『バブルボブル』攻略、ハイスコア、思い出などなど
80年代アーケードゲームの名作 バブルボブルについて語り合いましょう。
昔ゲーセンで必死になって攻略していた時 独自に編み出した攻略方法、
やっとの思いでカンストしたぜ!!などのハイスコア自慢、
ゲーセンでのバブルボブルにまつわる思い出、なんでもOKです。
可愛いキャラが好きだったという方、
ポップなBGMが耳から離れないという方、
あのクリアフードが大量に降ってくる感じがたまらないという方、
是非何か書き込んでみてください。
基本的には話題は『バブルボブル』のみとします
関連サイト
バブルボブル攻略!
ttp://www.ka1.koalanet.ne.jp/~tsuna/arc/Bub/bubindex.html
バブル・ボブル
ttp://tekipaki.jp/~rueben/game/bubble/index.html >>279
275だけど、ACで出た当時にクリアまで毎日4,5回プレイして1ヶ月くらいでクリア出来たよ。
兎に角、全ステージに隠れてる音符パネルを3つ探すのが最優先だったからなあ…
でも、やり続けた甲斐あって1クレALL初クリアの時は物凄く嬉しかった。
カップめん作って置いたのに、それ忘れててプレイ終了後に中身見たら汁が無くなってたりした事もあったw
>>280
どのルート通っても、同一ルート内で音符パネル3つ集めて鍵さえ取ってれば真ENDは見れたぞ。
スコア稼ぎの事? 鍵とRODが両方そろうルートはある程度限られたような記憶 コマンドで人間・・・は正攻法じゃないな。
コマンドと言えば、メモリーズの方は比較的早く公開されたのに
シンフォニーの方は極一部でしか知られてなかった印象がある。
ORIGINAL GAMEだけは自力で見つけられたけどw 触発されてPS2版のバブルシンフォニーを10数年ぶりにやってみた。
俺は、こんな難しいゲームを昔余裕で1コインALLしてたのか・・・
リハビリしないとなあorz ほーらきこえて くーるー
きょーかいの かねのーねがー♪ バブルシンフォニーをリハビリしてるけど、サターン版とPS2メモリーズ版で比べると
同じS出力でも画質が違うんだな。PS2は何かぼやけてる感じがする。解像度の差かな?
それはそうと、すーぱーもんすたをウォーターバブルで倒すの滅茶苦茶きついんですが。
もんすた吐かれたらかなりの確率で体当たり食らう・・・ シンフォニー、どうにかクリア安定して来たわ・・・
速攻命な面で操作ミスすると死亡確定が多いなチクショウ
クリアまでに大体45分か。 今更どうでも良いことなんですけど、デモ中に出てくるフードアイテムの
出現条件と、一面のフードアイテムの出現条件をご存じの方はいませんか? 42面、44面で残機と気力を使い果たして
そのあと凡ミスで50面に届かず敗退
得点は250万点くらい DS版かWiiWare版、どっちか買おうとおもうんだけど、どっちがオススメ? ここの人はオリジナルのアケ板以外認めないぜ?そもそも最新ハードなんか興味無し
なんとかダウンロードできたけど、
泡が割れるのが妙に早いとか、1UP音が無いとか
違和感ありまくり。 アレンジの100面ってやっぱ4つパッドないとあかんのん? 360版手抜きな感じだよな。
オン出来ない&メンセレ無しとか最悪だわ。
800もするのに・・・。 360版絵が3Dになってるー。
音楽もちょっと変わってる?
パワーアップコマンド無いの?
友達いないからオンできないのは寂しい。 パワーアップはオプションのスーパーをonにするでok
スーパー入れてもランキングは登録されるのかは不明 なんだよ、4人で出来るっていうから期待してたのにネット非対応なのかよ。 箱○の72面がクリアできない〜
少し方向キー押してもかなり移動してしまう
>>316
まったくできないわけじゃないんだよね。シビアなだけで・・・。
しかしその72面で使うテクニックやると泡出したあと自キャラがしばらく動かせなくなる(泡に挟まれて固まる?)んだけど皆もなってる? クリア時に大量のバブルを果物やアイスとかにするのってどうやるんだっけ?久しぶりにやったのだが全く出ない… フードの王冠系って、どうやったら出るの?
ステージを早くクリアするようにしてるんだけど、条件違うのかしら?
カレー以上のが出ない…出るステージとか決まってたりするんでしょか
箱版のフードコレクションのNo.56〜60がごっそり抜けてる… >>1
見れない・・・
誰か【ステージA0〜A9】【ステージB0〜B2】 についてkwsk ディスクシステム版(のちにファミコンカセットでも発売された)では
普通にラウンド99をクリアしてすーぱーどらんく戦に行っても
勝ってもバッドエンドになってしまう。
ラウンド99ではアイテムが必ず水晶玉であり、
これを取ると隠し扉が現れて、扉に入るとラウンドA0に行く。
あとは普通にクリアしていけばB2の次ですーぱーどらんく戦になり、
こいつにとどめをさす瞬間に2人プレイ状態であれば正式なエンディングを見れる。
ファミコン版では『ポーズをかけている間にセレクトボタンを押す』ことで
自分の残機を1つ犠牲にして2Pを途中参加させられるので
すーぱーどらんくを泡にくるんだ時点で残機ゼロでなければエンディング見れる。 >>329
どうもありがとう!
ますます興味が増してきた〜ぜひ一度プレイしてみたい。
持ってる人探してみるわ。本体はたぶん実家にあるはず… 外人から72どうやってクリアするの?ってメッセージが大量に来すぎて吹いたww 同じく72面で詰まった。
アーケードスティック持ってる人は試してみてくれないか?
コントローラーじゃ、無理(オレには。)
800MSP返してくれよ。オンで協力プレイできないとかなんなの? おそらくクリアの仕方は判ってるんだろうけどあの判定のシビアさは萎えるな しばらくやってないからうろ覚えだけど、
自機の初期配置がオリジナルと違って左端(1P)に寄っていたような気がする。
その状態でジャンプとバブルボタンを同時押しして、
ジャンプボタンは押したままバブルボタン連打で上に上がれる。
動いてしまって泡がはけなくなったら、どちらかの壁に密着してジャンプ中に
密着していない方向のキーをチョン押しして、空中で自機の向きを変える。
オリジナルと違って自機の移動量が大きいから、本当に一瞬だけ押さないと
失敗するから注意。
自分は純正パッドでクリアできたから、練習してみて。 >335
スタートが右壁に密着してるんですよ。
で ちょい押しで振り返ろうとして1時間ほど頑張ったけど無理。
萎えるわ。ゲームの楽しみ方以前の問題ですよ。つらい。 >>336
失礼、オリジナルと同じでしたか。
上に書いたように、ジャンプ中の方向転換でクリアできるので頑張ってみてください。
書き忘れたけどアナログじゃなくて、十字キーを一瞬だけジャンプ中に反対の向きに押してください。
この面は自分も戸惑ったから気持ちはよくわかります。
方々で言われてるけど、NEOの移動量の多さは異常ですね。
この面もそうだし、泡を押して攻略する面も押してる最中に割れちゃうし。
移植した連中は通しプレイしたのかと・・・。 マーク3のファイナルバブルボブルが好きだったな。
スーパードランク以外にもボスがいてメリハリがあったし
弟とアホみたいに遊びまくった。 WiiWare版はオリジナルの72面と同じやり方じゃクリアできんのか?
ってできないから、外人さんも大騒ぎなのか・・・
じゃあ、なにもそんな大騒ぎするほどでもないな
何を騒いでるんだ? >>339-341
やり方分かってても、タイミングがシビアで難しいよ
72面だけクリアするのに2時間以上かかった… おれは運が良かったのか72面は30分かからずクリアできた。
でも、99面でどうしよもなくなって投げたけどw >>344
いや、だからさ、攻略方法としてアケ版と同じやり方でやっても
タイミングがシビアでたまにしか成功しないんだろ?
それ同じやり方とは言えないだろ。
パッドを握った形で親指で方向キーを押して放す時間を短くするのが難しい。
それだけ。
床においてアーケードのボタンを押すみたいにするとか工夫すればどうということはない。 韓国のアイドル、バブルボブルの音楽をまるパクリで新譜だす
ttp://www.youtube.com/watch?v=8MJ0JzBbLI0 箱のレインボーアイランドはネット対潜出来るらしいが、コレもDLCでネット対応しないもんかな。 レインボーアイランドで対戦ってどうやるんだ・・・? >>351
まんま任天堂のアイスクライマーになっちゃうな。 >>348
よく他国なのにスゲもん見つけたなW
聞いてビックリまんまじゃねぇかよ ちゃんと許可取ってたみたいね
誰だよパクリとか騒いでた馬鹿は >>359
へー。許可取ってたんだ。
だったら最初か最後にクレジット出しておけばいいのに。
パクリを疑われるのは日頃の行いが原因としかww
かの人たちの手にかかると
こっちが起源だ、許可やってTAITOに使わせてやってるんだ、
となりかねないから気をつけないと…法則発動してもシラネ 使用許可はしたけどタイトーのものだという明示を何度要求しても反映されない。
使っていいと言われたとはいえ、それでいいのか? 今回は許可を得ているからといって明示してしまうと
明示していない=無許可という認識が広まって都合悪い。
明示してなくてもパクりとは限らない、許可を受けているかもしれないから
とりあえず叩かないでおこう、となれば都合いいw 箱○版でクラシックを100面までクリアしたんだが、どこにパワーアップの項目でんの? >366
ディスクシステム版:
パワーアップとオリジナルモードは存在しない。
到達したラウンドが自動セーブされ、コンティニューは1ラウンド単位で好きなラウンドから選択可能で、
エンディングを見たことがあるセーブデータなら、1P/2P選択画面でAボタンを押すと
『MODE SELECT』の表記が『SUPER MODE SELECT』になって、
この状態で1P/2Pを選択するとスーパーモードになる。
もういちどAボタンを押せばキャンセルできる。
カセット版:
パワーアップとオリジナルモードはやはり存在しない。
自動セーブはなくなり、パスワード入力により到達したラウンドを保持する。
たとえばROUND50までいったパスワードなら、これを入力することで
1〜50ラウンドの好きなラウンドを選択できる状態になる。
ノーマルモードのエンディングで表示されるパスワード、
またはスーパーモード道中で表示されるパスワードを入力すると、
ディスクシステム版と同様に『SUPER MODE SELECT』が選べるようになる。
キャンセルできるのも一緒。 俺は以下をやったことある
@ゲーセンの開店から閉店まで(10時‐24時)1コインで遊んだ
Aノーミスカンスト(1度だけ達成できた)
ちなみに96面だか97面でハリーにならない面があり、そこでトイレを済ませたり、飯食ったりしてたw
この面で、壁の中にある通路にウォーターバブルを割ると面白い現象になるよ。
(敵を流すと飛んでもないことになる。。)
懐かしい思い出。
>この面で、壁の中にある通路にウォーターバブルを割ると面白い現象になるよ。
動画pls >>371
プレイできる環境がないので、動画はとれない。
文章で説明すると分かり辛いが、通路に水を流しこむと、
水が下に流れずに、そのまま通路を行ったり来たりを永遠に繰り返すことになる。
ここに敵が居た場合、敵も水に流され行ったり来たりを繰り返すことになる。
ところで、このゲームは、敵を水に流した際に、完全に水を画面上から
下に流し切り、画面上から消えた時に初めて敵を倒した事になる。
ということはだ。
この面で、上記現象を起こすと、絶対にクリアできなくなる。
(水は永遠に通路に残ったままなので、その水に流されてる敵は絶対に倒せない)
更にこの面はハリーにならないので、自爆することもできない。
(他に敵が生き残ってるなら、自爆できるが、大抵この現象を起こした時には
他の敵はやっつけてる事が多い)
つまりリセットするしかない。
MSX版友達の家ではまったなー
二人で猿のようにプレイしてた
数年後、ハードごともらった X68000版はスーパーバブルボブルとサイバブルンのオマケ付き
サイバブルン難しすぎる・・・ うわー検索したらあったw
あんまり懐かしくて今携帯でバブルボブルやってる
これこんなに難しかったっけかww 携帯だから難しいのかも
自分は幼稚園から小2までおもちゃ屋にあったので、毎日のように通いやりまくっていた。ところがある日、ドラゴンスレイヤーに変わっていて泣きながら家に帰った。
今となってはいい思い出