【PLUTO】浦沢直樹を語ろう Part.2【あさドラ】
浦沢直樹の総合スレッドです
雑談から考察まで関連作品を語ろう
※前スレ
【20世紀少年】浦沢直樹を語ろう【MONSTER】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1527826767/ wikiより連載作品
パイナップルARMY(1985年 - 1988年、ビッグコミックオリジナル、原作:工藤かずや)
YAWARA!(1986年 - 1993年、ビッグコミックスピリッツ)
MASTERキートン(1988年 - 1994年、ビッグコミックオリジナル、原作:勝鹿北星)
Happy!(1993年 - 1999年、ビッグコミックスピリッツ)
MONSTER(1994年 - 2001年、ビッグコミックオリジナル)
20世紀少年 / 21世紀少年(1999年 - 2006年・2007年、ビッグコミックスピリッツ)
PLUTO(2003年 - 2009年、ビッグコミックオリジナル)
BILLY BAT(2008年 - 2016年、モーニング)
MASTERキートン Reマスター(2012年 - 2014年、ビッグコミックオリジナル)
夢印-MUJIRUSHI-(2017年 - 2018年、ビッグコミックオリジナル) Netflixは、漫画の父と称される手塚治虫の「鉄腕アトム」の一遍「地上最大のロボット」を原案に、鬼才・浦沢直樹が描き上げた漫画「PLUTO」をアニメ化。2023年に独占配信する。あわせて、制作決定PVも公開され、物語の主人公であるユーロポールのロボット捜査官・ゲジヒトと、彼が追うある事件に関わるアトムとウランという二人のロボットも描かれている。
アニメ化にあたっては、制作プロデュースをジェンコが、アニメーション制作をスタジオM2が担当。映画「この世界の片隅に」で数々の映画賞に輝いた企画・プロデューサー陣が再集結し、エグゼクティブプロデューサーとして真木太郎、丸山正雄が名を連ねる。
制作決定PVに登場したキャラクターたちのキャストも発表されており、ゲジヒト役に藤真秀、アトム役に日笠陽子、ウラン役に鈴木みのりが抜擢された。
誕生から20年となる同作のアニメ化にあたり、浦沢は「今回のアニメ化に挑むスタッフの皆さんの勇気に心から拍手を送るとともに、新たな『心の作品』の誕生に心躍っています。今こそ手塚治虫さんのメッセージが世界中に届きますように」と自らの創作時を振り返りながら、世界へ「PLUTO」を届けることに期待を寄せた。
また原作プロデュースを手掛けた長崎氏も「『PLUTO』はその手塚哲学を受け継ぎ、ただ反戦を訴えるのではなく、そこには痛みがともなうこと……それでも平和しかないということを世に問いたい作品なのだ」とコメント。
そして父・手塚治虫の意思を継いで、本作の監修を務める手塚眞氏は「これは新しい浦沢アニメであると同時に、新しい手塚アニメでもある。アニメの進化形をどのように見せてくれるか、とても楽しみだ」と語っている。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1478582.html
https://asset.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1478/582/pluto-1_o.jpg
先行公開PV
https://youtu.be/awr8KNu0KUw 10月22日(日)13時 池袋ホールミクサにて
アニメーションプロデューサー・丸山正雄のお蔵出し 『PLUTO』世界一斉配信開始記念企画第三弾「丸山正雄と浦沢直樹」開催!
トークゲスト:浦沢直樹さん、丸山正雄さん、真木太郎さん
10/2(月)12時チケットペイで前売開始
https://twitter.com/AnimeDRIFTERJP/status/1706232160095715702?t=SyNTz3sTYhZtCVD1MG5gEA&s=19
https://twitter.com/thejimwatkins >>1
乙
前スレ終盤に突然現れた埋め立て荒らしは何だったんだろうなw 勢いもない細々と交流してるファンスレをわざわざ荒らしにくる意味がわからんわな
というか今5ちゃんトラブってる?ジャンル関係なくスレが消されてたどり着けない >>8
>>7も浦沢同様に読者に投げっぱなしなんだろうなw 東京オリンピック関係してるなら柔と松田の子供出ないかな >>7
YAWARAのアニメで柔の声優を浦沢が皆口がいいって言ったんやろ
関係者がお気に入りの声優を贔屓する「んほる」ってネットスラングや 東京オリンピックの時に柔関係の書き下ろしもコメントもなかったんだよな
この人は本当にファンが望んでるのをやってくれないな >>12
そういう逆張りを何十年も続けた結果が今のオワコン状態だしなw 逆張り好きでも伏線回収しないでもいいけどせめて休まず書き続けてくれてたらまだね
あさドラも8〜10年くらいになりそう >>15
今のペースだとマジでありえそう
作品一覧見たら若い時は複数連載してたんだな
長期休載が当たり前になってる今の姿からは考えられないわ >>16
20世紀少年辺りから休載多くなってきたな
いくら左肩脱臼したからって最近は休載期間が長すぎだろって思う
まあ富樫みたいに下書き載せないだけマシだがw 脱臼なんてしてたのね知らなかった
浦沢先生も富樫先生も連載再開したらやっぱりワクワクさせられるんだよな
トークショーとかは頻繁にしてるイメージあるから作品のほうにやる気出してほしいわ >>18
脱臼したのを読者に隠して20世紀少年を終了させて案の定炎上
その後回復したんで21世紀少年にタイトル変更して続きを連載したんだよ >>19
そんなことになってたのね教えてくれてサンクス
この人は脱臼しても連載したりYAWARAの完全版のカバーイラスト描いたと思ったら内容は何でそこ?って2コマだけ描き下ろしたりやる気スイッチがよく分からないな >>20
Happy完全版もそうだったけど
修正後のヒロインの顔の方が明らかに可愛くなくなってて萎えたわ >>21
なんかわかるわ
画力の良さとか分からないけど明らかにタッチが違って昔のほうが魅力的に感じる >>22
黒髪になったカンナにしか見えなかったわw おっと可愛い系の描き分けが怪しい浦沢先生の悪口はそこまでだw
モブのおっちゃんおばちゃんとかは丁寧なのにね 女キャラが可愛く描けてたのってYAWARAまでだよな 作者は絶対やらないだろうけど浦沢絵の可愛いキャラがイチャラブしてる恋愛物が見たいわ >>27
連載当時の絵柄で描けるんなら俺も見たいが無理だろうし別にいいかな
実際、2000年に出たDVD-BOXの描き下ろしジャケットは
柔がカンナで松田がケンヂでさやかがユキジで風祭がヨハンみたいな顔だったw さやかとか出た当初は柔と同じくらい美少女だったのに巻を重ねるごとにどんどんブスくなった印象 >>28
例えが的確で草
もう一枚のキャラはそんな違和感なくて邦子とかちゃんと邦子なのにな
ヨハン風祭お前どうしたw 出る作品間違ってる雰囲気してるな
この風祭なら柔とさやかと松田が手玉に取られるのも納得ですわ >>33
実際の風祭はこんなに有能な雰囲気してないのに >>35
俺的には浦沢の絵柄はYAWARAの頃がピーク 20世紀少年読み返したらケンヂの姉ちゃん無責任で尻軽な記憶だったけど風祭の劣化版みたいな奴が暗躍してたんやな
全巻読んでるはずなのにかなり忘れてるわ PLUTOのPV見たら気合い入ってるな最初のビル群で圧倒される
ネトフリ加入してまで見たいとは思わないから視聴した人の報告待ちだな https://i.imgur.com/gNtLrLB.jpg
家族等など紹介して更に\4000×人数をゲットできます!
tk..tk [あぼーん用] 風祭といい邦子といい蝶子といい浦沢の描くクズキャラってガチで不快になるよな 風祭と邦子はまだマシだけど蝶子はマジで無理だな
よくあんな見てるだけでイラっとする顔が描けるわ作風が違うのもあるけどHappy嫌いな理由が蝶子だわ >>45
蝶子は世間ではヒロインみたいな描き方されてるのも尚更糞 >>46
マスゴミが有名人の長所しか伝えないから世間では大人気だけど
ネットでは短所を見抜いてるアンチが多いのは現実で結構あるし
あの漫画ではネットが無かったから不明なだけで実は蝶子についても同様かもなw >>47
あ〜なんかなるほどって思えるな
あの作品のファンもマスコミもどんなにチョロいんだと思ったけどスマホがこれだけ普及してもマスコミに踊らされる層っているもんな
時代を考えたら情報が限られてるしそこまでご都合設定でもないのかな パイナップルアーミー古本屋で1〜4巻だけあったから買って読んだけど面白いな
こういうのでいいんだよ感よ >>49
浦沢漫画は原作付きの方が面白いのは昔からさんざん言われてるしな マスターキートンもだけどちょっと後味悪い話もあるけど胸糞じゃないし短編でキレイに畳んで満足度高いわ
続き探すか電子書籍買わないとだわ最終巻が気になる PLUTOが持ち上げられて浦沢がいい気分になって本業をやる気出すとかならんかな PLUTOは12年くらい前に全巻揃えたけど読んでないの思い出した
もうどこにしまったか覚えていない(´・ω:;.:... 浦沢ってホリエモンと対談してるんやな
ホリエモンとか普通は距離置きそうなのに対談してる漫画家多いんだな この人はモンスターあたりから、色んな元ネタ引っ張ってきて切り貼りした漫画になってしまったなあ
海外の小説で話題になった設定をちょっとずつ持ってくるような >>1
小学館さんに要望リクエスト
YAWARA!と同じ浦沢直樹先生のテニス漫画のHappy!の文庫版を出してください
Happy!は単行本が全23巻で完全版が全15巻
なんだけど文庫版は出てないからぜひとも
お願いします
それで今後もずっと新刊で発売し続けてください
中古とか古本じゃなくてあくまでも新品で
買って手元に置いておきたいという層は
いつの時代でも一定数いると思います
需要は必ずあると思います
絶対にビジネスとして成立すると思います
ぜひともお願いします
ほんまにお願いします >>63
マルチポストまでして必死過ぎて草
他の浦沢関連スレにも書いてそうだな
PLUTOアニメスレにも書いたけどこんな便所の落書きじゃなくて小学館公式サイトのお問い合わせにでも書いとけよ
メアドは捨てアドでいいし名前も偽名でいい
https://form.id.shogakukan.co.jp/forms/sol >>64
無視すればいいのに言葉は辛辣だけどちゃんと誘導貼ってあげるとこにお前の隠しきれない優しい人柄を感じる ビッグコミックオリジナルに浦沢の読み切り載ってるな
新作だよなそっくりさんかと思って二度見したわ 浦沢はPLUTOの続き書く気があったのかな?
あのラストから他のエピに繋げれそうなのにいつもの雰囲気だけ作ってぶん投げだったのかね 漫勉の手塚治虫回見たけど面白かったわ
自分が自分がじゃない浦沢が珍しいほんとに好きなんだろうな マスターキートンリマスターって前作から何年後なんだ?
太一とユリコが見た目若すぎて年齢不詳すぎる
前作ラストの大発見が評価されてないんだな ネットだと20年になってるんだけど作中でドナウで見つけた遺跡が10年前って言ってるからよく分からんのよ 太一って何歳なんだろ?
作中ではっきりしたことあるのかな >>75
確か1巻でキートンが「百合子は私が20歳の時に生まれた」って言ってて
その百合子は当時中3だから1巻のキートンは35歳
で、17巻では百合子が高3になってるからキートンも38歳の筈 >>76
そんな若かったのね
教えてくれてサンクス キートンリマスター読んで思ったけど太一は元嫁とも前作最終巻でいい雰囲気になった女性キャラとも進展なくて独身のままドナウ遺跡の発見は評価されてない
百合子はよく分からん男と結婚したけど離婚して子供はいないみたい
ほんと普通の幸せや家族愛を描かないんだな >>78
YAWARAからあさドラまで一貫してるよな あさドラはこんな悲しい設定にしなくてもって思ったわ
作品読んだら理不尽に人が死んだり家族がクズだったりするのに浦沢って明るくて優しい作風のイメージがなんでかあるわ >>81
>浦沢って明るくて優しい作風のイメージがなんでかあるわ
それは無いな
YAWARAしか知らないんならともかく 浦沢漫画の主人公やヒロインって家族の誰かが失踪か死亡か離婚してるのが殆どだよな
MONSTERのテンマも同業者曰く家族環境が希薄らしいし
ビリーバットのケヴィンの2人はどうだったか忘れたけど >>82
YAWARAの印象がデカイのか絵柄なのかな
柔の両親も考えたらヤバいよな >>83
テンマの家庭ってそんな感じなのね知らなかった
浦沢か長崎の考えか家族愛に思うところでもあるのかね >>85
その同業者が挙げたテンマの家族関係が希薄である根拠は
・ドイツで医者になってから一度も帰国した事無い
・テンマの両親が息子の指名手配後も無実を訴えたりしない
だったと思う
浦沢が小さい頃に母親が浦沢とその兄貴を連れて旦那と数年間別居して
その後ヨリを戻したらしいからその影響かもな >>84
20年位前にMONSTERや20世紀少年を読んだ人が
「YAWARA描いた人とは思えない」ってネットに書いてるのをよく見たけど
YAWARAの方はアニメの本放送を何話か見ただけでうろ覚えだと思う
浦沢の手癖の大半がYAWARAの頃からだし、>>83以外にも
・主人公やヒロインはいい人だが脇役に変人が多い
・ヒーローがかっこよすぎない
・元気者の爺さんがレギュラー
・主人公が日常から非日常に巻き込まれる
・料理漫画でもないのに食べるシーンが多い(主人公は手料理を披露)
・涙脆いキャラが多い
・悪役が最後に改心する事が多い
・「とぼけるな」「聞いてんのか」「何が言いたいんだ」が多い(語尾が違うのも含む)
20世紀少年までだと少なくともこれだけある
全作品に該当する特徴じゃないが(例えばHappyには爺さんのレギュラーは居ない) >>87
・主人公が天才(20世紀少年のケンヂは当然除く)
これもあった >>86
原作もアニメも見たけど気づかなかったよく見てるな
浦沢の家庭環境そんなだったのか逆に幸せな家庭を描きたくなりそうなのにね
教えてくれてありがと >>87
確かに見たことあるシーン多いな
料理漫画でもないのに食べるシーンが多い←ちょっと笑ったほんとどの作品でもよく飯食ってるわ
シンプルで分かりやすくハッピーエンドで終わったYAWARAのほうが異質なんだな >>90
キートンまでのラストは概ね好評だけど
Happy以降は賛否両論だしな この前の読み切りもパイナップルアーミーもキートンも1話完結だと面白い話多いわ
20世紀少年が本当に描きたかった物って言ってるのをインタビューだったかで見たけどあそこまで広げられてあのラストだと読むほうはキツイ
設定や展開を広げて複雑にしすぎて否定も増え出した感じがする キートンリマスター原作者の名前外してるんだな
詳しいこと知らないけどキャラクターや設定は原作者の勝鹿じゃないのかよ >>93
勝鹿が故人だからって浦沢と長崎でやりたい放題だったな
案の定勝鹿が考えた話と比べてつまらんかったし
単行本が売れなかったのかもしれんが1巻で終わらせたのは英断 >>95
残念ながらキートン役の声優が亡くなったしなあ… >>94
何か読んでて違和感だったけど亡くなられてる原作者の名前外して長崎の名前入れてるのはなんと言うか凄いな
1巻で終わったのは浦沢が飽きただけだったりしてな アニメのキートン最後までやってないから再アニメ化きたら嬉しいんだけどね
リメイクが流行りみたいだし可能性はあるのかな IRAとかETAとか湾岸戦争とかその時代をベースにした話が多いから今やられるとポカーンってなる