【PLUTO】浦沢直樹を語ろう Part.2【あさドラ】
浦沢直樹の総合スレッドです
雑談から考察まで関連作品を語ろう
※前スレ
【20世紀少年】浦沢直樹を語ろう【MONSTER】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1527826767/ wikiより連載作品
パイナップルARMY(1985年 - 1988年、ビッグコミックオリジナル、原作:工藤かずや)
YAWARA!(1986年 - 1993年、ビッグコミックスピリッツ)
MASTERキートン(1988年 - 1994年、ビッグコミックオリジナル、原作:勝鹿北星)
Happy!(1993年 - 1999年、ビッグコミックスピリッツ)
MONSTER(1994年 - 2001年、ビッグコミックオリジナル)
20世紀少年 / 21世紀少年(1999年 - 2006年・2007年、ビッグコミックスピリッツ)
PLUTO(2003年 - 2009年、ビッグコミックオリジナル)
BILLY BAT(2008年 - 2016年、モーニング)
MASTERキートン Reマスター(2012年 - 2014年、ビッグコミックオリジナル)
夢印-MUJIRUSHI-(2017年 - 2018年、ビッグコミックオリジナル) Netflixは、漫画の父と称される手塚治虫の「鉄腕アトム」の一遍「地上最大のロボット」を原案に、鬼才・浦沢直樹が描き上げた漫画「PLUTO」をアニメ化。2023年に独占配信する。あわせて、制作決定PVも公開され、物語の主人公であるユーロポールのロボット捜査官・ゲジヒトと、彼が追うある事件に関わるアトムとウランという二人のロボットも描かれている。
アニメ化にあたっては、制作プロデュースをジェンコが、アニメーション制作をスタジオM2が担当。映画「この世界の片隅に」で数々の映画賞に輝いた企画・プロデューサー陣が再集結し、エグゼクティブプロデューサーとして真木太郎、丸山正雄が名を連ねる。
制作決定PVに登場したキャラクターたちのキャストも発表されており、ゲジヒト役に藤真秀、アトム役に日笠陽子、ウラン役に鈴木みのりが抜擢された。
誕生から20年となる同作のアニメ化にあたり、浦沢は「今回のアニメ化に挑むスタッフの皆さんの勇気に心から拍手を送るとともに、新たな『心の作品』の誕生に心躍っています。今こそ手塚治虫さんのメッセージが世界中に届きますように」と自らの創作時を振り返りながら、世界へ「PLUTO」を届けることに期待を寄せた。
また原作プロデュースを手掛けた長崎氏も「『PLUTO』はその手塚哲学を受け継ぎ、ただ反戦を訴えるのではなく、そこには痛みがともなうこと……それでも平和しかないということを世に問いたい作品なのだ」とコメント。
そして父・手塚治虫の意思を継いで、本作の監修を務める手塚眞氏は「これは新しい浦沢アニメであると同時に、新しい手塚アニメでもある。アニメの進化形をどのように見せてくれるか、とても楽しみだ」と語っている。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1478582.html
https://asset.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1478/582/pluto-1_o.jpg
先行公開PV
https://youtu.be/awr8KNu0KUw 10月22日(日)13時 池袋ホールミクサにて
アニメーションプロデューサー・丸山正雄のお蔵出し 『PLUTO』世界一斉配信開始記念企画第三弾「丸山正雄と浦沢直樹」開催!
トークゲスト:浦沢直樹さん、丸山正雄さん、真木太郎さん
10/2(月)12時チケットペイで前売開始
https://twitter.com/AnimeDRIFTERJP/status/1706232160095715702?t=SyNTz3sTYhZtCVD1MG5gEA&s=19
https://twitter.com/thejimwatkins >>1
乙
前スレ終盤に突然現れた埋め立て荒らしは何だったんだろうなw 勢いもない細々と交流してるファンスレをわざわざ荒らしにくる意味がわからんわな
というか今5ちゃんトラブってる?ジャンル関係なくスレが消されてたどり着けない >>8
>>7も浦沢同様に読者に投げっぱなしなんだろうなw 東京オリンピック関係してるなら柔と松田の子供出ないかな >>7
YAWARAのアニメで柔の声優を浦沢が皆口がいいって言ったんやろ
関係者がお気に入りの声優を贔屓する「んほる」ってネットスラングや 東京オリンピックの時に柔関係の書き下ろしもコメントもなかったんだよな
この人は本当にファンが望んでるのをやってくれないな >>12
そういう逆張りを何十年も続けた結果が今のオワコン状態だしなw 逆張り好きでも伏線回収しないでもいいけどせめて休まず書き続けてくれてたらまだね
あさドラも8〜10年くらいになりそう >>15
今のペースだとマジでありえそう
作品一覧見たら若い時は複数連載してたんだな
長期休載が当たり前になってる今の姿からは考えられないわ >>16
20世紀少年辺りから休載多くなってきたな
いくら左肩脱臼したからって最近は休載期間が長すぎだろって思う
まあ富樫みたいに下書き載せないだけマシだがw 脱臼なんてしてたのね知らなかった
浦沢先生も富樫先生も連載再開したらやっぱりワクワクさせられるんだよな
トークショーとかは頻繁にしてるイメージあるから作品のほうにやる気出してほしいわ >>18
脱臼したのを読者に隠して20世紀少年を終了させて案の定炎上
その後回復したんで21世紀少年にタイトル変更して続きを連載したんだよ >>19
そんなことになってたのね教えてくれてサンクス
この人は脱臼しても連載したりYAWARAの完全版のカバーイラスト描いたと思ったら内容は何でそこ?って2コマだけ描き下ろしたりやる気スイッチがよく分からないな >>20
Happy完全版もそうだったけど
修正後のヒロインの顔の方が明らかに可愛くなくなってて萎えたわ >>21
なんかわかるわ
画力の良さとか分からないけど明らかにタッチが違って昔のほうが魅力的に感じる >>22
黒髪になったカンナにしか見えなかったわw おっと可愛い系の描き分けが怪しい浦沢先生の悪口はそこまでだw
モブのおっちゃんおばちゃんとかは丁寧なのにね 女キャラが可愛く描けてたのってYAWARAまでだよな 作者は絶対やらないだろうけど浦沢絵の可愛いキャラがイチャラブしてる恋愛物が見たいわ >>27
連載当時の絵柄で描けるんなら俺も見たいが無理だろうし別にいいかな
実際、2000年に出たDVD-BOXの描き下ろしジャケットは
柔がカンナで松田がケンヂでさやかがユキジで風祭がヨハンみたいな顔だったw さやかとか出た当初は柔と同じくらい美少女だったのに巻を重ねるごとにどんどんブスくなった印象 >>28
例えが的確で草
もう一枚のキャラはそんな違和感なくて邦子とかちゃんと邦子なのにな
ヨハン風祭お前どうしたw 出る作品間違ってる雰囲気してるな
この風祭なら柔とさやかと松田が手玉に取られるのも納得ですわ >>33
実際の風祭はこんなに有能な雰囲気してないのに >>35
俺的には浦沢の絵柄はYAWARAの頃がピーク 20世紀少年読み返したらケンヂの姉ちゃん無責任で尻軽な記憶だったけど風祭の劣化版みたいな奴が暗躍してたんやな
全巻読んでるはずなのにかなり忘れてるわ PLUTOのPV見たら気合い入ってるな最初のビル群で圧倒される
ネトフリ加入してまで見たいとは思わないから視聴した人の報告待ちだな https://i.imgur.com/gNtLrLB.jpg
家族等など紹介して更に\4000×人数をゲットできます!
tk..tk [あぼーん用] 風祭といい邦子といい蝶子といい浦沢の描くクズキャラってガチで不快になるよな 風祭と邦子はまだマシだけど蝶子はマジで無理だな
よくあんな見てるだけでイラっとする顔が描けるわ作風が違うのもあるけどHappy嫌いな理由が蝶子だわ >>45
蝶子は世間ではヒロインみたいな描き方されてるのも尚更糞 >>46
マスゴミが有名人の長所しか伝えないから世間では大人気だけど
ネットでは短所を見抜いてるアンチが多いのは現実で結構あるし
あの漫画ではネットが無かったから不明なだけで実は蝶子についても同様かもなw >>47
あ〜なんかなるほどって思えるな
あの作品のファンもマスコミもどんなにチョロいんだと思ったけどスマホがこれだけ普及してもマスコミに踊らされる層っているもんな
時代を考えたら情報が限られてるしそこまでご都合設定でもないのかな パイナップルアーミー古本屋で1〜4巻だけあったから買って読んだけど面白いな
こういうのでいいんだよ感よ >>49
浦沢漫画は原作付きの方が面白いのは昔からさんざん言われてるしな マスターキートンもだけどちょっと後味悪い話もあるけど胸糞じゃないし短編でキレイに畳んで満足度高いわ
続き探すか電子書籍買わないとだわ最終巻が気になる PLUTOが持ち上げられて浦沢がいい気分になって本業をやる気出すとかならんかな PLUTOは12年くらい前に全巻揃えたけど読んでないの思い出した
もうどこにしまったか覚えていない(´・ω:;.:... 浦沢ってホリエモンと対談してるんやな
ホリエモンとか普通は距離置きそうなのに対談してる漫画家多いんだな この人はモンスターあたりから、色んな元ネタ引っ張ってきて切り貼りした漫画になってしまったなあ
海外の小説で話題になった設定をちょっとずつ持ってくるような >>1
小学館さんに要望リクエスト
YAWARA!と同じ浦沢直樹先生のテニス漫画のHappy!の文庫版を出してください
Happy!は単行本が全23巻で完全版が全15巻
なんだけど文庫版は出てないからぜひとも
お願いします
それで今後もずっと新刊で発売し続けてください
中古とか古本じゃなくてあくまでも新品で
買って手元に置いておきたいという層は
いつの時代でも一定数いると思います
需要は必ずあると思います
絶対にビジネスとして成立すると思います
ぜひともお願いします
ほんまにお願いします >>63
マルチポストまでして必死過ぎて草
他の浦沢関連スレにも書いてそうだな
PLUTOアニメスレにも書いたけどこんな便所の落書きじゃなくて小学館公式サイトのお問い合わせにでも書いとけよ
メアドは捨てアドでいいし名前も偽名でいい
https://form.id.shogakukan.co.jp/forms/sol >>64
無視すればいいのに言葉は辛辣だけどちゃんと誘導貼ってあげるとこにお前の隠しきれない優しい人柄を感じる ビッグコミックオリジナルに浦沢の読み切り載ってるな
新作だよなそっくりさんかと思って二度見したわ 浦沢はPLUTOの続き書く気があったのかな?
あのラストから他のエピに繋げれそうなのにいつもの雰囲気だけ作ってぶん投げだったのかね 漫勉の手塚治虫回見たけど面白かったわ
自分が自分がじゃない浦沢が珍しいほんとに好きなんだろうな マスターキートンリマスターって前作から何年後なんだ?
太一とユリコが見た目若すぎて年齢不詳すぎる
前作ラストの大発見が評価されてないんだな ネットだと20年になってるんだけど作中でドナウで見つけた遺跡が10年前って言ってるからよく分からんのよ 太一って何歳なんだろ?
作中ではっきりしたことあるのかな >>75
確か1巻でキートンが「百合子は私が20歳の時に生まれた」って言ってて
その百合子は当時中3だから1巻のキートンは35歳
で、17巻では百合子が高3になってるからキートンも38歳の筈 >>76
そんな若かったのね
教えてくれてサンクス キートンリマスター読んで思ったけど太一は元嫁とも前作最終巻でいい雰囲気になった女性キャラとも進展なくて独身のままドナウ遺跡の発見は評価されてない
百合子はよく分からん男と結婚したけど離婚して子供はいないみたい
ほんと普通の幸せや家族愛を描かないんだな >>78
YAWARAからあさドラまで一貫してるよな あさドラはこんな悲しい設定にしなくてもって思ったわ
作品読んだら理不尽に人が死んだり家族がクズだったりするのに浦沢って明るくて優しい作風のイメージがなんでかあるわ >>81
>浦沢って明るくて優しい作風のイメージがなんでかあるわ
それは無いな
YAWARAしか知らないんならともかく 浦沢漫画の主人公やヒロインって家族の誰かが失踪か死亡か離婚してるのが殆どだよな
MONSTERのテンマも同業者曰く家族環境が希薄らしいし
ビリーバットのケヴィンの2人はどうだったか忘れたけど >>82
YAWARAの印象がデカイのか絵柄なのかな
柔の両親も考えたらヤバいよな >>83
テンマの家庭ってそんな感じなのね知らなかった
浦沢か長崎の考えか家族愛に思うところでもあるのかね >>85
その同業者が挙げたテンマの家族関係が希薄である根拠は
・ドイツで医者になってから一度も帰国した事無い
・テンマの両親が息子の指名手配後も無実を訴えたりしない
だったと思う
浦沢が小さい頃に母親が浦沢とその兄貴を連れて旦那と数年間別居して
その後ヨリを戻したらしいからその影響かもな >>84
20年位前にMONSTERや20世紀少年を読んだ人が
「YAWARA描いた人とは思えない」ってネットに書いてるのをよく見たけど
YAWARAの方はアニメの本放送を何話か見ただけでうろ覚えだと思う
浦沢の手癖の大半がYAWARAの頃からだし、>>83以外にも
・主人公やヒロインはいい人だが脇役に変人が多い
・ヒーローがかっこよすぎない
・元気者の爺さんがレギュラー
・主人公が日常から非日常に巻き込まれる
・料理漫画でもないのに食べるシーンが多い(主人公は手料理を披露)
・涙脆いキャラが多い
・悪役が最後に改心する事が多い
・「とぼけるな」「聞いてんのか」「何が言いたいんだ」が多い(語尾が違うのも含む)
20世紀少年までだと少なくともこれだけある
全作品に該当する特徴じゃないが(例えばHappyには爺さんのレギュラーは居ない) >>87
・主人公が天才(20世紀少年のケンヂは当然除く)
これもあった >>86
原作もアニメも見たけど気づかなかったよく見てるな
浦沢の家庭環境そんなだったのか逆に幸せな家庭を描きたくなりそうなのにね
教えてくれてありがと >>87
確かに見たことあるシーン多いな
料理漫画でもないのに食べるシーンが多い←ちょっと笑ったほんとどの作品でもよく飯食ってるわ
シンプルで分かりやすくハッピーエンドで終わったYAWARAのほうが異質なんだな >>90
キートンまでのラストは概ね好評だけど
Happy以降は賛否両論だしな この前の読み切りもパイナップルアーミーもキートンも1話完結だと面白い話多いわ
20世紀少年が本当に描きたかった物って言ってるのをインタビューだったかで見たけどあそこまで広げられてあのラストだと読むほうはキツイ
設定や展開を広げて複雑にしすぎて否定も増え出した感じがする キートンリマスター原作者の名前外してるんだな
詳しいこと知らないけどキャラクターや設定は原作者の勝鹿じゃないのかよ >>93
勝鹿が故人だからって浦沢と長崎でやりたい放題だったな
案の定勝鹿が考えた話と比べてつまらんかったし
単行本が売れなかったのかもしれんが1巻で終わらせたのは英断 >>95
残念ながらキートン役の声優が亡くなったしなあ… >>94
何か読んでて違和感だったけど亡くなられてる原作者の名前外して長崎の名前入れてるのはなんと言うか凄いな
1巻で終わったのは浦沢が飽きただけだったりしてな アニメのキートン最後までやってないから再アニメ化きたら嬉しいんだけどね
リメイクが流行りみたいだし可能性はあるのかな IRAとかETAとか湾岸戦争とかその時代をベースにした話が多いから今やられるとポカーンってなる >>100
いやお前みたいなリアルタイムでキートン読んでたジジイならならんが
当時の時代背景知らない若者が観たらポカーンだろ ベトナム戦争の帰還兵とか出て何十年前なんだよ歴史の教科書レベルじゃんってエピソードとかあるけど昔の作品だからね
そういう時代の作品なんだからそこら辺をそんな気にしてもしゃーないし面白かったら気にはならないかな 『鉄腕アトム』テレビアニメ放映開始から60年、『PLUTO』がNetflixで全世界配信
https://www.news-postseven.com/archives/20231118_1920932.html
この記事の中の画像に、
浦沢が初期に描いたのだと
思われるラフ絵が何枚かあるよ。 アニメーション制作 マッドハウス
製作 小学館、バップ
放送局 日本テレビ系(放送局参照)
放送期間 1998年10月5日 - 1999年3月29日
話数 全39話
(TV放送: 24話+OVA: 15話)
しらんかった、テレビアニメ化は既にされていたのか。
ちっとも知らなかったわい。 >>104
作画はYAWARA以上MONSTER未満だしPLUTOを見た後だと酷く思えるかもな
見放題配信で見れる所あるのかな >>103
初期はアトムとゲシヒト原作のキャラデザそのままだったのか >>101の煽りに>>100が釣られなくて良かったよ
>>106
何巻か忘れたけど後書きによるとそのラフを見た手塚息子が浦沢に
「こんな似顔絵のような絵柄じゃなくて浦沢さんの絵柄で描いて欲しい」と頼んだらしい 絵の下に、解説文(キャプション)として:
| 手塚眞さんより「浦沢さんの絵でやってください」の言葉を受け、
| オリジナル化(C)浦沢直樹/長崎尚志/手怎vロダクション
とある。 似顔絵のようなものじゃない絵柄〜はどこかで見た記憶があるけど後書きだったか
だからといって人型をあんな増やさなくてもと思う >>110
つかなんでモンブランとノース2号だけ人型じゃなかったんだって思う PLUTOのキャラデザは一新したのを見たかったけどノース2号とか原作デザインがいいキャラは進化系でよかったのかなって感じもする
ノース2号のエピソードすこ エプシロンとかは変に男前なキャラより
手塚絵の様に軟弱風なキャラで良かったかも? エプシロンは顔も気になるけど何であいつ黒タイツみたいな格好してんだよ
でも旧デザだと頭からアンテナ生やしてマント姿になるんだよな マコに注意されたとゆうが
もっと皆ロボットロボットしてても良かったな キートン17巻の百合子の話読んだけどちょっと切ない終わりだけどこういうのでいいんだよって話だった
やっぱキートンは善人や努力してる人が報われるエピソードが面白くて好きだわ 浦沢にストーリーテラーの能力が備わっていたならば、
巨匠になれたのに惜しいな。
漫勉も絵を描くテクを撮しているだけだし。 火の鳥を読んで感動したのなら、絵に感動したのではなかったはずだが。
物語の構成や構想、話術、なのではないのだろうか? 何んでわざわざ分ける?
漫画は絵もストーリーも語り口もすべて含めてだろ 浦沢が何歳の時に読んだのか知らないんだけど手塚治虫の絵って今の時代でも凄いよな
少年時代とかに読んだら衝撃だったんじゃね
ブラックジャックの人面瘡がトラウマだわ しかも 結論は
その顔が良心だったゆうのには
度肝を抜かれた。 >>121
顔が気持ち悪かったなって記憶だったけどあらすじ読んで驚いた
何でネットもない時代にあんな話を思い付けるんや
浦沢が手塚先生の影響受けたってよく言ってるけどほんとに感動して好きなんだろうな まあ、人面瘡の話を作るにあたって元になったかもしれない(ただしそのまんまではない)ものの1つ
としては、「ジキル博士とハイド氏」だろうかな。元は小説だが、戦前戦後にかけてハリウッドで
3回ぐらい映画も作られている。 なるほど それもあったろうな
だが元ネタとは顔と性格が逆になってるのが
手塚流で。 118>>
手塚治虫に感動して影響されたのに分かりにくい投げっぱなしな話を浦沢は描くよな 他にも二重人格の話は医学の本にも出てたりするから手塚治虫は良く知ってただろう。
「世界を滅ぼす男」という作品もその一例とみなせよう。 あれ 二重人格か?
アトムが少年兵役で出るやつが? 浦沢が次のアクションしてくれないかな
あさドラの続き描いてくれよ ドクターテンマと双子の兄妹ってやっぱ恥ずかしいくらいド直球でアトムだな
そんなMONSTERとプルートゥが並んで置いてあるネットフリックスさん 頁が8枚もあればたいていのことは描けますよ。かつてそう云った漫画家が居ました。 >>132
浦沢ってそんなカッコいいこと抜かしてんのか? 8頁云々は漫画の神様とまで称された人物が周囲に言っていた御言葉である。 引き延ばしグダグダおじさんが何を言ってんだよとびっくりしたわ
たまにイキり発言するから浦沢の発言だと思ったけど手塚治虫が言ってたのね ちゃんと終わりまで完成させた漫画を作ってから人に見せなさい
とも言ってた。 俺は別にないけど
Happy以降読者の期待を裏切り続けた結果今のようなオワコンになってしまったし
恨んでる読者は居るかもな 漫画家になりたがっている人が、原稿を持ち込んできたり送ってきたりするけれども、
最初の方だけ書いて続くと書かれているから、この後どうなるのですかと聞くと
まだ描いていませんがこの作品どうですかという、そんなもの最後までできていない
ものを評価なんかできませんよ。。。。
#
つまり、ストーリー漫画のストーリーとしては出だしの所だけでは評価できない
というのは、全くのその通りで、ストーリーの構成(力)を評価するのは話の
最初のところだけでは無理でしょう。綺麗な絵が描ける能力とかそういうのを
計るのならいざ知らず。短い作品、読み切り作品、がまともに作れないレベル
の人が長編や連載に向かっても、まともな作品が描けるはずもない。
アイディアがあってそれに基づいて話の起こりを描けたとしても、それを
どう発展させていくか、そうしてどうやって話を括って完結させるか
というところの技量、構想力がないとね。
赤本漫画、貸本漫画を描いていた人達が優秀だったのは、やはり
そういうことをプロとしての初期にやっていたからだったと思うね。
もしも描いて居るうちに何とかキャラが動き出してなんとか収まる
などというのは、それなりの培った能力があるからで、キャリアの
最初からそれができるとすれば、それはとてつもない天才だ。 連載作品なら決まってないだろ
実際の連載ものも後付けで変えていくのに 何が言いたいのかよく分からん
浦沢は完結させてるじゃん 雑誌で本当に求められてるのは人気が出たときにずっと引きのばせる能力
すぐ完結させるやつは無能 MONSTERは最初双子が「ただいま」「お帰り」って言い合うエンドを考えてたけど途中で変更したって言ってるな
そっちのエンドも見たかった >連載作品なら決まってないだろ
こういう馬鹿は多いだろうな うん 読者に対してはそれで良くても
雑誌に載せる方としちゃ「全然決めてません」
なんて話にならんわな しかも、まだプロでもない素人が。 最初から最後まできっちり決めてる人もいるだろうけど浦沢はライブ感で描いてるタイプだよな
20世紀少年のラストを完全版で変えてるとは思わなかったわ 誰が誰に言ってる話なのか分からん
浦沢は関係あるの? 過去スレにもあったが作者はどうしてヒロインのオッパイを描かないんだろう?パンチラはやたら多いのに 絵は上手いのは知っている。後は物語が上手く作れるようになれば本当の漫画家になれる。
漫画の勉強「漫勉」も絵を描く技法の撮影ばかりなのは、そっちにしか関心が無いことの証拠。 >>151
Happyも20世紀少年もポロリはなしか
カンナとか頻繁に裸族になってたイメージだわ >>151 >>153
モブ以外だと乳首見えてたのはマリリンと蝶子くらいかな
邦子は乳輪だけだったような ヌード描くのは抵抗なさそうなのにね
ヒロインは見せない線引きは何なんだろうな 漫道コバヤシで俺は描かないだけでエロ漫画を描いたら天下取れるみたいなことをケンコバに言ったみたいね
ジョークなんだろうけどこの作者が言うとちょっと引く >>157
冗談にしても今の自分の身の程を自覚しろって言いたいよなw お前らって本当に浦沢氏をおもちゃにするの好きだよな
俺も好きだけどw >>159
だって約20年前は漫画評論家(笑)に手塚治虫の後継者とか絶賛されてたのに
ビリーバット辺りから右肩下がりが続いてる上に不倫までやらかしたからなw ツルモク独身寮の文庫化希望
Happy!の文庫化希望 漫画家として精力的に活動してたらまだね
作品は書かないのに違うベクトルで精力的に動いてイキリ発言繰り返してたらバカにされてもしゃーない >>163
今日のぽかぽかに浦沢が出てたけどマジでそんな感じだったぞ
伏線回収しない件について「昔のフランス映画はそんなのばっかりだったから」とか見苦しい言い訳してたw >>166
その話は浦沢もしてたな
そもそもこの話題を振ったハライチ岩井が
「伏線回収しなくてもそれまでが面白ければ良くね?」みたいな失笑ものの擁護してたし
令和になっても昔のフランス映画(爆笑)に拘り続けてるからオワコンになったって分かってないんだろうな… >>167
というか、漫画の良し悪しの判断が伏線回収をしてるかどうかに寄りすぎな気がする
浦沢アンチに言ってもしょうがないんだけどさ この作者は伏線も気になるけどいきなりそれまでの流れ切って本編から外れた話に飛ぶことあるよな 絵はほんと引き付けられて魅力的だわ
YAWARAみたいにストーリーがシンプルで可愛い女の子が可愛いことをしてる作品が見たいけど作者が描きたいのは20世紀とかひねった作品みたいなんだよな 浦沢は泣き顔はほんと上手いな
あとビリーバットに出てくる擬人化したメス犬は凄く色っぽい
人間よりも魅力的
あれは手塚の影響か? あけおめ
今年あさドラが完結する可能性はあるんかな >>173
多分2020年東京五輪編まで続くだろうし今年完結はまず無いと思う
そういえば現実の方はコロナで1年延期したけど
あさドラの方はフィクションだし延期せずにやるんだろうか >>174
そうか1巻の最初に繋がらないとだもんな
ストーリーもまだどう広げてくかも見えないし休まなくても今年完結はムリっぽいな 今年2024年令和6年こそツルモク独身寮の
小学館コミック文庫版の再販希望あと
Happy!の小学館コミック文庫版の発売希望 ググることも知らないナマポ無職童貞50歳ハゲ在日の質問は無視しようw アニメのPlutoみたわ
ロビタ殺したの兄貴だったんだな
原作でもそうだった?
実家に置いてきちゃったから確認できない マジで分からないんだけどツルモクって浦沢と関係あるんか? アドルフ兄が何で作中総スカンなのかなと(ロボット下に見てる奥さんやKKKトップにまで非難されている)気になってたけど、単なるロボ殺しに留まらなかったんだろうか
変質者とか言われてたしショタロボ誘拐強姦殺人くらいやらかしてそう >>180
ツルモクは未読だがYAWARAと同時期にスピリッツで連載された事くらいしか共通点が無いと思う
>>181
その平愛梨も響子役と比べて棒演技らしいしな
何故か世間では概ね高評価だが20世紀少年に限らず漫画の実写化は殆ど糞だと思ってる
>>182
専用スレ(https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1698450298/)では何度も言われてるけど
読者がゲジヒトをあんまり悪者に思わせない為というメタ的理由もあると思う 原作ではヘレナからゲジヒトにただ事ではない
連絡は来てたけど直接ロビタが殺されたって描写はないよ ロビタと一緒にいたヘレナを犯すくらいやってのけそう兄貴は
だからラストのアトムも真実を話すこと躊躇ったんじゃない? >>183
浦沢スレに書き込んでるから作品の関係か作者の交流でもあるのかなと思ったわ
20世紀少年は原作が話数多いし世界観が難しいのを映画はよく3章でまとめたとは思うけど面白いかはう〜んだよな 実写版YAWARAと比べたらマシだよな
あれこそ主人公が可愛いだけだった >>188
脚本が糞だったんで全部書き直してPに渡したけど一行も使われなくて
試写会で見た浦沢がブチ切れてその後の記者会見ボイコットしたらしいしな
柔役の浅香唯についてはキートンでの競馬の名前にアサカアイドルって付けたり好印象ぽいが
因みにグルメジゴロとゴーシパイナップルも居たなw >>189
ファーwよくそんな原作者に失礼なことできるな酷すぎだろ
映画の脚本が誰か知らないけど絶対浦沢にやらせたほうが価値あるだろもったいねー
ジゴロウは外伝描いてるしお気に入りみたいだよな >>190
当時はYAWARAアニメ化前で浦沢は無名だったし(パイナップルやキートンのファンからは否定されそうだが)
映画スタッフに舐められてたんだろうな
円盤にはなってないのに配信はされてるから浦沢が許可したんだろうけど意外
浦沢展や電子版配信決定時の描きおろしイラストでも滋悟郎がセンターだったし
>>165のぽかぽかでの神田愛花(YAWARAファンらしい)へのサイン色紙にも
柔は当然だとして滋悟郎のイラストも描いてたし相当お気に入りなのは分かる 正月にYouTubeに転がってるマスターキートンとMONSTERのアニメ全部見た感想
原作は途中までは全部読んでいたが改めて浦沢の描く人物の顔のバリエーションが有限でワンパターンであることを認識した
マスターキートンは頭脳勝負や考古学の割合が少なくて殆どが戦闘シーンで誤魔化してると改めて感じた
MONSTERは最後があまりにも不自然で無理矢理感しかなかった 伏線回収と言っても殆ど想像がつくものばかりで、とにかく終わらせたかったのだろう マスターキートンとかは
ゴマかしてるゆうても
読み切り形式は分かり易くて良かったけどな。 マスターキートンが連載してた頃はまだあの手の漫画がなかったしインターネットもなかったから新鮮ではあった
ただ現代の感覚ではそれ程ではないかも
戦闘シーンしか興味がない読者を釣るにはああするしかなかったのかもしれない 浦沢が大物っぽくなってきたのいつだろうな
MONSTER終わって20世紀少年の初期くらいか 20世紀少年のコンセプトはMONSTERの二番煎じの気がする
背景が違うだけで 浦沢直樹はMONSTERでお腹いっぱいになって20世紀少年は途中で脱落した 人間性は昔からクセがあったみたいだけど作品は20世紀からおかしくなった感じはするな
ライブで終わりでいいのに取っ散らかって21世紀とか最後までなにを見せられてたのか分からんかった MONSTERから既にテーマが闇や秘密結社的なものになっていた気がする
20世紀少年で伏線が回収されても読者の満足感があった気はしない 秘密結社もおもろいけどな
まあオチがしぼんだとは思う。 上から目線の無職童貞50歳ハゲ在日コドオジにワロタ MONSTER以降BILLY BATまでプロットが陰謀と殺戮ばかりになってきた印象がある
それなしでもストーリーは完結するとは思うが、浦沢直樹自身の地がそちら側なのかもしれない 20世紀少年はアニメでなく映画化されたことで浦沢が大物扱いされるようになったのではないか
読者を引きつけるために伏線を引っ張り過ぎて最後はショボかったのが残念
MASTERキートンの頃からの読者と20世紀少年の映画で浦沢を知った読者とでは年代の違い以外に大きな差がある気がする 俺の浦沢作品との係わり
パイナップルARMY
小学生の頃立ち読みしてた覚えはあるが、暴力的なエロ漫画というイメージしかなかった
作者が誰かは覚えてなかった
YAWARA!
同様に小学生の頃立ち読みした印象は読むのがだるいスポ根物だった、殆ど読まなかった
これも作者は覚えてない
MASTERキートン
これは子供ながらにも面白くてはまった、浦沢はすごい漫画家だと感じた
大学生になってからコミックで読み直した
今でもこれが俺にとって一番の傑作
HAPPY!
暗い感じのスポ根という印象で立ち読みはすぐに脱落した
MONSTER
これはMASTERキートン同様海外の話なのではまった、ただし連載期間があまりにも長かったので途中で脱落
後にアニメで全部見た PLUTOしか知らないから浦沢のエロって想像できないんやが 20世紀少年
最初から立ち読みしてたがあまりにも長くて伏線を引っ張り過ぎでだるくなってきて途中で脱落
ちなみに映画は見てないが、映画化するような漫画か?とは思った
PLUTO
20世紀少年を脱落した頃に連載が始まったので途中までは読んでいたが、後でコミックで読んだ方が把握しやすいだろうと思って脱落
BILLY BAT
この頃になると立ち読みが面倒臭くなってきていたので後にコミックで読んだ
日本人をこんなに出す必要があるか?という疑問と歴史的事実のこじつけがひつようか?という疑問を感じた
朝ドラ
全く読んでない MONSTERはサイドストーリーに飛んでも結局双子に結び付くからまだいいけど20世紀少年はコミック一気読みでも分かりにくかった
リアルタイムで読んだ作品はあさドラだけなんだが完結してから一気読みでいいかなって気持ちになってきてる
ちょこちょこ休載するし長編を追いかけるのキツい作者だわ >>211
都合よく美女が現れて棚ぼたみたいな展開が多かったイメージ
主人公もキートンのようなインテリでないから頭脳は使わないよ >>211
PLUTO以外の浦沢連載漫画には程度の差はあるがどれもエロはあるな
勿論本物のエロ漫画に比べたらどれも大した事ないがw 逆に手塚治虫の原作ではウランがパンイチになるシーンあったがそこはオミットされてた >>216
逆に読んだ人いたらどこが面白いのか教えて欲しい
あと夢印も読んだことないんだが、お勧めできる作品? アサドラは話が散らばってるけどここからまとまるんかね
20世紀みたいに何だったので終わりになりそう 20世紀少年はYouTubeに転がっていることに最近気が付いた
BILLYBATもPLUTOも詳しい解説付きの動画があるな 今の自分の考えがないアホなガキってそういうの見てるよな 20世紀少年がアニメでなく実写版だったのは違和感しかなかった
いきなり出だしから嘘くさいサスペンスドラマ感しか感じなかったが、あれがアニメならこんなもんだと納得したと思う
怪しげなカルト教はそれなりにリアリティーを感じたが、最後の方のUFOやロボットはB級SF映画に見えた
原作を読んだ時はそれなりに入れ込めたので漫画のままの方がよかったと感じた アニメ化は未だ微かに望みがある
頼むで、Netflix 映像化が難しい作品を実写で安っぽくするならアニメにしてほしいな 原作でもズーンズーンのロボットはリアリティーあったのに、最後のUFOや二足ロボットは漫画チックだったな
未来だからいーじゃんて感じで PLUTOもBILLY BATも映画化の予定はないと思うが実写版はやめてほしい
一度映画化されて大物扱いになるともうテレビアニメはないのかな PLUTOはネトフリだがBILLYBATもネトフリだろうか >>229-230が釣りなのかアスペなのか判断に困るw
他の奴らに倣ってスルーが正解かな >>233
>>229は映画化するならアニメがいいという224の意図を理解していないと思う >>230は20世紀少年のアニメ版があるのか?と嫌味を>>229に言っていると思う >>234-235
ありがとう、>>230の意図は理解できたけど(地上波以外で(20世紀少年の)アニメあるのか?って意味か)
>>229は本当に義務教育を受けたのか心配になるw
マジで小学校の国語だけでもやり直した方がいいと思う >>231
>一度映画化されて大物扱いになるともうテレビアニメはないのかな
デスノは映画→テレビアニメの順だったし
映画じゃ無くてテレビドラマだったが金田一少年やGTOもドラマ→アニメの順だったぞ
まあ今は昔と違って数年間放送される新規アニメが殆ど無いし(ダイの大冒険くらい?)
ましてや浦沢はPLUTO並みのクオリティを求めるだろうから(ダイはクオリティにばらつきがあった)
20世紀少年とかの長編浦沢漫画のアニメ化はまず無いと思う PLUTOが放映されてる状態でBILLYBATのアニメは難しいだろうね
長過ぎるので映画も難しいかな >>224と>>229は藤子不二雄や手塚治虫のスレなどで有名な荒らしのコンビ ビリーバットは
火の鳥の物真似で留まったのがなあ。 >>242
こいつが荒らしその1
そのうちこいつを罵倒するレスをするのが荒らしその2 >>243
確かにまともな人なら相手にもしないレスだ
つまり自演ってことか なんとかPLUTOをタダ観する方法はないものかな。そのうち地上波でやらないかな。 マスターキートンってなんだか権利関係でもめ事を長らく起こしていたような気がするんだが、
なにがどう問題だったのか、もうすっかり忘れている。誰か詳しい人解説を頼むわ。 >>245
アニメは分からんがコミックならYouTubeにある
全ページ見れて解説付き
ただし英語版で英語の解説だが 『くしゃみ』という短編集に収録されている「DAMIYAN」のキャラがバナナマン日村そっくりだったので
発売前にバナナマンのラジオ番組に浦沢が出演し
設楽が「日村さんをモデルにしたのですか」と質問したら浦沢が「違います」と答えてたけど
あれはマスターキートンで揉めた経験から
後に肖像権でトラブルになるのを防ぐために本人の前で「モデルじゃない」と宣言した茶番だったんだろうな 日村もわざわざ後から
揉めにいかんと思うけどな
彼にとって得が無いし。 >>254
今の浦沢の絵柄と作風でも読みたいのか? >>251
>設楽「日村さんをモデルにしたのですか」
>浦沢「違います」
このやりとりを儀式みたいにやってたからおそらく浦沢側が頼んだんだと思う
それに日村は訴えないにしても所属事務所が肖像権侵害をどう考えてるのかわからないし
マスターキートンで揉めた経緯から浦沢側はわざわざ発売前にラジオ出演させてもらって
万全を期したんだと思う >こういうのでいいんだよ
前スレを含めて4回も使ってるけど
どんだけこのフレーズ好きなんだよw >>261
一時期流行ったけど今はもう誰も使わないやつ
元ネタは孤独のグルメ >>262
流行っていましたね
時代遅れのバカでない限り皆知っていると思います。 >>266
こないだ久々に連載再開したあさドラも僅か2話でまた休載
不倫がバレても数年後には地上波の番組に度々出演
漫画家に限らず大御所にありがちだが聖域化されてるのは間違いない
唯一意見できそうな長崎尚志は何故か夢印以降コンビ組んでないみたいだし 読者の読みたい物とズレてても漫画家浦沢直樹は間違いなく一流だと思う
チラ裏に書いとけなんだけど入院することになってあさドラの完結を見たいわ >>269
画力だけは一流漫画家の中の1人(1位ではない)って評価かな
入院何ヶ月か知らんが病院でもネット使えるんだろ?
スピリッツ電子版にもあさドラは収録されてる筈だし
浦沢の公式Xをフォローしてれば連載再開も告知するだろうしな >>270
タバコは辞めれたんだけど酒を飲み続けて血ヘド吐いて点滴だわ
何もすることないテレビ1日カード1000円は高い
浦沢先生お願いですあさドラかYAWARAの柔と松田の幸せなイラストを見せてくれ
クソすぎる現実に自然と涙が出てくる あさドラは完結諦めとる
ヒストリエと同じで
つか1話に2020のオリンピック描いてあるから主人公はどこかで代わるんだろな >>275
確かに73歳のババアが主人公なのもアレだしなw
アサの孫辺りかな >>189
不謹慎ですまんが
浦沢はセクシー田中さんの作者と違って自殺するようなメンタルじゃなかったな むしろあの程度で自殺するメンヘラがよく今まで生きてこられたな 何でか昔から全く話題に上がらないんだが
「週刊連載漫画家」ってブラックの極みじゃね
ブラックっていうとプログラム関係が上がるけど
売れっ子の週刊漫画家だっていつ精神やられてもおかしくないわ
俺が知ってるのはダイ大の人くらいだけど(あと忍空の人も?)
絶対他にも影ながらやられてる人いるよね いやなら断ればエエ物を
自ら描いてるのに
何がブラックなん? >>285
浦沢と長崎も意味分かってないだろうし真面目に考えるだけ時間の無駄だぞw 結局、浦沢の最高傑作ってなにになるかな? 今の様子みていると、
もう今後はこれまでを上回る作品は出そうにないんだけれども。 おっさん「ヤワラ」
大学生「マスターキートン」
ワイ「パイナップルアーミー」 >>288
今の大学生でキートン知ってる人は殆ど居ないんじゃね
けどニュー速とかにたまに立つ浦沢スレだとその3作品を挙げる人が多い気がする パイナップルアーミーは頭使う要素がなく駄作にしか思えない
後々の浦沢の作風の原点になったのはマスターキートンだろう
あれがなければMONSTERもなかっただろう 読み切り形式だったキートンとか、パイナップルアーミーは作品としては良かったが、
あれらは原作付きだったんだっけ?
原作付きではない正真正銘の本人だけの作品だと何になるかな。やわらか? >>292-293
知名度だけなら20世紀少年が最高じゃね
但し作品の評価はクs(ry 20世紀少年の評価は世代によって分かれるだろね
俺は浦沢の一個上だからドンピシャだったわ
ラストはどうでも良くてノスタルジックさは半端なかった
秘密基地の実体験や大阪万博が如何に一大イベントだったかは身に染みて知ってる
急に盛り上がって急速に収束したボーリングブームも同じ
グラムロックの洗礼を受けたのも まあ20世紀少年の映画は15年近くも前だし
Z世代はYAWARAどころか20世紀少年すら知らん奴の方が多いかもな
漫勉も見た事ないだろうし浦沢直樹って誰?って感じだろうな >>297
2006年にスペシャルドラマ化されたけどあれも原作レイプが酷かったみたいで(監修が原作に関わってない長崎w)
2回目の視聴率爆死の上にメインキャストに宮迫に元KAT-TUN田口と前科者が2人いるせいで
地上波での再放送や続編は無理だろうな つか18年も経ってるし今年39歳の相武紗季に18~20歳の役は無理だし
続編やるにしても金田一やGTOみたいにキャスト総入れ替えだろうな >>300
出演者はおっさんとおばさんに人気の漫画家が殆どだった気がするし
若者はそもそもテレビよりYouTubeやSNSばっかり見てるイメージだな https://renote.net/articles/326712
朝ドラについて解説しているWebだが、
なぜか自分のブラウザでは絵が出ないなぁ。 20世紀少年なんかYAWARAと比べたら知名度無いだろ
後者はあの人のおかげで30以上なら圧倒的だしな >>303
俺の環境だと問題ないな
>>304
ひろゆき風に言うと「それって貴方の感想ですよねwデータはあるんですか?」だし
俺もYAWARAより20世紀少年の方が知名度高いデータは知らんから
これ以上議論しても平行線になるだけだな >>306
サンプル約5千票を鵜呑みにするのもどうかと思うが
ネットでファンが相当多い印象のパイナップルARMYよりMONSTERの方が人気あるのが意外
まあ深夜の一部地域の上に見逃し配信も当時無かったとはいえアニメ化されたしな
そういえばパイナップルARMYもYAWARA放送当時のアニメ誌にOVA化情報が載ってたらしいけど
なんでお蔵入りになったんだ?浦沢と喧嘩別れした工藤かずやが反対したのかな >>307
それも貴方の感想でしょ
俺は順当だと思う
もっとも世代によって評価は大きく変わるとは思う 浦沢漫画は原作付き(PLUTOは原作者が故人なので除外)以外全部糞!って書き込みを
20数年間で100回以上は見たしその印象が強いんだろうな ここの数人より5000票のほうが説得力あるだろ
ちなみに俺はMASTERキートンで投票してたな >>310
それだとYAWARAは糞でパイナップルARMYは糞でないということになるな >>313
うん、その手の書き込みしてる奴はそういう主張してるのが多かった 原作付きじゃなくて20世紀少年の話だが
ユキジが「上辺だけの恋愛を描くより読者の多くが見たいのは人類を守る為に戦うドラマです」(うろ覚え)って
言ったのについて「同意、糞みたいなラブコメはもう要らねーよ」ってネットに書き込んでるのが居て
暗にYAWARAとHappyを叩いてるんだろうなと思った いしかわじゅんは一時期YAWARAを描いた浦沢を信用しきれないとか言ってたな >>317
5巻までは大好きだったしそれ以降は蛇足だと思ってる
>>318
そいつとか夏目房之介とか岡田斗司夫とか
嘗て浦沢を絶賛してた奴らは今のオワコン浦沢をどう思ってるんだろうなw
>>319
お前がそう思うんならそれでいいんじゃね
浦沢もHappyがラブコメだと明言してないだろうし
>>321
俺は大ファンじゃないし本スレで訊いた方がいいんじゃね パイナップルARMYがいいと思う読者は相当の高齢なんだと思う >>323
「浦沢は原作付きじゃないと駄目だおじさん」だろ 高齢と言われると辛いが
俺は読みやすくて好きなんやけどね。 ワイが最初にスピリッツ買ったときは
ジョディがテレシコワに負けてたな
ヤワラとF読みたさに買ったわ >>323
俺は未読だがゴルゴ13も好きそうだよな
確か工藤かずやはゴルゴの原作担当した事もあるらしいし >>323
リアルに愛読していた世代は少なくとも50代後半か60代だろうね
俺はその頃小学生だったよ
エロシーンが出てくるバイオレンス漫画という印象だった >>329
なるほどそれは納得だ
パイナップルARMYはどれとも似た作品がなく、マスターキートンとはあまりにも作風が違うのが不思議だった >>328
言ってることはパイナップルARMYが好きな高齢者は「浦沢は原作付きじゃないと駄目おじさん」ってことだよね? >>331
特に前半はその通りだと思うが後半はキートンっぽい話もあったな
「暗い日曜日」が割と好き 高齢者からゆわせてもらうと
若もんはうるさいなと
そんなケチをつけるために漫画読んでへんで。 >>327
Fは最初は面白かったんとけどなあ
いつの間にか作者のオナニー漫画になったのが惜しい 火の鳥のような大作をいまからでも描くのだとしたら、年齢的にもうそろそろ限界にあたっているのじゃないかな。
原作付き作品じゃあしょうがないしな。 MONSTERとPLUTOに続いてキートンもネトフリで配信開始
因みにYAWARAはHuluとかで見れるらしい
https://www.netflix.com/jp/title/70309303 デビットボビットの森
赤い風
光なき世界の住人
このみっつが大好き それこそ火の鳥をリメイクするとか
真面目な話 ギリシャローマ編はありかも? 手塚先生のように、一端財産を失って借金が残って貧乏になれば、また創作をする動機が生じるのではないだろうか。
漫画は手塚先生いわくハングリーアートだと。つまり普通は稼がなきゃならないので必死で描く。ところがお金が
たぷんたぷんに溜まってしまうと、もう沢山になって、作品描かなくなるんだと思う。そのような例は容易に思いつく。 自己満足感をとても与えてくれるから。
儲けた金をポンポンと使って周囲にも撒いてしまうことになる。
本当の意味では独りでは作れないから、周囲に人を侍らして
スポンサーの意向を汲むこと無く利益や採算や厳密な完成〆切を
度外視して作れるから。そのかわりどうしても独りよがりのもの
になりやすいことは歴史が証明している。
また、本当に自分の中からだけ発したものではなくて、やはり
評論家に評価して欲しい、褒めて欲しい、受けたいという心が
働くので、商業アニメとはまた別の方向の妥協・打算が入った
と思う。久里洋二の作風が評論家に受けているとなるとそれに
似た傾向の作品を作ってしまうなど。あるいは海外にだすとな
るとNYTimesの漫画家風の絵柄にしてみたり、バチカン
だとか国際平和アニメフェスティバスに出すとなると、キリスト
教系の宗教対立を皮肉って見せたエピソード部分を展覧会の絵
からカットしてしまったりなど。またやたらと核兵器で人類が
絶滅しますぞという内容に偏っていたりなど。やっぱりどうし
ても出品するからにはウケることを狙ってしまう。賞も欲しい。
つまり欲が出てしまう。 嫌がらせで幼稚な書き込みでageまくっているしんどい無職童貞50歳ハゲ在●にワロタw >>177-178
>>203-204
>>350-351
無職童貞50歳ハゲ在●のフレーズを愛用する奴は
関西弁でsageない奴に毎回レスしてるが自演か? 浦沢マンガの最強ヒロインは百合子
異論はみとめない
次点で小泉響子 >>353
勝鹿北星が原作を降りた後半は柔みたいに泣き虫になったのがなあ…
顔だけじゃなくてキャラまで被ってしまった
アニメでも原作では泣いてなかったシーンで泣いてたし(屋根の下の巴里、空へ…、五月の恋)
浦沢からそういう指示が出てたのかな 352さん そいつは会った事もない人間を
毎日妄想してストーカーしてるキチガイでっせ
こっちは
その被害者でね。 >>352
>>355は自演の主ですw
アンカも打てない無能ですw ところで、PLUTOのアニメって、Netflixで視聴できる・できた、らしいんだけれども、
もう全然話題になっていないみたいだけれども、どうなってるんだろうか?
ポシャったのかな? >>358
「ポシャった」って計画が潰れるって意味だから
アニメ化企画がお蔵入りになったと誤解されるかもしれんぞ
勿論そんな事は有り得ないし今もネトフリで見れるはずだが
配信開始から僅か1ヶ月でデイリーランキングトップ10圏外になったし
今はお前の言う通り殆ど話題になってないw さっきネトフリ板の本スレも覗いたけど案の定過疎ってるな
そもそも次スレ立てる必要あったのかとw
まあ配信継続してるんならXとかでは話題にしてる奴が少しは居るんじゃね
個人的にどうでもいいから検索する気にもなれんがw >>361
>>358が居るだろ
そもそも板違いだが
>>362
妄想と言うかすぐ上のレスも読めないのかよと言いたいわ >>364はコミュ障、発達、変質者など負の要素を多く含んだ嫌われ者age荒らしなので嘲笑してやってくださいw また意味不明な妄想か
キチガイストーカーは飽きんな。 これだけ人気が激減した漫画家も珍しい
一時は漫画界のTOPだったと言っても過言ではなかったのに っていうか実際にオックスフォード入ってなおかつSASに入るなんて出来るん? そこは漫画やから
でええやん
つっこみが野暮やで。 >>372
68歳は早いな…
詳細を知るまではクレヨンしんちゃんや遊戯王の作者みたいに事故死かと思ったよ
因みに浦沢は今64歳だが、こないだYouTubeで今年初めに体調崩したって言ってたし少し心配だな 漫勉行けばよかったのに
まあ大してもう描いてないけど >>375
手塚や今度の水木みたいに死後に漫勉でやるパターンかも 生前の手塚治虫に「僕の後継者が現れた」と名指しされた鳥山
没後の「PLUTO」などで自ら後継者の地位を掴んでいった浦沢
この対照的な両者を軸にしたライバル物語を誰かまとめてくれんかな >>379
>自ら後継者の地位を掴んでいった浦沢
極一部のファンが言ってるだけで
50代以降ずっとオワコンの浦沢が手塚の後継者だと思ってる奴は殆ど居ないと思うw 手塚治虫よりも今の時代は鳥山明なのか。
鳥山は海外での持ち上げられ方も凄いようだな。
しかし鳥山は作品の数があまりないし、ジャンルも狭い。 ワンピースの人もナルトの人もそれだけで巨匠だからな 人気漫画家呼ばわりはされても
巨匠呼ばわりはされてないかと
ファンの人らも「大御所」とはゆうてへんやろ。 浦沢の娘が出てた番組ってなんだっけ?
珍百景かそれみたいな番組 >>386
地上波なら今夜くらべてみましたとめざましテレビかな
ネット番組なら色々あるが >>388
親父のコネで女子アナになれるんじゃねと予想してたからな
実際はそんなに甘くなかったが(本人曰く一般企業就職) >>390
そうらしいな
浦沢娘も数十年後に浦沢プロダクション(仮)の取締役になるんだろうか ワイも記憶にある
大学の学食みたいなところで友達と一緒のやつ 鳥山は海外ではドラゴンボールでだけ知られてるんじゃないのかね。 >>392
明らかに一部始終が台本臭いのに娘を採用しなかった日テレは
知ってたけどつくづく糞だなw
>>393
「かね」ってジジ臭い口調で草 >>385
鳥山嫁も漫画家だった
日出処の天子、綿の国星の頃に同じ雑誌に描いていた >>395
ぬーべーの作者が描いたDBアニメ制作秘話みたいな漫画の一部をXで見た事あるが
原作の或る回を読んだ鳥山嫁が「バトルばっかりだしアニメでの尺は大丈夫かな」って心配してたけど
アニメ制作未経験でも漫画家ならそういう事もなんとなく分かるんだろうな >>1
笑ってはいけないもそうやけどガキ使の本編も
ダウタウの松ちゃん浜ちゃんも60歳の還暦を過ぎたから
松ちゃんの性加害問題関係なしに視聴率も低いし
元々遠からず終了の予定やったやろ
あと同じ日テレ系列の読売制作のDXデラックスも
シンプルに視聴率が低いから元々遠からず終了の予定だった
ガキ使とDXと笑ってはいけないの枠の後継番組は全部
千鳥がMCの番組にすればいいと思う
あとフジのジャンクSPORTSは
MCを千鳥ノブにすればいいと思う
ノブは前からスポーツ番組のMCをやりたいと
言うてたし 良いねえ
議員の当落を左右する迄になった瞬間に運転手が車の中だってインナーパンツだし。
一回本国ペンに鼻へし折られでもしない鉄壁 717書いたけどオタってスレタイオタの意だったのは戦車(といっても寝てできる簡単なもんだが。 だから
48と30か娘の菫が27歳だからと思ってたよりも早く飽きたのに >>417
>>413だから気にするだけ無駄
5chの他の板も久々に荒らされまくってる 汚物画像を削除されて悔しいか
妄想キチガイストーカーさん。 もしも、日本には発表作品の数が100を越える作家がいろいろいる
ことを本当に理解したならば、そうしてそれらを読んだなら、
どういう認識をもってくるだろうか。
もっともそういう事態になる前に、なんらかの社会的規制が
かけられて、排除の運動が起きそうな気もするけれども。
また絵が描けないあるいは絵の初心者が、ネットで学習した
AIをベースにして絵を始めたら、かなり日本の漫画の要素が
混ざった絵が世界的に氾濫してくる気がする。 もしも浦沢直樹に火の鳥未来編の浦沢版を描かせたら、たちまち20巻以上の単行本ができてしまうところだったな。 ビリーバットは当時のアメリカの漫画を調べずにだいたいこんなもんだろうと舐めて描いてるのが嫌い PLUTO漫画イッキ読みした。
ノース2号の話なんかゆったりした時の流れが感じられて良いな。
大きなのっぽの古時計感と言うか。
話し的には丸々カットしても本編には全く影響ないんだが。 まあアメコミなぞ
日本漫画に比べれば舐めれるわな。 アメコミなぞwww
なぞwww
なぞwww
なぞwww わずか1分差でストーカーか
汚物画像を貼るしか頭にない
妄想キチガイは哀れやね。 >>430
向こうは色々と表現規制があるのに対して日本の漫画はほぼ何でもありだからな
そんな漫画をガキの頃から読み続けた日本人は皆ロクでもない大人になり
日本は無事衰退しましたとさw まあ 手塚先生が
日本を世界一の漫画大国にしたな。 >>1
テレ東視聴率最下位脱出
やっぱりチャンネル番号変更の影響が
じりじりとボディブローのように積み重ねって
ここに結実した感があるよな
個人的にはNHKを含む在京キー局のチャンネル番号は
シンプルに開局日順に
地上波
1ch NHK総合
2ch NHKEテレ
3ch 日本テレビ
4ch TBSテレビ
5ch テレビ朝日
6ch フジテレビ
7ch テレビ東京
8ch 東京MXテレビ
9ch テレビ神奈川/テレビ埼玉/千葉テレビ
BS波(BS2K/BS4K/BS8K共通)
1ch BSNHKメインch
2ch BSNHKサブch
3ch BS日テレ
4ch BSTBS
5ch BS朝日
6ch BSフジ
7ch BSテレ東
こうするべきというか
本来これしかないと思うこれ一択
今からでも遅くないからこう再変更すべき PLUTO
全部買ってたけど開けてないの思い出した
どこに収納したか覚えてない 本を買う事は手段で読むのが目的
手段自体が目的となる事を趣味という
分かったかい?アノン 「言う」を「ゆう」と書くやつは馬鹿が多い
ageてる奴は恥知らずが多い 週刊で買って読んでいてコミックも買うけど閉まっとくってのはよくある
いつでも読めるからな 浦沢直樹ってヒット多いよな
ビックコミックなんだな
て言うか俺が思うより漫画雑誌ってたくさんあって漫画家もたくさんいる
最近アニメ化多いよな。ジャンプはちょっと人気出ると編集部がすぐアニメ化してくれるらしい 絵を描く能力はあるのに、お話を自分ではあまり上手には作れないし、プロになったら忙しくて
作る努力や勉強が足らないみたいだから、最近はさっぱりといった感じ。
そもそもプロが大学の先生などを兼任できる余裕があるはずもないわけだし。
そんな暇があったら、アイディアをひねり出すこと、ストーリーを編み出すことに
時間を費やすべきだから。プロ漫画家を廃業したあとの生活を視野に入れて
いるんだとおもうけれども。 20世紀少年で今の自民党政府を予見したりプルートゥでAIの暴走を予見したりで先見の明はあるよな 医者AIのU-18はブラックジャックも立派な医者だったと言っていたな
あとロビタの集団自殺は結構トラウマだった とりあえずアシモフとかハインラインとか読もう
日本の漫画やアニメのアイディアなんて大抵元ネタがあるから U-NEXT配信のMonster、エンディングが違くない? エヴァがすべての起源と思い込んでた頭キッズ多かったしな 手塚治虫初期作品だってSFではもう古典化したアイディアを使ってたんだけどねー プルートゥのアニメ見たけどイマイチだったな、モンスターや20世紀少年の方が面白いな、20世紀もアニメ化すればいいのに、映画版がイマイチの出来だったし あさドラまったく見てないんだけど面白い?巻数たまったら見ようと思いつつ今に至る、ちなみに浦沢漫画で一番好きなのはビリーバット もう一生分の金を十分儲けてしまった後の漫画家は概して抜け殻になるね。
T先生が漫画はハングリーアートだといってたのは正しい。 ドキュメンタリー番組「ANIME MANGA EXPLOSION」にて、アニメ界のレジェンドプロデューサー・丸山正雄氏を特集! 『PLUTO』の制作秘話に迫るほか、川尻善昭氏、片渕須直氏らも出演
日本の漫画・アニメクリエイターの創作のこだわりに迫るドキュメンタリー番組「ANIME MANGA EXPLOSION」。
このたび、アニメ界のレジェンドプロデューサー・丸山正雄氏の特集回が2024年4月28日(日)に放送!
浦沢直樹先生原作のアニメ『PLUTO』のメイキングが紹介されるほか、『この世界の片隅に』の片渕須直監督など、丸山氏にゆかりのある監督たちも出演します。
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1713942809 見るも漢字で書ける自信が無い人だと内容を理解できるか疑わしいな