安彦良和総合スレッド 巻之八 [無断転載禁止]
【映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」特集】「ガンダムの持つ人間ドラマを、ダメ押し的に強調したい」安彦良和監督インタビュー
https://akiba-souken.com/article/56722/ やっさんの絵は大好きだけど特典8種のやつはまったくほしいと思わなかった >>2
立っていないわけじゃなくて、立ったけど即死した。スレ維持に乞ご協力
なぜ、8を飛ばして9なのかは不明だが、単に間違えただけ???
このスレが落ちたら、次は10?
安彦良和総合スレッド 巻之九
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1654687926/l50
作品リスト
* アリオン * クルドの星 * ヴイナス戦記
* 虹色のトロツキー * 安東 * 王道の狗
* アボジ * ナムジ * 神武 * Cコート
* マラヤ * ジャンヌ * イエス * 我が名はネロ
* ネオデビルマン * 韃靼タイフーン * 蚤の王
* 機動戦士ガンダム THE ORIGIN * アレクサンドロス
* 三河物語 マンガ日本の古典 23 * 麗島夢譚
* 天の血脈 * ヤマトタケル
連載中
*乾と巽 ドアン10億超えおめでたいね
面目が保たれたんじゃないでしょうか こんなスレがあったのか。
旧シャア板より良さそう
>>1
乙 質問 以下の理解で宜しいですか?
ジャブロー編でガルシアは縦断爆撃を連日連夜やっていたが入口を見つける事が出来なかった。
シャアのメッセージに気づいたガルシアは現地に赴き、ミノフスキー粒子でレーダーも効かない中、目視で爆発する開口部を発見した。 >>20
なぜ漫画住人が知らないんだ(笑)
旧シャアのアホが
ジオン軍はジャブローの入口を知っていたにも関わらず攻撃を保留していたのが意味不明とほざくからそう説明したらレスがなかった。
多分コマ割がガルシアが入口に直行したように見えたから勘違いしたんだろか
レスTHX >>19
漫画を読み直しましたので訂正します。
X 爆発する開口部を発見した。
O ジャングルに隠れたゲートが開く
のを発見した。 スレ立てありがとう
THE ORIGIN展の福岡会場行った人おる?
新しいグッズが追加されたって知って気になってる
何が追加されたかわかる人いたら教えてほしい 公式サイトのホームページは今のところ更新されてなくてわからない… >>9
の即死スレ立てた者だけど
前スレが巻之七 [無断転載禁止]★2
だから7が重複してると思って9にした オリジン展博多 新商品
ラストシューティングTシャツ(白地に例のポーズだったと思う)
黒い三連星Tシャツ(黒地に地味に3つ星が左胸にある)
でかいアクリル時計
でかいアクリルジオラマ(アムロとガンダムタイプとザクとシャアタイプの2種)
というのは見た >>26
ありがとう
https://twitter.com/tvq_event_info/status/1552067231101906944?s=21&t=janBE0ST8_V2OwX9ZnuHtQ
でっかいアクリルジオラマって、この奥にある大きいやつか?欲しいな〜でも高そう。気になる…現地の人にお使いしてもらうのに、金額分からないと困るんだよな…
あとガルマのアクスタが追加になってると聞いた
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あーそうですね写真見ると上の方にサンプル飾ってあるの多いですね
Tシャツ柄もよく見えるのに気づきませんでした
値段は重要なのですが覚えてなくてすみません
とりあえず新商品というポップがついてるヤツを記憶した次第で
既存のアクリルスタンドに追加があるとは自分の目につかなかったようです そうだよね、既存のアクスタが増えてるとは思わないよね
でもかなり参考になりました、ありがとう! ちなみに昨日の夜、事務局に電話で問い合わせてみた
Twitterで紹介してくれるとのことです
今日って言っていたが…期待しないで待とうと思います 展覧会公式、未だに新グッズを掲載してくれる気配がない 複製原画買ったけど決済タイミングはや
11月で発売なのに THE ORIGIN展の名場面アクリルキーホルダーとミニアクリルブロックって第二弾出てたのか
知らなかった… KADOKAWAの人間が逮捕されてるけど安彦さんたちの絵を載せた五輪パンフレット(別の問題で発売中止になった)なんかの件だよな。 >>11
配給ベースだからわかりにくいが、恐らく安彦監督作品で1番のヒットはジョウだと思う
>>41
あれ発売しなかったんだ… >>42
あんなアニメ映画人気のどさくさで客が入ったようなものがそんなヒットだった? >>43
時期が良かったんだろうね、配給収入で6.6億だったそうな 同日公開の幻魔大戦には完敗だったけど
ちなみに後年のアリオンが6.3億、ラピュタが5.8億だった
ヴイナス戦記に関しては調べても数字が出てこない 当時の安い映画料金で、今の物価かつ特別興行料金のドアンより売上いったとか考えられんな
どんなレベルのヒットやねんと
ああでも、当時の団塊ジュニアの子ども連れてく親で稼いだとかかなあ… 当時って....
昭和58年(1983)の映画鑑賞料金¥1500円でしょ。今とさほど変わらない。現在換算して6.6億 x 1900 /1500 = 8.36億円
10.9億円のドアンの方が売れた。
当時自分は興味なかったので見に行きませんでしたが笑 「北方領土は日本のもの」
「正当な所有者である日本を支持する、日本に返還せよ」
ウクライナ最高議会が宣言、国際社会に呼びかけ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1665172339/
もちろん反対しますよね? ククルス・ドアンの島がアマゾンのプライムビデオにきてた 1回観れば充分
でも安彦絵の再現度は素晴らしいからこの作画クオリティで虹トロと王道の狗をアニメ化してほしい 森下文化センターでやった安彦先生のまんが道行ってきた
なんかためになる話はあまり無かったな
ぽつぽつ思い出を喋ってるだけって感じで凄くまったりしてた 12日にGFYで大河原さんとイベントやるんだね
行ける人が羨ましいな 「機動戦士ガンダム」の安彦良和氏 「ナムジ」から「乾と巽」まで 歴史が題材の自作を語る
https://yorozoonews.jp/article/14756965 9巻でコルチャーク死にそうだけど、10巻まで書くネタあるのかね? ざっと検索したけど、講和会議の時のは帽子姿が多くてよくわからん >>64
尼港事件とか、虹トロへのつなぎとか、極東共和国とか。
石光真清も出してほしいな。 乾と巽最新刊、もう随分と絵の粗が見えるようになってきたなぁ。
1巻と比べても…といっても70代中盤だからな。 漫勉とか取り上げてくれただけでも嬉しかったけど、密着するのが10年以上遅いよな…
50代の一番筆が乗っていた頃の作画風景を見てみたかったわ >>69
同感
王道の狗の頃の作画をみたい
あの繊細で流麗な筆のタッチと、デッサンの決まってたあの絵は凄かった 漫勉だけじゃなく、ドアンの作画も王道の狗あたりの安彦さんがやってたら凄かっただろうな
ドアンの絵はあまりにも漫画絵で元々平面的な安彦絵がさらに平べったくなってて野暮ったく感じたなぁ ORIGINにしてもドアンにしても、安彦絵の再現度が凄いみたいな感じの褒められ方してるの見るとモヤっとするんだよな
お前全盛期の本人が関わってたらこんなもんじゃねーんだよといつも心のなかで突っ込んでる
上手いアニメーターを集めてるのはわかるけど、皆安彦絵に似せようと腐心して絵の特徴を誇張しすぎてるようにも感じる オーバーに言えばコロッケがやる物真似を見せられてる気分になるんだよね でもあの年齢でここまで描けるのはすごいことだよ
最近の土器手さんの絵をみてやっぱ年とるとみんな下手くそになるんだなあとガッカリしたけどやっさんはまだ描けてる方 >>72
ああ分かるよ
ドアンに関しては、動きも安彦原画の誇張したモノマネみたいで硬かった。
アニメーションは中間ポーズの連続なのに歩く動作が一々キメポーズだから、動きが不自然なんだよな。 そもそも安彦さん自体虫プロ出身でポーズがつきがちな所があるのに、それに似せようと誇張してるから不自然。アニメーションは観察が基本なのに観察されてないような動きが散見される。
近い例でいうともののけ以降のジブリ作画みたいな。ジブリもアニメーターが宮崎駿に寄せてて表現が全体的に記号的になってた。 でもドアンはエフェクトの作画が素晴らしかった。
安彦原画エフェクトに寄せつつ、近代的要素を盛り込みかつ実際の煙の巻き込みの動作などを丹念に描いててよかった。 乾と巽に再登場して速攻死んだアナさん、お色気要員だとおもったらついにそんなシーンなかったなあ ムチムチボディのフラウにしかみえなかった
もうちょっと髪型変えるとか何とかならんもんなのか >>81
ちょっと安彦さんのイラストも厳しくなってきたな。デッサンの歪みも目立ってきたし、あと最近カラーイラストは彩度が高くなってきてて目がチカチカする。
3年位前までは気にならなかったけど。
未だに女性キャラがエロいのは流石です。 彩度高いのは色味が見えにくくなってきてんじゃないのかな?
歪みは味と思おう・・・これはしゃあない
ただこのフラウが思った以上にふくよかでおばちゃんぽく見えるのはちょっとな・・・ お前らきびしいなあ
あのご年齢でここまで描けるのはすごいと思うけどね >>86
少なくとも前の本の表紙イラでは、誰w?っていうキャラはいなかったな
フラウにしてもオリジン本編よりヒドいよw >>85
普通のアニメーターや漫画家だったらそうも納得出来るけど、芸術的と言われる線を描いていた人が衰える様を見るのはやっぱり辛いもんだよ >>86
いやここ2年で絵がガクッと衰えた。連載読んでると実感する。 まぁそれも変化として楽しんでるけどね。安彦良和の老境として。 Wikipediaで漫画たくさん出してるの見てせっかく読もうと思ったのになんか読みにくくて挫折した アリオンは序盤1~3巻は厳しいね。
乾と巽は読みやすい。 俺は「クルドの星」が好きだ。
感化されトルコには3回ほど行った。
韃靼のごちゃごちゃした感じも好き。 絵が良いのはアリオン1巻だな
それ以外のアニメーター時代の作品は全部絵が雑 漫画版のアリオンにも言えるけど、ガンダムって絵柄が変わっていく過渡期の作品だよね
TV版の設定画なんかはライディーン時代を引きずった刻みつけるように走らせたタッチの絵だったのが、劇場版が進むにつれてどんどん線が流麗になっていった
ゲームなんかに出てくるアムロの絵はTV版に準拠してるけど、安彦御大が描くアムロはめぐりあい宇宙の延長線上の絵だからギャップが激しいんだよ 設定画やガンダムの1話は金田パース
話が進むにつれガンダムはそんな絵じゃないと気づいて標準レンズの絵になっていく
オールカラーマンガあたりから望遠レンズの絵も書き出してオリジンにもフィードバック >>99
めぐりあい宇宙がその後のベースになってるよね。
めぐりあい宇宙以前は手癖が目立つ(今でも手癖絵だけど)し、絵柄自体が違うもんな。入院している間になにがあったんだ(笑) >>61
このインタビューや今までの作品の終わり方からすると初めに連載期間決めてそこに帳尻を合わせるようにネームを切ってるんだろうな ナムジ読んで今は神武読んでるけど微妙
当時の知識じゃしょうがないのかもしれないけど 出雲神話は存在しない!?
https://story.nakagawa-masashichi.jp/39541
>『出雲に特定の勢力が存在して、その人たちが中央でも無視できないような強大な力を持っていた』、あるいは『その人たちが伝承した素材が古事記や日本書紀に大きな影響を与えている』というのは、研究の世界では、実はありえない話と考えられています。
>8世紀の初頭に突然開発されたのだということが見えてくる。
>『日本書紀』の顕宗(けんぞう)即位前記に、「出雲は新墾(いずもはにいばり)」、つまり出雲は新開拓地だと書いてある。何にもなかった土地を新たに開発して人が住めるようにしたという文章が出てきています」 誰のどんな説を信じるのかはその人の自由だと思うけど
他の人の考え方を否定してる時点で、ひとりよがりでしかない。 ORIGIN展福島会場行ってきた
原画見られて感激
図録は売り切れか所沢会場だけと思い込んでいたら、積んであって買えたうれしい
ツイッターによると明日の10時にやっさん会場に来るらしい 坂本龍一が亡くなったとか聞くと次はやっさん…って思って悲しくなる
70代っていつ大事が起きても不思議じゃないしな… キャリア晩年にしてガンダムに戻ってきちゃったんだから短編でいいから富野と組んで映像残そうよ ありがとう
アンテナ張ってないから教えてくれて助かる 配信で見てるけどリマスターのヴィナス戦記めっちゃきれいね
昭和のアニメもあのレベルでやってくれないもんかね
やっぱ彩度が落ちちゃってる感じだとどうにも古く見える 円盤で売れるからリマスタしてるので
ただ放送するだけなら無理にはしない >>119
やっぱそういう感じになってしまうのか
漫画からのメカの改変やら久石譲の音楽でどうしてもナウシカ風味を感じるし
主人公と仲間たちとバイクでアキラ風味も感じるし
作画のスーパー豪華さに比べると残念な部分も目立つなあ
でもこのアンバランスさが安彦さんの魅力のような気もする… >>121
フィルム制作時代のアニメは数年後の再放送の時点で画質がボロボロなんてことがよくあったからな
まぁジブリ作品みたいに、明らかに赤みがかった処理をされてるのに「意図したとおり」とか言われる位なら下手に弄られない方がマシだなとも思うが ドアンの作画についてどう思う?
個人的に絵柄は今までで一番安彦さんに似せてたと思う。
ただ動きが安彦さんに寄せようとしすぎで安彦芝居の物真似というか、固さを感じてしまった。
エフェクト作画は最高。あと安彦原画のモビルスーツ作画も良かった。 アムロに人踏ませたのがもうただただ無理だった
これですべて台無し 安彦さんの監督として認められたいっていう願望はもう呪いに近いな 本人は残りの人生を漫画家一本の予定なのに、古巣のアニメ業界にやってくれやってくれと形式的に言われて
じゃあ何かありましたら宜しくお願い致します。という定型文だと思うがな
ドアンで有終の美を飾ったし。
個人的にはオリジンアニメ1年戦争編を見たい。 >>127
訂正
× 古巣のアニメ業界にやってくれやってくれと形式的に言われて
〇 古巣のアニメ業界の何人かに引き止められて、ちょっと意欲が出て モビルスーツは手描きがいいな。安彦作画とCGの食い合わせが悪すぎ。
とくにドアンでの安彦原画のモビルスーツを見せられては ttps://twitter.com/takachihoharuka/status/1661677495522066432?s=46&t=WzksojF9ldqda_fmwAMePw
DPキャラデの不正確ないきさつ、でどこがわかったので、あらためてこうだったということを書いておきます。
企画がでたとき、安彦さんがキャラデをやりたいと言われ、原作イラストをもとにしたアニメ用キャラが、わたしのもとに届きました。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 高千穂遙
でも、いまは違いますが、その当時、安彦さんのキャラデを崩すことなく再現できるアニメーターはほとんどいなかったのです。
ガンダムやザンボットの作画崩壊を見ていたわたしは、CJ映画版の劇中劇のように安彦さん自身が作監をしてくださるのなら、安彦キャラデでお願いします。
そう答えたところ、安彦さんの返事は当然、作監は無理だよ、やれないねえというものでした。
となると、うる星やつらなどの作品があって、多くのアニメーターが描き慣れている土器手くんの絵柄のほうが安定した作画が期待できますから、それを求めるわたしとしては、土器手キャラ一択になります。 アニメ関係の人と話してて
安彦さんは足首描くの苦手だからすぐにブーツはかせちゃうって
そんなこといってたなあ
そんなに苦手なんすかね足首
俺には分らんw 一時期までは足首が苦手だったみたい。F91くらいには克服してるはず 絵を描く者から言わせると足首よりアムロの髪型の方がよっぽど描きにくい
なぜあんな髪型にした 9巻では史実の人物の死は描かれなかったけど
最後の10巻で死にまくるのかな?
9巻でコルチャークぐらいは死ぬかと思ったけど >>136
70年代の絵を見てるとごまかしてる感じはある 今は描けないなんてことはないだろうけど、人が吹っ飛んでるコマでの足首の向きなんかに昔の癖を感じるw
Zガンダムはアリオン制作を理由に現場入りのオファーを断ってる サンライズから手伝いの人員を貰う交換条件で版権仕事は結構やってるけどね アニメ誌のピンナップとか 乾と巽、絵のクオリティが以前より持ち直して良くなったな。
ドアンと平行してたときはさすがに… でも乾と巽1話の頃に比べると、絵の歪みが目立ってきたような… オリジンの終盤の頃には最盛期に一日で仕上げられた仕事に二日か三日かかるようになってるみたいなこと言ってたな 70代後半の今だともっと作業量落ちてるだろうね ツイッターで書いてる人がいたからここの人なら知ってるかもだけど
オリジン展のポスターを描いてた時腱鞘炎だったとギャラリートークの時言っていた
ルイさんはTwitterを使っています: 「安彦良和先生と東奥日報の斉藤光政さんによるトークセッション始まった。お二人の共著『原点 THE ORIGIN』発刊記念。 鉄の指を持つ安彦良和先生、初めて腱鞘炎になったそうで、右手首には包帯が。」
https://twitter.com/tundratiger/status/848114964615135234
2017年なんだね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>145
そうそう。作業はトーン貼りのみ手伝ってる。あと取材とか。
元アニメーターで、ターンエーなんかで動画としてクレジットされてたような? 2月に85歳で死去した「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」などで知られる漫画家の松本零士さんを送る「松本零士先生 お別れの会」が3日、東京国際フォーラムで開催され、約3000人が参列した。
▽主な参列者(敬称略)
池田昌子 一龍斎春水 宇田鋼之介 浦沢直樹 凰稀かなめ 加藤登紀子 ささきいさお 里中満智子 島本和彦 タケカワユキヒデ ちばてつや 豊田有恒 中川晃教 永井豪 野沢雅子 萩尾望都 潘恵子 潘めぐみ 弘兼憲史 武論尊 的川泰宣 毛利衛 安彦良和 山崎直子 りんたろう りんたろうってお笑い芸人の?
なんか関係あるのかな >>150-151
同じこと思ったw
りんたろうはアニメーション監督で
お笑いタレントの方はりんたろー。なんだね 『ヤマトタケル』の最終巻の対談で「(宮崎に移る前は)吉野ヶ里が邪馬台国だった」と書いてるけど明日以降、答え合わせあるかも >>153
最近卑弥呼にお熱な富野御大と卑弥呼トークしてほしい オリジンはガルマがぶりっこすぎるとか脳筋キャラがちょっと昭和すぎるとか
細かい不満はあるけどおおむね面白かった
こっからファーストみよ ファースト今見てもクソ面白いね…
13話の母親と再開するアムロの複雑な表情すごい
あれ誰なんすかね作画、安彦さんなのかな
話の密度もすごいククルスドアン以外にも1話で完成してそうな回あるねえ ちょいちょい書き込みあるけど
音源と演出そのままで「絵だけ当時のヤっさん」クオリティで出せば売れる
めぐりあい宇宙並の絵だったら間違いなく買う
でもシャリアブルとかのように倒れた後のキャラデはオリジン準拠でのデザイン
あとMSとかは手描きでねw 再会、母よでも他のでもエピソードはなんでもいいから映像のマスターピースとして富野と最後に何か作ってくれればいいんだよ
まぁ富野はもうガンダムはやらないというポーズを崩さないし、安彦は他人の作品でアニメーターはやらないと頑固だしで実現することはないだろうけどね
2人を取り持ってくれるような人達はもう亡くなってるか業界を引退してる状況だし もう1stはお腹いっぱい
ほんとはやっさんにZをやってほしかった
北爪の漫画がクソだから ハゲの増長さに腹立たしかったのと自身の作品(人質)で忙しかったからね
マンガZのほうでもキャラデだけで自身絡んでないからする気もないだろw 福岡地裁で8日にあった同性婚訴訟の判決で、開廷前に上田洋幸裁判長の方針として、地裁側が原告側や傍聴人に、多様性を象徴するレインボー(虹)色の服飾品を身に着けての入廷を認めないと通知していたことが14日、分かった。地裁や弁護団が明らかにした。虹色の靴下を履いた男性は柄を隠して傍聴しており、弁護団は「座ったら目に入らない靴下まで規制するのは過剰ではないか」と問題視している。
地裁によると、上田裁判長が裁判所法に基づき、裁判官や原告、被告の国側から認識できるような虹色の服飾品を着用しての入廷を許さない方針を示した。
共同通信
2023/06/14 17:46 (JST)
https://nordot.app/1041635266190770447
虹色が特定の意味を持ち始めた
「LGBTのトロツキー」って意味になるぞ(笑) 声優・三ツ矢雄二、同性愛者役に「誰がキャスティングした」42年前公開の異色アニメ「夏への扉」イベントに登場
三ツ矢らレジェンド声優からも祝福を受け、他にも「夏への扉」の脚本を手がけた作家・辻真先氏、「機動戦士ガンダム」で知られるアニメーター・漫画家の安彦良和氏も会場に姿を見せていた。
://yorozoonews.jp/article/14935218
://p.potaufeu.asahi.com/5ec0-p/picture/27652797/1143377567bd3d57a1d7be793befc49d_640px.jpg え!それおととい観に行ったんだけど!
安彦先生いたのかーーーー
なんだ登壇してくれればよかったのに それで古谷さんがむかし水島さんと風と木の詩の朗読劇やって録音テープを竹宮先生に送ったことがあったって話してたけど
そのキャストでアニメもみたかったわ ちなみに辻真先先生と今春智子さんが客席から
潘めぐみさんが裾から登壇してた >>134
ファースト見終わったけど高千穂センセの言葉がよく理解できたわ
特に感じたのがブライトのちょっと面長な顔、苦手にしてる人が多いなって
ほんとに安彦さんが圧倒的にうますぎる ゴーグの土器手作監回の安彦再現度が高いのも、安彦さんが全カットレイアウト・第一原画を描いてるからだもんな。
うる星系土器手デザインで正解だったと思う。 歴代最高のメカマンガ 10 ランキング @2023/07/03
2位 機動戦士ガンダム THE ORIGIN
https://www.cbr.com/best-mecha-manga/#mobile-suit-gundam-the-origin
『機動戦士ガンダム』シリーズはロボットアニメを世界中に広める役割を果たしており、今でもリアルロボットジャンルの揺るぎないスタンダードとなっています。数多くのガンダムコンテンツの中でも、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』は、このシリーズの最高の漫画作品です。
その題名の通り、この漫画は宇宙世紀の背景を深く掘り下げており、オリジナルのTVシリーズを若干の変更を加えて再現しています。最も有名なのは、『The Origin』では、宇宙世紀の最も象徴的な悪役であるジオン軍司令官シャア・アズナブルの背景が描かれています。なぜロボットアニメファンがガンダムをこれほど高く評価しているのか知りたい人にとって、『The Origin』はそのすべての長所を強調していて、シリーズへの完璧な入り口になります。 安彦さんの『君たちはどう生きるか』評気になるな。
安彦さんは作品批評が鋭く的確だから。
『もののけ』は酷評で『千と千尋』は絶賛だった。 ヤっさんが酷評なだけでオマエラの好き嫌いはどうでもええんだが
ラーメンとか好きって声高に言ってアホ晒してるだけだぞ 要約すると、『もののけ』は大テーマを掲げた。宮崎監督自体が迷いながらあまりにも未消化なストーリーを提示し、結局なにも解決していない、宮崎さんがテーマに振り回されてしまった宮崎作品で最も最低な作品とのこと。
この安彦さんの主張は、主人公アシタカは基本的に状況に流されるし、その場その場でそれっぽい言動を取るも一貫性はない。いくつも問題を提示してるのにも関わらずなにも解決してないことなどを指してる。
その通りだと思う。ただご自身の作品にも思い当たる節はあるのではとも思うが。 安彦さんはほかに、アニメーションについての指摘も。
「作画に疲弊を感じる。それは原画マンについても言えることだし、宮崎さんのイマジネーションの衰退もキツかった。ラナとコナンの水中キスの劣化版は観ていてツラかった。」とのこと。 安彦さんのもののけ批判と同じようなことを押井守さんも言っている。
押井さん曰く「行き当たりばったりで風呂敷をひろげまくって、収集がつかなくなった。シシ神のスペクタクルシーンの後に花を咲かせて久石譲流して『めでたしめでたし』感を出して終わり。実はなにも解決してない。」 押井「『もののけ』を楽しめるのは、その場その場の展開をそのまま受け入れて、花が咲いたラストによく考えず『よかったね!』と思える人。少なくとも映画監督はそんな見方してはいけないし、宮さんは長編映画監督に向いてない。」 という訳で、押井さんや安彦さんのような理屈っぽい人は全く楽しめないのが『もののけ』ですね。 >>177
それはそれ、これはこれ
棚上げしないと作品批評なんかできないよw
>>183
そういった状況に陥った根本的な問題じゃないの?
そういやナウシカもそんな感じだけどな。
クサ生えてきて希望的エンドだけど姑息状態で風の谷まわりでの問題しか解決してない 俺はやっさんが一番好きなクリエーターだけど正直アリオンやヴイナス戦記よりももののけやナウシカの方が面白いと思ってる >>184
ナウシカに関しては宮崎自身もそれは認識していて、その後の漫画版の展開が紆余曲折していくことになる
ジブリ作品は宮崎が絵にあまり関わってない作品の方が好きだな 師匠筋の大塚康生の絵は好きだが、宮崎の絵はなんか生理的に受けつけない 師匠筋って絵柄の流れはもりやすじなんだけど?
むしろ大塚康生の系譜は大工原 安彦さんのキャリアスタートが東映動画だったら、もっと凄いアニメーターになってたんだろうな。
虫プロからセンスだけで独自アニメーションを築いたから、作画がアナーキーすぎる所が。
東映動画だったら今ほど有名じゃなかった可能性もあるけど。 河森 スタジオに入ったのは、『クラッシャージョウ』の時に安彦良和さんの九月社だけですね。
あの時は、所沢の方で安彦さんの隣に座って設定画を描くという恐怖の体験をしました(笑)。
安彦さんが怖いのではなくて、安彦さんの手の速さが凄くて怖かった。
そのスピードはまさに「恐ろしものを見てしまった」と思うレベルで。一緒にスタジオにいたみんなが驚愕していましたからね。
本当に人間業じゃないスピードですよ。普通じゃあり得ない。手の早い人が集まっている中で、桁外れの速さですからね。
そういう意味では、一緒に仕事ができたというのは貴重な体験でした。本当に恐ろしかったですね(笑)
https://sunrise-world.net/feature/feature.php?id=9408 遅筆なんだけどどうすれば安彦先生みたいに速く描けますか 頑張れ、そして線についてなぜかを考えて描け
感性だけじゃ早くはならない ヤッサンは学生運動で感化された左翼思想はもうそんなに信じて無くても
当時刷り込まれた資本主義や現代への敵意だけが残ってる状態だから
世の中が悪い社会が悪い政府が悪いといつも漫画で喚いてる 安彦さんは漫画を自分の歴史観と政治思想を表現するツールだと考えるようになっちゃったのがね
あの人歳をとるほど精神が学生運動の時代に戻っていってしまってる そう?
社会変革の大きな時代に生まれたんだから、それを漫画にしても良いと思うけどな。
戦争を一概に自己責任だけだとわ言えないでしょ
焼け跡世代の人達はだいたい似通った主張をしている。 特に近代史を舞台を漫画にしている漫画家さんはほとんどいない。
なので安彦さんの漫画は永く読まれると思うよ 王道の狗で大井憲太郎をクズ書いてたし
安全な場所で御大層なお題目掲げて
末端のメンバーに危ない橋を渡らせる
運動のリーダーへの冷ややかな見方してると思うけど つか漫画板がここ数日ずっと読めないんだけど板ごと落ちてるの? つか漫画板がここ数日ずっと読めないんだけど板ごと落ちてるの? ここ2年くらい安彦さんの絵の歪みが顕著になってきてる。
絵も雑な印象に。 乾と巽しかみてないからそんな気にならない
というかあのご年齢でこの画力はただただすごいとしか ガンダムオリジンも連載期間が長かったからだんだん絵が雑になっていった印象がある 本人も終盤のインタビューでは線が歪むようになってきたみたいな発言をしてたが
個人的にはここ数年は線以上に色の塗りが衰えてきたように思うな 年はとるごとにガタくるからどこかにキシミが生じてくる
あんま無理いっちゃダメだよ 母が同じ年齢だから活動してるだけでも凄い事だとは思ってるよ オリジンはたまにトニーたけざきに書いてもらいたいと思うことはあった トニーたけざきはちょっと持ち上げられすぎだと思う
言うほどおもろないし オリジンレビル嫌い
原作アニメだとあんなタカ派じゃない 戦争やってるやつに人格が良い奴がいるわけないじゃん 大物とか人格者が嫌いな性分だからな…
原作からして狸爺なゴップはほぼ改変せずサラッと描いてるけど 荒木貞夫とかもっとクズに書きそうだけど、安彦にとっては
シベリア出兵を主導する長州閥の将軍より相対的にマシってことなのだろうか 会社の同僚にオリジン勧めたら全部観てくれてハマってくれたよ
コナン好きな人だから赤井秀一!沖矢昴!って感じでするするハマったみたい
シャアのことキャスバル兄さんって呼んでてワラタ 「こころの時代ライブラリー わかり合えないをわかりたい 安彦良和」が、本日11月3日23時よりNHK Eテレで放送される。
同番組は、2019年に放送された「こころの時代~宗教・人生~ わかり合えないをわかりたい」を再構成した内容。
「機動戦士ガンダム」でキャラクターデザインや作画監督を務めるなど多くのアニメ作品を手がけ、
41歳のときにマンガ家に転身した安彦良和の半生をたどりながら、その創作の秘密に迫る。 こういう特集を組まれるともう引退してもおかしくないような歳なんだなと実感させられるね… 1999年から発行されてたプロ漫画家の同人誌「まんじゃぱ」というものがあって初代編集長が安彦氏で創刊号に自身が描いた王道の狗の外伝が載ってるということを最近知った。 外伝は「アボジ」というタイトルで甲申政変後に日本に亡命した金玉均は小笠原に幽閉され和田延次郎という青年と懇意になるという内容。
角田房子「閔妃暗殺」には香港で暗殺された「金玉均をアボジと読んで長年親しんできた青年」とある >>224の番組でもやっていたが安彦氏が学生運動で大学を除籍になって東京にきたのと金玉均が日本に亡命したのとなんか重なる。 小笠原の金玉均に関しては井川聡「頭山満伝」にも記述がある。「孤島にあっても金の身辺は落ち着かなかった。外国船が近づくと刺客を警戒して山中へ避難した。父島、母島を転々とし、都合六回も居所を移した。島民からは慕われた。学校に通えない子どもたちを集めて、書を教え、一緒に遊んだ。子どもたちはアボジ(お父さん)と呼んでつきまとった」 >>224
うわ、見損なったと思ったが前回録画積してるヤツだった 番組でも触れられていたが安彦氏の弘前時代の盟友で植垣康博という人は東京に行き連合赤軍に入って結果的に山岳ベースのリンチ事件に参加する(途中で永田洋子と逮捕されるのであさま山荘事件には加わっていない)。出所後に出版した「兵士たちの連合赤軍」には現在はアニメ業界で活躍してると安彦氏(仮名)のことに触れている。山本直樹の「RED」にも弘前時代の安彦とおぼしき人物が描かれている。 知っているとは思うけど一応。
「安彦良和の歴史画報」2023年11月29日発売
http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=32849 池田大作氏が亡くなったが日蓮宗系の団体には田中智学が始めた国柱会があってこれには石原莞爾が入信していた。彼が登場する「虹色のトロツキー」は「コミックトム」に連載されていたがこの本を出していたのが創価学会系の潮出版社であって石原莞爾に関心がある人間がいたからだろうと宗教学者の島田裕巳が推測している。 え、コミックトムって創価学会系の潮が出してたのか
知らずに読んでたわー 安彦良和と思想家・内田樹が、トークショー
「近代日本と朝鮮半島についての再考」を
東京・隣町珈琲で12月11日に行う。
https://natalie.mu/comic/news/549981 乾と巽―ザバイカル戦記―(10)
発売日:2023年12月21日 田中智学の始めた国柱会には宮沢賢治も入会しており岩手から東京に出てきたのもここでの活動に専念するためだった(しばらくして妹トシの病気により岩手に帰郷)。潮出版社から「宮沢賢治漫画館(全五巻)」が出てるのもこの関係だろうと思われる。 これには手塚治虫をはじめ錚々たるメンバーが描いてるが転載禁止なのか掲載作品を他で見ことがない(コミック自体は絶版になっておらずアマゾンで定価で手に入る) たまたまなのかもしれないが執筆者に虫プロ出身者が多い。
坂口尚、村野守美、永島慎二。安彦氏が学生時代に描いた漫画(「タホ河の流れ」)を
見せて採用されたように虫プロではアニメーターでも作家性を重視したのだろうか。 http://org-www-mbs.durasite.net › t...
シャアも「祝花園」 ガンダム作画監督、母校・遠軽のラグビー部激励 リンク間違い
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&url=http://org-www-mbs.durasite.net/rugby/topics/%3Ftournament%3D103%26r%3Drt%26a%3D20231209k0000m050303000c&ved=2ahUKEwjW1cWX3YqDAxXua_UHHbbTC4EQFnoECB4QAQ&usg=AOvVaw102K2IjOPNhUSv9B3eLIx0 乾と巽10巻じゃ終わらんかったな
11巻までかな?さすがに11巻でコルチャーク死ぬだろうし 長期連載はもう無いとしても元気なうちは何かしら描いてほしいね 北爪宏幸のアレはなかったことになるのか
ガンダム描くならオリジン世界での宇宙世紀93年を描いて欲しいな 北爪宏幸のアレはハマーンのヤツも含めて
セルフ原作レイプじゃね?
このスレでも画力の衰えを嘆くレスがあるけど
北爪に比べりゃ持ってる方だと思う コルチャークと奥さんのキスシーンの白海苔(規制?)なんなの。
アフタ掲載時もこの状態だったの? フルカラー版のオリジン、紙で出したいって言ってたけど、やっぱ無理か
24冊買うのもめんどいから、愛蔵版のソフトカバー廉価版
(火の鳥オリジナル版みたいなの)でもいいけど
出してくれないかな 乾と巽が始まった5年前はあまり絵に衰えは感じなかったけど
ここ二・三年でガクっときたね キャラが崩れてたり、全体的に右に歪んでたり(これは昔からか)、色の調和悪かったり
ドアンとエグバが顕著だけど体のプロポーションがぐちゃぐちゃになってるな ククルスドアンのマイバックページズの表紙も結構かなりアレだったからな
4年前の安彦良和マイバックページズ表紙は全く問題なかったけど 絵にはモチーフがあり、見れば分かるけど下を向いた少年を囲むように数多くの登場人物が見守っている。
安彦さんにとってガンダムは戦争なんだよ。ある意味怖いけど、最古のガンダムでやっぱりオリジンだなー、まだガンダム描けるんだと。
当日は子役達も出席していて楽しそうな雰囲気だね 76にもなると衰えるのは仕方ない 元々そこまで上手くない大河原邦男も以前よりガンダム描くのが下手になってるしな…
オリジンに限って言っても季刊発行かつまだ50代だった初期と終盤を比較するとかなりクオリティに差がある >>270
アニメーター時代からあまりその辺は意識しない人だと思う
それにしてもシャアの場違い感よ… 新所沢のシネパークが閉館するらしい
ヴイナス戦記上映するみたい お前らがおっさんになっているように安彦は爺さんになっているからな
むしろあの年でまだあれだけ描けるのがすげえと思う
魔夜峰央も緻密な画だったのに今じゃ酷いしな ディスってる人たちが良くワカラン
安彦さんのアニメ監督作品はドアンが最終で、打上のお供え絵なので本来は
「お疲れ様でしたー、さよならアニメ業界♪」
ひょっとして次のアニメ作品をやると思ってる??
ねーよ それにこのお供え絵は自分的には下手に見えない。
と言うのは、ドアンの絵コンテと同じ位 (か以上に) のクオリティで、これに原画マンが線を拾って仕上げていく。
色をつけていく。そう言う意味でとてもウマい絵。 >>276
耳はデフォルメの範疇かな
リアル人物より小さくてもゴールデンカムイの人くらい耳デカでも、メガネがかけられる位置に耳がついてれば問題ない アムロの女体化かと思って気持ち悪ってなってしまった 12月に買い忘れてて注文したのが昨日届いたんだけど
帯にプレゼントのこと書いてあって泣いた
いつも買い忘れることなんてないのによりによってなぜ paasがついてるとはいえフリーハンドで高層ビルはきつかろうに… 10巻に懸賞なんてあったのか。電子書籍で買ったから全然気が付かなんだ >>292
帯に申込券が付いてて、ハガキで応募。
久しぶりにハガキ買った。 天の血脈で、神功皇后に神が憑いて古語でしゃべるシーン
なんていってるかわかる人いますか? 古事記 現代語訳 でぐぐって、中巻の仲哀天皇のところ読んで。 天皇が疑って琴を弾かなかったので神が怒ったというエピソードのところ?
こんな話だったっけ 爺さん虐めの酷い奴らだった。
2度と来て欲しくないね。 安彦良和回顧展「描く人、安彦良和」
兵庫県立美術館 2024年6月8日(土)〜9月1日(日)
チケット 前売り:1700円 当日:1900円
https://www.mbs.jp/yasuhikoten/ 「安彦良和『マイ・バック・ページズ』トークナイト 第二夜」
日時:2024年4月17日(水)開場 18:00 / 開演 19:00
会場:東京都 LOFT9 Shibuya
料金:前売券3000円、当日券3500円(+オーダー)
出演:安彦良和(マンガ家 / アニメ監督)、石井誠(ライター)
ゲスト:川元利浩(アニメーター / キャラクターデザイナー) いのまたむつみさんと安彦先生は自分の2大絵神様でいのまたむつみさん死去でショックすぎてあまりに突然でつらい…安彦先生は長生きして下さい… >>301
県立なのに入場料がこんなにするのか。二、三年前に行ったトキワ荘ミュージア
ムが入場料500円だったけどあそこはただの古いアパートなんだよな。 「感謝しかないから実質ずっと下げまくってるの草生える 初動ゲット以外はソシャゲが終わっとるからな
まだまだな
マジで逮捕されてるからアベガーがツボガーになったり、不利なルール改正されたり上手くいかなかったのは直結しないがな >>307
東京都美術館でやったら入場料2200円だ 安彦良和氏による2024年度北海道大学CoSTEP開講式特別講演「安彦良和、歴史マンガを語る。」を5月11日(土)に開催します。
https://costep.open-ed.hokudai.ac.jp/event/28982
講師:安彦良和さん (漫画家、アニメーター、監督)
参加費:無料/事前申し込み制・抽選
定員:150名(本プログラムは2024年度CoSTEP開講式の特別講演として開催しますが、一部、一般の方にも公開いたします。
受付期間:4月4日(木)から4月26日(金)
当選発表:5月2日(木) どまんなか映画祭、結構人気だね。
今日中に売り切れそうだ ガンダムファンクラブの会報届いてるけど開けてなかったわ
ありがとナス 予定通りだよ
あとは続編か、新作発表か
随筆でゆっくり余生を過ごすのかと
オリジンでも本編を終わってから、1巻分のSSを描いていたしその線もある。 なんじゃこりゃ?
そろそろ尼港事件どう描くのかと期待してたらこれか
レーニン描いて気がすんじゃったんか? だいたい、高橋治の『派兵』と同じところくらいで終了か。乾と巽
>>302
学芸員にファンがいるんだろうね このスレってあまり雑誌掲載のネタバレ少ないね
単行本組ばかりなのかもしれんが。前作の浦島エンドも
単行本出るまでレスなかったし。 最近の安彦さん相当気落ちしてるな。
只創作家に定年はない。
出来れば何らかの創作活動をやって欲しいね。 この間渋谷のイベントで見たときは生き生きしてたけどねぇ
創作続けて欲しいのは同意だ なんか言わされてる感がすごいな。
【Mobile Suit Gundam】巨匠・安彦良和さんが語る80年代アニメの革新性
ttps://www.youtube.com/watch?v=d0H2Kc6n1oQ 映画『生きて、生きて、生きろ。』
公開を記念して、5月25日〜6月7日の2週間に渡ってトークイベントを開催します!
連日14:10の回上映後
劇場:ポレポレ東中野
6月3日(月) 安彦良和さん(漫画家)×島田陽磨(監督)
「寄り添う」という言葉がこの頃はよく使われているが、僕は使用をちょっとためらう。なんだか好意のほどこしを人に与えているようで、傲慢になっているのではないかと心が引っかかるからだ。だが、この記録には正真正銘の「寄り添い」がある。生きることに苦しんでいる人へのあたたかい気遣いがある。
それが観ていてとてもまぶしい。(安彦良和) 昔から老け顔ではあったけどこの数年で本当に老人になったと思うわ 70過ぎだもんな… >>337
つか学者顔かな
好きな絵を描いて時々メディアで世相語れるなんて転職なんじゃね?