小山田いく【ここからは君自身の手で!!】 14
!extend:checked
※sage奨励です、メール欄にsageと入れてください
前スレ
小山田いく【ここからは君自身の手で!!】 13
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1681600625/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured 前スレが924番より77連投にて埋め立てに遭ったので
直ぐにスレを立てなおすとまた埋め立てられるかも知れませんが
歴史あるスレなので、作者・小山田いく先生を偲びつつ、まったりと過ごしたいものです スレ住人は「すくらっぷ・ブック」を始めとした青春三部作時代からの読者が多数と予想されますが
中期の「マリオネット師」
ホラー作品の「青色学級」など
後期の「風の宿」
実話やグリム系の作品群
色々感想や突っ込みをご自由にどうぞ 自分は明確な原作付きの「命のダイアリー」や稲川淳二系のはほぼ未読なんだけど
稲川淳二原作ものでも、小山田さんの作画で面白くなってると思える作品ってあるのかな
本当に怖いだけの実話は苦手なので
そうじゃなくて人情味があったり、どこか救いがある感じなら
ちょっとチャレンジしようかなと思わなくもない
実話系レディコミ誌でのグリム童話とかが
小山田さんの味わいが加味されて、そこそこ読み応えあった作品があったので >>3
スレ立て乙です
まったり語り合いたいですね。 弟たがみ氏も地震酔いしてるみたい
余震も大きいのがちょくちょく発生してて心配だね 落ちそうな気がするので
念の為にホシュ ホシュ
富士山と違って浅間山の冠雪風景を中継するテレビ番組は少ないけど
今冬の山の様子はどんなだろうねぇ >>10
ライブカメラあるぞ
長野県佐久建設事務所 御代田町役場、軽井沢町役場、黒斑山
上田ケーブルビジョン(UCV) 東御市 八重原温泉 アートヴィレッジ明神館
気象庁 追分、鬼押
軽井沢町 設置場所不明
小諸からの視点に近いのはUCVかな? 「きまぐれ乗車券」で能登へ行く話があったのを今回の震災で思い出した
読み返したら珠洲や輪島という地名も出てきて妙に泣けた そうそう、亡くなったと思ってた中学の時の彼女だったが、亡くなったのは姉さんの方だったという話 能登はウッドノートでも出てくるね
唐須が休学して全国回っていた頃
七尾湾と穴水町の付近でトキのロボット作る熊谷才気と出会うエピ
新人まで追っかけてったおかげで部室に空き巣が入って…という展開のため
きまぐれ乗車券ほど地元の風景は出てこなかったけど
ちなみに唐須は三陸→高知四万十→能登に行っているので
南海トラフが頭をよぎる今日この頃 熊谷はノルンに出してほしかった
ゼンと気が合う きっと 長野に大火球(隕石)落ちた可能性があるらしいが
隕石エピソードって風の宿だっけ?迷い家? 漫画家の芦原妃名子さんがお亡くなりになった原因は、ご自身の漫画のテレビドラマ化での原作レイプが原因だってね
こういうのを知ると、いく先生の作品が実写化されなくて良かったと思う そうだな、きっと、学校でのいつものイザコザは
悪の生活指導の先生のたくらみで、それを雅一郎が作った合体ロボに
乗り込んだ、晴ボンや市野たちが毎回やっつける
というアニメになったかもしれない。 >>21
ビジネスとして割り切れるかどうかだな
漫画・アニメ・ラノベ・ドラマは別物と思えるかどうか
原作の表現だけは絶対に譲らないが後は金が入ってくるならお好きにどうぞって人も多い >>25
閉業した荒町2丁目の山崎屋文具店だね
卒業してるのは野岸小学校・芦原中学校・野沢北高校(佐久)と思われる 昨日というか本日未明の轟々と響く風の音で飛天魔軍という言葉を思い出した。
出てきたのノルンだったっけ? >>27
ノルンでシスター達3人娘が温泉に入っている話だね ローカスの志保里と違って、シャワーシーンも入浴シーンも見せてくれたからね 志保里は髪切ったあと聡の部屋でエアロビしてたのはいい
いち、にい、さん―死 小山田先生の頃だと映画化が原作と異なるのは当たり前でそう割り切ってる作家さんも多かったし
そこまでデリケートに受け取る事も無かったと思う >>34
作品を改変されるのが嫌ならアニメ化映画化を断ればよい
成田美名子氏はそれが嫌でアニメ化を断り続けた
まだ現在の方が作品に寄るよう気を配ってるよなあ 令和の現在、アニメは原作を著しく逸脱してしまうと
SNSとかで原作愛読者から総攻撃に遭って視聴率や評判に傷がつくし
そもそもアニメ制作スタッフも愛読者だったりする場合も多いので
実写作品と比較すると親和性が高いのだろう
実写の現場は漫画をそこまで好きな人の比率が少なそうだし
しかし小山田さんの全盛期(80年代?)は、アニメもまだ初期段階でダメ作品多かったし
代表作などがヘタなアニメや実写作品にならなくて良かったと心から思う
小山田さんは、作品の世界観を大切にしてるイメージだし >>36
何の関係もない漫画家さん自身のことは完全なスレ違いだし、芸スポあたりでどうぞ >>36
スレ違いの話題、それも自殺云々の嫌な話をageてまでするのは荒らし行為です。
自粛してください。 小山田先生がと言うより晴ボンとかが今のへんてこに冷たい現実に直面した時に
どういう立ち居振る舞いをしたかは興味があるな >>39
ageていると気がついているのなら、手塚スレとかに同じIDで書き込んでいるかをチェックして、荒らしかどうか確認してからレスしてください
手塚スレとかに一緒に書き込んで上げている場合は荒らしです
レスしても無駄です >>41
絵を描いて発表するだろう
そこにあるのは怒りか絶望か諭しか >>45
いや晴ボンの反応って言うからさ
それをいく先生が発表するのは漫画としてだろうけどメタい >>45
ゆうかwww
馬鹿丸出しで思わず失笑www 「それってあなたの感想ですよね」の論破野郎が人気集めてる世の中なんてあの頃には想像もしなかったな
優しさの無い強い金持ちに皆がなりたがってる世の中は異常だ 嫌な=いやな
と読むことも知らない在●発達の書き込みを嗤ってはいけないw 小山田スレで>>50みたいな書き込みを見ることになるとは
ほんとイヤな世の中だ sageればストーカーも寄ってこないのに頑なにsageない人が居るからね >>51のようにスレタイに沿った話題に全く興味が無いくせにageて目立とうとするだけのいやな無職童貞50歳ハゲ在●発達まぼろしパンティ狂いが
いるからねw 妄想キチガイ2連投か
ストーカーが正しいと思ってるらしい
現実の法律を知らんな。 糖質と発達を兼ね備えた嫌われ者age荒らしがわめいているwww 同意。スレを立てた>>1へのリスペクトが感じられない。
自分では絶対にスレ立てをしないで逃げるクズだと思う。 妄想キチガイストーカー3連投か
現実逃避のアホは法律を知らんな。 sage進行を無視するage荒らしが「法律」とか言い出してワロタw
何の法律だよwww >>60
知識がまるでない池沼発●age荒らしは質問に答えず「妄想」「キチガ●」「ストーカー」を並べて誤魔化すか
質問を回避するかのどちらかだなw 汚物画像を送る
妄想キチガイストーカーよりマシやで。 ::::::::::i :・ | ;ヘ, ::::::::::::::,!
:::::::::::i ・: | /./ :::::::::::::::::;!
:::::::::::i :・ !、. / / ::::::::::::::::,! ,-、
:::::::::::::、 ・: :、 /./ :::::::::::::/ _____ (<ヽ!
::::::::::::::゙:、 :・ ヽ、 i^ヾ'i :::::::::/ ;'、;:;:;;;;:;;゙i . ゙iヽ\
:::::::::::::::::ヽ、 ・: \ ゙、_ ゙:、 :::;ノ i'゙i;====ヨ ,! \\
::::::::::::::::::::::::\ :・ ゙''ー--、____゙i `ヽ、-‐'" ! ''゙i;:;:;:;:;;! ,r‐'゙゙'' ,! ヽ、>
:::::::::::::::::::::::::::::::\ :・:・:・:・:・:、 ゙'ー‐-、,,;---、ゞ ゙''''''i'/ /
::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;>ー‐---‐''"ヾ、 ゙ ゙` ,ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ゙''ー-、,,___ ,;. 、 ,ソ
゙i` ,:;'' i; ヾi′
| '" ;: ゙|
. | ;: !
| ;;! ,!
i'^ゝ _゙__,,!、
F、;ニニニニ、゙;‐''ヾ'
,;-‐'′ ゙i i i
/ ,!,! ,!、
/ _,,ノノ ; ヽ、
,/ ,;-‐''′`ヽ、 ゙;、
i' /_,,;-‐''′ ゙:、 ゙i
i `i ゙:、 ;゙ヽ、 馬鹿みたいに喧嘩売ってるネットも風潮なんてあの頃は考えられなかったな 今は無職童貞50歳ハゲ在●まぼろしパンティフェラチオ画像マニアage荒らし寿コッターが迷惑をかけまくって
嘆かわしい わずか16分差でストーカーお疲れ様
前に否定してたのに結局繰り返す
妄想キチガイストーカーの記憶力の無さに呆れるで。 この前1時間差を1分差と間違えた馬鹿が必死に引き算できるよアピールしていてワロタw ::::::::::i :・ | ;ヘ, ::::::::::::::,!
:::::::::::i ・: | /./ :::::::::::::::::;!
:::::::::::i :・ !、. / / ::::::::::::::::,! ,-、
:::::::::::::、 ・: :、 /./ :::::::::::::/ _____ (<ヽ!
::::::::::::::゙:、 :・ ヽ、 i^ヾ'i :::::::::/ ;'、;:;:;;;;:;;゙i . ゙iヽ\
:::::::::::::::::ヽ、 ・: \ ゙、_ ゙:、 :::;ノ i'゙i;====ヨ ,! \\
::::::::::::::::::::::::\ :・ ゙''ー--、____゙i `ヽ、-‐'" ! ''゙i;:;:;:;:;;! ,r‐'゙゙'' ,! ヽ、>
:::::::::::::::::::::::::::::::\ :・:・:・:・:・:、 ゙'ー‐-、,,;---、ゞ ゙''''''i'/ /
::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;>ー‐---‐''"ヾ、 ゙ ゙` ,ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ゙''ー-、,,___ ,;. 、 ,ソ
゙i` ,:;'' i; ヾi′
| '" ;: ゙|
. | ;: !
| ;;! ,!
i'^ゝ _゙__,,!、
F、;ニニニニ、゙;‐''ヾ'
,;-‐'′ ゙i i i
/ ,!,! ,!、
/ _,,ノノ ; ヽ、
,/ ,;-‐''′`ヽ、 ゙;、
i' /_,,;-‐''′ ゙:、 ゙i
i `i ゙:、 ;゙ヽ、 西夜たち(ぶるう)と一葉(迷い家)が同い年とは思えない。(笑) え!それはリアルタイムで読んでたが
全く気付いてなかった <のぞみが年上 希美は西夜よりもスタイルがよく、光代よりも年上とか、世の中は本当にわからんw 無職童貞50歳ハゲ在●まぼろしパンティフェラチオ画像マニアの変質者寿コッターはいろいろ問題w >>82
ひわは着やせするタイプw
しかし先生はヌード描くのうまくなかったなあ お鈴のぬうどは色っぽかったよ
五頭身ぐらいが通常モードだったキャラだと
バランス良く描くのが難しかったとか? いく先生は構図や描線やコマ間の流れトータルで上手だが
人体の解剖学的な構造重視した絵ではないんだよな
でもバイクとか描かせると上手いし立体を捉えるのが苦手というわけでもない
風景シーンでも遠景中景近景描けてるし
「人間は二次元的表現で描く。そういうレイアウト、デザインのジャンル」って感じ ローカスで聡が美術部の先輩に「その女の子、デッサン狂ってるわよ」と指摘され、
さらに「人間の体のデザイン集持ってないの?」といわれるところも、あれは先生の実体験なんだろうな マンガの模写から人物を描き始めた少年少女にはありがちな事だね >>87
マリオネット師で体の向きが変な絵があった
あと服で首まわりが変 >>89
最近はデザインの専門学校や美大でてる人も多いから余計にそれを感じるのかな >>91
そういう人の漫画が上手いというわけでもないんだよな
躍動感がなかったり構図が効果的じゃなかったり
漫画という「コマで割って仕上げる絵」に適した描線なりがあって、そういうのは単純にデッサンできて小綺麗な線を弾ける人よりも70年代くらいの漫画模写から入った人の方が上手いと思う 70年代の漫画家がデッサンできないからああいう絵だったかと言えば全然違って描こうと思えば写真みたいに描けるんよね
それが何故ああいう絵を描いたかと言えばその絵の方が効果的に伝えたい事が伝わるから、という技術的な帰結なんよな
デッサンを何枚も描けばそれだけ絵は上手くなるだろうけどそこからデフォルメという飛躍をする為には
ただ見た物を書き写してるだけじゃ無く考えて試行錯誤しないといけない
その試行錯誤の結果を先輩漫画家は目に見える形で残してくれてるんだから履修しないのはもったいない >>92,93
最近の、やたらと一枚絵がうまい漫画家が苦しんでいたりするのを見ると、
やはりネームや構成の問題なのかね それは最近だけでもなく
昔からでしょ
既に昭和30年代で手塚先生が
新人に、そんな苦言を呈している。 手塚治の理解者気取りの無職童貞50歳ハゲ在●ゴキブリにワロタw ゴキブリが他のゴキブリを見下してる
マルキ・ド・サドでも読むのがお似合いじゃね >>96
手塚氏はほかの漫画家すべてを敵視してるようなもんだしw 車田正美は今まで人物の正面顔が描けなかったけど
アニメ版聖闘士星矢で荒木伸吾が描いた設定資料を参考にして描くようになったそうな 描かないのと描けないのは大分違うよね
車田絵嫌いじゃないけどさ太線の輪郭と細い斜線の使い分けとか繊細で
あれも二次元表現と割り切った絵だわなあ
いく先生もどっちかというとそちら側 その手塚のファンと名乗っていれば何でも許されると勘違いしている
age荒らし嫌われ者無職童貞50歳ハゲまぼろしパンティ狂い在●ゴキブリ寿コッターwww >>103
自分のできないことに対しては嫉妬心が強い
スポーツものとかな いっけんスポーツ物だがそうとも言い切れない巨人の星には相当コンフューズされたもよう 巨人の星はスポ根ベースにファンタジーの要素も加えてるからね >>109
大リーグボールとかどう考えてもファンタジー どの題材で描いたって結局はレゾンデートルの話になる手塚神はそもそもスポーツもの云々以前の問題ではなかろうか マンガでのリアルな立体感云々て言われるようになったの言うて大友以降鳥山以降からだしなあ
それ以前はリアルと言ったら宮谷一彦とかの劇画の話で少年誌とは無縁だった んなこたあない
のらくろだって立体として破綻してない絵になってる
一方で例えば車田正美の描くキャラの腰から下は全然立体には見えない
これはいく先生の膝下も同じで脛の立体を感じない絵
つまりこういうのは写実的な絵柄かどうかとは全然別の話 -0.62%
クソが全然いいな
ほんまに疲れてきたもんね >>113
読者の方が明確に立体感を意識するようになったのが大友以降って事じゃね >>115
それも違うよ
後に漫画家になるような読者は分かってただろうから
あと個人的に大友克洋の絵で読者が立体感を意識しだしたは理解できない
画角内での奥行きや立体をどう捉えているかを伝える絵はそれ以前からあると思ってるので >>116
ちょっと話の筋が合って無いように思う
絵としてあったかどうか、気付いた読者が居たか居なかったでは無く
別に絵にそこまでこだわりを持ってたわけじゃ無い平凡な一般読者の大多数が
そこに興味を持つひとつのムーブメントになった契機ではという話
平凡な一般読者全体の評価の目が底上げされたのではという事 >>118
マッキーは俺がもらう
その代わり、かえでをあげる じゃあ美晴は俺が
...いや、リアル嫁が美晴まんまの性格だからそれはよそう こういう会話になった時
理美はなぜ話に出ないのだ?
ヒロインなのに。
by理美好きより >>122
いわゆる”ぶりっ子”だからじゃね?
実は相当腹黒いとかw
ウッドノートのひわも同じタイプかな >>122
隙のなさそうな優等生ヒロインより
気軽にじゃれあえる女の子のほうがいいと思うんじゃないかな >>126
> >>122
> 隙のなさそうな優等生ヒロイン
関谷直美ちゃんとかもそうなんかね?
理美よりは好みのタイプなんだが 「でも ずいぶんうれしそうね」 の顔でベッドで見られたらと思うと お前らがとりあってるのは還暦近いばあさんだぞそれでもいいのか? しかし 今どきの還暦近いばあさんは
アラ還ゆうて若々しいで。 >>124
いやでもネタとかロリとかじゃなくて
割りとマジで諷子ちゃんタイプなんだが
健気で努力家で前向きでサバサバしてて
陰に籠もるところがなくて凄いさっぱりしてる感じがいい >>132
時代はずれているが、むじなで出てきた諷子なら
すくらっぷのメンバーとほぼ同じ歳。 むじなで
幼かった美幸がすっかり美人ママになってるのは感動した イメージ的にはローカスユウやウッドゆずりとかかな
時代的な分類はヤンキーなんだろうけど ギャルは、自分で「ぴっちぴっちギャルギャルにゃんにゃんにゃん」と歌っていたノルンの美宇奈さんでしょう でも
直美、ターコ、妙子
正統派美少女が3人がかりでも理美にかなわないんだよな 何と言っても、
容姿端麗、頭脳明晰、やさしさ満点ですから。 >>125
ぶりっ子の理美ちゃん、と
正面から言ったのは
雅一郎ただひとり
漢だ >>143
そう自分の彼女を恥ずかしげもなくほめそやすイチノだが
自分がそれにふさわしいと顧みたことがあるか?
おまえなんかスポーツマンで理系強くてルックスもよくて明るくて… >>146
「強打、強肩、リード、キャッチング すべてにおいてかっこいい山田のたった一つの弱点が なんとみじめな鈍足よ…か」
同じ雑誌に載っていた某作品もこのパターンw >>147
無職童貞50歳ハゲ在●ゴキブリは実社会が怖いw ※スレの善良な皆様へのお願い
スレ違いの話題でわざわざageて自分語りをしたがるのは発達障害にありがちな行為です。
ご理解願います。 ここは、水島新司スレではないので、水島新司作品の話題は水島新司スレでお願いします。 迷い家って最終話が慌ただしく終わったけど、
あれって打ち切りだったの?
知ってる人いる? >>154
打ち切り的に終わってるけど、一応は完結作品のはず
詳細は不明 一話完結型作家だからどこでどう終わってもいいように飼いているとは思うけど
逆に言えば人気高ければもっと続けられたんだろうから実質打ち切りと考えていいのでは
つか多分連載物で打ち切りにならなかったのってすくらっぷとローカスだけなんでねえの ※>>155についてのお知らせ
知らないことにまででしゃばる発達障害ですw コミックで読む派なんだけれど、風の宿はリアルタイムで購入して読んでいた
迷い家は、当時存在自体知らなかった
本屋でチェックしていたはずなんだけれどな よくよく読み返せば、綺麗にまとまっているとは思うのだが、
鉄ちゃんと嫁さんとのエピソードがあまりにも
短くてそう思った(打ち切り?)次第で。
当時の先生の「急に終わりが決まった」とかの
ボヤキがない限りわからない話ですね。
みなさんご意見ありがとう。 以前のスレで見たけれど、人気がでなくて途中から主役を鉄ちゃんから読者が感情移入しやすい森人に代えたという話らしいし(うろ覚えです)
その辺が絡んでいるのかも
知らんけど 多いよね。
人気が延びないからテコ入れで他のキャラをメインにしたりとか むじなのヒロインも最初は樹美子で考えていたんだろうけど
あとからメガネ取ったら美人属性の礼子を登場させてヒロインにした 金ローですずめの戸締まり観たんだけど新海作品のウエットな人物描写っていく先生に通じるものがある気がする
いちいち喫煙描写入れたりドロドロした感情絶叫したり
鈴芽と叔母さんの口論の時にいく先生ならビンタさせてるなあとか思いながら観てた
あの辺の長野県民気質なのか? 正木先生がリアルタイム換算すると70を超えていることを知って自分の鬼籍入りが近づいたことを痛感するわ 70年代までの作品の方が人間の素に近いって事じゃ無いのかねえ
80年代以降は何かこう奇をてらって歪んでて非人間的だ ハゲは分かるが何故身長をそこまで縮ませる必要が<2頭身
2枚目キャラは2枚目のまんまでいいじゃあないか ああ、だからクマは学生服の前を全開にしていたのか
インク代を節約するためだったんだね
面積は同じ位なのに、第2ボタンまでしか外していない三角定規のヤッチンの出番が少ないのも節約の為か >>175
ヤッチンは単純に、キャラ立ちがしなかっただけでは・・・ あー あれヤッチンていうんだっけ
ライトヘビーぐらいの半端な体格で「気はやさしくて力もち」…ウケるわけないな ヤッチンはちょっと小さくて小器用な坂口
ビックバン・ベイダーに対するクラッシャー・バンバン・ビガロみたいなもん その後で、雅一郎の「気はおかしくて、きなこもち」はウケた。 >>178
ビガロは独自のキャラがちゃんと認知され人気もあったろ
って そんな話をするところではありませんね >>181
うん、実は俺も書いててそう思ったけどより良い例えが浮かばなくて
いく先生もプロレス好きだったし許してもらおう >>182
良いじゃないですか
ちなみに、「だから3人の中で面積が一番少ない雅一郎の出番が増えたんだね」というレスを期待していたけれど、誰もしてくれなかった 短編集のなかで一番初めの12月の唯からは中心メンバーは出なかったな 幻のリテイク版の「12月の唯」というのが予定されていて、それには晴ボン達が出ていた
正式名称は忘れた
お亡くなりになった今としては、思い出にすぎないけれど たがみよしひさはまだいく先生から買ってもらったゴッドマーズの超合金を大事にしてるんだろうか マッキーはやっぱり結婚式のケーキカットで
「ファイナルゴットマーズ」と叫んだのだろうか? 未だに謎なのがすくらっぷの主人公
晴ボン?イチノ?理美はヒロインであって主人公じゃないよな
主人公が一帆と一発で分かるぶるうとは対照的だな えー群像劇だけど主人公は明確に晴ボンじゃん
春雨みらーじゅでの失恋から坂口の理美への横恋慕を導入に晴ボンとマッキーとカナ(と光代と雅一郎)との恋愛模様が前半の主軸
後半は恋愛は坂口かがり光代(ノーミンアサ妙子)に焦点が移り受験と卒業がテーマに
イチノは主人公っぽいキャラだけどあくまでサブ(読者が共感できるタイプではない)で主人公の変わらぬ親友ポジ
実は裏主人公は読み切り三部作未登場の坂口だと思ってる >>187
まーず残ってないだろう ……ガイアー!!! >>189
主人公が晴ボンだと分からない読者の方が圧倒的に少ないと思うけどなあ
晴ボンのモノローグ場面多かったし、初期に誕生日エピソードを大々的にやったのも晴ボン ちんちくりんの晴ボンが主人公なのがなんか気に食わなかった >>195
かっこよくて熱血でというのは
少年漫画では他にいっぱいあったから
ちんちくりんの主役が活躍するっていうので
いいんじゃない? 小山田いく作品に何を求めているんだろう?
特に初期の絵柄は女子にもウケが良さそうな和やかな絵柄で
物語もカッコいいのとは程遠く、70年代フォークソングのような泥臭さがあった
劇画タッチに変えていったマリオネット師の主人公とかなら好きなんか? 先生自身にも結婚など環境や心境の変化があったし、それが作風にも影響与えているでしょ
読者とともに成長していったということでは 晴ボンが主人公なのは疑いのないところだけど、話によっては脇役どころかモブにまで成り下がって
他のキャラクターに焦点当てた回を描いているところが群像劇だよね
連載前の読み切りは別として、すくらっぷとして始まって以降で晴ボンが一度も登場しなかった回って
あるのかな。思い浮かばないけど 同時期好きだった「すすめ!!パイレーツ」も群像劇の要素があり主人公も一平・犬井の複数制
ただこっちは純ギャグ作品なので
「おれたちワキ役や〜」
「おまえらまだいいよ わしなんて5コマしかでてないんだぞ」
などと扉絵でボヤいてみせたりして >>203
一平はどちらかというとマカロニほうれん荘でのそうじ君の位置でしょ
犬井の横にもう一人猿っぽい体形のがいたはずだが >>204
どういうキャラであれ一平は間違いなく主人公だよ
猿山はもうひとりの主人公・犬井さんとつるんでるけどあくまでパートナー役
しかし猿ちゃんをうろ覚えでよく論じられたものだな おぱんちゅうさぎを見るたびきんどーさんやんけ!と脳内ツッコミが止まらなくなる
あの系統の絵は嫌いなんよ すくらっぷと比べるとぶるうは妙な暗さを感じるな、どこか影がある
メインカップルの一帆と西夜が別れるなんて思いもしなかったよ ローカスがもっとダークだな
というか想定読者の年齢層が高いような気がする >>210
足もいわゆる”サリーちゃん”ではないしな >>208
あるのか知らんが、マカロニスレや鴨川つばめスレやれ
無けりゃ立ててそっちでやれ
二度とここには来るな 翔んだカップルが最初ノーテンキなギャグで始まったのにどんどん暗く重くなって行ったね
あの頃の作家は何かそこを避けて通れない呪いにかかってた気がする >>214
スレチの話題で盛り上がれると思ってるとか? 莫迦なの? >>213
翔んだカップルは連載開始が月とスッポンとほぼ同じ時期なんだっけ
まあ、高校生を描くとなると中学生の無邪気さよりもナイーヴになるのは避けられなかったんじゃない? あだち充の陽あたり良好は高校生だけど終始明るかったぞ あだち充は前世代の作家が物語に織り込んでた青春の深刻さをばっさり切り捨てたからこそエポックになったって人でしょ
70年代作品の救われない深刻さは辟易するしそんな辛気臭い物要らないもっとカラッとした物語が欲しいって気持ちは分かるんだけど
それで深刻さをばっさり切って捨てた成れの果てがトレンディドラマとかどんどん薄っぺらい方向に行ったかと思うと
功罪相半ばだね そのトレンディドラマすらも流行らなくなり
大人気ドラマって無くなったなあ。 ※テレビに詳しい引きこもり無職童貞50歳(国籍不明)の親切な書き込みですw エヴァを見た時は70年代に先祖返りした気がしたなあ
はみだしっ子とかあの辺を思い出した
なんだかんだ言って結局ユーザーってのは若さ故の深刻さには寄り添って欲しいもんなんじゃないの 過疎板を狙い撃ちし始めた感じがする
ここ同様の超過疎板にも2日連続でスレ乱立荒らしが襲来した 昨日の日本最強の城スペシャルで小諸城が2度目の登場
比較的長く特集されてて嬉しかった >>234-235
何が面白くてやってるんだか・・・ >>238
あとシンは彼女の直美ちゃんのことでも怒りますw なんでクソまじめと究極のおフザけ野郎がつるんでいたのだっけ ヤッチンをもっと活かせなかったのか
ニンジャなのに 古いMOディスクからサルベージ。懐かしのPC-9801 16色cg
https://bbs3.2nt.com//bbs/img/_884700/884668/full/884668_1714540824.png
↓添付テキストファイルより転載
---------------------------------------------------------------
[タイトル ]「日生 香苗 & 土ころび From スクラップブック」
[ 作者 ]とうせ
[ファイル名]10S_004.LZH (トウセ_004.PI トウセ_004C.DOC)
[画像形式 ]まぐろ16色 640*400
[圧縮方法 ](LHA)で固めてあります。
[転載の可否]有料ネットやこのようなCGが不許可なネット以外
であればOKです。(まあ、こんなものを転載する
人はいないと思いますが・・・。(^^;)
[使用機種 ]PC486+GT6000 MPS
---------------------------------------------------------------
ブラシを使うのが始めてなのでどんなもんでしょうか。
ご感想お待ちしてます。
とうせ
--------------------------------------------------------------- >>247
そうか?
俺にはぜんぜん魅力落ちなかったけどな
まあ個人の考えだし、別にいいわな 両眼時代のカナは丸顔でより童顔
つまり>>247はロリコン 絵的な記号化で片目になってしまったのだと思う
両目時代の方がキャラの現実感があったカナ? 青春の深刻さなんてすくらっぷ・ブックの頃は文学少年少女みたいな意識高いっぽいヤツの専売特許だったと思うんだがなあ
大抵のヤツは告白したくっついたフラれたで次の週にはガハハのレベルだった気がするよ
みんな単純だった
作家さんは意識高い作品にする方向に行くんだろうけど
文学少年少女の好きそうな面倒な展開は御免だって俺みたいな層が大多数だったと思うんだがな
そういう点ですくらっぷ・ブックは丁度良かったよ
あの頃で言えばゆうひが丘の総理大臣とかみんなそんな感じだった >>252
少女漫画なら、すくらっぷブック同様の青春物は多数あったと思うけど そもそも昭和の時代といえど中学生であれだけ多くのカップルが大っぴらにイチャイチャしてることはなかった 2つ上の姉貴もいたし ありゃさすがにマンガの世界だとわかって小学生の頃読んでいた あと花沢高校もw おま環かも知れないが
少年チャンピオンの帽子マークの謎
なんて記事がヤフーのトップに載っている
ちなみ今のところにコメント欄にすくらっぷ他小山田作品の名前なし >>258
アニメ化されてないからなあ・・・
ヤフコメって実は意外とアニオタ多いし 古いMOディスクからサルベージ、2枚目。これで終わりです
https://bbs3.2nt.com//bbs/img/_884700/884668/full/884668_1715125895.png
パソ通時代にどこかのBBSで拾ったものです。さすがに今となってはどこで拾ったか覚えていません。
転載不可となっていますが転載です。作者さん、ごめん
↓添付テキストファイルより転載
---------------------------------------------------------------
[タイトル ]トウセ_003.PI 「紅尾 鈴 From ブルーピーター」
[ 作者 ]とうせ
[ファイル名]10S_003.LZH (トウセ_003.PI トウセ_003C.DOC)
[画像形式 ]Pi 16色 640*400
[圧縮方法 ](LHA)で固めてあります。
[転載の可否]転載不可です。(こんなものを転載する人はいないと
思いますが念のため(^^;)
[使用機種 ]PC486+GT6000
原画をスキャナーで取り込んだだけですが・・・。
---------------------------------------------------------------
ブルーピーターのヒロイン、お鈴アネゴです。
原本は模写したセル画、これをGT−6000で取り込んだもので
す。全く芸がありません。(^^;)
とうせ
---------------------------------------------------------------