藤子・F・不二雄総合スレ148
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
そういう事情を知らなかった子供の頃サカユメンの回とか明らかに絵が違うなと疑問に思っていた 単行本で描き換えられるのに敢えてそうしなかったのは、代筆してくれたたかや健二に失礼と考えたからかもね A先生が手塚治虫の手伝いをやりまくってたのに、単行本では全部(吹雪以外)手塚が直してたのを知って、F先生も思うところがあったのかもしれない >>824
そんなエピソードがあったのか
手塚治虫は改稿の鬼だからなあ
三つ目がとおるの雑誌掲載版と単行本版を見比べると神技だよ
F先生も改稿の鬼で、いつも圧倒的に良くなってるのがすごい
なのにあの絵を描き換えないというのも不思議だよね しかしよ、子供の目にも明らかに別人が描いたと分かるような絵を載せて恥ずかしくないのか
代筆するくらいだから時間的余裕がなかったのかもしれないがそれにしても >>824
読者は作者が描いてくれたほうが嬉しいだろ F先生は書き足しや修正をしまくるのに、アシが代筆したページをそのまま載せてるのは何でだろう?
アシに対しての気遣いかなにかかな? >>829
単行本になったときの売上まで契約に入ってたとか コンビで絵を描いてきたから、自分が描いてない作品が世に出ることに抵抗があまりないんだろ >>823
そうだと思う
書き換えないんですか?とたかや氏が聞いたらおもしろいからいいじゃんとF先生が答えたというような話をたかや氏が言ってたかマンガで描いてた >>832
たかや氏のそういう証言があったんですね。なら確定だ
「面白いからいいじゃん」ってのはF先生らしい たかやはドラえもんでよくモブとか描いてて見慣れてるな >>835
ひどいよな
あと電子書籍版の試し読みを見て目を疑ったんだけど、この価格でサイズも小さいのにカラーページが白黒掲載なんだぜ 藤子の漫画は新規流入が見込めないから
年々少数で発行を支えることになる 丸善には普通に手塚藤子石ノ森の雑誌サイズ復古本売ってるよ
15年前だとドラゴンボールやスラムダンクの完全版だったから今のほうが復古本が認知度あると思う
文庫版はあったけどあれは小さすぎて誰にも人気ないよね。豆本じゃないんだから >>839
文庫本は老眼キラーだからな 年寄りには無理 今なら、販売数が落ちた本の維持には、いくらでも拡大表示できて印刷代もかからない電書が最適なんだろうけど、それだけでは、少年マンガとして描いた作者の意志に反するんだろうな
Aランド復刊の形態を見ても だから子供でも気軽に手に取れるビニ本ですよ
オバQをビニ本で出してくれんかねえ
新だけでも良いから >>839
藤子と石ノ森についてはどれのことだかわからないけれど、手塚治虫の丸善ジュンク堂の全集はマジでひどい
オンデマンド出版なんだけど、線が一昔前のワープロみたいにデコボコしてる
あれを手塚が見たら激怒すると思う
とにかく手塚治虫漫画大全集は悲願だよ
生誕100年の時には講談社の総力をあげて出版してくれ
紙漫画出版の究極みたいなやつを
作品数が膨大なのはネックだが、大友克洋全集とか見るにマニアは一定数いるよ、なんたって手塚なんだから 全集出してもすぐにブコフに並ぶからなぁ
紙の本に対する価値観も変わってきてる 全集は要らんが当時のまま改定なしで出してほしい藤子も手塚も 全集はなぜドラえもんの網掛けをなくしたのかが意味不明
絵が全体的に白っぽくなってしまった >>819
原始時代の王さまには、しのだひでお先生の代筆らしい。あと学年誌のウメ星デンカの最終回も作画はしのだ先生。 >>846
元々雑誌掲載版は網無し
単行本で網が付け足されてる
>>847
しのだに先生なんてつけないでいいよ
ただのアシだろ 持ち上げといた方がいい人には「先生」って付けるんやで
政治家弁護士教師とか ちなみにビッグコミックは漫画家を先生と付けずに氏と呼ぶ
これは誌の方針で創刊時に宣言されてる 駿台予備学校では講師を先生と付けずに師と呼ぶ
これは昔からの方針だと思うけど今はどうなってるんだろう? 一応、学校で勉強教えてもらってるだろw
マジレスするなら先生ってのは立場的に上扱いで呼ばれてんだよ
小説家、漫画家は原稿をいただくからで、玉稿とも言うの知らない?
まぁ議員のヤツらは単なる代表なのに、先生呼びから勘違いしてるけどな、〇〇さんで充分 せん‐せい【先生】 の解説
《4が原義》
1 学問や技術・芸能を教える人。特に、学校の教師。また、自分が教えを受けている人。師。師匠。「国語の—」「ピアノの—」
2 教師・師匠・医師・議員など学識のある人や指導的立場にある人を敬っていう語。呼びかけるときなどに代名詞的に、また人名に付けて敬称としても用いる。「—がたにお集まりいただく」「—、お元気ですか」「鈴木—」
3 親しみやからかいの意を含めて他人をよぶこと。
「ははあ—今日は宅 (うち) に居るな」〈漱石・彼岸過迄〉
4 自分より先に生まれた人。年長者。
「年の賀も祝はれず、—にはあるまじきことなり」〈鶉衣・戯八亀〉
goo辞書より >>848
雑誌掲載時に合わせる意味が分からん
単行本の方がが見慣れてんだよ
セリフの改ざんこそ元に戻せ >>858
要するに網掛けもトレス同様の「原画を損なう処理」という扱いなんでしょ
それを元に戻すというのはポリシーとしては理解できる
まあ、カラー原稿を白黒で出版するのは原画を損なっているとしか言いようがないけど >>858
確かドラえもんの青部分の網掛けって
スクリーントーンを貼ってるんじゃなくて印刷の段階で付け足されてるものだと聞いてる
だからこのように簡単に取り外した版を形成できるわけで
何より藤子本人はもとより藤子プロの手に寄るものでもないわけだから
外してある方がファン的には求められるものであるはずだぞ では何、網掛けは出版社が勝手に付けたものだっていうのか?
作者の意見も聞かずに? >>861
作者が了承してるか否かよりも、原稿の本来の形に合わせようという方針なんだろ
トレスだって作者は了承してたんだろうけど、元に戻すのは正しいよな。それと同じ扱い >>863
写植ってのが何を指してるのかわからないけど、いわゆる言葉狩り的修正や
オリジナルからの時代に合わせた修正は大全集でかなり元に戻されているぞ 雑誌掲載時は網が無かったんだ、
知らなかったよ、ありがとう
というのが普通の会話の流れだと思うけど 印刷会社への網掛け指示ってのは
印刷側が勝手にできるものじゃなくて、
漫画家本人か、信頼されて全面的に任されているアシが
網掛け指示をするのが普通だと思うがな
青鉛筆で指定するかパラフィンを掛けて指示するかとか
やり方はいろいろあるのだろうけど 決まり切ってるならそれこそ写植ついでに編集がやるかな とにもかくにも漫画制作そのものの工程からは外れたものであるということだ
雑誌に漫画が載る際に扉絵や最終ページに編集の描いた煽り文が付くがそれと同等のもんだと考える
70年代はまだ漫画単行本というものの捉え方が今と違ってて
ちょうど手塚が直しまくったって話出てるけど
単行本は単行本で新たに発表されたものという感覚 まあさすがに網掛け指示は美術的な素養が必要だと思う
漫画家が意図せぬところに網掛けされても困るから
担当の編集者任せはキツい、というかありえなさそう 第一網掛けがあった方が見栄えがいいからな
網掛けのない全集は企画した人の自己満足の産物よ 指示も何もドラえもんの身体という一ヶ所しかないからな
なんか印刷側で付けたと言ったら印刷側で勝手に付けたとか解釈してるが
それは読み取り力に難がありすぎる ドラえもんの体だけではない
のび太の机とか木の葉っぱとかも単行本で網掛けがされている 単行本化されなかったエピソードはアミ指定自体がないんだろ?
なら、それをも収録する必要のある全集ではアミのない原稿のまま収録する
という方針で統一するという扱いで間違いはないと思うが・・・
後からプラスとかで出たてんコミ収録のやつにはアミが入っているのだろうか?
そのアミ指定は作者自身とは無関係なところで行われたということか? 青鉛筆は印刷に出にくい(出ない)
特に昔は
専用の青鉛筆もあった 市販の漫画用原稿用紙見てみるといいよ
薄い青でページ内の枠が印刷されてる 漫画は原稿は素材・材料であって、完成品は掲載誌の誌面なのだよ。
だから掲載誌の誌面上で作品がどう見えるかを意識して、その対応
関係を知り抜いた上で、原稿を描き、色指定や網かけの指定をする。
作家がどのように原稿用紙を描いているかを観るためなら、原稿用紙の
コロタイプ印刷のような中間調も忠実に再現する写真復刻は意味がある。
ホワイト塗っているなとか青鉛筆で指定が描かれているなとか、わかるから。
でも、作者が作りたかったのは原稿用紙ではなくて誌面掲載の漫画だった
わけだ。カラーの着色原稿を多色刷りの写真印刷で刷っていた講談社
の少女雑誌などはあったものの特別なものばかりだったようだ。
そういった直接着色された原稿は、後でモノクロの単行本を作ろう
としたときには、絵が灰色に潰れるので、しかたなくトレスか模写
をして復刻原稿を作るしかない。そこである時期、連載漫画の単行本化
を意識できるようになった頃からは、原稿はモノクロで描いて、
その上に薄い紙を載せて色指定を番号などで示して、印刷所で
色付き原稿・原板を作るというやり方が主になった時期があるようだ。
数字などで色指定してたときは、印刷所の職人が色を塗ってたんだろうか?
それとも原稿には色を塗らずに、2色、3色、4色の印刷用の各色ごとの製版用
原板を作っていたのかな。このあたりの印刷所でどんなことをしていたのかが
自分には判らないんだ。
そういった、原稿から誌面が作られていく過程の技術、知識が失われてしま
うと、原稿が残っていてももはや当時の誌面をそっくりには再現できなくなりそう。 >>878
閲覧環境で1行に表示できる文字数が変わるので、改行しないほうが読みやすくなることが多いですよ わたせせいぞうのハートカクテルなんかはアレ、
全部製版指定だったってな
印刷会社にしたらたまったもんじゃない
今は知らんけど >>883
コミック乱に載ってたわたせせいぞうの時代劇もの……白黒画面であのモーニングで連載してたようなのを描いてたからなあw >コロコロかと思ったら
コロタイプでした。
馬鹿な奴って本当に読解力無いんだろうなw それにしても今のChatGPTの進化をF先生にも見てほしかった
スマホとかもそうだけど 描いたとしても現実が漫画を簡単に凌駕しそうだけどね SFと大文字で書くことをマジで知らない底辺高卒の在●ゴキブリ
さすが無職童貞50歳wwww ※何もわからない嫌われ者ゴキブリには説明しても無駄です。 妄想キチガイストーカーか
後は汚物画像を貼るしか頭にない
哀れな人生で。 アニメのルナちゃんを超えるキャラはいない
次点でママ、パー子
しずかなど相手にならない
まんがのルナちゃんはガン子入っている なんだありゃ だよな、なんか言葉足らずだわ、ルナはかろうじて21エモンのことなんだろうけど21エモンを知らない人もいるだろうし、そういう人からすれば誰だよってなるだろ ワッチョイIPから
その足りないバカはガゾーン
消えてなかったがドングリのせいで荒らせなくなってる ルナはほぼ見た目外人だからな
21エモンとはさすがに結婚しなかったんだろうな エモンには永遠に夢を追い掛ける少年でいてほしかった >>903
キテレツは正直原作よりアニメのが面白い アニメは別物だろ
途中からブタゴリラ推しがキツくなって見なくなった 俺もキテレツのアニメは原作との乖離が激しすぎて見なくなったなあ
T・Pぼんのスペシャルアニメと同じく雪室シナリオだし
まあ、そうなるよなって感じ F先生はアニメはあそこまでふくらましてもらって感謝してるんだけどな 良識ある大人なら本心と関係なくそうコメントするだろう アニメのキテレツと旧ぼんのキャラデザ
頭デカすぎない? 制作はどっちもスタジオぎゃろっぷで
丹内司が作画監督だし同じようになるでしょうね >>908
日テレのドラえもんは否定的なコメントしかしてないんだ
もうちょっと調べとけよな
ちなアニオリ分多めのモジャ公も肯定的 F先生、ドラえもんズにまでOK出してたんだから許容度高いよな
逆にいうとそんなF先生をキレさせた日テレ版ドラえもんは相当 停止していたネトフリのメンバーシップを再開したら
いきなりトップにTPぼんが表示されてビビった
以前にネトフリで藤子作品なんて見てないのに何で俺の趣味を把握してんだよ 日テレのドラえもんよりアニメの大魔境がお気に召さなかった理由がイマイチわからん 西牧秀夫を交代させて欲しいという要請だから
大魔境だけの問題なのか、宇宙開拓史も含めた不満があったのか
そこは分からないんだよね 空き地に高速道路が見えた。
当時、劇場で観ましたが、
確かに子供心に違和感を感じた
記憶がありました。 アニメキテレツ放送時期はコロコロで田中道明がキテレツ連載描いてたし、F先生は手放してた。ドラえもんとかで手一杯だったんだろう。 イスラム教絡みでシンドバッド最後の航海がアニメ化されなかったとすると十字軍の少年騎士も危ないか?
あれはキリスト教とイスラム教どちらにも肩入れせず中立的な視点で描かれてるけど。 殺生石も実物が割れてしまったので、タタリを恐れて避けたのかも・・・
俺は十字軍と奴隷狩りはアニメ化しないと睨んでいる
ヒッタイトの季節風、ドラキュラ伝説(角川から出てた参考文献が古い)も怪しいか
シュリーマンに至っては現在では毀誉褒貶激しい人物となっているし・・・ ポコニャンアニメも未来の想い出実写も相当な改変だわな
晩年は割り切っていたというのが実際なのではないかと思う
ドラ長編と違って脚本とかに直接関わってないでしょうし ミキちゃん目当てで単行本を買ったら別物でがっかりした思い出 製作者の趣味だろうな
あの頃も美少女キャラブームだったし藤子キャラの女の子も次々美少女化されてたし まず俳優ありきで原作あてがわれただけ
藤子作品というより原作付きというスポンサー向けの箔付け
日本の映画やドラマはこんなんばっか そのドラマでオナニーしていた京都在●部●の無職童貞50歳ゴキブリw ポコニャンやモジャ公や昔の実写化
藤子F作品はキャラと設定だけ使って内容を改変するのが作りやすいのかな? >>943
月曜ドラマランドは藤子作品に限らず
原作タイトル名利用であって
アイドルファン+原作ファンの集客集めようとしてるだけ
週ドラマに予算は避けないのでまともに作れない
原作ファンには概ね不評www NHKドラマエスパー魔美もひどかった
安売りするなよ 前にも書いたがドラマ版エスパー魔美で魔美が裸にならずにレオタードになってることについて高千穂遙が激怒していた
「裸がNHKでは放映できないのはわかるが、ソフトフォーカスにするとか物陰でヌードを見えないようにするとか、
演出でどうにでもできるだろう!!ふざけるな!!!」みたいな感じで いや、それ以前になんであんな全然キャラ合ってない女優なの? F先生がクレーム出したのって
日テレドラえもん、
映画のび太の大魔境、
ファミコンドラえもんヒゲ2本、
位しか知らないわ。
今の実写見てどう思われるかな? ファミコンドラえもんの髭の数にクレーム出したのか
それは知らなかった
ファミコンだと髭の数を正しく描くのも大変だったとかあるのかな 検索したらファミコンでもちゃんと三本描けるもんだな オバQの毛も3本だし、2本じゃ少ない、4本じゃ多い、というこだわりのポイントなんだろうな
クリエイターらしくてカッコいい
オバQの毛は最初期だけはもっと多かったが ギガゾンビの逆襲のフィールド画面のドラえもんはファミコン解像度の限界でヒゲ2本だった ハドソンのドラえもんはヒゲを3本にした影響か、
前後に歩くグラフィックなどは歩いているようには見えないひどいものだった 富田
漫画のQ太郎髪の毛は、最初何か7本くらい生えてたみたいですが、どうして3本にしたんですか?
藤子
いや、したわけじゃないんですね。出たときには、ひどいときには10本くらいボシャボシャ生えてたんですよ。ところが、描いているうちに、まぁ、いろいろ苦労して減ってった、ていうのは冗談ですけどね(笑)。やっぱり何か、3本ってのは一番おさまりがいいんですよ。いつの間にかそうなってた、何ヶ月かかかってそうなってたんですよね。単行本に収録するときは、そのへんの過程は適当に修正しちゃったんですけど、作者も気づかないうちに3本になっちゃってた(笑)。 Fセンセは二次創作には寛容やったんやろな
SNSもない昔は「ウチで拾ってつかわずぞ」って申し給うテレビ局様に
物申すなんてハードル高かったってのもあったかもしれん時代やったんかもしれんし
逆に自作がどう料理されるのかを楽しみにされてたりしたりして 原作ファンとしては左江内氏ドラマは
見なきゃ文句言う資格も得られんと思って血涙流しながら全部見た 藤子ってそもそも商業漫画家の走りなんだから売れればそれでいいってスタンスだろ
コマーさるとかグッズがいっぱい出て大儲けとか映像化に対する本音がダダ漏れてる >>963
そらそうよ
そうやって生み出された作品を未だに俺らは楽しんでるんだが、それに何の問題があんの?
筒美京平という偉大な作曲家も、「心にしみる名曲を書こうと思ったことはない。売れる曲が書きたいと思っていた」と言っている
バッハだってモーツァルトだって、食ってくために曲を量産してたわけでな
その結果、歴史に残る質が高いものが生み出されたってだけ 自分たちが描きたい漫画では駄目なんだということは「四万年漂流」で学んだんでしょ
ソースは「まんが道」 左江内氏ドラマは福田ファン的にはどういう評価なんだろね? >>964
庵野がシンゴジで同じような事を言っていたが
俺はシンゴジが大嫌い
エヴァからの庵野ファンを呼び込めた功績は大きいのだろうけど
シンゴジは海外では不人気だったし今もアンチは多い
ゴジラマイナスワンがオスカーを獲れたのも
シンゴジの誤った方向性を修正してくれたからだと思う >>967
上記の話題とシン・ゴジラと何の関係があるのかさっぱりわからんし、何を批判しているのかも意味不明
オスカーを獲ればいい作品、獲らなければ悪い作品といわんばかりの論法もおかしい
人に自分の意見を伝えるならせめてまともな文章と論理で書けよ >>968
>上記の話題とシン・ゴジラと何の関係があるのかさっぱりわからん
だから
庵野がシンゴジで同じような事を言っていたが、と
書いておいたのだがな
「売れる曲が書きたいと思っていた」っていう感じの話
で、オスカーの有無で作品の質を語るのが問題なのは同意だが、
あまりにも駄作に与えるわけにもいかないだろうし、
何ならラズベリー賞ってのもある
まあシンゴジはそれ以前に海外ではスルーされたようで
白人の感性にはウケないのだろう
終わり >>969
庵野監督が何て言ってたのか具体的に書かないとそもそも同じことを言っていたのかわからないし、
庵野がそういう発言をしたのだとして、それが作品のどこに反映されて問題のある作品になったのか理解不能
シン・ゴジラが特段売れ線の作品とも思わないし(むしろ売れ線ならゴジラ-1.0の方だろ)、
そもそもシン・ゴジラも概ね傑作との評価を受けているだろ
かなり不思議な意見なので、もう少し具体的に書いてくれないと誰も共感しないと思うが まあお前、上の方で新宝島がどうしたと連投してた荒らしだろ? ムシャクシャタイマー
学年誌と単行本で最後のコマが違うんだな
単行本の方が躍動感ある上に雄叫びも上げてる
書き直したのか T.Pぼん作中でぼん達がよく捕まってて最悪斬首されたりしてたけど中学生の女の子なら普通にレ●プされてもおかしくないよな
リスキーさを考えるとタイムパトロール続けるメリットってあるんかな ドラビアンナイトで
しずちゃんがアブジルに何かされたのではないだろうか? アブジルにとっては大事な商品なので
八百屋が店先のタマネギを食わないのと同じ >>976
そう。あれは藤子不二雄ランドに先に収録されて、そこではオリジナル版を収録
その後てんとう虫コミックスに収録されたときに描き換えられた
基本は描き換え後の方がわかりやすく面白いとは思うが、オリジナル版のとぼけた雰囲気も好きだ
https://i.imgur.com/SjKoxUt.jpeg
https://i.imgur.com/tA9py9T.jpeg
1枚目の画像はTwitterより拝借
描き換えられたのは90年代なので描き換え後は少し描線が揺れている >>980のオリジナル版は77年発表だけど、この時期のドラえもんの乾いた空気というかとぼけた雰囲気が好きなんだよね
この「感じ」は80年代に入ると失われてしまう
わかる人いる? >>982
ピンチはパンツ ピンチになるたびにパンツを見せてくれるリームさん >>983
ゆうれい城のロッテ・ミュンヒハウゼンとか。 >>983
リルルとか美夜子さんとかも広義の外国人ヒロイン 単発のキャラならそこそこいそうだけどメインキャラでということじゃないかな?
それと美夜子は外国人か?
もしもボックスで行った魔法の世界ではあるけど日本人だよな >>988
魔法の世界=異世界だからね
だから広義のと書いた いやそう言いたいんだろうとは思ったが異世界と外国は違うんじゃないかと思うんだが
まあ拘ることでもないな >>990
まぁあんな服着てる日本人なんていないし、リルルのような異星人に近い存在だな
それ言い出したらP子とかU子とかミウミウとかウメ星国王妃も異世界からのヒロインと言えてしまうが
あと魔美にフランス人の血が入っているね パラレルワールドにもジャイアンスネ夫しずか他いつものメンバーがいるんだから、
美夜子が現実世界にもいてもおかしくないはず 魔法の世界に以前からいたはずののび太はどこ行ったのかな? そもそも、もしもボックスを使った瞬間に生まれた世界だから「元の」のび太なんておらんやろ 作中でのび太達がもしもボックスを使う前のこと語られてたりするけどな
ドラえもんの道具に突っ込んでも仕方ないけど このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 66日 2時間 7分 25秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。