【ビッグマイナー】吾妻ひでお8【SF功績賞】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
/
/ _,.-─
¨ヽ、 / / ____
 ̄ ̄ _ _ ヽ
/¨´ i ヽ/ヽ、_ ̄\
/ _ ノ l i___ヽ1 \
/ / / ヽヽ、 l ゚ l {_
/ / { ゞ! ゝ、ノ `メ゙
. / / / ゝ、__,. ´ }ニつ
/ / / ノ_,ヘ
/r'/__/、 __// \}ヽ、_
/´////≧ニヽ--‐‐ラ゙ ̄_1_ __,)
////////////7777777´////\ ]
///////////////////////////} ァ゙
////////////////////////////ノ_ノ
. //////////////////////////// `ヽ
i//////////////ヽ、_/_/_/_/_// i
l/////////////////// ̄ ̄ i l
l//////////////////j i l j
∨//////////////// }-' /
∨///////////// / ,.イ
iゝ、/_/_/_/_// ノ/ __ノ`ヽ
\ /77777////ノ
` ー - 、__,.-‐'"`ー───‐'' \ 、
 ̄ ̄`ー、\ ヽ l _
 ̄ ̄`ー、 ヽ ヽ l l/ _
_,,.-‐‐=≠= 、 <_
´ (⌒if´ ・ } ・ r‐、`
>'´ゝ、_ノ __ノ
{ ヾヾヾ }
>、 ,. イ
/´( `ー======‐'" _}ヽ、
/ /しへへノハ_,.ヘ_ノ^゙// ヽ
/ /////\__ヽ、_////// ヽ
i ////////\__ ̄`ー┐/// iヽ、
l / ///////l/////77`ー'-、// l }
∨ .///////l////////// ヽ /彳
\ //////l////////// `i匕///
,r‐=ニヽ<⌒ヽ、 ////7////////_,.イゞ-″
/ \ヾォ、.l l l`≦三><三彡-″ `ヽ、
{ \ヾl l l l l l l l l l l l ヽ
\ i }l l l l l l l l l l l l l l l l l }
`ヽニ´ ̄ } }l l l レ-‐‐i-、_.l l l l l l l. l
\__彡≠¨´ { \`ヽ.l l l l l l. /
L ゝ_ゝ、_/
└、__ _ノ
__ニ三ニ`¨ ̄
ニニ三三三三ニ=‐″
-=ニ三三ニ=¨ ̄ l / /
\ | / .//二_
\ |/ / ─ r‐‐、
 ̄ ̄ ̄ r'" ̄ヽ 。 1 ∧ ヘ
-‐'"´ { ・} ゙ー、 r‐─‐'─' ヘ,
-‐二 ヽ _ノ ,r''' i_,| r‐───‐1
r──‐f ヽ /,.=、| | イ= カ`ン |
___|___ゝ、__ // r─-、 |
| } SF`,ニ、____,,.../--i } |
ヽ────< ̄ ̄r'ヽ‐'" ̄ / ヽ,‐──┘
| } .S | { r'"
. ______|_____ノ====| ___,,ム 、-‐'"
| } S F.| ヽ、__/∨////////ム___ ,.==、 r─、
`ー┬───''"¨ヽニ | ∨///// ヽ_ヽ  ̄7 ニニム///ム
┌‐┴───、─''─ | ∨/// ` ̄ ゙̄ー/ ニニil///li
|_____ノ_S_F._| ∨/ / ニニニ}///ll
| ヽ S| |´ | ニニニ|///ll
┌┴────、─''=ム _ノ l ニニ////′
|_____ノ___ム-‐─''''"´ヽ、_______ム ニニ/ー'"
`ー‐" \\ ., ,
 ̄ >x\\| | l
 ̄二ニニ <二_
x<´ //// l 、 ー-、
/x ,イ⌒ヽ/ l l\ヽ\ この空気の読まなさ!
/ {__丿{ ∩ } ∩ f´`i
{ `ー‐′ , __ノ いいね!
_,,.xヘ ^´^^¨´ /
゙ー'Y⌒ヽ、____ ,.イ─x
( ̄`ヽ|__,x弌_ノヘム.ノ//.ハ
(_ ̄ ∨/////////////∧
/´(´ _,.x゙<f7 ̄⌒ヽ//// ハ
{ /└<///┼┤ x<//// .}
∨//////∧l-∧ー'′///// /
`ー<_>'⌒ヽ、////// ,.イ
{ //////////≧三三´_〉 , / ,
l / /___
-、___l /// ,.-‐- 、
---─ __ /´ヽ ,ー-
_,.-'" /_、ヽ { ゚̄l l、__、、
/ ゝ__,. ヽ_,ノ ''''}_
/ / ノー''
/// --、___/ >>1
/--_,, '"⌒ヽ, あらすじはだいたい編集の人が書いてくれる
/ .// }i
__,///ノ ll
/::{c>r'" ./ ノ i
{:::::::::`ーl { 〉 }
ヽ:::::::::::ノ \_,._ノ l
>=〈 l
レ' }_______-'ヽ
〉 、 ヽ
f゙ヽr‐'' ヽ >__
l ll i l l / ヽ l l l i ,.-' 〃 ノ
ト、l ゝi、l_l_l_l,.-'" └くl l-'"l li _,.-'"
} l l l l l ヽ_____く_!レ-'"__
`≧三三壬三三三三三三二二ニ
以上が吾妻ひでお先生の自画像です 吾妻ひでお〈総特集〉美少女・SF・不条理ギャグ、そして失踪(文藝別冊)
https://www.ama
zon.co.jp/dp/4309977499/ 復刊の吾妻本コーナーはそろそろ閉店ガラガラになりそう >>15=在日京都48歳まぼろしパンティ基地外スコッター様の変質者掲示板
https://a.picb2.com/483
毎晩夜中に発狂中 手塚神の机に隠してあったエロ画は公表されたけど吾妻神が隠していたエロ画はいつ公表されるのだろうか たとえ隠してあったとしても大体想像はつく内容と思われる 【衝撃】吾妻ひでおが机に隠していたのはなんとエロ画だった! 吾妻先生は太ももが太い
いけないルナ先生も異常に太ももが太い >>20-21
例の終わった作品を存続させてるとかいうノートは実在するのだろうか >>29
最後はみなポルノになってしまうと言う、アレの事? そんなこと一言も書いていないのに。
思い込みの激しさが酷過ぎる。 >>37
飯田耕一郎さんもあじま先生のファンだったんだろうからねぇ。
「吾妻ひでお大全集」で検索してみてね。 「めざしにはあじのもと」が仲間内で流行ってたな
懐かしい 5ch公認 吾妻ひでお漫画レビューサイト
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yoion/henmi/azma00.htm 吾妻センセイが亡くなってから世の中はますます息苦しくなった
今の時代こそ体制と反体制、遵守と逸脱の間を洒脱に往還していた吾妻センセイの存在が必要だ >>43
激しく同意!
吾妻センセイこそ我々の教祖たる人だ。
もっと描き続けてほしかった。 >>44
追記
『教祖』っていうと、かーばたさんを思い出す。北海道六人衆(だっけ?)の、ヒトのネタ パクってばかりだった人www >>42
作品を網羅したレビューはすごいが、文章のおじさん臭さが受け付けない。
しかしホームページを一生懸命つくった熱意には頭が下がる。 >>47
『SFギャグ漫画』を網羅したようだから、『陽射し』などが入ってこないのは仕方ないだろうけど、『ふたりと5人』とか『翔べ翔べドンキー』『失踪日記』 (失礼 途中で誤送信)
などが入っているのは変でしょう。
それにしても、よく網羅したとは確かに思う。 大多数の吾妻ファンはおじさんと言うより爺さんに近付いてる年齢ではないかと 吾妻先生の全盛期って1980年前後やろ
当時15歳だとしたら今は57歳、20歳だとしたら今は62歳
ちょっと若めの爺さんがボリュームゾーンか コロコロポロンのアニメが休日の朝から放送されていたときまだ5~6歳だったんですが
みたいなファンも居ると思う >>52
あっはっは〜、見事に符合するなぁ。
『まんが王』の『ミニミニマンガ』とか、実質的なデビュー作『リングサイドクレージー』をリアルタイムで読んでいたわ。当時小学生○年生。 小児病院の待合室に置いてあった週チャンに載ってたチョッキンを読んだのが初あじまだった50歳です
本格的にハマったのはななこSOSだけど >>55
アニメのななこSOSは土曜の夕方だったかな
アニメ化がうる星やつらよりも後だったから損してたと思う ななこ目当てでジャストコミックを毎月買うくらいにはファンだったけどアニメは1話切りした 46だけど俺が小3の頃にななこSOSをやっててメガネかけてたから渾名が飯田橋になったわ もう十数年早く生まれてたらジョー90とか言われてたかも >>58
当時、ラジオ大阪のサタデーバチョンという番組で、浜村淳が紹介していたんだけど、
大学生が朝に見るアニメがあるんですわー、と言ってた。 ななこは代表作だけど、個人的にはチョッキンとちびママちゃんが一番好きだな オービーシー・バチョ~ン!
オービーシー サタデ~~~ェ バチョ~~~~、ン!
こんばんは 浜村淳です ななこSOSファンイベント皆勤のおいらが通りますよ。 正直ななこの頃にはもう消費され過ぎて出がらしになりつつあるなと感じてた
でもそれは求めに応じて描いたものがそうなってただけで、自由に描いたシュールな作品はやっぱり凄かった >>68
漫画家さんて、貴君の言う『出がらし』になると、大概そこで終わるか、後々が痛々しいけど、吾妻センセーの場合、そこから言わばV字回復を果たした稀有な例だと思う。 五味康祐が阿佐田哲也の「麻雀放浪記」を評して本物のプロの文筆家は他人を傷つけずに
自分だけを傷つけるといった趣旨のことを書いてるが吾妻先生にも当て嵌まる
自分を傷つけまくるプロだったからこそアル中になったり失踪してしまったのだろう >>71
アシスタントA・B・Cさん達 大変だったよね。
それでも吾妻センセーを支え?続けたのは並大抵の神経じゃできない事だった。
失踪日記の受賞記念インタビューだと思ったが、アシAこと奥さん、ホームレスをやってた事について一言『ゴミ箱はあさるな』。悲惨な状況を笑いに変えるとは凄いと思ったな。 サイバラも家族晒しを売り物にし続けてきたけど
晒された娘さんに反旗翻されちゃったなぁ これは酷い
無断で私の本名、仕事歴、外見、精神病をコンテンツとして扱い親が大儲けしていた。リストカットの事は書かれていなかった。このころ、初めて精神科に行った、家庭環境を聞かれると直ぐに児童相談所に連絡しますと言われた、私はそんなことされたら殺されると思い、泣きながらやめてくれと懇願し、サインバルタをもらって帰った。
「私にあばずれ、クソ女、ヤリマン、ゴミ、そんなふうに言ってたお母さんは私の個人情報をばらした上に私のメンタルを壊して、その、個人情報のせいで、バイト先に変なおじさんが来たり、学校でからかわれたりした」 鴨川つばめ「ギャグ漫画家の才能は神様が生涯にたった一度だけ与えてくれる鰹節みたいなもの」
とりいかずよし「ギャグ漫画家の才能は流れ星みたいなもので一瞬だけの光芒である」 お二人共「貴重なもの」と捉えているのは(当然)共通だけど、鴨川さんは「キャパシティ」とりいさんは「チャンス」にそれぞれ重きを置いてるのね >>77
うーん 詳しいことは知らんが
母娘の仲は悪そうね。 西原はよく女の子の自立した生き方みたいな説教くさい漫画を描いていたのに
自分の娘は大嫌いで邪険にして息子ばかり溺愛してたんだよな
吾妻先生が実はJK嫌いだったみたいなもんか >>82
吾妻先生が実はJK嫌いだった
→え?そうだったの? 寡聞にして知らず。
だとしたらアンビバレンツな感情があったのかな? サイバラは恨ミシュランとかまあじゃんほうろうきとか面白かったんだけどな
結婚して家族をネタにするようになって読むに堪えなくなった ネタにされた側はたまったもんじゃないよな
昔の私小説家も大体家庭崩壊してたし 明治以降の私小説作家やサイバラ他の私漫画家に比べると吾妻作品の家族は努めて無個性に描かれている
家族の秘密の暴露を一切してないし造形自体もモブ化されている
サイバラ、車谷長吉、西村賢太などの自分と家族の恥部の切り売り作家とは対照的だ そうした個性のフィルター
吾妻先生の場合は意図してというより
元々他者に対して一定の距離をおく人だったが故のような希ガス そういえば、すがやみつるの>>7への寄稿の中にに描かれてた娘さん(アシスタントBさんの幼なじみ)もそんな風だった
この人の場合身内を漫画に出すのはあれが最初で最後かもしれないけど >>93
どうなるほどなのかな?
わかってないだろw あじま先生はどこか冷めた、客観的主観があるんよね。そこが漫画の面白さになってる >>96
分かる 常にやりきれない感じの自画像とかね。 >>97
冷めた感じをわかると言いながら
やり切れない感じ??? >>27
芦田豊雄も影響受けているかな?
しかしミンキーモモと北斗の拳、役割が違うが両方に関わっているってなかなか凄いな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています