安彦良和総合スレッド 巻之八 [無断転載禁止]
【映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」特集】「ガンダムの持つ人間ドラマを、ダメ押し的に強調したい」安彦良和監督インタビュー
https://akiba-souken.com/article/56722/ やっさんの絵は大好きだけど特典8種のやつはまったくほしいと思わなかった >>2
立っていないわけじゃなくて、立ったけど即死した。スレ維持に乞ご協力
なぜ、8を飛ばして9なのかは不明だが、単に間違えただけ???
このスレが落ちたら、次は10?
安彦良和総合スレッド 巻之九
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1654687926/l50
作品リスト
* アリオン * クルドの星 * ヴイナス戦記
* 虹色のトロツキー * 安東 * 王道の狗
* アボジ * ナムジ * 神武 * Cコート
* マラヤ * ジャンヌ * イエス * 我が名はネロ
* ネオデビルマン * 韃靼タイフーン * 蚤の王
* 機動戦士ガンダム THE ORIGIN * アレクサンドロス
* 三河物語 マンガ日本の古典 23 * 麗島夢譚
* 天の血脈 * ヤマトタケル
連載中
*乾と巽 ドアン10億超えおめでたいね
面目が保たれたんじゃないでしょうか こんなスレがあったのか。
旧シャア板より良さそう
>>1
乙 質問 以下の理解で宜しいですか?
ジャブロー編でガルシアは縦断爆撃を連日連夜やっていたが入口を見つける事が出来なかった。
シャアのメッセージに気づいたガルシアは現地に赴き、ミノフスキー粒子でレーダーも効かない中、目視で爆発する開口部を発見した。 >>20
なぜ漫画住人が知らないんだ(笑)
旧シャアのアホが
ジオン軍はジャブローの入口を知っていたにも関わらず攻撃を保留していたのが意味不明とほざくからそう説明したらレスがなかった。
多分コマ割がガルシアが入口に直行したように見えたから勘違いしたんだろか
レスTHX >>19
漫画を読み直しましたので訂正します。
X 爆発する開口部を発見した。
O ジャングルに隠れたゲートが開く
のを発見した。 スレ立てありがとう
THE ORIGIN展の福岡会場行った人おる?
新しいグッズが追加されたって知って気になってる
何が追加されたかわかる人いたら教えてほしい 公式サイトのホームページは今のところ更新されてなくてわからない… >>9
の即死スレ立てた者だけど
前スレが巻之七 [無断転載禁止]★2
だから7が重複してると思って9にした オリジン展博多 新商品
ラストシューティングTシャツ(白地に例のポーズだったと思う)
黒い三連星Tシャツ(黒地に地味に3つ星が左胸にある)
でかいアクリル時計
でかいアクリルジオラマ(アムロとガンダムタイプとザクとシャアタイプの2種)
というのは見た >>26
ありがとう
https://twitter.com/tvq_event_info/status/1552067231101906944?s=21&t=janBE0ST8_V2OwX9ZnuHtQ
でっかいアクリルジオラマって、この奥にある大きいやつか?欲しいな〜でも高そう。気になる…現地の人にお使いしてもらうのに、金額分からないと困るんだよな…
あとガルマのアクスタが追加になってると聞いた
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あーそうですね写真見ると上の方にサンプル飾ってあるの多いですね
Tシャツ柄もよく見えるのに気づきませんでした
値段は重要なのですが覚えてなくてすみません
とりあえず新商品というポップがついてるヤツを記憶した次第で
既存のアクリルスタンドに追加があるとは自分の目につかなかったようです そうだよね、既存のアクスタが増えてるとは思わないよね
でもかなり参考になりました、ありがとう! ちなみに昨日の夜、事務局に電話で問い合わせてみた
Twitterで紹介してくれるとのことです
今日って言っていたが…期待しないで待とうと思います 展覧会公式、未だに新グッズを掲載してくれる気配がない 複製原画買ったけど決済タイミングはや
11月で発売なのに THE ORIGIN展の名場面アクリルキーホルダーとミニアクリルブロックって第二弾出てたのか
知らなかった… KADOKAWAの人間が逮捕されてるけど安彦さんたちの絵を載せた五輪パンフレット(別の問題で発売中止になった)なんかの件だよな。 >>11
配給ベースだからわかりにくいが、恐らく安彦監督作品で1番のヒットはジョウだと思う
>>41
あれ発売しなかったんだ… >>42
あんなアニメ映画人気のどさくさで客が入ったようなものがそんなヒットだった? >>43
時期が良かったんだろうね、配給収入で6.6億だったそうな 同日公開の幻魔大戦には完敗だったけど
ちなみに後年のアリオンが6.3億、ラピュタが5.8億だった
ヴイナス戦記に関しては調べても数字が出てこない 当時の安い映画料金で、今の物価かつ特別興行料金のドアンより売上いったとか考えられんな
どんなレベルのヒットやねんと
ああでも、当時の団塊ジュニアの子ども連れてく親で稼いだとかかなあ… 当時って....
昭和58年(1983)の映画鑑賞料金¥1500円でしょ。今とさほど変わらない。現在換算して6.6億 x 1900 /1500 = 8.36億円
10.9億円のドアンの方が売れた。
当時自分は興味なかったので見に行きませんでしたが笑 「北方領土は日本のもの」
「正当な所有者である日本を支持する、日本に返還せよ」
ウクライナ最高議会が宣言、国際社会に呼びかけ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1665172339/
もちろん反対しますよね? ククルス・ドアンの島がアマゾンのプライムビデオにきてた 1回観れば充分
でも安彦絵の再現度は素晴らしいからこの作画クオリティで虹トロと王道の狗をアニメ化してほしい 森下文化センターでやった安彦先生のまんが道行ってきた
なんかためになる話はあまり無かったな
ぽつぽつ思い出を喋ってるだけって感じで凄くまったりしてた 12日にGFYで大河原さんとイベントやるんだね
行ける人が羨ましいな 「機動戦士ガンダム」の安彦良和氏 「ナムジ」から「乾と巽」まで 歴史が題材の自作を語る
https://yorozoonews.jp/article/14756965 9巻でコルチャーク死にそうだけど、10巻まで書くネタあるのかね? ざっと検索したけど、講和会議の時のは帽子姿が多くてよくわからん >>64
尼港事件とか、虹トロへのつなぎとか、極東共和国とか。
石光真清も出してほしいな。 乾と巽最新刊、もう随分と絵の粗が見えるようになってきたなぁ。
1巻と比べても…といっても70代中盤だからな。 漫勉とか取り上げてくれただけでも嬉しかったけど、密着するのが10年以上遅いよな…
50代の一番筆が乗っていた頃の作画風景を見てみたかったわ >>69
同感
王道の狗の頃の作画をみたい
あの繊細で流麗な筆のタッチと、デッサンの決まってたあの絵は凄かった 漫勉だけじゃなく、ドアンの作画も王道の狗あたりの安彦さんがやってたら凄かっただろうな
ドアンの絵はあまりにも漫画絵で元々平面的な安彦絵がさらに平べったくなってて野暮ったく感じたなぁ ORIGINにしてもドアンにしても、安彦絵の再現度が凄いみたいな感じの褒められ方してるの見るとモヤっとするんだよな
お前全盛期の本人が関わってたらこんなもんじゃねーんだよといつも心のなかで突っ込んでる
上手いアニメーターを集めてるのはわかるけど、皆安彦絵に似せようと腐心して絵の特徴を誇張しすぎてるようにも感じる オーバーに言えばコロッケがやる物真似を見せられてる気分になるんだよね でもあの年齢でここまで描けるのはすごいことだよ
最近の土器手さんの絵をみてやっぱ年とるとみんな下手くそになるんだなあとガッカリしたけどやっさんはまだ描けてる方 >>72
ああ分かるよ
ドアンに関しては、動きも安彦原画の誇張したモノマネみたいで硬かった。
アニメーションは中間ポーズの連続なのに歩く動作が一々キメポーズだから、動きが不自然なんだよな。 そもそも安彦さん自体虫プロ出身でポーズがつきがちな所があるのに、それに似せようと誇張してるから不自然。アニメーションは観察が基本なのに観察されてないような動きが散見される。
近い例でいうともののけ以降のジブリ作画みたいな。ジブリもアニメーターが宮崎駿に寄せてて表現が全体的に記号的になってた。 でもドアンはエフェクトの作画が素晴らしかった。
安彦原画エフェクトに寄せつつ、近代的要素を盛り込みかつ実際の煙の巻き込みの動作などを丹念に描いててよかった。 乾と巽に再登場して速攻死んだアナさん、お色気要員だとおもったらついにそんなシーンなかったなあ ムチムチボディのフラウにしかみえなかった
もうちょっと髪型変えるとか何とかならんもんなのか >>81
ちょっと安彦さんのイラストも厳しくなってきたな。デッサンの歪みも目立ってきたし、あと最近カラーイラストは彩度が高くなってきてて目がチカチカする。
3年位前までは気にならなかったけど。
未だに女性キャラがエロいのは流石です。 彩度高いのは色味が見えにくくなってきてんじゃないのかな?
歪みは味と思おう・・・これはしゃあない
ただこのフラウが思った以上にふくよかでおばちゃんぽく見えるのはちょっとな・・・ お前らきびしいなあ
あのご年齢でここまで描けるのはすごいと思うけどね >>86
少なくとも前の本の表紙イラでは、誰w?っていうキャラはいなかったな
フラウにしてもオリジン本編よりヒドいよw >>85
普通のアニメーターや漫画家だったらそうも納得出来るけど、芸術的と言われる線を描いていた人が衰える様を見るのはやっぱり辛いもんだよ >>86
いやここ2年で絵がガクッと衰えた。連載読んでると実感する。 まぁそれも変化として楽しんでるけどね。安彦良和の老境として。 Wikipediaで漫画たくさん出してるの見てせっかく読もうと思ったのになんか読みにくくて挫折した アリオンは序盤1~3巻は厳しいね。
乾と巽は読みやすい。 俺は「クルドの星」が好きだ。
感化されトルコには3回ほど行った。
韃靼のごちゃごちゃした感じも好き。 絵が良いのはアリオン1巻だな
それ以外のアニメーター時代の作品は全部絵が雑 漫画版のアリオンにも言えるけど、ガンダムって絵柄が変わっていく過渡期の作品だよね
TV版の設定画なんかはライディーン時代を引きずった刻みつけるように走らせたタッチの絵だったのが、劇場版が進むにつれてどんどん線が流麗になっていった
ゲームなんかに出てくるアムロの絵はTV版に準拠してるけど、安彦御大が描くアムロはめぐりあい宇宙の延長線上の絵だからギャップが激しいんだよ 設定画やガンダムの1話は金田パース
話が進むにつれガンダムはそんな絵じゃないと気づいて標準レンズの絵になっていく
オールカラーマンガあたりから望遠レンズの絵も書き出してオリジンにもフィードバック