魁!!男塾 第百八十二の凶【なん度でも往復する!!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
/ヽ, _._ 、, ヽ、 ヽ、
__,/ | / ,,, `ヽ, \ `丶、,ヽ_
. |、 / "ii,, i. | `'ー-、,_,..___ `i,
の 百 | \| tー- 、 '';; | .| | |r _.,_ i .}
.>| \○.ヽ ; |/ ./ /./´, `ヽ |/
凶 八 { i, ~"!lii;`≫ゞ´ " |.!/._´ .|/
ヽ、;;\,,,;;;r'"`` :;;´.`i |l´O`'7 /
.! ! 十 i,,;;;;;;;;;,,"( rー-、 ´ `iヽ - ' ./
|", ,~_""''';;;,ヽ、;;:;`ヽ,.ノl;:'::'::: ,/ |ヽ
二 /´ .\ "':;;:,, / !::::::` ー":: | .|
/ヽヘiへくハ、_,,;: .\ "''::;;;;;:::;;;;::::;;:,,, :: | |
/ / `' ー;,'_ _,`ー-一''~~"'i ';;; : / /
/ ,イ"~フ r-、_  ̄ヽ、_ __,,,: l ;;;; / /
./ / (,_ _,) } i´: / {ゝ- ./,;;; |/
l |, イ⌒ヽ、 } ヽ!,_!、_,ヽ | ;;;;; .|
| l \<,_, -一ー-.、 ~ | ;;;;;; .|
.| !,  ̄" } : | ;;;;;;; |
| `ニ,_ ,,___ _,,_ ノ | ;;;;;;; .|ミ
ー .l .ヽ , `i´ `r´ ~`! | ;;;;;;; .|彡
ヽ\ '__,,,,..,,,,.,.,.,.,_`| ;;;;;; |彡
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そういう意味じゃ伊達はシェークスピアとか海外の古典の方が詳しそう ダンディズムとかサーカスとか単語はいくつか知ってるぽい マクベスのクライマックスでバーナムの森が動き出すくだりはそれっぽい
「女が生んだやつには俺は倒されない」を
「俺は母親の腹を裂いて生まれた息子だ」で倒すのも伊達みがある
しかしそれ以外はないwww 舞台男塾の写真が載っているが、なんだか猛烈に悪い予感がしてきたのう
https://otokojuku2022.com 役者さんたちが可哀想になってくるわい
森田らしき片目の豪学連がいるのだが、髪型は違うし名前も設定されておらん
やはり日米安保条約はやばかったのか 右側のポスターを見た時には桃、塾長、田沢以外すぐには誰役か分からなかった
更によく見てこれは伊達と富樫かなと思えるところまでだったわい しかし日米安保条約のハチマキつけたキャラとか
思いつくミヤレの発想は天才的だのう 保守は親米なんだろww
いちおう第二次大戦じゃなくって、冷戦期の国際イメージなんだろ
安保を守ることが日本を守ることみたいな 冷戦期の緊張状態は今の若いのには伝わらんだろうなあ
ある意味それ以上に混沌としてるんだが 森田大器ってフィギュアも出てたんだな、誰に需要があったのだ… 元々ふんどしディーノがフィギュアになるジャンルだし
嫌いじゃないが他にもいるのに何故それなんだと小一時間 富樫と田沢 教官はいいが他はきついなあ
外人役は無理があるし赤石は印象が違い過ぎる
でもがんんばってる感はあるかな むしろ似せるのは無理と割り切ってネタに走ってる感があるな
コングのヅラなんかもうコントじゃん
あと丸山がなぜ普通のリーゼント わしもそう思うのう
あとこういうのは動いているところを見ると意外と良かったりもするぞ 自分は見てないけど数年前の劇場版と似たような話かな
でも今度はJもいるんだな 舞台なんだから演技優先なのは解るが
このJ見ると映画出なかったのもまあ…うん…てなるな
舞台なんだから演技で納得させられればそれでいいんだが >>62
亀だが当時のアニメはあれくらい普通だと思うし右翼描写カットは当時基準の表現規制であってもまぁやむなし
数年前に劇場版含め全話一気見したけど背景描写はよかったし八連大半カット以外は良かったと思った
フッフフとは言いつつ他の昭和後期アニメにはそんな詳しくねぇからアニメ版のクォリティがこの当時の標準とは言い切れないとこもあるがな アニメは秀麻呂を前面に押し出そうとしているフシがあったのか撲針愚で闘うのも秀麻呂だったりとかして、その他不思議な改変を楽しめるかどうかがカギだ アニメ化に当たっての改変にはやむを得ない理由もあると分かったうえでの残念という感想だけどね
・八連の大半がダイジェストだけで済まされた
・鬼ヒゲが一号生を思いやる描写がかなりカットされて桃達が敗れるのを望んでいるような描写さえあった
・民名書房解説がアニメだともっともらしさが落ちていかにも作り話みたいに感じられた
・森田のハチマキに書かれた文字が変わっていた
・田沢が最後まで九九を間違えなかった
・桃と邪鬼の戦いの後三号生を助けるのが赤石でなく鬼ヒゲになっていた
理由はどうあれすぐに思い出しただけでもここら辺は個人的に残念だったな
元々アニメ向きな作品ではなかったかもしれないとも思う >>124
なんでそんな微妙なマイナーチェンジするんだろうなw
声優の都合とかかな 鬼ヒゲが軍服から剣道の胴みたいな格好になっていたのは
やむなしか。あと飛行帽が削除 軍国カラーを薄めようとしたんだろうな
お茶の間配信されるとバカの目にも入るし ブロッケンマン(ハーケンクロイツ付)は堂々と放送されていたわけだが男塾までの数年で時代が変わったのか
レギュラーキャラに軍服キャラがいるのはちょっとやめとこかくらいの判断だったのかのかもしれんが キン肉マンはラーメンマン戦が規制されてたな
メディア化すると色々めんどくさいんだろうな 大僧正と雷電は七牙で出番が無かったが、魍魎塔の一番手のサムタンの相手は蒼傑でなくて、明らかに大僧正にするべきたった。スケートvsスノボーで!
そして次の暗黒の間は宗では無く、黒闇殺を極めた伊達なら余裕だったはず。 ミヤレがそんな緻密に設定拾っていくわけがなかろう
サムタンを何故かサムゲタンと斜め読みしたが
コムタンにも似てると気付いて腹減って来た >>126
削除じゃなくて乱気流という名前にされて服装も破戒僧みたいな感じにされた
直進行軍の先に家があるとかの設定はそのまま >>129
あれは食人描写で逆にやばくなってしまったw >>130
氷上でスノボすることに突っ込んでほしいのか?
>>133
佐川なんちゃらの人肉食事件があって間もない頃だったっけか チケット売れてるみたいだしそりゃいるだろ
いなかったら興行にならん
>>133
そういやあったなと思ってググったら
大百科に麺類は人類記事あってクッソワロタ ラーメンマンは切断描写避けてコミカルにしたつもりだったと納得できなくもないが、
ウルフマンがデビルトムボーイでバラバラにされるのを全身紫に変色して窒息死は原作よりどう考えてもグロくなってるだろとしか思えなかった… 映倫の判定基準てよくわからんよな
テレビじゃないけどリョナゲーで四肢切断の断面はそのままなのに
股間はモザイクかかってる画像が角煮にあがって
修正そこでいいのかよってスレ住人腹抱えてたの思い出した >>138
水着はいいけど下着はNGとかね。男塾には関係のないネタだけれど カメオ出演www
実現するなら見に行く
なんかコミケで男の乳首が規制対象になったそうだから
ふんどしも規制される時代が来るかもしれんが
そんなんで男塾が規制されたら指さして笑う >>132
鉄カブトもナチスドイツの軍服を彷彿させる格好がまずかったのか、「忍者」に変更されていた。 連載当時はまだ冷戦中だったし
政治も与党=自民と野党=社会の固定だったから
あのコッテコテの軍国主義もギャグで済んだが
アニメ化当時は社会情勢も変化してたしな
適切な改変だったと思うよ
それより赤石を黒髪にして蝙翔鬼を白髪にしたのと
羅刹戦をカットしたのはどういう了見だと小一時間 しかし屠殺風車拳→葬殺風車拳、畜人鬼→卑怯者辺りまで来ると、
流石に行き過ぎた言葉狩り感は否めない。
そんなにBが恐いか? 羅刹戦カットは普通に打ち切りによるものだろ
羅刹役の声優も決まっててある程度収録もしたんじゃないのか
何らかの補償は発生したかもな 本放送終了後何年も経ってから見たけど羅刹戦も含め八連の大幅カットは打ち切りが理由だろうな
確か以前のスレで理由が書かれた記事だかリンクだかが貼られてたな
でも羅刹の声もある程度収録したとかあるのかな アニメは見た事ないんじゃが、八連で終わりと言う事は三面拳と鎮守直廊三人衆と死天王は死んだままで終わるのかのう >>152
最終回で全員きっちり生き返って俺達の戦いはこれからだエンドになってるぞ
確か今とこかで無料公開されてるはずだから探してみ
打ち切りエンドっちゃ打ち切りエンドだがその割に小ぎれいにまとまってた なるほど、あのまま死亡したままだと原作で富樫が言ったように塾長は塾生同士に殺し合いをさせた非常な男になるからのう
打ち切りは悲しいが、終わらせ方としては良い終わらせ方じゃのう >>151
実際の理由は知らないけど
リアルタイムで観ていたオレとしては
プロ野球中継で、やたらに放送無しにされたからだと思う >>153
昔からの住人にとって暁は同人誌のはずだが 暁の話は誰もしておらんぞ
「アニメであろうと魁!!男塾は魁!!男塾である」と書かれておらねば不満か そういやこのスレ男塾シリーズをどう扱うかって定義してないんだな
テンプレなくても魁の話題しか転がらないから結果同じだが 基本魁スレだからな
ある程度は他を話題にするのはいいが読んでない人を置いてけぼりにするのはご法度よ 読んでない奴が置いてけぼりになるほど盛り上がるのを見た事ないでござる ごく稀にあるが、それでも本当にごく稀な話じゃ
それほど目くじらを立てないで欲しいがのう
たとえばわしもアニメの男塾は見ておらんのでおいてきぼりになるが、
知識を得られるので興味深く見ておる
なにしろアニメを本当に見ようとは全く思わんからのう ワッハハハ 暁は魁と比べると諸々の点で不満があってな・・・
そういえば暁にもその後の極にも藤堂兵衛が登場していたが七牙の最後で捕まった後どうなったんだろうか ここは基本的には魁メインだけど直接の続編である暁や極が話題になるのは仕方ないと思うよ 暁の兵衛はもうほんとクローンにしておけばよかったのに
影武者として作られたクローンが本体を越えようとアクション起こし
最終的に本体と別の自我を得て別人として認められるってよくあるネタだし 「まさかの展開」をやりたがって根本を台無しにしてしまった
新キャラ出しても受けないからテコ入れに魁キャラを出して劣化させるパターンの連続
ミヤレが描きたいものを自由に描かせたのはいいが、それは読者が望んでいたものでは無かった
単純に作者が劣化していた…… 魁の時だけが奇跡の連発だったと言うか…… 魁以前から勢いで突っ走るスタイルではあったが
昭和って時代とWJ漫画の密度にはそれが合ってたんだろうな
平成以降それではやっていけない時代になってるのに
もう舵取りしてくれる編集がつかなかったという 暁もよかったと思う部分はいくつか有ったが全体通して見るもダメだなと思う 天より連載で潰れたカエルのような絵柄と下ネタの悪癖を身に着けたのが致命的過ぎた 魁でも下ネタはあったけど少年誌で一応限度はわきまえてた気がするが暁では酷くなりすぎてたな
それから他にも色々理由はあるだろうが本作特有の何となくもっともらしく説明を付けたトンデモ技が魁でネタ切れになったのか
本当に超能力としか思えない技が増えたあたりも問題だと思う 幻術という名の何でもありとか、目玉が飛び出して死亡とかボスキャラのデザインとか、
後のアレな部分の原型が全部出ていたのが神拳寺のときだったと思う >>170
ただ魁より古い極虎一家なんかは暁も画力も下ネタの酷さも大差なかったので、
ここの過去ログで言われてたけど「ミヤレにとって魁は後にも先にも例がない奇跡の一作」なんて言われてた せっかく二世代ものなんだから無印時代の取りこぼしネタ丁寧に拾えば
往年のファン大喜びなのは解り切ってるってのに
二世代もの描いてるWJ漫画家でも屈指の過去作を振り返らん漫画家だからなミヤレ 最大のヒット作とはいえ自分の描きたいものじゃなかったからな
できれば魁とは無縁の作品描きたいがそれじゃだれも見向きしないので
出来た作品がその後のあの駄作の数々 SAGAはそこそこ綺麗にまとまってたな
長編描くと例外なくダレてるんだから
最初から中編に絞って構想練ればいいのに
別にミヤレに鍵った話じゃないが 売れるうちは無理矢理にでも続けさせ、売れなくなったら打ち切り
という経営方針を改めねばな……。 バラモンの家族の後半で主人公でも無い三枚目系の王が出張りだして
大便で勝負に勝った段階で悪い兆候が出ていたな サガは面白かったけど梅甚と一緒にいた子供の頃が多少描かれたくらいで
桃ほどではないが過去がよく分からない主人公だったな
最後に日本に帰ってこなかったとあったがその前に松尾と中瀬から投資との名目で借りた金は返したのか少し気になる 瑪羅門の家族のことをすっかり忘れていたが、途中から路線変更したのは人気でなかったからか?
必殺仕事人的な話の方が面白かったのだが アンケート取れなかったんだろ
始末人なら最低でもブラックエンジェルズ越えてこないと
ただのオカルト要素乗っけた二番煎じにしかならん ジャンプは後ろの方になん週もいると打ち切り臭が
でてくるんだよなあ 見どころが藤堂の泣きながらの万歳三唱くらいしかない漫画なのでアニメ化の可能性は億が一くらいだろうけど
その場合はアニメ版肉二世ばりに下ネタ削りまくって欲しい
最近はフェミだのポリコレにエロ下ネタを邪魔されまくるのは腹立つが、
ミヤレとかゆでみたいに下ネタやると下品親父丸出しになるタイプの作家は下ネタは無い方が絶対いい >>182
ブラックエンジェルズは美人なヒロインもいたからな
ミヤレ漫画はヒロインが期待出来ない分他で勝負しなきゃいけないから大変だわ 暁は最後に塾長の息子まで出したけど実力が桃の息子より劣っていた上に極では触れられなかったな
そういえば続編では江田島平八伝では魁時代の塾生の息子とか親とか色々出したけど
魁の中だけだと1回きりのキャラを除けば塾生に限らず実の親子が登場したのは意外に少ない気がする 親子兄弟のまっとうな関係が描かれてるキャラ少なくね?
源吉やキングバトラーみたいにストーリーフックとしての過去がせいぜいで
じんわりくるようないい家族関係の描写ほぼないぞ
>>186
一応同じ劇画枠のはずなんだが
女キャラのクオリティは雲泥だからなあ
美形の男キャラはいい勝負なのに何故女だけ描けんのだミヤレ 回想でしか登場しないけどキングバトラーは息子を救った話も敗北寸前から勝利した話も好きだな
じんわりとは少し違うけど仲が良かった兄弟なら宝兄弟はいるな 劇画調という大まかなタイプは同じだが平松絵は繊細だからな
良くも悪くも豪快なミヤレ絵との差がある 男塾の絵柄は耽美ですらある、なんて表現されることもあるけどね
まぁ本格的にそうなったのは天挑からで、序盤や男塾前の漫画のことを考えれば師匠(本宮)と同じく典型的な
「女を描けない男性漫画家」なんだろうな 劇画美人なんて概念あるくらいなのにな
どこで差がつくんだろう
>>190
そんな平松のネットで一番メジャーなネタが
こまけえことはいいんだよ!だという笑いどころ ネタというか台詞だと「けだもの~」も捨てがたい
男塾だとは民明書房と「知っているのか?雷電」が秀逸かな
特に男塾ファンでなくてもあの頃のジャンプ読んでた世代なら人口に膾炙してるよね ミヤレの画力が極まっていた頃に出てきたミッシェルは幸運なキャラだったのう
暁以降にあんなのが出てきたら目を覆わんばかりの惨状にしかならん 本宮って女性キャラは嫁に描かせてるんだっけ?
ミヤレも女性キャラは得意なアシに一任すりゃよかったのに 魁だと女キャラ自体が少ない上にミヤレの画力が特に高かった天挑以降だと重要な美人キャラは春蘭くらい
同作者の別作品も含めそれ以外はミヤレの画力とのバランスも考えると個人的には美人を上手く描けないのはあまり気にならなかったな 暁以降は、美女を描くのが下手になったという事もあるのだろうが、
「美女と思わせておいて実はバケモノみたいな顔でした」とかで逃げようとするのがまた嫌だったな 絵柄は八連あたりが好きじゃなあ
天挑の後半にもなるとやたら顔が角ばるような手癖が染み付いた印象じゃ
久しぶりに見せた影慶先輩の素顔が将棋の駒のようにカクカクで驚いたものじゃ 天動宮で邪鬼の体が大きく見えたのは威圧感のせいだったというのは強引な設定変更だったが
実際に八連の桃対邪鬼戦やかなり後の回想での邪鬼対江田島戦で邪鬼や江田島が大きく見える姿が描かれると当時の作者の画力と相まって妙に説得力がある そんで「じゃあビールは?」とツッコミが入り
ビールは物体だから畏縮しなかったんだとフォローが入るところまでテンプレ
>>195
嫁も漫画家なん?いい手だなそれ
新谷かおると佐伯かよのくらい絵柄似てたら一生困らん >>199
リンかけでゼウスが最初に登場した時も巨大だったし
当時のジャンプはその風潮があったんだなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています