『バブルボブル』攻略、ハイスコア、思い出などなど
80年代アーケードゲームの名作 バブルボブルについて語り合いましょう。
昔ゲーセンで必死になって攻略していた時 独自に編み出した攻略方法、
やっとの思いでカンストしたぜ!!などのハイスコア自慢、
ゲーセンでのバブルボブルにまつわる思い出、なんでもOKです。
可愛いキャラが好きだったという方、
ポップなBGMが耳から離れないという方、
あのクリアフードが大量に降ってくる感じがたまらないという方、
是非何か書き込んでみてください。
基本的には話題は『バブルボブル』のみとします
関連サイト
バブルボブル攻略!
ttp://www.ka1.koalanet.ne.jp/~tsuna/arc/Bub/bubindex.html
バブル・ボブル
ttp://tekipaki.jp/~rueben/game/bubble/index.html / ミン゙ ヾニ ヽ
/;;:: :::;;;; |
/彡: ーー__ . __ーー :ミニ l
| 彡,._r-‐‐、, r-‐‐‐、. :ミ三 |
ヽ /シi,_:::::::_i.~~.i.::::::__」ー.ヾ ,.l
i  ̄ _{ }__ ̄ Y l
ヽ ,.`-、_,-‐'ヽ、 / } 〉
i`‐'/ ,=ニニ=、 ー i_/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i i <‐l‐l‐l‐l‐> ; | < ぶひひん、見ろ、>>1がゴミのようだ
ヽヽ `ニニニ' / / \____________
ヾ、_` ´ ノ_,/
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(___|_( /<ヽ/
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ヒl ( \
\二) 当時全クリすることよりハイスコアに自分の名前を叩き出す方に必死になってましたw
ある友人に20面までノーミスで行くと銀の扉が出現してボーナスステージに飛べると聞いてから
とにかく20面まではノーミスで行ける様にパターン作って攻略してました
いつも寸前の19面(ttp://www.ka1.koalanet.ne.jp/~tsuna/arc/Bub/bubindex.html)で死んでましたけど
ここの面の横1マスの溝に嵌まって抜け出せなくなってたw
なんとかその甲斐あってボーナスステージへ
初めてあの宝石の山を見たときは痺れましたね マジで
そのゲーセン(というか駄菓子屋w)で初めて100万点出せた時は本当に嬉しかったなぁ
まぁすぐに制服着た中学生っぽい人にハイスコア更新されちゃったけどw
しかも俺のイニシャルを「SEX」に塗り替えやがってw
あの頃は自分でプレイするより他の人の上手いプレイ見てるほうが多かったな 妊娠の口癖:一般人、たかがゲーム機、HD不要。
妊娠の定義する一般人はコントローラの変化には寛容だが、
目に映るグラフィックの変化に全く興味がなく、
無線LAN環境の構築や有線LANアダプタの購入を強要されても文句を言わず
誰一人として大画面テレビを所有してない上に購入予定も無く、
かつ、PS2しかDVDプレイヤーを所持していない低所得層でもなく、
当然WiiでDVDが試聴できなくてもDVDレコを買うので問題ないし
PS2との互換性を全く重要視せず、最新型のPS2を所有してるかPS2に興味がなく、
間違ってもそろそろ買い換えたくなるような初期のPS2なんて持ってないし、
FF13がPS3で出ようが全く影響を受けず…etc
あれ?
これ何処の任天ワールド?
出てるには出てるけど
バブルボブル>>超えられない壁>>Old&New>>バブルボブルと名乗ってはいけない壁>>バブルボブルDS
だぞ?
DSの出来はどうなんだろ?
レインボーアイランドも 初代>2>(壁)>メモリーズ>(壁)>DS
知名度低く作品数少ないのに
新作出るたびにコナミのパワプロ並の劣化品を出すタイトーパブルボブルシリーズ・・ 自分はやらないのにスーパーモードのコマンド入れたりしてたな スーパーは手入力だとSLRJLBSRだっけか?
当時スーパーモードがデフォ?な台だったんだ
コマンド入力なんてのは当然知らなかった
いつも高校生くらいの人がやっててスゲースゲー言ってたよ
死んでもパワーアップが残ってるのが不思議だった
田舎で学生時代やってたバブルボブル
コピー基板でボブルボブルだった
(´・ω・`)
懐かしいなあ 2は上っ面だけ豪華にした凡作
高橋名人シリーズの1とそれ以外の関係に似てる 電波新聞社のX68000移植版は神だったな
サイバブルンまたやりてぇ…
x68版て敵の動きが全然違ってアーケード版の攻略法が使えないじゃん
MTJ氏が開発に関わっているっていう触れ込みだったから期待してたのにガッカリした >>17
電波の移植はマジで神掛ってたな
まぁ>>18も言ってるみたいにバブルに関してはちょっとガッカリだったが 漏れは携帯版のバブルボブルをやってるよ。
100までいったけど難しい・・・(-∧-;)クリア出来てない。 忘れてたけど
>>1が出したバブルボブル
あれ出ないよ。 91面で64000取れ。
連射なしだとなお良い。
というか、背景の台詞をそのまんま与える。 97面で得点稼ぎをしていました。
これで9999990点まで行きました。 携帯版全部クリア!
(・∀・)v ヴイ!!
裏ワザ成功したよ。 MTJのスレはここですか?
てかもっと荒れてるかと思ったよ、ここ。 FC版120面、すーぱーどらんくを閉じ込めた
/\___/ヽ ( こ
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| '"⌒` ,: '"⌒` :::| l
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\ /\i_i_i_/ヽ ::/ l |
/`ー‐--‐‐―´\ ノ
2Pに残機を分ける方法が思い出せない
/\___/ヽ ヽ
/ ::::::::::::::::\ つ
. | ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::| わ
| 、_(o)_,: _(o)_, :::|ぁぁ
. | ::< .::|あぁ
\ /( [三] )ヽ ::/ああ
/`ー‐--‐‐―´\ぁあ コマンド有り(スーパー、パワーアップ、オリジナル)で遊んでみました。
これまでの23面UPだが、トータルラウンド387面で終了してしまいました。 ここのステージ90で小学校低学年だった俺は絶望したね。
しばらくはどうしてもここから先に進めなかった。意地の悪いステージだと思ったよ。
tekipaki.jp/~rueben/game/bubble/stage81-90.html
結局ここでは「泡乗り」を覚えなくてはいけなくて連打してた。なんとかクリア。
でも後でAボタン押しっぱなしで乗れる事に気がついてマジ死亡。 DS買ったんですが、バブルボブルDSは地雷ですか?
業務用はかじる程度、マーク3版はカンスト迄やりました。
あとGBA版も買ったけど、これより劣りますか? >>39
DS版が駄目なのは新モード。
初代モードがやりたいなら充分な出来 アドバンスの奴はどんな出来ですか?
けっこう中古屋で見かけるので気になってます 全然中古で見かけない俺に比べて天国みたいな>>42がうらやましい バフルメモリーズはなんかやっててイライラしてくる
バブルシンフォニーは簡単だけど面白いと思う バブルシンフォニーのまとめ割りって何点まで出るんだろ 57面クリアできません。
どうすれば良いの?!
教えてください。please!! 95面だかってはやく昇らないと敵が真上にはいっちゃってはまる?
あと時計アイテムで永遠にすかるもんすたが出てこなくなるのはコピー基盤かな? 漏れは一人プレーで100面クリアしてザップで朝10時〜17時までプレーしました。
17時で店の店長に電源落とされました。_| ̄|_○
懐かしいな…
昔、隠しコマンド入れて延々やってた記憶がある… >>51
>あと時計アイテムで永遠にすかるもんすたが出てこなくなるのはコピー基盤かな?
普通に起こるものだとばかり思ってたが違うの? レインボ−アイランドをやるならPCEが最高でメガドラがダメ。
ファミコンはまあまあでWSは論外。DSは知らん。 >>55
メガドラはあの追加された糞面がいいんだよ DS版は例えればPC88で出たスーパーマリオのようなもの AC初代は楽しかった…30面くらいで終わっても満足感があったよ。
「オリジナルゲーム」と「パワーアップ」のコマンドは
当然のように入れてからプレイしていた。得した気持ちで楽しかったし。
しかし友人(とも呼べないが)は軽蔑した目でギッチリ睨み付けるんだよ。
「卑怯な遊び方だ」だって。いいじゃねえの。俺のお金でどう遊ぼうが。
…高校の頃の思い出。 >>59
あー 居るよなぁ そういう人のプレイにやたら難癖付けてくる奴 マジウザい いるいるww
そういう奴に限って100面だけボブルンが乱入するんだよ AC版しかやってなかったオッサンにはこれしか記憶に無いが…
LJLSLBLS
他機種版についてはわからんです。スマン。
検索エンジンで色々調べれば判ると思いますぜー。 スーパーのコマンドを、入れなきゃいつまでも終わらない。 スペシャルバブル手に入れれる方法は4096/1の確率で通気孔を抜けるはずだよね
その4096/1の確率ってどういうのだろう? >>66
「1/4096の確率で、通気口から出現する泡の代わりに出てくる」が正しいはず。
プログラムは読んでないから正確なところはわからんが、
「1フレームごとに1増加する12bitのカウンタを設定しておき、通気口から泡を出す設定をするときにカウンタが0だったらスペシャルバブルにする」
あるいは
「通気口から泡を出すたびにカウンタを1増やしていき、4095に達したときにスペシャルバブルにする」
とかが簡単な手口。 >>66 たとえば
ある箱の中に4096個のバブルを入れておいて、
その中の1個がスペシャルバブル。
手探りで1個取り出し,ハズレたらまた戻して・・・・
運がよければすぐに取れる。
引けなきゃいつまでも取れない。
って事だよ。
パワーアップ
LJLSLBLS
オリジナル
BJBJBJRS
スーパーは確かこれ
SJBLRJSR
かなりうろ覚えなんで間違ってたらすまん DS版はとても充実な出来。
それはもう、DS1台とカセットもう1枚用意しなければ・・・ってレビューに書いてあったが 中学生の時にゲーセンで上手な友達とよく2Pでやったな。
かわいらしいキャラクタ、さまざまな隠し要素に、色とりどりの宝石や
アイテム、ポップな音楽、ほんとに名作だと思う。
ファミコン版がでたときは喜び勇んで買ったけど、
AC版とのあまりのちがいに愕然としたw(あたりまえだが。。。)。
このゲームのためだけにマスターシステムを買おうかとおもったこともあったな。
大学生になってから基板買っていまももってるが、
基板買うときコピー基板だの、ボブルボブルだの
ばっかりでオリジナルを探すのが大変だったのを覚えてる。
だけど、ヲレはこのゲームぜんぜんへたくそなんだよなぁ。
神レベルプレイヤのプレイをみてみたい。
懐かしいなぁ。
当時は1コインで3時間半くらいかけてカンストしてた。ZAPしまくって。
今でもパスワードは身体が覚えてるよw バブルメモリーズはすごい楽しみだ。
マニアからは評判悪いけど、グラフィックがキレイ、デカ泡で入門者もラクラク攻略、水地形が楽しいで僕は好きだ!
96年からやってないからもう10年ぶりか・・・。
はやくやりた〜い! バブルメモリーズの裏面の45面のポーションパネルってどこにあるの?
知ってる人いたら誰か頼んますm(_ _)m デカ泡で楽勝かと思ってたら、高次の面でデカザコしか出ない面とかあるんだな。
そのへんはさすがと言うべきか。 バブルボブル・・・大好きでしたねぇ♪
当時中3で受験まっただ中だというのに、狂ったように近所の
駄菓子屋さんでゲーメスト持参でプレイしておりました。
シークレットルームに入る前にやられると、ゲームを捨てたりも
していましたねw。結局金の扉に入って、91面がベストでした。
後半のひでごんす、どらんく、高速もんすたは今思い出しても
怖いですw。
本当に面白かった!だけどシークレットルームの暗号が公開され
なければ、もっとロングヒットしていたでしょう。それが唯一
残念な所です。 初代で60面のインベーダーのビームを受けた時のやられ方がトラウマ。シンフォニーやメモリーズはその辺が多少緩和されてて助かる。
でーーでれでー でー
隙間に挟まって、
スカルもんすたから何とか逃げようともがきあがいた。
偶然抜けたと思ったら、ジャンプの反動で敵にぶち当たって
NO!意味ねーー!と叫んだあの日w PS2のバブルメモリーズのオリジナルモードのコマンド SLBJBJBJ の「S」はどのボタンを押せばいいの?
ttp://www.taito.co.jp/d3/cp/taito_memories2/j-25-ura.html バブルボブル50面のワープ扉に入るとランクが上がるとはどうゆうことですか? Bubble Bobble Double Shot DS
ttp://www.youtube.com/watch?v=2TDSEP6VSGE
3人プレイできるぽいね
Bubble Bobble Double Shot will also include multiplayer competitive and cooperative modes, using the Nintendo DS Wi-fi
また、任天堂DS Wi-fiを使用して、気泡Bobble Double Shotはマルチプレーヤーの競争力があって協力的なモードを含むでしょう。 もう発売中なのか
これ前に発売されたやつより面白そうだな
バブルボブルは家の近くにレトロゲーム〜in1が置いてあるゲーセンがあって、それでPアップ入力してやっても60面までしか行かない、、、
レインボーは、この前初めてバブルボブル面に突入出来たが敢えなく撃沈 ttp://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=30866
【BOONTY】Yahoo!のダウンロードゲーム【マルウェア?】
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