサウンドテストのコマンド入力知ってる人いませんか? 大技林とかに載ってたら書けるけど、実家に置いてきてしまったからな… 大技林懐かしい・・・
あれなんだっけ?ウソテクが載ってる雑誌の付録だよね >>372
そういえば、
97面に金のシャレコウベが出たんで取ってみたら
ハリーの後にスカルが出てきたんで、
「あー、出るんだ。」と思ったっけ。 ファミ・コンプリートより
FDS版バブルボブル サウンドセレクト
拡張端子に挿したコントローラの右上と、コントローラIの左上を押す。
「チロリン」と音がして、コントローラIIのAボタンを押すと、BGMがゲームスタート時のものに変わる。
さらに、コントローラIの十字キーや左+セレクトを押しながら、コントローラIIのAボタンを押すと、
押した十字キーの8方向それぞれによって、異なる曲を選択できる。 >>409
おおおおおおおおおおお
ありがとう!
でも、拡張端子に挿すコントローラは捨ててしまってもうないや・・・
明日も休みだからハードオフめぐりしてきます
本当に感謝です!! バロック調?の
「ボンボコボンボコ♪ボコボコボンボン♪ドンドコドンドコ♪ドンドコドンドコ♪」みたい隠し曲を聴きたいな MAME用のパッチ出たね
ttp://lostcave.wordpress.com/ え、何これ、個人が作った面ってこと?
(IPSパッチ) >>413
ファミコン、ゲームボーイ、セガマスターシステムなどのオリジナル面を
アーケード用に作り直した物かな? 情報ありがとうございます。
半公式って感じですかね。 あけましておめでとう
サイバブルンとやらをやってみたい >>409
つべとかに動画うpされてないもんなんですかね〜 あの音楽が聞きたい
でも、コントローラがない!
エミュでやるしかないのか・・・ バブルボブルjrって出来はどうなんでしょうか
歴代と比べて 淡々とルーチンワークこなしてる感覚でアーケードシリーズのような深みは無いよ
良くも悪くも2のリファイン 未使用曲らしいけど名曲だよな
ttp://www.youtube.com/watch?v=ULIDVodM4Kw 欧州人朝鮮人のバブルボブル(系アクション)好きは異常 全く話題にならずに埋もれたね>VC配信
てか今世紀入ってからのバブルボブルコンテンツはみんなそんな感じか ファミコン版の出来は結構いいと思うが
アーケード版=本物以外認めないという昔ながらの思想なら知らん 確か80面あたりに狭い場所(ほぼ身動きが取れないレベル)から
スタートする面があって
そこで出られなくて詰んだな…
あそこは未だにできん 基本泡は吐いた高さの場所に留まるから、ジャンプしながら上昇中に泡を吐くとその上でジャンプできる。 >>436
ttps://www.youtube.com/watch?v=hrBdpoCtI4A
72面の事かな
この動画のように左の壁に背中を付けることが重要
しかしホーリウォーターのコンプリートは1Pではほぼ無理だな >>438
こ れ だ
昔やった時は全然出られなかった
泡を出してもすぐ消えるし身動きも取れないし
もたついていると倒せない敵が出てくるしで全く進めなかった
感謝します
しかし、一番やりやすかったタイトーメモリーズの上巻のディスクは故障している…
(読み取れない、タイトーのロゴが出るあたりで進展しなくなる)
中古を買い直そうにもどこにも置いてないし
やりづらかったけどPC版をインストールし直すか Bubble Bobble: Lost Cave (MAME / arcade 2012 hack, 1,68M round 42)
http://www.youtube.com/watch?v=vQ4ZScE4efE
なかなか面白そうだな GB版は遊び辛いけどBGMのアレンジはすげー好き
ゲゴゲゴした音がバブルボブルの雰囲気に見事に合ってる USTREAMでHEYのライブ見てたけど、
上手くないけど無駄に長いプレイは勘弁
コマンド、金扉有りならせめて1周500万は目指してほしい
あと97面で時間掛けてる人多すぎ
待ってる人いたらイライラするだろうな あの台は通称「晒し台」と呼ばれます。
きほん、1ゲームが長いゲームであることは既知として不満は無いはず。 秋葉ゲーセンスレでも話題になっていたけで
さっさとクリアしたらしたで揚げ足取り大好きなオタクは稼ぎも知らないニワカとか叩き出すんだろうな 一つの面で50回以上落下とか意味あんの?
ホーリーだったら20回も落下すれば充分だろうし
ただの時間潰しかな? 今日 HEYにバブルボブル名人級が現れ
ハイスコア カウンターストップまで行ったな
HEYで観たけど凄過ぎた いや毎日誰かしら別人がカンストしてるから
凄くないとは言わないがレアではない MTJバブル出た
どうやら今年の運を使い果たしたようだ >>452
こういうのは割と好き
現実にいたら可愛さもなにもあったもんじゃないって感じで バブルメモリーズのクリアフード発生条件がいまいちわからん
詳しい人教えて;; >>456
初日にKIMって人がカンスト後もZAPしまくり
約6時間も粘っててコメント荒れまくってたねw >>461
面全体が花畑になるボーナスアイテム、落下回数が重要なのか。 ゲームクルージン #CREDIT 5 『バブルボブル(DISK)』他
2016/10/21(金) 開場:20:57 開演:21:00
lv279297512 レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
N2QTU >>1
おめでとう!
貴様はホントによくやった。貴様の勇気は大したもんだ。
だがこのスレが荒らされてるのは俺様の仕業だと貴様は思い出したろう。
命が惜しくなければ俺様が直々に相手してやろう。
よく覚えておけ。もし貴様が勝負に負けたらこのスレは俺様のモノだ。 【俺たちの懐ゲー】『バブルボブル』をプレイ!
2018/05/31(木) 開演:21:30
/lv312990033?ref=qtimetable&zroute=index 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 【サイバーマンデー限定】バブルボブル4 フレンズ 通常版 ゲームソフト「ファイナルバブルボブル-マークIII版-」DLC配信
https://www.a;mazon.co.jp/dp/B082CT44VJ/
【サイバーマンデー限定】バブルボブル4 フレンズ 特装版 ゲームソフト「ファイナルバブルボブル-マークIII版-」DLC配信/
https://www.a;mazon.co.jp/dp/B082CSXSTB/ みんな絶賛してるけど
こういうの好きじゃない
腐れボケ商法
キャッチ・ザ・マネー商法は辞めて欲しいですね…
まぁ買うから言うんですが… Amazonレビュー見たんだけど、かぶりつき無いってマジ? Ultra Balloon arcade 2 player Netplay 60fps
https://www.youtube.com/watch?v=h4yNtNCWLx0 最近PS4のプレイしてる。
15年前のスレか…UNIX板とかもっと古いのあったと思うけど、なかなかだね。 >>473
レインボーアイランドのラスボスからの手紙か 知名度低く作品数少ないのに
新作出るたびにコナミのパワプロ並の劣化品を出すタイトーパブルボブルシリーズ・ バブルボブル4の中古が半額になっていたから買ってやってみたが、今までのようなアクションゲーム+少しの冒険&謎解きって感じのゲームではなくなってる。
ある程度決まった動きをしないと、EXTEND集めたりまとめて倒して★3取ったりしてコンプリートできないから、アクションパズルに近い感覚。
別のゲームとして発売していればまあまあのゲームって評価になりそうだけど、バブルボブルとして見るとに、決まった行動を要求される感じが強いクソゲーの評価になる。
あと、これまでに登場していた敵キャラのほとんどがリストラされているのもダメ。
すかるもんすたの逆襲よりも、これまでのアーケードに近い感じのモードがあればよかったのに。
最後にゲームとは直接関係ないけど、あまりにも人気がないからか、攻略サイトも攻略動画もないのも辛い。 基本的には話題は『バブルボブル』のみとします
昔ゲーセンで必死になって攻略していた時 独自に編み出した攻略方法よろしく ノーミスALLいけるけど、いちいち説明するのムズイな
しいていうなら「美しいクリア」みたいなの目指してた 当時 厨房だった頃 同級生で上手い奴がいてずっと見せてもらってたな
ワンダーボーイも上手でレバガチャでお金増やしてたな
ファンタジーゾーンとかイシターも上手だった
真似してやったみたが上手く行かなかった
あの頃のゲームってセンスある奴には勝てなかったな~ 80年代アーケードゲームの名作 バブルボブルについて語り合いましょう。
昔ゲーセンで必死になって攻略していた時 独自に編み出した攻略方法、
やっとの思いでカンストしたぜ!!などのハイスコア自慢、
ゲーセンでのバブルボブルにまつわる思い出、なんでもOKです。
可愛いキャラが好きだったという方、
ポップなBGMが耳から離れないという方、
あのクリアフードが大量に降ってくる感じがたまらないという方、
是非何か書き込んでみてください。 アイテムの時計取るとその面は永遠にすかるもんすた出なくなるのはデッドコピー基盤?
あれ本来はタイムアップまでの時間延長的な効果だよね? プレイするより他の人の上手いプレイ見てるほうが多かった 80年代アーケードゲームの名作 バブルボブルについて語り合いましょう。
昔ゲーセンで必死になって攻略していた時 独自に編み出した攻略方法、
やっとの思いでカンストしたぜ!!などのハイスコア自慢、
ゲーセンでのバブルボブルにまつわる思い出、なんでもOKです。
可愛いキャラが好きだったという方、
ポップなBGMが耳から離れないという方、
あのクリアフードが大量に降ってくる感じがたまらないという方、
是非何か書き込んでみてください。
基本的には話題は『バブルボブル』のみとします
関連サイト
バブルボブル攻略!
ttp://www.ka1.koalanet.ne.jp/~tsuna/arc/Bub/bubindex.html
バブル・ボブル
ttp://tekipaki.jp/~rueben/game/bubble/index.html アイテムの時計取るとその面は永遠にすかるもんすた出なくなるのはデッドコピー基盤?
あれ本来はタイムアップまでの時間延長的な効果だよね? 80年代アーケードゲームの名作 バブルボブルについて語り合いましょう。
昔ゲーセンで必死になって攻略していた時 独自に編み出した攻略方法、
やっとの思いでカンストしたぜ!!などのハイスコア自慢、
ゲーセンでのバブルボブルにまつわる思い出、なんでもOKです。
可愛いキャラが好きだったという方、
ポップなBGMが耳から離れないという方、
あのクリアフードが大量に降ってくる感じがたまらないという方、
是非何か書き込んでみてください。
基本的には話題は『バブルボブル』のみとします バブルンアタックはバブルボブル最新作? 隠しコマンドやZAPもありそう 古ゲーのおいてあるゲーセンのぞいたらバブルボブルがあって懐かしかった
意外と攻略パターンとか体に染みついててある程度すすめられて驚いた >>499
バブルシンフォニーやレインボーアイランドはよろしいか? パズボブって何故か人間と対戦すると
妹にも負ける
なんなんだ 30年くらい前だけどアメリカ留学したとき向こうの高校のブラバンがバブルボブルのテーマを演奏していたのに驚いたし感動したわ
その後にニュージーランドストーリーの曲が始まった
一人喜んでたオレ 対戦は焦れば焦る程手元が狂うから
日頃の腕前より平常心を保っていれる方のプレイヤーが勝つんだよ 完全に各面のパターンが染みついてていかにミスなくそれを踏襲できるかのゲームでしょ
スードラ倒してザップ先が70以上ならまた100までスコア稼げるけど50~65にザップされると残機減って死ぬ 質問お願いします。
正月にゲーセンで見かけてやりまくってたけど
スーパードランク後にバブルンがいる位置とザップする先との関連が思い出せません
50や55にザップされるとカンストまで行きづらいのので、誰か憶えてる人、教えてください 最近子ども達が対戦して遊んでる。TVで映画を見てる間静かでいいわ DSまでの作品群は何げに全部っとといたままあるな・・・ゲームボーイカラーのが懐かしい ベーマガについてたアイテム一覧表を大事に持ってた人いる? レインボーアイランドのbgmって そろそろ著作権切れるころじゃないの? 白状します
今は亡き「名鉄レジャック」のゲーセンの
バブルボブルはデモ音がデカい音で
鳴ってましたが時々「102面」のバグを
仕込んで、裏面のコマンドだけ入力して
放置してました 点数伸びるし親切じゃね
あなたがスーパーのコマンド知ってた頃なら
他の人もオリジナルゲームとパワーアップも知ってるだろうから自分で入れてたろ >>525
名古屋駅前から南と言う好立地でねぇ
「一般人」が7〜8割来る様な店で
コマンドなんて知らないから
裏面選んで敵に火吹かれて即死
ちなみに「102面」セットすると直後から
シークレットルームの曲が流れ続けるので
デモ音がONになっていると非常にやかましい
電源再投入か誰かがプレイするまで
なりっぱなし... 新旧どっちのバージョンか知らないけど時計取ると永パ防止の
すかるもんすたが出なくなって泡割りで永久に10点稼ぎできたよね