藤子不二雄A総合スレ57
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藤子不二雄A先生の作品 全般を語るスレです
※荒らしは無視、A・F比較論争等には冷静になりましょう
次スレを立てる際に1行目に
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を2行以上入れること
1行目は消えてなくなります。
※前スレ
藤子不二雄A総合スレ56
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1673005344/
藤子不二雄A総合スレ55
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1666558165/
藤子不二雄A総合スレ54
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1660663315/
藤子不二雄A総合スレ53
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1651910401/
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富山でも記者になったら驚かれるだろう
「えっ中卒?」 いや、あの当時は中卒で新聞記者とか普通にいたよ。
講談社のイガラシ記者って中卒じゃなかったっけ?
ていうか、大企業にも中卒枠あるんだぜ。
キヤノンとかニコンとかパナソニックも工員ではなく技術職とかでの採用確かあったよ。 そういえば、日上は
「もう5年も使い走りをやっている」と言ってたな
てことは、道雄よりも2歳だけ年上だったのか
後から入ってきた後輩が、絵をうまく描くってことで
次々と仕事を与えられ先輩に可愛がられてるのを見て、
僻んでいたんだろうな
(だからネーミングも、日上だ) イラストという技術があって、しかも社長の甥。将来の幹部候補って事で、出世の見込みの薄そうな
中卒の自分としては、例え相手が年下でも普通は卑屈になって、へりくだって、取り入ろうとしそうなものだが、
逆に嫌がらせに走るあたりがプライドのある男だったんだな 松本清張は小卒で記者になりたかったけど断られてたな
後にずっと学歴差別で苦しむ >>358
ボンボンで東大卒の星新一に反感持たれたんならしてやったりだな 立川談志もずっと学歴コンプレックスが
抜けなかった。
まぁ大学出のバカ見てると、そう、感じる気持ちもわかる。 松本人志も、いい大学を出ている、TV局のスタッフや吉本のマネージャーが、
工業高卒の学の無い俺にヘコヘコしてるのを見ると
口先一つでこの世界で成功して本当に良かったなと思うって言ってた
勉強をしなかったのがコンプだとも言ってる >>361
それが今や
お笑いのカリスマやもんな。 と5ちゃんのage荒らし低脳無職童貞49歳ハゲ在●まぼろしパンティ狂いスコッター成山本が申しておりますw 平井和正が「友人に高卒の作家がいるが、「どこの大学ですか?」と聞かれる度に
コンプレックスが湧き上がるそうです。」と書いていた
おそらく半村良だな
直木賞をとっても学歴コンプは消えない 吉川英治も、今なら宮部みゆきも、大学出ていないコンプに囚われている(いた)んだろうか
この二人は、並みの作家が何十人束になっても敵わない、富と地位と名声を
手に入れたけどな
松本清張は高等小学校は出ているが、吉川英治は尋常小学校すら中退して
卒業出来なかった
漫画家だと、つげ義春は家庭の問題で中学に行く余裕もなかったので、小卒だな
(忠男は中学は卒業出来た) コンプというか、キャンパスライフの思い出とか当たり前に話されると
そういうのに縁がなかった人間は疎外感を感じるわけさー
小説の中でも平気で出てくるでしょ
だから高校の話が舞台の漫画や小説の方がアニメ化されやすかったり いま挙がってる知識人教養人に関しては青春コンプレックスじゃなくて自分より知識も教養もない人に学歴一点でマウント取られる見下される屈辱感だろう 見下されているなんて、結局それは、ほとんどが被害妄想なんだろうけどね
昭和でも平成でも、俺は吉川英治(宮部みゆき)よりも学歴があるから、俺は作家としてあいつよりも上だ、なんて考えていて、
吉川や宮部を見下していたとか、そこまでアホな小説家なんて一人もおらんかっただろう
人気と売り上げと知名度の前には、情けない負け惜しみと言われるのが関の山でしかないわけで
吉川や宮部のライバル小説家の狂信的なファンはそういう愚かな事を言い出したかもしれないけどな >>366
まあ 大卒でもキャンパスで孤立して思い出なんてない俺みたいなのもいるけどねw >>367
青春コンプじゃないって
自分より平凡でボンクラにみえるやつらが当たり前みたいに語る体験を
稀有な知識人文化人だと自負して偉そうにしてる自分が経験してないってかなりくるぞー
実は欠陥人間じゃないのかって
似たようなものに兵役とか従軍体験みたいなのがある そこそこの大学出ても底辺仕事をしてる俺は逆学歴コンプ
昔の友人にも会えないし両親とも疎遠 学生時代は学歴コンプとか、学歴ひけらかしてマウント取る奴なんて、
漫画とかドラマの世界のものだけだと思っていた、現実にそんな奴がいるなんて考えていなかった
それが現実に存在し、想像を絶するくらい広く根深いと知ったのは社会人になり、ネット時代になってから 確かに、学歴のひけらかしは馬鹿の骨頂だけど、
早稲田の漫研出身とかはわりと貴重な体験なんじゃないかと、
思ったりもする。俺の出身大学にはああいう風潮は存在しないから、
ちょっと羨ましい。
野球の世界なんかにもそういう学閥みたいなのあるけど、
政治家たちの学閥はまったく意味を成さないな。 でもまあ学生時代に遊んでるやつと勉強してたやつでは物の考え方が根本的に違うからな
抽象的思考が苦手で即物的
哲学的な話になると明らかに思考がショートする
もちろん確率的な話だけど >>369
過去を振り返り
堂々と自虐できる余裕が
カッコええですな。 現在も過去も恥辱しか無い人生を送る馬鹿の自分を見ない発言は滑稽 >>374
正論に同意します。無職童貞49歳ハゲ在●辺りが読んだら泣いていることでしょうw >>378
社会の底辺、どん底の輩からすれば言われても仕方ないだろうな、引きこもりニートよ >>378
世の中の多くがあなたに対して上kqら目線です 藤子A作品も実写化せんかな
藤子F作品はされてるだけに。 >>382
願望だけで何も実現できなかったな、クソみたいな人生www ハットリくんは初代は実写だし怪物くんもジャニーズがやっただろ 愛ぬすびと、戯れ男とか、実写化に最高だけど
あえてアニメーションで 明日は日曜日~は、実写化しなくてもいいと思う
内容が漫画なのにリアリティがあって写実的なせいか、
実写版はどんな感じか観る前から容易に想像がつきすぎる
キャスティングされる俳優の外見とかも含めて 385や>>386のような知識を持ち合わせていない人間が書きこむのは恥ずかしいな。
認知症なのかもしれないがいい加減な書き込みをするのは控えて欲しい。 >>390
お前みたくすぐに人を罵倒する優しさのカケラもない冷たい人間にも
書き込んでほしくない、とにかく胸糞が悪くなる >>390
同意
呆けて他人の迷惑を顧みず自分の願望の押し付けたり、調べれば簡単にわかる事を全く調べようとしないで他人に依存する老害は大人しくした方が良い 愛ぬすびとの実写ドラマは再放送で観たな
当時は知らなかったんで、原作 藤子不二雄と出たときは驚いた まんが道のドラマは未だに主人公二人がどっちなのか一瞬迷う。 >>396
外見のメガネが逆状態もそうだけど、ドラマの二人は原作ほど才野と満賀のキャラ分けをしてないしね
はっきり言って、統合して一人で充分とも言える。それだと藤子不二雄の物語にならないってだけで
原作はA先生における主観の満賀、客観の才野と、はっきりキャラ分けがされている
やっぱりそのせいで、自分を描いている満賀はウジウジした努力タイプ、天才だと思っていたF先生を描いた才野は
冷静で飄々とした天才肌って感じになっている 当時のテレビ業界の浅はかさを感じる
メガネチビは主人公に向かないという浅い発想があったんだろう 昔、明らかに怪物くんをパクったようなコメディドラマ(実写カラー)番組があった気がするんだが、なんていったっけ。
なんか、ドラキュラが日に当たって死んでも、灰を棺桶に入れてお湯を注いで3分待つと復活するって設定があったけど。
ひょうきん族ややるならやらねばみたいな番組内のパロディコーナーではなく、独立した番組だった。 >>397
そういえばそもそもあの二人が藤子不二雄に全然見えないな >>404
若くして知性、風格、情熱を漂わせる役者など今も昔も稀有だろうが
それにしてもあの時点では中途半端なアイドルくずれの彼らではな >>400
キモオタ主人公でもジャニーズがやる時代
女がダメな場合もかわいい女優がやる
事務所の利権かなんかで決まってるんだろうな 古代がキムタク、ジョーが山P、両津が香取
これらの作品とキャラを知ってる昭和の人間が21世紀にタイムスリップして来たら、驚愕するだろうな >>389
いやいや 視てて死にたくなるぐらいが面白くなるし。 「見てて」と書けないほど馬鹿な方が死にたくなるよw 変奇郎もジャニーズ主演で2時間ドラマやってなかった? >>412
正確には「観てて」だろうけどな。てめえも馬鹿w死ねw >>413
ブラック事務所社舞郎 とかじゃないのか いつも流れから遅れている知●遅れマジ受けるwww
411愛蔵版名無しさん (スフッ Sdbf-Dy+Y)2023/05/03(水) 21:26:03.49ID:EewSBPU6d
>>389
いやいや 視てて死にたくなるぐらいが面白くなるし。 >>404
制作側が読解力がないだけ、漫画を実写化したらだいたいこんなパターンになる。釣りバカ日誌みたいに別物として成功した例もあるけど。 無職童貞低脳中年に心配したふりをされたくないだろうな アルツハイマーが進行していて普段からポスターに話しかけていたりしてそうw >>422
自分に不利な話題を変えようとしただけだよなw >>426
いや、確かに「怪物くんではない」作品だったし、映画ではなくテレビシリーズだったから。 >>413
キンキキッズね
わざわざブラックをシャドウに変えてまで。 >>430
KinKi Kidsじゃなくて、元V6の森田 剛だろ >>430
そのタイトル改変は文庫版でもやってたよね。
「ブラック」の一体何がまずいのか。
それだけで黒人差別になるわけでなし、「部落」を連想させるから、なんてのも考えすぎだし。
(「ブラック=部落」なんてどっかでそういう意見を見るまで自分も考えもしなかった)
笑ゥせえるすまんもアニメ化前は「黒ィ~」だったし。
その一方で「ブラックジャック」とか「仮面ライダーBLACK」とかやってるんだから、業界的には問題ないはずなんだけどな。 しかし悪役の名前でブラック〇〇というのは完全に消えた
ブラックマイトガイン辺りが最後じゃなかろうか 悪役がブラックがNGは
どうせ過剰な黒人差別回避だろ
ブラックティガーはすごく最近の漫画 指名されたわけでもないのに、わからない事にもレスしないといけないと思い込むネット依存の末期症状恐るべし! 分からないならわざわざ書く必要は無いよな、自意識過剰もたいがいにしてもらえんかな 孤独恐怖症の人間がネットで見せる異常な特徴の一つらしい 他スレにもいるよそういうクズ
やたらと無駄な書き込みを多発するくせに絶対にスレ立てしない無能 >>435
気にしすぎですな
クレーマーにビビり過ぎやね。 >>439
下らないねえ
それこそが逆に差別やろに 差別問題を論じてるのに下らないはないだろ、マンガのことしか頭にないおバカはこれだから >>447
君は自分が無職童貞やハゲ在●創価であることを差別されている意識が強いから
他人が同じように差別されないと許せないだけだろ 禁じられた遊び
も元からずいぶん違う話に変えられたしな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています