『バブルボブル』攻略、ハイスコア、思い出などなど
80年代アーケードゲームの名作 バブルボブルについて語り合いましょう。
昔ゲーセンで必死になって攻略していた時 独自に編み出した攻略方法、
やっとの思いでカンストしたぜ!!などのハイスコア自慢、
ゲーセンでのバブルボブルにまつわる思い出、なんでもOKです。
可愛いキャラが好きだったという方、
ポップなBGMが耳から離れないという方、
あのクリアフードが大量に降ってくる感じがたまらないという方、
是非何か書き込んでみてください。
基本的には話題は『バブルボブル』のみとします
関連サイト
バブルボブル攻略!
ttp://www.ka1.koalanet.ne.jp/~tsuna/arc/Bub/bubindex.html
バブル・ボブル
ttp://tekipaki.jp/~rueben/game/bubble/index.html >>351
まんま任天堂のアイスクライマーになっちゃうな。 >>348
よく他国なのにスゲもん見つけたなW
聞いてビックリまんまじゃねぇかよ ちゃんと許可取ってたみたいね
誰だよパクリとか騒いでた馬鹿は >>359
へー。許可取ってたんだ。
だったら最初か最後にクレジット出しておけばいいのに。
パクリを疑われるのは日頃の行いが原因としかww
かの人たちの手にかかると
こっちが起源だ、許可やってTAITOに使わせてやってるんだ、
となりかねないから気をつけないと…法則発動してもシラネ 使用許可はしたけどタイトーのものだという明示を何度要求しても反映されない。
使っていいと言われたとはいえ、それでいいのか? 今回は許可を得ているからといって明示してしまうと
明示していない=無許可という認識が広まって都合悪い。
明示してなくてもパクりとは限らない、許可を受けているかもしれないから
とりあえず叩かないでおこう、となれば都合いいw 箱○版でクラシックを100面までクリアしたんだが、どこにパワーアップの項目でんの? >366
ディスクシステム版:
パワーアップとオリジナルモードは存在しない。
到達したラウンドが自動セーブされ、コンティニューは1ラウンド単位で好きなラウンドから選択可能で、
エンディングを見たことがあるセーブデータなら、1P/2P選択画面でAボタンを押すと
『MODE SELECT』の表記が『SUPER MODE SELECT』になって、
この状態で1P/2Pを選択するとスーパーモードになる。
もういちどAボタンを押せばキャンセルできる。
カセット版:
パワーアップとオリジナルモードはやはり存在しない。
自動セーブはなくなり、パスワード入力により到達したラウンドを保持する。
たとえばROUND50までいったパスワードなら、これを入力することで
1〜50ラウンドの好きなラウンドを選択できる状態になる。
ノーマルモードのエンディングで表示されるパスワード、
またはスーパーモード道中で表示されるパスワードを入力すると、
ディスクシステム版と同様に『SUPER MODE SELECT』が選べるようになる。
キャンセルできるのも一緒。 俺は以下をやったことある
@ゲーセンの開店から閉店まで(10時‐24時)1コインで遊んだ
Aノーミスカンスト(1度だけ達成できた)
ちなみに96面だか97面でハリーにならない面があり、そこでトイレを済ませたり、飯食ったりしてたw
この面で、壁の中にある通路にウォーターバブルを割ると面白い現象になるよ。
(敵を流すと飛んでもないことになる。。)
懐かしい思い出。
>この面で、壁の中にある通路にウォーターバブルを割ると面白い現象になるよ。
動画pls >>371
プレイできる環境がないので、動画はとれない。
文章で説明すると分かり辛いが、通路に水を流しこむと、
水が下に流れずに、そのまま通路を行ったり来たりを永遠に繰り返すことになる。
ここに敵が居た場合、敵も水に流され行ったり来たりを繰り返すことになる。
ところで、このゲームは、敵を水に流した際に、完全に水を画面上から
下に流し切り、画面上から消えた時に初めて敵を倒した事になる。
ということはだ。
この面で、上記現象を起こすと、絶対にクリアできなくなる。
(水は永遠に通路に残ったままなので、その水に流されてる敵は絶対に倒せない)
更にこの面はハリーにならないので、自爆することもできない。
(他に敵が生き残ってるなら、自爆できるが、大抵この現象を起こした時には
他の敵はやっつけてる事が多い)
つまりリセットするしかない。
MSX版友達の家ではまったなー
二人で猿のようにプレイしてた
数年後、ハードごともらった X68000版はスーパーバブルボブルとサイバブルンのオマケ付き
サイバブルン難しすぎる・・・ うわー検索したらあったw
あんまり懐かしくて今携帯でバブルボブルやってる
これこんなに難しかったっけかww 携帯だから難しいのかも
自分は幼稚園から小2までおもちゃ屋にあったので、毎日のように通いやりまくっていた。ところがある日、ドラゴンスレイヤーに変わっていて泣きながら家に帰った。
今となってはいい思い出 379です
やっと100面までノーコンティニューあげ
アホみたいに難しい
だけどやめられない 最近になってVCで購入
↓
コンティニューしまくってなんとか100面クリア
↓
BAD ENDってなんじゃそりゃあ!
↓
あー、コマンド入力するとSUPERになるんだ。
↓
え?VCはディスク版? コマンド使えない?
↓
まさか・・・ノーミスで扉出せってか? ←今ココ。
いや無理だろこれ・・・。 >>388
真のエンディングは100面を2Pで裏面クリアーじゃなかったっけ? ラスボスを泡に包んだら2Pを参加させて泡を割るんだ >>388
FCDisk版なら99面に水晶が出るから、それを取って追加面を進めないと真ENDにならんよ。
100面で終わりじゃない。 注意・エンディングの確信に触れる記事があります
裏百面エンドで分からない所が一つ。
裏百面ですぅぱぁどらんくを倒すと巨大バブルンが出て来て、それが変身して主人公達の
両親に戻るわけだけど、あれって彼らは巨大バブルン、すぅぱぁどらんくの2段階変身させられて
いたのかな?そうだとしたら何故そんな手の込んだ事を?
それともどらんくと巨大バブルンはあくまでも別キャラで、どらんくを倒した事でどこかに閉じ込められてた
巨大バブルンが救出されたとか?
同じ様な疑問でドンドコドンの牛大王→王様と言うのもあったなぁ。 二段階変身といえばバブルメモリーズのバッドエンディング(70面で打ち切りの方)で
バブルンとボブルンが更に別の異形の姿に変えられてたな バブルメモリーズの攻略サイトがないよー
レインボーポーションも見つからないよー
あーん
えーん レインボーポーションってノーコンティニューでボスを倒し続けていくと入手できるポーションを7色そろえるんじゃなかったっけ? 固定画面ゲーなんだから画面内全部当たれば見つかるだろ バブルボブルゲーセンでやったの思い出して中古で100円で買ったよ >>225
>ファミコン(ディスク)版バブルボブルのサウンドテストで
>Tコン左+セレクトボタンで聞ける曲
サウンドテストってこのコマンドで聴けるの?
昔、Uコンも使ったような気がするんだけど、いくらググっても方法が載ってない・・・
誰かサウンドテストのコマンド入力知ってる人いませんか? 大技林とかに載ってたら書けるけど、実家に置いてきてしまったからな… 大技林懐かしい・・・
あれなんだっけ?ウソテクが載ってる雑誌の付録だよね >>372
そういえば、
97面に金のシャレコウベが出たんで取ってみたら
ハリーの後にスカルが出てきたんで、
「あー、出るんだ。」と思ったっけ。 ファミ・コンプリートより
FDS版バブルボブル サウンドセレクト
拡張端子に挿したコントローラの右上と、コントローラIの左上を押す。
「チロリン」と音がして、コントローラIIのAボタンを押すと、BGMがゲームスタート時のものに変わる。
さらに、コントローラIの十字キーや左+セレクトを押しながら、コントローラIIのAボタンを押すと、
押した十字キーの8方向それぞれによって、異なる曲を選択できる。 >>409
おおおおおおおおおおお
ありがとう!
でも、拡張端子に挿すコントローラは捨ててしまってもうないや・・・
明日も休みだからハードオフめぐりしてきます
本当に感謝です!! バロック調?の
「ボンボコボンボコ♪ボコボコボンボン♪ドンドコドンドコ♪ドンドコドンドコ♪」みたい隠し曲を聴きたいな MAME用のパッチ出たね
ttp://lostcave.wordpress.com/ え、何これ、個人が作った面ってこと?
(IPSパッチ) >>413
ファミコン、ゲームボーイ、セガマスターシステムなどのオリジナル面を
アーケード用に作り直した物かな? 情報ありがとうございます。
半公式って感じですかね。 あけましておめでとう
サイバブルンとやらをやってみたい >>409
つべとかに動画うpされてないもんなんですかね〜 あの音楽が聞きたい
でも、コントローラがない!
エミュでやるしかないのか・・・ バブルボブルjrって出来はどうなんでしょうか
歴代と比べて 淡々とルーチンワークこなしてる感覚でアーケードシリーズのような深みは無いよ
良くも悪くも2のリファイン 未使用曲らしいけど名曲だよな
ttp://www.youtube.com/watch?v=ULIDVodM4Kw 欧州人朝鮮人のバブルボブル(系アクション)好きは異常 全く話題にならずに埋もれたね>VC配信
てか今世紀入ってからのバブルボブルコンテンツはみんなそんな感じか ファミコン版の出来は結構いいと思うが
アーケード版=本物以外認めないという昔ながらの思想なら知らん 確か80面あたりに狭い場所(ほぼ身動きが取れないレベル)から
スタートする面があって
そこで出られなくて詰んだな…
あそこは未だにできん 基本泡は吐いた高さの場所に留まるから、ジャンプしながら上昇中に泡を吐くとその上でジャンプできる。 >>436
ttps://www.youtube.com/watch?v=hrBdpoCtI4A
72面の事かな
この動画のように左の壁に背中を付けることが重要
しかしホーリウォーターのコンプリートは1Pではほぼ無理だな >>438
こ れ だ
昔やった時は全然出られなかった
泡を出してもすぐ消えるし身動きも取れないし
もたついていると倒せない敵が出てくるしで全く進めなかった
感謝します
しかし、一番やりやすかったタイトーメモリーズの上巻のディスクは故障している…
(読み取れない、タイトーのロゴが出るあたりで進展しなくなる)
中古を買い直そうにもどこにも置いてないし
やりづらかったけどPC版をインストールし直すか Bubble Bobble: Lost Cave (MAME / arcade 2012 hack, 1,68M round 42)
http://www.youtube.com/watch?v=vQ4ZScE4efE
なかなか面白そうだな GB版は遊び辛いけどBGMのアレンジはすげー好き
ゲゴゲゴした音がバブルボブルの雰囲気に見事に合ってる USTREAMでHEYのライブ見てたけど、
上手くないけど無駄に長いプレイは勘弁
コマンド、金扉有りならせめて1周500万は目指してほしい
あと97面で時間掛けてる人多すぎ
待ってる人いたらイライラするだろうな あの台は通称「晒し台」と呼ばれます。
きほん、1ゲームが長いゲームであることは既知として不満は無いはず。 秋葉ゲーセンスレでも話題になっていたけで
さっさとクリアしたらしたで揚げ足取り大好きなオタクは稼ぎも知らないニワカとか叩き出すんだろうな 一つの面で50回以上落下とか意味あんの?
ホーリーだったら20回も落下すれば充分だろうし
ただの時間潰しかな? 今日 HEYにバブルボブル名人級が現れ
ハイスコア カウンターストップまで行ったな
HEYで観たけど凄過ぎた いや毎日誰かしら別人がカンストしてるから
凄くないとは言わないがレアではない MTJバブル出た
どうやら今年の運を使い果たしたようだ